sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

Tシャツのリメイク術を一挙大公開!人気のフリンジや肩出しなどの作り方を紹介

どこのご家庭にも一枚はあるTシャツ。
古くなってくると捨ててしまう方が多いとは思いますが、また新しく生まれ変わらせて使えたらいいですよね。
デザインに飽きてしまったものや、古くなったTシャツがあれば是非チャレンジしてみて下さい。

Large photo 1471424189333 0c3f7e0e255d

Tシャツリメイクアイデア10選

Tシャツ リメイク
実際皆さんどのようなアレンジやリメイクをされているのでしょうか
面白いアイディアから作品までいろいろご紹介していきたいと思います。

気になるものがあれば参考にしてみて下さい。

  1. 切って結んでオシャレTシャツにリメイク
  2. ひょっこり可愛いTシャツリメイク
  3. わんちゃんの服へTシャツをリメイク
  4. リメイクしてバックに変身
  5. 枕カバーにTシャツをリメイク
  6. 大きめのバックをTシャツでリメイク
  7. はさみ一本でドクロTシャツ
  8. 突っ張り棒と合わせて小物入れにリメイク
  9. Tシャツヤーンにリメイク
  10. ロゴをつなげてロングタオルにリメイク

Tシャツリメイクアイデア①:切って結んでオシャレTシャツにリメイク

作り方の工程も載せてあります
シンプルなTシャツも少しのアレンジで可愛らしい夏のファッションに変わりますね。

結ぶだけで完成するのも作りやすくて良いですね。
簡単に出来るので試してみてはいかがでしょうか。

夏に水着などの上に着ても可愛くオシャレになりそうですよ。

Tシャツリメイクアイデア②:ひょっこり可愛いTシャツリメイク

Tシャツのポケットの部分からわんちゃんが顔を出しているように見える刺繍をされています。
自分のペットの顔などで作っても良さそうですね。

無地のTシャツでもワンポイント付けるだけでオリジナルのお気に入りTシャツに早変わりしますね。

動物以外にもアイディア次第でいろいろアレンジ出来そうです。

Tシャツリメイクアイデア③:わんちゃんの服へTシャツをリメイク

わんちゃん用の服をリメイクで作られています。
これならお揃いの柄のTシャツを着てお散歩にも行けますね。

ペットとお揃いでTシャツを買うとなると高価な物が多いですが、ハンドメイドなら安く作れますし、好きな形や飾りも付ける事が出来ますね。

わんちゃんがいる方は是非参考にされてみてはいかがでしょうか。

Tシャツリメイクアイデア④:リメイクしてバックに変身

使わなくなったTシャツを斜め掛けバックにリメイクされています。
すごいアイディアですね。

お気に入りのデザインやロゴが入っているTシャツならなおさら使いたいですね。
がま口になっていて使いやすさも十分ありそうです。

見せたい部分が外ポケットなどにくるようにハンドメイドしましょう。

Tシャツリメイクアイデア⑤:枕カバーにTシャツをリメイク

意外に枕カバーは汚れやすく買い替える頻度も高いですし、安くはないので有難いアイディアですね。

ブランドの枕カバーを買わなくてもTシャツにデザインがあればオシャレになりますね。
着なくなったTシャツがあった際にはお試ししてみて下さい。

Tシャツリメイクアイデア⑥:大きめのバックをTシャツでリメイク

こちら方は大きめのトートバッグをTシャツをリメイクしてハンドメイドされています。
とても使いやすそうですね。

アーティストのツアーTシャツなどは使い道に困る事も多いと思いますが、トートバッグにリメイク出来ればいつでも使えますね。

ライブに持って行っても注目されること間違いなしですね。
アーティストのツアーTシャツが押入れに溜まっている方は是非。

Tシャツリメイクアイデア⑦:はさみ一本でドクロTシャツ

黒い無地のTシャツをハサミで切ってドクロの顔を作られています
とてもカッコイイです。

自分の好きな大きさに顔が作れるのも良いですね。
パンクロック風が好きな方やハロウィンの時期に使えそうです。

あまり切りすぎてしまうとほつれやすくなってしまうので気を付けて下さい。

Tシャツリメイクアイデア⑧:突っ張り棒と合わせて小物入れにリメイク

100円ショップの突っ張り棒と使わなくなったTシャツをリメイクして壁掛け用の小物入れをハンドメイドされています。

使いやすそうですね。
ポケットの数や位置なども自分で調整出来るので便利そうです。

Tシャツのロゴやデザインの部分も有効に使えるので良いですね。
材料も100円ショップで揃えやすくなっているので一風変わったリメイクをされたい方は試してみてはいかがでしょうか。

Tシャツリメイクアイデア⑨:Tシャツヤーンにリメイク

不要になったTシャツがたくさんある場合はTシャツヤーンにしてしまうと良いかもしれません。
TシャツヤーンとはTシャツを細くひも状に切って加工した物です。

毛糸のように編んだりして小物やバック作りなどにも使用できます。
まったくTシャツとは別物にリメイクしたい方はTシャツヤーンにしてハンドメイドの材料にしてしまうのもエコで良いかもしれませんね。

Tシャツリメイクアイデア⑩:ロゴをつなげてロングタオルにリメイク

Tシャツのロゴやデザインの部分を切り取って縫って繋げています。
長いタオルのようですね。

柄や色がカラフルでオシャレなロングタオルにリメイクされています
複数いらないTシャツがある方は試してみてはいかがでしょうか。

Tシャツ生地なので洗濯も出来ますし、汗も吸ってくれそうなので使いやすそうです。

<下に続く>

Tシャツをフリンジにリメイクする方法5選

Tシャツ フリンジ
まずフリンジってなんだと思う方もいるかとは思いますが、フリンジとは紐などを垂らした飾りの事をいいます。

夏の時期になるとよく見かけるようになりますね。
実際にフリンジが付いている服を買おうとすると高いものもあります。

ですが自分の持っているTシャツで作れれば経済的でオシャレな服が手に入りますね。
実際作るにはどうしたら良いのでしょうか。
作り方を説明している動画や画像などをご紹介させていただきます。

Tシャツフリンジリメイク①:基本のフリンジの作り方

材料

  1. 無地のTシャツ
  2. ハサミ

基本的なTシャツでのフリンジの作り方を解説している動画です。
これさえ見ておけば後は自分でアレンジはいくらでも出来ます。

いきなり切るのが不安な方はいらない布などで練習してからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

切るだけでこんなにオシャレに仕上がるのなら試してみる価値はありますね。

Tシャツフリンジリメイク②:フリンジの作り方応用編

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ
  3. チャコペン

先ほどの基本編からの続きで応用編も紹介されています。
少しアレンジしてあるフリンジTシャツが良い方は試してみてはいかがでしょうか。

自分でも結び方や編み方を少しずつ変えていけば他の方と被ることもなくなり、オリジナリティ溢れるTシャツがハンドメイド出来ますよ。

Tシャツフリンジリメイク③:ブランドTシャツをフリンジリメイク

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ

アパレルブランドのTシャツをリメイクしてフリンジTシャツをハンドメイドされています。
同じアパレルブランドの服かぶりをしてしまっても、リメイクしてあるだけで他の人と差が付けられますね

Tシャツフリンジリメイク④:ちょっとアレンジ三つ編みフリンジにリメイク

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ

少しアレンジして三つ編みのフリンジにしても可愛いですね。
普通とはちょっと変えたデザインにリメイクしたい方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

簡単に出来上がるのでおススメですよ。
編み方を自分で工夫してみても可愛くなって良いかもしれませんね。

Tシャツフリンジリメイク⑤:オシャレにフリンジリメイク

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ

こちらの動画は肩と首の部分をリメイクされています
裾にフリンジを作るのとはまた違った可愛さがあって良いですね。

お腹を出すのに抵抗がある方はこちらのリメイクにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
露出し過ぎることなくリメイクする事が出来ますよ。

<下に続く>

Tシャツを肩出しにリメイクする方法5選

Tシャツ 肩出し
皆さんTシャツの肩はどのようにリメイクされているのでしょうか
気になりますよね。

お腹を出すファッションに抵抗がある方や肩出しファッションにチャレンジしてみたい方は是非参考にしてみて下さい。

動画や画像をいくつかご紹介させていただきます。

Tシャツを肩出しにリメイク①:リメイクしてまるでリボン風

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ
  3. 裁縫道具(針や糸)

肩の部分を二つに切り分けて、一つづつリボンを作るように布でくるんでとめていますね。
肩にリボンが付いているようで可愛いですね。

派手過ぎないリメイクで使いやすそうです。
Tシャツを可愛らしいデザインにされたい方は試してみてはいかがでしょうか。

Tシャツを肩出しにリメイク②:ハトメを使って可愛いアレンジリメイク

材料

  1. Tシャツ
  2. ハトメ
  3. リボン

肩の部分にハトメを付けてリボンを通してリメイクされています。
女の子らしくて可愛いですね。

柄が無いようなTシャツでもシンプルに女の子らしく出来ますね
好きな色や素材のリボンを使って試してみてはいかがでしょうか。

Tシャツを肩出しにリメイク③:ハサミだけで出来ちゃうリメイクTシャツ

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ
  3. リボン

いろいろなリメイクの方法を動画で説明されています
ハサミとリボンがあればハンドメイド出来るのも簡単で良いですよね。

分かりやすく解説されているので是非参考にしてみて下さい。

Tシャツを肩出しにリメイク④:ビーズを使った大人可愛いアレンジ

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ
  3. ビーズ
  4. グルーガン

肩の部分をリメイクしてビーズを結び付けています
とてもオシャレになりますね。

グルーガンを使ってスタッズやリボンなども張り付けていて可愛いらしいです。
グルーガンは100円ショップなどでも手に入れる事が出来るので、試してみてはいかがでしょうか。

火傷の恐れもあるので十分注意してハンドメイドしてみて下さい。

Tシャツを肩出しにリメイク⑤:複数のアレンジで差をつけるアイデアリメイク

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ

複数のアレンジを駆使してハンドメイドされています。
組み合わせてリメイクするのもオシャレで良いですね。

アレンジの幅が広がりそうです。

<下に続く>

Tシャツの袖リメイク方法5選

袖 リメイク
切ったり加工したりすると露出が増えてしまいがちです。
気になる方も多いと思います。

肩やお腹を出さないリメイクで、こちらでは袖の部分のリメイク法をご紹介させていただきます。
良ければ参考にしてみて下さい。

Tシャツの袖リメイク①:袖にちょっとアクセントを付けたリメイク

材料

  1. Tシャツ
  2. 裁縫道具

袖の部分に編み込みが入っていてさり気なくリメイクされています。
派手過ぎないリメイクで取り入れやすそうですね

少しだけTシャツのデザインを変えたいという方にはおススメのリメイク方法です。

Tシャツの袖リメイク②:飾りで可愛いリメイクTシャツ

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ
  3. タグ

リボンとタグを取り付けて、編み込みにされています。
可愛らしく女の子らしいTシャツになりますね。

自分好みのタグをつけてハンドメイドしてみて下さいね。

Tシャツの袖リメイク③:袖をバンダナにリメイク

材料

  1. Tシャツ
  2. 裁縫道具
  3. バンダナ

袖の部分をハサミで切り落として、そこにバンダナを縫い付けて袖にされています
一気に雰囲気が変わりますね。

バンダナは100円ショップなどでも購入出来るので手に入れやすいですね。
お気に入りの柄のバンダナなどで試してみて下さい。

Tシャツの袖リメイク④:フリル袖にリメイク

材料

  1. Tシャツ
  2. 裁縫道具
  3. フリル
  4. ゴム
  5. ミシン

こちらの動画は袖の部分を加工するリメイク法で、フリルが使われています。
さまざまなフリルを使っていくつかハンドメイドしたくなりますね。

フリルの長さも自分で調整出来るので、二の腕が気になる方などは長めに作っても違和感なく可愛い仕上がりになりそうです。

Tシャツの袖リメイク⑤:レースを使って可愛いリメイクTシャツ

材料

  1. Tシャツ
  2. レース
  3. 裁縫道具
  4. ミシン

Tシャツの袖の部分にレースを縫い付けるアイデア溢れるリメイク法です。
好みのレースを使ってハンドメイドしたいですね。

動画はシャツを使っていますが、Tシャツにも応用できるでしょう
好きな素材のレースを使って作ってみて下さい。

<下に続く>

Tシャツリメイクで作れる子供服5選

Tシャツ 子供
自分の使っていたTシャツを子供用にリメイク出来たら素敵ですよね。
意外に子供服は高くサイズもすぐに合わなくなってしまいます。

リメイクして使えればエコで節約にもなりますし、親子でお揃いの物もハンドメイド出来ます。
是非試してみてはいかがでしょうか。

Tシャツリメイクで子供服①:子供用ワンピースにリメイク

材料

  1. 大人用Tシャツ
  2. 裁縫道具

大人用のTシャツを切ってお子様用のワンピースをハンドメイドされています。
これぞリメイクという作品ですね。

お子様に似合うような可愛いデザインのTシャツを持っていたら試してみてはいかがでしょうか。
古着のTシャツでハンドメイドしたワンピースなら汚してしまっても気にならないですし、良いですね。

Tシャツリメイクで子供服②:子供用フリンジTシャツにリメイク

材料

  1. 大人用Tシャツ
  2. 裁縫道具

フリンジの付いた子供用のオシャレなリメイクの仕方を紹介されています。
動画でわかりやすくお子様用の夏にぴったりの可愛い子供用Tシャツにリメイクされていますね。

水着などの上に着てもちょうど良さそうです。

Tシャツリメイクで子供服③:すぐに出来ちゃうリメイクワンピース

材料

  1. 大人用Tシャツ
  2. 裁縫道具

切って縫うだけの簡単な作業でハンドメイド出来ます。
工程も分かりやすく説明されていてチャレンジしやすそうです。

腰にリボンが付いていたりと可愛らしさ満載になっていますね。
無地のTシャツの方が作りやすそうです。

Tシャツリメイクで子供服④:使わないTシャツで子供用スモック

材料

  1. 大人用Tシャツ
  2. 裁縫道具
  3. ゴム

ゴムを通して縫い付けてスモックにリメイクされています。
子供用のスモックはすぐ汚れてしまうので、もう使わないようなTシャツでリメイクして作れるのなら有り難いですよね。

買うと高いですし、是非真似したいアイディア作品です。

Tシャツリメイクで子供服⑤:ひと手間かけてさらに可愛いリメイク

材料

  1. 大人用Tシャツ
  2. 裁縫道具

大人用のTシャツをリメイクして袖を付けたりリボンを付けてひと手間加えています。
肩の部分にリボンや袖も作られていてクオリティがとても高いです

こんなに可愛いワンピースだったらお子さんも大喜びしてくれそうですね。

<下に続く>

Tシャツリメイクで作れるタンクトップ3選

Tシャツ タンクトップ
Tシャツに飽きてしまったらいっそタンクトップにリメイクしてみましょう。
雰囲気も変わってまた使いたくなりますよね

いくつかの動画をご紹介していきたいと思います。

Tシャツリメイクで作れるタンクトップ①:簡単すぎる方法でTシャツリメイク

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ

不要な袖を切ってなくし、リボンのように結んで肩紐にしています。
とても簡単なのですぐに試せます

ハンドメイド初心者の方などは是非試してみて下さい。

Tシャツリメイクで作れるタンクトップ②:可愛いリメイクTシャツリボン付き

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ

こちらも切るだけで出来る簡単な方法が紹介されています。
背中の部分などにもアレンジされていてオシャレですね。

シンプルなTシャツの場合はリボンを取り付けて可愛くすると良いそうです。
試してみたいですね。

Tシャツリメイクで作れるタンクトップ③:肩結びしたリメイクTシャツ

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ

裁断して結び目を作ればいいだけで簡単です
お気に入りのデザインが入っているTシャツで試してみたいですね。

雰囲気の違うデザインのTシャツを使って数種類作りたいです。

<下に続く>

Tシャツリメイクで作れる小物5選

Tシャツ 小物
服として使いまわすのはイヤだなという方は小物にリメイクするのが良いかもしれませんね。

どんなリメイクをされているのかご紹介させていただきます。

Tシャツリメイクで小物作り①:いらないTシャツをポーチにリメイク

材料

  1. Tシャツ
  2. 裁縫道具
  3. チャック

いらなくなったTシャツを使ってポーチにリメイクされています。
Tシャツの柄をそのまま使えて良いですね

オシャレな柄やロゴのTシャツがあれば使いたいですね。
使い込んだ感じがまたオシャレに感じるリメイクです。

チャックやがま口など好みのデザインでハンドメイドしてみて下さい。

Tシャツリメイクで小物作り②:Tシャツをリメイクしてトートバック

材料

  1. Tシャツ
  2. 裁縫道具

Tシャツを使ってトートバッグにリメイクされています。
Tシャツのデザインの部分を生かせるので、ブランドのTシャツやお気に入りのデザインが描かれたTシャツなどで試してみてはいかがでしょうか。

ブランドのバックを買うと高いですが、リメイクで作れるのなら手ごろで良いですね。

Tシャツリメイクで小物作り③:Tシャツをリメイクしてエコバック

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ

切って結んだら完成してしまうエコバックの作り方を動画で解説されています。
手軽に出来るのでチャレンジしやすいですね。

いらなくなったTシャツを使うので汚れても気にならないですし、Tシャツ生地なので洗濯出来るのは良いですね。

一つは持っておきたいリメイク作品です。

Tシャツリメイクで小物作り④:Tシャツを使ってシュシュにリメイク

材料

  1. Tシャツ
  2. 裁縫道具
  3. ゴム紐

Tシャツをリメイクしてシュシュにしています。
Tシャツが使われているとは思えない出来上がりですね。

ロゴの部分が見えるように作ればオシャレにハンドメイド出来そうです。
他の小物を作って余った生地でも作れるので是非試してみて下さい。

Tシャツリメイクで小物作り⑤:Tシャツがマットにリメイク

材料

  1. Tシャツ
  2. ハサミ

TシャツをTシャツヤーンに加工してマットを編んでいます。
まったく違う物にリメイク出来るのはTシャツヤーンの魅力ですね。

大量にいらないTシャツがある方は試してみてはいかがでしょうか。
簡単に編むことが出来ますよ。

<下に続く>

Tシャツリメイクに便利なはさみ

おすすめ はさみ
Tシャツをリメイクする際に欠かせないハサミですが、どんなものがあるのでしょうか。
種類も値段もさまざまありますのでいくつかご紹介させていただきます。

Zwilling ツヴィリング 「ツインL 裁ちばさみ 25cm」 ドイツ製 41300-251
3119円

裁ちばさみです。
25㎝と大きめでTシャツもズバズバ切れて作業しやすいと思います。

Clover 布切はさみ ブラック 24cm
2732円

布切ばさみです。
24㎝と使いやすいサイズになっています。

一つは持っておくと重宝するでしょう。
ケースも付いているので安全に保管する事も出来ます

Clover ロータリーカッター 28mm
672円

カッターのように布を切れる便利なアイテムです。
細かい形にも切りやすいですし、定規を使えば直線も綺麗に切れるのでおススメです。

Mr.do® 裁縫はさみ 布用 超鋭利 ブラック ゴムのグリップを付き 多用途 長さ255mm
999円

グリップの付いた使いやすいハサミです。
切りやすいので勢いあまって怪我されないようご注意ください。

Clover カットワークはさみ ソリ刃 115
1580円

使いやすい万能なハサミです。
サイズもちょうどよく扱いやすそうです。

価格もお手頃なので購入しやすいのではないでしょうか。

<下に続く>

Tシャツをリメイクするだけで楽しさ満載

まとめ
たくさんのTシャツをリメイクしたアイディア作品紹介してきましたがどれも使いやすそうで素敵なものばかりです。

少しのリメイクから全く違う物にリメイクするアイディアまでさまざまな物がありました。
道具も材料も少なくて済むのは有り難いですよね。

簡単にハンドメイド出来るものはお子様とも作れるので一緒にチャレンジしてみても良いかもしれませんよ。

100円ショップで揃う物も多いので始めやすいと思います。
紹介しきれないものもたくさんありましたが、皆さん自分のしてみたいリメイクに近いものを参考にどんどんアレンジして素敵なリメイクTシャツを作ってみて下さいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line