sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/11

夢に家族が出てきたときの意味公開!相手別・シチュエーション別の夢占い

あなたがこの世に生まれ、これまで家族の支えによって大きく成長しました。
そのため、あなたにとって家族はかけがえのないものです。

そのかけがえのないあなたの家族が夢に登場し、何らかのアクションを起こしていたら、それはそれぞれに意味を持つと言われています。
今回は、あなたにとって大切な家族が心地良い夢に登場する夢占いを解説していきます。

Large %e5%ae%b6%e6%97%8f

家族が夢占いで示す意味

あなたにとって大切な家族のカタチを夢占いで読み解くと、今まで自分ではわからなかったことを読み解くことができるでしょう。

例えば、両親、兄弟、祖父、祖母など、誰がどんな場面で何をしているのか、夢を見たあなた本人でなければわかりません。
気付けば、夢占いで診断することで、あなたが想像していなかった人が夢に現れることだってあるかもしれませんよ。

このようにあなたの家族のうち、誰が夢に登場してくるか、その人物や夢が何を意味しているのか、夢占いで診断し、確認してみましょう。

<下に続く>

家族の誰が出てくるかで読み解く夢占い

家族で歩く

夢の中に、家族で誰が現れ、何をするかで夢占いの診断や意味が異なります。
ここからは、家族で、誰が夢に登場するかその意味を読み解き、あなたの人生が良いものになるようみてみましょう。

  1. 両親
  2. 祖父母
  3. 普段一緒に住んでいる家族
  4. 離れて暮らしている家族
  5. 好きな人の家族
  6. 元恋人の家族
  7. 新しい家族

夢占い①:両親が出てくる夢

夢と一言で言っても、様々な夢の内容があります。
その中でも、あなたの見た夢に両親ともが登場すると、夢占いにおいてあなたが今、大きな目標を達成しようと奮闘していると言えます。

さらに、一押しと手助けをするために、ずっとあなたの味方でいるということを夢占いで診断することができるのです。
そのため、あなたにとって両親はとても心強く頼れる存在です。

だからこそ、家族一丸となって何でも協力し合い、助け合って生きていかなければならないということを夢占いが知らせてくれているのです。

夢占い②:祖父母が出てくる夢

毎日眠っている間は、夢を見る日、見ない日、様々でしょう。
あなたが見た夢の中に祖父母が現れたら、今後のあなたを取り巻く周囲の環境が変化したり、人間関係に亀裂が生じることを示唆しています。

夢占いで診断すると、あなたが困っている時、あなたの祖父母は絶対に助けてあげたいと感じ、思っています。
そのため、あなたが素直な気持ちを持って、祖父母といつもコミュニケーションを取り、笑顔で話かけることを伝えている夢占いですね。

夢占い③:普通に一緒に住んでいる家族

寝る、そして起きて、その後ご飯を食べて…。
普通の生活は家族ならみんなで一緒に住んでいるのが一般的です。

でも、時に家族が普通に同じ家の中で一緒に暮らしていることを苦痛に感じることもあります。
とは言え、あなたが家族こそ大切にすべきであるという思いを持っていても、普段、一緒にいることで気持ちに変な余裕があるため、無碍にするような態度を表すあなたがいます。

これは、夢占いでは家族全員を宝物のように大切にするよう伝達しているのですよ。
あまり雑に扱うことで、夢占いの診断では、本当にあなたが助けて欲しいと願った時でも、家族はそっぽ向いてしまう可能性もあります。

夢占いが刺し示していることはあなたが家族と寄り添い信じあうための絆を深めるよう努力することが必要だと教えています。

夢占い④:離れて暮らしている家族

家族がみんな離れ離れで暮らしていると、あなたは寂しさのあまり、夢で1人ぽつんと過ごす場面を夢見ることがあるでしょう。

みんなで暮らしたいけれど、様々な理由で暮らせない家族もいます。
そんな時は、週末などを有効利用し、家族に会いに行ってみましょう。

きっと家族に会いたいと思っているのはあなただけではありません。
夢占いは、そんな家族の在り方を教えてくれていると言えますね。

夢占い⑤:好きな人の家族が出てくる

夢の内容ではなく、登場人物に着目してみると、なぜか好きな人はもちろん、それだけではなく、その家族も現れたという経験はありませんか?

その場合、あなたの今の恋愛に感情も合いもなく、うまくいっていない、楽しくない恋を継続中であることを夢占いで診断することができます。

この夢を見たあなたは、今の恋愛があまりうまくいかない、この先も良い方向へ向かないことを夢占いが教えてくれています。
そのため、一度フリーな時間を作って自分らしく過ごしてみると良いでしょう。

夢占い⑥:元恋人の家族が出てくる

眠っている間に見た夢の中に、昔付き合っていた人の親や兄弟など、誰か一人でも家族が登場したという経験はありますか?
これは夢占いの中でも当たる確率が高く、信じられる占いのひとつです。

夢に昔あなたが付き合っていたという人が現れるのはあなたのポジティブな精神を物語っていると言えるでしょう。
そのため、人に対してももちろん、元恋人の家族に対しても幸せを願えるだけの心を持てる人になれたことを夢占いで診断することができます。

夢占い⑦:新しい家族が出てくる

夢にあなたにとって新しい家族が登場しているのはこの先のあなたの生活に明るい未来がが見えることを意味している夢占いです。
新しく何かに挑戦するなら、この夢を見た時をきっかけに行動を起こしてみましょう。

そうすることで、今まで勇気がなくて何もできなかったなら、これを機会に勇気を出してトライすることで、成功を掴み取ることができるはずです。
夢占いでは、あなたのこの先の行動を期待しているのです。

<下に続く>

家族での過ごし方で読み解く夢占い

家族で過ごす

どんな過ごし方をしているかで、あなたの良いところも悪いところも見え、改善が必要な部分も判断がつくようになります。

この後は、家族で過ごす過ごし方がどのような夢占いにおける診断となるかみてみましょう。

  1. 家族みんなで楽しく過ごしている
  2. 家族で食事をする
  3. 家族で旅行に出かける
  4. 家族でホームパーティーを開いている
  5. 家族で車に乗る
  6. 家族で引っ越しをする
  7. 家族でお風呂に入る
  8. 家族が悲しい顔をしている
  9. 家族で争っている
  10. 家族に約束を破られる
  11. 家族がどこに行ったか分からなくなる

夢占い①: 家族みんなで楽しく過ごしている

「笑顔が素敵だね」「いつもみんな笑っているね」など、誰が見てもうらやむような家族でありたいと思う方が多いでしょう。
実際、家族がみんな揃って楽しく過ごす像は、あなたが生きる中で満足の人生かつこれから詳細に向かって自信につながることを指し示しているのです。

そのため、精神状態も穏やかで、物事をポジティブ志向に捉えるようになっています。
だからこそ、ビジネスもプライベートも充実した日々を過ごせると言えるでしょう。

夢占い②: 家族で食事をする

私たちは健康に生きていくために、バランスのとれた食生活を送るよう心掛けています。
そのため、食事を重視しているあなたは、自分自身に「何らかの願い」を持ち、それらを意味していると言えます。

基本的に食事は一人よりも二人、二人よりも三人…など、大勢で、そして家族が一緒になって食事することが団らんでもあります。
あなたが見た夢の中でみんなで楽しく家族揃って食事していたら、あなたが願っている「願い」が叶うことを示唆しています。

そして、普段から笑顔いっぱいの家族と過ごし、共に食事をしていると、家族みんなが幸せだと感じている証拠にもなりますよ。

夢占い③: 家族で旅行に出かける

長期休暇があると、友人と旅行へ行くこともありますが、やっぱり最優先するのは家族との旅行ですよね。
あなたの夢の中で、みんなで楽しく笑顔で家族旅行に行っていたら、それは現在の生活がとても穏やかで家族との信頼関係が確立されているという意味を持っています。

そのため、これからあなたが人生を生きる中でも、一番に家族の存在を大切にすることで、どんな分野においても成功を成し遂げるなど強運が訪れるでしょう。
また、家族旅行の夢は、家族間の人間関係だけではなく、職場の人や友人など、周囲にいる人たちとの良好な人間関係が形成されていると言えます。

そのため、あなたは他の人以上に人脈を持ち、人気者になれる運勢ですよ。
人と人との関わりを大切に、精進していきましょう。

夢占い④: 家族でホームパーティーを開いている

いつも心許せる仲良しの家族なら、友人や近所のお友達家族を誘ってみんなで楽しくホームパーティーを開くこともあるでしょう。
そんな楽しい声が聞こえてきそうな夢を見たあなたは、この先に家族で慶事があることを予兆している夢占いです。

そのため、家族の中の誰かが結婚する、あるいは赤ちゃんを授かるなど、良い出来事が起こる可能性があります。
その他にもビジネスにおいて金運アップが訪れる兆候です。

さらに大きな仕事を任されるなど、あなたが周囲の人から頼られる存在になることも考えられます。

夢占い⑤: 家族で車に乗る

家族揃って車に乗る夢を見ることの夢占いは、家族のみんなが良い人生を歩んでいることを示唆しています。
そのため、身体的にも精神的にも非常に安定した生活を送れているため、それぞれが自分の定めた目標に前進していく心構えもできていると言えるでしょう。

さらに、仕事運や学生であれば勉強運が、他にも金運アップすることを夢占いによって診断できますよ。

夢占い⑥: 家族で引っ越しをする

家族揃ってみんなでどこか新しい地へ引っ越しをしている夢は、あなたの現在の状況が辛く厳しく、そこから抜け出たいと感じています。
あるいは、地に足をつけ、自分の力で踏ん張ろうとしているのかもしれません。

あなたの見た夢が家族揃って引っ越しをしているなら、それは自分という人間を新しくしたいことが夢占いで分かります。

夢占い⑦: 家族でお風呂に入る

普段、家族揃ってお風呂に入ることが多い家族もいますね。
その夢が意味するのそれぞれの関係性が悪化していることを暗示している夢占いです。

この関係を脱却するためにも、あなた自身が家族に対し、親身に寄り添う姿勢を持つべきであることを夢占いが教えてくれていると思って、家族への接し方を工夫してみましょう。

そうすることで家族との関わりや絆を改めて再確認できると言えるでしょう。
夢占いはあなたに実行するよう伝えているのです。

夢占い⑧: 家族で悲しい顔をしている

本来、血縁ある家族だからこそ、仲睦まじく何でも話し合えるそんな素敵な家族でいたいです。
でも、家族と言ってもみんな一人の人間です。

感情の起伏もあれば、その日の気分があまりのらないこともあるでしょう。
そんな時、家族の誰か一人でも悲しい顔をしていたら…。

夢占いの意味は、この先、予想も想像もしていない驚くようなトラブルが起こる前兆だと言えるでしょう。
例えば、あなたが健康を損ねる、失業する、人間関係が悪化するなど、急に経済的困難な状況に陥ることが予想されます。

もしあなたの心に何か気付くものがあれば早々にトラブルの芽を摘んでおくことが大切です。

夢占い⑨: 家族で争っている

あなたにとってとても大切だと思っている家族が、いつも円満なら何も悩むことなんてありません。
でも、みんな感情を持っているからこそ、家族間で何らかのトラブルが生じ、争いごとが勃発することもあるでしょう。

家族が夢の中で争い、喧嘩しているような夢は、仲の良かった家族がバラバラになってしまうことを予兆している夢占いです。
でも、実際はある程度時間がたってから起こることが多いと言われています。

そのため、このようなトラブルが家族をバラバラにしてしまう前に、みんなでしっかりと話し合う機会を設けることが大切です。
それが家族にとってもあなたにとっても、人生をポジティブに、そして満足する生き方ができることにつながるのです。

家族の心が離れている間は精神的にも辛い状況になることもありますが、あなたが強い心を持って家族全員をまとめあげる凄腕を持っていることも重要ポイントだと言えますね。

夢占い⑩: 家族に約束を破られる

仲良く何でも分かり合えるからこそ家族。
でも、そんな信頼している家族から約束を破られてしまうとあなたは何を感じますか?

本当はいつも味方でいてくれる存在なのにあなたはショックを隠せなくなるでしょう。
このように、家族に裏切られてしまう夢を見た夢占いは、家族との間に大きな溝が生まれることを予兆していると言えます。

例えば、あなたの意見に家族が意見し、お互いが意見を尊重し合えなかったために対立してしまうこともあります。
家族に約束を破られてしまう夢を見た場合は、少し家族と程良い距離感を保って過ごしてみると大きなトラブルを避けることができるということを夢占いが教えてくれているのです。

夢占い⑪: 家族がどこに行ったか分からなくなる

大切なあなたの家族の誰かが行方不明になったら…?
家族がいなくなる夢占いが示すことは、あなたが日常的にストレスにさらされていることを暗示しています。

そのため、家族が行方不明になると、あなたはひとたびストレスがなくなり楽しい日々を過ごすことができるという夢占いなのです。
だからと言って、家族はやはりひとつ屋根の下で生活するものです。

上手にコミュニケーションを取ることができるよう、トラブルが起こったらお互いがしっかりと話し合うべきだということを夢占いが教えてくれていますよ。

<下に続く>

家族の生死にかかわる夢から読み解く夢占い

家族が笑う

ここからは、あなたの家族の誰かが亡くなるなど、人が生きること、死ぬことの夢がどんな意味を表しているのか、それぞれの状況に分けて夢占いを紐解いてみましょう。

  1. 親が亡くなる
  2. 親以外の家族が亡くなる
  3. 家族が病気になる
  4. 家族が倒れる
  5. 家族の余命が短いことがわかる
  6. 家族から殺される
  7. 家族を殺す
  8. 家族が自殺する
  9. 亡くなった家族が出てくる

夢占い①: 親が亡くなる

あなたにとって家族みんなはかけがえのないとても大切な存在です。
その両親が亡くなるのは考えただけでも辛いです。

しかし実は両親が亡くなるという夢を見たあなたは、これからあなたの人生において良い転機が訪れ、驚くほどのチャンスが舞い込んでくることを夢占いが伝えているのです。
そのため、今後あなたの人生が華策ことを予兆していると思って、プラス志向に考えることが大切です。

夢占い②: 親以外の家族が亡くなる

あなたの親ではない家族の誰かが亡くなるという夢を見たら、夢占いで何を診断できるかみてみましょう。
夢占いで夫か妻のいずれか一方が亡くなるような夢は、とても良い夢で素敵な事が起こると言われています。

しかし、妻が亡くなるという夢を見たら、それは想像以上の大きなトラブルが降りかかると夢占いが教えてくれています。
兄弟姉妹が亡くなる夢は、あなたが社会生活を送る上で良い人間関係を築き上げることができることを夢占いが教えてくれているでしょう。

大好きな祖父母が亡くなる夢を見た時はどんな夢占いになるでしょうか?
これは、あなたの仕事運や恋愛運、金運すべてがアップしていくことを暗示しています。

そのため、心機一転新事業を始めてみるなど、色々なことにチャレンジするチャンスです。
また、あなたの子供が夢の中で亡くなるのは、子供の運気アップにつながることを夢占いが教えてくれます。

そのため、良いことが起こると思って、見た夢に驚かずしっかりと受け止めてみましょう。
親戚ではないという人が亡くなってしまうという夢は、あなたにとって良いことが起こる前触れであることを夢占いが伝えてくれているので、ほっと胸を撫でおろしても良いですね。

夢占い③: 家族が病気になる

家族がひとりでも体調不良を起こして病気になることもあるでしょう。
この夢をきっかけにして、家族間にトラブルが勃発する火種となることを夢占いが教えてくれています。

そのため、病気になったら、その病気を踏まえ、あなた自身も規則正しい生活を送ることを心掛けるべきであることを夢占いで知ることができますよ。

夢占い④: 家族が倒れる

家族の誰かがあなたの夢に登場し、何の理由もなく突然倒れてしまったら…?
あなたはひとたび夢の中から現実に戻り目覚めるでしょう。

これは、家族の誰かに不吉な出来事が訪れる予兆だと夢占いで診断することができます。
そして、現実的にあなたの家族の誰かに災難が降りかかる可能性があると言えるでしょう。

特に母親が倒れた場合、あなたが体調不良を起こすこともあり、不健康な状態になることを暗示している夢占いです。
また、夢を見たあなたが謙虚な行動を行わなければ、家族間で大きな溝が生まれてしまうでしょう。

夢占い⑤: 家族の余命が短いことがわかる

家族の中で誰かひとりでも余命宣告されるような夢だったら…。
それが男性の場合は家族に恩返しする気持ちを持つこと、また、女性の場合は家族に対して対人間としての付き合い方に改めることが大切であることを夢占いで診断することができます。

また、あなたのこれからの人生がより良いものになるよう、心の成長を実感し、飛躍していくことを予兆している夢占いだと言えます。

夢占い⑥: 家族から殺される

自分が誰かに殺されるという怖い夢を見たことはありますか?
その相手が家族だったらとても恐ろしい気持ちになります。

しかし、夢占いが診断する意味は、殺されるということ自体が自立心の芽生えであり、あなたが親から独立することができるということを暗示しているのです。
つまり、自分でしっかりと生きていくことができる準備が整ったことを示唆している夢占いだと言えます。

夢占い⑦: 家族を殺す

家族を殺す夢と聞くだけで怖くなってしまいます。
そんなおぞましい夢を見たら不安で仕方ありませんよね?

しかし、家族を殺すという夢は本当に残酷に思えますが、実は、この夢は良夢となり、あなたに素敵なことが起こる夢占いなのです。
そして、あなただけではなく、家族にも良いことが起こるであろう前触れだと言えるでしょう。

例えば、仕事で出世を遂げる、成績優秀者となり留学することができるなど、日常的に良いことが起こる可能性を秘めている夢占いとなります。

夢占い⑧: 家族が自殺する

何でも分かり合える家族が自殺してしまう夢はあなたにとって何とも衝撃的なことでしょう。
しかし、辛いと感じるのは夢の中だけの出来事で、実はこの夢は夢占いではあなたの友人との仲を取り戻したい願望の表れだと言われています。

そのため、あなたが友達との間にいざこざがあるなら、この夢占いを信じ、一度向き合って自分達の心の内を話してみませんか?
そうすることでより二人の仲は最高なものとなるでしょう。

夢占い⑨: 亡くなった家族が出てくる

随分と昔にあなたの親族の誰かご先祖様が亡くなったという場合、数年後、ふと気付いた時にあなたの夢に現れることがあります。
これは、あなたの人生において良運が訪れることを暗示している夢占いです。

また、対人運がアップするだけではなく、思わぬ金銭が舞い込んでくる金運アップの可能性も秘めています。
そのため、普段から故人を大切に思う気持ちを持ち、健全に過ごすことが大切であることを夢占いがあなたに教えていると思ってください。

<下に続く>

家族が夢に出てきた時の心得

毎日素敵な夢を見られるのが一番幸せなことです。
その中でも家族があなたの夢にあえて現れることには様々な意味があるのです。

これは、家族とあなたの人生、そして人間関係、社会で生き抜く力の基盤となるためのとても重要な位置付けにあります。
夢占いでは、あなたがより良い人生を送ることができるよう、そして、あなたの家族にも幸せが訪れるよう、夢占いで様々な意味と心理を見抜くことが大切です。

このような家族の夢はあなたの基盤に対し、何らかのメッセージを送っている証拠です。
しっかりとその意味と心理を整理し、実生活に活かしていくことが大切です。

<下に続く>

おすすめの夢占いの本

占いの本

梶原まさゆめの夢占い

あなたの見る夢が、家族、恋愛、仕事、お金など、様々な内容であっても、この夢占いの本を読むと、その夢があなたに何を告げようとしているのかを理解することができます。
また、夢占いにおいて、あなた自身がどんな行動を起こすべきか、どんな考え方をするべきかについて書かれています。

そして、それと同時に、夢占いであなたの幸せをはかれるひとつのアイテムとなります。
もちろん、それはあなたの大切にしている家族にも及びます。

ぜひ「梶原まさゆめの夢占い」を読んでみてくださいね。

<下に続く>

家族の夢占いはあなたの未来を暗示して幸せをもたらす!

家族と過ごす

夢の内容で家族が登場してくる場合は、そのシチュエーションや家族の中でも誰が登場してくるかによって、それぞれの夢占いの意味が異なることが分かりました。
また、あなたにとって家族はとても大切に感じる存在であり、なくてはならないものだと感じたことでしょう。

人が幸せを感じる瞬間、場面は人それぞれです。
しかし、やはり家族の夢はあなたの人生で成功や良いチャンスを掴めるなど、ポジティブに考えられることがたくさんある夢占いです。

この夢占いを信じて、あなたの人生がポジティブにそして明るく過ごせるよう祈っています。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line