sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/27

腹立つ人の顔や言動の特徴大公開!上司や女性などへの怒りを抑える方法を紹介

生きていると、腹立つことはたくさんありますね。
誰かに対して、うまく行かない事に対して、思い通りにならない事に対して。

しかし、この感情は宜しくない物で、ストレートに表現するのは大人気ないです。
どんな人に腹が立つのか、どう対処したらいいのか、まとめて紹介しましょう。

Large photo 1481931436684 61af4d3388c4

腹立つ時はとにかく冷静に!

腹立つ時は、とにかく、冷静になりましょう
すぐにカッとなるのは大人気ないですし、下手に言い返したりしたら、大喧嘩になりかねませんよね。

喧嘩は、学校時代ならまだ、許されるところもありますが、職場で激しい言い合い、取っ組み合いなんて事になったら、取り返しがつきません
下手したら、職場から追い出されかねませんよ。

冷静になると言うのは、感情を落ち着かせるという事です。
落ちつく為には、色んな方法がありますね、応急処置的な方法を紹介しましょう。

  • 一呼吸置く(深呼吸する)
  • 一旦、その場を物理的に離れる
  • 気分転換を図る

自分に合った方法で対処しましょう。
冷静になると、また、違う見方が出来るものです。

<下に続く>

腹立つ人の特徴【顔・見た目編】

腹立つ人の特徴

腹立つ人には、どんな特徴があるのか解説しましょうね。

  1. 眉毛の上がり方
  2. 口角が下がっている
  3. 目がギラギラしている
  4. 歯並びがひどく悪い

何もされていなくても、見てるだけで腹立つ人っていますよね。

腹立つ人の特徴①:眉毛の上がり方

眉毛が上がり過ぎていると、きつい人と言う印象がありますよね。
特に、眉山の高さは重要です。

眉毛も、他人にどんな印象を与えるか、重要なポイントを握っているのです。
実際、眉毛を整えるだけで、随分印象が変わりますよね。

若い子が眉毛を剃る事が、問題になった時期もありますが、これも、自分を感じ良く見せたいからなんですよね。

自分にはどんな眉毛が好印象に映るか、判断するのは難しいですから、美容師さんなど、プロに相談して整えてもらうと良いですよ。

腹立つ人の特徴②:口角が下がっている

口角が下がっていると、何か不満でもあるの?っていう感じがしますね。
こんな人を見ていると、自然に腹立つものです。

試しに、笑顔を作ってみましょう、笑うと口角が自然に上がるのが分かりますね。

口角が下がり気味な人は、毎日、鏡を見ながら笑顔を作って、顔の筋肉をトレーニングしましょう。
これだけでも、随分感じのいい人になりますよ。

腹立つ人の特徴③:目がギラギラしている

目は、人間の顔で一番重要なポイントですね。
特に、目がギラギラしている人は、腹立つのを通り越して、怖い人と言う印象を与えます。

動物が獲物を見つけた時の、あの目つきです。
今にも飛びかかってやろう、という雰囲気丸出し、こんな目で笑われようものなら、本当に怖いですよね。

腹立つ人の特徴④:歯並びがひどく悪い

歯並びも、見た目の印象に大切です。
昔、日本では八重歯は可愛らしいと言われた時期もありましたが、諸外国では全く受け入れられない物でしたよね。

歯並びは、噛む事だけでなく、表情にも影響します
まず、普段から口角が下がった状態になり、笑っても上がりにくくなってしまうのです。

口角が下がった状態は、見た目の印象を悪くする要因の一つでしたね、歯は表情だけでなく、健康や命にかかわるものでもありますから、時間とお金はかかりますが、ひどい場合は歯列矯正をした方が良いですね。

<下に続く>

腹立つ人の特徴【男性・夫編】

腹立つ男性の特徴

腹立つ人、特に男性についてはどんな特徴があるのでしょうか。

  1. 思いやりがない
  2. 冷たい
  3. 1人では何もできない
  4. 自分のコンプレックスをあてこする

これは、男女問わず腹立ちますね。

腹立つ人の特徴①:思いやりがない

思いやりのない人は、どんな人からも嫌われますね。
心無い暴言を吐く、ちゃんと名前で呼ばず、「お前!」とか、特に、結婚している場合、奥さんに用事がある時はいつでも「おい!」で済ませるとか。

上から目線、威圧的な言動は、本当に腹立つものですよね。
男性の場合、これは、自信のなさからくるのです。

性別というものが、社会的にはずいぶんボーダレスになって来たとはいえ、まだまだ男性の方が女性より強い立場にある事が多いものです。

脅す、行き過ぎた行動に出るなどしたら、腹立つのを通り越して、恐怖を覚えられますね。

腹立つ人の特徴②:冷たい

思いやりがない、に通じるところもありますが、冷たい人も腹立ちますね。
挨拶しても、返さないどころか目も合わさない、こちらは体調が悪くて寝ているのに何もしてくれず、ご飯も自分の分だけ買ってくるようなご主人。

冷たい人、って感じるだけで、「この人に何か頼むのはやめよう。」って思いますよね。
実際に、冷たい扱いや対応をされたものなら、尚更です。

男性のみなさん、女性に冷たい態度をとり続けると恨まれ、ひどい場合はリベンジされますよ。

腹立つ人の特徴③:1人では何もできない

1人では何もできないと言うのは、女性には結構ありがちですが、男性にもいます
確かに、何をするにもどこへ行くのも誰かと一緒、というのは格好悪いですよね。

常につるんで行動するのは、男女関係なく、同性同士のグループになりますが、これを女性から見たら、頼りない人と言う感じがして、すごく腹が立つものなのです。

男性も、いつもつるんでいる女性には良い印象を持ちませんよ。
気を付けましょう。

腹立つ人の特徴④:自分のコンプレックスをあてこする

自分のコンプレックスをあてこするのは、腹立つを通り越して、最低と言う領域ですね。
同性でも、理不尽な八つ当たりと感じますが、、異性間だと力関係が生じやすいですから、男性から女性にこれをやられると、恐怖すら覚えますよね。

コンプレックスを解消する、また、自分の嫌な所を改善する方法は、たくさんあります。
他の人に当たり散らすより、前向きに行動する人の方が好印象ですよね。

<下に続く>

腹立つ人の特徴【女性・嫁編】

腹立つ女性の特徴

腹立つ女性の特徴も紹介しましょうね。

  1. 人前でメイクをする
  2. 警戒心が強すぎる
  3. 人によって態度をコロコロ変える
  4. 集団で悪口を言い合う

女性がやってしまいがちな言動ですね、気を付けましょう。

腹立つ人の特徴①:人前でメイクをする

バスや電車に乗ったとたん、バッグを開いてファンデーションを付け直したり。
薬用のリップクリームでも、遠慮してするべきですが、公共の場でメイクをする事は、ものすごく嫌がられる事です。

第一、行儀が悪いと言うだけでも良い印象を与えませんし、万一、乗り物が揺れてメイク用品が隣の人の服なんかに付いたら、とことん腹立つのは当たり前ですよね。

特に、女性専用車両が出来てから目立ちます。
今日、この記事を読んだ今から止めましょう

腹立つ人の特徴②:警戒心が強すぎる

身構えている人には、近づきにくい物です。
女性はどうしても、犯罪被害のリスクが高いですから、外を歩く時は警戒しがちですよね。

大切なことですが、これも行き過ぎると、近寄りがたい人自分からバリアを貼っている人、と言う印象を与えてしまいますよ。

職場や学校の教室の中などでは、警戒を緩め、リラックスするようにしましょう。
集団生活、チームワークが必要な中で、1人だけバリアを貼っている人がいると、皆、腹立つのは当たり前ですよ。

腹立つ人の特徴③:人によって態度をコロコロ変える

態度をコロコロ変える、女性にはこういう人、多いですね。
同性異性で正反対の態度を取る人、相手がの立場が自分より上か下か、で、態度をコロッと変える人。

パターンは人それぞれですが、女性の場合、同性異性で正反対の態度を取る人、は確実に嫌われます。
特に、男性から見ると、腹立つ以上のものを感じるものなのです。

腹立つ人の特徴④:集団で悪口を言い合う

トイレで、給湯室の隅っこで、井戸端で、昔から、女性は集団で特定の個人の悪口をコソコソ言う人が多いですね。
女性同士でも腹立ちますが、男性から見ても不愉快極まりない行いなのです。

まず、悪口を言う人は、良い友達ではありません。
もし、そのグループに巻き込まれているなら、すぐに離れましょう。

リーダーであるならば、そんな話は辞めるようにグループを指揮しましょう。
そのうちに、言っていた自分が悪口を言われる立場になりますよ。

<下に続く>

腹立つ人への上手な対処法

腹立つ人への対処法

腹立つ人には、どう対処するのが良いのか、紹介しますね。

  1. なるべく距離を取る
  2. あえて、相手に良くする
  3. 直接、苦情を言う
  4. 寛容な思考を持つ

大人として、クールな対処をしたいですよね。

腹立つ人への対処法①:なるべく距離を取る

人間関係は、距離そのものです。
腹立つ人とは、充分な距離を取りましょう。

  • なるべく関わらない
  • 目を合わさない
  • 何を言われても無視する
  • 座席を離すなど、物理的に離れる

仕事の関係となると、なかなか難しい所もありますが、少なくとも、付き合いは仕事の時だけ、とすると楽になりますよ。

また、心の距離も大切です。
相手の心に立ち入らない事、自分の気持ちを読まれないようにふるまいましょう。

精神的な意味で、腹立つ人と同じ土俵から降りるのです。

腹立つ人への対処法②:あえて、相手に良くする

腹立つ人に、あえて親切にしてみましょう。
情けは人の為ならず、相手にした良いことは、必ずあなたに返って来るものです。

いくらこちらが良いことをしても、全く恩義に感じず、態度を変えない人もいますが、良くすることはやめても、こちらから酷いことをするのは絶対にやめましょう

パワハラ、いじめは絶対に許されませんし、お互いに大きな傷になりますよ。

腹立つ人への対処法③:直接、苦情を言う

あまりにも耐えられなくなって来たら、直接苦情を言うのも方法です。
それも、感情的にならず、クールにしましょう。

直接口で言う、手紙を書く、色んな方法がありますが、こちらが何を苦痛に感じているのか、何をやめてほしいのかをきちんと伝えましょう。
これで、相手の改善がみられることもあります。

しかし、容姿など改善しようのない事について苦情を言うのは暴力でしかありませんし、何としても相手に改善させようとするのは辞めましょう。

他人とは、自分以上に変えられない生き物だからです。

腹立つ人への対処法④:寛容な思考を持つ

人間は、完璧な生き物ではない
相手に腹を立てる前に、自分から寛容になりましょう。

自分が周りの人を許せるようになると、周りの人も自分を許してくれるようになるものです。

完璧主義は、良い面もありますが、失敗や欠点を許さない、してはいけないという悪い面もあります。
失敗しない人、欠点のない人は、世界中のどこにもいませんね。

<下に続く>

腹立った時に怒りを抑える方法

怒りを抑える方法

自分の力で怒りを抑える方法を紹介しましょうね。

  1. 物理的、精神的に離れる
  2. なぜ、腹立つのか考える
  3. 相手を責めない
  4. 怒りを溜めこまない

感情のコントロールは、社会人の基本ですよ。

腹立つ気持ちを抑える方法①:物理的、精神的に離れる

先ほども書きましたが、怒りを抑えるには、とりあえずその場を離れましょう
物理的にだけでなく、精神的にもです。

精神的に離れる事は、物理的に離れることでもある程度実現できますね。
気持ちを切り替えるほかに、ものの見方を少し変えることも大切ですよ。

腹立つ人と思っても、ちょっと違う角度から見ると、良い所があったり。
自分から見ると腹が立っても、他の人から見ると腹立つ人ではなかったり、そうしているうちに、自分の怒りが静まってきますね。

腹立つ気持ちを抑える方法②:なぜ、腹立つのか考える

ちょっと冷静になって、腹立つ人に対して、その人の何が、どこが腹立つのか、考えてみましょう。
メモに箇条書き程度で良いので、書き出してみると、更にわかりやすいですよ。

書きあげたら、自分の目で読んでみましょう。
物凄く具体的に分かって来るでしょう。

自分が気にしすぎている、案外どうでも良い事だった、という事に気づくこともありますよ。
メモに書き出すのは本当に有効です。

怒りを鎮めるのなら、腹立つ人の事を色々書いて、最後にその紙を破るのも良い方法ですよ。

腹立つ気持ちを抑える方法③:相手を責めない

もっと大人の対応としては、相手を責めないと言う方法があります。
自分から腹を立てるのをやめる、という事ですね。

この考えを持って人付き合いをすると、自然に腹立つことが激減しますよ

特に、子どもに対してするには、この方法が一番でしょう。
子どもは何かにつけ、思い通りになりませんね、そんなものだと割り切って、つき合うのが最も良いのです。

腹立つ気持ちを抑える方法④:怒りを溜めこまない

どんなに寛大な人でも、怒りを溜めれば、いつか爆発します
怒りを溜めこまないよう、腹立つことがあったらその都度、解消しましょう。

  • 仕事帰りにちょっと寄り道
  • おいしい物を食べる
  • 趣味の活動をする
  • 好きな音楽を聴く

一般的なストレス解消法も有効ですし、また、愚痴をこぼすとか、腹立つことを直接口に出して言うのも良いですね。

ただし、直接口に出して言う場合は、くれぐれも、その相手がいる所で言わないようにして下さいね。
職場の事なら、家に帰ってから、と言う風にすると良いでしょう。

<下に続く>

自分の気持ちを上手にコントロールできるようになるおすすめ本

感情コントロールのおススメ本

感情コントロールの方法について、良い本を紹介しましょう。

大人の感情コントロール (WIDE SHINSHO)
972円

精神科の先生が書かれた本です。
怒り、不満、不快、コンプレックス、人間はマイナスの感情をたくさん抱えているものです。

これらとどう向き合うのか、いかに、良い方向に向けていくのか
わかり易く書かれています。

人間関係に悩む人にも、おススメの1冊ですよ。

<下に続く>

腹立つ時は、自分から変わろう

腹立つ時は、自分が変わろう

腹立つ場面は、生きていたらいくらでもありますが、特に、対人関係においては多いですね。
相手に対するマイナスの感情は、1つ間違えれば取り返しのつかない方向に発展してしまいます。

腹立つ!と思ったら、一歩引きさがって、まず、自分が変わりましょう
見た目の印象は、相手の受け取り方もありますが、清潔な身なりはするように心がけましょう。

これだけでも、あなたに腹を立てる人は少なくなりますね。
自分が敵を作らないようにする事、自分が腹立つ人にならない事はとても大切です。

また、人間関係は、許しあいがなければ成り立たないものです。
これも、頭の片隅に置いておきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line