除光液の代わりになるもの9選
除光液の代わりに使えるものをご存知ですか?
これを知っておけば、身近にあるものを簡単に取り入れることができます。
そこで、代わりにつけるものをご紹介していきますので、一緒に確認していきましょう。
- 歯磨き粉
- 水のり
- オレンジジュース
- お湯
- マニキュア
- オキシドール
- 香水
- テープ
- 消毒用エタノール
除光液の代わりになるもの①:歯磨き粉
歯磨き粉を使ってネイルをオフしたことがありますか?
これならどの家庭にも必ずあるものなので、除光液の代わりに使うことができます。
歯磨き粉には研磨剤が含まれているため、汚れを浮き上がらせる効果があり、代わりに使うことが可能。
少し時間を要しますが、表面のマニキュアを取るのに使うことができますよ。
除光液の代わりになるもの②:水のり
ベースコートの代わりに水のりを使用すれば、すぐにはがすことができるためおすすめです。
これならオフを簡単に行うことができますよね。
自宅にも水のりを常備している方も多いので、ぜひ代わりに使って楽にオフしてみましょう。
除光液の代わりになるもの③:オレンジジュース
ネイルオフの代わりに使えるのは、オレンジジュースに酸性の成分が含まれているため。
酸性の成分は汚れを浮かせたり溶かしたりする効果があるため、代用品として使えます。
オレンジジュースの他にも、レモン汁やホワイトビネガーなどが使えますから、容器に10分程度つけてオフをしてみてくださいね。
ただし、ネイルオフの代わりに使用したときは、ケアを忘れないようにしてください。
除光液の代わりになるもの④:お湯
身近にあるもので実はとても簡単にネイルオフが可能。
カラーマニキュアは、お湯につけておくとふやけてきて、除光液の代わりにオフすることができて、爪目にも優しいです。
薬品を使うわけではありませんので、肌荒れを防ぐことができるため、肌が弱い人におすすめのやり方。
ネイルオフの代わりに使えるコスパの高い材料なので、まだ試したことがない方はチャレンジしてみてくださいね。
除光液の代わりになるもの⑤:マニキュア
ネイルをしたのに、重ね塗りをして落とすことができるの?
と思った方もいるのではないでしょうか。
マニキュアを重ね塗りして、乾く前にふき取ることで代用品として使うことができます。
マニキュアをまた溶かしてくれるので、オフすることができますが、濃いカラーですと汚れが残る可能性もありますので、ご注意を!
除光液の代わりになるもの⑥:オキシドール
オキシドールは、酸性度がとても高いためマニキュアを溶かすことができるため、ネイルオフができます。
掃除の殺菌や消毒に使う方も多く、自宅に常備している方も多いのではないでしょうか?
オキシドールとお湯を2:1で混ぜてから10分程度つけることで、オフの代わりに使用してみては?
お湯を使用するときは少し熱めを使いましょう。
除光液の代わりになるもの⑦:香水
身近にある代用品として使うことが可能なのは、香水です。
香水の中にはアルコールが入っているため、マニキュアをオフすることができるため、普段から香水を使っている方はネイルオフの代わりとなります。
ボディミスト系のものを使用すると香りを楽しみながら簡単にオフすることができるので、ぜひ試してみてください。
ただし、除光液の代わりに使用すると量を使いますから、高価な香水よりはプチプラなものを使うのがおすすめですよ。
除光液の代わりになるもの⑧:テープ
身近にある文房具を使ってネイルをオフしてみませんか?
テープやガムテープを代わりに使うと表面に張ってはがすだけなので、すぐにオフすることができますよ。
お安めのネイルでしたら、テープを利用することでネイルをオフすることができますが、デパコスなどのお高めなものはオフするのが難しいかもしれません。
時間が経過しているものほど、簡単にテープでオフすることができるので、なかったときは試してみてくださいね。
除光液の代わりになるもの⑨:消毒用エタノール
感染症や食中毒の予防としておうちでも使っている方も多いのではないでしょうか?
消毒エタノールは除光液の代わりになり、便利なアイテムです。
自宅に1本あると色々な使い方をすることができ、薬局やドラックストアで安価で購入することが可能です。
また、手ぴかジェルのタイプでも落とすことができます。
消毒エタノールをおうちに常備して、ぜひネイルオフを簡単に終わらせてみてくださいね。
除光液の主成分5選
主成分は何が入っているのかご存知な方は少ないですよね。
この成分を知っておくと正しく使って、爪にダメージを少なくさせることができますので、確認してみてください。
- アセトン
- 酢酸エチル
- トリオクタノイン
- 炭酸プロピレン
- 乳酸エチル
除光液の主成分①:アセトン
主成分はアセトンと言われる有機溶剤で作られています。
オフしているときに、臭いが気になるという方も多いですが、これはアセトンで樹脂を溶かす役割があります。
アセトンは油を溶かすことができ、他にも使い道があります。
ただ、臭いが強く引火性があるため、使い方に気を付けることが大切です。
また、使い過ぎてしまうと皮膚や爪にある油分を溶かしてしまうため、爪にダメージを与えてしまいます。
そのため、ノンアセトンタイプのものも販売していますので、お店でチェックしてみてくださいね。
除光液の主成分②:酢酸エチル
アセトンが含まれていないものは、酢酸エチルが代わりに使われている場合が多いです。
ベースやトップコートに含まれている成分で、もともとネイルが早く乾くように使用されていました。
アセトンよりも安全な成分として使われていますが、薬剤なので使い方をしっかりと守ってくださいね。
除光液の主成分③:トリオクタノイン
トリオクタノインも主成分として入っていますが、これはお肌を柔らかく保つためのものなので、ネイルケアに欠かせない成分です。
普段使っているコスメにも入っている成分なので、なじみがあるのではないでしょうか。
クレンジングやローションなどにも配合されており、安心して使うことができますよね。
除光液の主成分④:炭酸プロピレン
炭酸プロピレンは、アセトンや酢酸エチルよりも臭いが強くなく、毒性が低い成分でおすすめです。
化学物質ではありますが、アセトンや酢酸エチルよりは安全性が高く、揮発しにくいので使いやすいです。
様々な成分でできていますから、どれの成分にするかを決めるのはあなた次第です。
除光液の主成分⑤:乳酸エチル
乳酸エチルは、ネイルに入っているラメをよく溶かしてネイルをオフすることができる成分です。
無香なので、アセトンや酢酸エチルのようなにおいを感じることがありません。
そのため、ネイルをオフするときに使うものはしっかりと成分を確認してから購入するようにしてくださいね。
除光液の成分については、こちらの記事でも詳しくご紹介しているので、ぜひご覧ください。
除光液の成分を徹底解説!代用品や自作方法など紹介除光液とは p-insta:(https://www.instagram.com/p/BvV...
除光液も代わりもない時の最終手段2選
ネイルを落とす方法は色々ありますが、どうしても材料がなかった時の最終手段はこのような方法がありますので、チェックしてみてください。
- 灯油
- やすり
除光液も代わりもない時の最終手段①:灯油
ネイルを落とすときに除光液の代わりとして使うことができるのが灯油です。
マニキュアの臭いってシンナーの臭いがしますので、同じ成分のようなもので落とすことが可能です。
灯油をネイルオフの代わりに使うことで、その場をしのげることができますが、爪には優しくありませんので、できるだけ正しい方法で落とすようにしてくださいね。
除光液も代わりもない時の最終手段②:やすり
マニキュアの表面をやすりで削る方法もあります。
爪磨きで使うザラザラする面を使用することで、ネイルオフでき、除光液の代わりに。
サンドペーパーの細かいものでも代わりに使うことができますが、行った後は爪にケアをしっかりと行ってくださいね。
これで、応急処置として対応することができますから覚えてきましょう。
除光液のいらないマニキュア5選
おすすめのマニキュア①:塗ってはがせるベースコート
塗ってはがせるベースコートを使うと、お気に入りのネイルも簡単にオフすることができ、除光液の代わりとして使うことができます。
ベースコートを工夫することで、カラーは好きなものを使うことができるのでとても便利ですよね。
これならネイルケアの時間も時短で行うことができ、忙しい女子の味方です。
今まで塗ってはがせるベースコートを試したことがない方は、ぜひセルフネイルで試してみてくださいね。
おすすめのマニキュア②:はがせるマニキュア
はがせるマニキュアを使うと、簡単にネイルをオフすることができますし、普段ネイルを楽しむことができない方もその日だけ特別なネイルにすることができます。
速乾性がよく、はがしやすいので自分の好きなカラーを使ってアレンジすることができます。
基本はワンカラーで楽しむのがおすすめですが、ネイルシールなどを組み合わせるとよりおしゃれなデザインに仕上げることができるのでおすすめです。
あなたの使ってみたいカラーを取り入れて、セルフネイルを思いっきり楽しんでみましょう。
おすすめのマニキュア③:TM ピール オフ マニキュア
100均のキャンドゥで販売しているTM ピール オフ マニキュアは、はがせるタイプなので、簡単にネイルをオフすることができます。
カラーバリエーションも豊富で、100均ですからお財布にも優しいのが特徴です。
発色もきれいで少しネイルを楽しみたいと思っている方におすすめの商品ですよ。
これなら、すぐにチャレンジすることができますし、仕事とプライベートをしっかりと分けておしゃれをすることができますので、試してみてくださいね。
おすすめのマニキュア④:レイナチュのフィルムネイル
フィルムタイプのマニキュアを使うと、お湯で簡単にオフすることができるため、除光液の代わりとしても使うことができます。
お呼ばれネイルなど、1日限定の時に使えるのでとても便利なアイテムです。
ネイルをオフするのはとても大変なイメージがある方も、お湯に30秒つけるだけで簡単に取ることができるのでとても便利ですよね。
これなら特別な日に簡単にネイルを楽しむことができるため、ぜひ取り入れてみてください。
おすすめのマニキュア⑤:ピールオフカラージェル
ジェルネイルはお店で楽しんで、お店でオフしなければいけないと思っていませんか?
実は、セルフでも簡単にジェルネイルを楽しむことができ、さらにオフも簡単にできるマニキュアがあります。
ピールオフカラージェルを使うと、甘皮からめくってネイルを取るだけなのでとても簡単にネイルチェンジをすることも可能です。
ピールオフカラージェルのお値段もプチプラですし、発色がいいですから、様々なネイルデザインを楽しむことができますので、試してみてくださいね。
おすすめの100均除光液5選
おすすめの100均除光液①:ネイルキッス
100均のダイソーで販売している除光液は、指を入れるだけで簡単にネイルを落とすことができる便利グッズです。
除光液はコットンを使用したりしますが、このグッズを使うとコットンの代わりまで補ってくれるので便利。
指を突っ込んで、ぐりぐりこすりつけるだけで、ネイルが簡単に落ちますし、100均なのですぐに準備することができるので、ネイルをする人は常備してみてくださいね。
おすすめの100均除光液②:ノンアセトンネイルリムーバー
ノンアセトンネイルリムーバーは、100均のダイソーで販売している除光液です。
見た目もシンプルなデザインで、100均の除光液と感じさせませんので、お部屋にコスメと一緒に飾っておくのもおすすめですよ。
100円なので惜しまずしっかりとネイルをオフすることができますよね。
これならセルフネイルを楽しんでいる方も、どんどんネイルチェンジをすることができますから、ぜひ試してみてください。
おすすめの100均除光液③:ラメ落としネイルリムーバー
ネイルにラメを使うとなかなかきれいに落とすのが難しいですよね。
でも、100均にあるラメ落としネイルリムーバーがあれば、きれいにネイルをオフすることができるのでおすすめです。
ラメを取り除くための道具の代わりとして、手軽に使うことができますよ。
ネイルオフに負担がないのであれば、セルフネイルをたくさん楽しむことができますし、お財布にも優しいので継続することができるようになります。
おすすめの100均除光液④:ネイルリムーバーシート
ネイルリムーバーシートは、100均のキャンドゥで販売している商品です。
薄いシートなのに、簡単にネイルをオフすることができ、コットンの代わりにシートを使えば、安く押させることができます。
持ち運びもしやすいサイズなので、学校があるときなどこれを持っているとすぐにネイルをオフすることができるので便利です。
まだ、100均のネイルリムーバーシートを試したことがない方は、ぜひお店をチェックして試してみてくださいね。
薄いシートなのに、しっかりとネイルをオフすることができるので、びっくりする方も多いかもしれませんよ!
おすすめの100均除光液⑤:ジェルネイルリムーバー
ネイルでジェルを楽しんでいる方でも、100均で簡単にオフすることができるのでおすすめです。
ジェルネイルリムーバーはお手頃価格なのに、実力派でリピートしている方も多い。
今まで、ジェルネイルを自宅で落とすことができないと思っていた方も100均の便利グッズを利用すれば、サロンに行かなくても簡単にオフすることができますので、試してみてください。
持ち運びに便利な小さい除光液
除光液を携帯すれば、ネイルがはがれてしまった時でもすぐに対処することができるため便利です。
シートタイプのものであれば、化粧ポーチに入れておくことができるため、困ったときにすぐに使うことができ、幅も取りませんのにカバンの中に入れておくことができます。
お値段も高くありませんし、常に持ち歩いておけば、ネイルもきれいにしておくことができますので、ぜひ購入してみてくださいね。
除光液の代わりになるものを使ってみよう
除光液の代わりになるものがたくさんあったので、もう安心してネイルを楽しむことができますね。
これで、ネイルを落とすことができないと焦る必要はありません。
どれもすぐにチャレンジできるものばかりで、最終手段まで知っておけば除光液がなくても大丈夫。
代わりになるものをしっかりと把握しておいて、いざというときに使ってみてくださいね。