sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

メンズ・レディースの白ソックスを使ったおすすめコーデをご紹介!

白いソックスは、男女ともに人気のファッションアイテムです。
ダサいというイメージもありますが、実は様々なコーディネートにマッチするお役立ちアイテムなんですよ。

今回は、白ソックスのコーディネートをたくさんご紹介します。

Large davide ligabue u9ndsgsrsoc unsplash

白ソックスはダサいという声もあるが、使い方次第でおしゃれに!

白ソックスのおしゃれな履き方

白いソックスは現在、男女問わずおしゃれな人にとても人気なんです。
白いソックスはダサいという声もありますが、履き方次第ではとてもおしゃれで、便利なアイテムなんです。

無地のベーシックな白ソックスだけでなく、スポーツブランドのロゴが入ったもの、ラインデザインのものなど、そのデザインも多種多様です。
今回は、そんな白ソックスのおしゃれなおすすめコーディネートをたくさんご紹介します。

<下に続く>

今白ソックスがキテる!人気の理由

白ソックスと合う赤のスニーカー

具体的なコーディネートの前に、白ソックスの人気の理由をご紹介します。

  1. コーディネートに軽さをプラスできる
  2. どんなシューズにもマッチする
  3. 清潔感をプラスできる

白ソックスの人気の秘密を見ていきましょう。

人気の理由①:コーディネートに軽さをプラスできる

足下にソックスで白をプラスすると、コーディネート全体に軽さがプラスされます。
黒が多めのコーディネートやくらい色合いのコーディネートに白ソックスを合わせれば、重たい印象になりません。

人気の理由②:どんなシューズにもマッチする

白いソックスは、シンプルなベーシックカラーのスニーカーやパンプスはもちろん、カラーや柄など、派手なデザインのシューズにもマッチします。
どんなシューズにもマッチするので、着まわし力が抜群なんです。

人気の理由③:清潔感をプラスできる

真っ白なアイテムは、コーディネートに清潔感をプラスしてくれますよね。
白ソックスは面積が小さいですが、それでも足下のコーディネートにクリーンですっきりとした雰囲気を加えられます。

カジュアルなデニムパンツのコーディネートや古着を使ったコーディネートでも、白いソックスを合わせればクリーンな雰囲気を演出することができます。

<下に続く>

白ソックスコーデ【レディース編】

白ソックスのレディースコーデ

ここからは、おすすめの白ソックスコーディネートを具体的にご紹介していきます。
まずは、レディースの白ソックスコーデです。

  1. レトロワンピースと白ソックス
  2. 透けスカートと合わせて爽やかな足下に
  3. スポサンと白ソックスでカジュアルダウン
  4. モノトーンコーデ
  5. バレエシューズと合わせてドーリーコーデ
  6. ミニ丈ボトムに白ソックス
  7. ワントーンコーデのアクセントに
  8. 強めスカートを白ソックスで中和
  9. 白ボトムスと白ソックスで爽やかに
  10. メタリックシューズと合わせて

以上の10個のコーディネートを写真付きで解説していきます。

白ソックスコーデ【レディース編】①:レトロワンピースと白ソックス

女性におすすめの白ソックスコーディネート、一つ目はレトロなデザインのワンピースとの組み合わせです。
花柄や長め丈、フリルなど、レトロな魅力のワンピースはそれだけで可愛いですが、白のソックスを合わせるとよりレトロで可愛らしく仕上がりますよ。

白ソックスコーデ【レディース編】②:透けスカートと合わせて爽やかな足下に

裾が透けたデザインのスカートは、軽やかで女性らしいトレンドアイテムですよね。
裾が透けたスカートに爽やかな白のソックスを合わせると、カジュアルながらも清涼感のあるコーディネートに仕上がりますよ。

透けスカートと白ソックスの組み合わせであれば、モノトーンコーディネートでも夏らしく爽やかな雰囲気に仕上がりますね。
スポーティーな雰囲気とレディライクなアイテムの組み合わせもおしゃれなコーディネートです。

白ソックスコーデ【レディース編】③:スポーツサンダルと白ソックスでカジュアルダウン

大流行中のシューズ、スポーツサンダルは、白ソックスとの組み合わせがとても人気が高いんです。
こちらの方のように、ガーリーなコーディネートにスポーツサンダルと白ソックスを合わせると、程よくカジュアルダウンされますね。

白いソックスとスポーツサンダルの組み合わせは、夏だけでなく、春や秋のコーディネートにも人気なようです。

こちらのような、スカートとブラウスのガーリーなコーディネートに白ソックスとスポーツサンダルを合わせると、程よくカジュアルな雰囲気になるので、普段着にもぴったりです。

白ソックスコーデ【レディース編】④:モノトーンコーデ

モノトーンのコーディネートに生足でシューズを合わせるのもおすすめですが、白いソックスを合わせるとよりおしゃれに見せることができますよ。
スニーカーやスポーツサンダルなど、黒いシューズと白のソックスの相性は抜群です。

こちらのコーディネートは全体的にリラックス感がありますが、モノトーンなのでシンプルでおしゃれな雰囲気ですね。
白ソックスで足下にもホワイトを加えると、涼しげな雰囲気になります。

こちらもモノトーンで揃えたコーディネートです。
バレエシューズとホワイトソックスで、甘めの雰囲気のモノトーンを作るのもおしゃれですね。

白ソックスコーデ【レディース編】⑤:バレエシュ

ーズと合わせてドーリーコーデ

白ソックスとバレエシューズのクラシックで女の子らしい組み合わせは、レトロコーディネートにぴったりです。
長めの丈のスカートに合わせて、お人形のように仕上げると可愛いですよ。

こちらのコーディネートは、赤のスカートや小物に白のトップスとソックスで、絵本のような可愛い印象となっていますね。

白ソックスコーデ【レディース編】⑥:ミニ丈ボトムに白ソックス

ミニスカートやショートパンツなどは、短い丈のボトムスは、長めの白ソックスを合わせることによりセクシーすぎず、カジュアルに着こなすことができますよ。
こちらのコーディネートでは、白ソックスとスポーツサンダルで、露出多めのコーディネートがカジュアルに仕上がっていますね。

白ソックスコーデ【レディース編】⑦:ワントーンコーデに白ソックスをプラス

トレンドのワントーンコーディネートは少し難易度が高めですが、白ソックスを合わせれば初心者の方でもトライしやすいスタイルになります。
モヤっとしたシルエットに違和感なくアクセントをプラスすることができるので、おしゃれに着こなしやすくなりますよ。

白ソックスコーデ【レディース編】⑧:強めボトムスを白ソックスで中和

アニマル柄やレザー素材など、強い雰囲気のボトムスを履くとき、白のソックスを合わせれば雰囲気がマイルドに中和されます。
ヒョウ柄のスカートも白ソックスを合わせればカジュアルに履きやすいですね。

レザー素材のパンツはクールな雰囲気ですが、履きこなすのが難しいアイテムの一つですよね。
こちらの方のように、裾から白ソックスをちらりと見せれば、レザーの雰囲気が中和されて着やすくなりますね。

白ソックスコーデ【レディース編】⑨:白ボトムスと白ソックスで爽やかに

白のボトムスにあえて白ソックスを合わせるコーディネートもおすすめです。
こちらのコーディネートのように白いスカートと白ソックスを合わせると、とても爽やかな雰囲気になりますね。

白ソックスコーデ【レディース編】⑩:メタリックシューズと合わせて

シンプルな白ソックスは、派手なシューズに合わせるのにおすすめです。
こちらのコーディネートでは、メタリック素材のパンプスと白ソックスを組み合わせていますね。

<下に続く>

白ソックスコーデ【メンズ編】

白ソックスのメンズコーデ

次は、白ソックスを使ったメンズのコーディネートをご紹介します。
足元に軽さを出してくれる白ソックスは、男性にも大人気です。

  1. ローファーと合わせてクラシックに
  2. ブラックコーデの差し色に
  3. カジュアルデニムに綺麗め白ソックスをプラス
  4. シャツとショーツのコーデにプラス
  5. スキニーの裾からのぞかせる
  6. 柄シャツコーデに白ソックス
  7. ワイドパンツに抜け感をプラス
  8. スポサン合わせでカジュアルに
  9. ソックスインでモードに
  10. シンプルコーデにラインソックス

詳しいコーディネート方法は、以下でご紹介していきます。

白ソックスコーデ【メンズ編】①:ローファーと合わせてクラシックに

ローファーと白ソックスの組み合わせは、シャツなどのシンプルなアイテムと合わせるのがおすすめです。
こちらのコーディネートでは、ノーカラーシャツとチノパンに合わせて、クラシックな雰囲気となっていますね。

こちらのコーディネートは、チェックパンツやスカーフなど、かなりクラシックな雰囲気ですね。
ローファーに白ソックスを合わせれば、きちんと感もアップします。

白ソックスコーデ【メンズ編】②:ブラックコーデの差し色に

メンズファッションで人気のオールブラックコーディネートですが、全てをブラックにするコーディネートは暗く言えてしまいがちです。
白のソックスをプラスすれば差し色になり、軽い雰囲気が出ます。

白ソックスコーデ【メンズ編】③:カジュアルデニムに綺麗め白ソックスをプラス

デニムパンツは、毎日の通学や休日のお出かけに大活躍する定番のボトムスですよね。
カジュアルなイメージのデニムパンツですが、白ソックスを合わせると綺麗めな雰囲気がプラスされます。

白ソックスコーデ【メンズ編】④:シャツとハーフパンツのコーデにプラス

シャツとハーフパンツの組み合わせに白ソックスを合わせると、ハーフパンツでもきちんと感のあるコーディネートに仕上がります。
シャツのボタンを上まで止めるお坊っちゃん風コーデに遊び心がプラスされますね。

白ソックスコーデ【メンズ編】⑤:スキニーの裾からのぞかせる

スキニーパンツの裾から白ソックスを見せると、春や夏でも涼しげなコーディネートになります。
こちらのコーディネートでは、デニムのスキニーパンツと白ソックスの色のコントラストが綺麗ですね。

暖かくなってきた春の時期におすすめのコーディネートです。

黒のスキニーパンツに黒のシューズを合わせる時も、白いソックスを少し見せるとすっきりとした印象になりますね。

白ソックスコーデ【メンズ編】⑥:柄シャツコーデに白ソックス

暖かい季節になると人気になる派手な柄シャツコーデにも、シンプルな白ソックスはおすすめです。
柄シャツのインナーに白いTシャツを合わせると、ソックスとの統一感が出やすいですよ。

白ソックスコーデ【メンズ編】⑦:ワイドパンツに抜け感をプラス

トレンドのワイドパンツ、特に黒やカーキなど濃い色のものは、ともすると重たい印象になってしまいがちです。
そこに白ソックスをプラスすれば、抜け感が出てすっきりとして見せることができます。

白ソックスコーデ【メンズ編】⑧:スポサン合わせでカジュアルに

女性同様、男性の間でもスポーツサンダルと白ソックスの組み合わせは人気が高いです。
白ソックスを挟めば素足で履くよりもおしゃれ感がアップし、手抜きに見えませんよ。

Tシャツなどのラフなスタイルに合わせれば、カジュアルかつトレンド感のあるコーディネートになりますよ。

白ソックスコーデ【メンズ編】⑨:ソックスインでモードに

モードなストリートファッションが好きな方には、ソックスインスタイルもおすすめです。
パンツの裾をソックスに入れる上級テクニックです。

白ソックスコーデ【メンズ編】⑩:シンプルコーデにラインソックス

無地のシャツやTシャツなどのシンプルなコーディネートにライン入りの白ソックスを合わせると、遊び心のあるコーディネートになりますよ。
悪目立ちしない白のラインソックスは、コーディネートが物足りないときにぴったりのプラスワンアイテムです。

白のロングTシャツとハーフパンツの定番コーディネートも、ラインソックスを合わせるとキャッチーさがプラスされますね。
キャップやバックパックなど、合わせる小物もカジュアルでおしゃれですね。

こちらのコーディネートのように、トップスとソックスのラインの色を揃えると、バランスよくコーディネートがまとまります。

<下に続く>

白ソックスをおしゃれに着こなすポイント

白のソックスを履く男性

白ソックスをおしゃれに履きこなすポイントもご紹介します。
白ソックス初心者でもダサく見せないためには、いくつかのポイントがあります。

  1. トップスに白を入れると簡単
  2. パンツの裾から少しだけ見せる
  3. 華やかな色柄のシューズと合わせる
  4. シンプルコーデにスポーツロゴをプラス
  5. 上級者向け!ソックスレイヤード

それぞれのポイントについて、コーディネート例とともに説明していきます。

おしゃれに着こなすポイント①:トップスに白を入れると簡単

白ソックスを浮かせないためには、トップスに白いものを選ぶのがおすすめです。
Tシャツやブラウスなど、白いトップスとソックスをリンクさせましょう。


こちらのコーディネートでは、白ベースのボーダートップスと白ソックスがリンクされており、リラックス感がありつつすっきりとまとまっていますね。
明るい色合いで、春にぴったりのコーディネートです。

男性のコーディネートであれば、白いシャツに白いソックス、レザー素材のシューズを合わせるスタイルがおすすめです。
簡単なのに、きちんと感のあるおしゃれコーデに決まりますよ。

おしゃれに着こなすポイント②:パンツの裾から少しだけ見せる

白ソックスに初めてトライする方におすすめなのは、パンツの裾から少しだけ見せる使い方です。
ワイドパンツやスキニーパンツなどから少しだけ見せて、クリーンな雰囲気をプラスしましょう。

特に、コーディネートが暗めの色合いのときは白ソックスが活躍してくれますよ。

おしゃれに着こなすポイント③:華やかな色柄のシューズと合わせる

シンプルな白ソックスは、色や素材感で存在感のあるシューズと合わせるとおしゃれです。
こちらのコーディネートでは、真っ赤なバレエシューズと白ソックスを合わせて、フレンチスタイルに仕上げていますね。

こちらのような、カラフルなハイテクスニーカーとも白ソックスはマッチしますよ。
この組み合わせは、男性のコーディネートにもおすすめです。

スポーティーなコーディネートはもちろん、シンプルな組み合わせのスタイルに合わせてもおしゃれです。

おしゃれに着こなすポイント④:シンプルコーデにスポーツロゴをプラス

白ソックスは、シンプルな無地のものだけではありません。
モチーフや柄が入ったデザインのものも人気がありますが、特にスポーツブランドのロゴが入ったものは、スポーティーファッションの人気に伴って注目度が高いです。

シンプルなコーディネートの足下にワンポイントでソックスのロゴを見せると、さりげなくトレンド感をアピールすることができますよ。
白のソックスなら悪目立ちせずおしゃれ感を出すことができます。

こちらは、ガーリーなレディースコーディネートにスポーツロゴの白ソックスをプラスしています。
真っ白なブラウスを中心とした清潔感のあるコーディネートに、ロゴソックスによってストリートな雰囲気がプラスされていますね。

おしゃれに着こなすポイント⑤:上級者向け!ソックスレイヤード

白ソックスの着こなし、最後は上級者向けのテクニックです。
靴下を2枚重ねるソックスレイヤードコーディネートは、じわじわ人気になっています。


ソックスレイヤードスタイルは、普通のスニーカーに合わせるだけで、モードなストリートスタイルに仕上がりますよ。
白ソックスであればどんな色のソックスともマッチしますが、特にブラックのソックスと合わせてモノトーン配色にするのがおすすめです。

<下に続く>

おすすめの白ソックス

白ソックスとスニーカー

最後に、おすすめの白ソックス商品をご紹介します。
こちらでご紹介するのは、全て通販サイト、Amazonで購入できるものですよ。

[セシール] 靴下
599円

こちらの白ソックスは、5足セットで1000円未満ととてもお手頃プライスなんです。
どんなコーディネートにもマッチする白ソックスを毎日でも履くことができますよ。

[アディダス] ショートソックス
1256円

こちらの白ソックスは、スポーツブランド、Adidasのものです。
ブラックのロゴは、コーディネートのポイントにもなります。

コーディネートにスポーツの雰囲気を取り入れるのにぴったりのアイテムです。

<下に続く>

白ソックスをプラスしてもっとおしゃれなコーディネートを

白ソックスファッション

今回は、白ソックスのコーディネートについてご紹介しました。
白のソックスは、ここ5年ほどですっかりおしゃれの定番となったファッション小物です。

男女ともに使いやすく、コーディネートのさりげないポイントになる白ソックスの使い方を知って、おしゃれの幅をより広げましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line