sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

コンバースは脱色がイマドキ!やり方&リメイク法をご紹介

定番スニーカーのコンバースを持っている人も多いのではないでしょうか。
いろんなところで同じ色のコンバースを履いている人に会うことも多いかもしれません。
そんな方におすすめなのが、コンバースを脱色する方法です。
自分オリジナルのコンバースを作れるコンバースの脱色方法をやり方や色味を紹介します。

Large sneaker 1441954 1920  1

コンバースを脱色とは?

コンバース脱色

スニーカーの中でも有名なコンバース。
持っている方も多いのではないでしょうか。

そんなコンバースを脱色して色を変えて履くのが流行っているって知っていますか?
自分オリジナルの色を出して脱色して履くのがSNSを中心にはやっているんです。

脱色の仕方も簡単ですぐにできる一方、やり方が分からずに脱色するのが不安という方もいると思います。
そんなコンバースの脱色は、どんな色になるのか、やり方や向いているコンバースの色などを紹介していきます。

また、使える漂白剤の種類なども紹介していきます。
この記事を見てもらえば、コンバースの脱色についての不安点が解消されるはずです。

<下に続く>

コンバースの脱色方法を動画で詳しく解説

コンバース脱色方法

コンバースの脱色はどのようにするか方法が分からない人も多いと思います。
そこで動画で詳しく紹介します。

いかがでしたか。
動画で見るとかなり脱色に仕方がわかりやすいので、参考にしてみてください。

これで脱色してみようかなと思った人も多いのではないでしょうか。
そこで気になるのが、どんなコンバースがいいのかということです。

そこで脱色するのにおすすめのコンバースはどんなものなのか説明していきます。

<下に続く>

脱色するコンバースの選び方

選び方

脱色するコンバースの選び方を紹介します。
形はハイカット、ローカット、どちらのコンバースでもいいです。

そして、色ですが脱色しやすい色としておすすめするは、黒・赤・紺・グレーです。
他の色も脱色できますが、変化が起きやすいのと出来上がりの色がきれいなのはこの4色になります。

上記4色のコンバースをお持ちで色に飽きてしまったという方は、コンバースの脱色にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
新しいものを買って脱色するという方法もありますが、慣れない場合は色ムラが出たりすることがあります。

それはそれで味があっていいものでもあるのですが、最初は履き古したコンバースでお試し脱色をするのをおすすめします。

<下に続く>

コンバースの脱色に準備するもの

脱色準備

コンバースの脱色に準備するものを紹介します。
以下のものが必要です。

  • 脱色したいコンバース
  • コンバースがつかる大きさのバケツなどの容器
  • 塩素系の漂白剤(ハイターなど)
  • タオル等

が必要になります。
身近にあるものばかりなので、いろいろと購入して準備をしなくてはいけないわけではありません。

身近なものでコンバースを脱色できるというのが、魅力の一つでもあります。
漂白剤などがない場合も、安く購入できるので材料代としてはそんなにかかりません。

気軽にコンバースの脱色をやってみることができます。

<下に続く>

コンバースの脱色に使える漂白剤

漂白剤

コンバースを脱色するのに使える漂白剤を紹介します。
その中でもおすすめの漂白剤を紹介します。

脱色する漂白剤をお探しの方は、参考にしてみてください。

  1. キッチンハイター
  2. 衣料用ハイター
  3. マイブリーチ
  4. ワイドハイターEXパワー
  5. らくらくカラーブリーチ

の5つです。
それではそれぞれの商品について紹介します。

コンバースの脱色に使える漂白剤①:花王キッチンハイター

コンバースを脱色するのに使える漂白剤一つ目は花王のキッチンハイターです。
台所用の塩素系漂白剤で、普段の使い方は食器のシミ取りや茶渋の漂白やふきん、まな板などの除菌・消臭に使われます。

ドラッグストアなどで安く販売されており、大容量の1500mlのタイプでも400円以内で買うことができます。
何足もコンバースの色変えをしたいときなどに便利です。

コンバースの脱色に使える漂白剤②:花王衣料用ハイター

花王の衣料用ハイターもコンバースの脱色に向いています。
普段は、衣類のシミや黄ばみを白く仕上げる効果があります。

漂白力が強いため、柄物には使用できません。
ただその、漂白力の強さがコンバースの脱色には向いています。

こちらも1500mlが300円前後で買えるので、お買い得です。

コンバースの脱色に使える漂白剤③:ロケット石鹸マイブリーチ

衣類用漂白剤のマイブリーチは、シミ・黄ばみを綺麗にする白物衣料専用の漂白剤です。
白物の黄ばみや黒ずみの漂白、除菌・除臭に普段は使うことができます。

また価格の安さも魅力で、1500mlで300円以下で購入することができます。
安くコンバースの脱色の材料が欲しい場合にはぴったりです。

コンバースの脱色に使える漂白剤④:花王ワイドハイターEXパワー

衣類の柄物用に使える酸素系漂白材の花王ワイドハイターEXパワーも、コンバースの表額に使えます。
普段は、衣類の臭いの元となる汗や皮脂汚れを分解し、臭いを取りのぞきます。

また、除菌効果や抗菌効果を発揮するので、いつもの汚染枠にプラスすることで、臭いの原因を抑えすっきりと洋服を着ることができます。

コンバースの脱色に使える漂白剤⑤:らくらくカラーブリーチ

白物・色物・柄物の漂白ができる漂白剤です。
食べ物や飲み物、調味料などによる染みや、汗ジミ、えりやそでの黒ずみなどの漂白にぴったりです。

らくらくカラーブリーチの魅力は破格の安さで、2000mlで250円ほどです。
普段の漂白にも使えて、コンバースの脱色もらくらくにできる量の漂白剤です。

<下に続く>

コンバースの脱色方法

脱色コンバース

コンバースの脱色方法は2STEPで完了します。
方法は以下のとおりです。

  1. コンバースを液につける
  2. 天日干しをする

の2つです。
それぞれをさらに詳しく紹介します。

コンバースの脱色方法①:コンバースを液につける

まずは事前準備として、履いているコンバースは色ムラが出ないようにするため紐をはずしてから綺麗に洗います。
そしてよく乾かします。

綺麗になったコンバースを、バケツなどに入れ完全につかるまで水を入れます。
そしてその水の中に漂白剤をキャップで2,3杯入れます。

漂白剤は上で紹介したような塩素系や酸素系の漂白剤を使います。
色落ち加減を30分おきぐらいで時間を見ながらチェックします。

引き上げの目安としては、思っているより少し濃いかなという色で引き上げます。
これは実際に天日干しをすると思ったよりも明るい色に仕上がることが多いためです。

注意点としては、漂白剤を入れた水に浸けているときにシワが出るたり折れたりすると色ムラがでることがあるので、シワができないように白いタオルを中に詰めて脱色するのがおすすめです。

コンバースの脱色方法②:天日干しをする

しっかりと水洗いしてから、天日干しをすると完成。
その色が色を替えたしたコンバースの色になります。

天日干しするとちょっと明るい色になるので、脱色して引き上げた時と色の変化があります。
それを見越したうえで、脱色の引き上げの時間を決めるのがおすすめです。

これで自分オリジナルの脱色コンバースが完成します。

<下に続く>

コンバースのリメイク実例

リメイク実例

コンバースの色がどんな風になるのか気になるという方もいると思います。
そこで実際にコンバースのリメイクをした実例を紹介します。

今後のコンバースをリメイクするにあたり参考になると幸いです。

  1. 黒からブラウンにリメイク
  2. 赤からピンクにリメイク
  3. ゴールドからレモンにリメイク
  4. ネイビーから紫にリメイク
  5. グレーからベージュにリメイク

という色味が代表的です。
写真付きで実例を紹介します。

コンバースのリメイク実例①:黒からブラウンにリメイク

コンバースの脱色で、一番チャレンジしている人が多いのが黒をブラウンに脱色する色です。
黒は定番色で洋服にも合わせやすいので、持っている人も多いのではないでしょうか。

そんな定番の黒に飽きてきたら、色替えしてブラウンにリメイクするのがおすすめです。
ブラウンは市販では販売されていない色です。

脱色の時間で色の濃さが変わるので、自分オリジナルのブラウンのコンバースができあがります。
ブラウンのコンバースは、洋服にも合わせやすく一足あるととても重宝します。

男性でも女性でも合わせやすいブラウンのコンバースは、コーディネートもしやすく脱色の定番色です。

コンバースのリメイク実例②:赤からピンクにリメイク

こちらも持っている人が多い、赤のコンバース。
差し色にも使えるしインパクト大なので持っている人も多いのではないでしょうか。

そんな赤のスニーカーは、脱色でピンク色に変わります。
女性らしく可愛いコンバースに大変身です。

浸ける時間を短くすると濃いめのピンク、長くするとに薄いピンクへと変身します。
女性はもちろん、お子さんのコンバースを脱色すると可愛らしくコーディネートに加えることができます。

コンバースのリメイク実例③:ゴールドからレモンにリメイク

コンバースにはゴールドというマスタード色のような色も販売しています。
大人っぽくも履け、ポイントにもなるカラーなので気になっている人も多い色です。

そんな、ゴールドを脱色すると、なんとレモン色に変化するんです。
夏にぴったりのさわやかなレモン色のコンバースは、なかなかない色なので目立つこと間違いなしです。

デニムなどとも相性がよく、シンプルなコーディネートによく映えます。

コンバースのリメイク実例④:ネイビーから紫にリメイク

落ち着いたネイビーのコンバースは、男女問わずに履くことができ持っている人も多い色です。
そんなネイビーは、脱色するときれいなパープル色になります。

靴ひもの色を変えたりするとさらに、印象の強いコンバースになること間違いなしです。

コンバースのリメイク実例⑤:グレーからベージュにリメイク

グレーのコンバースも最近に人気のある色で合わせやすく持っている人が多い色です。
そんなグレーは、脱色すると女性らしいベージュに変わります。

ブラウンよりも薄く、女性らしい色なのでカジュアルだけでなくフェミニンなスタイルにも使うことができます。
おしゃれ女子には欠かせないコンバースになります。

紹介した以外にも色のバリエーションがあったり、浸ける時間によって色も変わったりするので自分の好みの色をぜひ探してみてくださいね。

<下に続く>

脱色コンバースを使ったコーディネートもご紹介

脱色コンバースを使った全身コーディネートを紹介していきます。
好みのスタイルはあるでしょうか。

  1. 全身ブラックコーデに脱色コンバースをワンポイント入れる
  2. デニム&靴ひも変更でコンバースを印象づける
  3. 柄物ワンピースにシンプルなコンバースを合わせる
  4. ハード系なジャケットもロングスカートとコンバースでカジュアルに
  5. ロングワンピとレギンスコーデで足元をシンプルコンバースに

と5パターンのコーディネートを紹介していきます。
いろんなパターンのコンバースコーディネートを参考にしてみてください。

脱色コンバースを使ったコーディネート①:全身ブラックコーデに脱色コンバースをワンポイント入れる

黒Tにブラックデニムのワントーンコーデに、脱色した明るめのキレイなブラウンコンバースを合わせたコーディネートです。
シンプルながらもコンバースが映えるコーディネートです。

さらっと着こなせるおしゃれ度の高さがうかがえるコーディネートです。

脱色コンバースを使ったコーディネート②:デニム&靴ひも変更でコンバースを印象づける

Gジャンとデニムのロングスカートに白のTシャツを合わせるコーデに脱色したコンバースを入れるとグッと華やかになります。
脱色してベージュになっているコンバースに黒い靴ひもを付けることでコンバースが目立つコーディネートです。

靴ひもを変えるのは簡単で真似しやすいので、ぜひコーディネートのワンポイントに取り入れてみてはいかがでしょうか。

脱色コンバースを使ったコーディネート③:柄物ワンピースにシンプルなコンバースを合わせる

柄の目立つワンピースに合わせる靴選びって結構困ったりしませんか?
脱色したコンバースなら、靴が淡い色のものが多いので洋服の邪魔をせずに可愛くコーディネートすることができます。

柄物のワンピースとベージュの脱色コンバース、そしてカゴバッグを合わせた女性らしいコーディネートです。
サラッと柄物ワンピをきて、コンバースを履きこなしましょう。

脱色コンバースを使ったコーディネート④:ハード系なジャケットもロングスカートとコンバースでカジュアルに

皮ジャン風のハード系ジャケットも、組み合わせ次第で女性らしく着こなすことができます。
こちらのコーディネートでは、テロッとしたシルエットのロングスカートとコンバースでカジュアルテイストを出しています。

難しそうな着こなしですが、バランスの良さでとてもおしゃれなコーディネートとなっています。
黒の皮ジャンにもコンバースは合わせやすいです。

脱色コンバースを使ったコーディネート⑤:ロングワンピとレギンスコーデで足元をシンプルコンバースに

昨年から流行しているロングワンピにレギンスを合わせるスタイルは今も流行しています。
特にこれからの暑い季節、さっと着て出かけれるのでオススメのコーディネートです。

ロングワンピースにリブレギンス、そして足元はベージュのコンバースで軽やかに。
ベージュのコンバースなら服の色を選ばすに合わせることができます。

ちょっとお出かけや自宅のリラックスタイムにもおすすめのコーディネートです。

<下に続く>

コンバースに関するおすすめの本

コンバースおすすめ本

コンバース完全読本

Begin&LaLaBegin特別編集 コンバース完全読本
1000円

コンバースのすべてを完全解説した本です。
誕生してから110年を迎えるコンバースを、人気商品、定番商品そしてレア商品までをまとめた1冊です。

コンバースマニアはぜひ読んでおきたい1冊です。

別冊2nd TOKYO REAL VINTAGE

別冊2nd TOKYO REAL VINTAGE
1728円

コンバースにはヴィンテージモデルになっている商品のものもあります。
コンバース以外にもヴィンテージ商品がたくさん載っておりおシャレ好きな人にはたまらない1冊です。

おしゃれの勉強にもなり、ヴィンテージショップなども紹介してくれています。

<下に続く>

コンバースの脱色にチャレンジしてみよう

まとめ

スニーカーの定番であるコンバースを脱色する方法を紹介しました。
オリジナルの色を履きたかったり、今持っている色に飽きて他の色を履きたいなと思っている方にぴったりの方法です。

難しそうだなと思っている方にも、わかりやすく動画も含め紹介しているのでチャレンジしやすいと思います。
気になっている方は、ぜひ挑戦してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line