sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/09

目が死んでる人の特徴を徹底解説!性格・原因や芸能人など紹介

皆さんの周りには目が死んでいる人っていませんか。
感情が無いようなイメージを与える人はどうしてそのようになってしまったのでしょうか。

今回は目が死んでる人の特徴を徹底的に解説いたします。
性格や原因などをご紹介していきますよ。

Large depression 54e9d4414e 640

目が死んでるとは

目が死んでるのを悩む女性
目が死んでると聞いて、皆さんはどのような印象を抱くでしょうか。
目が死んでるとは表情から感情を読み取ることが出来ないことを指します。

主に人の表情に当てはまることで、常に目が死んでいるように感じられることです。
何を考えているのかもあわからず、他人からすると感情が無いと思われるでしょう。

これは他人からの印象ですので、自分自身が目が死んでると思っていなくても他人からすると表情がなくて、クールな印象を抱かれる場合目が死んでると捉えられてしまう場合もあります。

<下に続く>

目が死んでる人の心理4選

目が死んでる人の心理を考える
目が死んでる人というのは、どのような心理を抱えているのでしょうか。
まずは目が死んでる人の心理をご紹介していきます。

  1. 心が疲れている
  2. つまらないと感じている
  3. 笑顔が失礼だと思っている
  4. 我慢している

目が死んでる人の心理①:心が疲れている

目が死んでる人の心理としてまず挙げられるのが心が疲れている状態です。
精神的に疲れていて、かつその状態が表に出やすいタイプなのでしょう。

気分的にも疲れていたり、テンションが上がらないような状態では表情も曇ってしまいますよね。
暗くどよんとした顔つきから、目が死んでると思われてしまっています。

心の疲れというのは、他人からすると体の疲れよりも気づけないものですから、印象としては表情がなく目が死んでると感じられますね。

目が死んでる人の心理②:つまらないと感じている

目が死んでる人の心理二つ目はつまらないと感じているといういものです。
今の状況から、人生などなど自分自身がつまらないと感じているため、瞳に活力を感じたれないのです。

仕事に熱を入れられない、人生に活力を見出せない、などなど現状に不満があるのでしょう。
現状に不満を持ちつつも、自分でどうしたらいいのかわからず、つまらないと感じるのです。

つまらないと常に感じてしまっているため、その感情が表に出てしまって、他人から目が死んでると捉えられているのでしょう。

目が死んでる人の心理③:笑顔が失礼だと思っている

続いてご紹介する目が死んでる人の心理は笑顔が失礼だと思っていることです。
笑顔を他人に向けることで、馬鹿にしていると捉えられるのが怖いのでしょう。

過去に笑顔によって怒られたり、ヘラヘラしていると思われてしまったりと、トラウマだったりそういった経験があると、笑顔に対して罪悪感を感じてしまいます。
笑顔を他人に見せることそのものが悪いことだと捉えています。

そのため日常生活の中でも、笑顔をあまり他人に見せようとしないのです。
楽しい時にも表情が変わらないので、他の人からすると目が死んでる人だと思われます。

目が死んでる人の心理④:我慢している

四つ目にご紹介する目が死んでる人の心理は我慢していることです。
現状に不満があったり、何か悩みがある状態で、それを我慢しているのです。

個人的な悩みだったり、家庭環境によるものだったりと理由はそれぞれあるでしょう。
心の中で何かをぐっと我慢しているのが、顔に出てしまっているので目が死んでいるように見えるのです。

<下に続く>

目が死んでる原因4選

目が死んでる女性
目が死んでる人の心理について理解出来たら、なぜ目が死んでいるのかの原因についても見ていきましょう。

  1. 根本的にやる気がない
  2. 表情筋が動かない
  3. 人を疑いがち
  4. 単純に目が疲れている

目が死んでる原因①:根本的にやる気がない

目が死んでる人の原因となるのが根本的にやる気がないことです。
現状に不満を抱いていても、それを打開しようとするやる気がありません。

自分自身が変わろうと思わなければ、現状に変化を与えることは出来ないでしょう。
自分から何かをしようという気持ちがないからこそ、つねに目が死んでるのです。

目が死んでる原因②:表情筋が動かない

表情筋が動いていないのも、目が死んでる原因の一つです。
自分は楽しいと思っていても、それが表に出ていなければ目が死んでる状態となります。

表情筋というのは、意外と皆動いていないとものでもあるのです。
しかし、目が死んでる人はまた別でさらに動かない傾向にあります。

他人にとってはその人がどういった感情を抱ているかなんてわかりません。
表情から感情を読み取るわけですから、その表情筋が動かなければ目が死んでると捉えられてもおかしくはありませんね。

目が死んでる原因③:人を疑いがち

目が死んでる原因の三つ目は人を疑いがちであることです。
つまりは、疑心暗鬼になりやすい人だということですね。

他人を心の底から信じることが出来ないので、どこか目が笑っていないと感じられてしまいます。
疑いの目を常に持っているので、目が死んでると他人に思われているのです。

目が死んでる原因④:単純に目が疲れている

最後にご紹介する目が死んでる原因は単純に目が疲れている状態です。
目が疲れていると、目の下にクマが出来たり乾燥しがちになります。

目に潤いがない状態では、あまり元気な印象を抱かないのも事実です。
目元が健康的ではないのも目が死んでると思われてしまう要因ですよ。

<下に続く>

目が死んでる人の特徴8選

目が死んでる人の特徴を持った女性
目が死んでる人には、それぞれ特徴がみられるのです。
どう言った人が目が死んでる状態となるのか、目が死んでる人の特徴をご紹介していきます。

  1. ネガティブ思考
  2. 無気力
  3. 夢や目標がない
  4. デスクワークメイン
  5. 落ち込んでいる
  6. ドライアイ
  7. 自分に自信がない
  8. 心に闇がある

目が死んでる人の特徴①:ネガティブ思考

目が死んでる人の特徴、まず初めに挙げられるのがネガティブ思考であることです。
「どうせ」が口癖になっているような人って、あなたの周りにいませんか?

そういった人は、自分から現状を打開するなど行動することが出来ません。
常に悪い方へ悪い方へ考えてしまっているので、目が死んでる状態となるのです。

目が死んでる人の特徴②:無気力

常に無気力状態であるのもまた、目が死んでる人の特徴です。
やる気がないと上記でも述べましたように、何においても気力が見られない人のことを指します。

勉強やお仕事、趣味などなど何においても、たとえ自分が好きだと感じることだったとしても、無気力状態となっています。

目が死んでる人の特徴③:夢や目標がない

目が死んでる人の特徴として、三つ目にご紹介するのが夢や目標がない人です。
生きる目的や、楽しく生きるために持つべき夢がありません。

目の前に目標がなければ、やる気も活力も見いだせないでしょうから目が死んでる状態となるのです。
人は何か目標を持っているとやる気に満ち溢れるものです。

しかしそれがない場合は、やはり何をしたらいいのかわかりませんし、何をしたって楽しさを感じられないのでしょう。

目が死んでる人の特徴④:デスクワークメイン

目が死んでる人の特徴はデスクワークがメインであることです。
先ほどもあったように、目が疲れている場合目が死んでる状態となります。

眼精疲労とは、主にパソコン作業やスマートフォンの見過ぎなどで引き起こされるのです。
昨今では眼精疲労を起こしている人も多く、問題にもなていますね。

デスクワークなどで目が疲れやすい人は、目が乾燥したり目にクマが出てしまって目が死んでるように見えるのです。

目が死んでる人の特徴⑤:落ち込んでいる

目が死んでる人の特徴五つ目は落ち込んでいることです。
落ち込んでいたり、気持ち的に疲れている人は目が死んでるように見えてしまいます。

ショックなことがあったり、嫌な出来事が続いてしまっているとどうしても気持ちが沈んでしまうでしょう。

目が死んでる人の特徴⑥:ドライアイ

眼精疲労と同じくドライアイである場合も、目が死んでる人の特徴です。
目の感想によって、目元の健康が保たれていないように見えます。

また、目元が健康ではないと目が死んでると感じる以外にも、顔全体が不健康な印象を与えてしまいます。

目が死んでる人の特徴⑦:自分に自信がない

七つ目にご紹介するのが自分に自信がない状態です。
自分に自信がない人は、常に表情が曇っていたりおどおどしたような態度をととります。

ネガティブ思考な人と同じように、前向きに考えることが出来ないので、目が死んでるような表情となってしまうのです。

目が死んでる人の特徴⑧:心に闇がある

目が死んでる人の特徴として、最後に挙げられるのが心に闇がある人です。
ストレスを上手に吐き出すことが出来なかったり、恋に依存していたりと、心理的に闇を抱えている人は目が死んでる状態となりやすくなります。

嫌われることを極端に恐れていたり、メンヘラのように承認欲求が強かったりもします。
そういった人は心に問題を抱えてることが多く、目が死んでる表情をします。

<下に続く>

目が死んでる人の性格4選

目が死んでる人
目が死んでる人について、心理や特徴など詳しく見てきました。
続いてご紹介していきますのが目が死んでる人の性格です。

  1. 心配性
  2. 臨機応変に対応できない
  3. インドア派
  4. やらない理由を探しがち

目が死んでる人の性格①:心配性

目が死んでる人の性格として、まず最初に挙げられるのが心配性であることです。
取り越し苦労しがちな人なのでしょう。

起きるかもわからない心配事が多すぎて、自分から行動できない状態となってしまっています。
時に楽しいことや新しいことに挑戦しなければならない時も、不安の方が多くなり行動を起こせません。

目が死んでる人の性格②:臨機応変に対応できない

目が死んでる人の性格二つ目は臨機応変に対応できない人です。
その場のトラブルに対応できない人もまた、目が死んでる状態になりやすくなります。

トラブルに対応できないので、自分から上手に動くことも出来ません。
またトラブルを怖がってしまって、結果何も行動出来ないのです。

目が死んでる人の性格③:インドア派

目が死んでる人の性格に多いのがインドア派な人です。
外へ出てアクティブに動こうと思えない人は目が死んでる状態になりやすくなります。

インドア派といっても、インドアで十分楽しめたり夢がある人は省かれるでしょう。
出不精で、休みの日は家で何もしないような人ほど目が死んでる表情をします。

まるで無気力に感じられるのが特徴的で、他人から見ると世の中に絶望しているような印象さえ受けるのです。

目が死んでる人の性格④:やらない理由を探しがち

続いて挙げられる目が死んでる人の性格はやらない理由を探しがちだというものです。
チャレンジすることや新しいことにたいして、やらない理由を探してしまいます。

「体力ないし」「そんな時間はないし」などなど、やらないでいいような理由をこじつけては、自分から動くことを拒絶する癖がついてしまっているのです。

<下に続く>

目が死んでる状態の改善方法6選

目が死んでるのが悩み
目が死んでる状態となっていることに悩み、どうにか改善したいと考える人もいるでしょう。
ここからは目が死んでる状態の改善方法をまとめました。

  1. 何が心配なのかを考える
  2. 眼精疲労を改善する
  3. 日記を書く
  4. 新しいことをする
  5. 小さな目標から立てる
  6. 悩み事を打ち明ける

目が死んでる状態の改善方法①:何が心配なのかを考える

まず初めに挙げられる目が死んでる状態の改善方法は何が心配なのかを明確にすることです。
何が怖いのか、何が不安に思うのかを明確にしましょう。

明確に示してあげることで、それほど怖くないことや取り越し苦労をしていることに、自分自身が気づけるようになります。
また不安要素を明確にすれば、そうならないために備えることも出来ますよね。

目が死んでる状態の改善方法②:眼精疲労を改善する

二つ目に挙げる目が死んでる状態を改善させる方法は眼精疲労を改善することです。
目が疲れているならば、目を癒してあげましょう。

長時間スマホを見ない、眼精疲労を癒す目薬を使う、定期的に休憩を入れるなど、目に優しい行動をとりましょう。
目元の健康を保つのも、目が死んでる状態から回復させるための大切な方法です。

目が死んでる状態の改善方法③:日記を書く

心配事を明確にするのと同時に、日記を書く癖を付けるようにしましょう。
自分が何を思うのか、何を感じているのかを箇条書きでも構いませんから記しましょう。

これはネガティブ思考を改善させるのにも有効的な手段です。
良かったことや自分のいい部分を書き記していきましょう。

目が死んでる状態の改善方法④:新しいことをする

なかなか自分から行動を起こすのは難しいでしょう。
しかし、新しいことをするのも大切なことです。

目が死んでるということは、活力を見出せていないのですから、簡単なもので構いません。
何が新しいものを始めてみましょう。

音楽を聴いてみたり、ゲームを始めてみる、ブログを書くなど簡単に始められるものから手を出すのがおすすめですよ。

目が死んでる状態の改善方法⑤:小さな目標から立てる

目が死んでる状態の改善方法五つ目は小さな目標を立てることです。
夢や目標がないのも目が死んでる原因となります。

身近な目標で良いので、一つ考えてみてください。
目標に向けて行動するようになれば、毎日の性格に活力が生まれるのです。

ただし注意していただきたいのが、いきになり大きな目標を立ててしまうと、途中で挫折してしまいかねません。
ですので簡単にクリアできるような小さな目標にしましょう。

目が死んでる状態の改善方法⑥:悩み事を打ち明ける

最後にご紹介する目が死んでる状態の改善方法は悩み事を打ち明けることです。
ネガティブ思考になる原因を、誰かに話しましょう。

親や兄弟、友達でも誰でも構いませんから自分が感じること、不安なことを伝えて理解してもらいましょう。
少しでも外へ感情を吐き出すことで気持ちが楽になりますよ。

<下に続く>

目が死んでる芸能人3選

目が死んでる芸能人たち
目が死んでる印象を抱く芸能人についてもご紹介していきます。
意外なあの人も目が死んでる人かもしれませんよ。

  1. 高橋一生
  2. 濱田岳
  3. 窪田正孝

目が死んでる芸能人①:高橋一生

目が死んでる芸能人の一人目は高橋一生さんです。
映画「シンゴジラ」で注目され、人気を集めている俳優さんですが、目が死んでるとも言われています。

笑顔のない時や、冷静さを持つシーンなどでは何を考えてるのかわからない死んだ目をしているのです。
だからこそ笑った時のギャップに、心を奪われる方が多いのですね。

目が死んでる芸能人②:濱田岳

続いて挙げられる目が死んでる芸能人は濱田岳さんです。
あまり笑顔を見せている印象が、確かにありませんね。

作品などにもよりますが、無症状の状態ではどこか目がうつろで、表情が死んでいるように見えるのです。

目が死んでる芸能人③:小松菜奈

目が死んでる芸能人三人目は小松菜奈さんです。
若い人を中心に、人気を集めている女優さんですが、ミステリアスな印象があります。

ミステリアスな印象が要因となって、目が死んでると思われてしまいがちなのでしょう。
笑顔よりもクールである、無表情さが際立っているのです。

<下に続く>

目が死んでるイケメン俳優3選

目が死んでる俳優が好きな女性
イケメン俳優の中にも目が死んでる俳優さんもいるのです。
目が死んでる印象のあるイケメン俳優をご紹介していきます。

  1. 水嶋ヒロ
  2. 香取慎吾 3.山下智久

目が死んでるイケメン俳優①:水嶋ヒロ

仮面ライダーシリーズにて、女性の心つかんだ水嶋ヒロさんは、目が死んでるイケメン俳優という印象があります。
こちらもまた、ミステリアスな印象があるからでしょう。

また、他人を信用していなかったり心をいつまでも開かないような、そんなイメージがあるために目が死んでると思われがちです。

目が死んでるイケメン俳優②:香取慎吾

俳優さんとしてもアイドルとしても人気の香取慎吾さんもまた、目が死んでるという印象があります。
一見すると、笑顔が多くそう思われないように感じますよね。

しかし、笑顔を見せてくれていても香取慎吾さんの場合目だけ笑っていないように感じる方が多いのです。

目が死んでるイケメン俳優③:山下智久

目が死んでるイケメン俳優の最後に挙げられるのが山下智久さんです。
かっこいい印象のある方ですよね。

あまり笑顔を見せるイメージがないのに加えて、クールなイメージがついているため、目が死んでると思われてしまっています。

<下に続く>

目が死んでるアニメキャラ3選

目が死んでるキャラを探す女性
目が死んでる印象が一番わかりやすいのは、日本のサブカル文化の一つであるアニメキャラクターでしょう。
目が死んでるアニメキャラクターをご紹介していきます。

  1. 孤爪研磨
  2. 坂田銀時
  3. 妹達(シスターズ)

目が死んでるアニメキャラ①:孤爪研磨

目が死んでるアニメキャラクターとしてまずご紹介するのがハイキュー!!の孤爪研磨です。
感情の変化があまり見られないために、表情も動かず
目が死んでると思われがちなのでしょう。

キャラクターとしては、それほど目が死んでるように思われませんが初めてキャラクターを見た人や、それほど詳しくない人からすると目が死んでると感じられます。

目が死んでるアニメキャラ②:坂田銀時

目が死んでるアニメキャラクターの代表、といっても過言ではないのが銀魂の坂田銀時です。
常にやる気のない印象がありますよね。

いざとなったらやるキャラクターですが、普段はやる気がなく家賃も滞納するようなキャラクターです。
表情もあまり変化がありませんので目が死んでると思われがちです。

もちろんギャグ性として表情の変化はありますが、喜怒哀楽があまり表情から見ることが出来ないので目が笑っていない、目が死んでると言われるキャラクターです。

目が死んでるアニメキャラ②:妹達(シスターズ)

最後にご紹介する目が死んでるアニメキャラクターはとある科学の超電磁砲の妹達(シスターズ)です。
クローンのキャラクター設定ですので、常に目の光がありません。

日常会話においても、棒読みがちで表情もなく感情もあまり表に出さないキャラクターなのです。
クローンとして実験に使われている設定から、感情等がないのでしょう。

まさに目が死んでるアニメキャラクターといえるキャラクター達です。
感情の変化がないのが目が死んでる要因ですね。

<下に続く>

楽しく生きるための本

「本気で生きる」以外に人生を楽しくする方法があるなら教えてくれ
1404円

人生をもっと楽しく感じられるように、おすすめの本は「本気で生きる」以外に人生を楽しくする方法があるなら教えてくれです。
仕事に悩んでいる人や、遊びに頑張っていて良いのだろうかと思っている人に熱いメッセージを与えてくれるでしょう。

「泣けなかったら失敗だ」「敵をつくることを恐れるな!」などの熱いメッセージが込められた書籍となっており、何かに一生懸命に取り組みたくなる、そんな本です。

<下に続く>

目が死んでる要因をまず知って改善に努めよう

目が死んでるのを改善した女性
目が死んでると感じられてしまう要因には、心理的要因や性格などそれぞれ多くの理由が挙げられてきました。
自分が目が死んでると、他人に感じさせてしまうのはなぜなのか、まずは知る必要があるでしょう。

落ち込んでいたり、夢や目標がなかったり、自分から動く活力がないなど、自分はどうして目が死んでるのかを考えてみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line