sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/28

折り紙で作るダリアの折り方を紹介!12枚の花びらの折り方も解説

ダリアは、赤や紫・白・ピンクなど豊富な色と花びらのつき方が様々な顔をもち、華麗で美しい大輪の花です。
その豪華なダリアを今回は折り紙で折っていきたいと思います。

折り紙1枚で8枚・12枚の花びらが作れるダリアから、ダリアメダル・ダリアの葉っぱを作るという応用編まで…
折り筋をしっかりつけるなどのポイントをおさえながら解説していきますよ。

Large dahlia 57e8d3474f 640

折り紙でダリアを作る方法を動画で解説

折り紙ダリア

今回は折り紙でダリアを作る方法を動画と解説をつけながらご紹介します。

折り紙でダリアを折る場合には、折り紙に折り筋をたくさんつけていき、それを折りたたんでいく工程があります。

最終的に美しいダリアを作るために、折り紙にきれいにしっかり折り筋を付けることがポイントになります。

しっかり指で折り紙をしごいてアイロンしていきましょう!
また折り紙の表面(ここでは色のある面)、裏面(ここでは白地の面)も間違えないように折っていくことが重要になりますので、注意して見てください!

<下に続く>

花びらが8枚のダリアの折り方

ダリア折り紙8枚

花びらが8枚のダリアの折り方をご紹介していきます。
折り紙1枚でできますが、少し難しいのではじめは大きめの折り紙を準備しましょう。

  1. 表面で三角に折ったら三等分し折り筋をつける
  2. 四隅の角を折って折り筋をつける
  3. 中心の四角をベースに四隅からじゃばら状に寄せていく
  4. ダリアの花びらを整え完成させる

花びらが8枚のダリアの折り方①:表面で三角に折ったら三等分し折り筋をつける

表面(色や柄のある方)に対して山折りに両側とも三角をおります。
折り終えるとクロスの折り筋が付きますね。

次に谷折りに三等分に折り筋を付けていきますが、目分量は少し難しい方はサイズを測って三等分するなどしましょう。
もう片側もしっかり三等分に谷折りし、ひろげます。

端と端を合わせて長方形に谷折りで両側とも折ります。

花びらが8枚のダリアの折り方②:四隅の角を折って折り筋をつける

裏面(白地など)に裏返し、三角の一番上の交差するところ三角の頂点が重なるように(裏面に対して)山折りに折ります。

四か所とも同様に折ったら、四隅の角を三角に折り、表面が上になるよう裏返して戻します。

四隅に三角に折ったところから並行となる一番上にある折り筋に向かって、(表面に対して)谷折りに折ります。
折ったら中心の部分をよく指でしごき折り筋をつけてください。

花びらが8枚のダリアの折り方③:中心の四角をベースに4隅からじゃばら状に寄せていく

一番小さい真ん中の四角がベースになるように見て、四隅から折り筋に沿って中心に寄せていきます。
折り筋をよく見ながら山折り、谷折りと順にじゃばら状になるように意識して折ってみてください。

寄せられたら中心の四角をベースにしたまま、正方形2つ長方形1つになるように折りたたみます。

花びらが8枚のダリアの折り方④:ダリアの花びらを整え完成させる

長方形の真ん中の折れ筋を山折りにつまみ、斜め上にたたんでいきます。
たたむところには折り筋はないのでバランスを見ながら折ります。

最後に花びらの角を少し折って丸みをつけてたら、8枚の花びらのダリア完成です!

<下に続く>

花びらが12枚のダリアの折り方

12枚折り紙ダリア

花びらが12枚のダリアの折り方をご紹介していきます。
こちらも折り紙に折れ筋をたくさんつけて折りたたんでいくので、初めての方が花びらが12枚のダリアを折る場合は、できるだけ大きめの折り紙を準備しましょう。

  1. 表面に対して谷折りで四角の折り筋をつける
  2. 表面に対して山折りで三角の折り筋をつける
  3. 中心の四角をベースに四隅からじゃばら状に寄せていく
  4. ダリアの花びらを整え完成させる

花びらが12枚のダリアの折り方①:表面に対して谷折りで四角の

まずは、表面を上にして折り紙の端と端を合わせるように半分に折り戻し、もう片方の端と端を合わせ半分にしたらひろげます。
次に真ん中の折り筋に合わせて折ります。

他の3か所(合計4か所)も同様に折り、ひろげるとたて・よこ3本ずつの線と16個の正方形が現れます。
さらに3本の線の一番上の線に合わせて折り筋をつけていきます。

他の3か所(合計4か所)も同様に折り、ひろげます。

花びらが12枚のダリアの折り方②:表面に対して山折りで三角の折り筋をつける

折り筋が増えてきましたが、手を抜かずにしっかりアイロンしていきましょう。
ひろげた状態から、今度は三角に折り筋をつけてたら、もう片側も折ってください。

次に三角の一番上の交差するところに三角の頂点が重なるように折ります。
そのまま次は真ん中の筋に三角の頂点が重なるように折ります。

他の3か所(合計4か所)も同様に折ったら、かなりたくさんの折り筋がつきましたね!

花びらが12枚のダリアの折り方③:中心の四角をベースに四隅からじゃばら状に寄せていく

ここからは少しずつ形にしていきますよ!
表面に対して四隅の角を全て三角に山折りし、そのまま表面が上にくるようにします。

一番小さい真ん中の四角がベースになるように見て、四隅(斜め左右上下)をつまみながら折り筋に沿って中心に寄せていきます。

寄せるのは少し難しいですが、折り筋をよく見ながらじゃばらに折っていく感じです。

寄せたら中心の四角をベースにしたまま、正方形2つ長方形1つになるように折りたたみます。
このときそれぞれに2つの折り山があれば正解です。

花びらが12枚のダリアの折り方④:ダリアの花びらを整え完成させる

長方形の真ん中の折れ筋を山折りにつまみ、斜め上にたたんでいきます。
たたむところには折り筋はないのでバランスを見ながら折ります。

最後に花びらの角を少し折って丸みをつけてたら、12枚の花びらのダリア完成です!

<下に続く>

メダルにもなる!折り紙1枚で折るダリア

メダルダリア

ちょっとしたご褒美やお祝いのプレゼント・表彰の時などに、折り紙で作ったダリアのメダルを添えてみましょう。
準備するものは折り紙1枚で大丈夫です。

端と端を合わせて長方形を折り、中心の線に向かって上下ともに折り筋をつけます。
いったん広げもう片方は半分だけ折り中心の折り筋をつけたら、先ほどの両開きの状態から上下に分けて折り紙をひろげていきます。

下を折り終えると船のような形になったら、上も広げていくと今度は葉っぱのような形になります。
四隅を指でひろげてアイロンすると四角が4つでき、その放射線になった筋に向かって8か所折っていきます。

8か所折ったらそれぞれをひろげていくと、放射線に広がった花のようになります。
最後に裏返して四隅の角を少しずつ三角に折りダリアメダルの完成です!

完成したダリアのメダルにリボンやひもを輪にしてつなげたら首からかけるメダルになります。

他にも中心にメッセージや絵を書いたメモを貼ったり、好きなシールを貼ったりしていろいろアレンジしてみてもとてもかわいいですよ!

<下に続く>

応用編!ダリアの葉っぱの折り方

折り紙ダリアの葉

折り紙でダリアが折れるようになったら、合わせて折り紙の葉っぱも作ってみませんか?
折り紙の葉っぱの折り方は簡単です!

準備するものは、折り紙1枚、はさみ、のりです。
初めに折り紙を三角に折ったら、その折り筋に沿ってカットしましょう

三角の底辺から半分におり、裏返して半分、また戻してさらに半分と折ります。
そうしたらいったん広げ、そこから先ほどの折り筋に沿って、山折り・谷折り…と繰り返しじゃばら状に折っていきます。

一番長くできた辺の半分ほどまでのり付けをし、半分に折りたたんだら広げてみてください!
好きな形に整えたら、とてもかわいい折り紙の葉っぱの完成です!

<下に続く>

折り紙の折り方を紹介している書籍

ダリアをはじめとする、チューリップやハイビスカスなどの1年を通した季節の花々が折れる折り紙の書籍です。
その数なんとうれしい45種類!でボリュームもありおすすめです。

折り紙作品とはおもえないような花の置き飾りやリースなど、インテリアに飾ってもきれいで美しい作品が出来上がります。
ぜひ楽しみながらたくさんの花々を折ってみてください!

1年中楽しめる 花の折り紙
1598円

<下に続く>

折り紙の華麗で美しい大輪のダリアが咲き誇ります!

ダリアまとめ

折り紙で華麗な大輪の花、ダリアが完成しました。
折り紙を寄せていくところは少し難しいのですが、慣れてくるまで大きめの折り紙で練習しましょう。

ダリアを折るには山折り谷折りを間違えないように、しっかり折り筋をつけていくことを忘れずに。
ポイントをおさえれば、折り紙の美しいダリアが咲き誇ります!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line