sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

洋服のリメイクアイデアを大公開!服で作るバッグやおすすめのリメイク店などを紹介

クローゼットの中にたくさん服はあるけれど、どれも流行おくれしていたり、サイズアウトしてしまっていたりして、着る物がないと感じてしまうことがありますよね。
そんな時、ちょっとした工夫で手持ちの服を生まれ変わらせることができるんです!

手軽にできるリメイクで、また新しい気分で今までの服を使ってあげられるとしたら?
ここでは素敵なリメイクのアイデアをご紹介していきますね。

Large clothes 1839935 640

服のリメイクを動画で解説

タンブル乾燥可能な服

”5分でできるDIY”をテーマに時間をかけず、簡単にジーンズをリメイクする方法を紹介しています。
まずは、ジーンズをまさかのお部屋で使える”スリッパ”に変身させる方法を紹介。

バックのポケットに足をいれて使えるスリッパは、ウエストからポケットまでをハサミでカットし、裏地を張り付ければ、あっという間におしゃれなヴィンテージデニム風のスリッパに生まれ変わります。

次は、お尻に穴が開いてしまって刺繍でカバーする方法ですが、普通ではおしゃれじゃない!
選ぶ糸の色で印象が変わります。

こちらでは、グリーンのグラデーションの刺繍糸を使って、ツリーをデザインして刺繍していきます。
穴が開いてしまった箇所が、かわいいワンポイントになりました。

三つめは、飽きてしまったジーンズをミニスカートに生まれ変わらせ方法です。
丈は思い切ってバッサリミニ丈にカットして、股をまっすぐ縫って余分な箇所はカット。

前部分は、ボタンを付けたら機能性も変え備えたアクセントになって、おしゃれなスカートができました。

他にも便利でかわいいエプロンにリメイクしたり、サイズアウトしてしまったジーンズをリサイズしたり,アイデア次第で無限にジンズは使えるんですね。
最後は、自分の体形にぴったりのジーンズの選び方を教えてくれています。

試着なしでもぴったりにできるなんて、目からうろこの情報満載ですよ!

<下に続く>

おすすめの洋服リメイクアイデア

リメイクアイデア

様々な理由で、着なくなってしまった洋服も捨てるのはもったいない!
手軽にマネできるアイデアから、ちょっと頑張って生まれ変わらせるものまで、たくさんご紹介していきます。

きっと一目ぼれしてしまうようなリメイク作品や、挑戦してみたいと思えるリメイク術まで、今まで思いつかなかった驚きの技が見つかると思いますよ。

洋服リメイクアイデア1:帽子にリボン

まずは、初心者でもチャレンジしやすい小物から。
市販の帽子にお気に入りの布を見つけてリボンにしてつけるリメイクです。

洋服は、ハードルが高いと感じる方でもリボンをつけるだけでかわいくリメイクできるなら、挑戦しやすいですよね?
好きな色のリボンをつけて自分だけのオリジナルのハットにしてください。

洋服リメイクアイデア2:タンクトップをTシャツへ

タンクトップの脇を開きます。
Tシャツをセンターからカットします。

タンクトップの両サイドにTシャツをつければ、オープンショルダーのTシャツの完成です。
色合いをリンクさせると失敗なくおしゃれにリメイクできそうですね。

複雑でないリメイク法からチャレンジしてみては?

洋服リメイクアイデア3:レースを付ける

シンプルなブラウス1枚でももちろん爽やかで可愛いですが、そこに首元から細いレースを何本か縫い付けていくリメイク法です。
素材の違うレースを複数つけることでセンスのいいブラウスができますよ。

レースで甘くなるだけでなく、モードな雰囲気になるのはブラウスの丈より長めにそして、ランダムにレースをつけているから。
市販のアイテムには中々ないものを自分で手軽に作れるのもリメイクの魅力ですよね。

洋服リメイクアイデア4:デザインの違う2枚のTシャツを繋げる

レベルの高いリメイクに見えるのは、セレクトしたTシャツのデザインと絶妙な配分のせい。
この個性的なデザイン同士も繋げられるんだと参考になります。

メインとなるTシャツを胸元から三分の一ほど縦にカットします。
もう一方のTシャツを同じぐらいの幅で縫い付け、ポケットも移してポイントにしましょう。

オリジナルの線が光るTシャツの出来上がりです!

洋服リメイクアイデア5:オーバーオールにブラウス

お気に入りのオーバーオールにも飽きてきたら、ガラッとイメージチェンジしませんか?
ボーイッシュなオーバーオールとはイメージが全然違うガーリーなブラウスを選ぶところがおしゃれ!

真ん中から大胆にカットしたブラウスを片側だけオーバーオールに縫い付けていきます。
アシンメトリーに片側だけにインパクトをつけると、視線を集める斬新でおしゃれなオーバーオールの完成ですね。

洋服リメイクアイデア6:シャツの袖を交換

シンプルなシャツの片腕を外します。
別の柄にインパクトがあるシャツの袖も外します。

シンプルなシャツの方に柄の袖をつけて、手首だけはシンプルな方に戻します。
柄のシャツの不要な部分でフリルを作って胸元につけているところがさらにおしゃれ!

難しくはないですが、アイデアが勉強になりますね。

洋服リメイクアイデア7:可愛い布を安全ピンで

シンプルなスカートなども好きな色や好きながらの布をテープサイズの幅ほどにカットして、安全ピンで好きな場所につけるだけ。
簡単だけど、作り手のセンスが光ります。

安全ピンでつけるところが簡単なだけじゃなく、パンクっぽい要素をプラスしてくれて、おしゃれ感が増しますね。
これなら、失敗を恐れず挑戦できそうではないですか?

洋服リメイクアイデア8:ぴったりサイズのTシャツをゆったりに

お気に入りだったTシャツが、体型の変化で着れなくなったことないですか?
このリメイク法ならデザインは活かしつつ、ゆったりと着ることができるようになりますよ。

Tシャツのサイドを開いて三角形の布を入れ込んで広げれば、ゆったりチュニックにリメイク完了です。
最近流行りのゆるコーデにも活躍できそうですね。

洋服リメイクアイデア9:Tシャツ+チェックシャツ

Tシャツはウエスト下からカットして一旦、丈を短くします。
切り落したTシャツとチェックの柄シャツを縫い合わせ、元のTシャツにつけて、裾がフリル状になったTシャツにリメイクします。

あとは、柄シャツの残りで作ったフリルをTシャツの胸元につけたり、袖に張り付けたり、好みに合わせて、インパクトを作っていきます。

元のTシャツの色柄の特徴も残しつつ、シルエットを大きく変えたTシャツにリメイクです。

洋服リメイクアイデア10:シャツをワンピースに

既製品のシャツにスカート部分を布でドッキング。
爽やかなワンピースが自分サイズでできました。

こちらのリメイク法は、シャツ部分の襟を改造して、スタンドカラーにリメイクしてあります。
一気に女の子っぽくなりますよね。

スカート丈も自分好みにできるので、スタイルアップもできてしまいます。
スカートとの共布でベルトも作ってしまってますよ。

洋服リメイクアイデア11:Tシャツに複数柄の布をつけて

バランスが大事になるので、ちょっとハイレベルになりますが、元のTシャツのサイド少しを取り除き、別のTシャツをドッキングさせます。
後は、裾にもいろんなカラーや柄の布をバランスよく縫い付けていきます。

裾の長さもアシンメトリーにすることで、個性が光るトップスになりました。
色柄のバランスを調整しながらチャレンジしてみてくださいね。

洋服リメイクアイデア12:色々な柄のスカート

かなり個性的なスカートにリメイクです。
着なくなったシャツは大事に取っておかなければいけませんね。

それぞれの袖部分を集めて、フレアスカートのように縫い付けてウエストにゴムを入れれば、カラフルで可愛らしいスカートにリメイクできます。

個性的ですが、トップスや小物をシンプルにまとめたら、おしゃれなコーディネートができそうですよ。

洋服リメイクアイデア13:長袖から半袖に

買ってはみたものの何だか似合わない袖の長さのカットソーってありますよね。
いつか着ようと思って取ってはあるけど、なかなか出番がない。

そういうカットソーは、実は袖の長さを変えるだけで似合っちゃうかもしれませんよ!
長袖の袖を外して、自分に似合う袖の形の袖に交換するだけ。

それだけで、眠っているカットソーが生き返りますよ。

洋服リメイクアイデア14:作業着からエプロンへ

着なくなった作業着って捨てるしかないと思ってしまいませんか?
着ることはできないけれど、作業着って生地がとっても丈夫だし、何かに使えないかと思ったら。

エプロンにリメイクは、いかがでしょう?
エプロンって何枚あっても困らないし、買うと結構お高いですよね。

せっかくなので、ガンガン使える丈夫なエプロンにしてしまいましょう。

洋服リメイクアイデア15:浴衣からワンピースへ

浴衣って素敵な柄が多くて買っちゃうけど、ほとんど着る機会がない方も多いはずです。
だんだん着付けるまでが面倒で、出番は減る一方で。

だったら、その素敵な柄を活かして、ワンピースにリメイクしてみるのはいかがでしょうか?
涼しげな落ち着きのある柄が、快適な夏にしてくれますよ。

洋服リメイクアイデア16:ジーンズからデニムジャケットへ

ジーンズを逆さま利用です。
股の部分をばっさり解体して、デニムジャケットにリメイク。

切りっぱなしの生地がヴィンテージ風でかっこいいですね。
ジーンズをジャケットとして使えるとは、目からうろこのアイデアです。

これだけカッコよく着こなせれば、サイズアウトして捨てる前に再生させてあげなければいけないですね。

洋服リメイクアイデア17:シャツにオーガンジー

フリルがたっぷりついたガーリーなデザインのシャツに同色のオーガンジー生地をプラスしてワンピースにリメイク。

長めの丈にして、デニムやレギンスの上に重ね着したら、今っぽいコーディネートができます。
身長が高い、低いでぴったりな長さのワンピースに出会えなければ、ちょっとの工夫で自分サイズのワンピースができちゃいますね!

洋服リメイクアイデア18:部分的にカットを入れる

シンプルなTシャツの肩や鎖骨部分にカットを入れてリメイクです。
チョットした技ですが、超シンプルなTシャツがダメージTシャツに早変わりです。

大人っぽい個性が出せて素敵です。
派手でなくても人と被りたくないという方、ぜひすぐに試せるリメイク法はいかがでしょうか。

洋服リメイクアイデア19:ノースリーブカットソーにスカートをプラス

あんまり着なくなってしまったノースリーブトップスとパッチワークススカートをドッキングさせて、ノースリーブワンピースにリメイク。
ノースリープなので、重ね着もできて、コーディネートの幅が広がります。

別々だと着る機会がなくてもワンピースにすると、暑い夏のコーデを組む手間が省けて使える服に変わりますね。

洋服リメイクアイデア20:オーバーオールからジャンパースカートへ

オーバーオールとして着ることに飽きてきたら、思い切ってスカートにするというのはいかがでしょう?
太ももあたりでバッサリカットし、股部分を開きます。

下に着なくなったスカートか、お気入りの生地を縫い付けて、お好みの長さのジャンパースカートにできますよ。
今までとは全く違った印象で着ることができるので、嬉しいですよね。

洋服リメイクアイデア21:穴が開いたパンツを鮮やかに

ジーンも長く愛用していると少しずつ至る所に穴が開いてきてしまいますよね。
そのままダメージデニムとして着られるとことがジーンズのいいところでもありますが、せっかくなのでもっとカッコよくリメイクしてみませんか?

別の色味のデニムをランダムに張り付け、穴を塞ぎながら、デザインデニムにしていきます。
カッコよくて、上部に補強もできるので、お気入りをまだまだ大事に着ることができますよ。

洋服リメイクアイデア22:ポケットを増やす

シンプルなデザインのつなぎですが、ポケットが片方にしかついていません。
そこで、もう片方に差し色になるような記事でポケットを付けただけのリメイク。

とっても手軽にできる技ですが、機能性も向上して、ポケットの色もポイントとなって、おしゃれ度がアップしています。
この技なら、いろんな服で使えそうですね。

洋服リメイクアイデア23:デニムジャケットをアレンジ

アレンジしたいデニムジャケットと同色のジーンズを適当なサイズにカットして、ランダムにデニムジャケットに張り合わせていきます。
同系色でまとめることで、派手すぎない技が光るリメイク服が出来上がります。

躊躇せず、大胆に貼っていくことがおしゃれに決まるポイントになりそうですよ。
人とは違うデニムスタイルを楽しめますね。

洋服リメイクアイデア24:デニムスカートからエプロンへ

年々移り変わるスカート丈の流行で、着ることに躊躇してしまうスカートはないですか?
だけど、素材が良いものであるほど、手放すことは難しいですよね。

そんなときは、素材の良さを活かしてエプロンにしてみましょう。
凄くおしゃれで機能的なエプロンになりますよ。

そのまま近所のお出かけも出来てしまうほどの完成度です。

洋服リメイクアイデア25:Tシャツにデニムの装飾

今流行中の大きめシルエットの白い無地のTシャツに、ジーンズをランダムに切り刻んで前身ごろに張り合わせたリメイク法。
シンプルなTシャツが一気にワイルだな印象に変わっています。

Tシャツの袖や裾が切りっぱなしなのもおしゃれですね。
そして、張り付けたデニムも切りっぱなし。

男性が着ても女性が着ても素敵に着こなせると思います。

洋服リメイクアイデア26:ママのTシャツから子ども用へ

着なくなったママの洋服は、サイズを詰めたり、袖の形を変えたりして生まれ変わらせることができますよ。
少し前に気に入って買ったちょっと良い服残っていませんか?

ママが着ることができなくても、子供服としてリメイクして可愛く着てくれたらママも嬉しくなりますよね。
大きくなるまで取っておくよりも有効に活用できる技かもしれません。

洋服リメイクアイデア27:ママのデニムから子ども用へ

ママが履かなくなったパンツの生地を使って、子供服にリメイクします。
今は、既製品の可愛い子供服もたくさんありますが、やっぱりママの手作りは別格ですよね。

愛情たっぷりの手作り服を着せてあげられる喜びと、ママの理想のシルエットを子どもの体格に合わせて作れる喜びと、いいことづくしです。
1度はチャレンジしてみたいですね。

洋服リメイクアイデア28:ジーンズからバッグへ

サイズアウトしたり、流行遅れになってしまったジーンズを使ってバッグへリメイクする方法。
デニム地はおしゃれですし、なにより丈夫です。

バッグなどの小物にリメイクしても長く使えていいですね。
ジーンズとしては、流行おくれでもバッグにすれば可愛く再生してくれますよ。

洋服リメイクアイデア29:ベビー服からぬいぐるみへ

赤ちゃんの頃、着せていたベビー服は、あっという間にサイズが合わなくなるので、きれいなまま着れなくなってしまったものが残っていませんか?

お子さんが遊ぶお人形用の洋服にリメイクしてあげると、愛着もあって大事に遊んでくれると思いますよ。

残った生地で、小物も作れると幼稚園入園児の準備品としても使えますね。
物を大事に生まれ変わらせるという気持ちをお子様にも伝えられたら素敵ですよね。

洋服リメイクアイデア30:袖の部分をペット用に

最後は、着られなくなった長袖トップスの袖部分を切り取って、ワンちゃんの洋服に使うのはいかがですか?
可愛いワンちゃんが、自分の服を着ていたら、ますます愛情がわきますね。

<下に続く>

手縫いでできる洋服リメイクについて解説

洋服リメイク

  1. 袖ありワンピースからノースリーブワンピースへ
  2. ガウチョパンツからサルエルパンツへ
  3. 袖にギャザーを入れる
  4. 首元のラインを変更
  5. 長袖から半袖へ
  6. パッチワークデニム
  7. ボタンを交換
  8. 裾にレース

手縫いでできる洋服リメイク①:袖ありワンピースからノースリーブワンピースへ

袖の形が変わるだけで印象はガラリと変わりますよね。
年齢や体形でなんだかしっくりこなくなった服ってないですか?

思い切って袖を外してノースリーブとしてすっきりと着こなしてみるといいと思いますよ。
袖を外して、ほつれない様に織り込んで丁寧に縫い付けたら、あっという間に爽やかなノースリーブワンピースにリメイク完了です。

夏を思いっきり楽しみましょう!

手縫いでできる洋服リメイク②:ガウチョパンツからサルエルパンツへ

ゆったりとしたガウチョパンツを、裾の広がりを押さえてすっきりとはけるおしゃれなサルエルパンツにリメイクです。

裾にギャザーを入れて広がりすぎない様に微調整ができるのも、手作りだからこそですよね。

ギャザーを入れつつ裾を縫うだけで完成するんので、簡単に1つの服を2度味わえます。
自分好みのシルエットを追求してみてくださいね。

手縫いでできる洋服リメイク③:袖にギャザーを入れる

袖の形がちょっと変わるだけで全然違う服を新調したかのような気持ちを味わえますよ。
裏側から好みの形になる分だけ波を作るように寄せて、ギャザーを作って、糸で止めます。

とっても簡単で失敗も少なく印象を変えることができるので、リメイク初心者の方にもおすすめです。
初めての手縫いリメイクは、ギャザーを作ることから始めてみるのもいいかもしれません。

手縫いでできる洋服リメイク④:首元のラインを変更

胸元の開き具合って、その人その人で似あう形がありますよね。
素敵だなっと思って購入したブラウスも、着てみると何だか違うとショックを受けた経験ありませんか?

首元に大胆にハサミを入れて、ほつれない様に縫い込めば、自分に似合う首元のラインが簡単に作れますよ。
せっかくだから一番似合うシルエットの服を着こなしたいですよね。

このひと手間を掛けるだけで、スタイル良くコーディネートが決まります。

手縫いでできる洋服リメイク⑤:長袖から半袖へ

お気に入りのカットソーの袖の長さを変えることも出来てしまうのがリメイクの素敵なところです。
長い袖をハサミでカットして、ほつれない様に織り込んで縫えば半袖に変身です。

探している服が見つからないときの強い味方がリメイク術なんです。
袖口の汚れが気になった時にも使える技ですよね。

お子さんへのお下がりにする時も使える技なので、ぜひ覚えてくださいね。

手縫いでできる洋服リメイク⑥:パッチワークデニム

長くはき込んで大きな穴が開いてしまったデニムは、裏から穴をふさぐように可愛い生地を貼って、表に見えるようにデザインしたり、表からは色合いを考えて複数の生地を配置して、手作り感を出したパッチワークデニムにリメイクです。

デニムだからこその可愛さと、世界で1つだけのオリジナルデニムを作ることができますよ。
あなたのセンスが光る自慢のデニムが作れます。

手縫いでできる洋服リメイク⑦:ボタンを交換

ちょっとした変化ですが、意外と印象が変わるのがボタンの色や形。
ボタンがアクセントになっているデザインの時こそリメイクの知識が大活躍します。

自分好みのボタンに全部交換してしまったら、完璧に好みにぴったりの服のできあがりです。
これだけで満足できるなら、やらない手はないですよね。

手縫いでできる洋服リメイク⑧:裾にレース

Tシャツやスウェットの裾を短めにカットして、思いっきり贅沢にレースを縫い付けたリメイクです。
シンプルなスウェットやカットソーに飽きたら、これぐらい大胆にチェンジするのが楽しいですね。

全く違う物に生まれ変わらせることまで考えて、お買い物ができたらリメイク上級者ですよ。
色んなアイデアが止まらなくなりそうです。

<下に続く>

飽きた洋服をリメイクしてバッグを作る方法を解説

バッグ

  1. オーバーオールからショルダーバッグへ
  2. デニムからトートバッグへ
  3. 帯から手提げバッグへ
  4. デニムからクラッチバッグへ
  5. カラーデニムと古くなったバッグから
  6. デニムから財布へ
  7. Tシャツからナップサックへ
  8. ユニホームからトートバッグへ

洋服をリメイクしてバッグを作る方法①:オーバーオールからショルダーバッグへ

オーバーオールの胸元の部分のデザインを活かしてショルダーバッグにリメイクしたものです。
デニム生地は、服としても可愛くて人気ですが、バッグにすると可愛さは残しつつ、丈夫さが本当にありがたい。

こんなデザインに特徴のあるショルダーバッグは他に中々ないですよね。
友達から褒められる自慢のバッグになりそうです。

洋服をリメイクしてバッグを作る方法②:デニムからトートバッグへ

先ほどと同じデニム生地の丈夫さを活かしてバケツ型のトートバッグにリメイクです。
何本かのデニムの生地を合わせて作ると、色にもグラデーションがついて、ますますおしゃれなバッグになりますよね。

どんなバッグの形のバッグにリメイクしても可愛く仕上がるのがデニムのいいところです。
小さなポーチにリメイクしたり、大きなボストンバッグにリメイクしたり、デニムを使ったバッグへのリメイクは、おしゃれなインスタグラマー達も実践している人が多いですね。

洋服をリメイクしてバッグを作る方法③:帯から手提げバッグへ

和服の帯は、つやがあってキレイな柄の物が多いですよね。
それを活かして、手提げバッグにリメイクしたものです。

和服を着る機会がなくても親の代から受け継いだものが眠っていたりしませんか?
この際、思い切ってバッグにリメイクしてあげるとちゃんと使わえるし、きれいで素敵だし、きっと帯も喜ぶと思いますよ。

高級感のある光沢が、手元の所作を上品にしてくれそうな大人の女性に似合うバッグですね。

洋服をリメイクしてバッグを作る方法④:デニムからクラッチバッグへ

デニム生地に爽やかな色合いの布を張り付けて作ったクラッチバッグです。
デニム一色で作るよりもカジュアルさが抜けて、サイズ感と相まって女の子らしい雰囲気のバッグに仕上がっています。

小ぶりなバッグにリメイクするなら、可愛らしい布と合わせて作ると他にないバッグになりますよ。
夏の海が似合いそうな爽やかなバッグは、涼しげで可愛いですよね。

洋服をリメイクしてバッグを作る方法⑤:カラーデニムと古くなったバッグから

古くなってしまった高級ブランドバッグって、使うことも出来ないし、捨てることも出来ないでクローゼットの奥に眠らせがちですよね。

カラーデニムと合わせて新しいバッグにリメイクしたら、モノグラムがいいアクセントになって、めちゃめちゃおしゃれじゃないですか!

今度は、以前よりもいっぱい使えるお気に入りになりそうな予感がします。
ちょっとワンランク上のカジュアルバッグといった感じですね。

洋服をリメイクしてバッグを作る方法⑥:デニムから財布へ

デニム生地の財布は、丈夫でおしゃれで多少汚れても味が出そうでいいですね。
バッグにリメイクされる方は多いですが、財布に生まれ変わらせられれば、使用頻度も上がります。

デニムのブランドロゴも活かして作れば、とってもおしゃれな財布の出来上がりです。
ユニセックスで使えそう。

カップルで、夫婦でお揃いで使っても可愛いですよ。

洋服をリメイクしてバッグを作る方法⑦:Tシャツからナップサックへ

大きなプリントがアクセントのTシャツは、着られなくなったらバッグにリメイクできます。
軽くて柔らかい生地なので、ちょっとしたお出かけに重宝しますよね。

プリント部分を目立たせて、人と被らないナップサックがおしゃれです。
コーディネートのポイントになりそうですよ。

洋服をリメイクしてバッグを作る方法⑧:ユニホームからトートバッグへ

野球チームのユニホームを使ってデイリーユースな大きなサイズのトートバッグにリメイクしたもの。
チームのワッペンが前面に出たインパクトのあるバッグになっています。

特にチームのファンならたまらない一品ですね。
こういう応援の仕方もあるんだなと参考になります。

野球ファンじゃなくても、欲しくなる可愛さです。

<下に続く>

洋服がリメイクできるおすすめのお店をご紹介

お店

たくさんの素敵なリメイク術を見てきましたが、やっぱり自分でやるのは自信がないという方のために、リメイクをオーダーで受けてくれるプロの手を借りる方法もあるんです。

せっかくだから、納得のいく技術でリメイクしたものを楽しみたい!
評判のお店をご紹介していきますね。

洋服がリメイクできるおすすめのお店①:NORA-ADD

NORA-ADD

ヴィンテージ生地、主にデニムなどを使って、とてもかっこいい小物や雑貨を手づくり、販売しているお店です。

キーケースや財布、バッグなど、どの商品も一点物で大変な人気な為、出会ったらすぐ注文しなければ、すぐに売り切れてしまいますよ!

大事に長く使いたくなるような作品が多くて、どれも素敵な物ばかりが並んでいます。
まずは、ホームページを覗いてみてください。

きっとワクワクしていただけるはずですよ。

洋服がリメイクできるおすすめのお店②:pippa

pippa

こちらのお店もヴィンテージやデニムを使ったリメイク雑貨を製作&販売されていますが、とても可愛らしいテイストの商品が人気です。

pippaさんは、オーダーでの注文は受け付けていませんが、キャラクターなどの可愛らしい生地を使った小物は、ファンが多いので、早めにお気に入りは見つけてくださいね。

女の子ならみんな大好きなかわいい商品があふれているので、見ているだけでも心が躍ります!
ぜひ、今すぐチェックしてみてください。

インスタグラムでも作品の紹介をされている人気の作家さんですよ。

洋服がリメイクできるおすすめのお店③:C2Cshop

C2Cshop

ジーンズの聖地、岡山に店舗を構え、使い古したジーンズを新しい形に生まれ変わらせてくれるショップです。

こちらは、オーダーも受けてくれるお店なので、手持ちのジーンズなどをリメイクしたい希望を叶えてくれます。

ホームページには、購入可能な作品が並んでいますので、ぜひチェックしてみてください。
そして、オーダーもホームページ上から遠い合わせることも可能になっています。

どの作品もとても愛情込めて、丁寧に製作をされているのが伝わってきますよ。
全て一点物で素敵なので、迷ってしまいます。

手持ちの服のリメイクを迷ったら、相談してみるといいと思います。
きっと新しい世界を教えてくれるはずです。

洋服がリメイクできるおすすめのお店④:めがねの箱

めがねの箱

こちらは、宮崎県で昭和レトロな雰囲気漂う古着から雑貨をリメイクして販売している作家さんです。
オーダーを受けて製作してくださるので、自分だけの特別な出会いがありますよ。

あまりの人気に現在、オーダーを休止されているようなので、再開のタイミングを随時チェックしてみてください。

イベントなどの作品展では、オーダーの相談もできるようなので、もしお近くに行かれることがあれば、お尋ねになってみてください。

とても癒される素敵で落ち着く作品ばかりですよ。

<下に続く>

おすすめの洋裁入門グッズ

Clover すべりにくい生地もすいすい縫える『ソーイング用シリコン剤』
450円

いざ、気合を入れて材料を準備して、どんなリメイクにしようか決まった後になかなか針が通らなくて苦労したことありませんか?

ビニール生地や合皮など針が滑りにくくて縫いにくい生地を使って裁縫をするときに活躍してくれるソーイング用「シリコン材」のご紹介です。

生地が押さえ金の裏側にくっついてしまって針が進まない時は、手で引っぱっても縫い目にバラツキが出たり、縫い目が汚くなったりしてしまいますよね。

そんな時、ミシンの針や押さえの裏側にシリコン材を塗ってあげると、針がすいすいと進むので、洋裁がスムーズに進みます。

幅広のスポンジで塗りやすい形状になっているので、使いやすいですよ。
ハサミの刃に使えば、ノリの付着防止としても使えます。

これがあれば、今まで難しいと思っていた生地でのリメイクも楽にチャレンジできますね。
これからどんな素材のリメイクをためしてみますか?

<下に続く>

眠ったままの服はリメイクで、もう一度生まれ変わらせよう!

まとめ

裁縫が得意で器用な人でなくてもリメイクが身近に感じていただけたのではないでしょうか。
クローゼットの中に着ることも出来ず、捨てることもできない洋服が入っていませんか?

毎年変わっていく流行の中で使えなくなった洋服も体形の変化で着られなくなったジーンズもたくさんの可能性があることがわかっていただけたと思います。
あなたなら何にリメイクしますか?

また、自分ではどうしても難しそうと感じる方には、その道のプロの手を借りれば、自分では想像もできなかった使い道を見つけてくれるかもしれませんよ。

近年のリユース意識の高まりで、いい物を長く大事に使う風習がより広がると素敵ですね。

この記事が、今後の参考になってくれたら嬉しいです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line