sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

2019年最新髪型20選!30代に似合う髪型とヘアアレンジを紹介

年齢を重ねるにつれ、鏡を見たときに髪形になんだか違和感を感じることはありませんか?
年齢が30代になったなら、服装やメイクを変えるように髪形も変えてみましょう。

同じ髪形を続けるよりも、自分の年齢に合う髪形をした方がきっと素敵になりますよ。
今回は30代に似合う髪形とアレンジを紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

Large salon 1923165 1280

30代の髪型は大人っぽさがカギ!

大人っぽい女性

流行に敏感で、日々おしゃれを楽しんでいる女性は多いですよね。
しかし30代になって、流行の髪形がなんだか似合わなくなった、そう感じることはありませんか?

30代は10代、20代と比べると、ハリやツヤが減ってしまったり白髪が出てきたり、髪の毛に関する悩みが出始める年代です。

そんなときは流行ばかり追うよりも、自分に似合う髪形にすることが大切。
若く見せるよりも、大人っぽい髪形を選んでみませんか?

その方が髪の毛のトラブルも目立ちにくくなりますよ。

<下に続く>

30代におすすめの髪型【ショート編】

ショートカットの女性

スポーティーな印象が強いショートカット。
しかしフェミニンにも大人っぽくすることも可能で、30代にも似合う大人っぽい髪形はたくさんあるんです。

  1. 前髪ありの前下がりショートボブ
  2. 前髪なしの前下がりショートボブ
  3. 大人っぽいマッシュボブ
  4. ゆるふわベリーショート
  5. パーマのショートヘア

30代におすすめの髪型【ショート編】①:前髪ありの前下がりショートボブ

前髪のあるショートボブはフェミニンな印象になります。
前髪はパッツンと切りそろえるのではなく、おでこが見えるようなナチュラルな前髪が30代にはおすすめ。

前髪を作ることで小顔効果が期待できるのも嬉しいポイント。
特に丸顔の方に似合うとされている髪形です。

前下がりボブは頭の形がきれいに見えるのが特徴です。

トップにボリュームを出しやすいので、髪の毛にハリやコシがなく、ボリューム不足に悩んでいる方は悩みが解消できるかも。

手ぐしでざっくりとスタイリングするのがおすすめです。

30代におすすめの髪型【ショート編】②:前髪なしの前下がりショートボブ

大人っぽく見せるなら前髪なしの前下がりボブがおすすめ。
サイドの髪の毛を下ろしたり耳にかけることでガラリと印象を変えることもできます。

顔周りに髪の毛を沿わせることで小顔効果も期待できます。
ツヤ感があった方がより大人っぽくなるので、トリートメントに力を入れてみてください。

耳にかけたときにわかるように、髪の毛の中の一部の色を変えるインナーカラーもおすすめ。
30代だからこその遊び心もプラスしてみましょう。

30代におすすめの髪型【ショート編】③:大人っぽいマッシュボブ

「マッシュボブ」と聞くときのこのような髪形を想像する人が多いのではないでしょうか。
しかし最近のマッシュボブは、丸いシルエットだけは生かした軽さがある髪形が主流となっています。

クセのある髪形のように感じるかもしれませんが、オフィスでもカジュアルでも似合う髪形です。

横から見たとき自然と丸いシルエットになるので、日本人に多いといわれる絶壁をカバーしてくれます。

30代の人がマッシュボブに挑戦する場合、サイドの髪の毛を耳にかけるのがおすすめ。
耳を出すことで色っぽさを引き出すことができます。

30代におすすめの髪型【ショート編】④:ゆるふわベリーショート

一度はベリーショートに挑戦してみたいと思っている方もいるのではないでしょうか?
しかし思い切って短くするには勇気がいりますよね。

30代の方におすすめのベリーショートはふんわりと丸みのある形。
少年ぽくなってしまいがちなベリーショートもサイドを耳にかけると女性らしさを出すこともできます。

洗うのも乾かすのも簡単なので、何かと忙しい30代の方におすすめです。
ベリーショートはどんな髪色にも合う髪形なので、ぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

30代におすすめの髪型【ショート編】⑤:パーマのショートヘア

ボーイッシュな印象になりがちなショートヘアを女性らしく見せるならパーマヘアがおすすめ。

髪のボリュームが気になりだす30代の方でもパーマの力を借りればふんわりとした髪形を手に入れることができます。

カールがランダムなパーマだとナチュラルな印象に。

朝は濡らしてスタイリング剤を揉みこんで乾かすだけで簡単に再現できるので、忙しい30代には嬉しい髪形です。

前髪との組み合わせ次第でも印象が大きく変わります。

目の上で切り揃えるとかわいらしい印象に、斜めに流すと知的な印象に、長めの前髪を真ん中で分けると外国人風の印象に仕上がります。

<下に続く>

30代におすすめの髪型【ミディアム編】

ミディアムヘアの女性

肩の上くらいから鎖骨くらいまでの長さをミディアムヘアといいます。
ヘアアレンジもしやすい人気の長さのミディアムヘアは、30代の方にももちろん人気の髪形です。

  1. レイヤーミディアム
  2. ミディアムウルフ
  3. 切りっぱなしミディアムヘア
  4. ふんわりカールのミディアムヘア
  5. ラフなウェーブのミディアムヘア

30代におすすめの髪型【ミディアム編】①:レイヤーミディアム

段差を付けてカットした髪形をレイヤーヘア言います。
レイヤーミディアムは顔周りに段差を入れて毛先が顔のラインに沿うようになっている髪形です。

あごの高さにくびれが出るようになり、重さと軽さのバランスで大人っぽく、30代の方にもよく似合います。

後頭部にボリュームを出しやすいのも30代には嬉しいですね。

スタイリングによって清楚な印象にもエレガントな印象にもチェンジできる髪形なので、シチュエーションによって変えてみるのも楽しいですよ。

30代におすすめの髪型【ミディアム編】②:ミディアムウルフ

ウルフカットは襟足に向かって長くなっていくようにレイヤーが入っている髪形です。

トップが短く毛先が軽いウルフカットだと古臭い印象になりますが、最近はトップに重さがあるウルフカットが主流です。

顔周りにボリュームが出るひし形のようなシルエットなので、小顔効果が期待できます。
どんな顔の形の人にも似合うので、30代の方にも挑戦しやすい髪形です。

髪が多くてまとまりづらいという悩んでいる方にもおすすめ。
軽い毛先は動きが出るので元気な印象になります。

どちらかというとカジュアルな印象の髪形ですが、レイヤーの高さやスタイリングの仕方によってはオフィスでも浮きません。

30代におすすめの髪型【ミディアム編】③:切りっぱなしミディアムヘア

レイヤーを入れずに、肩くらいの長さで切りそろえた切りっぱなしのミディアムヘアはとてもナチュラルな印象の髪形です。

切りっぱなしといってもきちんと計算されて切られているので、子供っぽくならず30代でも安心です。

長めの前髪との相性が良く、かきあげたようにスタイリングすると外国人風の髪形になります。

黒髪よりは明るめの髪の毛が合う髪形で、髪の毛に光の筋が入っているように染めるハイライトカラーとの相性が抜群です。

また、30代の方がこの髪形をして年相応の上品さを見せるためにはツヤ感が重要です。
この髪形に挑戦するときはトリートメントにも気を付けてみてください。

30代におすすめの髪型【ミディアム編】④:ふんわりカールのミディアムヘア

大人可愛いを目指す30代の方におすすめなのがふんわりカールのミディアムヘアです。
ふんわりとしたカールは女性らしい印象がとても強いですよね。

カールしていると、髪の毛を結んだだけでも様になります。
アレンジもしやすい長さなので、ヘアアレンジが得意だという方にもおすすめです。

パーマでカールを作るのはもちろん、ヘアアイロンで巻いてもOKです。
ふんわりさせるために大きめのカールにするのがおすすめです。

どんな顔の形の人にも似合う髪形で、明るい髪色だととても華やかな印象になり、暗めの髪色でも軽く見せてくれる効果があります。

普段からフェミニンな服装が多いという方はこちらの髪形を試してみてはいかがでしょうか。

30代におすすめの髪型【ミディアム編】⑤:ラフなウェーブのミディアムヘア

ランダムなウェーブのミディアムヘアです。
ゆるふわカールに比べてラフな印象になります。

こちらもどんな顔の形とも相性のいい髪形です。
アレンジするときはおくれ毛を活かすと色っぽく大人な印象に。

カジュアルな服装が好みの30代の方におすすめですが、アレンジ次第でフェミニンにもエレガンスにも印象を変えることができます。

<下に続く>

30代におすすめの髪型【ロング編】

ロングヘアの女性

ロングヘアは女性らしさがあふれる髪形ですよね。
ヘアケアは大変ですが、きれいな髪を保ってロングヘアに挑戦してみてください。

  1. ストレートロング
  2. ゆるふわロングヘア
  3. 毛先にカールのあるロングヘア
  4. ロングウルフ
  5. ミックスカール

30代におすすめの髪型【ロング編】①:ストレートロング

ロングのストレートヘアに憧れる女性は多いのではないでしょうか。

ケアは大変ですが、とても上品な髪形なので落ち着いた雰囲気を目指す30代の方にもおすすめの髪形です。

美しいストレートのロングヘアは耳にかけると知的な印象になりますし、結ぶだけでも様になります。
ロングヘアはどうしても重たい印象になってしまうので、少し明るめの髪形にするのがポイントです。

前髪は目の上で切りそろえてしまうと幼い印象になってしまうので、長めの前髪を斜めに流すか真ん中で分けるのが良いでしょう。

毛先が痛んでいると上品な印象がなくなってしまうので、重めにカットしてもらうと痛みが目立ちにくくなります。

30代におすすめの髪型【ロング編】②:ゆるふわロングヘア

明るい髪色にふんわりとしたカールの髪形はゴージャスになりすぎず、優しい印象になります。
パーマをかけておけば朝のセットは楽になりますよ。

可愛い印象にしたいときは短めの前髪にして、大人っぽさを出すなら前髪は長めにして流すか分けるのがおすすめです。

長めの前髪なら一緒にパーマをかけておくのもいいですね。

まとめ髪をしたときにも活かせるカールなので、ヘアアレンジも楽しみたい30代の方は試してみてはいかがでしょうか。

30代におすすめの髪型【ロング編】③:毛先にカールのあるロングヘア

途中までストレートで、毛先にだけカールがかかっているロングヘアはエレガントな印象を与えてくれます。
大人っぽさを求める30代の方に試して欲しい髪形です。

毛先に向かって髪の毛が広がっていて、カールがかかっている毛先に目線が行くため小顔効果も期待できます。

毛先のみにパーマをかけておけば、スタイリングも簡単になるので忙しい30代の方にもおすすめの髪形です。
かきあげたような前髪を合わせれば、ゴージャスな雰囲気や外国人風のラフな雰囲気にも仕上がります。

30代におすすめの髪型【ロング編】④:ロングウルフ

ウルフカットについては前述の通りですが、ロングヘアでもウルフカットは可能です。

あごくらいの高さでレイヤーを入れたロングヘアのウルフカットは、どうしても重くなってしまうロングヘアを驚くほど軽く見せてくれます。

暗めのカラーでも軽い印象になるので、落ち着いたカラーにしたい30代の大人の女性にもおすすめの髪形で、顔周りがスッキリとするので小顔効果も期待できます。

レイヤーを入れる位置によっては個性的な髪形にもなります。
周りとは一味違う髪形を試したいという方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

30代におすすめの髪型【ロング編】⑤:ミックスカール

カールがランダムになっているミックスカールのロングヘアはナチュラルで外国人風な印象になります。
明るい髪色やハイライトの入った髪と相性のいい髪形です。

オンオフどちらでも対応できる髪形なので、30代の方でも安心して挑戦できますよ。
どんな前髪とも相性が良く、自分の顔の形に一番合う前髪を合わせてみるといいですね。

ボリュームたっぷりの髪形なのでで、ヘアクリップでまとめるだけでも手の込んだアレンジに見せることができちゃいます。

<下に続く>

30代メンズにおすすめの髪型

メンズの髪形

男性でも30代になったらどのような髪形にしたらいいのか迷っているという方は多いのではないでしょうか。
ここでは30代の男性におすすめの髪形を紹介していきます。

  1. ツーブロックスタイル
  2. ツーブロックパーマスタイル
  3. マッシュショート
  4. パーマスタイル
  5. ソフトモヒカン

30代メンズにおすすめの髪型①:ツーブロックスタイル

幅広い年代に人気のツーブロック。
耳の周りの髪を刈り上げ、上部の髪の毛は長めに残してかぶせる髪形です。

上部の髪を長めにするか短めにするかでだいぶ印象が異なってきます。

刈り上げにはバリカンが使われることが多いですが、30代の大人の雰囲気を出すならハサミでカットしたナチュラルなツーブロックがおすすめ。

上部の髪の毛をくせ毛風にスタイリングするとよりナチュラルな雰囲気に仕上がります。

30代メンズにおすすめの髪型②:ツーブロックパーマスタイル

先に紹介したツーブロックスタイルで、上部の髪の毛にパーマをかけた髪形です。
どのようなパーマかによって印象はがらりと変わります。

ウェットな仕上がりになる整髪料でスタイリングするのがおすすめです。

30代メンズにおすすめの髪型③:マッシュショート

女性の方でも紹介したマッシュヘアは男性にも人気の髪形です。
女性同様、最近はきのこのようなシルエットではないものが主流となっています。

前髪を長めに残していても、耳の周りや襟足を短く切っているのでスッキリとした印象になります。
スタイリング剤を使い分けるとオンとオフで印象を大きく変えることができる髪形です。

30代メンズにおすすめの髪型④:パーマスタイル

上部の髪のみにパーマをかけた髪形も30代に人気です。
パーマをかけておくと忙しい朝のスタイリングが楽になります。

パーマをかけてボリュームを出している部分とパーマのかかっていない部分にくびれができ、小顔に見える効果も期待できます。

もともとくせ毛の人はパーマをかけなくても大丈夫。
くせ毛を生かしたスタイリングをしてみましょう。

30代メンズにおすすめの髪型⑤:ソフトモヒカン

さわやかな印象にしたいならソフトモヒカンもおすすめ。

トップの髪を残して左右を借り上げたのがモヒカンですが、左右髪の毛も長さを残し、自然にトップにつながるようにカットしたのがソフトモヒカンです。

トップを長めに残しておくと、立ち上げたり横に流したりアレンジの幅が広がります。
首回りがスッキリする髪形なので、清潔感を出すことができます。

<下に続く>

お呼ばれシーンOKの30代におすすめのヘアアレンジ

お呼ばれヘアアレンジ

30代におすすめの髪形をたくさん紹介してきましたが、次はヘアアレンジを紹介していきます。
結婚式やパーティーなどで試してみてください。

  1. くるりんぱハーフアップ
  2. みつあみあみおろしヘア
  3. 編み込みとくるりんぱのハーフアップ
  4. ギブソンタック
  5. ショートヘアあみおろしスタイル

おすすめのヘアアレンジ①くるりんぱハーフアップ

髪の毛を上下に分け上の部分だけを結び、真ん中から分け毛先を入れ込むアレンジを「くるりんぱ」といいます。

このくるりんぱを1回して、髪の毛をつまんで引き出しルーズに仕上げます。
結び目のゴムを隠すように飾りを付ければ完成です。

ハーフアップなので短くても長くてもできるアレンジです。

おすすめのヘアアレンジ②:みつあみあみおろしヘア

三つ編みを3本作り、それをさらに三つ編みにします。
ゴムで留めたら全体のバランスを見ながら少しずつ髪の毛をつまんで引き出し、ルーズに仕上げます。

結び目に飾りを付けたら完成です。
ロングヘアの方におすすめのアレンジです。

おすすめのヘアアレンジ③:編み込みとくるりんぱのハーフアップ

トップの髪の毛を取り、耳の上あたりまで編み込みをします。
その下の部分を両側から少しずつ取り、真ん中で合わせて結んでくるりんぱをします。

その下にもまたくるりんぱを重ねます。
結び目に飾りを付けて形を整えたら完成です。

ボブくらいの髪の長さがあればできる髪形です

おすすめのヘアアレンジ④:ギブソンタック

髪の毛を後ろの低い位置で緩めに一つに結びます。
結んだ髪でくるりんぱをして、毛先を左右に引っ張って緩みを引き締めます。

毛先からくるりんぱに向かってくるくると巻いていきます。
巻き終わったらピンで固定し、崩れないように指でつまんで髪を引っ張って完成です。

ギブソンタックという海外では定番のまとめ髪ですが、シンプルで簡単なのに上品な雰囲気に仕上がります。

おすすめのヘアアレンジ⑤:ショートヘアあみおろしスタイル

アレンジの難しいショートヘアでも、編み込みをすれば華やかなアレンジができます。
トップの髪の毛をとり、耳の上あたりまでざっくりと編み込みをしていき、ピンで固定します。

崩れないように少しずつ毛束を引き出し完成です。

<下に続く>

おすすめのヘアスタイル本

BEST HIT! 大人可愛いヘアカタログ500 (主婦の友生活シリーズ)
950円

ショート、ボブ、ミディアム、ロングの長さ別のヘアスタイルが500種類掲載されています。
大人可愛いを目指すヘアスタイルが多数載っているので30代の方におすすめです。

オフィススタイルに合う髪形はもちろん、カジュアルスタイルにも合う2wayのヘアスタイルも掲載されているので参考にしてみてください。

<下に続く>

30代になったら自分に似合う髪形を見つけよう

自分に似合う髪形探し

長さ別におすすめのヘアスタイルを紹介しました。
流行を追うのもいいでが、30代になったら自分に合う髪形を見つけたいものですよね。

よく着る服装のジャンルや顔の形によっても似合う髪形は違ってきます。
美容師さんにも相談しながらぜひ自分に合う髪形を見つけてみてください。

30代になったら、ただ可愛いだけではなく、大人可愛い髪形を目指しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line