sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/02

ニベア青缶の美白効果やシミ改善効果などについて徹底調査!

ドラッグストアなどでリーズナブルに購入できるニベア青缶をご存知の方は多いと思います。
100年以上の歴史があり、世界中の方から親しまれている保湿クリーム。

実はそのニベア青缶は、ただ塗るだけのクリームではないんです。
安く手に入るけど、購入化粧品にも負けないニベア青缶の魅力や使い方について解説していきたいと思います。

Large nivea 57e4dc464e 640

ニベアの青缶とは

化粧クリーム

ここ数年、ニベアの青缶が有名アーティストや高級化粧品を使うセレブから熱い支持を受けていいます。
話題になり始めた当初、青缶の売れ行きがすごくドラッグストアから姿を消したぐらいです。

今では落ち着きを取り戻していますが、長く愛用され続けているニベアは今でも人気の保湿クリーム。
青い丸い缶に白い文字で「NIVEA」と書かれたシンプルなデザインの缶で、ふたを開けるとぎっしりと真っ白なクリームが詰まっています。

ニベアが発売されたのは1911年と歴史は長く、当時との違いは缶だけで、クリーム自体には変化はほとんどないのもすごいですよね。
コスパがよく保湿性にも優れており、ドラッグストアなど気軽に購入できるのも魅力の1つです。

<下に続く>

ニベアの青缶の有効成分と効果

美容成分

有名なアーティストや海外セレブからも支持のあるニベアの青缶に、どのような有効成分があってどのような効果があるのか。
ここでは、青缶に含まれる成分とその効果について解説したいと思います。

  1. スクワラン/高い保湿
  2. ホホバオイル/肌トラブルを解決する
  3. オクチルドデカノール/油分
  4. グリセリン/保湿
  5. クエン酸/ミネラルの吸収を高める

では、青缶に含まれる各有効成分の詳しい効果を見ていきましょう。

ニベアの青缶の有効成分と効果①:スクワラン/高い保湿

スクワランは、とても保湿効果の高いのが特徴
美容効果や保湿効果の高い商品には、スクワランが配合されているものも多いです。

もともと、スクワランの原料となるスクワレンは、深海生息のサメの肝臓から絞り出した肝油です。
近年では、オリーブオイルや紅花オイルなどからも作られてはいのですが、どちらにしても天然の美容成分といえます。

保湿効果の他にも、ターンオーバーを促進したり肌を固まらせないという効果も期待。
そのことからニベア青缶には、モチモチ肌になる、美肌になるという口コミが多いようです。

ニベアの青缶の有効成分と効果②:ホホバオイル/肌トラブルを解決する

ホホバオイルには、保湿効果や雑菌の繁殖を抑制する効果があります。
美容効果の期待できる下記のような栄養素が多く含まれているので、多くの美容化粧品にも配合されているようですね。

  • ビタミン
  • アミノ酸
  • ミネラル

ビタミンでターンオーバーのサポートをしたり、ホホバオイルの油で毛穴にたまった汚れた皮膚を取り除く効果も期待。
また、直に当たりやすい髪の毛を紫外線や乾燥などから守ってくれます

顔だけではなく、頭皮などのケアに使用しているという口コミもありますが、ホホバオイルの効果による評価のようですね。

ニベアの青缶の有効成分と効果③:オクチルドデカノール/油分

オクチルドデカノールは肌に直接の効果があるというより、油分として使われている成分です
このような油分を含むことで、クリームを塗った時の感触や付け心地がとてもいいものになります。

たとえば、乳液などのクリームや、髪の毛に使うトリートメントなどにも配合されている成分で、伸びがよくなり肌への刺激も少ないので、安心して使えます。

ニベアの青缶の有効成分と効果④:グリセリン/保湿

グリセリンは保湿効果の優れた成分です。
グリセリンを配合したクリームや化粧品は、保湿性が期待され乾燥やかゆみ等の改善に役立てくれます。

無色透明の液体なので、医薬品や化粧品として幅広く活用されていいます。
驚きなのは、食品添加物としても利用されており、口に入れても安心という優れものです。

毛穴の詰まりを改善する効果がありニキビや吹き出物など対策にもなるのですが、ニキビの原因であるアクネ菌を増やすということも報告されています。
ニベア青缶を使うことで、ニキビを増えたという口コミはこれが原因かもしれませんね。

ニベアの青缶の有効成分と効果⑤:クエン酸/ミネラルの吸収を高める

クエン酸といえば柑橘系に含まれる成分で、酸味やすっきりとした爽やかな香りがあります。
その効果は一般的には、疲労回復やダイエット効果などがあると言われています。

また、クエン酸によるキレート効果が、ミネラル成分のカルシウムや鉄などを吸収しやすくするそうです。
クエン酸や重曹を使った洗顔料などにはピーリングの効果やさっき効果が期待され、実際にそのピーリング方法を活用している方もいます。

美白効果の成分は青缶には含まれていないのですが、クエン酸効果で毛穴に詰まった黒い汚れを取り除けたことで肌の色のトーンが上がったのかもしれませんね。

<下に続く>

ニベアの青缶の効果的な使用方法

ニベアパック

乾燥対策や保湿効果を期待して青缶を使っている方が多いですが、使用方法はそれだけではありません。
ここでは、効果的な使用方法を3つ解説していきます。

  1. フェイスパックとして使う
  2. ヘアトリートメントとして使う
  3. リキッドファンデーションやアイシャドウに混ぜて使う

では、効果的な青缶の使用方法を詳しく説明していきましょう。

ニベアの青缶の効果的な使用方法①:フェイスパックとして使う

青缶をフェイスパックとして使用する方法は、広く知られるようになっていますよね。
やり方はとても簡単で、顔全体に多めにクリームをぬるだけ

青缶は通常よりも固めのクリームで水もはじきやすいので、お風呂に入りながら使用できるのもポイントです。
15分~20分したら、コットンでクリーム落とすのですが、そのままボディーに塗ってもOKです。

仕上げにもう一度、化粧品と青缶でケアをして完了です。

ニベアの青缶の効果的な使用方法②:ヘアトリートメントとして使う

ヘアケア用品にも使われているホホバオイルが配合されているということで、髪の毛のケアにも使用できます。
シャンプーとコンディショナーを済ませ、髪の毛を乾かす前に適量を髪の毛に付けてあとは乾かすだけです。

エアコンで乾燥してしまった髪の毛や、紫外線から髪の毛を守りたい時などに使用すると効果的ですね。
また、市販のヘアクリームやワックスの香料が苦手な方は、香りの強くない青缶でのケアがおすすめです。

ニベアの青缶の効果的な使用方法③:リキッドファンデーションやアイシャドウに混ぜて使う

裏技的な方法で、リキッドファンデーションやアイシャドウと混ぜて使う方法があります。
青缶には保湿効果があるので、顔や目元に使う化粧品にも保湿効果をプラスするという考え。

リキッドファンデーションをつけていると、乾燥して口元や目元のシワの部分が割れてしまうこともありますよね。
青缶をプラスして使うことで、保湿効果のおかげで塗ったファンデーションが割れてしまうのを防ぎます。

アイシャドウも粉なのですぐに取れてしまったりしますが、青缶プラスして使うだけでリキッドアイシャドウに変身です。
目元が艶っぽくなり、見栄えもアップですね。

髪やスキンケアに関するこちらの記事もぜひご覧ください。
無印のホホバオイルは髪にも顔にも使える!使い方とメリットを紹介ホホバオイルとは
ホホバオイルはアメリカ南西部のアリゾナからメキシコにかけた砂漠地帯が原産の...

<下に続く>

おすすめの洗顔アイテム

マイクロバブルフォーマー awa hour あわわ
972円

洗顔をするときに重要なのは、泡で顔をあらうこと。
しっかり泡立っていない状態で洗ってしまうと、皮膚を気づ付けてしまうからです。

ここで紹介する、洗顔あわわは極上濃密泡が作れ、フワフワの泡で洗顔できちゃいます
泡立てネットも十分に泡が立つのですが、ネットだと濡れたまま放置してしまってカビてしまったなんてこともありますが、容器は拭くこともできるのでお手入れも簡単。

フワフワ泡で気持ちのいい洗顔でお肌に優しいお手入れをし、美肌を手に入れましょう。

<下に続く>

ニベア青缶の美白効果やシミ改善効果などについて徹底調査のまとめ

美肌の人

美容効果が高いと人気のニベアの青缶について調査してきました。
保湿効果のある成分が多く含まれることから、保湿効果が期待できることが判明。

また、パックに使ったり、ヘアケアに使ったりと用途がたくさんあるのも嬉しいですよね。
ワンコインで購入できるニベア青缶で、美容を楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line