sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

30代におすすめのヘアスタイル35選を大公開!ショートやメンズも様々紹介

30代になってヘアスタイルに悩んでいる人いませんか。
大人っぽくしてみたい、イメチェンしてみたい、などヘアスタイルの悩みはつきません。

30代にはどのようなヘアスタイルがおすすめなのでしょうか。
ショートからロングまで30代向けの髪型を紹介していきます。

メンズのヘアスタイルもあるので、30代男女必読です!

Large beautiful 2768032 1920  1

30代におすすめのヘアスタイル【ショートヘア】

30代ショートヘア

30代におすすめのショートヘアスタイルを紹介します。

  1. 形のキレイなショートボブ
  2. 颯爽としたベリーショート
  3. ニュアンスが可愛いふんわりショート
  4. かっこかわいいショートウルフ
  5. 黒髪がキレイなショートヘア
  6. 外国人風ショートヘア
  7. オン眉前髪が可愛いショートヘア
  8. シルエットがキレイな小顔ショート
  9. 大人可愛いぱっつんボブスタイル
  10. くせ毛風ショートスタイル

ショートヘア①: 形のキレイなショートボブ

30代におすすめのショートヘアスタイルは、ショートボブです。
ショートボブは頭の形をきれいに見せてくれるヘアスタイルで、世代を問わず人気。

前髪も伸ばしたワンレングスのショートボブは、大人っぽくなり30代らしい雰囲気に。
サイドを耳にかければショートヘアにもなり、アレンジのバリエーションも豊富なんですよ。

ショートヘア②:颯爽としたベリーショート

30代におすすめのショートヘアスタイルは、ベリーショートです。
ベリーショートにする勇気のある女性は多くないかもしれません。

ですが、一度切るとその清々しさにやめられなくなる人も多いんですよ。
颯爽と耳や首を出すことで、短いのに色っぽさがでるヘアスタイル

ゆるくパーマをかければ、フェミニンな印象にもできます。

ショートヘア③:ニュアンスが可愛いふんわりショート

30代におすすめのショートヘアスタイルは、ふんわりショートです。
ゆるふわパーマは、女の子らしく見えるヘアスタイルでどのレングスでも人気

ショートヘアでも、ゆるふわショートは可愛らしい印象になります。
毛先をあそばせることで動きがでるので、軽やかさと抜け感のあるヘアスタイルです。

くしゅっとスタイリング剤をもみこむようにつければ自然な動きが出せますよ。

ショートヘア④:かっこかわいいショートウルフ

30代におすすめのショートヘアスタイルは、ショートウルフです。
ウルフヘアは今人気のヘアスタイルでネオウルフとも言われています。

ネオウルフはショートヘアスタイルも大人っぽくなると評判
30代女子は可愛らしくなりすぎないのがポイントで、くびれをつくることですっきりした印象に。

細身えや小顔に見える効果もあるので、おすすめですよ。

ショートヘア⑤:黒髪がキレイなショートヘア

30代におすすめのショートヘアスタイルは、黒髪ショートヘアです。
30代になると、明るすぎる髪色はバランスが悪くなってきます。

あえて黒髪でのショートへアスタイルは、30代の大人な雰囲気を増してくれる効果も。
すっきり耳や首を出すので、お化粧はしっかり目にしても映えます。

ショートヘア⑥:外国人風ショートヘア

30代におすすめのショートヘアスタイルは、外国人風ショートヘアです。
外国の女性風のショートヘアは、30代女性のあこがれでもあり人気のスタイル。

髪色は明るめにカラーし、ゆるふわパーマで外国人感を出していきましょう。
前髪までくるくるさせると、外国人っぽさが上がります。

くせ毛っぽくみせるのがポイントで、スタイリングも無造作を心がけて

ショートヘア⑦:オン眉前髪が可愛いショートヘア

30代におすすめのショートヘアスタイルは、オン眉眉毛のショートヘアです。
眉毛とおでこを見せた方が、実は若く見えるという意見もあるんですよ。

30代のオン眉前髪は可愛らしくもなり、ファッションによってはかっこよくもなります。
アイブロウとアイメイクをしっかり目にすれば、モードな雰囲気にも。

ショートヘア⑧:シルエットがキレイな小顔ショート

30代におすすめのショートヘアスタイルは、小顔ショートです。
シルエットがキレイなショートボブは、流れるラインが小顔に見せてくれます

耳にかけると大人っぽくもなり、女性らしい色っぽさもでます。
ヘアアクセサリーで可愛らしくもできる、アレンジのバリエーションが豊富。

30代は色々な表情を見せられるヘアスタイルがおすすめですよ。

ショートヘア⑨:大人可愛いぱっつんボブスタイル

30代におすすめのショートヘアスタイルは、ぱっつんボブスタイルです。
あごのラインで揃えたぱっつんボブは、すっきりしておしゃれな髪型。

ストレートのボブはツヤ感が出て綺麗なお姉さんスタイルに。
前髪を短めに切れば、バランスもよくておしゃれですよ。

ショートヘアまで思いきれない人は、まずはぱっつんボブから入ってみては。

ショートヘア⑩:くせ毛風ショートスタイル

30代におすすめのショートヘアスタイルは、くせ毛風ショートスタイルです。
ショートヘアにゆるくパーマをかけて、くせ毛風にすると動きのある髪型になります。

ショートでも柔らかく女性らしい印象になるのがくせ毛風の特徴です
髪色は暗めにしても落ち着いた雰囲気になりますが、ハイライトなどを少し入れるとあか抜けた印象に。

フェミニンなファッションにも合わせやすく、女子力も高めのショートですね。

<下に続く>

30代におすすめのヘアスタイル【ミディアムヘア】

30代ミディアムヘア

次に30代におすすめのミディアムヘアスタイルを紹介します。

  1. 外ハネロブヘア
  2. さらつやミディアムヘア
  3. おしゃれなミディアムウルフヘア
  4. ひし型美シルエットミディアムヘア
  5. ワンレングスロブヘア
  6. レイヤーがキレイなロブヘア
  7. ゆるふわパーマで女性らしいミディアム
  8. おしゃれくびれシルエット
  9. 優しい印象ゆるふわヘアスタイル
  10. 軽やかなミディアムヘア

ミディアムヘア①:外ハネロブヘア

30代におすすめのミディアムヘアスタイルは、外ハネロブヘアです。
ロブは、ボブとロングの間くらいのミディアムヘアです。

切りっぱなしの外ハネスタイルは、30代にもおすすめのキュートヘアスタイル。
ボブの長さでも可愛いですが、30代は少し大人っぽくもできるミディアムヘアで外ハネするといいですよ。

ミディアムヘア②:さらつやミディアムヘア

30代におすすめのミディアムヘアスタイルは、さらつやミディアムヘアです。
ナチュラルなカラーと毛先を軽くしたミディアムヘアは、ツヤ感がポイント

さらっと流れる髪は、男性の視線も釘づけですよね。
30代女性は前髪もサイドも毛先もナチュラルに流すと、清潔感のあるさらつやヘアが完成します。

ミディアムヘア③:おしゃれなミディアムウルフヘア

30代におすすめのミディアムヘアスタイルは、ミディアムウルフヘアです。
ネオウルフヘアがトレンドですが、30代女性にもおすすめのヘアスタイル。

首の部分でくびれができることで、女性らしく色っぽいシルエットになります。
可愛らしくなり過ぎないので、30代女性にもぴったりです。

毛先は軽くすいてありますが、さらにインナーカラーやハイライトで明るく軽やかに仕上げるのも素敵。

ミディアムヘア④:ひし型美シルエットミディアムヘア

30代におすすめのミディアムヘアスタイルは、ひし形ミディアムヘアです。
髪の毛を毛先にむかってひし形に整えるヘアスタイルは、30代女性の大人っぽさと可愛らしさを引き出してくれます

ゆるくウェーブをつけると、ひし形になりやすくスタイリングしやすくなりますよ。
ゆるふわパーマをかけて、くしゅっとまとめれば透け感のあるあか抜けた印象に。

小顔効果もあるので、ひし形シルエットを意識してみましょう。

ミディアムヘア⑤:ワンレングスロブヘア

30代におすすめのミディアムヘアスタイルは、ワンレングスロブヘアです。
ワンレングスだけど古っぽくなく、トレンドな印象になるロブスタイル。

毛先を少し立ち上げで、おでこをきれいに見せると可愛らしさもプラスされます。
30代女性にも老けて見えない、ワンレングスのスタイリング方法ですよ。

ミディアムヘア⑥:レイヤーがキレイなロブヘア

30代におすすめのミディアムヘアスタイルは、レイヤーがキレイなロブヘアです。
レイヤーを毛先に入れることで、綺麗な流れるラインができるヘアスタイル

30代女性の大人っぽさを引き立ててくれる髪型です。
毛先を遊ばせるようにスタイリングするのがポイントで、動きがあっておしゃれに。

前髪が伸ばしかけの場合も、レイヤーと合わせると流れが自然ですね。

ミディアムヘア⑦:ゆるふわパーマで女性らしいミディアム

30代におすすめのミディアムヘアスタイルは、ゆるふわミディアムヘアです。
ゆるふわパーマをかけると、透け感が出しやすくなって軽やかなヘアスタイルに

カラーも少し明るめに入れれば、透明感のある印象に仕上がります。
トップと毛先にボリュームを出せば、バランスの良いシルエットになりますよ。

ミディアムヘア⑧:おしゃれくびれシルエット

30代におすすめのミディアムヘアスタイルは、おしゃれくびれシルエットです。
ネオウルフのカットは、女性らしくもなるしかっこよくもできるので30代にも人気。

ツヤ感が出るようにカラーも一緒にすれば、さらさらでくびれのある色っぽいヘアが出来あがります。
トップと後頭部にもボリュームが出るようにスタイリングするのがポイントです。

ミディアムヘア⑨:優しい印象ゆるふわヘアスタイル

30代におすすめのミディアムヘアスタイルは、ゆるふわヘアスタイルです。
ワンレングスのゆるふわパーマは、30代女性が可愛らしくもなり大人っぽくもなる髪型。

透け感のあるスタイリングがポイントで、顔周りは優しく顔にかかるように整えて。
まとめ髪にするのにもパーマがかかっている方がやりやすいですよ。

ミディアムヘア⑩:軽やかなミディアムヘア

30代におすすめのミディアムヘアスタイルは、軽やかなミディアムヘアです。
毛先にレイヤーをいれて、暗めのヘアカラーでも重たく見えないミディアムヘアスタイル。

前髪にも隙間をつくって抜け感を出し、トップにボリュームを出すことでバランスが良くなります
30代女子は前髪を切りそろえると可愛らしく見えるのでおすすめです。

<下に続く>

30代におすすめのヘアスタイル【ロングヘア】

30代ロングヘア

30代におすすめのロングヘアスタイルを紹介します。

  1. 女性らしい大人のゆるふわロングヘア
  2. 内巻きストレートロングヘアスタイル
  3. 外国人風ふわふわロングスタイル
  4. ロングウルフでさらツヤヘア
  5. ハイライトとグラデーションで透け感ロング
  6. 女性のあこがれさらさらロング
  7. インナーカラーで大人可愛いスタイル
  8. 毛先カールで動きのあるロングヘアスタイル
  9. ツヤ感のあるワンレングスロング
  10. かっこいい切りっぱなしウルフヘア

ロングヘア①:女性らしい大人のゆるふわロングヘア

30代におすすめのロングヘアスタイルは、ゆるふわロングヘアです。
ロングヘアスタイルは重たくなりがちなので、ゆるふわパーマで抜け感を出すのがポイント

さらにカラーを明るめにすれば、おしゃれなあか抜けスタイルに。
毛束感が出るようにスタイリングするといいですよ。

まとめ髪にもしやすいゆるふわパーマはおすすめです。

ロングヘア②:内巻きストレートロングヘアスタイル

30代におすすめのロングヘアスタイルは、内巻きロングヘアスタイルです。
毛先を内巻きにすると、女性らしくエレガントな印象に。

ロングヘアの場合は、ツヤ感が大切なのでストレートロングの場合もお手入れをしっかりしましょう。
レイヤーもあまり入っていないロングヘアは、毛先を綺麗にワンカールすることでおしゃれ感がでますよ。

ロングヘア③:外国人風ふわふわロングスタイル

30代におすすめのロングヘアスタイルは、外国人風ふわふわロングです。
前髪までゆるくパーマをかけたふわふわロングヘアは、外国人風で可愛らしい印象に

オン眉になってもおしゃれで、30代女性にも抵抗なくできますよ。
さらにハイライトを入れれば動きのある立体ヘアにもなります。

ロングヘア④:ロングウルフでさらツヤヘア

30代におすすめのロングヘアスタイルは、さらツヤロングウルフヘアです。
ネオウルフヘアがトレンドなので、ロングヘアでもウルフは人気

ボブの長さくらいでくびれができるので、軽やかでアレンジもしやすくなります。
髪の流れが綺麗に出るので、スタイリングもしやすいですよ。

ロングヘア⑤:ハイライトとグラデーションで透け感ロング

30代におすすめのロングヘアスタイルは、カラーの綺麗なグラデーションロングです。
明るめにカラーを入れたロングヘアは、重くなり過ぎないのでおすすめ。

グラデーションで毛先に向けて明るくなるカラーは、まとめ髪にしたときも綺麗です。
ハイライトも一緒に入れれば、立体感も出て軽やかなロングスタイルに

30代は子育て世代でもありますが、ロングならまとめておけて邪魔になりません。

ロングヘア⑥:女性のあこがれさらさらロング

30代におすすめのロングヘアスタイルは、女性のあこがれさらさらロングヘアです。
一度はロングのストレートさらさらヘアにしてみたいと思うのではないでしょうか。

30代はまだ髪もつやつやではりがあるので、ストレートロングも似合います。
トリートメントやお手入れを欠かさずすれば、綺麗なさらさらストレートヘアが保てますよ。

ロングヘア⑦:インナーカラーで大人可愛いスタイル

30代におすすめのロングヘアスタイルは、インナーカラーで大人可愛いスタイルです。
ロングへアでも、パーマ以外の変化が欲しい場合はインナーカラーがおすすめ

ロングヘアでは全体を目立つ色にするのは抵抗があっても、インナーカラーなら遊びカラーが使えます。
顔周りに女性らしく見えるラベンダーやピンク系はフェミニンにも見えて、30代女性にもぴったり。

ロングヘア⑧:毛先カールで動きのあるロングヘアスタイル

30代におすすめのロングヘアスタイルは、毛先カールのロングヘアです。
ロングヘアは重く見えないようにしたい、という希望がありますが毛先だけでもレイヤーを入れるととても軽やかに

軽くした毛先をカールさせて動きを出せば、さらに軽い印象になります。
夏でも暑苦しくなく、まとめ髪にしても素敵ですよ。

ロングヘア⑨:ツヤ感のあるワンレングスロング

30代におすすめのロングヘアスタイルは、ワンレングスロングです。
大人っぽく色気もでるワンレングスは、ロングヘアでも人気。

ゆるくパーマでウェーブを作ることで、重くなり過ぎずおしゃれな雰囲気に
パーマは透け感が出るので、ロングヘアにはおすすめですしワンレングスでもストレートとは印象が変わりますよ。

ロングヘア⑩:かっこいい切りっぱなしウルフヘア


30代におすすめのロングヘアスタイルは、かっこいいウルフヘアスタイルです。
ロングのウルフヘアでもかっこよくなるのは切りっぱなしスタイル。

毛先のシャープさが30代のかっこいい女性に仕上げてくれます。
毛束感が出るようにスタイリングすれば、カジュアルな服装にも似合いますね。

<下に続く>

30代メンズにおすすめのヘアスタイル

30代メンズヘア

30代メンズにおすすめのヘアスタイルを紹介しましょう。

  1. おしゃれ感のあるショートスタイル
  2. 優しい印象のセンターパートスタイル
  3. ワイルドでおしゃれなネオ七三スタイル
  4. ビジネスシーンでもOKなソフトツーブロック
  5. 大人の色気がでるゆるやかパーマスタイル

メンズヘア①:おしゃれ感のあるショートスタイル

30代メンズにおすすめのヘアスタイルは、おしゃれ感のあるショートスタイルです。
全体をかなり短く刈り上げたヘアは、爽やかで仕事が出来る男な印象にしてくれます。

ポイントはスタイリングで、トップは立ち上げて前髪はサイドにながすとオシャレな感が上がります。
洗うのも楽でかっこいいヘアスタイルは常に人気。

女性からも好印象なすっきり感ですね。

メンズヘア②:優しい印象のセンターパートスタイル

30代メンズにおすすめのヘアスタイルは、センターパートスタイルです。
長めの前髪にする場合は、センターパートが優しい印象で人気

くせ毛ならそのまま、ストレートヘアの人は少しパーマをかけて動きを出しましょう。
前髪を立ち上げてサイドに流れるラインで、表情が優しく見えます。

メンズヘア③:ワイルドでおしゃれなネオ七三スタイル

30代メンズにおすすめのヘアスタイルは、ネオ七三スタイルです。
ワイルドでやんちゃなイメージのネオ七三ですが、実際は仕事ヘアとしても人気。

30代男性でも、刈り上げ方やスタイリングの仕方でオンもオフもいけるのでおすすめ。
ワイルドにし過ぎないこともできるので、美容院で相談してみるといいですよ。

メンズヘア④:ビジネスシーンでもOKなソフトツーブロック

30代メンズにおすすめのヘアスタイルは、ソフトツーブロックです。
ツーブロックは根強い人気のヘアスタイルですが、バリエーションも豊富。

ソフトツーブロックなら、優しい印象で職種を問わず仕事にもOKですよ。
カラーやパーマで印象も変わるので、30代男性でも似合うスタイルが見つかります。

メンズヘア⑤:大人の色気がでるゆるやかパーマスタイル

30代メンズにおすすめのヘアスタイルは、ゆるやかパーマスタイルです。
30代男性は少し大人の魅力も出していきたい年齢ですよね。

ゆるやかなパーマスタイルは、男性の魅力も出ておしゃれ感もあるヘアスタイル。
スタイリングの仕方で、オンオフ使い分けられるのもいいですよね。

<下に続く>

おすすめのヘアカタログ

マイナス5才に見せる! 大人の美人ヘアカタログ―30代、40代の女性がかかえているお悩みに答えます!
1145円

「マイナス5才に見せる! 大人の美人ヘアカタログ―30代、40代の女性がかかえているお悩みに答えます!」は30代以上の女性におすすめのヘアカタログです。
20代と同じ髪型は違うな、と感じている人必読です。

大人が輝く!おしゃれヘアカタログ―もっとキレイになれる30代からの大人ヘア発表!

「大人が輝く!おしゃれヘアカタログ―もっとキレイになれる30代からの大人ヘア発表!」主婦の友生活シリーズは、人気のヘアカタログです。
ヘアスタイルに迷える30代もこれを読めば解決するでしょう。

髪型に合わせてアラサーフアッションの記事もぜひご覧ください。
おすすめのアラサーファッションをご紹介!おすすめのブランドやメンズコーデなども解説アラサーファッションをイタくしないための5か条 20代前半の頃のファッションと同じで自分では...

<下に続く>

30代は自由ヘアスタイルで楽しもう!

30代自由ヘアスタイル

30代は20代より大人、でもまだまだ若いヘアスタイルのチャレンジできる年齢です。
自分らしく可愛く、かっこよく見えるヘアスタイルが見つかったでしょうか。

大人っぽさと可愛らしさ、両方叶うヘアスタイルもたくさんありました。
ずっと同じ髪型でいる人は、一度イメチェンをしてみるのもいいですね。

30代なら若々しヘアスタイルも、大人っぽいスタイルも試せるいい年齢なので自由に楽しんでみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line