sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/16

眉毛の白髪を徹底解説!眉毛に使える白髪染めやメンズ用など紹介

眉毛に白髪を見つけたらショックですよね。
ですが、もしかしたらそれは幸運のジンクスを持つ福毛かもしれません。

眼精疲労や日常生活が影響して生えることもある眉毛の白髪。
眉毛が白髪になる原因や対処方法や予防方法など詳しく知って、前向きに白髪眉毛に取り組んでみませんか。

Large close up eye eye lashes 840810

眉毛に白髪が生える原因5選

眉毛の白髪を気にする女性

体質や遺伝などによって若い頃から白髪に悩まされる人はいますよね。
では、眉毛の白髪はどうでしょう。

頭髪の白髪ばかり気にしていたら「ついに眉毛にも!」と見つけた時のショックは大きいものです。
そんな眉毛の白髪は、どんな理由で生えるのでしょう。

  1. 血行不良
  2. 眼精疲労
  3. 遺伝的
  4. 食生活の乱れ
  5. 老化

それぞれの眉毛に白髪が生える原因について、詳しく見ていきましょう。

眉毛に白髪が生える原因①: 血行不良

髪と眉毛が白髪になるメカニズムは同じなので、髪と同じ理由で眉毛が白髪になっている可能性があります。
その原因の1つに血行不良があります。

髪に栄養を届けるのは血です。
血が全身に滞りなく流れることで身体は機能を維持して、髪も生えるというメカニズムです。

そのため血行不良になると、髪に栄養が行き渡らず白髪になってしまうことがあります。

眉毛に白髪が生える原因②: 眼精疲労

眉毛の白髪と眼精疲労はとても関係が高いという説が有力です。
パソコンやスマホを毎日何時間も見続けるという生活習慣がある人は注意した方が良いでしょう。

眉毛の白髪に悩んでいて、眼精疲労が溜まりやすい生活習慣があるという人は、その生活習慣を見直すことが可能ならば、見直してみましょう。

仕事でパソコンを長時間使うのは仕方がないので、眼精疲労を回復させる対策を。
プライベートでスマホで長時間ゲームやSNSをやってしまうなら、その時間を短縮させるなどしましょう。

眉毛に白髪が生える原因③: 遺伝的

若白髪の人は血縁の親族に似た体質の人がいることがあります。
髪を黒くするメラミン色素の生成を阻害する遺伝子を持っていることが原因と考えられています。

眉毛に白髪が生える原因として、遺伝的要素で生えやすいということもあるでしょう。

眉毛に白髪が生える原因④: 食生活の乱れ

髪の毛を美しく保つために海藻を食べると良いという通説をご存知でしょうか。
昔から言われている通説で、髪を美しく黒々と保つならば食生活も大切という意見です。

毛を黒くするためにはメラニン色素の生成が不可欠。
ですが、栄養不足で生成できないことがあります。

偏った食生活を続けていると身体の中の栄養も偏ってしまいます。
また、夜の付き合いが続いていて食生活も生活リズムも乱れてしまうこともあるでしょう。

食生活が乱れるということは、生活リズムが不規則になっていたり、日常にストレスが存在する可能性も高いのです。
食生活の乱れを一因とした日常的なストレスが原因になっていることもあるでしょう。

眉毛に白髪が生える原因⑤: 老化

眉毛の白髪の原因で最もナチュラルな原因が、老化です。
毛根の毛を黒くする機能が老化により失われてしまったという可能性です。

眼精疲労に繋がる日常習慣や乱れた食生活や生活リズムを見直しても、眉毛白髪が改善されないときは、老化が原因のこともあるのです。

<下に続く>

眉毛の白髪に髪用白髪染めは使えない

白髪染めに使えない

白髪を見つけるとまず思い浮かぶ解決方法は、白髪染めですよね。
白髪染めは頭髪用ですから、眉毛へは使用できません。

使えないということではありませんが「頭髪用」として販売されているということです。
仕様書や注意などに「頭髪以外に使用しないでください」という内容が明記されています。

他の部位に使った場合の保証は無いということです。
間違って白髪染め薬剤が目に入ったり、目の周りの皮膚が白髪染めで炎症を起こしたりといった事態への対応がありません。

白髪染めは、頭皮にとってとても刺激の強い薬剤です。
白髪染めは劇薬だとする意見の人も存在します。

それほど強い薬剤が白髪染めですから、メーカーが保証していない眉毛への使用はやめておきましょう。

<下に続く>

眉毛の白髪対策5選

眉毛の白髪対策
白髪染めを眉毛に使わないということですが、生えてしまった眉毛白髪はどうすれがよいのでしょうか。
こちらでは対処方法的な対策をご紹介します。

  1. カット
  2. 抜く
  3. 美容院で染める
  4. アイブロウ
  5. 眉毛用マスカラ

それでは、それぞれの対策方法を詳しく見ていきましょう。

眉毛の白髪対策①: カット

白髪眉毛の根元で短くカットしましょう。
眉毛は一定の長さで成長が止まる体毛です。

ですから、生えてきた白髪眉毛をカットしていると、ある程度長くなるタイミングというのが分かってくるでしょう。

そのタイミングをはかって、長くなったら根元からカットします。
長いと目立ちますが、適度な時期にカットしていると、それほど目立つことはありません。

眉毛の白髪対策②: 抜く

白髪眉毛を見つけたら毛抜きで抜くと良いでしょう。
カットと同じで、ある程度長くなるタイミングが分かるようになるので、定期的にチェックして抜きます。

抜くと白髪が増えるという通説は、医学的根拠が無いという説が有力です。
抜くと痛い人はカットで、カットが苦手な人は抜くという対策を取ってみてはいかがでしょうか。

眉毛の白髪対策③: 美容院で染める

眉毛の白髪をカットするのも抜くのも面倒な場合は、美容院で染めてもらいましょう。
まずは、眉毛の白髪染めをしているかどうか相談してみても良いですね。

眉毛1本染めるだけでいくらか予算が必要になりますので、お財布と相談して決めましょう。

眉毛の白髪対策④: アイブロウ

眉毛を直接染めることはできませんが、メイクのついでにアイブロウで塗るという方法もあります。
ただのパウダーだと白髪眉毛に塗ることが難しいこともあります。

ウォータープルーフでマスカラのような先が付属しているアイブロウがあります。
そんなタイプのアイブロウならば、一般的なアイブロウよりも白髪眉毛を塗りやすいでしょう。

眉毛の白髪対策⑤: 眉毛用マスカラ

白髪眉毛をメイクするのに便利なアイテムが眉用マスカラです。
ご自分の眉や髪の毛の色に合った眉毛用マスカラを見つけたなら、白髪眉毛用におすすめなアイテムです。

美容院で白髪眉毛を染めるには予算がかかります。
日常のメイクアップ用品で手軽に染めることができると予算的にもベター。

気になる白髪をカットするか抜いて、さらに眉毛用マスカラを使うという合わせ技なら簡単に白髪眉毛をカバーできる方法になるのではないでしょうか。

<下に続く>

白髪にも使える眉毛マスカラ3選

メイクする女性
便利な眉毛マスカラの女性用商品を3つご紹介します。
女性用は明るい茶系のラインナップが充実しています。

黒系で選びたいなら、次の男性用3選も合わせてチェックしてみてくださいね。

白髪にも使える眉毛マスカラ①: 眉カラーリング

ヘビーローテーションの眉カラーリングが白髪眉毛にも良いと話題です。
色が明るめラインナップなので、明るい髪色の人におすすめです。

何種類か選べるので、髪色に合ったものを見つけたら試してみるのも良いですね。
眉色を明るくするだけで垢抜けたという口コミもありますので、気になる人はチェックしてみましょう。

白髪にも使える眉毛マスカラ②: カラーリング アイブロウマスカラ

ヴィセ リシェ カラーリング アイブロウは、5種類からカラーを選ぶことができます。
暗めのダークブラウンがありますので、黒寄りのブラウンの髪色ならこちらもおすすめです。

白髪にも使える眉毛マスカラ③: パウダリーリキッドアイブロウ

水に濡れても落ちにくいと話題のキングダムのパウダリーリキッドアイブロウです。
ナチュラルブラウンとライトブラウンの明るい茶系2色展開ですね。

水濡れに強いアイブロウは、汗をかく夏やイベントにも最適。
お出かけ先で眉毛が崩れる心配が少なくなって安心です。

<下に続く>

白髪にも使える眉毛マスカラ男性用3選

男性用白髪眉用マスカラ
男性用は濃い茶系や黒に近い色などご紹介しています。
メンズ用と明記しているアイテムも、通販やオンラインショップでの取り扱いもありますよ。

男性用眉毛マスカラ①: メンズ眉墨

漆黒とも言えるほど濃い黒色の眉にできるメンズ眉墨がこちらです。
リキッドでマスカラタイプなので、使い方は簡単です。

「こすると落ちる」「黒すぎて少しずつ使っている」などの口コミもあります。
髪色に合わせて、不自然になりすぎないように、調節して使ってみてください。

男性用眉毛マスカラ②: アイブロウペンシル

テックスメックスのアイブロウです。
こちらはダークブラウンのカラーがありますので、上のメンズ眉墨が黒すぎる人はこちらの色をチェックしてみましょう。

「ペン先が折れやすい」という口コミがありますので、やさしく書いてください。
後ろにぼかし用のブラシが付属しています。

男性用眉毛マスカラ③: 消えない自然眉

ロイヤルブラウンのブロウラッシュEX ウォーターストロング Wアイブロウが男性の白髪眉毛にもおすすめです。
パウダー部分とペンシル部分が両端にあるので、1本で自然眉を書くことができます。

ナチュラルブラウン・ロイヤルブラウン・モカブラウンなど茶系の明るめの色なら、こちらのアイテムもチェックしてみましょう。

<下に続く>

眉毛の白髪予防方法3選

白髪眉の予防法

眉毛の白髪をカットまたは抜いて眉マスカラを使うと白髪眉毛をカバーすることができそうです。
ですが、一番は白髪眉毛をこれ以上増やさないことではないでしょうか。

  1. 眼球ぐるぐる運動
  2. バランスの良い食事
  3. 規則正しい生活

など、3つの眉毛の白髪予防方法を詳しく見ていきましょう。

眉毛の白髪予防方法①: 眼球ぐるぐる運動

眉毛の白髪の原因に眼精疲労がありました。
眼精疲労を改善したり、目の周りの血行を促進する方法として、眼球ぐるぐる運動がおすすめです。

パソコンやスマホ画面を見続ける目の周りの筋肉をほぐして、血の巡りを改善する運動です。
まず、いつもより大きく目を開いてみましょう。

その後で、目を上下左右に動かしたり、ぐるっと一周するように動かしたりしてみましょう。

眼精疲労を感じる時は、肩こりや腰痛など血行不良の症状が他に出ていることもあります。
血行促進に適度な運動もおすすめですよ。

眉毛の白髪予防方法②: バランスの良い食事

髪を黒くするメラミン色素を生成する時に必要な栄養素があります。
チロシン・ヨウ素・銅などです。

それぞれを含む食べ物を下に簡単にご紹介します。

  • チロシン:乳製品・大豆製品・果物・たらこ等
  • ヨウ素:昆布・ひじき・わかめ・たら等
  • 銅:牛レバー・干しエビ・ココア・牡蠣等

他にもタンパク質や糖質など、バランスの良い食生活を心がけましょう。
偏った食生活は、血行不良や体調不良の原因になることもあります。

バランスの良い食事に、メラミン色素を生成する時に必要な栄養素を意識して取り入れてみましょう。

眉毛の白髪予防方法③: 規則正しい生活

ストレスや生活リズムなどの変化や血行不良で白髪が生えるリスクもあります。
日々の疲れを癒やす規則正しい生活も、白髪眉毛予防のために押させておきたいポイントです。

1日の生活リズムを整えて、栄養の整った食生活を送り、疲労やストレスを癒やす良質な睡眠をとって、ローストレスな生活を心がけましょう。

<下に続く>

眉毛の白髪は福毛の可能性

眉毛白髪は福毛かも

体に生える毛の中で福毛とか宝毛と呼ばれる体毛があります。
特徴は白または透明で長く伸びる毛です。

体毛はある程度の長さで成長がストップして抜けてゆくものがほとんど。
ですが、福毛は長く伸びています。

同じ場所に生えている毛の中で、際立って長くて白または透明の毛があれば福毛の可能性があるのです。

まれに黒く伸びる体毛もありますが、これは福毛ではありません。
体毛が福毛になる原因として、抜けるべき長さで抜けなかったという周期異常という説もあります。

学術的にはそんな要素がある福毛ですが、古来から良い物・吉兆と言われています。
白または透明で、同じ場所の体毛より長く成長している毛を見つけたら、良いことが起きる前触れかもしれませんよ。

<下に続く>

福毛のジンクス3選

福毛のジンクス

眉毛のあたりは、福毛の生えやすい部分と言われています。
もしかしたら白髪眉毛は福毛なのかもしれませんね。

  1. 縁起が良い
  2. 知的運向上
  3. 財運向上

では、それぞれの福毛ジンクスについて詳しく見ていきましょう。

福毛のジンクス①: 縁起が良い

福毛のジンクスは、縁起が良いことです。
見つかれば良いことが起きる可能性を感じてハッピーな気持ちになれるのが福毛。

眉毛の白髪も福毛と仮定して、自分の中のモチベーションアップとすれば良いということです。
白髪も前向きにとらえることで良いことのきっかけにしてゆきましょう。

福毛には、自然に抜けた時に願いが叶うという考え方や、伸ばして縁起をかつぐという人もいるようですよ。

福毛のジンクス②: 知的運向上

眉の間の福毛には知的運がアップするというジンクスがあります。
資格や試験の合格など、今まで続けていた知識に関する努力が報われることでしょう。

福毛のジンクス③: 財運向上

眉に生える福毛には、金運アップのジンクスがあります。
評価が上がって金運に繋がったり、棚ぼた的な財運に恵まれたりする予感があるとされています。

眉毛の白髪を金運アップの福毛と仮定して散財するのはいただけません。
スキルアップのための勉強や目的意識向上などのきっかけにしてみてはいかがでしょう。

<下に続く>

眉毛の白髪に関連する病気2選

眉毛白髪から分かる病気
眉毛の白髪に関連する病気をご紹介します。
可能性があるものととてもレアなものの2例ご紹介します。

  1. 貧血
  2. ウェルナー症候群

では、2つの病気を詳しく見ていきましょう。

眉毛の白髪に関連する病気①: 貧血

メラミン色素の生成に関わる成分にビタミンB12と葉酸があります。
この2つの成分が欠乏している症状を巨赤芽球性貧血といいます。

血行不良や食生活の乱れなどを原因として生えることがある眉毛の白髪。
極端な食生活の乱れで貧血になっていることもあるでしょう。

また、遺伝的な体質で貧血ぎみということもあります。
不摂生の自覚があるなら、食生活を見直して貧血を改善・予防することも大切です。

眉毛の白髪以外にも貧血の症状があるならば、病院で相談してみましょう。

眉毛の白髪に関連する病気②: ウェルナー症候群

ウィルナー症候群は、大人になってから発症する早老症です。
1997年"ジャック"という映画で名優ロビン・ウィリアムズが早老症の少年を演じました。

この映画ジャックでは、子どもの早老症でした。
ウェルナー症候群は大人になってから急速に老化が進む病気です。

根本治療が発見されていない難病でもあります。

<下に続く>

眉毛の白髪予防におすすめの快眠グッズ

【2019年最新版 eyer】 アイマッサージャー
4589円

眼精疲労で肩も身体も目もガチガチという人には、アイマッサージャーで入眠準備はいかがでしょうか。
Bluetooth音楽機能がついているので、スマホと接続して音楽を聞きながらマッサージが可能。

眼精疲労から眉毛に白髪が生えることもありますので、快適な入眠準備と眉毛の白髪改善・予防にぴったりなアイテムではないでしょうか。

<下に続く>

眉毛の白髪は福毛か病気か見極めよう

福毛か病気か見極めよう
眉毛の白髪には、貧血とレアケースでは早老症という病気の可能性もありました。
多くの場合は、血行不良や眼精疲労などから眉毛に白髪が生えるという可能性が高いという印象です。

眉毛に白髪が生える人の中には、遺伝的に生えやすいという人もいましたね。
生活リズムや食生活を整えて、眼精疲労を癒やす運動を取り入れてみても良いでしょう。

眉毛の白髪を福毛と考えて、楽しく前向きに対処してみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line