sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

低身長でも決まるアラフォーコーデを紹介!春夏秋冬おしゃれなコーデを解説

アラフォーのおしゃれなコーデについてご存知ですか。

こちらの記事では、低身長の方向けのコーデや高身長の方向けのコーデ、カジュアルな服装やオフィスにも取り入れやすいきれいめな服装についてご紹介しています。
2018年の春や夏、秋といった季節ごとのコーデについて紹介しているブログについてもご紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

Large fashion 2309519 1280

アラフォーコーデをまとめる5つのコツ

アラフォーのコーデとフード

アラフォーコーデを上手にまとめていくには、どんなことを心がけると良いでしょうか。
こちらでは、5つのコツについてご紹介していきます。

  1. 小物はブランドものを用いる
  2. シルエットが綺麗なアイテムを取り入れる
  3. ニュアンスカラーで華やかさもアップさせる
  4. 足首やデコルテを見せて女性らしさを忘れない
  5. シンプルなデザインは上質な素材をチョイスする

①:小物はブランドものを用いる

まとめるコツの1つ目は、小物はブランドものを用いることです。
小物のパッグやサンダル、パンプスなどにはブランドのアイテムを取り入れるようにすることで、より品の良い見た目にしていくことができます。

ユニクロやGUといった安く購入しやすいアイテムだけで完結させようとしてしまうと、高そうにみせることが難しくなってしまうでしょう。
そのため、アクセサリーやバッグといったアクセントになるアイテムに高級なアイテムを使うようにすることで、バランスを整えやすくなります。

また、プチプライスのアイテムを用いる時には黒やベロア素材など、品の良い見た目になりやすいものをチョイスするのもおすすめです。

②:シルエットが綺麗なアイテムを取り入れる

まとめるコツの2つ目は、シルエットが綺麗なアイテムを取り入れることです。
タイトなデザインで女性らしさを強調できるアイテムや、丈が長めで風にそよぐアイテムなど、見え方を意識してチョイスすることで、より大人っぽい印象に仕立てやすくなります。

実際に試着して、前だけでなく横や後ろからも見え方をチェックすることで、洒落た雰囲気に仕立てやすいアイテムを購入しやすくなるでしょう。
裾や袖をまくって調節できるアイテムも、粋な印象を与えやすいおすすめなものとなっています。

③:ニュアンスカラーで華やかさもアップさせる

まとめるコツの3つ目は、ニュアンスカラーで華やかさもアップさせることです。
グレーやブラックといった深みのある色味だけでまとめてしまうと、女性らしさが少なくなってしまい、暗い印象を与えやすくなってしまいます。

しかし、ビビッドすぎる色味は派手すぎる印象になってしまうこともあるでしょう。
そのため、ニュアンスカラーという柔らかさを与えつつ色味を加えることができるものをチョイスすることで、落ち着いた女性らしさを加えやすくなります。

④:足首やデコルテを見せて女性らしさを忘れない

まとめるコツの4つ目は、足首やデコルテを見せて女性らしさを忘れないことです。
ロング丈のワイドパンツなどは気軽に取り入れやすいアイテムですが、レディな印象に仕立てるためには少しだけ肌見せを取り入れると良いでしょう。

襟ぐりが少し深めのトップスでデコルテを見せるようにしたり、ヒールを履いて足首を見せるようにすることで、上品な肌見せをすることができるのもコツの1つです。
大きめの揺れるイヤリングやピアスを取り入れて顔周りに視線を集めやすくして、洒落た印象に近づけるのも良いでしょう。

⑤:シンプルなデザインは上質な素材をチョイスする

まとめるコツの5つ目は、シンプルなデザインは上質な素材をチョイスすることです。
無地のデザインなど、とてもシンプルな形になっているものは、素材が良いものを選ぶようにすることで、だらしない印象を与えないようにできるでしょう。

無地の小物も、シルクの生地を取り入れたり、質の良いコットンを使ったものにすることで、上品な見た目に近づけやすくなります。
質の良い素材であれば型くずれしにくく、見た目の良さも長持ちしやすくなるため、流行にとらわれないコーデを楽しみたい場合にも大切なコツとなっているでしょう。

<下に続く>

低身長さんにおすすめのアラフォーコーデ5選

小柄なアラフォーのコーデ

低身長の方でも取り入れやすいアラフォーコーデは、どのようなものでしょうか。
こちらでは、5つの洋服の取り合わせについてご紹介していきます。

  1. 大きめのワンピースを使った合わせ方
  2. モノトーンでかっこよく見せる仕立て方
  3. 夏らしいミモレ丈を用いた合わせ方
  4. Vネックと柔らかい色合いが特徴的な秋コーデ
  5. Vネックのニットワンピースをメインにした冬向けの合わせ方

①:大きめのワンピースを使った合わせ方

低身長向けアラフォーコーデの1つ目は、大きめのワンピースを使った合わせ方です。
あえて大きめのワンピースを羽織ることで、華奢な見た目に仕立てやすくなります。

首元まで詰まったデザインをチョイスして、白のワイドパンツと合わせることでモードな印象になるのもコツの1つです。

②:モノトーンでかっこよく見せる仕立て方

低身長向けアラフォーコーデの2つ目は、モノトーンでかっこよく見せる仕立て方です。
トップスにギンガムチェック、ボトムスに白、靴と小物に黒をあわせることで、バランス良くまとまったモノトーンにしていけます。

シックな色使いをすることで、身長が低くてもかっこいい印象になるでしょう。
小柄でもかっこいい色味のファッションを取り入れれば、センスの良さを強調することもできます。

③:夏らしいミモレ丈を用いた合わせ方

低身長向けアラフォーコーデの3つ目は、夏らしいミモレ丈を用いた合わせ方です。
膝下の丈は、暑くなってくる時期に取り入れることで季節感を活かした装いにしていくことができます。

また、ベージュやブラウンといった肌の色味に近いものをチョイスすることで、より品良く女性らしさを強調できるのもポイントです。
カゴバッグは小さいものを選び、靴には白をチョイスすることで、大人っぽさを加えやすくなるでしょう。

④:Vネックと柔らかい色合いが特徴的な秋コーデ

低身長向けアラフォーコーデの4つ目は、Vネックと柔らかい色合いが特徴的な秋コーデです。
グレーベージュやブラウン、白といったグラデーションになっている色味でまとめることで、センスの良い秋感のある見た目にできるでしょう。

ヒールの低い靴と短い靴下で足首を、Vネックで首周りを肌見せしているため、女性らしさをアピールできるのもコツの1つです。

⑤:Vネックのニットワンピースをメインにした冬向けの合わせ方

低身長向けアラフォーコーデの5つ目は、Vネックのニットワンピースをメインにした冬向けの合わせ方です。
暖かさのあるニットのワンピースは、Vネックのデザインのものをチョイスすれば、野暮ったくならないようにできます。

小さめのモチーフを取り入れたネックレスを用いることで、上品さを際立てることができるのもコツの1つとなっているでしょう。

<下に続く>

高身長さんにおすすめのアラフォーコーデ5選

背の高いアラフォーのコーデ

高身長に合っているアラフォーコーデは、どのようなものでしょうか。

こちらでは、5つの洋服の合わせ方についてご紹介していきます

  1. スリットが入ったボトムスを使う合わせ方
  2. 夏にも取り入れやすいワンピースの仕立て方
  3. 柄物の羽織を用いる合わせ方
  4. リボン付きのワイドパンツをあわせたアイデア
  5. ざっくりとしたニットを用いる冬の合わせ方

①:スリットが入ったボトムスを使う合わせ方

高身長向けアラフォーコーデの1つ目は、スリットが入ったボトムスを使う合わせ方です。
ロング丈のスカートなどはスリットが入っているものをチョイスすることで、高身長を活かした見た目にしていけます。

タイトなシルエットでスリットが入っているものであれば、大人っぽい女性らしさを印象づけやすくなるのもポイントです。
柔らかい色味で用いれば、優しい印象を与えやすくなるでしょう。

②:夏にも取り入れやすいワンピースの仕立て方

高身長向けアラフォーコーデの2つ目は、夏にも取り入れやすいワンピースの仕立て方です。
ブラックのワンピースは、つるつるとした素材感のもので用いるようにすることで、暗くさせすぎずにセンスの良さを感じさせる見た目にできます。

赤い小物を少しだけ取り入れることで、アクセントを与えて夏感のある見た目に近づけやすくなるのもコツの1つでしょう。

③:柄物の羽織を用いる合わせ方

高身長向けアラフォーコーデの3つ目は、柄物の羽織を用いる合わせ方です。
羽織には優しい色味の柄物を選ぶことで、個性を追加させつつ、優しい印象を与えやすくなるでしょう。

デニムのワンピースや帽子、スニーカーと合わせることで、カジュアルさとセンスの良さをバランス良く追加できるのもコツの1つとなっています。
動きやすいママコーデとしてもおすすめな合わせ方となっているでしょう。

④:リボン付きのワイドパンツをあわせたアイデア

高身長向けアラフォーコーデの4つ目は、リボン付きのワイドパンツをあわせたアイデアです。
リボンでベルトをすることができる作りになっているアイテムを取り入れれば、女性らしい見た目にしつつスタイリッシュに見せられるでしょう。

ベージュや白といったアイテムの上に暗色のカーディガンをあわせることで、大人っぽさを加えているのもコツの1つとなっています。

⑤:ざっくりとしたニットを用いる冬の合わせ方

高身長向けアラフォーコーデの5つ目は、ざっくりとしたニットを用いる冬の合わせ方です。
手触りの良いタオル地の丈の長いニットは、高身長な方の魅力を引き立ててくれるアイテムでしょう。

伸びがよく温かみのあるアイテムとして取り入れつつ、ワンピースやスカート、ワイドパンツと合わせてかっこいい印象に近づけていくことができます。

<下に続く>

アラフォーでも着こなしやすいカジュアルコーデ10選

アラフォーのニットコーデ

アラフォーでも着こなしやすい、カジュアルな装いはどのようになっているでしょうか。

こちらでは、10種類のパターンをご紹介していきます。

  1. 暗色のドット柄を用いた合わせ方
  2. ベルトでウエストラインを決める仕立て方
  3. ブーティでレディに仕立てる方法
  4. スリットとレギンスをあわせた仕立て方
  5. フリル付きのトップスをアクセントにした合わせ方
  6. 黒い小物で締めた合わせ方
  7. コクーンシルエットのアイテムを取り入れた合わせ方
  8. 緩めにカーディガンを羽織った仕立て方
  9. 総柄スカートで個性を加えた合わせ方
  10. スリット深めのアイテムで重ね着を楽しむ合わせ方

①:暗色のドット柄を用いた合わせ方

カジュアルアラフォーコーデの1つ目は、暗色のドット柄を用いた合わせ方です。
ドット柄は黒や紺といった落ち着いた色味で、小さめの柄のデザインを意識することで、大人っぽさを忘れずに仕立てていくことができます。

足首が見えるくらいの丈感のアイテムにすることで、シンプルなTシャツと合わせてもラフすぎない格好になるのもコツでしょう。

②:ベルトでウエストラインを決める仕立て方

カジュアルアラフォーコーデの2つ目は、ベルトでウエストラインを決める仕立て方です。
ベルトでウエストの位置を高めに作り、ニットを前でクロスさせて羽織ることで、こなれた印象にしていけるでしょう。

ボトムスにはコーラルピンクのような色味を取り入れることで、女性らしさを用いつつ派手すぎない見た目にできるのもコツの1つとなっています。

③:ブーティでレディに仕立てる方法

カジュアルアラフォーコーデの3つ目は、ブーティでレディに仕立てる方法です。
シンプルなTシャツの丈を長くしたようなワンピースは、足元にブーティを持ってくることでセンスの良さを感じさせる見た目にできます。

ピンクのブーティを用いることで、レディな印象を強調しているのもコツの1つとなっているでしょう。
ビニール素材の光沢のあるシューズなら、より目立ちやすくなるだけでなく雨の季節でも取り入れやすいという魅力もあります。

④:スリットとレギンスをあわせた仕立て方

カジュアルアラフォーコーデの4つ目は、スリットとレギンスをあわせた仕立て方です。
スリットが深めな柔らかい素材のワンピースは、細身のレギンスと合わせるとカジュアルながらかっこいい印象にしていけます。

リネンの素材などであれば、着ていくうちに風合いが変わっていくのを楽しむこともできるため、お気に入りのワンピースを引き立てたい時にもおすすめな合わせ方となっているでしょう。
ショート丈のスニーカーと合わせれば足首見せができるのもコツの1つです。

⑤:フリル付きのトップスをアクセントにした合わせ方

カジュアルアラフォーコーデの5つ目は、フリル付きのトップスをアクセントにした合わせ方です。
ノースリーブにフリルが付いたトップスをチョイスすれば、個性的な印象を与えられるだけでなく腕周りを上手にカバーしやすくなるでしょう。

フリルといった可愛らしい印象のあるアイテムは、黒や紺といった落ち着いた色味にすることで、若々しすぎない印象になるのもコツの1つです。
足先にはイエローのサンダルをあわせることで、爽やかさを取り入れているのもコツでしょう。

⑥:黒い小物で締めた合わせ方

カジュアルアラフォーコーデの6つ目は、黒い小物で締めた合わせ方です。
柔らかいライトグレーのワンピースは、帽子やバッグといった小物に黒を取り入れることで、かっこよく締めていくことができます。

⑦:コクーンシルエットのアイテムを取り入れた合わせ方

カジュアルアラフォーコーデの7つ目は、コクーンシルエットのアイテムを取り入れた合わせ方です。
コクーンシルエットでワンピースを取り入れれば、より上品さのある見た目にしていけるでしょう。

⑧:緩めにカーディガンを羽織った仕立て方

カジュアルアラフォーコーデの8つ目は、緩めにカーディガンを羽織った仕立て方です。
模様が少しずつ違うニットスカートであれば、上品さのある見た目に近づけやすくなります。

カーディガンは緩めに羽織ることで大人の余裕を感じさせることができるのもコツの1つです。

⑨:総柄スカートで個性を加えた合わせ方

カジュアルアラフォーコーデの9つ目は、総柄スカートで個性を加えた合わせ方です。
総柄の細かい模様が入ったスカートを用いれば、人目を引く洒落た印象にできます。

⑩:スリット深めのアイテムで重ね着を楽しむ合わせ方

カジュアルアラフォーコーデの10個目は、スリット深めのアイテムで重ね着を楽しむ合わせ方です。
かなりスリットが入っているアイテムを上に持ってきて、下に相反するような色味のスカートをあわせることで、センスの良い見た目にできます。

<下に続く>

オフィスもOKなアラフォー向けきれいめコーデ10選

アラフォーのかっこいいコーデ

オフィスもOKなアラフォー向けの装いは、どんなものでしょうか。

こちらでは、10個のパターンについてご紹介していきます

  1. デニムとローファーで仕立てた合わせ方
  2. ベージュスーツを用いた合わせ方
  3. 抜き襟風シャツとスキニーパンツを合わせた仕立て方
  4. 明るい色味でまとめた合わせ方
  5. センタープレス付きのボトムスですっきり見せる合わせ方
  6. スカーフをかっこよく取り入れた合わせ方
  7. シフォンブラウスできちんと感を足した合わせ方
  8. ワントーンでまとめた合わせ方
  9. 上品なフリル付きワンピースを持ってきた合わせ方
  10. ストライプ柄でかっこよくまとめる仕立て方

①:デニムとローファーで仕立てた合わせ方

きれいめコーデの1つ目は、デニムとローファーで仕立てた合わせ方です。
ハイウエストなデニムとローファーを合わせればきちんと感のある洒落たスタイルにできます。

②:ベージュスーツを用いた合わせ方

きれいめコーデの2つ目は、ベージュスーツを用いた合わせ方です。
スーツ風のアイテムはベージュの色味をチョイスすれば、女性らしさを忘れずに取り入れやすくなるでしょう。

ジャケットについてこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

メンズもレディースもジャケットならしまむらがおすすめ!しまむらのジャケットはバリエーション豊富!
しまむらのジャケットはバリエーションが豊富です。...

③:抜き襟風シャツとスキニーパンツを合わせた仕立て方

きれいめコーデの3つ目は、抜き襟風シャツとスキニーパンツを合わせた仕立て方です。
デコルテ周りが見えるトップスにはスキニーを合わせれば、全体のバランスを整えやすくなります。

④:明るい色味でまとめた合わせ方

きれいめコーデの4つ目は、明るい色味でまとめた合わせ方です。
淡いピンクのトップスに白いパンツを合わせれば、春や夏に合う見た目にできます。

⑤:センタープレス付きのボトムスですっきり見せる合わせ方

きれいめコーデの5つ目は、センタープレス付きのボトムスですっきり見せる合わせ方です。
スラックスのようにセンタープレスが付いたボトムスなら、鮮やかなカラーでもオフィス感がある見た目にできます。

⑥:スカーフをかっこよく取り入れた合わせ方

きれいめコーデの6つ目は、スカーフをかっこよく取り入れた合わせ方です。
髪をアップにしてスカーフを巻けば、かっこいい女性に見せやすくなるでしょう。

⑦:シフォンブラウスできちんと感を足した合わせ方

きれいめコーデの7つ目は、シフォンブラウスできちんと感を足した合わせ方です。
シフォン素材のトップスでリボンを結べば、かっこよさと女性らしさを両立できます。

⑧:ワントーンでまとめた合わせ方

きれいめコーデの8つ目は、ワントーンでまとめた合わせ方です。
オフホワイトの明るめの色味でまとめることで、こなれた印象を与えられます。

⑨:上品なフリル付きワンピースを持ってきた合わせ方

きれいめコーデの9つ目は、上品なフリル付きワンピースを持ってきた合わせ方です。
裾に上品なフリルが付いたワンピースなら、時計が似合う女性のようにしていけるでしょう。

⑩:ストライプ柄でかっこよくまとめる仕立て方

きれいめコーデの10個目は、ストライプ柄でかっこよくまとめる仕立て方です。
黒の色味が入ったストライプなら、すっきりとした印象にまとめやすくなります。

<下に続く>

アラフォーコーデの参考にしたいおすすめのブログ

アラフォーの手帳とコーデ

アラフォーぽっちゃりママファッションのキロク

おすすめブログの1つ目は、アラフォーぽっちゃりママファッションのキロクです。
ぽっちゃり体型でもファッションを楽しみたい、というモットーで2018年から2019年にかけて毎日のコーデを紹介している内容となっています。

季節に合った着まわし方や毎日の洋服の選び方について知りたい方や、体型をカバーしつつかっこよく見せるコツを知りたい方におすすめなブログでしょう。
ユニクロやGUといったプチプライスのアイテムを多く取り入れているため、真似しやすい合わせ方が紹介されているのも魅力的なポイントとなっています。

小物のリンクなども掲載されているため、どんなものを用いているのかチェックしやすくなっているでしょう。

アラフォーぽっちゃりママファッションのキロク

ミランダかあちゃんのスタイルレシピ

おすすめブログの2つ目は、ミランダかあちゃんのスタイルレシピです。
カテゴリーごとに分けて探すことができるブログのため、より自分が知りたいコツについて調べやすくなっているでしょう。

季節のトレンドや、小物の使い方、色味のトーンについての話など、細かいコツについても知ることができるため、自分が知らない知識を集めたい方におすすめなブログとなっています。
プチプラのカテゴリーで記事を読んでいけば、コストを抑えつつ洋服を取り入れやすくなるでしょう。

ミランダかあちゃんのスタイルレシピ

シンプルライフ×シンプルスタイル

おすすめブログの3つ目は、シンプルライフ×シンプルスタイルです。
より少ないアイテムで着まわしていくコツについて紹介している内容となっています。

季節ごとにトップスとボトムス合わせて10着前後で着まわしていくスタイルの生活について知ることができるため、少ないもので暮らしていきたい方にもおすすめでしょう。
アラフォーの方向けのアイテムの選び方についても紹介されているため、ファッションの知識を増やしていくことができるのも魅力的なポイントです。

シンプルな無地のアイテムで着まわしていきたい方にもおすすめな内容となっているでしょう。

綺麗な写真と共に情報をチェックできるため、サイトのレイアウトを楽しんで読みたい方にもおすすめです。

シンプルライフ×シンプルスタイル

<下に続く>

おすすめのアラフォー向けファッションアイテム

アラフォーのコーデと時計

大判ストールシャンブレー
1390円

おすすめのアラフォー向けファッションアイテムは、「大判ストールシャンブレー」です。
ビスコースという素材が使われているため、柔らかい質感のアイテムとなっていて上品な印象を与えやすいでしょう。

色味はベージュのほかに、ビンク、ブルー、グレーといったものがあるため、取り入れやすいものやお気に入りの色味をチョイスしやすくなっているのも魅力的なポイントです。
メンズのファッションアイテムとしても用いやすいデザインとなっているため、中性的な雰囲気に仕立てやすくなります。

端がフリンジになっているので、洒落た素材感を活かしたコーデを楽しみやすくなるアイテムとなっているでしょう。

<下に続く>

アラフォー向けコーデについて知って上品なおしゃれを楽しもう

アラフォーのコーデと笑顔

アラフォー向けコーデについて知って、上品な雰囲気のおしゃれを楽しんでいきましょう。
すっきりとまとめるためのコツやインスタの実例などについて知れば、どんな色味や素材を取り入れていけば良いのか判断しやすくなります。

また、毎日のコーデを紹介しているブログや、小物の取り入れ方などを説明しているブログをチェックすることで、自分はどんなアイテムを使うようにしたいかイメージしやすくなるでしょう。
より自分を綺麗に見せるファッションアイテムを用いて、洒落た雰囲気の格好を楽しんでいきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line