ジーンズのリメイクアイデア10選
ジーンズをリメイクするのは普段なかなかしない事ではありますが、実際にリメイクで作られたものを見ると、つい欲しくなってしまうようなおしゃれなものがとても多いです。
ここでは、ジーンズのリメイクアイデアを10個ご紹介していきます。
- ジーンズリメイクリュック
- ジーンズリメイクショルダーバッグ
- ジーンズリメイクハンドバッグ
- ジーンズリメイククッションカバー
- ジーンズリメイクスカート
- ジーンズリメイクポシェット
- ジーンズリメイクがま口
- ジーンズリメイクヘアアクセサリー
- ジーンズリメイクベレー帽
- ジーンズリメイクネクタイ
それではこれらのジーンズのリメイクアイデアについて1つずつ見ていきましょう。
ジーンズのリメイクアイデア①:ジーンズリメイクリュック
ジーンズのリメイクでは、様々なカバンや服にリメイクすることが多いですが、このようにリュックにするのは珍しいのではないでしょうか?
リュックを作るのはそもそも難しく捉えられることが多く、敬遠されがちなのですが、実際には型紙に沿って作れば意外と簡単に作れますよ。
ジーンズのポケットをそのままリュックのポケット部分として再利用することもでき、かわいいですよ。
ジーンズのリメイクアイデア②:ジーンズリメイクショルダーバッグ
ジーンズリメイクでは、いろいろなバリエーションが可能です。
他の素材の布と組み合わせたり、アクセサリーを付けたりすることで、とてもおしゃれなオンリーワンのバッグになります。
スタッズなどの装飾品をたくさん付けるとパンク風の作品にもなりますよ。
ジーンズのリメイクアイデア③:ジーンズリメイクハンドバッグ
1つのジーンズから1つのカバンなどを作るのも思い出のアイテムなどをリメイクするときにはおすすめです。
しかし、複数のジーンズを使って作ることでできるおしゃれなカバンや服もおすすめですよ。
例えば色味の違う2つのジーンズを切ってパッチワークのように組み合わせるのもかわいいと思いませんか?
リメイクはアレンジの幅も大きいので、アイデアを広げて様々な方法を試してみましょう。
ジーンズのリメイクアイデア④:ジーンズリメイククッションカバー
ジーンズのリメイクでは持ち歩きができるようにカバンにしたり、身につけられるスカートなどにリメイクすることが多いですよね。
ですが、ジーンズを使ってインテリアアイテムにリメイクすることもできますよ。
例えばジーンズのポケット部分を集めてつなぎ合わせ、クッションカバーを作るというアイデアがあります。
ジーンズをリメイクして作ったクッションカバーは、アメリカナイズなお部屋にぴったりですよ。
ジーンズのリメイクアイデア⑤:ジーンズリメイクスカート
ジーンズを初めてリメイクするという場合には、簡単に作ることができるスカートにするのがおすすめです。
ジーンズからスカートへのリメイクは、ジーンズを好きな長さにざっくりと切って、穴を埋めて縫い合わせるだけで完成します。
そのため、使う道具やかかる時間も多くないので、初めての人に人気のリメイク作品ですよ。
ウエストなどの難しい部分はそのまま使うことができるのもメリットの一つです。
ジーンズのリメイクアイデア⑥:ジーンズリメイクポシェット
ジーンズを大きな作品にリメイクした後に残った布でポシェットやポーチを作るのはいかがでしょうか?
ジーンズ素材のポーチは最近様々なお店で見かけるほど人気が高いアイテムなので、自分で作れたら良いですよね。
チャックを境にして片方ずつ違う色のポーチにしたり、タグや飾りを付けることでまるで既製品のような仕上がりにすることもできますよ。
ジーンズのリメイクアイデア⑦:ジーンズリメイクがま口
リメイク後に残ったジーンズで作るものとして、小さながま口ポーチもおすすめですよ。
がま口は大きさも様々なものがありますし、比較的簡単につくることができます。
外側のジーンズ素材だけではなく、内布で個性を出すこともでき、様々なアレンジができる作品です。
ちょっとした小銭入れや、大きいものを作れば化粧ポーチなどにもぴったりですよ。
ジーンズのリメイクアイデア⑧:ジーンズリメイクヘアアクセサリー
髪が長い女性や、小さな女の子がいる場合におすすめなのが、ジーンズをリメイクしてヘアアクセサリーを作るという方法です。
リボンやシュシュはヘアアクセサリーの中では簡単に作ることができるので、不器用さんでも安心。
ジーンズ素材で作られたヘアアクセサリーは可愛らしいですが、甘くなりすぎずに大人っぽさもあります。
そのため、どの年代の女性にもおすすめの素材です。
ジーンズのリメイクアイデア⑨:ジーンズリメイクベレー帽
ジーンズをリメイクするというと、比較的派手な印象を受けるアイテムを紹介している人が多いですよね。
華やかなものも良いですが、ジーンズの落ち着いた色味を生かして大人っぽいものを作るのも良いですよ。
同じパーツを8つ作って繋げるだけで作ることができるベレー帽は、大人の装いに取り入れたいきれいめの帽子です。
ぴょこんと飛び出したタグがアクセントになっています。
ジーンズのリメイクアイデア⑩:ジーンズリメイクネクタイ
最近人気が高まってきているジーンズ素材のネクタイは、手作りをすることで既製品とは違った味が出ます。
少ない布で作ることができ、縫う作業もミシンで作ればすぐですし、手縫いで作るとしてもあまり時間はかかりません。
スーツに組み合わせるのも良いですが、普段のカジュアルな服装の時に取り入れるとぐっとコーデが垢抜けますよ。
ジーンズのリメイクに必要な材料
ジーンズのリメイクをしたいと思っても、必要な材料や道具が分からないと作り始めることができませんよね。
ここでは、ジーンズのリメイクのために必要な材料について3つご紹介していきます。
- ジーンズ
- ミシン
- 好きな布や飾り
それではこれらのジーンズリメイクに必要な材料を1つずつ見ていきましょう。
ジーンズのリメイクに必要な材料①:ジーンズ
まずは、ジーンズリメイクに欠かせない材料のジーンズです。
使うものはサイズが合わなくなってしまったものや、好みではなくなってしまったもの、子供のものなどが挙げられます。
特に子供のものを使ってリメイクするのは小さい頃に着ていたものを残すことができるので、ママたちに人気です。
複数のジーンズを組み合わせて使いたいという場合には、色味の違うジーンズをいくつか準備しましょう。
ジーンズのリメイクに必要な材料②:ミシン
ジーンズは他の布などに比べてとても硬い布なので、手縫いでも出来ないわけではないですが、ミシンがあった方が作業がスムーズです。
ミシンに刺繍機能がついているものであれば、ジーンズに刺繍を施して飾りにすることもできます。
また、ミシンを使うことで既製品のような仕上がりにすることができます。
普段使いする予定のものを作るという場合には、ミシンを使ってジーンズをリメイクするのが良いかもしれませんね。
ただし、小さなポーチやがま口を作るという時にはミシンでなければならないというわけではありません。
作るものに合わせてミシンを使い分けてくださいね。
ジーンズのリメイクに必要な材料③:好きな布や飾り
せっかくリメイクをするのなら、自分好みのものにして個性を表現したいと考える人も多いですよね。
個性を表現する方法として、ジーンズだけではなく好きな布地を使って作ったり、様々な飾りを付けたりといった方法があります。
例えばレーステープなどを使えば女性らしいものに仕上がりますし、スタッズやラインストーンなどを使えば派手なものに仕上がります。
自分の作るもののイメージにあった飾りを準備すると良いでしょう。
ジーンズの基本的なリメイク方法ご紹介
リメイクの方法はインターネットや本など様々な媒体で伝えられていますがやっぱり実際に作っているところを見るのが一番わかりやすいですよね。
そこでここでは、Youtubeに投稿されている基本的なジーンズのリメイク方法を紹介している動画を5つご紹介します。
- デニム リメイク バッグの作り方
- 25の 素敵なジーンズハック
- 簡単!ジーンズのすそ→小物入れに☆リメイク☆ 4.デニムで簡単!可愛いパッチワーク風生地の作り方! 5.【DIY】デニムのポケットを活用したリメイク雑貨アイデア♡
それでは、これらの5つの動画について1つずつ見ていきましょう。
ジーンズのインテリア小物へのリメイクの仕方①:デニム リメイク バッグの作り方
「デニムリメイクバッグの作り方」では、履けなくなってしまった子供用のデニムを使って手持ちかばんを作っています。
1つのジーンズをざっくりと切って成形しているので、型紙いらずでとても楽につくることができますよ。
腰回りのあたりをそのまま使って作られているので、ポケットをそのまま使うことができるのも魅力の1つです。
全体的に丸みがあって、子供が持っていても大人っぽくなりすぎずにかわいい印象も残しています。
ジーンズのインテリア小物へのリメイクの仕方②:25の 素敵なジーンズハック
ジーンズをリメイクしたいけれど、まだ何を作るかは決めていないという場合には、この「25の素敵なジーンズハック」がおすすめです。
古くなったジーンズを25の方法でリメイクするという動画で、おしゃれなジーンズのリメイク方法をたくさんご紹介しています。
別のものとして作り変えてしまうのではなく、ジーンズとして修復することをメインにしたリメイクの方法も紹介されているのでまたジーンズとして履けるようにもできますよ。
ジーンズのインテリア小物へのリメイクの仕方③:簡単!ジーンズのすそ→小物入れに☆リメイク☆
「簡単!ジーンズのすそ→小物入れに☆リメイク☆」では、テーブルの上などにちょこんと置いておきたい小物入れの作り方をご紹介しています。
ジーンズの裾の方で作ることができるので、余すことなくジーンズを使ってリメイクをしたい場合にも良いですよ。
自立するのでちょっとしたものを入れることができ、かつ目隠しにもなるので細々したものをぽいぽいと入れることもできます。
内布の付け方なども解説されていてわかりやすいですよ。
ジーンズのインテリア小物へのリメイクの仕方④:デニムで簡単!可愛いパッチワーク風生地の作り方!
ジーンズを使ったパッチワーク柄を使って何かを作りたいという場合には、「デニムで簡単!可愛いパッチワーク風生地の作り方!」がおすすめです。
パッチワーク風の生地の作り方を紹介しているので、ここからかばんやクッションカバーなどの様々なリメイク作品にできますよ。
ジーンズのインテリア小物へのリメイクの仕方⑤:【DIY】デニムのポケットを活用したリメイク雑貨アイデア♡
「【DIY】デニムのポケットを活用したリメイク雑貨アイデア♡」は、デニムのポケット部分をメインにしたリメイク動画です。
普段使いができそうな鍋つかみやコースターなどのアイテムが作れるので、初心者さんにもおすすめですよ。
ジーンズリメイクにおすすめの型紙
ジーンズのリメイクをする時には、型紙を使って作ると初心者でも失敗しにくいですよ。
SNSには様々な型紙が公開されているので、フリーの型紙を使ってジーンズのリメイクをするのも良いですよ。
- マチ付きバッグ
- チュール入りスカート
- 仕切り付きミニポーチ 4.マチ付きがま口 5.ベレー帽
ジーンズリメイクにおすすめの型紙①:マチ付きバッグ
手提げ袋の型紙の作り方がわからないとよく聞かれるんですが
— 洋裁工房のうさこ (@yousaikoubou) 2017年11月5日
小学校の頃四角の展開図を書いた事があるでしょ?
長方形の展開図の天辺の部分をなくせばそれがマチつきのバッグの型紙です
その周りに縫い代をつけて取っ手をつけて縫えば完成だよ https://t.co/97Jqjdtmsc pic.twitter.com/TzIyGeZvk3
どのような凝ったデザインのバッグでも、元はシンプルなマチ付きのバッグが基本になっていることが多いです。
そのため、まずは簡単なマチ付きバッグから初めて徐々に難しい形のものや装飾がついたものにしていくと良いですよ。
このマチ付きバッグの型紙は基本的に四角形の組み合わせなので縫い付ける部分もほとんどが直線です。
直線はミシンで縫うのも簡単なので、初めてバッグを作るという場合にもおすすめですよ。
ジーンズリメイクにおすすめの型紙②:チュール入りスカート
【フォロワー様777名突破記念】
— 夢路 望 (@yumezinozomu) 2018年6月20日
オビツ11サイズのスカートの型紙を下記ブログにて無料公開致しました。中にチュールが入っている可愛いデザイン。手縫いで作りますのでミシンが苦手な方でも大丈夫是非チャレンジしてみて下さいね!
※画像の注意事項を必ずお読み下さい。https://t.co/cmLY9Dsk5D pic.twitter.com/FxYYSF7BnC
人気のデニムスカートを作りたいという場合には、様々な形の型紙があるので自分の好きな形のものを選びましょう。
ジーンズ素材はかっこいい印象を与えるので、スカートの形自体はふんわりとしたかわいいものにするのも良いですよ。
チュール入りのスカートで難しいと感じてしまうかもしれませんが、他の型紙と変わらず材料を切って縫い合わせるだけで作ることができますよ。
ミニチュア用の型紙ですが、拡大して使えば問題なく普段使いの洋服の型紙としても使えます。
ジーンズリメイクにおすすめの型紙③:仕切り付きミニポーチ
tama_1126様ご提供の仕切り付きミニポーチです
— カジテック広報部 (@KAJITECH1) 2019年7月3日
なんと!型紙までご提供いただきました!
ビニコ生地で端処理不要
初めての方でも簡単にマネできますので、ぜひ作ってみてください#カジテック #cherrylabel #プラスチックスナップ #プラスナ #ビニコ #ビニコポーチ #手づくりポーチ #ポーチ型紙 pic.twitter.com/Q1vms4OzbE
本格的なミニポーチで、財布としても使うことができる仕切り付きのミニポーチは、曲線の縫い部分があったり、ボタンをつける部分があったりと他の型紙よりも難易度は高めです。
ジーンズ素材は重ねれば重ねるほど固くなり、手で縫うのは難しくなっていきます。
そのため、このようなものを作るという場合には、できるだけミシンを使ったほうが安全に製作することができますよ。
ジーンズリメイクにおすすめの型紙④:マチ付きがま口
がま口作りの楽しさを布教している万莉です!
— がま口と型紙・手作り屋万莉(まり)(@tezukurigama) 2018年11月27日
12月はダイソーの口金を使って作る、マチ別布のがま口の型紙とレシピをネットプリント配信します。
もうすぐ準備ができますので遊びに来てくださいね。https://t.co/F7Uj8WLgjx@Lupopo_cafe さん、いつも素敵な企画をありがとうございます pic.twitter.com/WWA4Y7RzDD
100円ショップでも最近見かけるようになったがま口の金具の部分を使って、マチがついたがま口ポーチを作ることができます。
用意する布の量も少なく、簡単に大容量のがま口ポーチになりますよ。
また、100円ショップにはこのサイズのがま口の金具だけではなく、大きいものから小さいものまで様々な種類のものがあるので、作りたいサイズに合わせて選んでくださいね。
ジーンズリメイクにおすすめの型紙⑤:ベレー帽
修羅場すぎて作成途中の写真撮り忘れてたよ〜ごめんなさいベレー帽の型紙はでぃあこすさん(@drcos_com)からお借りしました!#アニラブコスプレ衣装製作委員会 pic.twitter.com/X8PeASHBJ5
— 後藤沙織 (@goto_saori) 2016年6月13日
おしゃれなコーデに添えたいベレー帽も、型紙を使って作ることができますよ。
今回ご紹介するベレー帽の型紙は円と帯状になっていますが、この形よりももっと簡単にベレー帽を作ることができる型紙もあります。
曲線が多いつくりになっているので、手縫いの方が作りやすいという人もいるかもしれません。
ジーンズのリメイクは手縫い可能
ジーンズのリメイクでは、できるだけミシンを使った方が良いという風にご紹介しましたが、実際はどの作品を作るときでもミシンを使わずに手縫いでも作ることはできます。
ただし、手縫いにはメリットとデメリットの両方があるので、どのようなメリットデメリットがあるのか知っておくと良いですよ。
メリットとしては細かい部分が縫いやすく、小さな作品や曲線の多い作品では手縫いの方が良いことが多いです。
反対にデメリットとしては縫い目を揃えるのが大変で、既製品のように綺麗な仕上がりにするにはたくさんの労力が必要になります。
そのため、どちらの方が優れているということはなく、自分が作りたいものに合わせてミシンを使うか手縫いにするか判断する必要がありますよ。
ジーンズリメイクの本
ジーンズのリメイク方法を紹介している本には、「ジーンズのリメイク―バッグ・ポーチ・ウォールポケット・ぬいぐるみetc.」があります。
少し古い本ではありますが、カバンからポーチ、ウォールポケットなど最近でも人気のリメイク方法について解説されています。
ソーイングや縫い物にあまり触れたことがないという人でも作ることができるように、わかりやすい解説で書かれていますよ。
ジーンズリメイクでおしゃれなアイテムを作ってみよう!
着なくなったり、子供の成長に合わせて着られなくなったジーンズのリメイクは、思い出を残しておくことができるので人気のハンドメイドです。
スカートにしたり、カバンにしたりと様々なアイテムを作ることができるので、普段のコーディネートに幅が出ますよ。
ジーンズリメイクでおしゃれな小物や服を作って楽しんでみましょう!