sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/12

占いを信じる人の特徴を大公開!信じる割合や星座占いなど紹介

周囲の人で占いにハマっている人はいませんか?
占いは大きく分けて信じる人、都合によって信じる人、全く信じないに分かれます。

信じる人の中には日常生活まで占いで決めてしまう人がいます。
なぜそこまで差があるのでしょうか。

本記事では占いを信じる人の特徴やその割合を紹介しています。
また占いの種類もいくつか紹介しているので参考にしてみてください。

Large 214f0025 f747 4e0f b65b 856b3a861771

占いを信じる人の割合

占いを信じている人の割合

占いを信じるか信じないかは別として占ってもらった経験のある人は多いのではないでしょうか?
その結果に喜んだり不安になったりした人も多いと思います。

ところで占いを信じている人はどのくらいいるのでしょうか。
調べたところ占いに関するアンケート調査の記事を見つけたので紹介します。

まず占いを信じると言う人は意外にも少なく全体の9%ほどでした。
テレビやWebなどでよく目にするのでもう少し多いのかと思っていたので少し驚きますね。

続いて信じない人は 12%、参考程度と言う人が78% と言う結果でした。
良い結果であれば受け入れ、悪い結果であれば聞き流すと言う人が圧倒的に多く見られました。

<下に続く>

占いを信じる人の特徴5選

占いを信じる人

占いを信じる人にとって占い結果はその日の行動に影響を及ぼすこともあります。
信じない人にとっては驚くようなことですが、なぜそこまで占いを信じるのでしょうか?

そこで占いを信じる人の特徴を紹介します。

  1. 楽観主義
  2. 悩みを抱えている
  3. 純粋で素直
  4. 頑張り屋
  5. 決断力に乏しい

では具体的に見ていきましょう。

占いを信じる人の特徴①:楽観主義

占いを信じる人に対しどのようなイメージがありますか?
恋愛の悩み、仕事の悩み、将来のこと。

どことなく悩みや不安を感じている人が占いを信じやすいような気がしませんか。
しかし実際は正反対でポジティブ思考な人や楽観主義の人が信じやすいです。

結果が良い内容だと信じる、悪い内容だと聞き流す。
と言うように自分の良いように解釈できる人が信じる傾向にあります。

占いを信じる人の特徴②:悩みを抱えている

占い 悩みを抱えている人

ほとんどの人がいろいろな悩みを抱えて生きています。
しかしここで占いを信じる人と信じない人に分かれる理由として「孤独」であるかどうか。

相談する人がいれば悩みの解決にならなくても精神的に安定することもあります。
しかしもともと相談する友人がいないといった孤独を抱えている人は占いに頼る傾向があります。

自分の話をじっくり聞いて良いアドバイスをしてくれる占いは特別な存在となるのでしょうか?

占いを信じる人の特徴③:純粋で素直

占い 純粋な人

人の意見を真面目に聞きそれを取り入れたり、疑わない人は占いを信じやすいです。
一度占いが当たれば「すごい。」

興奮し素直に全てを信じ込んでしまいます。
信じすぎたり、のめり込んだりすると生活に支障をきたすことがあるためほどほどにしましょう。

占いを信じる人の特徴④:頑張り屋

占い 頑張り屋な人

何事にも一生懸命で自分の事でも、他人の事でもついつい頑張ってしまう頑張り屋。
そんな頑張り屋さんは占いを信じる傾向にあります。

良いと聞けばまずは試してみる。
「占いはあまり信じていないよ。」

そういう頑張り屋さんでも、占いに限らず何事にも一生懸命取り組む姿勢が占いを信じているように見えるのかもしれませんね。

占いを信じる人の特徴⑤:決断力に乏しい

周りに自分では決断できないと言う人はいませんか?
どちらが良いか聞かれても常に「どちらでも良い。」

と他人任せな人は占いを信じる傾向にあります。
日ごろから他人の意見に任せているため、占いで言われたことも素直に受け入れることができます。

決断力に乏しく占いで言われたことばかり行っていると大変なことになるので気をつけましょう。
自分の意思を持ち決断する力を身に付けるのは大切なことですね。

<下に続く>

占いを信じる人の心理5選

占いを信じる心理

少数派であった占いを信じると言う人たちですが、一体どのような心理が働いているのでしょうか。

  1. 心の拠り所が欲しい
  2. 自分の運の悪さを人のせいにしたい
  3. 夢見がち
  4. 将来を決められない
  5. 自分が嫌い

では具体的に見ていきましょう。

占いを信じる人の心理①:心の拠り所が欲しい

孤独を感じている時は心が休まる拠り所が欲しいと思うのが人間の心理ではないでしょうか。
話を聞いてくれる人や支えてくれる人がいれば頼る事ができます。

しかしそのような人がいない場合は、心の内を聞いて良いアドバイスをくれる占いを頼り信じる人もいます。

占いを信じる人の心理②:自分の運の悪さを人のせいにしたい

占い 人のせいにする人

占いが良い方向に当たったら「占い通りだ。」
と喜ぶ人は多いと思います。
思うようにいかなかった場合にでも「占いのせいだ。」

と考える人はあまりいないのではないでしょうか。
しかし中には人のせいにしたり占いのせいにする人もいます。

そうすることで自分の欠点に気づいていないふりをすることもできますよね。
その時は良いかもしれませんがいつか考えを改めなければ大変なことになりますよ。

占いを信じる人の心理③:夢見がち

占い 夢見がちな人

占いは過去や現在を見ることができます。
それと同時に不確かな未来を見てアドバイスをしてきますよね。

将来の夢があったり希望に満ちている人は占いと無関係のような気がしますが実はそのような人たちの方が占いを信じる心理状態にあります。

占いで良いことを言われると自信がつきモチベーションも上がります。
モチベーションを上げるのは良いですが現実もしっかりみたいですね。

占いを信じる人の心理④:将来を決められない

占い 決められない人

人は節目節目で重要な決断をしなければならない時もあります。
それが将来を左右することであればプレッシャーも大きいですよね。

このようなプレッシャーで ストレスにさらされている心理状態のときに占いを信じてしまう人は多いです。
占いはあくまでも参考程度に自分の将来は自分で決めるようにしたいですね。

占いを信じる人の心理⑤:自分が嫌い

占い 自分が嫌いな人

意外かもしれませんが自分のことが好きではないと言う心理状態でも占いを信じる人が多いです。
他人から評価してもらうことで自分の存在価値を見出しています。

自信がつくような内容であれば良いですが、 場合によってはさらに自分のことが嫌いになる可能性もあるので注意しましょう。

<下に続く>

占いを信じる人に人気の占い10選

人気の占い

占いには様々な種類があります。
種類がありすぎて占ってもらう時にどの占いが良いかわかりませんよね。

そこで占いを信じている人たちに人気のある占いを紹介します。

  1. 楽天占い
  2. 占いウラナ
  3. プロ占い師の無料占い
  4. coconala
  5. 占い師の部屋
  6. Yahoo!占い
  7. 運勢グラフ
  8. 開運招福 大改運
  9. タロット占い
  10. 星相

では具体的に見ていきましょう。

人気の占い 1:楽天占い

会員登録をすることで有名な占い師に占ってもらうことができます。
占い師も多く在籍しているため占いの種類はいくつかあります。

ポイントも還元されるためとてもお得な占いですね。
有料占いもあるので注意しましょう。

人気の占い 2:占いウラナ

ウラナは大手の占いサイトで電話やメール、チャット占いができます。
電話やネットだと顔が見えずどのような人から占ってもらっているか気になる人もいるのではないでしょうか。

ウラナは占い師のプロフィールとともに顔写真を掲載しているため安心して占ってもらうことができます。
大手の占いサイトであるためセキュリティーもしっかりしており安心して利用できます。

人気の占い 3:プロ占い師の無料占い

プロの占い師と聞いただけで占ってもらいたくなります。
しかもそれが無料となったら一度は足を運びたいですよね。

占いの種類としては西洋占星術が主になります。
気になる異性との相性診断はついしたくなりますよね。

そういった時はこちらの無料サイトで行うことができるのでとてもお得です。
有料サイトもあり1分間170円で一律となっています。

人気の占い 4:coconala

coconalaは1回のメール相談が500円でできます。
在籍している占い師も数多くいるため占いの種類も幅広いのが特徴です。

500円で相談できるのはとても格安ですが、1つ気をつけておきたいのが在籍している占い師の多くは無名というところ。

そのため事前に口コミ等で占い師の情報を収集してから利用することをお勧めします。

人気の占い 5:占い師の部屋

おすすめの占い

占いの種類は占い師によって異なるため複数の中から選ぶことができます。
料金も占い師によって差がありますが 1 ポイント1円で料金を支払うシステムです。

気をつけておくべき点としてポイントには有効期限があり6ヶ月経つと使えなくなるので覚えておきましょう。

人気の占い 6:Yahoo!占い

Yahoo!と聞いたら信用性も一気に上がりますね。
占ってくれる占い師もテレビで見たことのある人も多いので安心できます。

占いの種類は複数ありそれぞれ得意な分野の占い師が占ってくれます。
ただしリアルタイムで有名占い師から占ってもらえるわけではありません。

あまり期待しすぎると物足りなさを感じる人も出てくると思います。

人気の占い 7:運勢グラフ

会員登録不要、料金無料の嬉しい占いです。
占いの種類は九星気学。

9年分の運勢グラフを確認することができるため「ここぞ」と言う日は前もってチェックしておくと良いですね。
個別で鑑定してもらうことができないので個別鑑定を希望する人にはお勧めできません。

人気の占い 8:開運招福 大改運

スマホでできる占い

スマホで簡単に占うことができ初回のみ全員無料という嬉しい特典付き。
特に女性に人気で既に利用している人数は100万人を超えています。

この人数だけ見ても人気があるのは間違いないですね。
利用した人からは「自分しか知らない過去なのに当てられた。」

「今までの占いとは違う。」
と言うような声が聞かれています。

実際に利用した人の声だと信用性もありますよね。
どの占いにしようか悩んた時は口コミを読んで人気の高いものを選ぶことをお勧めします。

人気の占い 9:タロット占い

全部で78枚あるカードを使い占っていくタロットカード。
カードに描かれた絵にはそれぞれ意味があり、絵の向いている方向が正位置か逆位置かによっても全く違った結果になります。

占いの内容は恋愛や仕事、将来の事など様々なテーマで占うことができ、カードの意味やルールを覚えることで他者に対し占うことも可能です。

人気の占い10:手相

占いと言えばまず思いつくのが手相ではないでしょうか。
生命線や運命線、結婚線などのよく聞くものから星紋と言って突如現れる手相まで幅広くあります。

一般的な手相占いは比較的わかりやすいのでどの占いにしようか悩んでいる人は手相から始めてみると良いかもしれません。

<下に続く>

占いを信じる人におすすめの占い師3選

おすすめの占い

占いをするときは悩みがあったり人生の大きな分岐点に立っている場合が多いです。
そのため占いの種類も大切ですがどの占い師に占ってもらうかも重要なポイントになりますよね。

そこで占ってもらうときにぜひお願いしたいお勧めの占い師を紹介します。

  1. 島田秀平
  2. 濱口善幸
  3. 水晶玉子

では具体的に見ていきましょう。

占いを信じる人におすすめの占い師①:島田秀平

お笑い芸人でありながら占い師としても大活躍の島田秀平氏。
独自の手相診断方法があり、怖いほど当たると大人気です。

テレビでも引っ張りだこなのでその的中率は信じることができますね。
実際に占ってもらうのが難しい人はスマホからでも月額税込324円で占うことができます。

占いを信じる人におすすめの占い師②:濱口善幸

よゐこの濱口優氏を兄にもつ濱口善幸氏。
兄弟関係に驚いた人もいると思いますが、タロット占いの的中率にも驚かされます。

占いで知りたいのは具体的なことですよね。
例えば「いつ」、「どこで」などだと思います。

濱口善幸氏の得意とするタロット占いはその知りたいところをズバリ占ってくれます。
「はっきり言って欲しい。」

そんな人におすすめです。

占いを信じる人におすすめの占い師③:水晶玉子

オリエンタル占星術と言う占いを聞いたことがありますか?
オリエンタル占星術とは東洋の宿曜経にインドの占星術と西洋の占星術を組み合わせたものをいいます。

現在人気占い師としてゲッターズ飯田氏を思い浮かべる人も多いと思います。
そのゲッターズ飯田氏が唯一尊敬する占い師としているのが水晶玉子氏。

同じ占い師が唯一尊敬する占い師として名前をあげるくらいですからその的中率には期待が持てますね。

<下に続く>

信じられる占い師と信じられない占い師の見分け方

占い師の見分け方

初めて占ってもらうときどの占い師が良いかわかりませんよね。
実はあまりお勧めできない占い師がいることも事実です。

ではどうやって見分けたら良いのでしょうか。
そこで信じられる占い師と出会うために見分け方を紹介します。

  1. 口コミがない
  2. お金を要求してくる

では具体的に見ていきましょう。

占い師の見分け方①:口コミがない

まず占い師を探すときに口コミを確認するようにしましょう。
良い占い師であれば必ず口コミの評価が高くなっています。

口コミ欄に記載されてなかったり評価が低い場合はインチキ占い師またはぼったくり占い師の場合があるので気をつけてください。

占い師の見分け方②:お金を要求してくる

鑑定料金以外のお金を要求してくれる占い師は絶対に信用しないようにしましょう。
鑑定しながらついでにもう一つ占うような流れにし、占う代わりに追加料金を要求してくる占い師もいます。

言葉が巧みなため騙された人も多いと思います。
本当に信じることができる占い師かどうかじっくり吟味する必要がありますね。

<下に続く>

占いを信じるメリット5選

占いを信じるメリット

占いが昔から親しまれ続けているのにはメリットがあるからです。
そのメリットとは一体どのようなものでしょうか。

  1. 前向きになれる
  2. 考え方を変えることができる
  3. 悩みが解決する
  4. 心の支えになる
  5. 心に余裕ができる

では具体的に見ていきましょう。

占いを信じるメリット①:前向きになれる

悩み事や人生の分岐点に立たされている時に占いをする人が多いと言うのはお話ししました。
なぜなら占いのほとんどは前向きになれる言葉をくれるからです。

精神的に立ち行かなくなった時ポジティブな言葉をかけられると前向きになりますよね。
また具体的なアドバイスをもらうと挑戦してみようとやる気が出てきます。

占いの言葉で前向きになれるのはとても良いことですが、はまりすぎないようにする必要があります。

占いを信じるメリット②:考え方を変えることができる

占いに限らず第三者の意見を聞くことがとても大切です。
自分の考えだけではその考えが正しいかのように思えてきますよね。

占い師は数多くの人の悩みを聞きそれに応えて来ています。
そのため自分では思いつかなかった解決策などをアドバイスしてくれることもあります。

自分とは違う考え方を受け入れることで今の視点を変えることができますよね。
そうすることで新しい一歩踏み出すことができるのではないでしょうか。

占いを信じるメリット③:悩みが解決する

占いで悩みが解決する

悩みを変えながら生活していると少しずつストレスとなり心を蝕んでいきます。
それがやがて体にも影響を及ぼし健康を害することになるのはご存知ですよね。

占い師の経験値にもよりますが経験豊富な占い師だと的確なアドバイスをしてくれます。
そこで自分では思いつかなかった解決策を見出してくれることもあります。

周囲に悩みを打ち明けられないと言う人は一度占いに頼ってみるのもいいかもしれませんね。

占いを信じるメリット④:心の支えになる

占いは心の支えになる

仕事や家庭、学校などの人間関係で精神的に辛い時がこの辛さがいつまで続くのだろうと絶望的になります。
そういった時に占いで「いつまで続くのか。」

と聞くと具体的な期間や場合によっては日にちまで教えてくれることもあります。
期間がわかれば「乗り越えられるかもしれない。」

心の支えにもなりますよね。

占いを信じるメリット⑤:心に余裕ができる

誰しも将来に不安はありますよね。
特に今が辛い状況であれば、このまま永遠と辛い状況が続くのではないかと考える人もいます。

そういう時に占いで「将来は必ず成功する」や「近いうちにチャンスがやってくる。」
と言われたら辛いのは今だけだから頑張ろうと心に余裕もできます。

それは不確かな未来かもしれませんが、その未来に向かってプラスに努力することができますよね。

<下に続く>

占いを信じるデメリット3選

占いは根拠がない

占いを信じきっている人がいる一方で全く信じない人もいます。
その理由として占いにはデメリットがあるからです。

では一体どのようなデメリットでしょうか。

  1. お金の無駄
  2. 自分の意思がなくなる
  3. 根拠がない

では具体的に見ていきましょう。

占いを信じるデメリット①:お金の無駄

占いの種類や方法により金額に差がありますが、実際に行って占ってもらう場合は10分〜15分でおよそ3000円です。

10分〜15分では統計的に見た一般的な事が中心となるのではないでしょうか。
しかし占いを信じる人は「当たった。」

と思い込み次回の予約までして帰る人もいます。
一旦自分の頭の中で「当たる占い師」とインプットされたらそこから抜け出すことは難しいです。

事あるごとに占い師を頼るようになりどんどん占いにお金を消費していくことになるでしょう。

占いを信じるデメリット②:自分の意思がなくなる

占いは自分の意思がなくなる

初めは疑っていた占いでも数回当たるようになるとだんだん信じてくるようになります。
自分の意見があっても「占い師の言うことの方が本当だ。」

と考えるようになり自分の意思を持たなくなります。
すべて占い師が言った通りの人生に合わせようとして本当の自分がなくなってしまいます。

占いを信じるデメリット③:根拠がない

占いは根拠がない

そもそも占いには根拠がないと言う意見もあります。
過去や現在は統計的に見ている当てはめることができますし将来はまだ起きていないことなので根拠はありません。

占いによって導き出された答えに向かって努力すると叶うことがあります。
ですが何もせず占い通りに良いことが起こると言う 考えは少し甘いですよね。

<下に続く>

おすすめの星座占いの本

占いの本

本当は怖い星座占い

星座占いの本と言えばどことなくロマンチックな内容をイメージする人がいるのではないでしょうか。
しかし今回紹介する本はそのイメージとは全く異なり星座占いの「裏の顔」といった内容になっています。

本の表紙には「あなたの隣の人は殺人鬼かもしれない!」
と星座占いの本とは思えない言葉が載せられています。
嘘つきの双子座、未練がましい蟹座など「そうだったの?」

通常の星座占いの本では教えてくれないことがズバズバ書かれています。
自分の星座を違う視点から見るのも楽しそうですね。

星座占いに興味のある人は一冊持っておきたい本ではないでしょうか?

<下に続く>

占いは参考程度に信じる

占いは参考程度に

「占い」と聞いただけで全否定する人も中にはいます。
信じるか信じないかは個人の自由なので否定も肯定もしません。

しかし「参考程度」という言葉を覚えておくと人生が豊かなものになるのではないでしょうか。
結果だけに囚われすぎて人生を棒に降ることがない様にしたいですね。

そのためには結果はあくまでも参考。
自分の人生は自分で切り開いていく。

というスタンスを崩さない強い心を持つことが大切です。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line