sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/12

優しい人の特徴や人柄を徹底解説!恋愛傾向や向いてる仕事なども紹介

あなた自身が優しい人だと言われたり、周囲の人に疑問を抱くくらい優しい人っていませんか。
優しい人はなぜそんなにも優しいのでしょうか。

優しい人の特徴や人柄を徹底解説いたします。
恋愛の傾向や、優しい人だからこそ向いている仕事についても見ていきましょう。

Large portrait 1462944 1920

優しい人の特徴5選【行動編】

笑顔が素敵な優しい人
優しい人の特徴についてまずは見ていきましょう。
行動から見えてくる優しい人の特徴にはどういったものがあるのでしょうか。

  1. 筋が通った叱りが出来る
  2. 先読みで行動出来る
  3. 弱い立場でも平等
  4. 見返りを求めない
  5. 他人の悪口を言わない

優しい人の行動①:筋が通った叱りが出来る

まず最初に上げられるのが筋が通った叱りが出来ることです。
人を叱るというのは、実はかなり難しいことでもあり相手にきちんと伝えられる人はなかなか多くはありkません。

優しい人というのは、しっかりと相手のことを理解したうえで、問題があることを指摘しかつ、感情的になったり人格を否定するようなことはしません。
きちんと叱ることが出来るのは、優しい人だからこそです。

優しい人の行動②:先読みで行動出来る

優しい人の行動の中でよく見られるのが先読みで行動が可能であることです。
それも自分にとってではなく、他人にとって心地よいものかどうか、を考えて行動できます。

相手がどう思うのか、どう感じるのかを常に考える癖を持っているため、気遣いが出来るのです。
また周囲の人がいかに快適に行動出来るか、なども考えることが出来ます。

自分から先を読んで読んで行動してくれるので、周りからすると気づくと心地の良い環境になっている、この人といるとなんだか心地が良いと感じるようになるのです。

優しい人の行動③:弱い立場でも平等

私たち人間はみな平等ではありません。
立場の弱い人は必ず存在しています。

そんな中でも本当に優しい人というのは、弱い立場の人であっても平等に行動出来るのです。
これ弱い立場の人を常に優先しているわけではありません。

弱い立場の人に対してかわいそうという感情を向けたり憐れんだりしないのです。
変に特別視しないのも、優しい人の特徴でもあるでしょう。

優しい人の行動④:見返りを求めない

優しい人の行動として四つ目に挙げられるのが見返りを求めないことです。
優しい人はそもそも相手からお返しが来ることを前提としていません。

困っている人を助けて、それが感謝されなかったとしてもそれはそれでいいのだ、と考えられる人です。
自分がしたくてしているのだから、見返りを求めるなんてみっともないことだ、と感じています。

どうしても人間は良いことをしようと思った時、相手からの感謝や見返りを求めてしまいがちです。
しかし相手にとって心地の良いものでないこと、だって考えられますよね。

あくまでも自分の行動は自己満足である、と理解しているためどんなにいいことをしても見返りを求めるようなことはないのです。

優しい人の行動⑤:他人の悪口を言わない

優しい人の行動として代表的といっても過言ではないのが、他人の悪口を言わないことです。
当然優しい人にとっても嫌な人はいます。

それでも、その感情を誰かにぶつけるようなことはしないでしょう。
愚痴や悪口を誰かに吐き出すようなこともほとんどありません。

悪口を言ったところで、良いことはないと考えていますし、下手に噂になってトラブルになった方が面倒だとわかっています。

<下に続く>

優しい人の特徴5選【人柄・性格編】

草原にいる優しい人
優しい人の特徴について、行動から見てきましたが続いては優しい人の人柄や性格にも注目していきましょう。

  1. 怒ることがない
  2. 明るくてポジティブ
  3. 弱みを見せることがない
  4. 男女平等に行動する
  5. 人の痛みを理解しようとする

優しい人の人柄①:怒ることがない

優しい人の人柄について、まずはじめに上げられるのが怒ることがあまりないというものです。
常におおらかである傾向にあり、人に対して怒りの感情をぶつけることがありません。

感情を荒げたりもしないので、落ち着いたイメージを持たれるでしょう。
常に一定で感情を保っていられる人なので、何か嫌なことがあっても突発的に怒ったりしないのです。

叱ることがあっても、怒りをぶつけると言った行動には出ません。
落ち着いた自分をいさめることが出来るのは、優しい人だからこそでしょう。

優しい人の人柄②:明るくてポジティブ

優しい人の人柄や性格において多いのが明るくてポジティブな性格であることです。
物事を常に前向きに捉えることが、優しい人には出来ます。

そう言った性格は行動にも出てきますので、明るい振る舞いを日常的に行っているのです。
落ち込むことがあっても、へこみ続けることはなく改善のために考えることが出来ます。

優しい人の人柄③:弱みを見せることがない

優しい人に多いのは、自分の弱みを見せることがないという性格です。
どんなに辛いことがあっても、その感情で他人に迷惑をかけるわけにはいかないと考えています。

そのため周りの人が、その人の弱みを知らなかったり落ち込んでいることに気づかないなんてこともしばしば起こるのです。
自分が辛い時誰かにそれを悟られまいと考えられる人なのでしょう。

優しい人の人柄④:男女平等に行動する

男女平等でいられるのも優しい人の特徴です。
男性だから女性だから、と偏見を持ったり壁を作ったりもしません。

相手が誰であろうと、まずは人として接することが出来るのが優しい人なのです。
男女の隔たりがほとんどありませんので、男女平等に交友関係があります。

男女平等であるため、交友関係も多い傾向にあるのです。
人と隔たりなく接することが出来るのはそれだけでメリットが多くなるのでしょう。

優しい人の人柄⑤:人の痛みを理解しようとする

優しい人の性格として最後にご紹介するのが人の痛みを理解しようとすることです。
他人のことに気を使えるだけではなく、落ち込んでいる人やショックを受けた人に対して、共感を示そうとしてくれます。

他人と痛みを分かち合うことが出来るのも優しい人の特徴であり、人の痛みを理解し少しでも相手の痛みを解消できるようにと行動を起こすことが出来ます。
相手がどう感じているのか、どんなに苦しいのかと理解してあげられるのです。

<下に続く>

優しい人の恋愛傾向5選

恋愛をする優しい人
優しい人の特徴や性格について、ここまでは見てきました。
ではそう言った行動や性格から、優しい人の恋愛的傾向はどういったものが見えてくるのかにも迫ります。

  1. 異性として見られないことが多い
  2. 来るもの拒まず
  3. 優しいだけとフラれてしまう
  4. 恋人をとても大事にする
  5. 自分を後回しにしがち

優しい人の恋愛傾向①:異性として見られないことが多い

優しい人に多い恋愛は異性としてみられないことが多いというものです。
上記でも述べましたように、優しい人というのは男女平等に振る舞うことが出来ます。

そのため逆に、異性として感じられにくいというデメリットが生じるのです。
異性としてみられず職場の仲間と言った意識が強くなるため、恋愛対象にならなかったり恋愛関係に発展しないのでしょう。

優しいからこそ、恋愛としての特徴があまり見出せないのが優しい人のあるあるです。
優しくても誰かの特別な存在にはなりにくいということですね。

優しい人の恋愛傾向②:来るもの拒まず

続いて二つ目にご紹介する優しい人の恋愛傾向は、来るもの拒まずになることです。
例えば、優しい人が告白をされた場合優しい人はその優しさ故に「断ってしまったらこの人を傷つけるのではないか」と考えてしまいます。

そのため他人から交差を求められた時、なかなか断ることが出来なくなってしまうのです。
これは別れるときにも同じで、別れを切り出されたらあっさりと受け入れます。

つまり「来るもの拒まず去るもの追わず」な状態になっているのでしょう。
優しいからこそそう言った行動に出てしまい、あまり恋愛に積極に慣れていないように感じられてしまいます。

優しい人の恋愛傾向③:優しいだけとフラれてしまう

優しい人の恋愛傾向三つ目は優しいだけだ、とフラれてしまうことです。
優しいだけだと感じられてしまうのは、優しい人がよく言われる言葉でもあるでしょう。

恋愛においては、恋人のしたいことを優先してしまって自分の欲求を伝えることがあまりありません。
そのため、相手からすると「自分としたいことがないのか」「何をしても叱ってくれないのか」と感じてしまうようです。

恋人同士ともなると、お互いに意見し合ったりお互いのしたいことを話したりなどもあるでしょう。
しかし優しい人はその性格さが故に、自分の欲求をあまり相手に向けることが出来ないのです。

優しい人の恋愛傾向④:恋人をとても大事にする

優しい人は恋人をとても大事にする恋愛傾向があります。
やはり恋愛関係に発展したら、他の人よりもより一層優しくしてくれますし大切にしようとしてくれるのです。

それが相手に正確に伝わるかどうか、は別として優しい人は恋人にとても優しいですし、大事にしようと頑張るようになります。
しかし、だからこそ優しすぎるようになってしまうのでしょう。

優しい人の恋愛傾向⑤:自分を後回しにしがち

最後にご紹介する優しい人の傾向は自分のことを後回しにしがちであることです。
恋人や好きな人のことを優先してしまうことによって、自分のことをついついないがしろにしてしまう傾向にあります。

デート一つとっても、相手の好きなことを優先するので自分がしたいことを伝えることが出来ません。
何でもかんでも恋人に合わせてしまうのは優しいからこそでしょう。

<下に続く>

優しい人が絶対にしないこと5選

友達が優しい人
優しい人は絶対にしない行動があります。
優しい性格をしているからこそ、優しい人がやらないことについて続いてはご紹介いたします。

  1. 人に対して優劣をつける
  2. 態度が変わる
  3. 他人の弱みに付け込む
  4. 自分の意見を押し付ける
  5. 相手に求めすぎる

優しい人が絶対にしないこと①:人に対して優劣をつける

優しい人が絶対にしないことの一つ目は人に対して優劣をつけることです。
相手が誰であろうとも、人の能力や見た目などで優劣をつけたりしません。

自分よりも劣っている、この人は○○さんよりも優れている、などの考え方をしないのです。
行動にも現れていて、仕事やプライベートでも、すべての人に平等に同じように接してくれるでしょう。

優しい人が絶対にしないこと②:態度が変わる

二つ目にご紹介する優しい人がしない行動は態度が変わることです。
人によって態度を変えたり、性格が変わるようなことはしません。

どうしても人間は感情の生き物ですから、嫌いな人好きな人がいるのは仕方のないことです。
しかし優しい人は、嫌いな相手でも嫌いだとわかってしまうようなことはしません。

仕事においても公私混同はしないのも優しい人だからこそでしょう。
どんなに嫌いな相手でも、態度に出さず仕事は仕事、と割り切ることが上手にできます。

優しい人が絶対にしないこと③:他人の弱みに付け込む

他人の弱みに付け込むことをしないのも、優しい人の特徴でしょう。
誰だって弱い部分を持っています。

苦手なことだって、どうしても出来ないことだってあるでしょう。
そう言った人の一面を知ったとしても、それを利用しようだなんて思いません。

優しい人が絶対にしないこと④:自分の意見を押し付ける

優しい人というのは自分の意見を押し付けることもしません。
意見があったとしても、他の人の意見や提案をしっかりと聞くことが出来ます。

無理に自分の意見を通そうとしたり、自分本位な行動にでないのが優しい人の本質です。
相手がどう感じるのか、をまず考えられるので偏見や意見を押し付けたりしないでしょう。

優しい人が絶対にしないこと⑤:相手に求めすぎる

優しい人が絶対視にないこと五つ目は相手に求めすぎることです。
期待感を持ち過ぎないことも優しい人の特徴でもあるでしょう。

相手にこうしてほしい、もっとこう出来たら良いのにと感じてしまうことはあっても相手の力量だってあるでしょうから、求めすぎるようなことはありません。
しっかりと相手をフォローしつつ、相手が出来る範囲でものを頼むのです。

<下に続く>

優しい人になる方法5選

優しい人になりたい女性
自分はあまり相手のことを考えることが出来ないかもしれない、そう感じた方もいるかもしれません。
ここからは自分が優しい人になる方法についてご紹介いたしますので、是非参考にしてみてください。

  1. 自分本位をやめる
  2. 他人の立場になってみる
  3. 客観視を忘れない
  4. 自己満足を受け入れる
  5. ネガティブをやめる

優しい人になる方法①:自分本位をやめる

まずはじめにご紹介する優しい人になる方法は、自分本位をやめることです。
優しい人はまず、周囲の人や相手のためになることを考えます。

そのため自分のことはだいたい後回しになっているのです。
自分本位になってしまうことをなるべく意識しながらやめるように努力しましょう。

優しい人になる方法②:他人の立場になってみる

優しい人になる方法二つ目は他人の立場になってみることでしょう。
今相手はどういったことを感じているのか、どういった感情を抱いているのか、と考えるように心がけ見てください。

最初のうちは、なかなか理解するのは難しいかもしれません。
徐々に他人の立場に立ったり、相手の痛みを共感して理解できるようになりますよ。

優しい人になる方法③:客観視を忘れない

優しい人になるためには、客観視するのも大事なことです。
優しいこととあまり関係のないように感じられますがそんなことはありません。

優しい人になるためには、今までの自分と向き合う必要があるのです。
自分がこれまでしていた行動や、相手への態度を見つめ直してみましょう。

一日の終わりに自分はどんなことをしていたか、を考えるだけでも自信の行動を振り返り、優しくなるためにはどうしたら良いのかを考えられるようになりますよ。

優しい人になる方法④:自己満足を受け入れる

優しい人ととなるためには自己満足を受け入れることも重要なことです。
自分が優しくすること、誰かに親切にすることは自分の本意であり自己満足なのだと理解しましょう。

人から感謝されなくても、見返りがなくても自分が満足したいだけなのだと自分自身に言い聞かせてあげるのが大事です。
自分が満足したから、優しい行動が出来るのだと考えましょう。

優しい人になる方法⑤:ネガティブをやめる

最後に挙げられる優しい人になる方法はネガティブをやめることです。
考え方も行動も態度も、ネガティブになるのはやめましょう。

ネガティブになることで、相手の発言一つとっても攻撃のように感じたりしてしまってひねくれることがあるのです。
そうなっては優しい人になれませんから、まずは前向きに考えられるように努力しましょう。

<下に続く>

優しい人に向いてる仕事5選

働く優しい人
優しい性格をしているからこそ、向いている仕事もあるのです
以下では優しい人に向いている仕事について迫ります。

  1. 接客業やサービス業
  2. 介護職
  3. 営業
  4. ホテルの仕事
  5. 習い事や教室

優しい人に向いてる仕事①:接客業やサービス業

接客業やサービス業は、優しい人だからこそ向いている仕事です。
人と関わることに、平等でいられますから相手が誰であろうと嫌な態度を取ることもないでしょう。

お客さんとトラブルになるようなことも少ないですし、相手のことを考えて行動できるのでトラブル回避も上手にこなせます。
危機回避能力が発揮されるでしょう。

優しい人に向いてる仕事②:介護職

二つ目のお仕事は体をケアする介護職です。
介護職は、どうしても嫌な面が多くなりますしなかなか相手のことが理解できない部分も多いでしょう。

そう言ったときに、感情を荒げたり怒りをぶつけてしまうことがありません。
自分の欲求を押さえ込むのが上手ですのでどんなに相手が嫌いでも介護をこなせるのです。

優しい人に向いてる仕事③:営業

相手のことを考えて行動できるからこそ営業にも向いています。
相手がどうしたら喜んでくれるか、どうしたら自社の製品の魅力を伝えられるか、しっかりと考えて行動できます。

成績が求められる業界だからこそ、しっかりと考えて行動できるのが優しい人の強みでもあるでしょう。
分析力にも長けていると言えます。

優しい人に向いてる仕事④:ホテルの仕事

優しい人に向いている仕事の四つ目はホテル関係の仕事です。
お客様に喜んでいただく職業ですから、まさに向いていると言えますよね。

いかに心地よく時間を過ごしてもらえるか、どういたら相手が心から楽しんで帰ってもらえるか、そう言ったことを考える能力があります。
ベッドメイキングでもホテルの案内人であっても、能力が発揮できるでしょう。

優しい人に向いてる仕事⑤:習い事や教室

優しい人に向いている仕事五つ目は習い事や教室です。
人と接するのが上手なタイプですから、人に物事を教えるのも得意なのです。

こんな風に伝えたらわかってもらえる、こうしたらもっと楽しんで学んでくれる、と相手のことや相手の反応を考えながら、物事を教えてあげられるでしょう。

<下に続く>

優しい人のストレス発散方法3選

たそがれる優しい人
優しい人だからと言って、ストレスを感じない訳ではありません。
優しい人のストレス発散方法についても見て行きましょう。

  1. たっぷりと睡眠をとる
  2. スポーツで体を動かす
  3. 日記を書く

優しい人のストレス発散方法①:たっぷりと睡眠をとる

優しい人はとにかく誰かに迷惑がかかるようなことを嫌います。
そのためたっぷりと睡眠を取ることで、ストレスを発散させているのです。

寝ることで考えが整理される効果もあり、もやもやした気持ちがすっきりするので自分にとっても効率的な発散方法でしょう。
徹夜はせず、しっかりと十分な睡眠を取ってストレスを解消しています。

優しい人のストレス発散方法②:スポーツで体を動かす

二つ目はスポーツで体を動かすことです。
体を動かすことによって、心身ともにリラックスできる効果が得られます。

また、ショックなことや嫌な出来事を思い出す暇もないので、ネガティブになることもありません。
体も心もリフレッシュできて前向きになれるので、一石二鳥だと言えるでしょう。

優しい人のストレス発散方法③:日記を書く

優しい人のストレス発散方法の一つに日記を書くことが挙げられます。
その日あったことを振り返って、そして書き留めることで自分の感情をある程度落ち着かせることが出来るのです。

そして客観視することも出来るので、さらに自分の行動を振り返り優しい人として行動できるようになります。
日記を書くことで冷静さも、手に入れることが出来ますよ。

<下に続く>

おすすめの性格診断ができる本

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)
390円

性格診断かが出来る本としておすすめなのが9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)です。
人間は九つの本質の中で、一つを与えられているとし、それを解説してくれている本です。

自らの個性と、能力を最大限に発揮させてくれるような解説がなされていますよ。
相手のタイプを知ったり、長所と短所を見極める方法についてもまとめられており、おすすめの一冊です。

<下に続く>

優しいからこそ自分の感情をコントロール出来る人である

笑顔の優しい人
優しい人というのは、他人からすると何故そんなにも優しくできるのかと、理解に苦しむこともあるかもしれません。
優しい人は自分の感情をコントロール出来ているからこそ、優しくなれるのです。

自分も優しくなりたい、そう感じたらまずは自分の行いを振り返ってみたり、感情を自分でコントロールできるように、努力してみると良いですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line