sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ポンチ素材に特化したフォーマルスーツ大公開!英語の意味も詳しく解説

ポンチ素材とはどのようなものかご存知ですか。

こちらの記事では、ポンチ素材という言葉の意味や、欠点がほとんどない、という魅力や理由、ポンチ素材を取り入れたファッションアイテムについてご紹介します。
レディース向けにはワンピースやスカートとして取り入れたコーデを、メンズ向けにはフォーマルスーツをご紹介しているので、自分に合ったアイテムの取り入れ方を知りたい方も、ぜひご覧になってみてください。

Large giulia bertelli 8yglkdhy6kg unsplash

ポンチ素材の『ポンチ』に関する英語の意味とは?

ポンチ素材の言葉について調べる人

ポンチ素材のポンチ、という言葉は、英語のponteという響きから来ていて、ponteromaという英語を略したものとなっています。
ポンチローマという言葉とは、ジャケットやコートなど、厚手のしっかりとした生地に使われる素材を示しているのもポイントです。

ジャージー素材を使っている生地となってはいますが、そのまま使うのではなく、リブ生地にして厚みを増した作りにしたものを、ポンチ素材として区別している、という特徴があるでしょう。
ジャージー素材に比べて、よりかっちりとした質感になっているという特徴もあるため、カジュアル感がより薄まりやすく、いろいろな場面で用いやすいという魅力もあります。

マットな質感を持っているアイテムとして取り入れることもできるため、ルームウェアとしても用いられやすいジャージー素材に比べて大人っぽい印象を与えやすい素材でもあるでしょう。
よりリッチな質感の素材としても使えるため、特別感のあるファッションアイテムとしても用いられます。

<下に続く>

ポンチ素材には欠点がほとんどない理由を解説

ポンチ素材とシャツ

ポンチ素材には欠点がほとんどない理由①:伸びが悪いことは高級感の現れ

ポンチ素材には欠点がほとんどない理由の1つ目は、伸びが悪いことは高級感の現れであることです。
伸びがやや悪いという欠点は、それだけしっかりとしたシルエットを保つことができるという利点にも当てはまります。

そのため、より高級な見た目に見える、と考えると、ジャケットやコートといったアウターのアイテムとして積極的に取り入れやすくなるでしょう。
より体のラインが綺麗に見えるアイテムも多いため、見栄えの良さが気になる方にもおすすめな素材となっています。

伸びはやや悪めでも、着心地は良いものとなっているのも魅力的なポイントでしょう。

ポンチ素材には欠点がほとんどない理由②:堅苦しさは組み合わせでかっこよく見せられる

ポンチ素材には欠点がほとんどない理由の2つ目は、堅苦しさは組み合わせでかっこよく見せられることです。
堅苦しい印象を与えやすい、という欠点は、それだけ大人っぽい印象になる、という利点としても受けて入れていくことができます。

スーツの素材として取り入れることもできるため、柔らかい素材の風合いを楽しみつつ、カジュアルなハーフパンツの上などに羽織って洒落た印象にしていくこともできるでしょう。
ストリート風のアイテムと一緒に合わせることで、メンズの粋なファッションにしていきやすくなります。

また、明るめのカラーをチョイスすることで、よりいろいろなアイテムと合わせやすくなる、というコツもあるでしょう。

ポンチ素材には欠点がほとんどない理由③:ウールほどかっちりとしていないことは季節を選ばず着られる魅力になる

ポンチ素材には欠点がほとんどない理由の3つ目は、ウールほどかっちりとしていないことは季節を選ばず着られる魅力になる、ということです。
ジャージに似た素材を使っている分人によってはカジュアルな印象になることもあるでしょう。

しかし、ウールのようにかっちりとした印象を与えすぎない分、春や夏、秋といった季節を気にせずに取り入れやすいという魅力があります。
ネイビーやボルドーといった色味で取り入れれば、より明るい印象に仕立てやすくなるのもコツの1つとなっているでしょう。

季節を考えずに羽織ることができるため、1枚でいろいろなコーデに取り入れやすいという魅力もあります。

ポンチ素材には欠点がほとんどない理由④:暑さを感じる場合はワンピースのようなアイテムをチョイスすれば対応できる

ポンチ素材には欠点がほとんどない理由の4つ目は、暑さを感じる場合はワンピースのようなアイテムをチョイスすれば対応できることです。
やや厚みのある生地でもあるため、上着として用いると暑すぎる印象になることもあります。

しかし、暑そうに見える、という欠点は、ワンピースやシャツなど、さらっとした印象に見せやすいアイテムで取り入れる、という工夫をすることで解消しやすくなるでしょう。
特に、形が整っているワンピースのようなアイテムとして取り入れれば、コーデをより洒落た印象に近づけやすくなる、という利点もあります。

スカートの形状をしたアイテムで取り入れることで、レディースのコーデを品良く見せやすい、という特徴もあるでしょう。

<下に続く>

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネート10選

ポンチ素材のスカート

おすすめの洋服の組み合わせ方には、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、10個のコーデについてご紹介していきます。

  1. ライダースジャケットと合わせた仕立て方
  2. ニットと合わせたコーデ
  3. ビビッドなベレー帽とショルダーバッグを追加した合わせ方
  4. フォーマルなジャケットと加えた合わせ方
  5. シャツと組み合わせた仕立て方
  6. スリット入りのワンピースとの合わせ方
  7. ユニクロのアイテムをフォーマルに見せる仕立て方
  8. 白のカーディガンと合わせた仕立て方
  9. フロントリボンの装飾を取り入れたコーデ
  10. サイドリボンのスカートとニットを合わせた仕立て方

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネート①:ライダースジャケットと合わせた仕立て方

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネートの1つ目は、ライダースジャケットと合わせた仕立て方です。
かっこいい印象のライダースジャケットをチョイスして羽織るようにすることで、ワンピースをよりクールな印象に仕立てやすくなります。

ワンピースだけだと可愛らしい印象になってしまう、という場合に取り入れるようにすることで、より粋な印象に近づけやすくなるでしょう。
ビビッドなカラーに黒をあわせることで、色味を引き立てることができるのもコツの1つとなっています。

ショート丈のジャケットをあわせることで、品の良さは崩しすぎずにコーデの洒落た印象を高めやすくなるでしょう。

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネート②:ニットと合わせたコーデ

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネートの2つ目は、ニットと合わせたコーデです。
チェック柄など、模様が特徴的なワンピースは、無地のニットと合わせることで、秋や冬の寒さを和らげつつ、洒落た印象にしていくことができます。

深みのあるグリーンのワンピースを用いるようにすれば、知的な印象や優しげな印象を与えやすくなる、というコツもあるでしょう。
やや深みのある色味のアイテムを取り入れることで、春はそのまま1枚で着て、寒くなってきたらニットと重ねて着て洒落た雰囲気にする、という着回しを楽しめます。

よりきれいめな印象の見た目に仕立てやすいという魅力があるコーデでもあるでしょう。

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネート③:ビビッドなベレー帽とショルダーバッグを追加した合わせ方

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネートの3つ目は、ビビッドなベレー帽とショルダーバッグを追加した合わせ方です。
暗い色味のアイテムをワンピースで取り入れる場合には、ベレー帽やショルダーバッグといった小物でビビッドなカラーを加えるようにすると、彩りを良くすることができるでしょう。

タイツやシューズも含めて黒でまとめていくと、暗い印象
地味な雰囲気に仕立ててしまうこともあります。
そのため、小物を使ってカラーを加えていくようにすることで、大人っぽい印象はそのままに、より洒落た印象に近づけやすくなるでしょう。

グリーン系の色味やピンク系の色味を取り入れるようにすれば、春らしさを追加できるのもコツの1つとなっています。

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネート④:フォーマルなジャケットと加えた合わせ方

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネートの4つ目は、フォーマルなジャケットと加えた合わせ方です。
フォーマルな印象のジャケットや、パールのネックレスと取り入れることで、気品が求められるパーティの場や、授業参観の場などに取り入れやすい見た目にしていくこともできます。

無地の黒いワンピースは、リッチな生地のジャケットと一緒に用いるようにすると、大人っぽさや品の良い印象を取り入れやすくなるでしょう。
膝上の丈をチョイスすることで、女性らしさも忘れずに追加することができるのもコツの1つとなっています。

イヤリングやピアスは、ネックレスと合わせてパールモチーフのものをチョイスすると、顔周りの印象を華やかにしつつ、まとまった印象にも近づけられるでしょう。

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネート⑤:シャツと組み合わせた仕立て方

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネートの5つ目は、シャツと組み合わせた仕立て方です。
同系色のモチーフが使われたシャツを、上に重ねて着るようにすると、より手軽にレイヤードスタイルを楽しみやすくなるでしょう。

また、春や夏の時期でも、柔らかいブラウスと一緒に重ねて着ることで、ワンピース1枚で着る場合よりも洒落た雰囲気に近づけやすくなります。
同じカラーのものにするのではなく、ベージュの生地にブリントされた模様の色味が似ているものを用いるようにすれば、優しい見た目にしつつまとまった印象に近づけやすくなるでしょう。

ブラウスをそのまま着てもかわいい印象になりますが、コーデのバリエーションを増やしたい場合にも、ワンピースとの組み合わせはおすすめのアイデアとなっています。

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネート⑥:スリット入りのワンピースとの合わせ方

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネートの6つ目は、スリット入りのワンピースとの合わせ方です。
サイドにスリットが入っているデザインのものをチョイスするようにすれば、より涼し気な印象のアイテムとして用いやすくなるでしょう。

かごバッグといったストロー素材とも相性の良いデザインとなっているため、夏におすすめな組み合わせ方となっています。
さらに下に黒の色味のマキシ丈のスカートをあわせることで、重ね着も楽しみつつ、大人っぽい印象にもなる、というコツもあるでしょう。

白に黒のアイテムをあわせることで、着ぶくれしないようにできるのもコツの1つとなっています。

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネート⑦:ユニクロのアイテムをフォーマルに見せる仕立て方

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネートの7つ目は、ユニクロのアイテムをフォーマルに見せる仕立て方です。
ユニクロのコスパの良いアイテムを、洒落た印象で取り入れるには、リッチな印象の小物と組み合わせることが大切でしょう。

半袖でウエストラインが綺麗に見えるデザインのものをチョイスすることで、より高見えするコーデにできるのもコツの1つとなっています。
タイツと組み合わせるようにして足は肌見せしないようにすれば、春や秋に合う見た目にして、品の良さをアピールできるのもコツの1つです。

髪はハーフアップにすることで、お嬢様のような印象に近づけやすくなるのもポイントでしょう。

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネート⑧:白のカーディガンと合わせた仕立て方

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネートの8つ目は、白のカーディガンと合わせた仕立て方です。
白のカーディガンと組み合わせて羽織るようにすれば、手軽に取り入れつつ、ジム帰りにも洒落た雰囲気になるでしょう。

細かくボーダーの模様が入ったデザインのものをチョイスすれば、気取った印象を与えすぎないようにしながら、綺麗な見た目にしやすくなる、というコツもあります。
少し長めの丈のカーディガンを羽織るようにすることで、縦のラインを強調して足を長く見せやすくなるでしょう。

腕まくりをしてカーディガンを羽織れば、適度に肌見せしつつ軽やかな印象にできるのもコツの1つです。

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネート⑨:フロントリボンの装飾を取り入れたコーデ

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネートの9つ目は、フロントリボンの装飾を取り入れたコーデです。
フロントにリボンが付いているデザインのものをチョイスすれば、よりガーリーな印象の見た目に仕立てやすくなります。

ベレー帽とボアの生地の靴と一緒に用いるようにすれば、秋らしい可愛らしい見た目になるでしょう。
ヒールと一緒に少し膝上の丈になるようなアイテムを用いれば、より可愛らしさを強調しやすくなる、というコツもあります。

ベルトがついているアイテムを用いるようにすれば、ウエストマークしつつスタイルを良く見せやすくなる、というのもコツの1つでしょう。

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネート⑩:サイドリボンのスカートとニットを合わせた仕立て方

ポンチ素材のワンピースやスカートに特化したおすすめのコーディネートの10個目は、サイドリボンのスカートとニットを合わせた仕立て方です。
サイドにリボンが付いたスカートであれば、きれいめなコーデとして用いやすい見た目にしていくことができます。

<下に続く>

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツおすすめ8選

ポンチ素材とスーツ

フォーマルな印象のスーツには、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、8つのアイテムについてご紹介します。

  1. アーバンリサーチジャケットコートストレッチポンチ素材
  2. アーバンリサーチストレッチポンチ素材
  3. キャバリアメンズ上下セットアップストレッチポンチ素材
  4. SHEYAメンズテーラードジャケット
  5. ARCADEテーラードジャケット
  6. tk.TAKEOKIKUCHIポンチ素材ストレッチスラックス
  7. カットテーラードジャケットポンチ素材ブラック
  8. AMBLYテーラードジャケットスウェットカットポンチ

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツ①:アーバンリサーチジャケットコートストレッチポンチ素材

[アーバンリサーチ]ジャケットコートストレッチポンチ
10238円

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツの1つ目は、アーバンリサーチジャケットコートストレッチポンチ素材です。
リボン型の刺繍が付いたデザインのため、粋な印象にしていくことができるでしょう。

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツ②:アーバンリサーチストレッチポンチ素材

[アーバンリサーチ]ストレッチポンチパン
6480円

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツの2つ目は、アーバンリサーチストレッチポンチ素材です。
センタープレスが付いているため、かっこいい印象に仕立てやすくなるでしょう。

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツ③:キャバリアメンズ上下セットアップストレッチポンチ素材

[キャバリア]メンズ上下セットアップストレッチポンチ
7452円

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツの3つ目は、キャバリアメンズ上下セットアップストレッチポンチ素材です。
上下がセットになっているアイテムのため、シャツと一緒に組み合わせることでかっこよく着こなしやすいという魅力があります。

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツ④:SHEYAメンズテーラードジャケット

SHEYAメンズテーラードジャケット
2980円

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツの4つ目は、SHEYAメンズテーラードジャケットです。
細身なデザインとなっているため、よりスタイリッシュに着こなしやすいでしょう。

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツ⑤:ARCADEテーラードジャケット

(アーケード)ARCADEテーラードジャケット
2680円

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツの5つ目は、ARCADEテーラードジャケットです。
デニムとも合わせやすいデザインになっているため、フォーマルな装いだけでなくいろいろなコーデを楽しみやすいアイテムとなっているでしょう。

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツ⑥:tk.TAKEOKIKUCHIポンチ素材ストレッチスラックス

tk.TAKEOKIKUCHIポンチストレッチスラックス
6480円

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツの6つ目は
、tk.TAKEOKIKUCHIポンチ素材ストレッチスラックスです。
柔らかい色味のグレーがリッチな印象を与えるアイテムとなっています。

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツ⑦:カットテーラードジャケットポンチ素材ブラック

カットテーラードジャケットポンチ素材ブラック
5292円

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツの7つ目は、カットテーラードジャケットポンチ素材ブラックです。
薄手のポケットが2つ付いたアイテムとなっているので、温かい時期でも粋なファッションを楽しみやすくなるでしょう。

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツ⑧:AMBLYテーラードジャケットスウェットカットポンチ

AMBLYテーラードジャケットスウェットカットポンチ
2980円

メンズ必見!ポンチ素材のフォーマルスーツの8つ目は、AMBLYテーラードジャケットスウェットカットポンチです。
ライトグレー、ダークグレー、ネイビーといった色味もあるため、より自分に合った色味のアイテムをチョイスしやすいでしょう。

<下に続く>

おすすめのポンチ素材グッズ

ポンチ素材の小物

インプローブスジップパーカーストレッチポンチ
3996円

おすすめのポンチ素材グッズは、「インプローブスジップパーカーストレッチポンチ」です。
メンズ向けのパーカーとなっていて、ジッパーで閉じたり開けたりできるアイテムとなっているため、上着として用いやすいでしょう。

ブラックとグレーの色味があり、黒であればよりクールな印象にしてコーデの全体の印象を引き締めることができます。
また、白に混じったようなグレーであれば柔らかい印象にしつつ、カジュアルなおしゃれさを楽しみやすくなるでしょう。

ジャージではなくポンチの生地でできているため、着心地の良さを楽しみつつ、見た目もより大人っぽい印象になりやすいという魅力もあります。
素早く乾く生地にもなっているため、汗をかくことがあってもすぐにさらさらとした着心地を楽しみやすくなっているのも魅力的なポイントです。

ランニングに使うおしゃれなアイテムとしても取り入れることができるでしょう。

<下に続く>

ポンチ素材について知って取り入れてみよう

ポンチ素材と花

ポンチ素材について知って、実際の生活にも取り入れてみましょう。
どのような特色がある素材なのか、デメリットがほとんどない理由と共に知ることで、より取り入れる場合のイメージをつかみやすくすることができるでしょう。

また、実際のコーデや、スーツのアイテムについても把握することで、どんなアイテムがあるのか、着用するとどんな印象になるのか想像しやすくなります。
おしゃれなアイテムや流行のアイテムについて知って、コーデをより洒落た雰囲気にしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line