sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

面長に似合うショートヘアを大公開!前髪ありのボブやパーマスタイルなど紹介

今回ご紹介するのは、面長にコンプレックスを持っているけどショートヘアにしたい、というように考えていらっしゃる方々のために、面長の方にぴったりのおすすめショートボブヘアアレンジを一挙紹介します。

これを機に、面長の方もそのコンプレックスを克服しておしゃれなショートボブヘアでバランスのよい顔立ちを作っていきましょう。

Large %e9%9d%a2%e9%95%b7 %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

面長さんにおすすめの黒髪×ショートボブ5選

面長ショート①

面長とは、顔の面積が広い人のことを指して言いますが、それをコンプレックスに思っていたりする人も多いはずです。

そこで今回は、そんな面長さんにおすすめのヘアスタイルを厳選してご紹介していきます。
特にショートヘアが似合う場合が多いので、今回の記事を通して面長さんの髪型にぴったりの髪型を見つけてお気に入りのショートヘアにしてもらいましょう。

面長さんにおすすめの黒髪×ショートボブ①:チークラインショートボブ

チークラインで切りそろえたボブスタイルは、頬が気になる面長の方にぴったりのショートヘアスタイルです。

面長なラインをカモフラージュするためにも、髪はなるべく頬を隠すように寄せて可愛く見せるとより目立たなくなります。

輪郭に対してコンプレックスを抱えている方には、この髪型は特に横顔をすっきり見せてくれる髪型と言えます。

面長さんにおすすめの黒髪×ショートボブ②:くせ毛風ウェーブ

黒髪はとても地味な印象を与えてしまいがちですが、この髪型はその黒髪のネックな部分を綺麗に補ってくれるスタイルと言ってもよいでしょう。

この髪型のポイントは、とても若若しい印象を作り出し、黒髪ならではの地味な印象を払拭してくれる点です。

あえてくせ毛を演出し、髪の毛に動きを付けることで自分の面長を上手くカモフラージュしてくれます。
それに加えてナチュラルな印象を与えてくれるのでとても見る人に軽い印象を与えてくれます。

面長さんにおすすめの黒髪×ショートボブ③:うざバングショートボブ

うざバングスタイルによってとてもクールな印象を与えてくれるショートボブスタイルです。
面長だけども前髪を長くしてかっこよく見せたい、という方には特におすすめのヘアスタイルです。

また、横髪は顎のラインに沿って作ることで輪郭をすっきり見せる効果もありますので面長の方にはおすすめです。

面長さんにおすすめの黒髪×ショートボブ④:少年風ショートボブ

そして次にご紹介するのはこちらの少年風の若々しさを感じさせるようなショートボブスタイルです。
目の上ギリギリまで前髪を伸ばしておくことは、面長の方にとっては特に重要なポイントでもあります。

これによって面長の輪郭のバランスがすっきりし、それに加えて絶妙なカールと柔らかさを演出すれば黒髪であってもとても柔らかい雰囲気を醸し出してくれるようになりますよ。

面長さんにおすすめの黒髪×ショートボブ⑤:ストレートショートボブ

そして最後にご紹介するのはこちらのストレートショートボブです。
この髪型の素敵なところは、ナチュラルな印象をつけてくれること、そして、顔というよりも首筋をすっきりと見せてくれることです。

首がスッキリすることで、顔の面長がかなり緩和され、上手く見た目のバランスを整えることができますので、面長の方にとってはこのようなストレートショートも悪くありません。

<下に続く>

面長さんにおすすめのアッシュカラー×ショートボブ5選

面長ショート②

アッシュカラーにボブを組み合わせたショートヘアも、面長の方にとってはファッション性を生み出してくれます。

ですのでここではアッシュカラーショートボブのおすすめを5つご紹介します。

面長さんにおすすめのアッシュカラー×ショートボブ①:くせ毛風アッシュボブ

黒髪だとどうしても重い印象を与えてしまいがちになってしまいます。
そこでワンポイントショートボブに加えるとしたら、髪をアッシュ系にして少し明るさを持たせることです。

カールによってより軽々しい雰囲気を与えるので、堅苦しさが消えてとても柔らかい印象を与えてくれます。

面長さんにおすすめのアッシュカラー×ショートボブ②:無造作ショートボブ

少し長めのショートボブスタイルで、アクティブで自然スタイルのボブヘアで輪郭を上手く隠してくれます。

自然なイメージを作り出してくれるので、その分印象もとても良いものになります。
ただ、髪の色は暗めにしておいた方が、より質実剛健な印象と自然な印象を与えてくれるでしょう。

面長さんにおすすめのアッシュカラー×ショートボブ③:マッシュバングボブ

ふんわり丸みのあるボブショートです。
寒い季節にぴったりのヘアスタイルであえて前髪を長めにしておくことで、ミステリアスなボブスタイルに仕上げてくれます。

面長さんにおすすめのアッシュカラー×ショートボブ④:イノセントショートボブ

明るめのアッシュにしてふんわりボブヘアにすれば見た目もスタイリッシュでイノセントな仕上がりになります。

面長さんにおすすめのアッシュカラー×ショートボブ⑤:イノセントダークトーンボブ

あまり明るい色にはしたくないけども、現代風の若々しいイメージを持たせたい、という方におすすめのヘアスタイルです。

ダークなブラウンで易しめのボブヘアにすれば面長の方の輪郭を整えてくれます。

<下に続く>

面長さんにおすすめのパーマ×ショートボブ5選

面長ショート③

次にご紹介していくのは、面長の方におすすめしたいパーマかかったショートボブヘアです。
面長の方でやはり困るのは自分の顔の縦長さをどのようにして隠すかという点です。

そこで様々なヘアスタイルから自分に合ったスタイルを選んでいきましょう。
ここでは、パーマスタイルをテーマにご紹介しますので気になった方はぜひチェックしてみてください。

面長さんにおすすめのパーマ×ショートボブ①:ウェーブパーマボブ

最初にご紹介するのはこちらのおしゃれなウェーブパーマボブです。
柔和なイメージを与えてくれる、女性にぴったりのヘアスタイルです。

ウェーブが輪郭を包み隠してくれるので面長な方でもなんの問題もなく、寧ろそのコンプレックスを綺麗に埋めてくれます。

面長さんにおすすめのパーマ×ショートボブ②:ワンカールパーマボブ

面長の方の顎ラインに沿ってパーマをかけるとショートヘアでも綺麗にカバーしてくれます。
あまりパーマを強調させるのは嫌だな、と感じられる方でもこのように簡単なパーマでも十分やり方次第ではかなり美しい見た目を演出することができます。

パーマを強調することに対して抵抗がある方でも工夫次第で印象をいくらでも変えていくことができますので試してみてください。

面長さんにおすすめのパーマ×ショートボブ③:くびれパーマボブ

現在流行りのくびれを取り入れたショートパーマボブです。
尚、くびれは頬のあたりで作ってあげると面長な顔がさらに気にならなくなるので作る際はその点にも留意しましょう。

面長さんにおすすめのパーマ×ショートボブ④:くせ毛風パーマボブ

このヘアスタイルのポイントは前髪を長めに調整することです。
また、毛先に強めにパーマをかけておくと面長の輪郭から相手の視線を逸らすことに役立ってくれます。

大人の色気とアクティブな純粋さを兼ね備えたボブショートヘアスタイルです。

面長さんにおすすめのパーマ×ショートボブ⑤:ゆるふわパーマ

質素な女性のイメージを残しつつ、面長も隠せる髪型にしたいという方にはおすすめしたいヘアスタイルがこちらです。

ショートボブの形もひし形を意識したものにすれば、より面長な輪郭を気にさせなくしてくれます。

<下に続く>

面長さんにおすすめの前髪あり×ショートボブ5選

面長ショート④

面長な人のショートヘアを作る際には基本的に前髪を入れておいたほうが面長の顔を隠すことができますのでおすすめされます。

そこで今回は、こちらで前髪をしっかり作ったショートボブヘアをご紹介して皆さんに参考にして頂ければと思います。

面長さんにおすすめの前髪あり×ショートボブ①:ストレートショートボブ

前髪を長めにしておでこの大きさや顔の大きさを上手くカバーすることがこの髪型のポイントです。
そうすればより面長の方の本来の美しさが映えるようになりますのでおすすめします。

面長さんにおすすめの前髪あり×ショートボブ②:シースルーバングショートボブ

このようにチラ見せされるおでこがキュートな印象を与えてくれます。
また、さらに工夫するとするならば頬に沿ったウェットパーマにすることでより現代チックな印象を形作ってくれるようになります。

面長さんにおすすめの前髪あり×ショートボブ③:眉上バングショートボブ

短めの前髪にすることで相手の目を引きつけるヘアスタイルがこちらになります。
これはあえて眉上に前髪を揃えておき、周りの髪でさらにインパクトを加えることで髪型全体に強い印象を持たせて面長を隠していくスタイルです。

面長さんにおすすめの前髪あり×ショートボブ④:流し前髪ショートボブ

こちらのヘアスタイルはとても定番のヘアスタイルです。
定番なだけに、安定の可愛さを求めてこのようなスタイルを作っていくのもありです。

女性なら可愛さを求めてこの髪型を作ってみるのも1つのヘアアレンジの形としてよいでしょう。

面長さんにおすすめの前髪あり×ショートボブ⑤:くせ毛風ショートボブ

面長の顔を隠し通すためには、このようなくせ毛感を強めに出しているヘアスタイルがおすすめです。
こうすることでより髪型が目立ち、面長の特徴が外見から隠れてくれます。

面長を隠すためにあえてくせ毛にインパクトをつけることでまた違った印象が生まれてくるのでぜひ試してみてください。

<下に続く>

面長さんにおすすめの前髪なし×ショートボブ5選

面長ショート⑤

先程までは前髪ありのショートボブをご紹介しましたが、次にご紹介するのは前髪なしの場合です。
本来ならば前髪なしのスタイルはあまり好まれるものではありませんが、やり方によってはとても映える印象を与えることができるのも事実なのでここではその秘訣をご紹介します。

面長さんにおすすめの前髪なし×ショートボブ①:黒髪ショートボブ

前髪を省いた黒髪でウェットなショートボブヘアを決めれば現代風の仕上がりになります。
これによりさらに大人の魅力を醸し出すヘアスタイルとなります。

面長さんにおすすめの前髪なし×ショートボブ②:センターパートショートボブ

大人の女性のような雰囲気を感じさせつつ、センターパートでショートなのでボーイッシュな印象も与えてくれます。

この髪型によってより女性らしさを全面に出していきましょう。

面長さんにおすすめの前髪なし×ショートボブ③:かき上げショートボブ

男性的なクールさを感じさせるショートボブヘアがこちらになります。
全体的に独特なエアー感を出すことができれば、面長の方でもヘアアレンジを楽しむことができます。

面長さんにおすすめの前髪なし×ショートボブ④:ボディパーマショートボブ

根元を持ち上げることによってナチュラルなイメージを与えるショートボブになります。
誰からも好印象を受けるまさに万人受けする面長の方のために編み出されたショートボブヘアです。

面長さんにおすすめの前髪なし×ショートボブ⑤:レイヤーショートボブ

センター分けにして自然なウェーブをつけることで大人っぽい印象を演出してくれます。
これで面長の方でもコンプレックスを解決してくれるようになります。

<下に続く>

面長さんの特徴3選

面長ショート⑥

面長の方は美人顔と言われる整った顔立ちとして有名です。
では、実際面長の方の顔とはどのような特徴を兼ね備えているのでしょうか。

ここでは、そんな疑問を解決するため、確認として面長の方の主な顔立ちの特徴を3点、ご紹介していきます。

  1. 顔の縦幅が横幅より広い
  2. フェイスラインはシャープ
  3. 顔の横幅が狭く小顔に見える

この3点がいわゆる面長と言われる方の特徴になりますが、具体的にどのようなものなのかを確認していきます。

面長さんの特徴①:顔の縦幅が横幅より広い

面長の方の最大の特徴となるのは、顔が縦長であるという点においてです。
横幅よりも縦に長い馬顔と言われるゆえんでもありますが、シャープな顔立ちをしているので一般的には女性なら美人顔と言われています。

なので面長だから悪いということは一切ありませんが、これをコンプレックスにしている方は少なくありません。

面長さんの特徴②:フェイスラインはシャープ

面長の方は縦長の顔立ちをしていますが、そのラインはとてもシャープで、引き締まった顔立ちをしているのも面長の方の特徴です。

特にそのラインはあご先によく現れています。
あご先はとてもシャープでより顔が整って見える要因ともなっています。

面長さんの特徴③:顔の横幅が狭く小顔に見える

そしてもう1点がこちらの小顔に見えるという点です。
顔のラインは縦に長いので一見小顔に見えると言われてもしっくりこないでしょう。

実際、面長の方は確かに顔立ちが縦に長いですが、横幅がかなり他の人と比較した時に狭い傾向があるので無駄に大きく見せません。

なので実際に見てみると、他の人から見ると印象としては小顔である、という印象を受けやすいのです。

<下に続く>

面長さんがショートヘアにする時のポイント3選

面長ショート⑦

では、面長の方はショートヘアにしようとした時にどのような点に注意すれば良いのでしょうか。
ここまでおすすめのヘアスタイルの工夫をご紹介してきましたが、ここでは基本的なポイントに戻り、ご説明していきます。

  1. サイドをふんわりさせる
  2. トップに高さを出しすぎない
  3. センターパートは避ける

この3点のポイントを踏まえて、具体的にどのようにするべきかをご説明します。

ショートヘアにする時のポイント①:サイドをふんわりさせる

まずは、サイドをふんわりと仕上げることからです。
面長の方の輪郭の特徴としては、縦に長く横に狭い傾向があります。

つまり、髪型でこの特徴にバランスを持たせるためには横にボリュームを出して縦と横の長さをなるべく均等なものに近づけることです。

これによって顔立ちの外見にバランスが持たれ、見栄えもかなり安定したものになります。

ショートヘアにする時のポイント②:トップに高さを出しすぎない

面長の方がトップにボリュームを持たせるような髪型を作ってしまうと、より面長さが際立ってしまい、縦に長い顔立ちでまさに馬顔そのものになってしまいます。

それではせっかくの美人顔も台無しになってしまうので、トップにボリュームを持たせることはなるべく避けるようにしましょう。

ショートヘアにする時のポイント③:センターパートは避ける

センターパートにするにしても、周りにはサイドボリュームを持たせることを前提としています。
センターパートを無闇にしてしまうと、顔のラインが鮮明に出てしまい、結果面長が強調されてしまうので注意が必要です。

<下に続く>

ショートヘアが似合う面長の芸能人5選

面長ショート⑧

面長は美人顔といわれるだけあって芸能人には面長の方が多い傾向があります。
そんな中、ショートヘアがよく似合う芸能人をここではピックアップしてご紹介していきます。

ショートヘアが似合う面長の芸能人①:能年玲奈

まずご紹介するのは能年玲奈さんです。
面長芸能人の一人ですが、そう感じさせない秘訣はフェイスラインに沿ったショートボブです。

この髪型が上手く顔のラインとマッチしてとても小顔で可愛らしい印象を作り出してくれています。
ぜひ気になる方はこのようなヘアスタイルに挑戦してみましょう。

ショートヘアが似合う面長の芸能人②:松雪奏子

この方は重めの内巻きボブショートヘアによって前髪がなくても小顔に見せることを可能にしています。

ショートヘアが似合う面長の芸能人③:長谷川潤

長谷川潤さんは内巻きカールを施す事によってより大人びたクールな印象を強調する雰囲気を醸し出してくれます。

女性らしい印象を与えてくれる髪型でもいいですが、このようにクールな印象を与えるボーイッシュな髪型も人によってはとても似合う髪型として挙げられます。

ショートヘアが似合う面長の芸能人④:夏焼雅

夏焼雅さんは、全体的にパーマを強調したショートボブヘアで小顔を演出しています。
面長の方は顔の輪郭が縦長なので、このように横に対してボリュームを入れていくことでバランスが整って見えます。

このような整った顔を見せるためには細かいヘアスタイルを象っていくことが大変重要になりますのでぜひやるときはこのスタイルを真似してみてください。

ショートヘアが似合う面長の芸能人⑤:波留

そして波留さんは他の方と違って、清楚系黒髪ショートヘアで好感度高めの髪型をしているのが特徴的です。

前髪をあえて少しなびかせておいてセンター分けを回避しているのでさらに小顔効果に助長効果を与えています。

<下に続く>

面長さんにおすすめのヘアアレンジ5選

面長ショート⑨

ここまで、面長の方に似合うショートボブヘアをご紹介してきましたが、実際はもっと細かいアレンジを加えていくとさらに見た目のレベルがあがる方法があります。

それが次にご紹介する5つのポイントです。
では、その具体的な例についてみていき、一つ一つについてご説明していきます。

  1. ターバンアレンジ
  2. ピンアレンジ
  3. センターパート
  4. 外はねショートボブ
  5. 横にボリューム

面長さんにおすすめのヘアアレンジ①:ターバンアレンジ

まずは、小物としてターバンをつかったアレンジヘアです。
ショートボブヘアにターバンを付け加えることによって顔から注目の的をそらすことができます。

その存在感が、面長という1つのコンプレックスから自分の印象を回避してくれる重要なアイテムとして例に挙げられます。

トップはタイトにしつつ、サイドにふんわりとした形を作ってくれるので、鮮やかな色彩のターバンを選べば、その存在感はさらに増し、ファッションとしてもかなり有用なものとなります。

面長さんにおすすめのヘアアレンジ②:ピンアレンジ

ピン1つあれば、さらなるおしゃれが可能です。
ポイントはセンター分けするのではなく、あえて8:2、あるいは7:3で分けてピンで止めることです。

こうすることで、よりおしゃれな見た目を演出することができますのでぜひ真似してやってみてください。

面長さんにおすすめのヘアアレンジ③:センターパート

センターパートはあまり面長の方ではおすすめされないことの例としても挙げられましたが、やり方によっては寧ろ好印象を持たれるようになります。

左右のボブヘアのボリュームを上げれば、逆にセンターパートでもバランスよく整った顔に見えるのでおすすめです。

ただし、ヘアスタイルに左右されるヘアアレンジなので注意が必要です。

面長さんにおすすめのヘアアレンジ④:外はねショートボブ

前髪を重点的にはねさせて顔の重心を上げるとスッキリとした面立ちに見えます。
また、大きめのイヤリングを身につけるとさらにバランスも良くなります。

面長さんにおすすめのヘアアレンジ⑤:横にボリューム

面長な方は縦にボリュームを出してしまうと逆に面長が強調されてしまって失敗しかねません。
なので、必ず横にボリュームを出せるようにしていくようにしましょう。

そうすることで縦と横のバランスが整えられ、見た目も美しく見えるようになります。

<下に続く>

面長メンズにおすすめのヘアカタログ

面長ショート⑩

ここでは、メンズショートとして面長の方におすすめしたいヘアカタログをご紹介していきます。
割と様々な種類のカタログが出版されていますので、ぜひチェックしてみてください。

もしも興味をそそられるものがあれば、一度手に取って実際の中身を確かめてみるのもよいでしょう。

メンズヘアカタログ おしゃれ短髪 (COSMIC MOOK)
800円

この商品は、単発男子のためのベリーショート&ショートヘアの厳選オーダースタイルを総まとめにした一冊になっています。

このヘアカタログ集によって、現代の流れに乗ってより自分をかっこよく見せるための方法をいくつも載せてくれています。

分かりやすくて誰でも似合うようなヘアスタイルがここに詰め込まれています。
なので参考になることも多く得られることが期待できます。

このカタログを手に取って自分に似合うものを選んでやってみましょう。

メンズヘアカタログおしゃれボウズ最新スタイル―2017年、大本命は短髪男子 (COSMIC MOOK)

次にご紹介するのは、おしゃれを極めたいという男性のためのカタログ集です。
このボウズ・ショートヘアのスタイルでおすすめの髪型を何パターンも扱っています。

なおかつ完結にまとめられていますのでとても読みやすいです。
また、プロの美容師が紹介するアレンジヘアについても一挙小医介されており、現代風の印象あるヘアスタイルが見えますので流行りに乗った髪型がどのようなものなのかというのがわかるのでぜひ試してみてください。

メンズヘアカタログおしゃれボウズ最新版SPECIAL―短髪男子が断然カッコいい!! (COSMIC MOOK)

最後にご紹介するのはこちらのカタログ集です。
この冊子の特徴は面長の方だけではなく、目立たない顔立ちをした、いわゆるふつ面の男性がおしゃれと雰囲気イケメンになるためにがどうすればいいのかが書かれています。

このようなヘアスタイルを紹介してくれているカタログ集もそうそう見つからないものなのでぜひこれを機に手に取って自身の参考にされるのもよいでしょう。

<下に続く>

面長の人はショートでも様々な工夫でより美しくなれる

面長ショート⑪

今回は、面長の方についてショートヘアの様々な工夫とポイントについて具体的に説明をさせていただきました。

ヘアスタイルは数え切れないほどの種類があり、その中でも代表的なもの、特にポイントになってくるものに触れてきました。

面長の方の特徴を踏まえた上でヘアアレンジを加えていけばショートヘアでも問題なく好印象の外見を作り出すことができます。

なので面長で困っている方、悩みを抱えている方は今回の記事を参考にして、今後様々なヘアアレンジを試してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line