sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/15

可愛い名前を大公開!女の子の名前ランキングや可愛い名前の書き方など紹介

可愛い名前って、印象深いですよね。
本人がどう思っているかはともかく、ちょっとあこがれる事もありますね。

この可愛い名前、具体的にはどんなのがあるんでしょうか。
これから子どもの名前を付けるんだけど、うまく名づけるコツはあるのでしょうか。

まとめて、紹介しましょう。

Large photo 1530790208397 bcbbd44416cf

女の子の可愛い名前ランキングベスト10

女の子の可愛い名前

可愛い名前、まず、女の子から紹介しますね。

  1. 琴音(ことね)
  2. 沙耶(さや)
  3. 永遠(とわ)
  4. 真琴(まこと)
  5. 心愛(ここあ)
  6. 弥生(やよい)
  7. 冬由奈(ふゆな)
  8. 紫苑(しおん)
  9. 萌々(もも)
  10. 天羽(みう)

女の子の可愛い名前ランキング10位:琴音(ことね)

琴音(ことね)って、和風で古風な感じがしますね。
読んでも書いても可愛い名前です。

弦楽器、弦を抑えたり、はじいたりして演奏する楽器ですね。
同じような楽器は、日本の琴だけでなく、ハープとか、世界各地にありますよ。

その音色を思わせる、素敵で可愛い名前ですね。

女の子の可愛い名前ランキング9位:沙耶(さや)

沙耶(さや)は可愛い名前の中でも、わりと多い名前ですね。
有名人にもたくさんいらっしゃいますが、これも、古風な名前に分類されるんですよ。

漢字の意味としては、「沙」は砂や水辺を表す言葉、「耶」は、あまりいいイメージがない漢字と思われがちですが、厳かなイメージを持った漢字なのですよ。

女の子の可愛い名前ランキング8位:永遠(とわ)

永遠(とわ)は、中性的な名前ですね。
しかし、可愛い名前でも長寿を祈って耐える事のない幸せを願って付けられている、って感じがします。

口に出して読んでみると、音の響きとても優しい感じを醸し出すのが分かりますね。

女の子の可愛い名前ランキング7位:真琴(まこと)

真琴(まこと)も可愛い名前ですね。
これも男女問わず存在する名前、漢字を変えて読み方が「まこと」っていう人は、昔からたくさんいらっしゃいますよね。

女の子に限っても、「まこと」は、麻琴、など、色んな漢字が選ばれていますよ。
また、ひらがなで「まこと」と言う人もいますね。

女の子の可愛い名前ランキング6位:心愛(ここあ)

近年、食べ物の名前から名づける人も増えていますね。
心愛(ここあ)もその1つです。

言うまでもなく、飲み物のココアから取られていますが、漢字すると、とても可愛い名前になりますし、読んでも、飲み物のココアをすぐ連想する所に繋がりにくいですね。

果物から取った名前も、この頃増えています。
林檎(りんご)とか、苺(いちご)、柚(ゆず)とか、果物の名前そのままの子も多いです。

檸檬(れもん)とまでなれば、自分の名前の漢字を覚えるのが大変そうですよね。

女の子の可愛い名前ランキング5位:弥生(やよい)

弥生(やよい)も古くからある可愛い名前ですね。
3月を意味する、季節を表す名前です。

名前だけで生まれ月、生まれた季節が分かってしまいますが、大人になっても高齢者になっても違和感のない名前と言えますね。

を表す可愛い名前なら、涼夏(すずか)、夏都夜(なつよ)などがありますよ。

女の子の可愛い名前ランキング4位:冬由奈(ふゆな)

冬由奈(ふゆな)は、どう聞いても冬の名前ですね。
冬に生まれたことがよく分かる、可愛い名前です。

昔から冬美(ふゆみ)とか、意外との字を使う名前、あるんですよね。
しかし、名前に使っているには、不思議と寒々しい感じや冷たさを感じないものです。

秋を表す可愛い名前には、秋名(あきな)とか、穂成美(ほなみ)が今、流行っていますね。

女の子の可愛い名前ランキング3位:向日葵(ひまわり)

向日葵(ひまわり)は夏を思わせますね。
花の名前からとった、可愛い名前です。

この名前も結構多いですね。
植物としての向日葵は大きくて、のびのびして、鮮やかと言うイメージがありますよね、そんな風に育ってほしいと言う願いが現れています。

女の子には、花の名前から名づける親御さんも多いですね。
他にも、彩芽(あやめ)、椿姫(つばき)、紫苑(しおん)なんて名前もありますよ。

だいたい、その子が生まれた季節に咲いている花が選ばれますね。

女の子の可愛い名前ランキング2位:萌々(もも)

女の子には、同じ音を重ねる名前も多いですね。
萌々(もも)もそうですし、七菜(なな)、美々(みみ)と言う名前も、また、漢字に限らず、ひらがなの名前にもありますよね。

ただ、ひらがなの場合は、うららとかりりあとか、もう一文字入れて3文字名が多いでしょうか。
いずれにしても、可愛い名前ですね。

女の子の可愛い名前ランキング1位:天羽(みう)

名前は、漢字2文字の人が圧倒的に多いですが、女の子には、綺麗な漢字を名前に入れる親御さんも多いですね。
天羽(みう)などは、天と言う綺麗な漢字が入り、しかも、書きやすく口に出して読んでも可愛い名前です。

他にも、綺麗な漢字として好んで使われるのは、夢、愛、姫、星、月などがありますね。
しかし、あまり綺麗な漢字にこだわりすぎると、キラキラネームみたいになってしまいますから、気を付けましょう。

<下に続く>

子供の名前を決めるポイント5選

子どもの名前を決めるポイント

子どもの名前を決めるポイントを紹介しますね。

  1. 子どもの個性を大切にする
  2. シンプルな名前にする
  3. 一生使うものであることを意識する
  4. 姓名判断を参考にする
  5. 古典や名言から語句を引用する

男の子も女の子も、共通ですよ。

子供の名前を決めるポイント①:子どもの個性を大切にする

子どもの名前、最高の名前を付けてあげたいと言うのは、どんな親御さんでも思いますよね。
しかし、親の思いばかり押し付けるのではなく、その子の個性を大切にして決めましょう。

まだ生まれたばかりで、個性なんてほとんどわからない状態ですが、何か、その子を見ていてふさわしい名前ってありますよね。
生後7日目までに出生届を役所に出さなければなりませんから、出来れば生まれる前に名前の候補を決めておくと早く決まって良いですよ。

子供の名前を決めるポイント②:シンプルな名前にする

名前は、なるべくシンプルな名前にしましょう。
読みやすく、書きやすい、という事です。

あまり複雑な字、読み方にすると、人に伝える時、伝わりにくいという問題がありますね。
子ども自身が自分の名前の漢字を覚えるのも苦労しますよ。

漢字の名前にするなら、小学校までに習う漢字から選ぶと良いですよ。
そういう意味では、古風な名前と言うのは良いですね。

子供の名前を決めるポイント③:一生使うものであることを意識する

名前には、ファミリーネーム(苗字)とファーストネーム(個人の名前)がありますね。
子どもに名づけるという事は、この、ファーストネームを決める、という事です。

ファーストネームは一生使うものですから、その辺を意識して決めましょう。
子どもの間の可愛らしい時代ばかりを意識すると、将来、子どもが困った!という事になりかねませんよ。

ビジネスシーンでも、高齢者になってもおかしくない名前にしましょう。

子供の名前を決めるポイント④:姓名判断を参考にする

子どもの名づけに困ったら、姓名判断を参考にするのも一つの方法ですよ。
名前は、ファミリーネームとファーストネームの組み合わせで使うもの、姓名判断では、この組み合わせの良し悪しも判定してくれます。

やはり、縁起の悪い名前は付けたくないですよね。
最近は、スマホアプリもありますよ。

子供の名前を決めるポイント⑤:古典や名言から語句を引用する

名づけに迷った場合、古典や名言から引用する方法もあります。
親の願いを込めた名前を付けるのにも有効ですね。

名前の由来を説明しやすいのも、良い所と言えます。
漢字をどうしよう、と迷ったら、元号から取ると良いですよ。

元号には、悪い意味の漢字は使われていないからです。

<下に続く>

男の子におすすめの可愛い名前8選

男の子にお勧めの名前

男の子の、可愛い名前を紹介しますね。

  1. 飛鳥(あすか)
  2. 絆(きずな)
  3. 昴(すばる)
  4. 翼(つばさ)
  5. 尚(なお)
  6. 未来(みらい)
  7. 光(ひかる)
  8. 優希(ゆうき)

中性的な名前になりますが、温厚なイメージがありますよ。

男の子におすすめの可愛い名前①:飛鳥(あすか)

古風な感じで、なおかつ可愛い名前ですよね。
大空を飛んでいく鳥のイメージです。

しかし、飛鳥(あすか)というと、決して派手なイメージではなく、むしろ、神々しい、落ちついた感じがしますね。
昔から、人気のある名前の1つです。

男の子におすすめの可愛い名前②:絆(きずな)

これは、最近出てきた名前ですね。
家族の絆、仲間との絆、ずっと、人との良いつながりが切れない、そんな願いを込めた可愛い名前と言えますね。

漢字も小学校で習う感じではありませんが、比較的覚えやすいですし、人に伝える時も、分かってもらいやすいですね。
ちょっと、相手にインパクトを与える名前ではないでしょうか。

男の子におすすめの可愛い名前③:昴(すばる)

昴(すばる)も古風な名前で、昔から人気がありますね。
可愛い名前というより、ちょっとカッコいい名前、になるでしょうか。

とは、プレアデス星団の事、おうし座の中に輝く、明るい星の集まり(星団)ですね。
天体観測に不向きな環境である日本にある、星の名前、子どもの名前として付けるとなると、誰よりも輝く人になって欲しい、と言う意味になりますね。

男の子におすすめの可愛い名前④:翼(つばさ)

翼(つばさ)も昔から人気のある可愛い名前ですね。
スポーツが好きなお家の人が、結構付けているでしょうか。

翼は力強いイメージがありますね。
どこまでも自分の力で飛んでいく、大らかさと、たくましさを兼ね備えたイメージもあります。

マルチな意味を備えた、可愛い名前ですね。

男の子におすすめの可愛い名前⑤:尚(なお)

尚(なお)も男女ともにある、可愛い名前ですね。
と書いてなおと読ませるように、名づける人も多いでしょう。

と言う漢字は、高尚とか、知的に高い、インテリ度が高いという意味で使われていますね。
転じて、の漢字を使うと、賢く、尊敬される人になって欲しい、と言う願いになります。

だと、まっすぐ、素直にと言う意味になりますね。

男の子におすすめの可愛い名前⑥:未来(みらい)

未来(みらい)は、希望にあふれる名前ですね。
しかも、可愛い名前と言う感じがするものです。

この子に良い未来が開かれますよう、未来に歩いて行けますよう、そんな願いが感じられますね。
幸せを願う、と言う願いも、読みとれる名前ですよ。

男の子におすすめの可愛い名前⑦:光(ひかる)

光(ひかる)も可愛い名前で、良い名前ですね。
女の子なら同じ漢字でひかると読む人もいますね。

光は明るい未来、希望をイメージさせます。
誰よりも輝いてほしいかけがえのない存在と言う意味も込められている感じがしますね。

男の子におすすめの可愛い名前⑧:優希(ゆうき)

ゆうきは、漢字を変えて男女ともに使われる名前です。
男の子なら優希勇樹優樹優輝が多いでしょうか。

この頃あまり使われなくなりましたが、勇気と言う言葉に通じますね。
勇ましさ、困難にも恐れず立ち向かっていく、本来はそんな願いとイメージで付けられていた名前なのでしょう。

しかし今は、特に、男の子に付ける場合、の字はあまり使われず、などが多いですね。
寛容でおおらか、と言う意味合いでゆうきと名付けられることが多くなっている印象です。

<下に続く>

ふわふわした雰囲気の可愛い名前8選

フワフワした可愛い名前

フワフワした雰囲気のある可愛い名前を紹介しますね。

  1. ほのか
  2. ひなの
  3. のどか
  4. はるな
  5. ふうか
  6. なごみ
  7. みわ
  8. のの

フワフワしたイメージの名前は、女の子に多いですね。

ふわふわした雰囲気の可愛い名前①:ほのか

ほのかは、フワフワした雰囲気のある、可愛い名前ですね。
漢字で書くなら、穂香保乃香和奏など、また、ひらがなのまま、ほの佳など、ひらがなと漢字のミックスも良いですね。

稲穂や花の香り、綺麗な音をイメージさせる、和やかな名前ですね。
フワフワした雰囲気にしたいなら、漢字にを使うと良いですよ。

ふわふわした雰囲気の可愛い名前②:ひなの

ひなのも柔らかい雰囲気がありますね。
しかも、可愛い名前です。

漢字の選び方にもよりますが、鳥のをイメージする人もいるでしょう。
陽菜乃柊那乃などにすると、季節を感じさせますね。

日菜とか、漢字2文字の人もいますね。
を使って名づける人が多いです。

実はひなのって、男の子の名前にする事も可能なんですよ。
その場合は漢字を、陽乃など、の漢字を入れましょう。

ふわふわした雰囲気の可愛い名前③:のどか

のどかなんて、聞くからにフワフワした雰囲気がしますね。
本当に可愛い名前です。
ひらがなのままでも充分可愛いですが、などの漢字を使う、平和と書いてのどかと読ませる人もいますよ。

のどかなら、男の子にもOKですね。
季節だと、を思わせる名前になりますから、春生まれの子どもさんによさそうですね。

ふわふわした雰囲気の可愛い名前④:はるな

はるなは少し、きついイメージになるでしょうか。
しかし、フワフワした雰囲気の可愛い名前として、結構候補に挙がる名前なんですよ。

漢字なら、陽菜遥奈令菜春名にする人が多いですね。
稀に、ちょっとはるなとは読みにくい漢字をあてる人もいます。

男の子にもはるなと言う名前は使えますし、使われる漢字も男女変わらないんですよ。

ふわふわした雰囲気の可愛い名前⑤:ふうか

ふうかは、風花と書く人が多いですね。
風に揺れる花、確かに、フワフワした雰囲気を醸し出す名前です。

この頃は、を入れてふうかにする人も多い様子ですね。

男の子に子の名前を付けるなら、楓叶風香など、を入れて、漢字を考えてあげると良いですよ。

ふわふわした雰囲気の可愛い名前⑥:なごみ

なごみなんて、何とも古風ですね。
確かに、ふわふわした雰囲気があります。

のどかと同じく、漢字はを使う人が多いですね。
漢字1文字の人から、3文字の人までいます。

静かな和室でお茶をたしなんでいる、そんなイメージがなごみと言う名前にはあります。
暖心なごみとかすると、心の温かい人と言うイメージになりますね。

男の子の名前で、七五三と書いてなごみと読ませる人もいるんですよ。

ふわふわした雰囲気の可愛い名前⑦:みわ

みわも女の子に多い名前ですね。
やはり、は、読んでも感じにしても、フワフワした雰囲気になるんですね。

美和と書く人を一番多く見かけますが、他にも光和弥和水輪など、色んな漢字を使われている名前です。
名前に使う漢字って、どうしても限られてきますが、ちょっと使われない漢字を選びたい場合、みわは良い名前と言えますね。

ふわふわした雰囲気の可愛い名前⑧:のの

同じ音を重ねる名前、ののです。
このカテゴリーの名前は、さすがに男の子に付ける親御さんはなく、女の子にしか見られませんね。

どうしても、可愛い名前になってしまうからでしょう。

ひらがなのままが一番可愛いでしょうか、しかし、漢字を使う事も出来ます。
を使って、組み合わせる人が多いですね。

<下に続く>

ひらがなの可愛い名前8選

ひらがなの可愛い名前

ひらがなで、可愛い名前を紹介しますね。

  1. さくら
  2. このみ
  3. ゆう
  4. とも
  5. あおい
  6. りゅう
  7. らいと
  8. たすく

ひらがなの名前の良い所は、何といっても書きやすい所ですよね。

ひらがなの可愛い名前①:さくら

女の子の名前の定番、さくらは、今も昔も多いですね。
綺麗な春の花も、ひらがなにするととても可愛い名前になります。

さすがにこの名前は、女の子専門の名前でしょう。
3月後半から4月前半に生まれた女の子に多いですよね。

しかし、他の季節に生まれてもさくらと名付ける親御さんはいますよ。
あまりこだわらなくてよいでしょう。

ひらがなの可愛い名前②:このみ

このみも可愛い名前、また、どこか懐かしさを感じさせますね。
木の実に繋がり、秋をイメージさせてくれます。

可愛い名前であると共に、どこか落ちついた、優しい感じがする名前でもありますね。
基本、女の子に付けられる名前ですが、親御さんとしてはたくさんの光を浴びて、優しい心の持ち主になって欲しいと言う願いを込めて名付ける人が多いようです。

ひらがなの可愛い名前③:ゆう

ゆうは、男女とも使える、可愛い名前ですね。
イメージとしては、勇気優しい自由、と言ったところでしょうか。

漢字ならを当てる人も多いですが、この場合は、**想いとかおだやか*と言うイメージになりますね。

ひらがなの名前の良い所は、その名前を色んな意味に解釈できる、という所です。
イメージが固定されない事も、場合によってはメリットですよね。

ひらがなの可愛い名前④:とも

ともは、人間の名前の定番と言っていいぐらいですね。
ともちゃん、ともくん、など、呼びやすくもあります。

実際、男の子にも女の子にも、ともが付く名前の人は多いです。
意味としては、知恵となりますね。

賢く、親しみやすい人になって欲しい、と言う願いが伝わります。

ひらがなの可愛い名前⑤:あおい

あおいは、女の子のイメージがありますが、男の子にもいますよ。
漢字だと、葵の御紋といえば、あの徳川幕府ですよね。

それでなのか、わりと、名づける人が多いです。
しかし、ひらがなにすると、恐れ多いとかいうイメージが消え、優しく可愛い名前になりますね。

植物としてのは、太陽がある方向に自らを傾ける(向光性)特性があります。
あおいと言う名前には、光に向かって真っすぐ歩んでほしい、と言う願いが込められているような感じですね。

ひらがなの可愛い名前⑥:りゅう

りゅうは、男の子の名前ですね。
漢字で書くとと書く方法もありますが、いざ書くとなると、子どもとなればちょっと難しいです。

また、ひらがなにすると、優しい感じがしますよね。
しかも、りゅうと聞いてイメージするのは、やっぱり、あのの事が殆どですから、イメージもぶれません。

可愛いとカッコいいを両立させた、良い名前ですね。

ひらがなの可愛い名前⑦:らいと

らいとも男の子の名前です。
キラキラネームとしても一時、流行った名前でもありますね。

英語のlightで、光とか明かりと言う意味になりますし、漢字で雷斗などと当てて、の力強いイメージにする事も出来ますね。

頼斗と書いてらいとと読む人もいます。
この場合は、太陽のように強く、月のように優しく、と言う願いを込めて付ける親御さんが多いようです。

先ほども書きましたが、ひらがなの名前の良い所は、イメージを固定させない所、らいとはそれを活かした、良い名前ですね。
またらいとは、外国の人からしても呼びやすい名前ですよ。

ひらがなの可愛い名前⑧:たすく

たすくも良い名前ですね。
男の子の、カッコいい名前です。

漢字にするなら、など、実にバリエーション豊富な名前なんです。

誰かの役に立つ人間になって欲しい、と言う意味で付ける親御さんが多いですね。
カッコいいですが、優しいイメージも強いので、近年とても人気のある名前なんですよ。

<下に続く>

カタカナの可愛い名前8選

カタカナの可愛い名前

カタカナを使った、可愛い名前を紹介しますね。

  1. マリ
  2. アイ
  3. セイラ
  4. ノエル
  5. レオン
  6. キラ
  7. ライル
  8. トム

カタカナの名前の人は、結構珍しいですよね。

カタカナの可愛い名前①:マリ

マリって、カタカナでも女の子の可愛い名前ですね。
おもちゃのをイメージしますし、漢字なら真理となって、真理に生きる人、って感じがしますね。

マリは、外国の人に言っても分ってもらいやすいですね。
実際、外国人にもマリアとか、多い名前です。

カタカナの可愛い名前②:アイ

アイはカタカナだと、可愛い名前と言うよりも、ちょっとシャープな感じがする名前になりますね。

夜、目を輝かせながら歩く猫のような感じがしますね。
しかし、これも親しみやすく、色んな人に覚えてもらいやすい名前ですよ。

何といっても、アイに通じます。
英語ならIとなり、自我がしっかりしている人と言うイメージを醸し出せますよね。

カタカナの可愛い名前③:セイラ

セイラも女の子の名前ですが、どこか、高貴で清楚なイメージがあります。
小公女セイラという児童文学もあります、アニメにもなっていましたね。

案外、世界共通の女の子の名前なのかもしれませんね。

漢字で星羅彩桜と書く人もいます。
いずれにしても、綺麗な名前ですよね。

カタカナの可愛い名前④:ノエル

ノエルと言えば、クリスマスですね。
女の子に付ける親御さん、時々いらっしゃいます。

その言葉の意味の通り、クリスマスの頃に生まれた子どもに付ける人が多いですね。
ノエルは、単にクリスマス、と言う意味ではなく、「きよしこの夜」など、クリスマスに歌う賛美歌を意味する言葉でもあります。

音のカテゴリーに属する名前なんですね。
クリスマスの賛美歌は、良い曲が多く、有名な曲も多いですから、納得ですね。

しかし、外国では、男の子に付けられる名前なんですよ。

カタカナの可愛い名前⑤:レオン

ここからは、男の子の名前です。
レオンとは、ライオンに由来する名前ですね。

力強さとたくましさを感じさせる名前ですが、カタカナにすると、どこか可愛い名前になります。

これも、国際的な名前ですね。
世界中どこへ行っても、すぐに覚えてもらえるでしょう。

実際、外国には結構レオンと言う男の人がいますよ。
女の子なら、レオナとすると、可愛い名前になりますね。

カタカナの可愛い名前⑥:キラ

キラは、きらきら光っている、と言うイメージがありますね。
などと、意味が近い名前になるでしょうか。

マンガやアニメにも、この名前のキャラクターがいますね。

覚えやすく呼びやすく、カッコよさもある名前ですが、この名前を付けるなら、ちょっと考えた方がよさそうです。
キラは英語にすると、killerに通じてしまうんですね。

ですから、世界中で通じる名前とは、考えない方が無難でしょう。

カタカナの可愛い名前⑦:ライル

ライルは、日本人でこの名前を付ける人は少ないですね。
もし、名づけている人がいるとしたら、音の良さが理由でしょう。

ライルはそもそも、ファミリーネームなのです。

ライルはアラビア語でを意味する言葉でもあります。
日本では、ペンネームやハンドルネームなら結構いらっしゃいますが、本名にの漢字や意味を入れる人は少ないですよね。

子どもに名前を付ける時は、言葉の意味まで気を付けたいものです。

カタカナの可愛い名前⑧:トム

トムは、英語の教科書にも出て来る位、代表的な外国の男の子の名前ですね。
日本でも、国際的な名前にしたい場合、マイクと並んで選ばれやすい名前です。

日本国内でこの名前と伝えると、多少驚かれますが、なるほど!と納得してもらいやすくもありますね。
そもそも、可愛い名前ですし、親しみやすいですよね。

<下に続く>

2文字の可愛い名前8選

二文字の可愛い名前

2文字の、可愛い名前を紹介しますね。

  1. 優菜(ゆうな)
  2. 芽依(めい)
  3. みお
  4. りん
  5. 悠真(ゆうま)
  6. 蒼汰(そうた)
  7. れん
  8. かい

男の子も女の子も紹介しますよ。

2文字の可愛い名前①:優菜(ゆうな)

優菜(ゆうな)は、女の子にとってとても良い名前です。
読みやすく、可愛い名前であるだけでなく、とても良い意味が込められているんですよ。

菜の花の花言葉と、菜の花そのものの可憐さ、それに、優しさという人間に求められる要素の基本が含まれる名前だからです。
それが証拠に、近年、優菜(ゆうな)と言う名前は、毎年発表される赤ちゃんの名前ランキングで、必ず上位に入っていますよね。

2文字の可愛い名前②:芽依(めい)

芽依(めい)は、初夏をイメージさせますね。
また、この漢字のは、これから開く若葉の芽を思わせます。

花の芽とも受け取れますね。

カタカナでメイとしても、可愛い名前ですよ。
これも、世界に通じる名前ですね。

2文字の可愛い名前③:みお

みおは、ちょっとミステリアスなイメージがしますね。
しかし、ひらがななら可愛い名前として通じるでしょう。

漢字でとすると、には、水の底で特に溝のように深くなった部分と言う意味がありますから、その点を気を付けて名付けましょう。

いずれにしても、水をイメージさせる、夏向きの可愛い名前ですよね。

2文字の可愛い名前④:りん

りんはその音の響きの通り、背筋がピンと伸びた、りりしい印象を与えますね。
漢字ならとなり、書くのも覚えるのも伝えるのも難しいですが、ひらがなならその辺の問題もクリアできます。

カタカナでリンとしても良いですね。
昔から、りんは色んな漢字を使って付けられる、人気のある名前です。

その漢字の種類は、30種類以上もあるんですよ。

2文字の可愛い名前⑤:悠馬(ゆうま)

悠馬(ゆうま)は、男の子の名前ですが、可愛い名前のカテゴリーに入りますね。
広い草原を悠々と駆け回る、馬のイメージがあります。

日本には、草原もなく、馬が駆け回れる場所も少ないですが、この名前が付けられるのには、先ほど挙げたイメージがあるからでしょう。
また、姓名判断によるとは、漢字の画数として良いので、を使った、と言う親御さんも多いんですよ。

2文字の可愛い名前⑥:蒼汰(そうた)

蒼汰(そうた)は、最近増えている男の子の名前ですね。
蒼汰は、と言う意味ですが、草かんむりが付いている通り、草の青さを表す漢字なんです。

一般的には、宇宙や空をイメージしてを使われることが多いですから、ちょっと意外な感じがしたでしょう。

は、淘汰ですよね。
あまり良いイメージがありませんが、本当は、悪い物を洗い流す
と言う意味があり、決して悪い意味を持つ漢字ではないのです。

2文字の可愛い名前⑦:れん

れんはこの頃、男の子に増えていますね、古風な感じがするのが人気です。
女の子にも合う名前ですから、中性的な名前に入りますね。

ひらがなも良いですが、カタカナも捨てがたいです。

漢字にするなら、などが良いでしょう。
しかし、漢字としては難しい漢字になりがちですので、気を付けましょう。

2文字の可愛い名前⑧:かい

かいなら、男の子に付けても大丈夫ですよ。
海をイメージさせますね。

大海原を行くたくましさ、また、全ての命を育んできた、母なる海の優しさ、色んな意味を込められますよ。

かいは、女の子にも付けられることがありますね。
かいりとすると、優しい感じがしますし、また、海里にも通じますね。

カタカナでカイとすると、ちょっとカッコよく感じます。
男の子なら、カタカナも候補ですね。

また、かいと言う名前は、海だけでなく、快活のイメージもありますよ。
強さ、やさしさ、たくましさ、すべて備えた、海に囲まれたこの国の人に、ふさわしい名前かも知れませんね。

<下に続く>

可愛い名前の書き方6選

名前を可愛く書くには

名前を可愛く書く書き方を紹介しますね。

  1. 正方形を意識して書く
  2. 飾り文字を使う
  3. 文字の周りを飾る
  4. 線を加える
  5. ぷっくりした字にする
  6. カラフルなペンで囲む

自分の名前を可愛く書けたら、嬉しいですよね。

可愛い名前の書き方①:正方形を意識して書く

可愛く見せるためには、出来るだけ形を丸くする、と言うのが鉄則です。
文字となると丸にはできませんが、出来るだけ丸に近い形にしましょう。

イメージは、正方形です。
この内側に、コンパスでくるっと円を描けますよね。

小学校時代の、漢字やひらがなの練習帳を思い出して下さい。
実際に買ってきても良いですね。

もう1つ、とめ、はね、はらいをきちんと決めると、可愛くなりますよ。

可愛い名前の書き方②:飾り文字を使う

飾り文字は、文字を可愛く書くための手段として、とても効果的ですよ。
文字通り飾るわけですから、可愛くならない方がおかしいのです。

難しく考えなくても大丈夫ですよ。

  • 文字の端を「●」や「▲」に加工する
  • 文字の線に沿ってレースを書く
  • 袋文字にする
  • 字の上に「●」を書き足して、もこもこな感じにする

ちょっと手を加えるだけで、すごく可愛くなりますよ。

可愛い名前の書き方③:文字の周りを飾る

文字の周辺を飾って、可愛くしてしまいましょう。
文字の上や下に、レースや罫線を書くのです。

これは、良くやっている人、いますね。

お誕生日カードなどに、良いですね、喜ばれますよ。
レースや罫線は、カラーのペンで書いてあげると良いですね。

罫線やレースの書き方は色々ありますから、自分で考えてみるのも良し、調べて真似るも良しで、どんどんチャレンジしましょう。

可愛い名前の書き方④:線を加える

文字そのものに、線をつけたして、アートに見せる方法もありますよ。
やり方はとても簡単、本来のその字を書いて、辺の横にもう1本、線を書き足すだけです。

これをする場合は、付け加えた線が飾りであると、認識してもらえるようにやって下さいね。
大切な名前の字を間違えられたとなったら、失礼ですし、また、悲しまれますよ。

可愛い名前の書き方⑤:ぷっくりした字にする

ぷっくりしたものは可愛いですね、文字だって同じです。
文字も加工して、太らせましょう。

書いた字の線が太くなるように、さらに上から塗り重ねていくのです。
出来上がった時のイメージを下書きしておくと、やりやすいですよ。

可愛い名前の書き方⑥:カラフルなペンで囲む

文字そのものをカラフルなペンで囲んでみましょう。
これだけでもすごく可愛くなりますよ。

文字1つ1つを、好きな形で囲んでみましょう。
文字を四角く囲んで、線で結ぶと、まるで、万国旗のようになりますね。

<下に続く>

ペットにおすすめの可愛い名前5選

ペットにお勧めの名前

ペットにおススメの可愛い名前を紹介しますね。

  1. ココ
  2. レオ
  3. マロン
  4. 小太郎

洋風の名前が多いですが、和風も良いものですよ。

ペットにおすすめの可愛い名前①:ココ

ココは、犬の名前の堂々の第1位です。
これなら、オス、メスどちらでも似合いますね。

洋犬の方が似合いそうな名前ですが、和犬でも大丈夫ですよ。
その子のイメージに合っていれば、良し、です。

ココだとシンプルですから、呼ぶ時も呼びやすいですし、犬も、自分の名前を覚えやすいですね。

ペットにおすすめの可愛い名前②:レオ

レオは、に良く付けられる名前です。
レオはライオン、猫もライオンも同じネコ科ですから、マッチするのは当然と言えますね。

どちらかと言うと、オスに付けられることが多い名前ですね。
実は、オス猫の名前人気ランキング第1位なんですよ。

ちなみに、メスの第1位は、モモです。
漢字にしても良さそうですね。

ペットにおすすめの可愛い名前③:マロン

マロンは、犬にも猫にも人気の名前です。
茶色い毛の色の子に付ける飼い主さんが多いでしょうか。

ペットに食べ物の名前を付ける人は多いですね。
チョコとか、キナコとか、洋風から和風まであります。

マロンですから、和風の名前にするならくり等も良いですね。
くりちゃんと呼ぶと、お散歩中にも、可愛いと声をかけてもらえるでしょう。

ペットにおすすめの可愛い名前④:小太郎

小太郎は、オスに付ける名前ですが、犬、猫共に人気がありますね。
強くて、クールなイメージがあるでしょうか。

ペットに漢字名もすごくおススメですよ。
人間の名前に近くなりますから、家族だけでなく、御近所の人も親しみを感じてくれますし、動物病院で薬をもらった時、苗字の下にペットの名前を書かれますね、その時、違和感なく馴染みますよ。

ペットにおすすめの可愛い名前⑤:空

と書いてそらと読む子が殆どですが、これも、犬猫問わず人気のある名前です。

ひらがなや、カタカナでも良いですね。
オス、メス問わず使える良い名前です。

ペットに人気がある、漢字の名前をもう少し紹介しましょうね。

  • 茶々
  • 小鉄
  • 虎太郎

茶々、麦などは、犬も猫も、オスもメスも使えますね。
しかし、あまりにも人間みたいな名前にすると、近所に同じ名前の人が住んでいる場合、気まずくなったりしますら、同じ名前の人がいないか良くリサーチしてから、名前を付けてあげてくださいね。

<下に続く>

おすすめの命名本

最新! 赤ちゃんの名づけ新百科mini (ベネッセ・ムック たまひよブックス たまひよ新百科シリーズ)
1620円

赤ちゃんが生まれることが分かったら、是非とも一読しましょう。
この本は、名前の付け方について、基本的な知識から実例まで紹介しているんです。

名前の実例も、季節とか意味とか、イメージとか、カテゴリー別に探せるのもありがたいですよ。
出生届けの提出の仕方についても掲載されていて、至れり尽くせりな感じですね。

フルカラーで、漢字を使う名前には全てルビが打たれており、本を読んでいると言うより、絵を眺めているような感じで頭に入って来るのも良い所ですよ。

またその他のベビーアイテムはこちらも参考にしてください!

<下に続く>

可愛い名前は時代を映す

可愛い名前は時代を映す

名前は本当に奥が深いものですよね。
本来の名前だけでなく、学校なんかでニックネームが付いたり、特に、ネット時代になってからは、ハンドルネーム1人の人が複数の名前を持っている事が当たり前になりました。

しかし、赤ちゃんに付ける名前は、一生の名前、本名となるものでなのに、本人は自分の意志で決められないと言う理不尽さがありますね。
だからこそ、親御さんは真剣に考えて付けてあげたいって思いますね。

名前は、時代を映す鏡でもあります。
流行った名前、使われなくなる漢字、新しく出てきた名前。

近年は男の子も女の子も優しさを重んじられているのが感じ取れますね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line