sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

50代前下がりショートボブの髪型を一挙大公開!前髪あり・パーマなど紹介

ただのショートでもただのボブでもない、前下がりショートボブ。
50代にこそおすすめしたい髪型が、前下がりショートボブです。

ショートから伸ばそうと考えている人にも、長い髪をカットしようと考えている人もおすすめの髪型。
今回こちらでは、50代の女性におすすめしたい、前下がりショートボブの髪型を一挙にご紹介します。

Large photo 1542466336 e5d9d2cc4133  1

前下がりショートボブとは

50代前下がりショートボブとは


後ろの髪から前の髪にいくにつれて、長さが長くなる状態のことを、前下がりと呼びます。

ショートボブ自体は、頭の形がきれいに見えるということもあり、さまざまな年齢層の方から人気がある髪型です。

ショートボブの横髪を前下がりにしたスタイルを、「前下がりショートボブ」と呼びます。

横の髪を前下がりにカットすることで、顔の周りの髪が長くなり顔にかかるため、見える顔の範囲が狭くなり小顔効果も期待できることも人気のポイント。

ストレートなのかパーマなのか、前髪がありなのかなしなどかによっても、ずいぶんと印象が変わる髪型です。

つまり、さまざまなスタイルの前下がりショートボブがあるということになります。
大人スタイルを作るにためにも、前下がりショートボブはおすすめです。

<下に続く>

50代におすすめの前下がりショートボブ5選【ストレート編】

50代前下がりショートボブはストレート
50代におすすめしたいストレートの前下がりショートボブを5つご紹介します。

  1. 左右でアシンメトリー
  2. トップにふくらみを持たせる
  3. センターパートを分ける
  4. シャープな印象
  5. ハイライトで魅せる

50代の前下がりショートボブ①:左右でアシンメトリー

髪のツヤを楽しめるストレート。
左右で髪の長さを変えたアシンメトリーなデザインです。

モードな雰囲気を醸し出します。
襟足は首回りを見せて、スッキリとさせましょう。

50代の前下がりショートボブ②:トップにふくらみを持たせる

トップにふくらみを持たせた前下がりショートボブは、360度どの方向から見ても最高のバランスです。
横の髪を耳にかけることで耳が見えるため、抜け感も演出できます。

50代の前下がりショートボブ③:センターパートを分ける

より大人っぽく仕上げたい方におすすめしたい、センターパートの前下がりショートボブ。

髪の分け目をぺちゃんこに潰さずに、ふんわりとさせることが、バランスの良いスタイリングを成功させるポイントです。

分け目は直線に分けるのではなくジグザグにすることで、分け目のボリュームが自然と出しやすくなります。

50代の前下がりショートボブ④:シャープな印象

少し長めのスタイルが希望の方におすすめしたい、ボブのスタイルに近い長さの前下がりショートボブ。
きれいに揃った髪のラインは、シャープな印象を演出できます。

襟足を出したくない方にもおすすめのスタイルです。

50代の前下がりショートボブ⑤:ハイライトで魅せる

全体的に細かいハイライトを入れた、前下がりショートボブ。
髪が短いショートボブでは、表情を出しにくいですが、ハイライトを入れることで表情がうまれます。

ハイライトを入れることで、立体感がうまれ、ふんわりとしたボリューム感がアップ。
重たく感じる髪を軽く見える効果もあるカラーリングの手法です。

横の髪を耳に掛けたスタイルも、全体的にスッキリと決まります。

<下に続く>

50代におすすめの前下がりショートボブ4選【パーマ編】

50代前下がりショートボブのパーマ
50代におすすめしたいパーマの前下がりショートボブを4つご紹介します。

  1. ハイライトを効かせる
  2. レイヤーで軽さを出す
  3. 毛先ワンカール
  4. くせ毛風パーマ

50代の前下がりショートボブ①:ハイライトを効かせる

改めてパーマをかけたり、残っているパーマを利用したりしてスタイリングする前下がりショートボブ。
ダークトーンの髪色にハイライトを入れることで、パーマのカールが引き立ち、立体感がうまれます。

50代の前下がりショートボブ②:レイヤーで軽さを出す

髪の表面にレイヤーを入れることで、表面に動きが出ます。
表面に動きがでることで、軽い雰囲気の前下がりショートボブに。

カールを出すのは髪の表面だけで良いので、セルフのスタイリングも楽です。

50代の前下がりショートボブ③:毛先ワンカール

毛先のワンカールがふんわりと空気を纏ったような素敵な前下がりショートボブ。
毛先を内巻きにすることで、顔を包み込むようなスタイリングになり、小顔効果もアップします。

50代の前下がりショートボブ④:くせ毛風パーマ

全体的にくせ毛風のパーマをかけた前下がりショートボブ。
オイルジェルで毛束感を出してスタイリングしています。

<下に続く>

50代におすすめの前下がりショートボブ4選【前髪あり編】

50代前下がりショートボブの前髪あり
50代におすすめしたい前髪ありの前下がりショートボブを4つご紹介します。

  1. ふんわり前髪
  2. 前髪の 長さを揃える
  3. 前髪に 厚みを持たせる
  4. 流し前髪

50代の前下がりショートボブ①:ふんわり前髪

くせ毛を活かした、ふんわり前髪の前下がりショートボブ。
トップはふんわり、襟足はスッキリとスタイリングされています。

50代の前下がりショートボブ②:前髪の長さを揃える

長さを揃えた前髪で、重さを持たせた前下がりショートボブ。
前下がりの角度を緩やかにすることで、優しい雰囲気になります。

ナチュラルな雰囲気が好みの方にもおすすめしたいスタイルです。

50代の前下がりショートボブ③:前髪の厚みを持たせる

トップからたっぷりと取り分けて前髪を作り、厚みを持たせた前下がりショートボブ。
トップから前髪を作ることで、シルエットが全体的に丸く柔らかくなります。

前髪と横髪があることで、顔の見える範囲が狭まるため、小顔効果も期待できます。
トップをふんわりとさせることで、360度どの方向から見ても美しいシルエットのスタイルです。

50代の前下がりショートボブ④:流し前髪

ざっくりと横に流した流し前髪の前下がりショートボブ。
前髪を作ることに抵抗がある方は、長めの流し前髪はチャレンジしやすい前髪のスタイルです。

額を部分的に隠すことができる流し前髪は、小顔効果も期待できます。

<下に続く>

前下がりショートボブが似合う50代の女性芸能人2選

50代の前下がりショートボブが似合う芸能人
前下がりショートボブが似合う50代の女性芸能人を2人ご紹介します。

  1. 富岡佳子さん
  2. 片平なぎささん

前下がりショートボブの50代芸能人①:富岡佳子さん

女性ファッション雑誌「エクラ」で表紙モデルとして活躍する富岡佳子さん。
富岡佳子さんは、洋服が似合うかどうかで髪型を決めるそうです。

前下がりショートボブの50代芸能人②:片平なぎささん

サスペンスでお馴染みのタレントの片平なぎささん。
片平なぎささんは、上品な雰囲気の前下がりショートボブです。

緩やかにかけられたカールとトップのボリュームのバランスが絶妙です。

<下に続く>

50代の髪型の注意点3選

50代前下がりショートボブの注意点
50代が髪型を決めるさいに注意したい注意点を3つご紹介します。

  1. 自分の顔の形と頭の形を把握する
  2. 髪の毛の量やボリューム
  3. カラーリング

50代髪型の注意点①:自分の顔の形と頭の形を把握する

50代を迎えた今でも、自分の顔の形と頭の形にしっくりとくるヘアスタイルを見つけられたという方は少ないのではないでしょうか。

見た目に好きなヘアスタイルが、自分の顔の形と頭の形にピッタリとも限りません。
顔の形や頭の形を髪でカバーするには、前下がりショートボブがおすすめです。

トップを膨らませることや、横髪を顔に沿わせることで、顔の形や頭の形をカバーできます。

自分に合ったヘアスタイルを見つけるには、顔の形や頭の形をプロの美容師さんに客観的に見てもらうことも必要です。

50代髪型の注意点②:髪の毛の量やボリューム

40代を迎えた頃から、髪の質が変わったことで、髪の毛の量やボリュームが減ったと感じている方は多いのではないでしょうか。

コシやツヤが無くなったと感じている人もいるでしょう。
ヘアケア用品でボリュームを出す方法もありますが、髪型でボリューム感を出すことも可能です。

トップにボリュームを出しやすいスタイルがショートやショートボブなどの長さの短いヘアスタイルです。

髪が短いことで、軽さが出て、トップをふんわりさせることができます。

50代髪型の注意点③:カラーリング

50代ならではの上品さを出すために、カラーリングに注意しましょう。
50代だからこそ出せる魅力があります。

カラーリングだけでなく、白髪染めもその1つです。
シルバーヘアも素敵で人気があります。

若作りをするためのカラーリングは避けましょう。
若い頃に似合っていたカラーリングも、50代では似合わないこともあります。

だからと言って、真っ黒に染めるのもおすすめしません。
一番は、50代である自分の魅力を出すためのカラーリングがおすすめです。

カラーリングの定番はブラウン系。
ブラウン系は色幅が広いです。

肌の色や目指す雰囲気、普段の洋服の好みに合わせたカラーリングをしましょう。

<下に続く>

50代におすすめのヘアケアアイテム3選

50代前下がりショートボブにおすすめのヘアケア
50代におすすめのヘアケアアイテムを3つご紹介します。

  1. ハニーチェのシャンプー&トリートメント
  2. LaCASTAのくし
  3. Moiiのバーム

50代におすすめのヘアケアアイテム①:ハニーチェのシャンプー&トリートメント

サロンメーカーが開発したハニーチェのシャンプー&トリートメント。
髪と肌のことを考えた、ハチミツヘアケアブランドです。

ふわふわの泡が髪に密着して、ダメージを徹底補修してくれます。

ハニーチェ ディープモイストシャンプー&トリートメント
1944円

50代におすすめのヘアケアアイテム②:LaCASTAのくし

ツヤのある美しい髪と生き生きとした頭皮に仕上げるLaCASTAのくし。
ヘッドセラピストがプロデュースし開発したくしです。

ブラシ部分は、豚毛とナイロン毛がミックスされていることが特徴です。

豚毛には油分と水分が含まれていて、髪のキューティクルを整え、静電気をおさえて、髪をまとまりやすくしてくれる効果もあります。

シャンプーをする前にブラッシングすることで、頭皮のマッサージになり、毛穴の汚れが落ちやすくなる効果も。

ラカスタ ヘッドスパブラシ
3240円

50代におすすめのヘアケアアイテム③:Moiiのバーム

バームとは軟膏のことで、やわらかいテクスチャが特徴のヘアケア剤です。
ワックスほどスタイリング力はありませんが、ニュアンスを出したい場合などに重宝します。

Moiiのバームは、自然由来成分にこだわって作られていて、パラベンフリー、合成着色料フリーです。

【ルベル】モイ バーム ウォークインフォレスト
1580円

<下に続く>

50代女性におすすめのヘアカタログ

大人に似合うヘアBOOK
1296円

100スタイル以上のおしゃれなヘアスタイルが紹介されているヘアカタログ。
髪質や毛量、顔の形、髪の色など、似合わせデーターも付いています。

白髪や薄毛と言った悩みに関するヘアケア情報も盛りだくさんです。
グレイヘアやウィッグを使ったヘアスタイルも紹介されています。

大人に似合うボブ&ショート
1080円

40歳を過ぎた大人の女性をきれいに見せてくれる、ボブとショートのヘアスタイルが150スタイル紹介されたスタイル集です。

歳を重ねることで感じる髪の悩みも解決可能です。
プロによる髪型別のスタイリングポイントやスタイリング術も紹介されています。

ボブやショートのスタイルは、少しのカットの違いでスタイルのバリエーションが広がり豊富。
今現在、ボブやショートの方にとっても、参考になるヘアスタイル集です。

<下に続く>

前下がりショートボブで愛されヘアに

50代前下がりショートボブのまとめ

50代の髪の悩みを解決してくれるというだけでなく、お手入れのしやすさも魅力的な前下がりショートボブ。

人気がある理由がわかりますね。

一言で前下がりショートボブと言っても、襟足の長さや横髪の長さ、前下がりの角度などの組み合わせで、いく通りもスタイルを作ることができます。

たくさんのスタイルの中から、自分にピッタリの前下がりショートボブを見つけましょう。

50代は50代として醸し出す魅力があります。
そんな自分を輝かせてくれる、愛され前下がりショートボブヘアにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line