sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/24

初心者向けレジンアクセサリーの作り方を解説!おすすめのキットや作品例など紹介

レジンアクセサリーはぷっくりとして透明感もありこれからの季節にもピッタリです。
そんなレジンはハンドメイドの定番で、人気がありますよね。

しかし初心者にとってはハードルが高いので始めにくいと感じている人もいるのではないでしょうか。
そこでレジンアクセサリー制作の初心者でも気軽に製作が出来るキットもあるんです。

今回は初心者でも安心して作れるおすすめのキットや作品例を紹介します。

Large blue 625112 1920  1

レジンアクセサリーとは

レジンアクセサリーはつやつやとした透明感が魅力的なアクセサリーの一つです。
作り方ひとつで全く違った雰囲気のレジンが出来上がります。

レジンは好きなものを入れて樹脂を硬化するという作り方が主流です。
ここでは初心者向けのレジンアクセサリーの作り方についてご紹介していきます。

<下に続く>

初心者でも作りやすいおすすめのレジンアクセサリー

レジンで制作されたアクセサリーだけでなく普段店頭にあるものを自作することは難しく感じるものです。
作り方を知らず出来た物しか見たことがないと自分でも作れるのかと不安になりますよね。

実はレジンアクセサリーは作り方さえ知ってしまえば初心者でも意外と簡単に出来るんですよ。

フレームにパーツを入れてレジンを流し込み硬化させるだけでアクセサリーのメインパーツが出来上がります。
初心者でもメインを作ることが出来れば金具を連結させるだけなのでとても簡単ですよ。

初心者向けの作り方のアクセサリーはピアスやイヤリング、バッグチャームなどがあげられます。
作り方もわかりやすく、金具パーツを多く使用しないので初心者向けでチャレンジもしやすいですね。

まずは作り方の作業工程の少ないレジンアクセサリーから始めてみましょう。

<下に続く>

初心者に必要なレジンアクセサリーの道具

初心者のレジンアクセサリー

まずレジン初心者が不安を抱くのが作り方よりも必要な道具の多さですが、
初期投資をすれば気軽にアクセサリーが作れます

以下の初心者に必要なレジンアクセサリーの道具を紹介していきます。

  1. レジン液
  2. UVランプ
  3. 手芸用やっとこ・ペンチ・ニッパー
  4. シリコン型・アクセサリーフレーム
  5. 着色剤

①レジン液

一般的にはUVレジン液という名前で手芸店やネットで販売されています。

UVレジン液はとろみのある液体で紫外線で硬化するのでそのままの状態では効果が遅いのが特徴です。
パーツが思い通りの配置に出来なくてもある程度リカバリが効くことも初心者向けといわれる一因ですね。

UVレジン液も現在では数多くのメーカーから販売されているんです。
硬化時の綺麗さを魅力とするものや、気泡の少なさを魅力とするものまで特徴的なレジン液が揃っています。

それぞれに魅力があるので作り方に合ったもレジン液を選んでみるのも楽しいですよ。

②UVランプ

UVランプは紫外線硬化が特徴のUVレジン液には欠かせない道具です。
初心者向けにおすすめしたいのが持ち運びも楽なハンディタイプのUVランプになります。

手で持ち上げて硬化したい場所に光を当てるだけて硬化できるので作り方の自由度が高いのも魅力です。
また据え置き型よりも価格もリーズナブルなので初心者でも気軽に始めやすいのも嬉しいポイントですね。

据え置き型だと置き場所を取るなどのデメリットもあります。
作り方をマスターし、本格的に始めたくなってからでも導入するのは遅くはありませんよ。

③ 着色剤

透明感のあるレジンやミルキーでかわいらしい印象のレジンにしたいときに欠かせないのが着色剤です。
レジン液はそのままだと透明なままなので、自分好みの色合いにしたい場合は必須ですよ。

ちなみに初心者の方や時短したい方向けに、最近では最初から着色されたカラーレジンも流通しています。
着色が難しいと感じるときには使うのも一つの手ですね。

④シリコン型・アクセサリーフレーム

アクセサリーを作るときには自分の好きなフレームでレジンを作りたいものです。
そこで初心者向けにおすすめなのが柔らかいシリコン素材でできた型とフレームパーツです。

型を使用するとレジン特有の透明感が全面から見えるレジンチャームを作ることが出来ます。
作り方がとても簡単なので、奥行き感のあるアクセサリーにしたいときにおすすめですよ。

フレームは種類豊富で自分のイメージに合ったアクセサリーが作りやすいのが魅力ですね。
自分好みのフレームにすることで、アクセサリーの主役にするだけでなくワンポイントにもなってくれます。

⑤ 手芸用やっとこ・ペンチ・ニッパー

意外に見落とされがちですが作業を格段にしやすくするためにはやっとこやニッパーは必要な道具です。
作り方の動画や本を見ていても必ず出てくる道具です。

レジンアクセサリーはレジンチャームだけでは作ることができませんよね。
アクセサリーにするためにパーツを繋いでいかなくてはなりません。

そこで丸カンなどのアクセサリーを連結する為にやっとこやペンチが活躍してくれますよ。
初心者のうちでも持っていて損はないので揃えて置くことをおすすめします。

<下に続く>

初心者でも揃えやすい!おすすめ100均レジンアクセサリーの材料

初心者向けのアクセサリー

最近では100均でもレジン液からパーツまで豊富な材料が販売されているのをご存知でしょうか。
ここからは初心者でも気軽に揃えることが可能な100均レジンアクセサリーの材料をご紹介していきます。

  1. ゆめかわも季節感もこれで決まるフレームパーツ
  2. 着色いらずのお手軽カラーレジン液
  3. 涼しげな波型シリコンモールド
  4. 厳選してもしきれない種類豊富なシリコン型
  5. 封入パーツのにじみを防ぐコーティング剤
  6. 透明度が素敵なカラーレジン液
  7. コスパ良し!100円で何種類も作れるシリコン型
  8. ディズニー好きにおすすめのレジン用フィルム
  9. レジンにも使えちゃうネイルスタンプ
  10. 封入するだけで輝きが変わるホログラムフレーク

①ゆめかわも季節感もこれで決まるフレームパーツ

セリアで販売されているフレームパーツです。

セリアのレジンフレームは季節に合わせてその時期限定のレジンが楽しめることも魅力の一つです。
自分だけのシーズンアクセサリーが100円で出来てしまうなんて嬉しいですね。

また独特のかわいらしさで人気の高いゆめかわなレジンのフレームパーツも販売されているんですよ。

枠に流し込むだけという簡単な作り方でレジンが完成するのでバッグチャームなどに向いています。
たくさん集めて作ってみてくださいね。

②着色いらずのお手軽カラーレジン液

セリアではレジン液も100円で買えてしまうんです。

少量なので大きなボトルを買ってもすべて使い切る自信がない人にもおすすめです。
初心者の方など、新しい使い方を試したいという人にも最適ですね。

また最初から着色されているカラーレジンを使うことで簡単にグラデーションが買ったレジンなども制作出来ます。
着色レジンの作り方も考えなくて済むので一度は試してみたい材料ですね。

③ 夏にぴったり!波型シリコンモールド

暑い夏を涼しげに演出してくれるレジンアクセサリーに海のモチーフはいかがでしょうか。
セリアでは潮騒が聞こえてくるような波間をかたどってくれるモールドも販売されています。

レジンの透明感は海をモチーフにするのにぴったりです。
波の質感によって何種類か種類があるので自分好みの型で作りたいですね。

④厳選してもしきれない種類豊富なシリコン型

セリアにはシリコン型だけで数えきれないほど多くの種類が販売されています。
その時々によって十字架や羽などモチーフのテーマが変わっています。

シリコン型はレジン液を流し込んで硬化させるだけというシンプルな作り方が魅力です。
初心者でも簡単な作り方なので試作する時にも使用できます。

豊富にあるからこそ必ず自分の好みに合ったモチーフが見つかりますよ。
レジンアクセサリー作りを始める初心者はチェックしておきたいですね。

⑤封入パーツのにじみを防ぐコーティング剤

レジンは好きなものを封入して硬化させるという作り方が主流です。
思い出の写真を入れたりかわいいデザインペーパーを入れたらそれだけで素敵に出来上がりますよね。

初心者がレジンで陥りがちな失敗として、写真や紙を封入してレジン液がにじんでしまったということがあります。
せっかく上手に作れたと思ったのにパーツのにじみ一つで台無しになったらショックですよね。

なんとセリアにはこのにじみを防いでくれるコーティング剤も販売されています。
レジンに写真を封入したいと考えたときにとてもおすすめですよ。

⑥透明度が素敵なカラーレジン液

セリアのカラーレジンを紹介しましたが、ダイソーでも販売されていることをご存知でしょうか。

ダイソーのカラーレジンはセリアと比較して同系色でもカラーバリエーションがあります。
単色のレジンでは物足りない、もっと凝った作り方に挑戦してみたいという人におすすめです。

ダイソーのカラーレジンは透き通った透明度があるので是非使ってみてくださいね。

⑦コスパ良し!100円で何種類も作れるシリコン型

100均で販売されているシリコン型は基本的に一つの形しか作れない小さなモールドになっています。
レジンアクセサリーを作っていると一度に沢山作りたくなりますよね。
このダイソーで販売されているシリコン型は同じ形で大きさ違いのアクセサリーを作りたいときに重宝しますよ。

100円とは思えないほど使い勝手も良いのでコストパフォーマンスも良いです。
是非レジンアクセサリー初心者に使ってほしい材料ですね。

⑧ディズニー好きにおすすめのレジン用フィルム

レジンアクセサリーを作るときに何を封入したらよいか分からなくなることもありますよね。

そんな時にはレジン用フィルムを使うと手軽にきれいなレジンアクセサリーが作れちゃいます。
作り方もとても単純なので初心者にぜひおすすめしたいアイテムです。

フィルムは他でも販売されていますが、ダイソーではディズニーモチーフのフィルムが販売されているんですよ。
ディズニーキャラクターをメインにレジンアクセサリーが作れたらワクワクしそうですね。

⑨レジンにも使えちゃうネイルスタンプ

ネイルに使用する材料はレジンの材料にも使えちゃうんです。
とくにおすすめなのが模様を転写することの出来るネイルスタンプです。

作り方は爪にスタンプするようにレジンの表面にスタンプして使用します。
スタンプして硬化すれば初心者でもステンドグラスのように幻想的なレジンアクセサリーが完成します。

ネイルスタンプ一枚で何パターンも使えるのでどんどん試してみたくなりますね。

⑩封入するだけで輝きが変わるホログラムフレーク

レジンに封入するパーツはフィルムだけではありません。
キャンドゥで販売されているホログラムフレークはメインを引き立てる役割にぴったりなんです。

ワンポイントとしてホログラムフレークをちりばめてみることで一気にレジンの雰囲気が変わります。
オーソドックスな作り方に少しホログラムパーツを加えるだけでも華やかになりますよ。

キラキラと輝きのあるレジンはアクセサリーにつけたらとても大人っぽく見せてくれそうですね。

<下に続く>

初心者でも簡単にできる!レジンで作るアクセサリーチャームの作り方

null

レジンアクセサリーを作る際にはまずアクセサリーチャームを作ることから始めてみましょう。
ここではネイルスタンプを使用した簡単に出来るアクセサリーチャームの作り方をご紹介します。

初心者向けで手軽に出来る作り方なのでぜひ参考にして作ってみてくださいね。

  1. 空枠に着色したレジンを流し込む
  2. グラデーションを作り硬化させる
  3. 好きな柄をネイルスタンプを使いレジンの上にスタンプ
  4. 不要な柄を綿棒で取り除く
  5. レジン液をぷっくりとのせて硬化する

手順①空枠に着色したレジンを流し込む

まずは青と緑の着色レジンを作ります。

作り方はレジン液に着色材を適量入れて混ぜるだけです。
ムラなく均等になったら着色レジンの完成です。

しずく型の枠の中に上下で色がはっきり分かれるようにレジンを流し込んでください。
初心者で作り方に慣れていない方はグラデーションのもとになる色を最初に配置してしまいましょう。

徐々に青から緑に代わるようにグラデーションをつけていくと失敗も少なく出来ます。
この工程をきれいに仕上げれば初心者でも納得のいく仕上がりになりますよ。

手順②グラデーションを作り硬化させる

グラデーションを完成させたら色味を定着させるためにレジン液を硬化させます。
UVランプを5分程度照射して硬化させましょう。

こちらの作り方では5分となっていますが、べたつきがあれば照射を延長してくださいね。
べたつきが無くなりしっかりと硬化したらグラデーションレジンが出来上がります。

手順③好きな柄をネイルスタンプを使いレジンの上にスタンプ

この作り方ではダイソーのネイルスタンプを使用しています。 
硬化したレジンの上にネイルスタンプを押すことで模様をつけていきます。

ネイルスタンプを使う作り方は自分で模様をつける必要がないので初心者でもとても簡単ですね。

手順④不要な柄を綿棒で取り除く

スタンプで模様をつけると枠の上に模様がはみ出たり、いらない場所についてしまったりということがあります。
そんな時は綿棒ですぐに拭き取ればきれいに取り除くことが出来ますよ。

ここの作り方をしっかりすることでアクセサリーの出来が左右されるので注意したいですね。

手順⑤レジン液をぷっくりとのせて硬化する

ネイルスタンプをのせて完全に乾いたら透明な状態のレジン液をのせていきます。
ぷっくりと膨らむまでレジン液をのせることで透明感と奥行きが出て素敵に仕上がりますよ。

初心者で慣れないうちは作り方を少し変更して一気に乗せず徐々に硬化するとはみ出しも少なくなります。

今回ご紹介した作り方はこちらの動画で分かりやすく説明されています。ぜひご覧になってみてください。

<下に続く>

初心者におすすめのレジンアクセサリー作品例10選

初心者向けのアクセサリーの作り方

ここからは初心者におすすめの素敵なレジンアクセサリー作品をご紹介していきます。
初心者でも手軽にチャレンジしやすい作り方の作品なのでぜひレジンアクセサリー作りの参考にしてください。

  1. グラデーションが美しいプラ板アクセサリー
  2. カラーストーンを敷き詰めたレジンアクセサリー
  3. 失敗知らずのネイルシールを使用したレジンアクセサリー
  4. 食べたくなっちゃうグミ風レジンアクセサリー
  5. 浮遊感のあるシャボン玉アクセサリー
  6. 世界観を閉じ込めるガラスドームのレジンアクセサリー
  7. 型要らずの簡単カラーレジンアクセサリー
  8. コーティングするだけの可憐な押し花レジン
  9. オールマイティなフレームがより映えるドロップレジンアクセサリー
  10. くり抜かれたオーシャンブルーに見惚れる波のレジンアクセサリー

①グラデーションが美しいプラ板アクセサリー

美しく彩られたプラ板レジンアクセサリーはプラ板には見えないくらい高見えしますね。
プラ板レジンは初心者でもすぐに始めやすいアクセサリーです。

下地のプラバンに色付けするだけという作り方なので単純で初心者向きですね。
レジンは慣れるまで着色が大変なので、プラ板に着色してレジンを塗れば完成するので初心者でもできそうですね。

②カラーストーンを敷き詰めたレジンアクセサリー

フレームの中にカラーストーンがきらめくレジンアクセサリーです。
トリコロールになっているストーンの凹凸感はシンプルな柄にインパクトを与えてくれますね。

作り方はストーンを敷き詰めるだけなので初心者でも始めやすいアクセサリーです。
配置の仕方で全く違う表情のレジンになるので何個も作りたくなりますね。

③失敗知らずのネイルシールを使用したレジンアクセサリー

ネイルの方法で人気の高いたらしこみネイルを応用したレジンアクセサリーです。
青×白の組み合わせがとても上品、カジュアルにもフォーマルにも使えそうですね。

実は実際のたらしこみネイルのように液体を落とし込んで薄付きの模様を入れるのはとても難しいんです。
そこでおすすめするのがネイルシールを使った作り方になります。

ネイルシールは貼るだけで失敗のないたらしこみのレジンアクセサリーを作れちゃいますよ。
貼ってレジンを硬化させれば完成するので作り方を調べて参考にしてみるのも良いですね。  

④食べたくなっちゃうグミ風レジンアクセサリー

カラフルに取り揃えられたくま型のレジンはぷにぷにとしたグミのような見た目をしています。
同じ型でも色を変えてみるだけで一つずつのイメージは違って見えますよね。

作り方も型に入れた着色レジンを硬化するだけなのでとても簡単です。
揃えて飾るのも素敵ですが、チャームやネックレスにしてコーディネートのアクセントに出来たら素敵ですね。

⑤浮遊感のあるシャボン玉アクセサリー

ゴールドフレームをつなぎ合わせた作り方のシャボン玉モチーフのレジンは幻想的な雰囲気を演出します。

シャボン玉レジンは球体にするとカラーリングの難易度が高いのが難点です。
しかしそこで平面的なフレームを利用することで初心者でも挑戦しやすいものになっています。

⑥世界観を閉じ込めるガラスドームのレジンアクセサリー

ガラスドームという球体にレジン液とパーツを閉じ込めたレジンアクセサリーです。
ガラスドームレジンは中にレジンとパーツを入れるだけで出来上がるので初心者でも始めやすいです、

小さなガラス球体のなかに想像力を閉じ込める作業はワクワクした気持ちになれますね。
作った小さなガラスドームは身につけるとゆらゆらと動いて周囲の目を引くアクセサリーになりますよ。

⑦型要らずの簡単カラーレジンアクセサリー

ダイソーのカラーレジンを使用したレジンアクセサリーです。
型やフレームを使用せずフリーハンドで仕上げられたレジンは唯一無二の形になりますね。

カラーレジンのクリアな質感とワンポイントで添えられたホログラムがシンプルデザインながら存在感抜群です。
作り方も簡単なので道具の少ない初心者でも真似して作りたくなりますね。

⑧コーティングするだけの可憐な押し花レジンアクセサリー

押し花レジンはレジンアクセサリーの中でもインパクトが強く根強い人気があります。
作り方もレジンを塗り、押し花をコーティングするだけで完成するので初心者向けともいわれています。

押し花レジンは可憐な花を身につけられて良いのですが、一つ注意しておかなければいけません。
押し花は乾燥しているとはいえ生花なので劣化スピードが他のレジンに比べて早いのです。

徐々に退色し茶色味が買ったアンティークな風合いになっていきます。
どんな作り方をしていても防ぐことはできません。

しかしそれもアクセントになると思うとさらにレジンアクセサリーが楽しめますよ。

⑨オールマイティなフレームがより映えるドロップレジンアクセサリー

普段使いにも特別な時間にも合わせやすいドロップ型のレジンアクセサリーです。
色の移り変わりをはっきりと魅せてくれるのでとても万能ですね。

作り方が同じでもメインの色を変えることで何通りも作ることが出来ます。
初心者でもこの形なら挑戦しやすいのでお勧めですよ。

⑩くり抜かれたオーシャンブルーに見惚れる波のレジンアクセサリー

すいすいと泳ぐ熱帯魚のいる海をくり抜いた波が印象的なレジンですね。
波のさざめく様子は揺らめきを表現してくれるシリコン型が作ってくれるものです。

波のグラデーションと封入パーツの配置をしっかり出来たらとても素敵なアクセサリーになってくれますね。
初心者には難しいといわれている海モチーフが簡単に作れるのでとてもおすすめですよ。

<下に続く>

初心者におすすめなレジンアクセサリーキット5選

作り方が分かるレジンキット

いきなり一から作るのが不安な方は初心者向けのアクセサリーキットがおすすめです。
ここでは初心者におすすめの5つのアクセサリーキットをご紹介します。

①初心者に必要な物が揃うからすぐ始められるスターターキット

kerätä UV レジン クラフト セット スターターキット
6580円

初心者向けにおすすめなのが、先程必要な道具にあげた5つがすべて揃うスターターキットです。
作り方よりもまず形から入るとモチベーションも変わっていきますよね。

一度に必要な道具をそろえるだけでも同じ値段くらいになるのでとてもお得感のあるキットになっています。
これから本格的に始めてみたい、沢山レジンアクセサリーを作りたいと考えている人にぴったりですよ。

初心者のうちに少しずつこれだけの材料を揃えるとお金もかかってしまいます。
一度始めると決めたらすべてが揃うキットをリーズナブルな価格で購入するのも一つの手ですね。

②親子でも始められるかわいいスターターキット

kerätä レジンクラフト 親子ではじめる 初心者 セット
5480円

レジンは魅力がたくさん詰まったハンドメイドです。
身近な人がしているのを見ると私も一緒にと始めたくなるものですよね。

そこで親子でも楽しむことの出来るキットもおすすめです。
作り方などはしっかりと記載されていませんが、その分自由度が高く個性のある作品が出来ますよ。
初心者でも誰かと一緒に理想のレジンアクセサリーを作る時間はさらに楽しくなること間違いなしですね。

③100円だから気軽に出来るダイソーのレジンキット

もっと手軽に始めてみたいという方にはダイソーのレジンキットがおすすめです。

100円でミルキーでキュートなレジンアクセサリーを作ることが出来ます。
作り方も同封されているので、初心者でも作り方が分からず不安になる心配もありません。

何より100円だからこその失敗しても仕方ないと思える安心感は嬉しいものです。
これならスターターキットを使わず無駄になるのではないかと不安になる心配もありませんね。

④ハンドメイドが楽しくなる手芸屋さんのレジンキット

センスのある大人っぽいレジンキットに挑戦してみたいという人もいますよね。
そんな人には手芸屋さんで販売されているアクセサリーキットがおすすめです。

ダイソーのキットは初心者向けで、こどもでも挑戦できるとてもシンプルなデザインが多い印象です。
作り方を学べたとしても身につけないと意味がないと敬遠する人も少なくありません。

クラフトトーカイ、ユザワヤなどのでは大人が作ることを重視したデザインのキットが豊富に揃っています。
モノトーンやアンティーク風など大人の女性でも日ごろから付けられるデザインなら楽しく制作できますよ。

⑤テーマに合わせた型やパーツが一体になっているレジンボックス

イオン系列の手芸屋さんであるパンドラハウスはテーマに合ったレジンパーツを集めたボックスを販売しています。

鉱物や、ボタニカル、宇宙、深海など過去にも人気の高いテーマのレジンボックスを販売していました。

ディズニーやピーナッツのキャラクターをモチーフにしたレジンが発売されていたこともあります。
キャラクター好きなら要チェックしておきたいですね。

初心者に向けて分かりやすい作り方も一緒に入っています。
定期的に内容が変わるのでお店に足を運んでチェックするのも楽しいですよ。

レジンアクセサリーに関してはこちらの記事もぜひ参考にしてください。
ダイソーのレジンでハンドメイド!使い方の説明やアレンジ例をご紹介ダイソーのレジンがハンドメイドで使えると話題 簡単に作れるのにかわいく仕上がるとして、ハンド...

<下に続く>

おすすめのレジンアクセサリー本

初心者向けの作り方

初心者がレジンアクセサリーを制作するときに一番悩むのが作り方ですよね。
初心者向けや簡単といっているけれど説明だけでは作り方がわかりにくいと感じることもあります。

そこでおすすめしたいのがこちらのレジンアクセサリーの本を読んでみることです。
レジンアクセサリーの本は作り方からパーツの配置までしっかりと写真で紹介されています。

初心者のうちはキットの説明だけだと曖昧なこともあり不安になるので写真で分かるのはありがたいですね。

UVレジンで作るかんたんアクセサリー ~素材を閉じ込めるだけ~
1620円

<下に続く>

レジンアクセサリーは初心者向けのキットから学ぼう

初心者が学ぶレジン本

初心者がレジンにチャレンジするときは作り方の分かるキットを使用すると失敗がなく安心です。
初めから何も見ずに自分のセンスだけでレジンアクセサリーが上達する人は多くはありません。

センスがないのではと不安になる前にキットやレジンアクセサリー本を読んで
作り方を学ぶことは自分の糧にもなります。

まずは初心者向けの作り方を調べて制作することから始めてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line