sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

サンダルに合うストッキングを紹介!ダサくならないポイントなど様々解説

夏はサンダルでおしゃれを楽しみたいけど、生足を出すのはちょっと…
でもサンダルにストッキングってダサいしなぁ…

なんて悩みを持っているあなた。
サンダルにストッキングでもダサくならないものはあるんです。

今回は、サンダルにストッキングがダサいと言われている理由を紹介するとともに、サンダルに合うストッキングを紹介していきます。
また、靴下とサンダルのおしゃれなコーデも紹介していちゃいますよ。

Large %e5%b0%8e%e5%85%a5

サンダルに普通のストッキングがダサいと言われる理由

サンダルストッキングはダサい

サンダルにストッキング=ダサい。
そう言われる理由はなんでしょうか。

まず、サンダルはつま先が出ているものがほとんどですよね。
そして、ストッキングはつま先部分が素材強化の為に切り替えになっていることが多いです。

このストッキングの切り替えが見えることが一番ダサいと言われている所以。
素肌感を演出できるストッキングなのに、つま先の切り替えが目立ってしまい、いかにも履いてます、というのが分かってしまいますもんね。

また、本来つま先を見せるサンダルはカジュアルなものです。
ストッキングはどちらかというと、パンプスなどと合わせて使うフォーマルなファッションアイテム。

カジュアルとフォーマルを一緒に合わせることも、ダサいと言われるポイントになっています。

<下に続く>

サンダルでも履ける夏用ストッキングの特徴

夏用ストッキング特徴

ダサいと言われても、生足をそのまま出すのは躊躇するという方もいますよね。
サンダルでも合わせてもダサくならないストッキングにはこんな特徴があるんですよ。

  1. ヌーディでつま先切り替えのないタイプ
  2. 五本指タイプで見えにくいタイプ
  3. オープントゥでつま先部分がないタイプ

特徴①:ヌーディでつま先切り替えのないタイプ

やはりつま先の切り替えが見えるのが一番ダサくて残念なポイントですよね。
つま先の切り替えがないタイプのストッキングなら、履いていることがわかりにくくダサくなりません。

また、素材もヌーディで素肌に近い色のものを選ぶようにすれば違和感もないですよ。
なにより、ストッキングを履くことで靴ズレ防止にもなるのがうれしいですよね。

特徴②:五本指タイプで見えにくいタイプ

最近は五本指ソックスのように、ストッキングにも五本指タイプがあるんです。
五本指タイプのストッキングなら、サンダルを履いても指が分かれて見えるので、普通のストッキングよりも目立たないのでおすすめ。

また指が分かれていることによって、通気性がよくなり、ストッキングを履いた時の不快なムレがかなり解消されますよ。

特徴③:オープントゥでつま先部分がないタイプ

サンダルでスカートやショートパンツを履いて生足を見せることに抵抗がある人にはオープントゥタイプがおすすめ。
名前のとおり、つま先部分がないタイプのストッキングです。

このタイプのストッキングなら、一番ダサいと言われるつま先部分がそもそもないので、ダサく見えません。
また、サンダルを履く時はネイルを楽しむ人も多いかと思いますが、爪にストッキングがかぶらないので、ネイルのおしゃれも楽しむことが出来るんですよ。

<下に続く>

サンダルに合わせやすいおすすめの人気ストッキング

おすすめサンダル用ストッキング

実際にサンダルに合わせやすいストッキングをいくつかタイプ別に見ていってみましょう。
サンダルに合わせてもダサくならない人気のストッキングはこちら。

①:グンゼ  ストッキング サブリナ クール

[グンゼ] ストッキング サブリナ クール 同色3足組 SB470 レディース ピュアベージュ 日本 L-LL (日本サイズL相当)
1466円

こちらのグンゼのストッキングは夏にはうれしい、涼感素材です。
ストッキングはムレが特に気になりますが、ウエスト部分やパンティ部もムレにくい設計になっているので、履くときもするっと履きやすいんですよ。

また、吸汗ドライやデオドラント機能も備わっており、UV対策までしてくれるという夏にはもってこいのストッキングです。
伝線もしにくい素材で、まるで素肌のような透明感なので、履いている感がないのも嬉しいポイント。

もちろんつま先部分は切り替えなしのスルータイプなので、サンダルに合わせるのにばっちりです。

②:デイリー満足 《つま先スルー》 ストッキング

(デイリーマンゾク)Daily Manzoku 3足組 デイリー満足 《つま先スルー》 ストッキング 190-1511 535 ヌーディベージュ ML(ヒップ:85-98cm、身長:150-165cm)
998円

パッケージにも「サンダル」とあるくらいサンダルに合わせるのにおすすめのデイリー満足のストッキング。
つま先スルータイプは、従来品は強度が弱く引っ掛けて伝線しやすいとよく言われますが、このタイプは目が細かく引っかかりづらいので、伝線もしにくいと話題なんですよ。

また、つま先の切り替えがないタイプは、サンダルだけでなくオープントゥのパンプスなどとも合わせやすいのが◎。

UV吸収加工と、デオドラント加工も施されているのはうれしいですよね。
伸縮性もよく、着圧されている感じがあまりしないので、夏でもさらっと履きやすい点でもサンダルと合わせての利用はおすすめです。

③:ASTIGU 【指】 5本指 ストッキング

[アツギ] ASTIGU(アスティーグ) 【指】 5本指 ストッキング ASTIGU レディース NEWブラック 日本 M~L (日本サイズM-L相当)
1080円

アスティーグのこちらのストッキングは五本指タイプ。

つま先が見えるサンダルでも素肌っぽく見えるので、ダサくならず合わせやすいですよ。
また、トングサンダルなど指が分かれているサンダルでも気にせずそのまま履けるのがうれしいポイント。

五本指ストッキングだとムレにくいだけでなく、足指が開いていることで歩きやすくなったり、しっかり踏ん張れることで足が疲れにくくなったりといいこと尽くめなんですよ。
一度履いたら病みつきになること間違いなしです。

④:ASTIGU 【開】 オープントウ ストッキング

[アツギ] ASTIGU(アスティーグ) 【開】 オープントウ ストッキング ASTIGU レディース NEWコスモブラウン 日本 L~LL (日本サイズ2L相当)
864円

同じくアスティーグのストッキングですが、こちらはオープントゥタイプ。
オープントゥタイプだと、サンダルにペディキュアのおしゃれも楽しめるのが一番うれしいポイントですよね。

つま先部分は親指と人差し指の間が分かれているので簡単にはずれたりしません。
また、トングタイプなども気にせずサンダルを選べるのも◎。

こちらのストッキング、タグに【開】と表記されているので、丸めて収納していてもオープントゥのストッキングだと一目瞭然なんですよ。

⑤:Fukuske 快適仕様 つま先オープントゥ 5本指パンティストッキング

(KBフクスケ)Fukuske 快適仕様 つま先オープントゥ 5本指パンティストッキング(パンスト) M-L ヌーディベージュ
540円

こちらフクスケのストッキングも同じくオープントゥタイプですが、ポイントは指部分が五本指になっているということ。
親指と人差し指の部分だけ分かれているものが多いのですが、五本指になっていることで、サンダルを履いてもずれてこないんです。

ずれないだけではなく、普通のオープントゥよりも足の指も開くので、足が疲れづらく歩きやすくなるのもうれしいですよね。
ヒールの高いサンダルと合わせるのもおすすめですよ。

ストッキングは履きたいけど、サンダルとペディキュアのおしゃれを楽しみたい人にはもってこいの商品です。

<下に続く>

サンダルに靴下を合わせてもおしゃれ

サンダルに靴下

サンダルにストッキングを合わせてストッキングが目立つと途端にダサくなってしまいますが、あえて靴下を履いてポイントにするととってもおしゃれになるんですよ。

ストッキングと違い、サンダルも靴下もカジュアルアイテムになるので、相性は抜群。

サンダルに靴下を合わせて色で遊んだり、レースなどのポイントをおいてみたりすると、素足でサンダルを履くのとはまた違う雰囲気になり、おしゃれの幅も広がるんです。
また、素足にサンダルだとちょっと肌寒いような春・秋にもサンダルでのおしゃれが楽しめるので、夏だけでなくサンダルを長く楽しみたいという人にもおすすめのコーデになります。

<下に続く>

おすすめの靴下サンダルコーデ

靴下サンダルのコーデ

では、どんな風にサンダルに靴下を合わせればいいでしょうか。
オシャレさんのコーデを見ていってみましょう。

①:ブラックコーデに靴下で差し色を

こんなふうに小物やサンダルまですべてブラックのクールなコーディネートに、靴下でパープルを持ってくることで足元にポイントが来てとってもおしゃれですよね。
オールブラックなので、靴下の色によっても雰囲気が変わってきますよ。

ポイントで持ってきた靴下の素材のチョイスも◎。
ぶ厚めの靴下ではなく、透け感のある靴下を選んでいることで、重くならず、夏にぴったりのコーデになっています。

また、カジュアルなスポーツサンダルは靴下を合わせやすいので、初心者さんにも挑戦しやすいおすすめコーデですよ。

②:淡色コーデを引き締めるブラック靴下

こちらの洋服が淡い色のコーデには、靴下をブラックにして全体を締めているのがしっくりきておしゃれですよね。
サンダルは白ですが、ソールがブラックだったり、合わせる時計などの小物もブラックにしているので、締まるところは締まっているとっても参考になるコーデ。

靴下も真っ黒ではなく、白いラインがポイントで入っているのがいいですよね。

こんなふうに靴下を合わせていることで、まだサンダルは早いかな?というような春にもサンダルコーデを楽しめるのはうれしいですよね。
そしてやはり、スポーツサンダルと靴下の相性はとってもいいですね。

③:白→黒→白→黒で統一コーデ

白いTシャツに黒ベースの白ドットのスカートというコーディネートに黒いサンダルを合わせたこちらのコーデ。
白い靴下を挟むことで、素足にサンダルよりも色味も統一感のあるコーデになっていてとってもおしゃれですよね。

Tシャツは、大きめの大胆な模様で、スカートもドット柄とどちらも目を引くアイテムだからこそ、足元は無地の白靴下に黒サンダルとシンプルにまとめているのがマネしたいポイント。
白靴下も、ちょっと前ならダサくなってしまいがちなアイテムでしいたが、こんなふうなカジュアルコーデに合わせるとかわいいですね。

④:シンプルなモノトーンコーデにも靴下

シンプルなモノトーンコーデにもこんなふうにサンダルと靴下を合わせるとかわいいですね。
ブラックのタイトスカートがとても女性らしいシルエットで、サンダルもヒールのあるタイプですが、靴下を合わせることで素足にサンダルよりもちょっとカジュアルダウンされています。

合わせる小物もモノトーンで統一されているので、カジュアルだけど落ち着いて見えるお手本コーデです。
ブラックっぽい靴下を合わせて大人っぽくキレイにまとまっていますが、ここにビビットなカラーの靴下を持ってきても足元に目が行き、また違う雰囲気になっておしゃれですよ。

⑤:履き口がポイントの靴下をポイントに

こんなシンプルなTシャツに小花柄がポイントのふわっとしたスカートにも、靴下サンダルコーデはバッチリ合いますね。
スカートの素材が柔らかい風に揺れる素材なので、靴下の履き口の波波がとても雰囲気が合っていてかわいいです。

Tシャツとスカート、合わせた時計は白ベースで淡い色で、靴下も淡い色を合わせていますが、そこに黒いサンダルを合わせることでピリリとアクセントが効いて締まり、女性っぽ過ぎないおしゃれなコーデになっていてお見事ですよね。

<下に続く>

おすすめの夏の足元ケアグッズ

ベビーフットイージーパック 角質ケア [削らずにつるん うるおい60分パック] 足裏 かかと ひび割れ 荒れ (アエナ限定版) 25ml×2
1190円

こちらは削らない足の角質ケアグッズ。
夏はサンダルで生足を出す機会も増えますよね。

そんな時にゴワゴワのかかとだとちょっと恥ずかしいし、ストッキングを履いたとしても、ゴワゴワガサガサのかかとや足の裏だと、引っかかって伝線してしまうことも。

この商品は靴下のように履くパックのようなもので、使用後1週間くらいで足裏の角質がボロボロ剥がれ出すんです。
古い硬くなった角質が全部剥がれてしまったあとは、ツルツルスベスベの素足になれますよ。

これで、夏の足元のおしゃれの準備は万端です。

<下に続く>

サンダルストッキング術をマスターして夏のオシャレを楽しもう

サンダルにストッキングをおしゃれに

サンダルに合わせやすいストッキングが、今はたくさんの種類が発売されています。
ストッキングでサンダルを履くのはダサいと諦めずに、自分に合うタイプを今回紹介したものから参考にして探してみてくださいね。

サンダルコーデは生足やストッキングだけではなく、靴下を合わせてみたり、夏の足元も自分らしくおしゃれを楽しみたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line