sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

気温18度の日に最適な服装を一挙公開!メンズ・レディース別で解説

気温が18度くらいになると、暑すぎず寒すぎない過ごしやすい気候をイメージします。
過ごしやすい一方で、何を着ようか悩んでしまうのが服装ですよね。

着こみすぎても薄すぎてもいけない、18度くらいの服装はどんな服装が適しているのでしょう。
メンズ・レディース別に18度の気候におすすめの服装をたっぷりと紹介します。

Large priscilla du preez dlxlgiy 2vu unsplash

メンズ必見!最高気温18度の日におすすめの春服コーディネート6選

18度のメンズの服装
メンズの服装はシンプルな着こなしが人気ですが、18度のときの服装は意外と悩んでしまうもの。
18度のくらいの気候ならジャケットを羽織ろうか迷うところですよね。

おすすめの服装は薄手のジャケットをプラスすること!
春らしいカラーを取り入れることで、軽い印象の服装にまとめるのがポイントです。

ここではメンズにおすすめの春の服装を6つ紹介します。

  1. パーカー×ジャケットできれい目カジュアル
  2. デニムガウンを取り入れてスタイリッシュに
  3. カジュアル×ジャケットできちんと感アップ
  4. オーバーサイズのスプリングコート
  5. セットアップ
  6. カーゴ×春色カーディガン

メンズ必見!最高気温18度の日におすすめの春服コーディネート①:パーカー×ジャケットできれい目カジュアル

パーカーにデニムだとカジュアルすぎる服装になってしまいます。
カジュアルな服装にきちんと感のあるジャケットをプラスすれば、18度の気温でも問題なし!

全体的にすっきりとしたシルエットのアイテムを合わせることで、よりきちんと感のある服装に仕上げることができますよ。
ジャケットやパーカーのカラーも、ホワイトやベージュなど春らしい明るめのアイテムをとりれるのがおすすめ。

メンズ必見!最高気温18度の日におすすめの春服コーディネート②:デニムガウンを取り入れてスタイリッシュに

カジュアルなのにスタイリッシュな服装にしたいなら、デニム素材のガウンをチョイスするのがおすすめ。
デニムなら18度の気候にもぴったりで、春らしい印象も与えることができますよ。

ちょっと上級ではありますが、デニム×デニムの着こなしもおすすめです。
温かく感じる日のインナーは半そででもOK!

組み合わせがしやすいのもデニムアイテムの魅力ですね。

メンズ必見!最高気温18度の日におすすめの春服コーディネート③:カジュアル×ジャケットできちんと感アップ

春の服装にぴったりなのがベージュのチノパン。
チノパン×Tシャツはカジュアルで動きやすいのも魅力です。

春らしい軽やかな色味も素敵ですよね。
でもやっぱりカジュアルすぎると感じる人も多いのも事実。

そんな時はジャケットをプラスしましょう。
同系色でまとめてもいいですし、引き締めるために濃い色を持ってきてもOK!

メンズ必見!最高気温18度の日におすすめの春服コーディネート④:オーバーサイズのスプリングコート

レディースではスプリングコートは定番ですが、メンズでもスプリングコートを1着持っておくとかなり便利です。
まだまだ肌寒さを感じる18度という気候ですから、いつものコーデにスプリングコートを合わせましょう。

オーバーサイズならトレンドもしっかり押さえたコーデに仕上げられますよ。
インナーはできるだけすっきりまとめましょう。

メンズ必見!最高気温18度の日におすすめの春服コーディネート⑤:セットアップ

いつもとはちょっと違う服装に挑戦したいなら、セットアップの着こなしはいかがでしょう。
淡いカーキやベージュ、グレージュなどはセットアップにしやすい色味です。

セットアップアイテムでなくても、同系色のジャケットとパンツを合わせるだけでもOKです。
綿麻素材なら春らしく、18度の気候にもぴったりな服装ですよ。

メンズ必見!最高気温18度の日におすすめの春服コーディネート⑥:カーゴ×春色カーディガン

カーキは1年を通して使えるカラーとして、ここ数年注目されています。
カーゴパンツはカジュアルの定番で、どんな人にも着こなしやすいのでおすすめです。

18度の服装なら長袖シャツに春色のカーディガンを合わせると、動きやすく過ごしやすい服装になりますね。
カーキにはクリーム色や若草色、ベビーピンクなどが合いますよ。

<下に続く>

レディース必見!最高気温18度の日におすすめする秋コーデ8選

18度のレディースの服装
暑い夏が終わり、秋になるとまた服装に迷ってしまいますよね。
秋の18度くらいの気温だと、春に比べて肌寒さをより感じるのが特徴です。

ここでは秋の18度のレディースの服装をたっぷり8つ紹介します。
服装に迷ったら、コーデを参考に組み合わせを考えてみてくださいね。

  1. 秋色ジャケットをプラス
  2. 薄手ニット×ロングプリーツスカート
  3. ゆるシルエットの同系色コーデ
  4. 秋色カーディガン×ショートパンツ
  5. プチハイネックとレザーで秋の服装に
  6. ガウンコートをプラス
  7. 花柄ワンピ×サファリジャケット
  8. ざっくりカーディガンをプラスで秋の服装に

レディース必見!最高気温18度の日におすすめする秋コーデ①:秋色ジャケットをプラス

秋の服装は、ダークカラーでまとめるのはちょっと早い気がします。
ホワイト系でまとめたコーデに、秋色のロングジャケットをプラスすれば、一気に秋コーデに!

ベルトでブラウジングしたり袖をまくったりして、ゆるシルエットもすっきりと見せる工夫をしましょう。

レディース必見!最高気温18度の日におすすめする秋コーデ②:薄手ニット×ロングプリーツスカート

気温が18度くらいになると、いよいよニットを使った服装も本格始動!
まずは薄手のニットからスタートすると、季節感を押さえたコーデに仕上げられますよ。

デコルテをきれいに見せてくれるVネックなどのデザインなら、ボリューム袖のニットもすっきり見えますね。
プリーツアイテムも秋の定番!

レディース必見!最高気温18度の日におすすめする秋コーデ③:ゆるシルエットの同系色コーデ

ゆったりシルエットも秋に着こなしたいコーデのひとつ。
上下ともに秋のカラーを取り入れれば、秋らしい服装に仕上がります。

お日様がなく肌寒く感じる場合は、ジャケットを1枚プラスすればOK。
足元はブーツやパンプスで女性らしさをプラスし、上品に着こなしましょう。

レディース必見!最高気温18度の日におすすめする秋コーデ④:秋色カーディガン×ショートパンツ

18度くらいの気温なら、まだまだ元気いっぱいにショートパンツを着こなせる気候です。
ウールなど秋冬に活躍する素材を選び、トップスにはややボリュームのあるカーディガンを合わせるとバランスがよくなりますよ。

さらに寒くなったらタイツを合わせれば、冬でもOKな服装にシフトすることができるおすすめコーデです。

レディース必見!最高気温18度の日におすすめする秋コーデ⑤:プチハイネックとレザーで秋の服装に

秋になったら取り入れたいのがレザー
暖かく保温力のある素材なので、18度程度の気候なら快適に過ごすことができますよ。

レザーが重い印象があるので、トップスはすっきりシルエットを選ぶなど、コンパクトに見せるのがコツ。
女性らしいアイテムもプラスすると、柔らかい印象になります。

レディース必見!最高気温18度の日におすすめする秋コーデ⑥:ガウンコートをプラス

ナチュラル&カジュアルなコーデが好きな人におすすめなのがこちら。
意外とすっきりと着こなせるガウンコートは、秋にも春にも活躍するアイテムです。

いつもの服装にプラスするだけで、スタイリッシュな服装になるのが魅力。
できるだけシンプルなデザインを選ぶと、着回ししやすいですよ。

レディース必見!最高気温18度の日におすすめする秋コーデ⑦:花柄ワンピ×サファリジャケット

春に使ったワンピースを秋に着まわしたいなら、カーキのサファリジャケットをプラスするのがおすすめ。
薄手のワンピースも、ジャケットをプラスすれば18度の気候にぴったりの服装になりますね。

足元にはブーツ、バッグはファーといったように、季節のアイテムもプラスしましょう。

レディース必見!最高気温18度の日におすすめする秋コーデ⑧:ざっくりカーディガンをプラスで秋の服装に

ビッグシルエットのカーディガンはまだまだトレンド!
毛糸の太さや色で、秋にも使える万能アイテムなんです。

18度なら厚手のカーディガン1枚でも日中は問題なく過ごせますよ。
気に入ったシルエットのカーディガンがあれば、色違いで購入するのもおすすめ。

<下に続く>

気温18度に適したニットコーデを男女別にご紹介

18度のニットの服装
前の項目でもいくつか紹介しましたが、気温が18度になるとニットを使った服装が大活躍!
ニットといっても厚さやデザインで雰囲気ががらりと変わります。

いろいろなデザインのニットがあるので、気温にぴったりのアイテムをチョイスしてくださいね。
ここではレディース&メンズのニットコーデをそれぞれ4点ずつ紹介します。

  1. ビッグシルエットカーデ×デニムで大人カジュアル
  2. ニットのアンサンブルで大人っぽく
  3. リブニット×タイトスカートで上品に
  4. ニットのセットアップ
  5. ニットシャツできれい目カジュアルに
  6. ゆるシルエットにマーチンでしめる
  7. ピンク×ネイビーで遊び心たっぷり
  8. 薄手のニットをイン

気温18度に適したニットコーデを男女別にご紹介①:ビッグシルエットカーデ×デニムで大人カジュアル

ビッグシルエットのカーディガンは、18度のときの服装にぴったり!
今季のトレンドでもあるビッグシルエット×デニムで、メンズライクな着こなしをするのがおすすめです。

小物は女性らしいアイテムをチョイスすれば、メンズライクな服装でも上品に着こなすことができますよ。

気温18度に適したニットコーデを男女別にご紹介②:ニットのアンサンブルで大人っぽく

ニットのアンサンブルは女性らしい着こなしをしたい人にぴったりです。
アンサンブルならそれだけで上品に着こなすことができますね。

ボトムはプリーツスカートなど上品×上品で合わせてもいいですし、ワイドパンツなどカジュアルなアイテムと合わせるのもおすすめ。

気温18度に適したニットコーデを男女別にご紹介③:リブニット×タイトスカートで上品に

気温が18度になれば、ある程度厚みのあるニットを取り入れるのもOK。
リブニットは厚手でも縦のラインができるので、すっきり見えるのがうれしいポイントです。

ボリュームのあるデザインの場合は、タイトスカートなどすっきりシルエットのアイテムを合わせましょう。

気温18度に適したニットコーデを男女別にご紹介④:ニットのセットアップ

ニットを上品に着こなしたいなら、ニット×ニットのセットアップの服装がおすすめです。
ワンピースのようにも見える見た目がとっても上品で、柔らかい印象を与えることができますよ。

シンプルな着こなしになるので、バッグやシューズなどで小物使いを楽しみましょう。

気温18度に適したニットコーデを男女別にご紹介⑤:ニットシャツできれい目カジュアルに

男性はニットを着ることに抵抗があるという人は少なくありません。
そんな時はニットシャツから取り入れてみてはいかがでしょう。

寒くなり始めた時期の服装にもぴったりで、普通のシャツよりもカジュアルに着こなせます。
カジュアルだけどきちんと感のある服装がお好みの方におすすめ。

気温18度に適したニットコーデを男女別にご紹介⑥:ゆるシルエットにマーチンでしめる

レディースではゆるシルエットのコーデが人気ですが、メンズも同じくゆるシルエットが注目されています。
全体をゆったりな服装でまとめたら、足元だけはきちんと感を出すのがポイント。

ドクターマーチンならきちんと感の中にカジュアルな雰囲気も出せるのでおすすめです。

気温18度に適したニットコーデを男女別にご紹介⑦:ピンク×ネイビーで遊び心たっぷり

シャツ×カーディガンの組み合わせも、18度という過ごしやすい気候にぴったりの服装。
定番のカラーを組み合わせるのもいいですが、定番×カラフルで組み合わせるのがおしゃれコーデのコツです。

色の組み合わせに迷ったら、茶色×オレンジなど同系色で組み合わせると上手にまとまりますよ。

気温18度に適したニットコーデを男女別にご紹介⑧:薄手のニットをイン

厚手のニットは着こなしが難しいと感じているなら、薄手のニットを取り入れてみてください。
ジャケットのインナーとして取り入れるのがおすすめ。

薄手×薄手にすれば、18度でも過ごしやすい服装にすることができますよ。
薄手のニットはきちんと感も出るので、きれい目カジュアルを目指す人にもぴったりです。

<下に続く>

レディース必見!最高気温18度におすすめの雨の日コーデ6選

18度の雨の日の服装
気温18度の雨の日は、体感温度としては結構寒く感じてしまうことも少なくありません。
しかも風が吹けばさらに体感温度は低くなりますよね。

そんな日でもおしゃれにはこだわりたい!という人もいるはず。
ここでは雨の日にも機能的で、さらにおしゃれな服装をたっぷり紹介します。

  1. 足元をブーツにすれば雨でも安心
  2. ゆるっと古着で傘が似合う服装に
  3. 傘とソックスで差し色コーデ
  4. 濡れてもへっちゃらなカジュアルコーデ
  5. 土砂降りの日はおしゃれなレインコートをプラス
  6. パーカー×ロングスカートで雨から守る

レディース必見!最高気温18度におすすめの雨の日コーデ①:足元をブーツにすれば雨でも安心

ロング丈のワンピースにインナースカートを重ねてさらに長さを取り、足元を雨から守ります。
さらにブーツをプラスすれば、雨の日でも安心して外を歩けますね。

風がある日はさらにジャケットを合わせて、寒さから体を守りましょう。

レディース必見!最高気温18度におすすめの雨の日コーデ②:ゆるっと古着で傘が似合う服装に

ゆるシルエットのボーダーのロンTに、ロング丈のジャンパースカートを合わせた古着スタイルも、雨の日にぴったり。
長めの丈とたっぷりのシルエットなら、雨にぬれても気になりにくいのが魅力です。

足元も雨に強いシューズをチョイスしましょう。

レディース必見!最高気温18度におすすめの雨の日コーデ③:傘とソックスで差し色コーデ

雨の日はどうしても気分が憂鬱になりがちですよね。
傘もファッションアイテムのひとつとして取り入れてみるのがおすすめ。

ソックスと傘の色を合わせれば、とびきりおしゃれな服装になります。
カーディガンを羽織れば寒さ対策もばっちりです。

レディース必見!最高気温18度におすすめの雨の日コーデ④:濡れてもへっちゃらなカジュアルコーデ

雨の日はスカート裾や靴などが濡れてしまう可能性は大きいです。
洗濯しやすいカジュアルなワンピースや靴などの装いは、雨の日におすすめ。

Gジャンも気温が18度のときにはちょうどいいアウターで、ひとつ持っておくと雨の日以外にも活躍してくれますよ。

レディース必見!最高気温18度におすすめの雨の日コーデ⑤:土砂降りの日はおしゃれなレインコートをプラス

最近はおしゃれなレインコートもたくさんあります。
普通のアウター感覚で着られるレインコートは、土砂降りの日でも安心してお出かけできます。

フレアシルエットのレインコートは、ワンピースのような雰囲気もあってとってもおしゃれです。
レインブーツもおしゃれなものを選んでくださいね。

レディース必見!最高気温18度におすすめの雨の日コーデ⑥:パーカー×ロングスカートで雨から守る

パーカーも気温が18度くらいのときに大活躍するアイテムですよね。
Tシャツなどの比べると厚みがあるので、少しくらい雨が当たっても気になりません

足元もロング丈のスカートと厚底のスニーカーをチョイスしましょう。
これで足元も雨から守ってくれますよ。

<下に続く>

おすすめのファッションアイテム

春から秋まで長く使うことができるのがキャップ。
しかもメンズでもレディースでも、性別に関係なく使えるのがうれしいですよね。

(チャンピオン)Champion Championデニムローキャップ キャップ ユニセックス 381-0136 クロ 57~59cm
3000円

こちらのキャップは今大人気のチャンピオンのロゴ入り。
カジュアルなファッションから上品なファッションまで、いろいろなテイストの服装に合わせることができますよ。

カラーやデザイン違いもあり、バリエーションも豊富なのがうれしいポイントです。
チャンピオン以外にもLEEやFILAなども人気なので、チェックしてみてくださいね。

<下に続く>

18度の服装はいろいろ楽しめる!

18度のおしゃれな服装
気温が18度のときは、春と秋どちらの季節にも当てはまります。
いろいろな着こなしができることが特徴ですね。

季節に合わせて色味や素材を組み替えれば、同じアイテムでも着回しすることも可能です。
気温が18度といっても季節によって体感温度は変わります。

温度調節しやすい服装を心がけるということもポイントかもしれません。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line