ティントとは
ティントとは、英語でtintと書かれ、「染める」という意味を持つ言葉です。
ティントはもともと韓国コスメから発祥し、口紅や眉毛のカラーリングに使われています。
ただ単に色付けるというアイテムに比べて、染めるので色がしっかり付き落ちにくいという特徴があるのがティントコスメの特徴なのです。
ティントの危険性
ティントコスメを調べてみると、危険性を主張する記事も見かけます。
これはコスメの成分に含まれている防腐剤や合成ポリマー人間の体に危険なのではないか、という理由から来ているようです。
ティントコスメとは、色づけではなく染めるという定義なのでより一層肌に良くないのではと不安に感じる人が多いかもしれませんね。
しかし、どのコスメを使ったとしても肌につけるものなので成分によって相性の良し悪しがあります。
不安なパッチテストをしてみて使うのが良いでしょう。
ティントのメリット4選
実際にティントにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
ここでは、ティントコスメのメリットを4つご紹介します。
- 色が落ちにくい
- グラデーションをつくりやすい
- 体温で変化していく
- サラっとしたテクスチャー
ティントのメリット①:色が落ちにくい
ティントのメリット1つめとは、「色が落ちにくい」ということです。
ティントコスメの最大の特徴といってもいいのが色落ちのしにくさ。
リップは食べ物を食べたり、飲み物を飲んだりするとすぐに落ちてしまうことが多いですよね。
ティントは色落ちしにくいので、長時間のお出かけにおすすめのコスメ。
食べたり飲んだりしても色が落ちにくく、長時間つけたままの色がキープできるのがティントのメリットといえるでしょう。
ティントのメリット②:グラデーションをつくりやすい
ティントのメリット2つめとは、「グラデーションをつくりやすい」ということです。
口紅は、ぬる範囲も狭いのでグラデーションを作るのはテクニックが必要ですよね。
ティントは色を重ねていきやすいため、グラデーションをカンタンに作ることができるのです。
ティントのメリット③:体温で変化していく
ティントのメリット3つめとは、「体温で変化していく」ということです。
ティントは唇にのせると、体温によって色味が変化してきます。
人気のあるコスメは色がかぶってしまうということもありますよね。
また同じ色を使っても人によって色が違って見えるので、人によって違う色を楽しめるのもティントの良いところですね。
ティントのメリット④:サラっとしたテクスチャー
ティントのメリット4つめとは、「サラっとしたテクスチャー」ということです。
口紅やグロスをつけていると風が吹くと髪の毛が張りついてしまったりしませんか?
また、飲み物を飲んだときにグラスについてしまった経験がある方も多いでしょう。
ティントはつけ心地がサラサラしているため、ベタつくつくストレスがなくつけることができます。
口紅特有のベタつきが苦手な方でも使いやすいアイテムになっているのがティントです。
ティントのデメリット4選
ティントコスメにはメリットがたくさんありますが、デメリットもあります。
ここでは、ティントコスメのデメリットを4つご紹介します。
- 唇への負担がかかる
- 落とすのに時間がかかる
- 乾燥しやすくなる
- イメージと異なる色になる場合がある
ティントのデメリット①:唇への負担がかかる
ティントのデメリット1つめとは、「唇への負担がかかる」ということです。
唇は人間の体の中でもとてもデリケートな部分。
ティントは乾燥させやすくなっており、唇への負担が強くなってしまいがち。
ですので唇が乾燥しやすい方は、保湿力の高いティントアイテムを使うのがおすすめです。
また、ティントを塗る前にしっかりと保湿できる下地をつけると刺激も少なく済みますよ。
ティントのデメリット②:落とすのに時間がかかる
ティントのデメリット2つめとは、「落とすのに時間がかかる」ということです。
ティントのメリットとして色が落ちにくいという部分がありましたね。
逆にいえば、ティントはなかなか落ちにくいためクレンジングする際に時間がかかってしまうのです。
通常のクレンジングだけだと色がキレイに落ちない場合があるため、ティントを塗った際は専用のリムーバーを使うことをおすすめします。
ティントのデメリット③:乾燥しやすくなる
ティントのデメリット3つめとは、「乾燥しやすい」ということです。
サラッとしたつけ心地のティントは、ベタつきが少ないかわりに乾きがちになってしまうというデメリットがあります。
唇が乾燥してしまうと、皮向けの原因になってしまいます。
乾燥しにくくするためにティントを塗る前はしっかりと保湿することが大切です。
また、ティントを塗った日はクレンジング後にいつも以上に保湿することを心がけましょう。
ティントのデメリット④:イメージと異なる色になる場合がある
ティントのデメリット4つめとは、「イメージと異なる色になる場合がある」ということです。
ティントは肌の温度や水分によって、色味が変化していきます。
体温によって変化するため、実際につけてみると理想とは違う仕上がりになることもあります。
また中にはきちんと発色するまでに時間がかかるアイテムもあります。
実際につけてみないとわからない、という部分がティントのデメリットになっています。
リップティントとは
リップティントと一言で言っても、種類はさまざま。
リップティントにはグロスタイプ・オイルタイプ・ウォータータイプ・ルージュタイプの4種類があります。
グロスタイプは、ぽってりとした唇を作りたい方におすすめ。
グロスなのでうるうるでツヤのある唇に仕上げてくれます。
グロスタイプはまだティントに慣れていない方でも使いやすいアイテムになっています。
オイルタイプは、自然な透明感のある唇を作りたい方におすすめ。
オイルが配合されているので、唇が乾燥しにくいというメリットもあります。
ウォータータイプは、とにかく発色の良さを求める方におすすめ。
ティントといえば、じゅわっとした唇が特徴的ですよね。
そのようなグラデーションを作りやすいのもこのウォータータイプです。
口紅と同じように使えるのがルージュタイプ。
スルスルと塗ることができるので、自然な色合いを出すことができます。
自分の理想に合ったリップティントの種類を探してみましょう。
リップティントの落とし方
リップティントは色落ちのしにくさが特徴ですが、逆にいえばクレンジングが通常の口紅やグロスよりも注意する必要があります。
普段ミルククレンジングやクリームクレンジングを使っている方は落ちない場合があるため、クレンジング力の高いオイルを使ってオフするのがおすすめ。
ゴシゴシこするのではなく、やさしくマッサージするようにクレンジングしましょう。
また、ポイントリムーバーを使うのもおすすめです。
ポイントリムーバーをコットンにたっぷりしみ込ませてオフしていきます。
唇のシワに入ってしまっている色は、綿棒にポイントリムーバーをつけてなぞるようにオフしていくと良いでしょう。
おすすめのリップティント5選
おすすめのリップティント①:3CE ベルベット リップ ティント
おすすめのリップティント1つめとは、3CEから販売されている「ベルベット リップ ティント」です。
つけ心地はやわらかく、ふわふわとしているマットなリップです。
乾燥しやすいティントリップですが、この「ベルベット リップ ティント」は唇が乾燥することもなくずっとつけていてもパサつかないアイテム。
乾燥しないので唇の縦じわも気になることなく、キレイにのせることができますよ。
おすすめのリップティント②:メイベリン ニューヨーク SPステイ マットインク
おすすめのリップティント2つめとは、メイベリン ニューヨークから販売されている「SPステイ マットインク」です。
発色の良く、長時間つけたときの色合いが続くリキッドリップ。
先端が尖っているアプリケーターを使用しているので、唇にのせやすい工夫がされています。
飲み物を飲んでも落ちにくく、食事するときにもぴったり。
通常のクレンジングでは落ちにくいため、専用のリムーバーを使ってクレンジングすることがおすすめです。
おすすめのリップティント③:ディオール アディクト リップ ティント
おすすめのリップティント3つめとは、ディオールから販売されている「アディクト リップ ティント」です。
肌にピタッと密着するようなみずみずしいつけ心地なので、重めのリップが苦手な方におすすめ。
淡いピンクから大人っぽいブラウンまでカラー展開も豊富で、自分に合った色味を探すことができます。
また、リップ下地を使うと唇が皮向けすることなくキレイにのせることができますよ。
おすすめのリップティント④:ランコム ラプソリュ ラッカー
おすすめのリップティント4つめとは、ランコムから販売されている「ラプソリュ ラッカー」です。
オイルと水分を配合したみずみずしいつけ心地のリキッドルージュ。
1度塗りだとナチュラルな唇に、2度塗りだとほどよく濃く色っぽい唇に仕上がります。
軽いつけ心地なのでベタつきにくい口紅です。
ピンク、レッド、ベージュ、オレンジなど豊富な18色展開。
気分に合わせて使い分けることができますね。
おすすめのリップティント⑤:セザンヌ カラーティントリップ
おすすめのリップティント5つめとは、セザンヌから販売されている「カラーティントリップ」です。
いつまでもうるおいが続く大人ルージュ。
大人メイクに人気のくすんだ色合いがたくさん揃っています。
長時間色が落ちないので、メイク直しをする必要がありません。
また、セザンヌの魅力は質がいいのにプチプラというところではないでしょうか?
1つ600円とお財布にやさしく、揃えやすいのも嬉しいですね。
100均ダイソーで買えるリップティントの特徴3選
100均一ダイソーでもリップティントをゲットすることができます。
ここでは、100均ダイソーで買えるリップティントの特徴3選をご紹介します。
- 5色のカラー展開がある
- ナチュラルな発色で初心者でも使いやすい
- サラッとしたつけ心地
特徴①:5色のカラー展開がある
100均ダイソーで買えるリップティントの特徴1つめとは、「5色のカラー展開がある」ということです。
リップティントのエスポルールには、カラーが全部で5色あります。
ジューシーレッドとは、真っ赤になりすぎないレッドのティント。
レッド系が苦手な方でも使いやすい色味です。
ピンク系は、スウィートピンク・アプリコットピンク・ローズの3色。
スウィートピンクは自然に色づく程度のナチュラルなピンク、アプリコットピンクはどんなメイクにでも合う健康的なピンク、ローズは大人っぽい色合いのピンクです。
スウィートオレンジとは、はっきりとしたオレンジがかわいらしい唇を作ってくれるオレンジになっています。
特徴②:ナチュラルな発色で初心者でも使いやすい
100均ダイソーで買えるリップティントの特徴2つめとは、「ナチュラルな発色で初心者でも使いやすい」ということです。
リップティントはパキッとした発色が特徴的ですよね。
エスポルールは、ナチュラルに発色してくれるのでオフィスにも使いやすいリップティントになっています。
より色味をはっきりさせたい場合は、重ねて塗っていくと濃くすることができますよ。
特徴③:サラッとしたつけ心地
100均ダイソーで買えるリップティントの特徴3つめとは、「サラッとしたつけ心地」ということです。
エスポルールはグロス特有のベタベタ感がなく、サラッとしたつけ心地で食べたり飲んだりするときにもストレスがありません。
また、色落ちもしにくく長時間唇に色がちゃんと残ります。
そんなアイテムが100均でも買えるなんて嬉しいですね。
リップティントの上手な使い方3選
リップティントの上手な使い方3選をご紹介します。
- 使う前はたっぷりと保湿をする
- 余計な油分はティッシュオフ
- グラデーションはコンシーラーで色を消す
リップティントの上手な使い方①:使う前はたっぷりと保湿をする
リップティントの上手な使い方1つめとは、「使う前はたっぷりと保湿をする」ことです。
ティントは乾燥しやすく、保湿が足りてないと唇が荒れてしまうこともあります。
唇が荒れるのを防ぐために、使う前はしっかりと保湿することが大切なポイントです。
またリップティントを落としたあともリップクリームや美容液で保湿することを忘れずに。
唇は皮が剥けやすく、傷みやすい場所なのでしっかりとケアしてあげてくださいね。
リップティントの上手な使い方②:余計な油分はティッシュオフ
リップティントの上手な使い方2つめとは、「余計な油分はティッシュオフ」するということです。
リップティントは唇に油分があるときれいにのせにくくなってしまいます。
唇に塗る前は、ティッシュオフして余計な油分を取り除いてあげましょう。
ティッシュオフすることで、リップティントをムラなくのせることができますよ。
リップティントの上手な使い方③:グラデーションはコンシーラーで色を消す
リップティントの上手な使い方3つめとは、「グラデーションはコンシーラーで色を消す」するということです。
リップティントの塗り方で人気なのがグラデーション。
リップティントはグラデーションにしやすいアイテムで、大人っぽく色気のある唇に仕上がります。
きれいなグラデーションにするポイントは、唇の色をコンシーラーでしっかりとカバーすること。
カバーした唇の中央にリップティントを置き、ぼかす感じで広げていくときれいなグラデーションに仕上げることができます。
眉用ティントとは
眉用ティントとは、眉毛にティントを塗り時間を置いて眉毛を染めるコスメのことです。
1回染めると数日間色をキープすることができます。
洗顔やクレンジングをしても大丈夫なので、メイクの際に眉マスカラをする必要がありません。
朝メイクする時間の短縮になりますし、すっぴんでも眉毛に色が付いているので自然な顔になります。
汗や水にも強いので、ヨレやすい夏にもおすすめなアイテムです。
おすすめの眉用ティント5選
おすすめの眉用ティント①:Fujiko フジコ眉ティントSV
おすすめの眉用ティント1つめとは、Fujikoの「フジコ眉ティントSV」です。
眉毛にやさしい保湿成分を使った眉ティント。
なめらかな描き心地で、剥がすときもやわらかく剥がしやすいティントです。
「フジコ眉ティントSV」は、5分程度の放置でも十分色が付きますが2時間以上放置するとより一層しっかりと色が付きますよ。
おすすめの眉用ティント②:キャンメイク アイブロウティントジェリー
おすすめの眉用ティント2つめとは、キャンメイクの「アイブロウティントジェリー」です。
汗や皮脂に強いので、長時間のお出かけやレジャーの際におすすめな1日用の眉ティント。
眉毛の下地として使うのも人気のアイテムです。
おすすめの眉用ティント③:7days まゆジェルティント
おすすめの眉用ティント3つとは、7daysの「まゆジェルティント」です。
寝る前に塗って、朝起きて剥がすとしっかりと色味がついています。
アッシュブラウンとナチュラルブラウンの2展開。
色味が1週間も持続する眉ティントなので、メイクが楽になりますね。
おすすめの眉用ティント④:メイベリンニューヨーク ブロウインク ジェルティント
おすすめの眉用ティント4つめとは、メイベリンニューヨークの「ブロウインク ジェルティント」です。
発色の良さと色の持ちがよく、プチプラアイテムの中でも人気のメイベリン。
「ブロウインク ジェルティント」は、眉毛と肌をケアしてくれる美容成分をたっぷりと配合。
こちらも1度使うと色味が1週間持続します。
おすすめの眉用ティント⑤:ETUDE HOUSE ブロウ ジェル ティント
おすすめの眉用ティント5つめとは、ETUDE HOUSEの「ブロウ ジェル ティント」です。
熊野製のブラシを使用した肌にやさしい眉ティント。
セラミドなど保湿成分が配合されているので、剥がしたあとの肌が傷む心配もありません。
オリーブブラウン・ダークチョコブラウン・ナチュラルブラウン・バーガンディーブラウン・ライトブラウンとカラー展開が豊富なのも魅力的。
自分に合った眉ティントがきっと見つかるはずです。
眉用ティントの上手な使い方3選
眉用ティントの上手な使い方3選をご紹介します。
- 最初に輪郭を描く
- 地肌までしっかりとティントを塗る
- 眉頭は塗らない
眉用ティントの上手な使い方①:最初に輪郭を描く
眉用ティントの上手な使い方1つめとは、「最初に輪郭を描く」ことです。
眉用ティントを塗る前に、理想の眉毛の形をしっかりと決めておく必要があります。
きれいに眉ティントをのせるために、アイブロウペンシルで理想の眉毛の形を縁取っておきましょう。
このとき、左右で太さや高さが異なっていないか細かくチェックするようにしてくださいね。
眉用ティントの上手な使い方②:地肌までしっかりとティントを塗る
眉用ティントの上手な使い方2つめとは、「地肌までしっかりとティントを塗る」ことです。
眉用ティントを軽くのせるだけではしっかりと色がつかないので、地肌まで眉用ティントを塗ることが大切です。
放置する時間は使用する眉ティントの説明に従うようにしましょう。
長く放置しすぎてしまうと地肌を傷めてしまう原因になるので気をつけて。
眉用ティントの上手な使い方③:眉頭は塗らない
眉用ティントの上手な使い方3つめとは、「眉頭は塗らない」ことです。
眉毛を描くときは自然になるように眉頭をぼかしますよね。
眉ティントを眉頭からしっかりと塗ってしまうと、眉頭から色がついてしまい不自然な眉毛に仕上がってしまいます。
眉ティントはぼかすことができないため、眉頭にはのせない方がナチュラルな仕上がりになりますよ。
ダイソーで買える韓国コスメ4選
ダイソーで買える韓国コスメ①:リアルディップオイルティント
ダイソーで買える韓国コスメ1つめとは、「リアルディップオイルティント」です。
グロスタイプのリップティント。
発色の良いビビットなオレンジ・レッド・ピンクの3色展開です。
ダイソーで買える韓国コスメ②:テンスベリーグッドバーム
ダイソーで買える韓国コスメ2つめとは、「テンスベリーグッドバーム」です。
3色展開のリップクリーム。
唇を保湿しながら色づけもしてくれる便利なアイテムです。
ダイソーで買える韓国コスメ③:ブリンブリンシャドウパレット
ダイソーで買える韓国コスメ3つめとは、「ブリンブリンシャドウパレット」です。
6色入りのブラウンのアイシャドウパレットと同じく6色入っているピンク系のアイシャドウパレット。
ラメが入っているものやマットなものまで揃っているので、1つでいろいろなアイメイクを楽しむことができるアイシャドウパレットです。
ダイソーで買える韓国コスメ④:ベイビーライクブラッシャー
ダイソーで買える韓国コスメ4つめとは、「ベイビーライクブラッシャー」です。
ピンクとオレンジの2色があり、コンパクトなチーク。
ふんわりとのせると、かわいらしいベビー肌をつくることができますよ。
おすすめのティントコスメ
おすすめのティントコスメとは、ジルスチュアートから販売されている「フォーエヴァージューシー オイルルージュ ティント」です。
ジルスチュアートはかわいらしいデザインとコスメの使いやすさが人気のブランドですね。
美容オイルのようなうるおいのあるティントリップ。
ストロベリーのような女性らしいパッケージで、持っているだけでテンションが上がるアイテムです。
ティントとは優秀なアイテム!
ティントコスメの特徴とおすすめアイテムをご紹介しました。
ティントコスメはなんといっても色が落ちないのが最大のメリットということがわかりました。
お出かけのときや食事の際に便利なアイテムですね。
ティントにはメリットもデメリットもあるので、使う時と場合によって使い分けていきたいですね。
ぜひ参考にしてみてくださいね。