- 40代女性におすすめのファッション5選【デニムカジュアルスタイルコーデ編】
- 40代女性におすすめのファッション5選【大人カジュアルスタイルコーデ編】
- 40代女性におすすめのファッション5選【ワイドパンツコーデ編】
- 40代女性におすすめのファッション5選【フェミニンスタイルコーデ編】
- 40代女性におすすめのファッション5選【ロングスカートコーデ編】
- 40代女性におすすめのファッション5選【ビッグシルエットトップスコーデ編】
- 40代女性のファッションをおしゃれに見せるコツ5選
- 40代ファッションのマストアイテム5選
- おすすめのファッショントレンドアイテム
- 40代向けファッションについて知って実践してみよう
40代女性におすすめのファッション5選【デニムカジュアルスタイルコーデ編】
デニムを使ったコーデには、どんなものがあるでしょうか。
こちらでは5つの例についてご紹介します。
- 細身のヒールと合わせたもの
- タイトな形で作ったもの
- カーキの羽織りでまとめたもの
- スリットが入ったトップスと合わせたもの
- グラデーションと合わせたもの
40代向けのファッションのデニムカジュアルスタイル①:細身のヒールと合わせたもの
40代向けのファッションのデニムカジュアルスタイルの1つ目は、細身のヒールと合わせたものです。
黒やキャメルのヒールと合わせていくことで、時には野暮ったくなりがちなデニムもよりスタイリッシュにまとめていくことができます。
また、レッドのような色味の主張が強いものも小物で取り入れることで、黒いトップスとボトムスをセンス良く仕上げていくこともできるでしょう。
40代向けのファッションのデニムカジュアルスタイル②:タイトな形で作ったもの
40代向けのファッションのデニムカジュアルスタイルの2つ目は、タイトな形で作ったものです。
タイトな形のデニムを取り入れれば、きれいめのトップスとテイストを合わせながら、上手にカジュアルにまとめていくことができます。
女性らしさを強調する形を活かすようにすれば、デニムの素材であっても大人っぽい印象に近づけやすくなるでしょう。
40代向けのファッションのデニムカジュアルスタイル③:カーキの羽織りでまとめたもの
40代向けのファッションのデニムカジュアルスタイルの3つ目は、カーキの羽織りでまとめたものです。
モノクロのコーデに1色加えることで、より洗練された印象にしていくことができます。
特に、カーキを取り入れることで、大人っぽい雰囲気を崩さずにセンスの良い見た目にできるのもコツの1つでしょう。
40代向けのファッションのデニムカジュアルスタイル④:スリットが入ったトップスと合わせたもの
40代向けのファッションのデニムカジュアルスタイルの4つ目は、スリットが入ったトップスと合わせたものです。
スリットが深く入ったトップスという個性的な見た目を活かして、細身のボトムスと合わせれば、足を長くみせることができます。
サンダルと合わせることで、夏らしい爽やかな雰囲気にまとめているのもポイントでしょう。
40代向けのファッションのデニムカジュアルスタイル⑤:グラデーションと合わせたもの
40代向けのファッションのデニムカジュアルスタイルの5つ目は、グラデーションと合わせたものです。
デニムならではの青い色味から白へとグラデーションになっているデザインのアイテムを使えば、1つ取り入れるだけでセンスの良い見た目にしていけます。
サイドに深くスリットが入っているデザインのため、ボトムスを見せて洗練された印象になるのもポイントでしょう。
40代女性におすすめのファッション5選【大人カジュアルスタイルコーデ編】
カジュアルに仕立てるには、どのようにすればよいでしょうか。
こちらでは、5つの例をご紹介します。
- ボタンを外してボトムスを見せたもの
- ピンクのニットをメインにしたもの
- スリーブの装飾を取り入れたもの
- 歩きやすくしつつ爽やかにまとめたもの
- 形がきれいなワンピースを取り入れたもの
40代向けのファッションの大人カジュアルスタイル①:ボタンを外してボトムスを見せたもの
40代向けのファッションの大人カジュアルスタイルの1つ目は、をボタンを外してボトムスを見せたものです。
ボタンが上から下まで付いているワンピースは、すべてボタンを開けて羽織りのようにしても良いですが、下だけボタンを外してボトムスを見せるのもおすすめでしょう。
デニムのボトムスを取り入れれば、足をすっきりと見せながらカジュアルな印象にまとめやすくなるのもポイントです。
40代向けのファッションの大人カジュアルスタイル②:ピンクのニットをメインにしたもの
40代向けのファッションの大人カジュアルスタイルの2つ目は、ピンクのニットをメインにしたものです。
柔らかいピンクのニットを活かして合わせれば、秋や肌寒い春の時期などにも取り入れやすいコーデになります。
化粧品に使われているような大人っぽいピンクの色味をメインにすることで、女性らしさをアピールできるのもポイントでしょう。
40代向けのファッションの大人カジュアルスタイル③:スリーブの装飾を取り入れたもの
40代向けのファッションの大人カジュアルスタイルの3つ目は、スリーブの装飾を取り入れたものです。
スリーブに装飾が付いていれば、腕をカバーしつつかっこいい印象を与えやすくなります。
丈の短いトップスの形を活かし、ワイドなボトムスを合わせてヒールサンダルをあわせることで、クールな雰囲気を強調しているのもポイントです。
40代向けのファッションの大人カジュアルスタイル④:歩きやすくしつつ爽やかにまとめたもの
40代向けのファッションの大人カジュアルスタイルの4つ目は、歩きやすくしつつ爽やかにまとめたものです。
ぺたんこ靴を使いたい場合には、差し色のように用いることを心がけることで、だらしない印象にならないようにしていけます。
モノクロにカーキやオレンジという対照的な色味を取り入れれば、センスの良い雰囲気をアピールしやすくなるでしょう。
40代向けのファッションの大人カジュアルスタイル⑤:形がきれいなワンピースを取り入れたもの
40代向けのファッションの大人カジュアルスタイルの5つ目は、形がきれいなワンピースを取り入れたものです。
首が詰まっていてウエストで切り替えられている作りとなっているため、1枚取り入れるだけで一気にかっこいい印象にしていけるでしょう。
肌色に近いベージュとなっているため、より色っぽい印象に仕立てやすくなるのもポイントです。
40代女性におすすめのファッション5選【ワイドパンツコーデ編】
ワイドパンツを使うと、どんな見た目にできるでしょうか。
こちらでは、5つの例をご説明します。
- 同系色でまとめたもの
- ジレでかっこよく見せたもの
- グリーンが爽やかなもの
- スリーブで華奢に見せるもの
- センスの良い柄のボトムスを使ったもの
40代向けのファッションのワイドパンツコーデ①:同系色でまとめたもの
40代向けのファッションのワイドパンツコーデの1つ目は、同系色でまとめたものです。
黄色やブラウンといった同系色のアイテムをあわせることで、統一感のある見た目にしていけます。
フリンジが付いたボトムスを取り入れることで、足を隠しやすいワイドパンツであってもセンスの良い見た目に近づけやすくなるのもポイントです。
40代向けのファッションのワイドパンツコーデ②:ジレでかっこよく見せたもの
40代向けのファッションのワイドパンツコーデの2つ目は、ジレでかっこよく見せたものです。
大きめのサイズのジレを加えれば、クールな雰囲気にまとめていくことができます。
ブラックよりもチャコールグレーのような曖昧な色味のジレを取り入れれば、白いアイテムを引き立てつつセンスの良い見た目に仕上がるのもポイントです。
40代向けのファッションのワイドパンツコーデ③:グリーンが爽やかなもの
40代向けのファッションのワイドパンツコーデの3つ目は、グリーンが爽やかなものです。
ビビッドなグリーンをボトムスで取り入れれば、個性を主張しつつ大人っぽい見た目になるでしょう。
ピンクやイエローではなく、緑という知的な印象を与える色味でビビッドなものを使うことで、色が悪目立ちしないようになります。
40代向けのファッションのワイドパンツコーデ④:スリーブで華奢に見せるもの
40代向けのファッションのワイドパンツコーデの4つ目は、スリーブで華奢に見せるものです。
腕の部分が膨らんでいるような見た目のため、腕のラインを隠しやすくなる、という魅力があるでしょう。
ピンクのきれいめな色味のため、デニムのボトムスを合わせても女性らしさをアピールできるのもポイントです。
40代向けのファッションのワイドパンツコーデ⑤:センスの良い柄のボトムスを使ったもの
40代向けのファッションのワイドパンツコーデの5つ目は、センスの良い柄のボトムスを使ったものです。
ボトムスに柄を取り入れる場合には、無地のトップスに濃いめの色味を用いることでバランス良くまとめ上げやすくなります。
モノトーンの色味で統一することで、柄ものであっても悪目立ちしにくくなるのもポイントでしょう。
40代女性におすすめのファッション5選【フェミニンスタイルコーデ編】
フェミニンに見せるには、どのように合わせればよいでしょうか。
こちらでは、5つの写真をご紹介します。
- 形に動きがあるプリーツのスカートを使ったもの
- 黒でクールにまとめたもの
- 白やベージュできれいめにしたもの
- 柔らかい素材のスカートを使ったもの
- ノースリーブのワンピースを取り入れたもの
40代向けのファッションのフェミニンスタイル①:形に動きがあるプリーツのスカートを使ったもの
40代向けのファッションのフェミニンスタイルの1つ目は、形に動きがあるプリーツのスカートを使ったものです。
プリーツが細かく入っているものだけでもエレガントな印象になりますが、動きが付いた作りになっていれば、より大人っぽい雰囲気になるでしょう。
グレーとピンクの組み合わせにすることで、トレンドを意識した見た目になっているのもポイントです。
40代向けのファッションのフェミニンスタイル②:黒でクールにまとめたもの
40代向けのファッションのフェミニンスタイルの2つ目は、黒でクールにまとめたものです。
黒いワンピースを取り入れれてベルトやバッグも黒でまとめることで、とてもスタイリッシュな雰囲気に近づけやすくなるでしょう。
イヤリングやヒールのアイテムはスモーキーなゴールドにすることで、よりエレガントな印象を強調しやすくなります。
40代向けのファッションのフェミニンスタイル③:白やベージュできれいめにしたもの
40代向けのファッションのフェミニンスタイルの3つ目は、白やベージュできれいめにしたものです。
白やベージュといった明るめな色味をメインに据えることで、より柔らかい印象にしながらセンスの良い見た目にしていけるでしょう。
ベルトも白い色味を使うことで、ボトムスとバッグ以外に黒い色味を使わないようにしていけるのもポイントです。
サンダルはメタリックなものにすることで、洗練された見た目になるでしょう。
40代向けのファッションのフェミニンスタイル④:柔らかい素材のスカートを使ったもの
40代向けのファッションのフェミニンスタイルの4つ目は、柔らかい素材のスカートを使ったものです。
柔らかいグレーの色味で細かく柄が入っているスカートを用いれば、いろいろなトップスと合わせやすくなり、コーデの幅が広がります。
風に揺れるようなフレアな形となっているため、きれいめな大人っぽい印象に近づけやすくなるでしょう。
40代向けのファッションのフェミニンスタイル⑤:ノースリーブのワンピースを取り入れたもの
40代向けのファッションのフェミニンスタイルの5つ目は、ノースリーブのワンピースを取り入れたものです。
チェックの総柄のワンピースのため、可愛らしさも取り入れつつ、洗練された印象に仕立てられるでしょう。
カーディガンを巻くことで、腕をカバーしていくことができるのもポイントとなっています。
40代女性におすすめのファッション5選【ロングスカートコーデ編】
ロング丈のスカートを使うと、どんなイメージになるでしょうか。
こちらでは5つの写真をご紹介していきます。
- スリットで色の切り替えを強調したもの
- スカーフをベルトに使ったもの
- 柔らかい素材を活かしたもの
- ハイウエストな作りを活かしたもの
- 白い色味で上品にしたもの
40代向けのファッションのロングスカートコーデ①:スリットで色の切り替えを強調したもの
40代向けのファッションのロングスカートコーデの1つ目は、スリットで色の切り替えを強調したものです。
黒いトップスに深くスリットが入っているため、白いスカートと合わせることで、モノクロの切り替えをかっこよく見せることができます。
バッグにシルバーの色、帽子に白をチョイスすることで、重たい見た目にならず、爽やかな印象にしていけるのもポイントです。
40代向けのファッションのロングスカートコーデ②:スカーフをベルトに使ったもの
40代向けのファッションのロングスカートコーデの2つ目は、スカーフをベルトに使ったものです。
スカートのベルトループにスカーフを細く畳んで使うことで、個性的な見た目にしていけるでしょう。
シルバーの色味のスカーフを使うことで、メタリックな靴と風合いをあわせることができます。
メタリックな小物を取り入れることで、コーデを華やかにしていけるでしょう。
40代向けのファッションのロングスカートコーデ③:柔らかい素材を活かしたもの
40代向けのファッションのロングスカートコーデの3つ目は、柔らかい素材を活かしたものです。
柔らかい風合いのスカートは、風通しの良さそうな爽やかな色合いにしていけるでしょう。
首が詰まっているようなトップスと合わせることで、大人っぽい見た目にまとめていけるのもポイントです。
40代向けのファッションのロングスカートコーデ④:ハイウエストな作りを活かしたもの
40代向けのファッションのロングスカートコーデの4つ目は、ハイウエストな作りを活かしたものです。
ハイウエストなプリーツスカートを用いることで、縦のラインを強調してスタイルを良く見せることができるでしょう。
リブのトップスと合わせることで、大人っぽい見た目に変えていけるのもポイントです。
40代向けのファッションのロングスカートコーデ⑤:白い色味で上品にしたもの
40代向けのファッションのロングスカートコーデの5つ目は、白い色味で上品にしたものです。
白い色味のスカートと靴を用いることで、よりきれいな印象のコーデになるでしょう。
キャメルのトップスを合わせることで、ストロー素材のハットの色味と馴染ませることができるのもポイントです。
40代女性におすすめのファッション5選【ビッグシルエットトップスコーデ編】
ビッグシルエットなアイテムは、どのように取り入れていくのでしょうか。
こちらでは、5つの例をご説明します。
- ベルトでスタイルアップしたもの
- コットン素材で品良くまとめたもの
- サンダルで爽やかにしたもの
- 前と後ろで違うデザインを取り入れたもの
- リネンシャツでクールにしたもの
40代向けのファッションのビッグシルエットトップスコーデ①:ベルトでスタイルアップしたもの
40代向けのファッションのビッグシルエットトップスコーデの1つ目は、ベルトでスタイルアップしたものです。
大きめのサイズのものは、そのまま着るとだらしがない印象になってしまうことがあるため、ベルトを使うとかっこいい見た目に近づけやすくなります。
ベージュとホワイトの色味と合わせることで、大人の女性らしいきれいめな見た目にしていけるでしょう。
40代向けのファッションのビッグシルエットトップスコーデ②:コットン素材で品良くまとめたもの
40代向けのファッションのビッグシルエットトップスコーデの2つ目は、コットン素材で品良くまとめたものです。
コットンのような柔らかい風合いのものを使うことで、上品な印象にしていけるでしょう。
小さめのゴールドのチェーンを使ったネックレスをあわせることで、より大人っぽい見た目にしていけます。
40代向けのファッションのビッグシルエットトップスコーデ③:サンダルで爽やかにしたもの
40代向けのファッションのビッグシルエットトップスコーデの3つ目は、サンダルで爽やかにしたものです。
ブルーのボーダーの首が詰まっているトップスを用いれば、春の季節に合うおしゃれな見た目になるでしょう。
サンダルをあわせることで、野暮ったい印象にならないように変えていけるのもポイントです。
40代向けのファッションのビッグシルエットトップスコーデ④:前と後ろで違うデザインを取り入れたもの
40代向けのファッションのビッグシルエットトップスコーデの4つ目は、前と後ろで違うデザインを取り入れたものです。
前の部分が短くなっていて、後ろが少し長くなっている作りになっているため、センスの良い印象にまとまるでしょう。
ベージュやキャメル、ブラウンという同系色で統一しているため、かっこいい見た目にしていけるのもポイントです。
40代向けのファッションのビッグシルエットトップスコーデ⑤:リネンシャツでクールにしたもの
40代向けのファッションのビッグシルエットトップスコーデの5つ目は、リネンシャツでクールにしたものです。
リネンの素材を使ったシャツのため、中性的な大人っぽい雰囲気にできるでしょう。
黒いボトムスと合わせることで、かっこいい印象に近付けることができるのもポイントです。
40代女性のファッションをおしゃれに見せるコツ5選
洒落た雰囲気にするには、どんな所に気をつけると良いでしょうか。
こちらでは5つのポイントをご紹介します。
- 足首やデコルテを見せるようにする
- 小物にこだわりを持つ
- 2つの色が混ざったような色味を取り入れる
- タイトなスカートなどきれいめな形を用いる
- ベルトでウエストの位置を高めにする
40代向けのファッションのおしゃれに見せるコツ①:足首やデコルテを見せるようにする
40代向けのファッションのおしゃれに見せるコツの1つ目は、足首やデコルテを見せるようにすることです。
足首やデコルテという、肌見せをすることで、女性らしさを強調しつつ、上品な見た目にしていけるでしょう。
デコルテだけ肌見せしたり、ヒールを履いて足首だけ強調する、というようにどちらかだけでも始めてみることで、手軽に女性らしさをアピールしやすくなるのもポイントです。
40代向けのファッションのおしゃれに見せるコツ②:小物にこだわりを持つ
40代向けのファッションのおしゃれに見せるコツの2つ目は、小物にこだわりを持つことです。
ブランドのバッグやシューズを用いてコストを割くことで、より品の良いスタイルに近づけていくことができます。
流行りが移り変わりやすいトップスやボトムスはプチプラで取り入れて、小物は品質が高いものを用いるようにすると、コストを抑えつつおしゃれな格好を楽しみやすくなるでしょう。
40代向けのファッションのおしゃれに見せるコツ③:2つの色が混ざったような色味を取り入れる
40代向けのファッションのおしゃれに見せるコツの3つ目は、2つの色が混ざったような色味を取り入れることです。
2つの色味が混ざったような、曖昧な印象のある色味を使うことで、上品な雰囲気に仕立てやすくなります。
特に、暖色系の色味で取り入れれば女性らしい見た目に、寒色系であればスタイリッシュな雰囲気になるでしょう。
40代向けのファッションのおしゃれに見せるコツ④:タイトなスカートなどきれいめな形を用いる
40代向けのファッションのおしゃれに見せるコツの4つ目は、タイトなスカートなどきれいめな形を用いることです。
スカートはフレアなものを使ったり、タイトな体のラインが出るものを用いるようにすれば、大人っぽさを上手に取り入れていけます。
かっちりとしすぎないようにしたい場合は、デニムの素材を用いたりすればカジュアルさを取り入れて、ブログに載っているような粋な見た目になるのもポイントです。
40代向けのファッションのおしゃれに見せるコツ⑤:ベルトでウエストの位置を高めにする
40代向けのファッションのおしゃれに見せるコツの5つ目は、ベルトでウエストの位置を高めにすることです。
ベルトを使ってウエストの位置を明確にさせることで、よりかっこいいイメージを与えやすくなるでしょう。
緩めの形のアイテムを用いる場合には、特に大切なコツとなっています。
40代ファッションのマストアイテム5選
用いることがおすすめなアイテムは、どんなものでしょうか。
こちらでは、5つのアイテムをご紹介します。
- Vネックのデザイン
- パフスリーブのアイテム
- ロング丈のカーディガン
- 大きめのストール
- 抜き襟のシャツ
40代向けのファッションのマストアイテム①:Vネックのデザイン
40代向けのファッションのマストアイテムの1つ目は、Vネックのデザインです。
Vネックはデコルテや鎖骨を綺麗に見せつつ、小さめのネックレスも強調しやすくなる作りとなっています。
ニットアイテムで用いれば、秋や初冬にも合うコーデにしていけるでしょう。
40代向けのファッションのマストアイテム②:パフスリーブのアイテム
40代向けのファッションのマストアイテムの2つ目は、パフスリーブのアイテムです。
袖が膨らんだような形状であれば、フェミニンなイメージを与えつつ、腕を上手に隠しやすくなります。
異性とのお出かけにも用いやすいデザインとなっているでしょう。
40代向けのファッションのマストアイテム③:ロング丈のカーディガン
40代向けのファッションのマストアイテムの3つ目は、ロング丈のカーディガンです。
丈の長いカーディガンを持っておけば、縦のラインを強調して足を長く見せやすくなります。
また、色味を加えてスタイリッシュな雰囲気を追加しやすくなるのも嬉しいポイントです。
40代向けのファッションのマストアイテム④:大きめのストール
40代向けのファッションのマストアイテムの4つ目は、大きめのストールです。
大きめのストールをざっくりと巻くことで、肌寒い時にもおしゃれに対策しやすくなります。
また、トレンチコートのような被りやすい人気のアウターに、アクセントを加えて個性をアピールしやすくなるでしょう。
40代向けのファッションのマストアイテム⑤:抜き襟のシャツ
40代向けのファッションのマストアイテムの5つ目は、抜き襟のシャツです。
うなじが見えるような抜き襟のアイテムを用いることで、女性らしさをアピールしつつ上品な雰囲気をたたえやすくなるでしょう。
オフィスカジュアルな格好にも取り入れやすい、という魅力があります。
おすすめのファッショントレンドアイテム
おすすめのファッショントレンドアイテムは、「ふんわりやわらかコットンストール男女兼用」です。
コットンとビスコースが50%ずつ使われているため、風にふわりとそよぐデザインの小物を取り入れられるようになるでしょう。
色味によってはメンズも取り入れられるため、春から秋にかけてのワンポイント加えたコーデにも用いることができます。
色味はグレーやベージュ、朱色、ミントグリーンなど、さまざまなものがあり、白い色味と混ざったような模様のものもあるため、センスの良い印象に見せやすくなるでしょう。
コーデを格上げしつつ、夏場に冷房で首元が寒くなった時の対策にも用いることができる、という魅力があります。
40代向けファッションについて知って実践してみよう
40代向けファッションについて知って、実践してみましょう。
使っているアイテムごとにコーデの実例について見ていけば、どんなデザインのものを取り入れればおしゃれになるのか傾向を探ることができるでしょう。
また、マストなアイテムやかっこよく見せやすくなるコツについても合わせて知ることで、どんなことに気をつけて仕立てていけばいいのかわかりやすくなります。
自分が用いてみたいアイテムに絞って情報を集めれば、より自分好みなセンスの良い格好を楽しむこともできるでしょう。
気になるコーデや実践しやすいコツを取り入れてみて、より素敵な格好でお出かけを楽しみましょう。