sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/29

ピーナッツの食べ過ぎが良くない理由を徹底解説!適切な摂取量など紹介otumami

おつまみやおやつなどで人気のピーナッツ。
美味しくて手が止まらず食べ過ぎてしまう時もありますよね。

「ピーナッツの食べ過ぎは良くない」という話を聞いたことがありませんか?
聞いたことはあっても、なぜ食べすぎると良くないのか知らない人も多いのではないでしょうか。

この記事では、その理由を徹底解説していきます。
また、適切な摂取量なども一緒にご紹介していくのでぜひご覧ください。

Large peanuts 316608 1280

ピーナッツの適切な摂取量

適切なピーナッツの摂取量

小さくて口に放り込みやすいピーナッツは、ついつい食べる手が止まらなくなってしまいますよね。
しかし、実はピーナッツには「適切な摂取量」が存在するのを知っているでしょうか?

ピーナッツは1日に1オンスが1日の適切な摂取量として適切だと言われています。
分かりやすくグラムで言うと1日に28gほどで、さらに分かりやすく粒で表すと1日に約20粒となります。

これを少ないと感じるか多いと感じるかは人それぞれですが、このように適切な摂取量が分かっていれば食べ過ぎるのを防ぎやすくなりますね。
身体に良いと言われているピーナッツですが、この適切な摂取量を超えて食べ過ぎてしまうとむしろ身体に悪影響を及ぼすこともあります。

ピーナッツを美味しく食べるためにも、食べ過ぎには注意しましょう。

<下に続く>

ピーナッツの食べ過ぎが良くない理由4選

ピーナッツを食べ過ぎるリス

ピーナッツの食べ過ぎが良くない理由として、よく言われているのが以下の4つ。
それでは、1つずつ詳しくご紹介していきますね。

  1. カロリーが高い
  2. 便秘や下痢を引き起こす
  3. ビタミンE過多になる
  4. アレルギー体質になる可能性も

ピーナッツの食べ過ぎが良くない理由①:カロリーが高い

ダイエットにもよく使用されることが多いピーナッツですが、実はカロリーが高いのです。
そのうえ脂肪分も高く、ピーナッツのおよそ半分は脂質でできていると言われています。

しかし、ほとんどが植物性であるピーナッツの脂肪は、比較的太りづらい脂肪となっています。
適切な量を守って食べることができれば、ダイエットにも効果的な食材であると言えますね。

ピーナッツの食べ過ぎが良くない理由②:便秘や下痢を引き起こす

ピーナッツは含水率が低く、消化があまりよくありません。
そのため、ピーナッツを一度に食べ過ぎてしまうと消化が間に合わず、便秘や下痢を引き起こしてしまう原因となるのです。

美味しくてつい食べ過ぎてしまいそうになりますが、気をつけたほうが良さそうですね。
また、消化の手助けをするためにも、よく噛んでゆっくり食べましょう。

ピーナッツの食べ過ぎが良くない理由③:ビタミンE過多になる

ピーナッツにはビタミンEが多く含まれています。
ビタミンEは「脂溶性ビタミン」に分類され、この脂溶性ビタミンは尿によって体外に排出することができないため、体内に蓄積されていきます。

ビタミンEが体内に蓄積されていくことで、吐き気を引き起こしたり肝機能障害などの症状が現れることがあります。

ピーナッツの食べ過ぎが良くない理由④:アレルギー体質になる可能性も

ピーナッツの主成分の1つである「リノール酸」は、過剰に摂取することで身体をアレルギー体質に変えてしまう可能性があると言われています。
また、心臓疾患も引き起こすと言われているため、注意が必要です。

いくら美味しいからといって、食べ過ぎた結果一生食べられない体質になってしまうのは嫌ですよね。
それを防ぐためにも、ピーナッツの食べ過ぎには十分気をつけていきましょう。

<下に続く>

ピーナッツの食べ過ぎで起こる身体的変化5選

ピーナッツの食べ過ぎで太ってしまった人

ピーナッツを食べ過ぎてしまうと、場合によっては身体に変化が起こることがあります。
具体的にどのようなものがあるか、以下の5つをご紹介します。

  1. ニキビ
  2. 太る
  3. 肌荒れ
  4. 腹痛
  5. ヘルペス

ピーナッツの食べ過ぎで起こる身体的変化①:ニキビ

「ピーナッツを食べ過ぎたらニキビが出来る」という話を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか。
しかし、そのニキビはピーナッツ自体が原因というより味付けに使用されている塩やバターなどが原因なのです。

塩分の摂り過ぎは肌荒れやニキビの原因となります。
味付けされたピーナッツは、同時に塩分などを摂取することになるため、ピーナッツが原因でニキビが出来たのだと思ってしまうのです。

味付けされていないピーナッツや、塩分が控え目なものを選んで食べるのがおすすめです。

ピーナッツの食べ過ぎで起こる身体的変化②:太る

ピーナッツはダイエットにも効果があります。
しかし、カロリーが高いのも事実です。

そのため、いくらダイエットに効果的だからと言って必要以上にピーナッツを食べれば、それに比例していく形で太りやすくなってしまいます。
ダイエットの食事にピーナッツを摂取することがある人は、このことをしっかり覚えておきましょうね。

ピーナッツの食べ過ぎで起こる身体的変化③:肌荒れ

ピーナッツの食べ過ぎは肌荒れにも繋がります。
原因はニキビと同じく味付けに使われる塩やバターの脂質や塩分によるもの。

ピーナッツは適切な量を食べるようにすれば美肌効果のある食材です。
美味しいからとつい食べ過ぎることのないようにしましょうね。

ピーナッツの食べ過ぎで起こる身体的変化④:腹痛

ピーナッツの消化があまり良くないということは先ほどご紹介しましたね。
食べ過ぎて消化できないピーナッツがお腹に溜まった結果、便秘や下痢の原因になることも。

そしてお腹に便が溜まってしまった結果、腹痛も招いてしまいかねません。
ピーナッツを食べるときは、水分を多めにとるのがおすすめですよ。

ピーナッツの食べ過ぎで起こる身体的変化⑤:ヘルペス

ピーナッツにはヘルペスの栄養となってしまう「アルギニン」というアミノ酸が含まれています。
ピーナッツを食べ過ぎてしまうとアルギニンによってヘルペスのウイルスが活発になり、その結果ヘルペスを発症させてしまいます。

以前ヘルペスになったことがある人は特に注意が必要です。

<下に続く>

ピーナッツのカロリー

ピーナッツのカロリーを気にする人

ピーナッツはカロリーが高く、20粒で150kcalほどのカロリーを摂取することになります。

身体に良いと言われているピーナッツですが、食べ過ぎるとむしろ悪影響を及ぼしてしまいます。
そうならないためにも、しっかりと適切な摂取量を守りましょう。

<下に続く>

ピーナッツに含まれる栄養4選

栄養の多そうなピーナッツ

ピーナッツに含まれる栄養に、どのようなものがあるかご存知でしょうか?
次は、ピーナッツに含まれる栄養を4つご紹介していきます。

  1. ビタミン
  2. ナイアシン
  3. ミネラル
  4. タンパク質

ピーナッツの栄養①:ビタミン

ビタミンは、人間が生きていくために無くてはならない栄養素のひとつです。
ビタミンが不足してしまうと疲れがたまりやすくなったり、病気にかかりやすくなってしまうこともあります。

その中でも、ピーナッツに多く含まれているのが「ビタミンE」です。
ビタミンEは抗酸化力が強く、動脈硬化や心筋梗塞というような生活習慣病を予防するのに役立つと言われています。

ピーナッツの栄養②:ナイアシン

ナイアシンはアルコールの分解を助ける働きがあり、二日酔い予防などに役立ちます。
お酒をよく飲むという人は、おつまみとしてピーナッツも一緒に食べるのがおすすめですよ。

お酒のおつまみとしてピーナッツが食べられているのは、こういう理由もあるようですね。

ピーナッツの栄養③:ミネラル

ミネラルは「5大栄養素」と呼ばれており、身体にとって大変重要な役割を果たしてくれるものです。
様々な種類があるミネラルの中で、ピーナッツには「マグネシウム」「鉄」が多く含まれています。

ミネラルは人間の体内で作ることができず、食べ物から補わなければいけません。
ミネラルが不足すると、骨粗しょう症や貧血などを引き起こしてしまう場合があります。

ぜひピーナッツでミネラルを補っていきましょう。

ピーナッツの栄養④:タンパク質

タンパク質は筋肉や血液・髪や皮膚などの、人間に必要不可欠な物質を作ってくれるものです。
タンパク質が不足してしまうと体力低下や思考力の低下、さらには免疫力の低下などの影響が出てきます。

また、タンパク質はダイエットにも欠かせないものでもあります。
タンパク質が不足していると筋肉量が落ちてしまい、基礎代謝が下がってしまい痩せにくい身体になってしまうそう。

ダイエット中の人は、いつもの食事にピーナッツをプラスするのも良さそうですね。

<下に続く>

ピーナッツを食べるメリット3選

ピーナッツを食べて健康的な女性

ピーナッツは手軽に手に入り、身体にも良い影響を与えてくれることが多い食材です。
ここからは、ピーナッツを食べると得られるメリットを3つご紹介していきます。

  1. 血管を丈夫にしてくれる
  2. アンチエイジング効果
  3. 貧血を予防出来る

ピーナッツを食べるメリット①:血管を丈夫

にしてくれる

ピーナッツには「飽和脂肪酸」と「不飽和脂肪酸」が含まれています。
この2つが血管を強く、しなやかにしてくれるのです。

老化によって血管が狭くなったり、血液の流れが悪くなってしまいます。
脳卒中や心筋梗塞などは血液の流れが詰まってしまい起こるものなので、血液の流れをよくしておくに越したことはありませんね。

ピーナッツを食べるメリット②:アンチエイジング効果

なんと、ピーナッツにはアンチエイジング効果があるのです。
ピーナッツに含まれている「レスベラトロール」という成分が、アンチエイジングに効果があるのです。

レスベラトロールとはポリフェノールの一種で、皮膚を若く保ってくれるほか老化防止の効果があるとして注目されている成分。
血液をサラサラにしてくれる効果も認められており、生活習慣病の予防もしてくれます。

ピーナッツを食べるメリット③:貧血を予防出来る

たくさんのミネラルが含まれているピーナッツは、貧血予防にも効果があります。
ミネラルの中でも「鉄」が多く含まれており、体内にこの鉄が不足すると貧血が起きます。

鉄が多く含まれているピーナッツで、貧血を予防しましょう。
また、生理になると貧血気味になってしまう女性にもおすすめです。

<下に続く>

ピーナッツを食べ過ぎると起こるデメリット3選

ピーナッツを食べ過ぎて体調の悪そうな人

身体に良いと言われるピーナッツにも、食べ過ぎてしまうとデメリットがあります。
ここからはピーナッツを食べ過ぎることでどのようなデメリットがあるのか、3つご紹介していきます。

  1. アレルギー
  2. 下痢
  3. 肌荒れ

ピーナッツを食べ過ぎると起こるデメリット①:アレルギー

ピーナッツは食物アレルギーを引き起こすこともあります。
どうやら、ピーナッツアレルギーの人は年々増加しているようです。

ピーナッアレルギーはアナフィラキシーショックを引き起こすこともあり、注意が必要となります。
少しでもアレルギー反応が出たことがある人は、ピーナッツを食べるのは避けたほうが良いでしょう。

ピーナッツを食べ過ぎると起こるデメリット②:下痢

ピーナッツは消化が悪く、一度に食べ過ぎると消化不良を起こして下痢になってしまいます。
せっかく楽しく食べていたのに、食べ過ぎたあまり下痢で辛くなってしまうのは嫌ですよね。

ピーナッツは1日に20粒程度が適量だと言われています。
適量を守って食べることはもちろん、よく噛んで食べて消化を良くする手助けをしましょう。

ピーナッツを食べ過ぎると起こるデメリット③:肌荒れ

美肌効果があると言われているピーナッツですが、食べ過ぎはむしろ肌荒れに繋がってしまうことも。
しかし、肌荒れの原因はピーナッツに原因があるわけではなく、ピーナッツの味付けに使われる塩やバターの脂質や塩分によるものです。

あまり味付けがされていないものを選んで食べるのがおすすめです。
美肌効果があるからといってむやみに食べ過ぎないようにしましょうね。

<下に続く>

ピーナッツを食べる際の注意点3選

たくさんのピーナッツ

次は、ピーナッツを食べる際注意してほしいポイントを3つご紹介します。
ピーナッツを楽しく食べるためにも、覚えておきましょうね。

  1. 1日に適切な摂取量を把握しておく
  2. アレルギー反応が出たら食べるのをやめる
  3. よく噛んで食べる

ピーナッツを食べる際の注意点①:1日に適切な摂取量を把握しておく

身体に良いピーナッツですが、食べ過ぎてしまうと太ってしまったりお腹を壊してしまったりと様々なデメリットがあります。
そのため、1日に食べても良い適切な摂取量を知っておきましょう。

1日の適切なピーナッツの摂取量は約20粒です。
これを目安にして、食べる量を調節していきましょうね。

ピーナッツを食べる際の注意点②:アレルギー反応が出たら食べるのをやめる

ピーナッツを食べていて、もしもアレルギー反応のような症状があれば食べるのを中止しましょう。
アナフィラキシーショックを引き起こす場合もあるので、ナッツアレルギーを軽視してはなりません。

肌のかゆみや赤み、吐き気や息苦しさを感じる時など、アレルギー反応の症状は実に様々。
ちょっとでも気になる症状が現れたら、病院へかかりましょう。

ピーナッツを食べる際の注意点③:よく噛んで食べる

ピーナッツは消化があまり良くない食材。
消化ができないまま体内に溜まっていくと下痢や腹痛、便秘などの症状が現れることもあります。

食べ過ぎないのはもちろんのこと、よく噛んで食べることで消化をしやすくしましょう。

<下に続く>

体に良いピーナッツ

川越屋 手むき素煎りピーナッツ
2334円

こちらの商品は塩分が0のピーナッツ。
肌荒れやニキビが気になっている人に特におすすめしたい商品です。

味付けがされているものはどうしてもカロリーが高くなってしまいます。
この商品なら塩分が0なので、カロリーが気になっている人もぜひ一度お試しください。

<下に続く>

ピーナッツの食べ過ぎに気をつけて健康的な生活を!

ピーナッツを食べて元気な人

ピーナッツは食べ過ぎなければメリットがたくさんあることが分かりましたね。
また、ピーナッツは苦手だけど健康になるのであれば試したい!という人は、サラダに入れたりして一手間加えてみると食べやすくなりますよ。

食べ過ぎに気を付ければ身体に良いことだらけのピーナッツ、ぜひ一度お試しください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line