「祐」の意味
「祐」の漢字の意味は、「神(仏)からの助け」、「助ける」という意味があります。大変縁起の良い意味合いを持つので人名に使用されたり熟語で使用されることが多い漢字です。
「祐」の由来
祐という漢字の由来は、「ネ」のしめす偏と「右」の漢字が組み合わさって神に関係する素晴らしい意味がある漢字になりました。
まずは、しめす偏の「ネ」ですが、昔は「示」がしめす偏でした。示す偏には、神様に関係する漢字が多く、他にも「神」「礼」「福」などがあります。
祐の示す偏は、神様へお供えする祭卓の意味を持ち、右の漢字には、右手で器を持ち祈願する様子を現わした漢字です。
また、右という漢字の意味には「助ける」も表現されていて、この二つが組み合わさって「神からの助けを得る」という意味ができました。
「祐」と「佑」の違い
「祐」と「佑」の漢字の意味は一緒で、「助ける」という意味合いを持ちます。佑は、人偏の「イ」も神事を表しているので、「神からの助け」という意味を持ちます。
違いは特にないのですが、「佑」という漢字には素晴らしいことわざがあり、「天祐神助(てんゆうしんじょ)」ということわざがあります。
このことから、「天(神)からの御加護を得て助けられる」という意味を持ちます。
「祐」には、神様や王様の補佐として遣える「祐助」という言葉があったり、祐の旧字体では、神を表す「示す偏」が使用されています。
神に近い漢字は「祐」の方が神に近い存在の漢字です。
どちらの漢字も、神からの助けを意味する素敵な漢字なので、命名する時には画数などを見てご判断されると良いかもしれません。
「祐」の名前のイメージ4選
皆さんにもそれぞれの漢字に対してイメージをお持ちだと思います。さて、祐にはどんなイメージがあるのかご紹介していきます。
- 思いやりがあるイメージ
- 神に関わるイメージ
- やさしいイメージ
- 佑と間違えられる
「祐」のイメージ①:思いやりがあるイメージ
漢字の意味を前章でお伝えしたように、「助ける」という意味合いを持ちますので、思いやりがあるイメージを持たせる漢字です。
「祐」のイメージ②:神や天の加護を授かるイメージ
こちらも前章でお話した通り、神や天からの加護を受けるという意味合いを持ちますのでそこからくるイメージです。
「祐」のイメージ③:やさしいイメージ
祐は、優しいの漢字の「優(ゆう)」と響きが一緒なので、漢字は違えど優しいイメージがあります。
女の子の名前にも使用するとやさしい響きになりますし、男の子の名前でもやさしい響きになるので、柔らかいやさしいイメージです。
「祐」のイメージ④:佑と間違えられる
「ネ偏」と「人偏」は似ている漢字なので、相手の名前が祐が入った名前なのに間違えて佑で記載してしまったり、郵便物で届く宛名が違ったりすることがあるイメージです。
「祐」の読み方5選
祐という漢字には様々な呼び方をすることができます。この章では、命名時に使用しやすい「祐」の読み方5選をご紹介していきます。
今からご紹介する5選の他にも読み方はありますので、一部命名時にお役立ていただえければと思います。
- さち
- ひろ
- たすく
- すけ
- ゆ
「祐」の読み方①:さち
「祐」は「ゆう」や「ひろ」などの読み方が多いですが、女の子の名前で一文字で「さち」という読み方が可能です。さちでしたら1文字で女の子の名前にも使用したら可愛い名前ですよね。
*さちは「幸(さち)」も連想させますので、幸せな人生を歩んで欲しいという意味も込められそうです。
*
「祐」の読み方②:ひろ
「祐」の代表的とも言える読み方の「ひろ」は、あなたの周囲にも使用されている方が多いのではないでしょうか。
男の子の名前に多いですが、女の子の名前にも使用できます。*幅広く使用できる漢字ですね。
*
「祐」の読み方③:たすく
「祐」は、「たすく」とも読むことができます。「ゆう」とも間違えられそうな読み方ですが、かっこいい名前ですよね。
神の加護を受けられて、人を助けられる人になって欲しいという意味を込めて命名できる素敵な読み方です。
「祐」の読み方④:すけ
読み方「すけ」も上記でご紹介した「ひろ」と同様人名に多い読み方です。「すけ」ですと男の子の名前に使用することの方が多くなると思います。
「すけ」とつく名前も命名で人気のある読み方です。
「祐」の読み方⑤:ゆ
「祐」は「ゆう」が一般的にも多いと思いますが、「ゆ」という読み方も人気の読み方です。
ゆでしたら、男の子、女の子関係なく使用できますし、命名しやすくなります。
以上5選読み方ご紹介してきましたが、他にも「ち」、「ます」、「みち」、「むら」、「よし」もあります。
画数の問題もあると思いますので、「祐」を使用した素晴らしい名前が見つかりますように。
「祐」を使った名付け例5選
上記では、読み方をご紹介してきましたが、こちらでは「祐」を使用した実際の名付け例5選をご紹介していきます。
- 裕人
- 祐真
- 龍祐
- 美祐
- 愛祐実
「祐」の名前例①:裕人
読み方は、「ゆうと」「まさと」「ひろと」3パターン使用できます。
人という漢字の想いは、「人望が厚い人になって欲しい」「立派な人を目指してほしい」「優れた人になって欲しい」などの意味が込められています。
人望を集められ幸せな人生を歩めそうな意味が込められた素敵な名前ですよね。画数は、「祐は9画」、「人は2画」になります。
「祐」の名前例②:祐真
読み方は、「ゆうま」「ゆうしん」「ゆま」と読むことができます。
真という漢字の意味や想いは、「純粋で愛される人間になるように」という意味合いが込められています。真という漢字自体が、真っ直ぐ誠実なイメージがありますよね。
幸福の多い、周りから愛される人生になる意味合いを持つ名前です。画数は「祐が9画」「真が10画」となります。
「祐」の名前例③:龍祐
読み方は、「りゅうすけ」「りょうすけ」と読むことができます。
龍という漢字の意味や想いには、「強い人間になるように」「目標達成ができる人間になりますように」という意味があります。
大きいスケールを持つという意味が込められた漢字です。
神の加護を受けながら、目標を達成できる器の大きい男の子になって欲しいという意味の想いが込められています。画数は、「龍が16画」「祐が9画」です。
「祐」の名前例④:美祐
読み方は、「みゆ」「みゆう」「みち」と読むことができます。
美という漢字には、「美しい心の持ち主でありますように」「美しい人になりますように」という意味が込められています。
美しい心を持ち、加護を受け幸せな人生になりますようにという想いや意味があります。画数は、「祐と美ともに9画」になります。
「祐」の名前例⑤:愛祐実
読み方は、「あゆみ」「まゆみ」で読むことができます。
愛という漢字には、「思いやりがあり、優しい人間に育ちますように」「周りから愛情を注がれて成長できますように」という意味や想いが込められています。
愛という漢字が、もう優しい人なイメージを与えますよね。そして、実には「努力が実る人生になりますように」という意味が込められています。
どれも良い意味のある漢字なので、人生が上手くいくような名前ですね。
画数は、「愛が13画」「祐が9画」「実が8画」となっています。
大切な我が子に命名するのは大変ですが、意味を調べながらお子様の名前を考える楽しみもありますよね。
漢字には一つ一つに意味が込められていますので、ここで紹介した名前以外にもたくさんの素晴らしい名前があります。
今はネットでもご自身の苗字を入力して、意味や画数なども一緒に見れるサイトもありますので、上手く活用しながら決めてみてくださいね。
名前に「祐」がつく芸能人4選
有名な芸能人にも「祐」がつく名前を使用している方も多いですよね。皆さんは、思いつく芸能人の方はいますか?
ここでは、祐がつく芸能人をご紹介していきます。
- 桑田佳祐さん
- 安達祐実さん
- 品川祐さん
- 平山祐介さん
名前に「祐」がつく芸能人①:桑田佳祐さん
この方を知らない方はいないのではないでしょうか。サザンオールスターズのボーカルの桑田圭祐さんです。
佳祐の「佳」という漢字の画数は8画で、漢字の想いは「美しく聡明な人になって欲しい」という意味合いがあるそうです。
祐と一緒に組み合わせる事で、「神からの加護を受け見守られながら、立派な聡明な人になるように」という意味になります。
素晴らしい名前ですね。桑田さんのファンで子供に佳祐と名づける方もいらっしゃるみたいですよ。とても良い名前なので参考にしたいですね。
名前に「祐」がつく芸能人②:安達祐実さん
安達さんは、子役の時から天性の子役で活躍されている方ですね。現在は、30後半ですが、年齢不詳な可愛くお綺麗な方です。
実の漢字のイメージは秋や大地というイメージがあります。
想いは、「努力が実るように頑張れる人になって欲しい」「努力が実る子になって欲しい」という想いや意味があります。画数は、8画です。
まさに、名前の通り小さい頃から芸能界で活躍され、現在も素晴らしい演技力と美貌で、様々な人を魅了されている素敵な方ですよね。
名前に「祐」がつく芸能人③:品川祐
品川さんはお笑い芸人ですが、映画監督もされたりと、マルチな場面で活躍されている方です。テレビを見ていても、トークが上手だなと感じます。
品川さんの「祐」は「ひろし」と読みます。祐と名前がついてる方には、才能がある方が多いですね。
名前に「祐」がつく芸能人④:平山祐介さん
平山祐介さんは、時代劇に出演したり、映画、ドラマと色々な役を演じられる素晴らしい演技力と存在感がある役どころをされる魅力的な俳優さんです。
俳優の前には、高身長なルックスからパリコレモデルもされていたそうですよ。平山さんの演技力は、ドラマを見ていても惹きつけられる才能あるお方です。
平山祐介さんの、「介」にも「助ける」という意味を持っていて、「人を助けられる勇気とやさしさを持った人になるように」という意味や想いが込められています。
平山さんを見ていると、人の良さが滲み出ているのがわかります。名前の通り優しい方なのでしょうね。
芸能人の方でも使用されている方が多い「祐」は命名時に良い参考になります。他にも「祐」を使用している有名人の方もいるので、みなさんも調べてみてくださいね。
漢字の意味がわかる本
ここまで「祐」の漢字や様々さまざまな漢字の意味をご紹介してきましたが、漢字の意味がわかる本についておすすめの本をご紹介します。
様々な漢字が持っている意味や、成り立ちをわかりやすく記載している本です。どの方にも読みやすい漢字辞典となっています。
読んでいると引き込まれてしまう漢字の個性溢れる一冊です。常用漢字や日常生活で使用する漢字を2320字も収録。漢字検定準2級レベルに対応。
丸々一冊女の子の名前だけ記載された盛りだくさんの本です。
意味や耳から聞こえる音の響きなど細かく記載されています。画数や文字のバランスについてもわかりやすく記載されているおすすめの一冊です。
有名な「たまひよクラブ」からの一冊なので、安心して読むことができます。
上記のたまひよ女の子のしあわせ名前辞典の男の子版です。
内容はたまひよ女の子しあわせ名前辞典と変わらないのですが、各所同様、WEBで1年間利用できる名前鑑定のIDの袋とじがあります。
昔の古風な名前から現代のあるようなキラキラネームにも対応している先々まで使用できる一冊になっています。
名前は子供への最初の贈り物ですので、この一冊で意味合いなどを調べて素晴らしいお名前をプレゼントしてくださいね。
祐には神や仏の加護を受け幸せに溢れた意味がある
上記で祐の漢字の意味や他の漢字についても意味をご紹介してきましたが、漢字にはそれぞれ意味があり成り立ちがあります。
日本語には言霊という言葉もありますが、漢字にも一文字一文字に先人たちが作り上げた不思議な力が込められています。
親から与えられた自分の名前を大事にしながら、素晴らしい人生を歩めるようにしたいですね。
祐という漢字は、神からの加護を受けるという素晴らしい意味合いのある漢字です。
周りに祐がつく漢字の人がいて、その意味を知らなければ教えてあげるのも良いですね。
意外と名前って響きが良くて褒める事があっても、意味で褒めるって中々ないものですからね。
祐の漢字以外にも、日常的に使用している漢字に感謝の気持ちを込めながら、これからも漢字を使用していきたいですね。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。