sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

30代におすすめの前髪を一挙大公開!アレンジ方法やヘアスタイルを紹介

30代になると、大人の落ち着きが出てきて髪形チェンジを考える人も多いですよね。

特に、前髪はお顔の印象を左右するといっても過言ではないほど重要ポイント。
前髪のあり、なしではかなりイメージが変わります。

大人っぽくしたいけど、まだまだ若さや可愛さも捨てられない!
そんな30代の前髪を長さ別にご紹介します。

前髪のアレンジ方法もたくさんご紹介していますよ!

Large one 3054268 1920

30代におすすめの前髪6選【ショートヘア編】

ショートヘアの30代女性

幅広い年代に人気のショートへア。
涼しくて普段のお手入れも簡単なので、子持ちママの多い30代なら気になる方も多いヘアスタイルですよね。
まずはショートヘアの30代におすすめの前髪をご紹介します。

  1. 重め流し前髪
  2. シースルーバング
  3. 前下がりバング
  4. 重めの束感前髪
  5. ベリーショートバング
  6. センターパート

30代におすすめの前髪①:重め流し前髪

重めにカットされた前髪。
ちょうど目の上ギリギリの長さで横に軽く流した、30代の大人のショートカットにぴったりの前髪です。

目元を強調しながら、ナチュラルで大人っぽい雰囲気になりますよ。
クールでありながら、ふんわりしと優しい印象になりたい人におすすめの前髪ですよ。

30代におすすめの前髪②:シースルーバング

話題のシースルーバング。
韓国から人気に火がつき、日本でも多くの女性芸能人が取り入れたことで、多くの女性の間でブームになっているトレンドの前髪です。

程よく隙間を入れた、透明感のある薄い前髪のことで、柔らかい女性らしさを演出することが出来ますよ。
ボーイッシュになりがちなショートカットヘアに相性抜群ですね。

30代におすすめの前髪③:アシメ前下がりショート

女性らしさ抜群の前下がりスタイル。
後ろから前にかけて長くなるスタイルのことで、艶っぽく大人の雰囲気が出ます。

サイドを耳にかけてみたり、前髪を分ける位置で印象が変わるので、日によって違った雰囲気を楽しめますよ。
30代の大人女子にとってもおすすめのヘアスタイルです。

30代におすすめの前髪④:重めの束感前髪

重めにカットされた前髪に、コテでカールを当ててスタイリングします。

束感を出して、おでこを少し見えるようにスタイリングをするのがポイント。
重めの前髪でも重たい印象にならないですよ。

サイドの髪もふんわりさせて、全体的に可愛らしく女性らしいショートヘアに仕上げましょう。
毎日スタイリングするのが面倒な人は、思い切って前髪にもパーマをあてても良いですね。

30代におすすめの前髪⑤:ベリーショートバング

かなりオン眉なベリーショートの前髪。

個性的でありながら大人っぽいですよね。
ショートヘアの方にしか出せない、垢ぬけたオシャレな雰囲気のヘアスタイルになります。

短めの前髪でも、ツヤ感を大事にすると清潔感がありますよ。

いくつになっても、遊び心を忘れたくない大人女性にぜひおすすめです。

30代におすすめの前髪⑥:センターパート

前髪をセンターで分けたスタイル。
かっちりさせると真面目な印象になるので、ふんわりセットするのがおすすめ

ショートヘアのセンターパートはクールでハンサムな雰囲気になります。
甘い雰囲気が苦手な方におすすめのスタイルです。

スタイリングも楽ちんですし、大ぶりのピアスなどアクセサリーも映えますよ。

<下に続く>

30代におすすめの前髪6選【ミディアムヘア編】

ミディアムヘアの30代女性

グッと女性らしい雰囲気が出るミディアムへア。
続いてはそんなミディアムヘアの30代におすすめの前髪です。

  1. シースルーバング
  2. オン眉バング
  3. 流し前髪
  4. かきあげ前髪
  5. 長め前髪
  6. センターパート

30代におすすめの前髪①:シースルーバング

ミディアムヘアのシースルーバングはとても女性らしく可愛い雰囲気になります。

シースルーバングの魅力は、前髪の長さを変えずに気軽にイメチェンできること。
ふんわりカールさせることで、30代の女性の魅力がさらにアップしますよ。

30代におすすめの前髪②:オン眉バング

人とは少し違った個性的なスタイルを求める人におすすめのスタイル。

カジュアルで垢抜けた印象になるオン眉。
ミディアムヘアに合わせると、大人の色気の中に遊び心が加わって、30代の大人の女性ならではの魅力が演出できますよ。

「短い前髪って30代だと痛いかな?」と悩む人も多いはず。
30代のオン眉はぱっつんにせずに、程よく隙間や空気感を入れることが大事です。

また、アシンメトリーっぽく斜めにカットするのも幼くならないのでおすすめですよ。

30代におすすめの前髪③:流し前髪

女性らしさ抜群の流し前髪。
王道のモテ前髪ですよね。

流し前髪なら、おでこを半分隠しながら、すっきり見せることが出来ます。
若さと大人っぽさを兼ね備えた前髪ですね。

大人っぽさの中に甘い可愛らしさも加わっているので、「30代でもまだまだ可愛くいたい!」という女性におすすめです。

30代におすすめの前髪④:かきあげ前髪

大人カッコいい前髪と言えば、やはりかきあげ前髪ですよね。
サッと前髪をかきあげれば、こなれた雰囲気になれる人気のスタイルです。

20代のころは背伸びしている感が強かったかきあげ前髪も、30代なら無理なくカッコよく決まるはず。

ミディアムヘアにかきあげ前髪は色っぽさも感じますよね。

30代におすすめの前髪⑤:ロング前髪

アンニュイで色っぽさが演出できる長めの前髪。
グッと、大人っぽくミステリアスな女性らしさが出ますよ。

30代におすすめの前髪⑥:センターバング

ナチュラルかつ華やかな前髪で、幅広い年代から支持されています。
ミディアムヘアにセンターバングを合わせると、大人っぽさを前面に出せますよ。

ママ友受けもばっちりなので、30代で子持ちのママさんにもおすすめ。

<下に続く>

30代におすすめの前髪6選【ロングヘア編】

ロングヘアの30代女性

女性らしさもばっちり、アレンジ自在のロングヘア。
さらさらツヤツヤのロングヘアは、いつの時代の女性も憧れますよね。
ロングヘアの30代におすすめの前髪を見ていきましょう。

  1. 流し前髪
  2. かきあげ前髪
  3. 重め前髪
  4. 長め前髪
  5. オン眉シースルーバング
  6. センターパート

30代におすすめの前髪①:流し前髪

ロングヘアに流し前髪は、30代の落ち着いた大人の女性の雰囲気を醸し出してくれます。

艶のある前髪をサラッと横に流したロングヘアは、女性の品格が溢れる誰もが憧れる女性の理想スタイルですよね。

サラサラ艶髪なら、多少カラーが明るくても清楚に見えますよ。
どんなシチュエーションでも浮かない、定番ヘアスタイルです。

30代におすすめの前髪②:かきあげ前髪

ナチュラルなロングヘアにかきあげ前髪は、大人っぽさがググっとアップします。
30代になって、垢抜けたイメチェンをしたい方にはかなりおすすめの前髪ですよ。

20代がするのと、30代がするのではカッコよさがかなり違います!
ぜひ、大人の魅力を見せつけてやりましょう。

ツヤ感とふんわり感がスタイリングのポイント。

30代におすすめの前髪③:重め前髪

艶のあるストレートロングに重めの前髪は相性抜群。

「重め前髪のブームって過ぎたしダサい?」と思った方!

そんなことはありません。
少し短めにカットし、ほんの少しだけ透け感をつけることで一気に垢抜けるんですよ。

30代の重め前髪に大事なのは”””上品さ”です。
艶のある上品なシルエットで大人可愛くなりましょう。

30代におすすめの前髪④:ロング前髪

ロングヘアに長めの前髪でアンニュイな女性を演出できるスタイルです。

無造作なスタイルで30代の大人の色気を引き出しましょう。

30代におすすめの前髪⑤:オン眉シースルーバング

オン眉で短めのシースルーバング。
サイドが長いロングヘアに、軽くて上品なのシースルーバングはベストマッチです。

モテスタイルのロングヘアでも、オン眉前髪ならカジュアル感がプラスできますよ。

30代におすすめの前髪⑥:センターパート

ナチュラルなくせ毛風のロングヘアにセンターパートの前髪。
無造作なスタイルで、30代の大人の余裕を感じるスタイルですよね。

おでこをすっきりと出すセンターパートはオフィススタイルにも◎。

すっきりおでこを見せるスタイルは、きちんとした大人の女性の印象になります。
仕事や家事を頑張る30代女性にぴったりですね。

<下に続く>

30代におすすめの黒髪でも重たくならない前髪6選

黒髪の30代女性

30代になって髪形を大人っぽい印象にするなら、髪色をダークカラーにするのもおすすめ。
重たい印象になりがちの黒髪でも、重たくならない前髪をご紹介します。

  1. オン眉バング
  2. 前下がりスタイル
  3. シースルーバング
  4. 流し前髪
  5. かきあげ前髪
  6. センターパート

30代におすすめの黒髪でも重たくならない前髪①:オン眉前髪

重たく見せたくないならすっきりしたオン眉バングがおすすめ。

「30代でオン眉って痛くない?」と心配になる方も多いですが、束感と空気感をプラスすることで子供っぽくならず、大人のオシャレを演出できるんです。

ぱっつん!と切るのではなく、所々に隙間を入れておでこがみえるようにするのがおすすめですよ。

30代におすすめの黒髪でも重たくならない前髪②:前下がりスタイル

黒髪におすすめなのが前下がりスタイル。
前髪は分けてしまうのですっきりですし、女性らしく知的な印象になります。

30代女性の大人な雰囲気を引き出せますよ。
モードな雰囲気になり、艶のある黒髪にぴったりのスタイルです。

30代におすすめの黒髪でも重たくならない前髪③:シースルーバング

重たい印象の黒髪には、軽くて程よい透け感のあるシースルーバングが相性ばっちりです。
軽くて上品でありながら、自然体の大人の余裕を演出出来ちゃいますよ。

黒髪だと垢抜けて見せるのがなかなか難しいですが、トレンドのシースルーバングなら一気にオシャレ感がアップ

どんな長さの髪にも相性ばっちりなので、ぜひ試してみて下さいね。

30代におすすめの黒髪でも重たくならない前髪④:流し前髪

ふんわりとした女性らしい流し前髪ならおでこが見えてすっきりするので、黒髪の重たさも気になりません。

知的で優しい雰囲気でありながら、どこか大人の色気を感じるスタイル。
女性らしさを大切にしたい方におすすめです。

30代におすすめの黒髪でも重たくならない前髪⑤:かきあげ前髪

こなれ感が出るかきあげ前髪は、重さで悩む黒髪さんにおすすめの前髪です。
ふんわり軽くスタイリングするのがポイントですよ。

サイドの髪を耳にかけると、大人のエレガンスさが漂います。
大人っぽさも軽さも抜け感も手に入るので、ぜひ挑戦してみて下さいね。

30代におすすめの黒髪でも重たくならない前髪⑥:センターパート

もうひとつ黒髪さんにおすすめなのが、前髪を真ん中で分けるセンターパート。
すっきりと清潔感がある前髪スタイルですし、30代の大人っぽさにぴったりです。

黒髪を重たく見せないために共通なのは、おでこが見えてすっきりした印象にすることですね。

<下に続く>

短い前髪でも大人な印象を与えるヘアスタイル4選

短い前髪の30代

「短めのオン眉前髪ってすごく可愛いけど、子供っぽくなりそうで挑戦できない…」という人も多いはず。
短めの前髪でも、30代にぴったりの大人っぽい印象になるヘアスタイルをご紹介します。

  1. 外ハネ巻き髪スタイル
  2. 黒髪ロングヘア
  3. 束感ショートへア
  4. ウルフカット

短い前髪でも大人な印象を与えるヘアスタイル①:外ハネ巻き髪スタイル

垢抜けた印象が出る巻き髪なら、短い前髪も大人っぽく見えますよ。

ナチュラルに巻いて無造作なスタイリングを意識するのがポイント。
毛先は外ハネにしてカジュアル感もプラスしましょう。

一見幼くなりそうな短め前髪×ボブスタイルも、アレンジ次第で可愛らしく上品に見える、30代におすすめのヘアスタイルです。

短い前髪でも大人な印象を与えるヘアスタイル②:黒髪ロングヘア

「黒髪ロングに短い前髪ってお人形さんみたいじゃない?」と思った方もいるかもしれませんね。

短い前髪に、おでこが少し見えるくらいの透け感をプラスするととってもオシャレなヘアスタイルになるんですよ。

さらに、黒髪がポイント。
明るい髪色ではなく、ダークカラーをチョイスすることで30代の落ち着きを演出します。

カラーを入れたい場合は、色味を抑えたアッシュ系のカラーが大人っぽくなりますよ。

30代だけど、まだまだ可愛らしさを捨てたくない方にぜひおすすめです。

短い前髪でも大人な印象を与えるヘアスタイル③:束感ショートへア

大人のショートカットってすごくカッコいいですよね。
ショートカットなら、前髪が短くても全体のバランスがすごく良いので子供っぽくなりません。

レイヤーを入れて、毛先に束感を出すのがポイントです。

20代まではボーイッシュになりそうなヘアスタイルですが、30代以降の女性がすると大人の余裕を感じる魅力的なヘアスタイルになりますよ。

スタイリングも、全体にワックスをもみ込むだけなのでとっても楽ちんです。

短い前髪でも大人な印象を与えるヘアスタイル④:ウルフカット

オシャレさんの間でブームになっているウルフカット。
ショートに襟足を長くしたスタイルのことで、大人カッコよくなると人気なんですよ。

そんなウルフカットはオン眉前髪と相性ばっちり。
個性的なスタイルを求める30代女性には、ぜひ挑戦していただきたいヘアスタイルです。

<下に続く>

30代の大人な前髪アレンジ術8選

前髪をアレンジした30代女性

いつも同じ前髪なんてもったいない!
毎日忙しい30代でも、簡単にできる前髪アレンジをご紹介します。

  1. 内巻き前髪アレンジ
  2. 簡単ねじりアレンジ
  3. なんちゃってシースルーバング
  4. 前髪編み込みアレンジ
  5. かきあげ前髪
  6. ポンパドール
  7. ヘアバンドアレンジ
  8. オールバック

30代の大人な前髪アレンジ術①:内巻き前髪アレンジ

普段の前髪をコテで内側に優しく巻くだけの簡単アレンジ。
巻くとツヤが出るので清潔感が出ますし、横に流す時も形が崩れにくくなります。

普段は前髪まで巻かない!という方も、一気に印象が変わりますよ。
簡単にイメチェンできるのでおすすめです。

横に流す時はアクセサリーをつけてアクセントにすると良いですね。

30代の大人な前髪アレンジ術②:簡単ねじりアレンジ

前髪をセンターで分けて、サイドの髪と一緒にねじり、ピンで留めるだけの簡単アレンジ。
伸ばしかけの前髪もすっきりまとまりますね。

涼しげで暑い季節やリゾートにもぴったり。
清潔感があるのでオフィススタイルにもおすすめです。

30代の大人な前髪アレンジ術③:なんちゃってシースルーバング

前髪の上部分のみをねじって上にあげてピンで留めた、なんちゃってシースルーバング。
残りの髪はスタイリング剤をつけてウェットな質感にし、ゆるく垂らすのがポイント。

ねじった前髪はサイドに留めてヘアアクセサリーをつけるのも良いですね。

きっちりし過ぎないので、30代女性の大人の余裕を感じるアレンジです。

トレンドのシースルーバングが切らずに手軽に出来ちゃいますよ。
ぜひ試してみてください。

30代の大人な前髪アレンジ術④:前髪編み込みアレンジ

前髪を少しずつ取りながら編み込んで、耳の後ろでピンで留めます。
おでこを出したすっきりアレンジです。

編み込みの太さで印象も変わるので、ぜひ試してみて下さいね。

可愛らしく華やかさもあるので、パーティにもおすすめですよ。

30代の大人な前髪アレンジ術⑤:かきあげ前髪アレンジ

普段は前髪を下ろしている人も、さっと前髪をかきあげるだけで簡単にイメチェン出来ちゃいます。

カッコいい大人っぽさが演出できるので、30歳を機に大人っぽくなりたい方にぜひおすすめですよ。
ツヤ感とふんわりさを意識してスタイリングしましょう。

30代の大人な前髪アレンジ術⑥:ポンパドール

ポンパドールは前髪をねじって上にあげ、ピンで留めるヘアアレンジ。
サイドや上の髪も一緒にねじってしまえば、短い髪の方でも出来ますよ。

長めの前髪ほど、ボリュームが出てふんわりと仕上がります。

後ろの髪も全てまとめて、ポニーテールにしても大人っぽくなって素敵ですよ。

30代の大人な前髪アレンジ術⑦:ヘアバンドアレンジ

「不器用だし、編み込んだりできない!」という方におすすめなのが、ヘアバンドを使ったアレンジ。

そのままつけてもOKですし、ねじったり巻いた前髪につけても可愛いです。
オールバックでも良いですし、どんな前髪もオシャレに決まる便利なヘアバンド。

アレンジに迷ってしまう方はぜひ試してみて下さいね。
カチューシャも同じように使えるのでおすすめですよ。

30代の大人な前髪アレンジ術⑧:オールバック

オールバックにして、サイド髪もすべてまとめたアレンジ。
おでこがすっきり出ていて涼しげで、"THE カッコいいスタイル”ですよね。

30代の大人の自信と余裕を感じる素敵なヘアスタイルです。

シャープなお顔立ち、普段からシャツを着ることが多いカッコいい女性におすすめのへアスタイルです。

<下に続く>

おすすめのヘアスタイリング用品

前髪におすすめのスタイリング剤

前髪をスタイリングするのにおすすめのスタイリング剤をご紹介します。

ナプラ N. ナチュラルバーム 45g
2700円

ナプラのN.ナチュラルバームは美容師さん御用達のスタイリング剤。
天然由来の成分のみで作られた、シアバターベースのナチュラルなヘアワックスです。

自然な束感を作ったり、パーマスタイルの巻き髪を出したい方に最適。
前髪アレンジに程よくウェット感が出せると人気なんですよ。

固めのテクスチャなので、手の温度で少し溶かしてから使うのがおすすめ。
お手持ちのヘアオイルと混ぜると、さらにウェット感が出てこなれた印象になりますよ。

手に残ったワックスは、何とそのまま手のひらに伸ばし、ハンドクリームとして使えるんです。

オレンジとベルガモットの香りが爽やかな香り。
防腐剤や酸化防止剤などの添加物不使用のオーガニックなアイテムですので、敏感肌の方にもおすすめです。

<下に続く>

30代になったら前髪から新しいあなたになろう!

前髪でイメチェンした30代女性

前髪が変わるだけで人の印象ってかなり変わりますよね。

30代になって身なりを意識する人も多いはず。
30代に相応しく大人っぽくなりたいし、20代に負けてられない若さも欲しいし、両方叶えたいですよね。

イメチェンをしたいけど、「髪の毛をばっさり切る勇気が出ない…」「髪の毛を伸ばす時間が長い…」と感じていませんか?
前髪なら手軽に印象を変えることが出来るので、まずは前髪から新しい自分に変わってみましょう

髪型が変わると日常生活のモチベーションもきっと上がるはず。
あなたにぴったりの前髪が見つかりますように。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line