sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

スカーフを使ったヘアアレンジを一挙大公開!ショートやボブでもできる簡単な巻き方を紹介

カジュアルなコーディネートだけでなく、フォーマルなコーディネートにも取り入れられるスカーフを使ったヘアアレンジ。

おしゃれな雰囲気を引き上げてくれるだけでなく、いつものコーディネートを格上げしてくれます。
スカーフを使ったヘアアレンジを大公開します。

髪の長さ別のアレンジもご紹介します。

Large cigarette 2700852 960 720  1

ヘアアレンジにスカーフを使うメリット3選

スカーフのヘアアレンジのメリット
メリットが多いスカーフを使ったヘアアレンジ。

スカーフをヘアアレンジに使うメリットがいろいろとありますが、その中から3つのメリットをご紹介します。

  1. こなれ感が一気にアップする
  2. シンプルなコーディネートのアクセントになる
  3. 有効活用できる

メリット①:こなれ感が一気にアップする

いつものヘアアレンジにスカーフを1枚加えることで、こなれ感が一気にアップします。
おしゃれ上級者の仲間入りも可能です。

いつものヘアアレンジでも、手の込んだヘアアレンジのように見せることがます。
周りの人とのおしゃれに差を付けることも可能です。

メリット②:シンプルなコーディネートのアクセントになる

ワントーンのコーディネートなど、シンプルなコーディネートのアクセントになります。

シンプルなコーディネートのアクセントになるだけでなく、いつものコーディネートに合わせることでコーディネートがマンネリ化することもなく、印象をガラリと変えられるというメリットも。

メリット③:有効活用できる

お母さまが使われていた大切なスカーフのお下がりや、買ったけれど今は使わなくなり今はタンスの肥やしになってしまっているもの、プレゼントとしてもらったスカーフなどを有効活用できます。

一般的な使い方である首元に巻くことはもちろん、バッグの持ち手に巻いたり、腰に巻いてベルトにしたりといった活用方法以外にも、ヘアアレンジに取り入れることも有効活用です。

<下に続く>

ショートヘアでも簡単にできるスカーフヘアアレンジ5選

ショートのスカーフヘアアレンジ
髪が短く、結んだり巻いたりと言ったアレンジをすることが難しいと感じる方が多いショートヘア。
ショートヘアの簡単なスカーフヘアアレンジを5つご紹介します。

  1. 後れ毛をたっぷり出したヘアアレンジ
  2. ヘアバンド風のヘアアレンジ
  3. 結び目を敢えて大きく結んで
  4. 前髪アップの顔周りすっきりヘアアレンジ
  5. 頭にすっぽりとかぶる

ショートヘアでも簡単にできるスカーフヘアアレンジ①:後れ毛をたっぷり出したヘアアレンジ

顔周りの後れ毛をたっぷりと出した、小顔効果抜群のアレンジ。
画像をスワイプした3枚目では、動画で巻き方が丁寧に紹介されています。

ショートヘアでも簡単にできるスカーフヘアアレンジ②:ヘアバンド風のヘアアレンジ

細長く折ったスカーフを襟足から前に向かって当て、トップで結びます。
結んだリボンのたれ部分が長い場合は、スカーフの中に織り込み調整しましょう。

ショートヘアならば、たれの長さを短くした方がバランスが良くなります。
敢えて耳の上に巻いたスカーフがかかるようにすると、大人っぽく仕上げることが可能です。

小さめタイプを使ってコンパクトにアレンジをまとめることで、ショートでもバランスの良いヘアアレンジが楽しめます。

ショートヘアでも簡単にできるスカーフヘアアレンジ③:結び目を敢えて大きく結んで

少し大きめのタイプを使い、敢えて結び目を大きく結んだヘアアレンジです。
結び目を大きくすることで、縦長効果が期待でき、小顔に見せることができます。

きれいに折りたたんだ状態でアレンジに使えば、エレガントな雰囲気に。

きれいに折りたたむのではなく、ざっくりとまとめた状態で結ぶと、カジュアルな雰囲気を演出できます。

ショートヘアでも簡単にできるスカーフヘアアレンジ④:前髪アップの顔周りすっきりヘアアレンジ

前髪をアップにした状態でスカーフを巻いたアレンジ。
前髪も中に仕舞い込むので、前髪を伸ばし掛けの方にもおすすめのアレンジです。

前髪があるアレンジなのか無いアレンジなのかでは、雰囲気もガラリと変わります。

ショートへアでも簡単にできるスカーフヘアアレンジ⑤:頭にすっぽりとかぶる

スタイリングが思い通りに決まらない場合や梅雨時期や雨の日に湿気でふくらんでしまう場合などにおすすめのすっぽりとかぶるアレンジ。

方法がとてもわかりやすく動画で紹介されています。
こちらの動画を見れば、巻き始めの結び方や仕上げの端の処理の仕方も完璧にマスター可能です。

<下に続く>

ボブスタイルでも簡単にできるスカーフヘアアレンジ5選

ボブのスカーフヘアアレンジ
ボブという髪の長さ自体が、アレンジの幅が少ないと思われがちなボブヘア。
ボブヘアこそ、スカーフを使ってヘアアレンジを楽しみましょう。

ボブヘアでも簡単にできるスカーフヘアアレンジをご紹介します。

  1. スカーフをヘアバンド風に使って
  2. ヘアバンド風に結び目を前にして
  3. ショート風に見せる
  4. 大きなリボンがキュート
  5. 帯状に巻くターバンスタイル

ボブスタイルでも簡単にできるスカーフヘアアレンジ①:スカーフをヘアバンド風に使って

外はねにスタイリングした髪に、ヘアバンドのように巻いたアレンジ。
どの部分の柄を見せるかにこだわってみるのも素敵です。

柄が良く見えるように、少し太めに巻くことをおすすめします。
色柄を変えれば、違った雰囲気のアレンジに見せることも可能です。

たとえ何枚も持っていなくても、場所によって色柄の違うスカーフを1枚持っていれば、位置を変えて雰囲気を変えられます。

ボブスタイルでも簡単にできるスカーフヘアアレンジ②:ヘアバンド風に結び目を前にして

ふんわりとした巻き髪にしたスタイリングに、スカーフを襟足から前方へ巻き付けて、前で結びます。

鏡で確認できない襟足の部分で結ぶよりも、鏡で確認しながら結ぶ方が、アレンジ初心者にはきれいに結ぶことができておすすめです。

ボブスタイルでも簡単にできるスカーフヘアアレンジ③:ショート風に見せる

サイドと襟足部分に後れ毛を残して、他はスカーフで包むことで、まるでショートのようなスタイルに。

カールさせた前髪と合わせることで、オリエンタルな雰囲気に仕上がります。

ボブスタイルでも簡単にできるスカーフヘアアレンジ④:大きなリボンがキュート

ポニーテールに結んだ結び目に、リボン結びで結びます。
リボンのたれ部分をテール部分よりも敢えて長くしているところがポイントです。

スカーフは、正方形よりも長方形が向いています。
もちろん、正方形のタイプを細長く折りたたんで使用することも可能です。

ボブスタイルでも簡単にできるスカーフヘアアレンジ⑤:帯状に巻くターバンスタイル

ボブスタイルに良く似合うスカーフを帯状に巻くターバンスタイルのアレンジ。
洋服の色やアクセサリーの色とスカーフの色柄をコーディネートすると、全体的に統一感が出せます。

<下に続く>

ミディアムヘアに似合うスカーフヘアアレンジ5選

ミディアムのスカーフヘアアレンジ
ミディアムヘアにも似合うスカーフヘアアレンジをご紹介します。

  1. ローポニーテールに巻く
  2. カチューシャ風に見えるアレンジ
  3. ギブソンタックとの合わせ技
  4. まとめ髪に巻く
  5. 100円均一のスカーフでアレンジ

ミディアムヘアに似合うスカーフヘアアレンジ①:ローポニーテールに巻く

タイトにまとめたローポニーに、巻き付けたスカーフアレンジ。

前から見るとカチューシャのようですが、スカーフをそのままテール部分にも巻き付けてから結んでいます。

ミディアムヘアに似合うスカーフヘアアレンジ②:カチューシャ風に見えるアレンジ

透け感のあるシースルーバング前髪の上に位置にカチューシャ風にスカーフをアンレジ。
シースルーバング前髪とは、厚みを持たせていない薄めの前髪のことを言います。

普段は厚めの前髪の方でシースルーバング前髪にチャレンジしてみたいと思っている方も、スカーフを巻く際にシースルーバングになるように前髪を分けることで、シースルーバングにすることも可能です。

ミディアムヘアに似合うスカーフヘアアレンジ③:ギブソンタックとの合わせ技

低い位置にボリュームを持たせることができるギブソンタック。
ギブソンタックは、落ち着いた雰囲気で人気のスタイリングです。

ギブソンタックは難しいスタイリングのように思われている方も多いのではないでしょうか。

しかし、頭に結んだスカーフをベースにして、そこに髪を巻き付けていけば、簡単にギブソンタックが完成します。

ミディアムヘアに似合うスカーフヘアアレンジ④:まとめ髪に巻く

ベースとなるヘアアレンジからスカーフの巻き方までが紹介された動画です。
結び目を下にして残りをたらしているところがポイント。

後れ毛の整え方も丁寧に紹介されています。

ミディアムヘアに似合うスカーフヘアアレンジ⑤:100円均一のスカーフでアレンジ

100均のスカーフを使ったアレンジです。
一つ結びにした毛先を三つ編みにして、結び目に巻き付けてお団子のまとめ髪にします。

お団子の付け根部分に巻いて、結び目が上にくるように結べば完成です。

<下に続く>

ロングヘアに似合うスカーフヘアアレンジ5選

ロングのスカーフヘアアレンジ
ロングヘアに似合うスカーフヘアアレンジをご紹介します。

  1. テールに結び付けて
  2. ヘアアクセサリーのように
  3. 一緒に編み込むアレンジ
  4. エレガントなスカーフ使いアレンジ
  5. 素材違いのスカーフを合わせて

ロングヘアに似合うスカーフヘアアレンジ①:テールに結び付けて

好みの位置でポニーテールに結びます。
ゴムの結び目からテールに沿ってスカーフを当て、紐をクロスさせながら結びます。

途中で紐の色を変えることで、おしゃれ度がアップ。
端を敢えて多めにボリュームを出して残すことで、アレンジのアクセントにしましょう。

ロングヘアに似合うスカーフヘアアレンジ②:ヘアアクセサリーのように

はちの部分をくるりんぱしたまとめ髪に、リボン結びして髪飾りのように付けています。
センターではなく、少しサイドにずらした位置に付けることで、こなれた雰囲気を演出可能です。

ロングヘアに似合うスカーフヘアアレンジ③:一緒に編み込むアレンジ

髪を編み込む際に、スカーフも一緒に編み込みます。
毛先にスカーフがあることで、バックスタイルが華やかに。

大人だけでなくお子さまにもおしゃれでピッタリです。

ロングヘアに似合うスカーフヘアアレンジ④:エレガントなスカート使いアレンジ

サテン素材ではなく、シフォン素材など、やわらかい素材のものを使うことで、エレガントな雰囲気になります。

巻き方が同じでも、素材が違うだけで雰囲気が変わるため、方法を覚えておけば、あとはスカーフを変えるだけでバリエーションが増えるでしょう。

ロングヘアに似合うスカーフヘアアレンジ⑤:サイドテールに結んで

サイドに寄せて結んだサイドテールに、大きめサイズのスカーフを結んだアレンジ。
小柄よりも大柄タイプを使うと、大人っぽくしあがります。

逆に、小柄タイプを使うと可愛らしい印象に。

<下に続く>

スカーフでおしゃれにヘアアレンジするコツ5選

スカーフのヘアアレンジのコツ
スカーフを使ってヘアアレンジをおしゃれにするコツを5つご紹介します。

  1. 洋服の中にある色を1色取り入れる
  2. きちっと感よりもざっくり感
  3. サイズによって使い分けてアレンジ
  4. シンプルに結ぶことから始める
  5. 自分に似合うスカーフを使う

スカーフでおしゃれにヘアアレンジするコツ①:洋服の中にある色を1色取り入れる

ヘアスタイルだけでなく、洋服までトータルで素敵なコーディネートを完成させるには、洋服の中にある色を1色スカーフに取り入れることがコツです。

無地のものを使う場合も、洋服の中にある色のスカーフを選ぶと良いでしょう。

スカーフでおしゃれにヘアアレンジするコツ②:きちっと感よりもざっくり感

スカーフを巻くときは、きっちり感よりもざっくり感を持たせた方が、おしゃれにヘアアレンジをすることが可能です。

きれいにスカーフを巻けなかったと気にするのではなく、自由にざっくりと巻いてみましょう。

スカーフでおしゃれにヘアアレンジするコツ③:サイズによって使い分けてアレンジ

スカーフをどのように使ってヘアアレンジをするかによって、大きさを上手に使い分けましょう。
最初は、大きめサイズよりも頭に一巻きできるくらいのサイズの方が、扱いやすいと言えます。

スカーフを使ったヘアアレンジを楽しむには、小さめと大きめの両方のサイズを揃えておくとよいでしょう。

スカーフでおしゃれにヘアアレンジするコツ④:シンプルに結ぶことから始める

難しいアレンジからチャレンジするのではなく、最初はシンプルに髪の結び目に結ぶことから始めることもおしゃれにヘアアレンジするコツです。

扱い方に慣れてくれば、次第に凝った使い方にもチャレンジできるようになるでしょう。

スカーフでおしゃれにヘアアレンジするコツ⑤:自分に似合うスカーフを使う

顔周りに近い部分のアレンジにスカーフを使うときは、顔映りの良いものを使いましょう。
顔映りが良いものを使えば、印象も良くなります。

自分に似合うスカーフを探すときは、手持ちの洋服の系統に合わせると良いでしょう。
色柄も同じように手持ちの洋服とコーディネートをイメージして選びましょう。

<下に続く>

おすすめのスカーフ

Uni estela 気分に合わせて変えられる ヴィンテージ スカーフ 5種セット
1480円

ビンテージ模様のサテン生地スカーフ5種セット。

ヘアアレンジに使えることはもちろんのこと、首に巻いたり、手首に巻いたりと、大活躍する便利なサイズです。

5種類もあれば、その日のコーディネートや気分に合わせて変えられます。
同じ結び方でも、色柄が変われば、印象をガラリと変えることも可能です。

コーディネートの幅を広げるためにもおすすめの商品と言えます。

Dreamy Mood ブラウン OL風 スカーフ
2750円

幅は約15センチ、長さは約147㎝の細長いタイプのスカーフ。
細長いタイプは、リボンのような感覚で使用できるため、簡単におしゃれできます

年齢に関係なく使用できる色使いのデザインのため、すべての年齢の方にピッタリ。
幅広い年齢層にピッタリと言うことは、プレゼントにも向いていると言えるでしょう。

[Euphoric] ヘアバンド フラワー柄
1890円

スカーフを使ったヘアアレンジにチャレンジしてみたいけれども、上手にアレンジする自信が無い方におすすめのヘアバンド。

ヘアバンドを付けるだけで、スカーフを巻いているように見えます。

時間が無いときにも、サッと付けるだけで仕上がるため、忙しい朝の身支度にも大活躍するアイテムです。

<下に続く>

スカーフのヘアアレンジでおしゃれ上級者に!

スカーフのヘアアレンジのまとめ

スカーフを1枚ヘアアレンジに取り入れることで、おしゃれ上級者の仲間入り。
パーティなどの特別な日のヘアアレンジにもおすすめです。

アレンジの仕方に決まりはないので、自由にスカーフをヘアアレンジに取り入れてみましょう。
いつものヘアアレンジでも、スカーフを取り入れることによって、新鮮な印象に変わります。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line