sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/05

鼻毛が太い理由を徹底解説!対処法や間違った処理方法を紹介

鼻から飛び出したり、抜いた際に気になってしまう太い鼻毛。
この厄介な鼻毛が太くなるのにはきちんとした理由があったのです。

では、何故鼻毛は太くなってしまうのでしょうか。
ここでは鼻毛が太くなる原因と対処法を徹底的に解説いたします。

鼻毛に悩まされている方はこの記事をしっかりと読んで正しい処理を心がけましょう。

Large b87c0017 025d 4159 bf3b 4acf402f71da

鼻毛が太い理由5選

男性ホルモンの増加は太い鼻毛とひげの原因にも

鏡を見たり、鼻を触ると嫌でも気になってしまう太い鼻毛。
太いと見た目にも悪く、気になりすぎて何も手が付かなくなるので、できれば太い鼻毛は生えて欲しくないものです。

では、何故太い状態になってしまうのでしょうか。
ここでは鼻毛が太くなってしまう大きな要因を5項目でピックアップ。日常生活ならどれも当てはまるものばかりなので、気になる方はチェックを。

  1. 男性ホルモンの増加
  2. 加齢による老化
  3. たばこなどによる大気汚染
  4. 日常的なストレス
  5. 乱れた食生活

鼻毛が太くなる原因①:男性ホルモンの増加

ひげが生えたり、毛が太くなる要因として男性ホルモンの増加がありますが、太い鼻毛が生えてくるのも男性ホルモンが大きく関わっています。
基本的に男性ホルモンが増えると鼻毛も太くなります。

女性の場合、鼻毛が太いのは女性ホルモンが減り、男性ホルモンの過剰分泌によるホルモンバランスの乱れが原因となります。
毎日の生活が原因となる場合もあるので一度見直してみましょう。

鼻毛が太くなる原因②:加齢による老化

人間は年齢を重ねるごとに毛が生え変わるための新陳代謝がじょじょに低下していくので、毛が生え変わる代わりに長くて太い毛になっていくことがあります。
鼻毛もそのひとつ。

人間には毛が生え変わるための時期があり、年齢とともにその時期が遅くなるため、抜けにくく太い鼻毛に変わっていくのです。

鼻毛が太くなる原因③:たばこなどによる大気汚染

たばこに含まれるニコチンやタールなどの有害物質、更に大気中に含まれる菌なども太い鼻毛が生えてしまう原因に。
これらの有害物質を全て取り除くために鼻毛は太い状態を維持しているのです。

鼻の汚染を防ぐために太い鼻毛が生えているため、たばこを控えたり窓を開けて綺麗な空気を取り込むようにすると太い状態も少しずつ軽減されていきますよ。

鼻毛が太くなる原因④:日常的なストレス

男性ホルモンの過剰分泌により太い鼻毛が生えやすいと解説しましたが、男性ホルモンが増えやすい原因のひとつしてストレスを日常的に感じていることも挙げられます。

ストレスを感じると女性ホルモンのバランスが崩れてしまう代わりに男性ホルモンが活発化していきます。
太い鼻毛のほかにも、ひげが生えたり加齢臭を感じる場合は生活の改善を考えましょう。

鼻毛が太くなる原因⑤:乱れた食生活

ホルモンバランスが崩れる要因の一つにも挙げられるのが栄養の偏りがちな乱れた食生活。
インスタント食品やファストフードばかりだとホルモンバランスの乱れや生活習慣病のきっかけにも。

太い鼻毛を改善したり、体調を整えてストレスを減らすには野菜やきのこ、魚類といったバランスの良い食生活を心がけることがポイント。
食生活を改善すればストレスも自然と軽減されていきますよ。

<下に続く>

鼻毛の役割3選

太い鼻毛はムダばかりではない

美容や見栄えを気にする方にしてみれば太い鼻毛は汚い、あっても邪魔だと感じる方が多いでしょう。
特に太いものだとついつい気にして全部抜いてしまいたい気持ちになってしまいます。

ですが、鼻毛は私達が生きていく上で身体の大切な役割を見えない形で果たしてくれています。
ここでは鼻毛の重要な役目を解説いたしますので、鼻毛に対するイメージが少しでも変われば幸いです。

  1. 異物を防ぐフィルター代わり
  2. 保湿や保温による身体の調節
  3. 臭いを脳へ送り込む

鼻毛の役割①:異物を防ぐフィルター代わり

鼻は綺麗な空気や匂いだけでなく、空気中に紛れているゴミや菌などの有害物質も吸い込んでしまうので、風邪や鼻の炎症といった病気の原因も引き起こしてしまいます。

ですが、鼻毛があれば鼻の奥に入る前にゴミや菌を取り除いてくれるので有害物質も身体に入りにくくなるんです。
そのため、太いものでも先端だけ切って残しておくようにするのがおすすめ。

鼻毛の役割②:保湿や保温による身体の調節

鼻毛には鼻の中の湿度や温度を一定温度に管理して乾燥を防ぐ役割を持っています。
鼻が乾燥すると有害物質が鼻の中に入り込んで炎症や病気にもなりやすくなってしまうのです。

鼻の中を乾燥させないように鼻毛を少し残しておいたり、鼻パックでゴミを取り除いたりと、少しでも鼻の中を綺麗にする工夫をしましょう。

鼻毛の役割③:臭いを脳へ送り込む

私達が毎日嗅いでいる香りや臭いは鼻だけでなく、実は鼻毛によって感知できるものなんです。
鼻の粘膜に生えている小さな嗅毛と呼ばれるものは香りや臭いを先端で感じ取って脳に届ける役目を持ちます。

この嗅毛まで抜いてしまうと香りや臭いを感じられなくなり、生活にも支障が出てしまうので、鼻毛を全部抜いたり切ってしまうことはなるべく避けるようにしてください。

<下に続く>

太い鼻毛の対処法3選

気分転換も太い鼻毛の改善に

太い鼻毛は避けられない加齢を除いては、防いだり出来る対処法がきちんと存在するのです。
普段から生活習慣に気をつけていたり、太い時は欠かさずお手入れするだけで対処はばっちり。

ここでは普段から気をつければ太い鼻毛を改善できる対処法をご紹介。普段から心がけて太い鼻毛に悩まされる生活におさらばしましょう。

  1. 鼻毛カッターを使う
  2. 生活習慣を改善する
  3. ストレスを避ける生活を心がける

太い鼻毛の対処法①:鼻毛カッターを使う

太い鼻毛が生えてしまった場合の対処は鼻毛カッターを使ってください。
鼻毛カッターは電動式のものなら鼻に出し入れするだけ切ることが出来るので、ハサミや毛抜きよりも安全です。

鼻毛は太い部分と外に出ているものだけ切れば問題はないので、切り終わったら水洗いをして次回も使えるようにしておきましょう。

太い鼻毛の対処法②:生活習慣を改善する

太い鼻毛の対処法は太いものが出てから切るのでは遅い場合もあります。
バランスの良い食生活を心がけたり、喫煙を控えて運動や散歩をして身体を動かすことも重要になります。

特に運動や散歩を行えば太い鼻毛に対処できるばかりか、外に出る機会も多くなるので自然とストレス軽減にも繋がるのでメリットだらけなんです。

太い鼻毛の対処法③:ストレスを避ける生活を心がける

上記でも紹介したように、ストレスを避けたり、万が一ストレスを感じたらすぐに解消できる生活を心がけることが太い鼻毛の対処法に繋がります。

運動や散歩、趣味や気の合う友人とのを会話を楽しんで少しでもストレスを減らしていきましょう。
太い鼻毛だけでなく、楽しい毎日を過ごすにはストレスの少ない生活が理想的と言えるでしょう。

<下に続く>

間違った鼻毛の処理方法2選

毛抜きで太い鼻毛を抜いてはいけない

太い鼻毛は嫌でも気になってしまうもの。
上記の対処法は時間の掛かることが多いので、太い鼻毛を今すぐ抜きたい方が我慢できずに自己流で対処してしまいがちです。

しかし、いくら太いのに耐えられないからといって自己流の間違った対処法を行ってしまうと鼻が傷ついて免疫力の低下の原因にも。
ここではつい行ってしまいがちな二つの対処法をご確認ください。

  1. 毛抜きで直接抜く
  2. 小さなハサミで切る

間違った鼻毛の処理方法①:毛抜きで直接抜く

道具も使わずすぐに出来るので楽な方法でもあるのですが、これはいちばんやってはいけない方法。
太いからといって手や毛抜きで抜いてしまうと、抜いた先の穴が広がり毛穴が傷つく原因に。

毛穴が傷づくと炎症を起こしてニキビが発生したり、フィルター代わりになってくれるものが減ってゴミや菌が入り込んでしまうので直接抜くのはやめましょう。

間違った鼻毛の処理方法②:小さなハサミで切る

毛抜きで抜くのはNGですが、鼻毛切り用のハサミならどうでしょうか。
鼻毛は全部抜いてはいけないので有効な方法に思えますが、これが意外な落とし穴。

小さな鼻の穴にハサミを入れるので、鏡を見て切らなかったり、太いのを気にして全部切ろうとすると誤って鼻を切ってしまうことがあります。
怪我をしない為にも鼻毛カッターを使ってくださいね。

<下に続く>

おすすめの鼻毛カッター

パナソニック エチケットカッター
1248円

太い鼻毛の対処法には鼻毛カッターを使うのがおすすめですが、鼻毛カッターは肌や毛の質感の違いからメンズ用とレディース用に分かれており、これを知っておかないと正しく鼻毛を切れません。

こちらのレディース用鼻毛カッターは小さな鼻にも入りやすい20mmほどの先端で、使い方もカッターの先端を鼻にあてるだけ。直接肌に触れない刃を使用しているので痛みも感じることなく使用できます。

<下に続く>

太い鼻毛をきちんと処理しよう

太い鼻毛をきちんと処理して綺麗な顔に

見た目の問題からムダ毛というイメージがつけられている鼻毛ですが、決してムダではなく、きちんと処理をすれば身体を有害物質から守ってくれる大切な部分なんです。

太い鼻毛もカッターできちんと処理をしたり、生活習慣を見直せば改善できるので、決して抜いたりせず適切な対処を心がけましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
人気のおすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line