sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/08

思い込みが激しい人の特徴を徹底解説!恋愛傾向や上手な対処法など紹介!

あなたが知っている人や周囲の環境の中にいる人で、「思い込みが激しい人」だと感じるような人はいませんか?

自分とは明らかに違うため、不思議に感じることもあるでしょう。
今回は、思い込みが激しい人が持つ特徴や恋愛観、対処法、また心理状態について解説します。

Large %e6%80%9d%e3%81%84%e8%be%bc%e3%81%bf

思い込みが激しいとは

思い込みとは

「思い込みが激しい」という言葉にある「思い込み」とはいったい何のことを指すのかよくわからないと感じている方も少なくありません。

この「思い込み」という言葉に込められた意味は、「ひとつのことがすべて正しいと信じ込んでしまう」ということを指しています。

例えば、本当はそれじたいが正しいことでも真実でもないにも関わらず、答えはひとつだと信じ込むことでそれ以外を正しいと判断できず、のめり込んでしまうという状態です。

人から言われたことをすべて信じ込み、周囲の人の助言を一切聞き入れないという悪循環に陥っている状態の人が思い込みが激しい人だと言えます。

<下に続く>

思い込みが激しい男性の特徴4選

思い込みが激しい男性

まず、思い込みが激しい人だと感じる男性像に見られる特徴を確認します。
その際、男性の性格や性質、特性について、いったいどのようなタイプを「「思い込みが激しい人」に該当するのかみてみましょう。

  1. 自分を第一に考えるタイプ
  2. 性格が短気で自己中心的
  3. 自分の意見を前面に人の意見を聞き入れない
  4. いつも急ぎがちでせっかちなタイプ

思い込みが激しい男性の特徴①: 自分を第一に考えるタイプ

いつも自分が大切で、自分の意見や言動を第一に考えるタイプの男性の思い込みが激しい人に該当します。
これは、物事すべて起こることは自分中心であると大きく勘違いしているパターンとなるでしょう。

このタイプの男性は特に、周囲の人からの助言に耳を傾けないケースが多く、取扱いが非常に厄介だと言えます。

思い込みが激しい男性の特徴②: 性格が短気で自己中心的

男性はもちろん人にもよりますが、一般的に性格が短気な人が多く、かつ自己中心的な考えを持つ方が多い傾向です。
そのため、いつも話しかけても人の話は上の空で聞いているという態度をしています。

さらにこのタイプの男性は、ビジネスでもあまり良い評判がなく、出世には縁遠いかもしれません。
人とのトラブルも多く、自分を自己主張しすぎる一面を持ち併せています。
そして、このような思い込みが激しい人ほど付き合い辛いと思われている可能性が高いと言えます。

思い込みが激しい男性の特徴③: 自分の意見を前面に人の意見を聞き入れない

周囲の人に同調することなく、常に人に対しても否定的で、一切人の意見を聞き入れようとしない態度を見せる男性は、どうしても思い込みが激しい人に見られてしまいます。
本来、良い意見に賛同せず、いつも否定的な言動をとるため、周囲の人から嫌われるタイプだと言えますね。

思い込みが激しい男性の特徴④: いつも急ぎがちでせっかちなタイプ

思い込みが激しい人ほど物事にじっくりと取り組み考えることをせず、常に急ぎ足で駆け抜けようとするせっかちなタイプだと言えます。
このタイプの男性は、自分の自慢も多く、周囲の人からは呆れられる傾向です。

また、新しい情報が最も正しいと思い込んでいるため、これまでの経緯を応用する能力に欠けていることも多く、物事のつじつまが合わないタイプの人は思い込みが激しい人だと周囲の人は感じています。

<下に続く>

思い込みが激しい女性の特徴4選

思い込みが激しい女性

女性で思い込みが激しいという方は、いったいどんな特徴を持ち合わせているのでしょうか?
チェックしてみましょう。

女性編は男性編といったいどのような点に違いがあるかもしっかりとおさえてチェックしておきましょう。

  1. 前向き志向で行動している
  2. 気が短くてヒステリックになりやすい
  3. 精神的に弱く落ち込みやすい性格
  4. 恋に一途で惚れやすい性格

思い込みが激しい女性の特徴①: 前向き志向で行動している

いつも周囲を和ませるような素敵な雰囲気を持った女性でも、ポジティブな言葉を常に念頭に置いた行動を行う人ほど思い込みが激しい女性だと言われることが多いですよ。
これは、人から言われるポジティブな言葉の暗示にかけられ、自身を追い込み、強く抑制させてしまうタイプの人に該当します。

実は、自分の本心で行う行動ではなく、自分で上手に感情のコントロールができなくなっていると言えます。

思い込みが激しい女性の特徴②: 短気でヒステリックになりやすい

短気かつヒステリックな性格の女性は、思い込みが激しい上、自分を強く主張する傾向です。
特に、自分を責めることもあり、感情の起伏も普通の人よりも激しいことが多いです。

笑顔の裏に隠された秘密をいつも抱えているというような独特な雰囲気を持ちます。

思い込みが激しい女性の特徴③: 精神的に弱く落ち込みやすい性格

強い精神力を持つ女性とは違って、少し強く助言されるようなことがあれば、自分が敗北してしまうと思い込み、急に弱気になってしまいます。
それだけではなく、気分も一気に落ち込んでしまう傾向の方は、一般的に思い込みが激しい人と思われるようです。

自信過剰な一面から一変、突如として不安感を襲われるとひとたび精神面でも弱々しくなってしまい、ネガティブ志向になってしまうようです。

思い込みが激しい女性の特徴④: 恋に一途で惚れやすい性格

いつも良い恋愛ができるとは言い切れませんが、自身の恋愛を全うしようとする性格の持ち主です。
このような人ほど、強い恋愛感情のせいか、一人の人を一途に愛し続けるという意味でも、恋愛をひとつ捉えただけでも思い込みが激しい人だと感じますね。

また、恋愛においては男性に惚れっぽい性格で、優しくされるだけで勝手な思い込みでその男性に惚れこんでしまうこともあるでしょう。
このように、一途な恋愛や男性に惚れっぽいという特徴を持つ場合、必然的に思い込みが激しいと言われることが多いですね。

<下に続く>

思い込みが激しい原因4選

思い込みの原因

この後は、思い込みが激しい人になる原因を探ってみます。
これは何らかの原因があるからこそ、思い込みが激しくなっていると言えるでしょう。

原因を探り、思い込みが激しい人になる原因を確認していきましょう。

  1. 被害者意識となり「自分だけ」と常に思う
  2. 柔軟な対応ができない
  3. 感情的になってしまう
  4. 挫折なき人生を歩んできた

思い込みが激しい原因①: 被害者意識となり「自分だけ」と常に思う

人は自分を一番に大切にしているとよく耳にしますね。
何か物事が起こり、それがどんなにあなたにとって都合の悪いことや、何回も同じ不運に見舞われることがあるなど、思い込みの激しい人ほど経験しています。

その際、いつも思うことが「自分だけ」という思いです。
この思いが消えないという方は、いつも自分のことばかりを優先的に考えてしまいがちです。

思い込みが激しい原因②: 柔軟な対応ができない

一般的には、何が起こっても焦らず考え、物事に対して柔軟に対応する方法を知っている方が多いです。
しかし、思い込みが激しい人は、ひとつの出来事に執着してしまい、周囲に目を配ることができなくなっています。

そのため、ひとつひとつを全うしなければ、他に目を向けることができず、狭い世界の中で生きてしまう傾向にあります。
とは言え、私たちは社会に出て働き、自分の人生に自信を持って生きていかなければなりません。

そのため、どんな逆境に立たされても、あらゆる方法で対処できるような考え方を持ってみましょう。

思い込みが激しい原因③:感情的になってしまう

普段は落ち着いた行動ができる人でも、何かに感情的になってしまうと、そこでスイッチが入り、その後は感情のまま行動してしまう傾向にあります。
そのため、周囲の人は手がつけられなくなると言います。

これは、ひとつのことに不安と絶望を感じてしまうことで、未来への希望を持てなくなってしまったことが考えられます。
完全なる妄想に陥ってしまうのです。

自分で未来を閉ざしてしまうほど感情的になってしまうことが原因だと言えるでしょう。

思い込みが激しい原因④: 挫折なき人生を歩んできた

これまで生きてきた人生の中で、挫折がないまま過ごしてきた場合は、あなたは自信過剰となり、自分がすべて正しいと感じてしまいます。
何もかも成功を収めたわけではありませんが、挫折がなかったという経験があなたを誤った考えの人間にしてしまったと言えるかもしれません。

<下に続く>

思い込みが激しい人の心理状態4選

思い込みの心理

「思い込みが激しい人」について、その心理状態はとても難しく、どう対応して良いかわからないと感じている方が多いようです。

このような思い込みが激しい人の心理状況を解説していきます。

  1. 正しいのは自分だけと思っている
  2. ひとつのことに固執して創造力がない
  3. 心情をむき出しにする
  4. 自分の存在を死守する

思い込みが激しい人の心理①:正しいのは自分だけと思っている

思い込みが激しい人は、自分の考えや思いに一切の間違いがなく正しいと自負する傾向にあると言えます。

これは、自分の考えに筋道を立てていて理にかなっているため、正当性が高いと自信を持っているのです。
だからこそ、他の人の言葉に耳を傾けようとはしません。

思い込みが激しい人の心理②: ひとつのことに固執して創造力がない

これと決めたことは最後まで成し遂げようとする強い思いは誰よりも持っています。
しかし、時にひとつのことだけに固執してしまい、先々を見据えた創造力に乏しい方は、思い込みが激しい人によく見られる心理です。

そのため、社会性が保てなくなり、時にひとり孤立してしまい不思議で変わった人だと思われてしまうことも多々あるようです。

思い込みが激しい人の心理③: 心情をむき出しにする

心情や感情を抑えられず爆発する状態になるのは、思い込みが激しい人にある心理状態です。
なかなか自分の思いをうまくコントロールできないことにもどかしさを感じているようです。

思い込みの激しい人は、物事に対して挑戦的で、周囲の人はそんなあなたのことをコントロールできず四苦八苦してしまうでしょう。

思い込みが激しい人の心理④: 自分の存在を死守する

自分を守ろうとする心理が働くのが、思い込みが激しい人です。
そのため、自分を守ろうとすることで周囲の人が傷ついていることに気付いていないこともあります。

社会性のある人間になるためにも、自分を優先するばかりではなく、相手の気持ちを汲みながら過ごすと良い人生を歩めるでしょう。

<下に続く>

思い込みが激しい人の恋愛傾向4選

思い込みの恋愛

では、一般的に思い込みが激しい人の恋愛観をご紹介します。

  1. 豊かな感情を持っている
  2. 人の恋人を奪う略奪愛を悪いと思わない
  3. いつも疑いの目を向けてしまう
  4. 相手の意志を決める

思い込みが激しい人の恋愛傾向①: 豊かな感情を持っている

自分の意志が強く、相手と性格も感情も異なるため、どうしても意見の食い違いなどで対立することが多いです。
そんな思い込みが激しい人は、良い恋愛をしても感情表現が激しいためにバトルを繰り返す傾向にあります。

そのため、仮に相手に嫌がられるようなことがあっても、決して恋愛に引けを取ろうとせず努力する傾向ですね。

思い込みが激しい人の恋愛傾向②: 人の恋人を奪う略奪愛を悪いと思わない

本来、カップルが成立している以上、相思相愛であることは誰もが想像できるでしょう。
しかし、思い込みが激しい人は、恋愛において略奪愛を平気で行う傾向にあります。

そのため、すでに付き合っていてカップルとして成立している人の相手を平気で奪おうとします。
それは友人の恋人であっても、不倫関係であっても関係ありません。

攻撃的な性格の持ち主のため、恋愛傾向も少々ハードな一面を見せることが多いですね。

思い込みが激しい人の恋愛傾向③:いつも疑いの目を向けてしまう

恋愛に対して強気な一面を見せる反面、相手をいつも疑ってしまいがちな人は思い込みが激しい人だと言われ、恋愛では相当執着心が強く、相手を独占したいと思う傾向です。

本来、お互いが信頼関係を持って恋愛することが望ましいと言えますが、どうしてもマイナス思考になりがちなので気を付けましょう。

思い込みが激しい人の恋愛傾向④: 相手の意志を決める

相手がどんな思いでいるかを確認せぬまま自分の勝手な想像だけで相手の意志を決めてしまうような人は思い込みが激しい人と言われているため注意が必要です。

この手のタイプは、これまで築き上げてきた良い人間関係を簡単に壊してしまうことにつながるため、もう少し相手の本心を尊重し、時に自分の気持ちを抑えながら上手に接してみましょう。

そうすることで良い恋愛を継続させることができますよ。

<下に続く>

思い込みが激しい人のメリット3選

思い込みのメリット

信用できると思われているのに、ひとつのことに固執し出すと思い込みが激しくなる人は、本人にとってプラス面とマイナス面を感じることもあるでしょう。

まずは、思い込みが激しい人にあるメリットを、以下に3つご紹介します。

  1. 自分を溺愛し深く信じている
  2. 精神力が強い
  3. 自分の芯を持って生きている

思い込みが激しい人のメリット①: 自分を溺愛し深く信じている

思い込みが激しい人は、自分を溺愛する傾向です。
大好きを通りこして溺愛していることがうかがえます。

また、自分を心底信じているため、たとえ誤ったことでも正しいと信じ込んでしまう傾向にあります。
自分を好きになることはとても良いことであり、良運に恵まれる予感がしますね。

思い込みが激しい人のメリット②: 精神力が強い

周囲の人からよく精神力が強い人だと思われているのが思い込みが激しい人はです。
この一面はビジネスにおいて成功を収めるタイプです。

そのため、仕事でプロジェクトのリーダーを務めるなど、強い精神力と強い意志を持って難なくやり遂げるのです。

思い込みが激しい人のメリット③: 自分の芯を持って生きている

人から頼られ、強い人間になりたいと誰もが思うでしょう。
しかし、すべての人がそのような人間になれるとは限りません。

思い込みが激しい人はプライドが高い人が多い傾向ですが、そのブライドを活かし、自分の芯を持った強い生きざまを見せています。
思い込みの激しい人は、周囲の人から一目置かれ、かっこいいと思われているでしょう。

<下に続く>

思い込みが激しい人のデメリット3選

思い込みのデメリット

時にデメリットだと感じることもあるのが、思い込みが激しい人です。
デメリットにはどのようなことがあるか3つご紹介します。

  1. うまく感情のコントロールができないことが多い
  2. 人と付き合うのが苦手
  3. 執着し固執する

思い込みが激しい人のデメリット①:うまく感情のコントロールができないことが多い

私たちはみんな、豊かな感情を持っています。
通常は自分の感情はその場の状況に応じて臨機応変に判断し、柔軟に対応することができます。

反対に自分の感情を上手にコントロールすることを苦手としていると言えます。
それは何かを成し遂げられずに失敗に終わった場合は特に感情の浮き沈みが激しく、立ち直るまでにも随分と時間を要してしまうこともあります。

思い込みが激しい人のデメリット②: 人と付き合うのが苦手

仕事でもプライベートでも、ある程度人と人との関わりに自分を前面に押し出さず、人の意見に耳を傾けようとするでしょう。
それでもどうしても周囲の人と上手に接することができず、なぜか自分本位に考えてしまう一面を持っています。

人に合わせられず協調性のなさが、周囲の人との調和が取れず苦労することになるでしょう。
素直さに欠けてしまうのも残念なポイントです。

思い込みが激しい人のデメリット③:執着し固執する

思い込みが激しい人は、いつも楽しく気分よく過ごしている人とは異なり、日々不満を感じながら生活しているのが普通です。
その結果、自分が思っていた通りの結果に終わらないと気がすまず、視野が狭くなりがちです。

正しいことを見落としてしまい、後で後悔することも少なくありません。

<下に続く>

思い込みが激しい人との上手な付き合い方4選

思い込みの付き合い方

他の人に比べて思い込みが激しい人は数多く存在し、その性格もそれぞれ異なります。

もしあなたの近くにそのような人がいたら…?
どのようにして上手に付き合いますか?

ここからは、思い込みが激しい人とうまく付き合っていく方法をご紹介します。

  1. 話の聞き役に徹する
  2. 手助けする
  3. 本心を追究する
  4. 重ね合わせて投影してみる

思い込みが激しい人との付き合い方①: 話の聞き役に徹する

どうしても思い込みが激しい人は、自分の内に秘めたことをすべて話したがる傾向です。
つまり、自分の話を思う存分したら満足する方が多いです。

あなたが、思い込みが激しい人と仲良く上手に付き合っていくには、まずは話の聞き役に徹してみてください。
そうすると、あなたの話も聞いてくれるかもしれません。

少し望みをつなげるためにも、相手の話を否定することなくしっかりと聞くようにしましょう。

思い込みが激しい人との付き合い方②:手助けする

心理状態や性格は、思い込みが激しい人ほどいつも混乱状態になっていることが多いため、自分で感情のコントロールができなくなっている可能性があります。

そのため、このような混乱状態になっている思い込みが激しい人を見かけたら、**まずはあなたが親切心を持って手を差し伸べてあげてください。
そうすると、あなたに対して心を開いてくれるかもしれません。

良い効果を期待できる可能性があるため、ぜひ実践してみてくださいね。

思い込みが激しい人との付き合い方③: 本心を追究する

本当は思い込みが激しい人ほど自分を知ってもらいたいという思いを持っています。
しかし、現実的に素直な自分になれないために、つい被害者になり自分を正当化させようとする傾向です。

本当は周囲の人と良い人間関係を築いていきたいのに、プライドが勝ってしまうために素直になれないことが多いと言えます。

少しでも素直になれるよう、思い込みが激しい人と接するあなたが、相手の本心を見つけ出してあげてください。
きっと救われること間違いありません。

思い込みが激しい人との付き合い方④:重ねて合わせて投影してみる

どうしても感情的になりやすい傾向で自分を大切に思わないのが思い込みが激しい人に多くみられます。
温厚な自分と、激しい性格の自分を重ね合わせることで、思い込みが激しい人を投影させてみると良い効果を発揮し、良い付き合い方ができると言えるでしょう。

<下に続く>

思い込みが激しい性格を治す方法4選

性格を直す

思い込みが激しい人の性格は、治せるものか…?
思い込みが激しい人の性格を治すための方法を確認してみましょう。

  1. 信用できる人に悩み相談をする
  2. あらゆる物事に対して真摯に向き合う姿勢を持つ
  3. 自分を問うてみる
  4. 人からの意見を聞くという癖をつける

思い込みが激しい性格を治す方法①: 信用できる人に悩み相談をする

思い込みが激しい性格だと自分で分かっているのにそれでもあまり人に頼ろうとしないのがこの手のタイプの人だと言えます。
そのため、自分ですべてを抱え込み、自分を窮地へ追いやる傾向にあります。

しかし、あまり自分を戒めるのはよくありません。
どうしても自分で解決できないことは、周囲の人、信頼おける人を頼って、自分の胸の内を相談してみましょう。

きっと良きアドバイスを得ることができるはずです。
あなたが心を開くことで、自然とあなたの周りにはたくさんの人が集まってきますよ。

思い込みが激しい性格を治す方法②: あらゆる物事に対して真摯に向き合う姿勢を持つ

思い込みが激しい人はその性格上、ビジネスやプライベートでも自分の意見や考えだけで物事を進めていこうとしています。
しかし、すべての人があなたの意見に賛同するとは言い切れません。

そのため、様々な出来事やあらゆる物事に対しては、人の考えを取り入れながらもあなたが真摯に向き合う姿勢を持つことが大切です。
そうすることでとても良い人間関係を築くことができるはずです。

ぜひ自分改善のために挑戦してみてくださいね。

思い込みが激しい性格を治す方法③: 自分を問うてみる

思い込みが激しい性格の自分に気付かず過ごしている人がいればそれは、自問自答し自分自身を見つめ直すことが大切です。

このように、自分自身の性格がいったいどのようなタイプなのかを改めて確認しても良いですね。
いずれの場合も、あなた自身の性格改善のためにも、指摘されたことはしっかり受け止め、自分自身のことを知ることから始めてみましょう。

思い込みが激しい性格を治す方法④: 人からの意見を聞くという癖をつける

自分があまり人の意見に耳を傾ける方ではないと感じる方は、一旦自分の思いや意見をグっと飲み込み、人の意見を聞き入れる癖をつけてください。
あなたの思い込みによって性格が激しくなっているかもしれないため、改善効果を期待できます。

ぜひ実践してみましょう。

<下に続く>

ネガティブ思考にならないための本

おすすめの本

ネガティブにならない本~ネガティブ解消法~ (日本橋出版デジタル)

ネガティブにならない本~ネガティブ解消法~ (日本橋出版デジタル) Kindle版

人はつい、自分をネガティブ志向にしてしまうこともあります。
時に思い込みが強すぎて自信がなくなってしまうでしょう。

反対に、自分を美化しすぎて自信過剰になることも考えられます。
どちらに転んでも、マイナスな考えになってしまった時、あなたはどんな方法でネガティブを解消するべきかを教えてくれるそんな内容を凝縮させた本です。

あなたの思考が変化する可能性が高いため、ぜひ読んでみてくださいね。

<下に続く>

思い込みが激しい人でも恋愛そして人間関係も安定した良い人生に

楽しい人生

私たち人間には様々なタイプの人が存在し、思い込みの激しい人は高い壁があるように思われます。
しかし、それを個性として捉え、自信を持って生きることが大切です。

場合によってはそんな自分を改善しなければならないこともあるでしょう。
その時は柔軟な姿勢で対応することで、恋愛も人間関係も良好になるため、努力を惜しまず対処していくと良いですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line