sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/10

アロマでゴキブリを撃退!アロマの使い方や無印・市販のアイテムも紹介

出来れば出会いたくない存在であり、害虫とも言われているのがゴキブリですよね。
皆さんはゴキブリ対策、どうしていますか?

実はゴキブリはアロマが苦手である、という特徴を持っています。
今回はそんなアロマでゴキブリを撃退できる、おすすめの使い方や市販のアイテムをご紹介します。

Large the honest company  1azei41ofk unsplash

ゴキブリが苦手なアロマの香りがある

ゴキブリアロマオイルおすすめ
毎年やってくる暑い夏、そして暖かくなってくると現れるのが夏の強敵ゴキブリですよね。
可能ならば出会わずして夏を過ごしたいものです。

そんなゴキブリですが、苦手なアロマの香りがあることをご存知でしょうか?
並外れた生命力で、私たちを悩ませるアイツですが、ハーブやハッカ、スペアミントなどの香りを嫌うのです。

アロマの香りによって、ゴキブリを殺すことはできませんが、自宅に近寄らせないまたは、家の中に潜んでいるゴキブリを逃がすなどの効果が望めます。

<下に続く>

ゴキブリに効くアロマの特徴

ゴキブリアロマの特徴
アロマと一言で言っても、さまざまな種類が存在していますね。
まずはゴキブリに効くとされている、アロマの特徴や種類についてまとめました。

  1. シナモン系のアロマ
  2. ローズマリーやレモングラス
  3. スペアミントやハッカ
  4. ハーブ

ゴキブリに効くアロマの特徴①:シナモン系のアロマ

アロマオイルの中で、効果がかなり高いとされているのがシナモン系のアロマです。
ゴキブリが死ぬことなくても、シナモン系のアロマによって明らかに嫌がる態度を見せました。

シナモンやクローブといった、少々スパイシーに感じられる香りが、ゴキブリは苦手に感じるようです。

ゴキブリに効くアロマの特徴②:ローズマリーやレモングラス

続いて見ていくのは、ローズマリーやレモングラスといったアロマの存在です。
こちらの香りは、ゴキブリが嫌がるだけではなく、ローズマリーやレモングラスはある程度ゴキブリが弱る香りでもあります。

嫌がり逃げるのが基本はアロマですが、ローズマリーやレモングラス、そのほかユーカリといった香りはゴキブリの動きが鈍くなるなどの効果が得られます。

ゴキブリに効くアロマの特徴③:スペアミントやハッカ

即効性と持続性土地らにも優れているのが、スペアミントやハッカです。
特にハッカ油の活用はSNSなどでも注目されています。

ハッカやスペアミントに含まれている、テルペン化合物に対して、ゴキブリが嫌い忌避効果が得られます。
ハッカは比較的簡単に自宅で試せそうですね。

ゴキブリに効くアロマの特徴④:ハーブ

最後にご紹介するアロマはハーブ系のアロマです。
ハーブ系の場合は、ゴキブリが居心地が悪いと感じるようで、特に出入り口になりそうな部分においてあるとハーブの香りで侵入を防ぐ効果が得られるでしょう。

ハーブであれば人間に害がありませんので、小さなお子さんやペットがいても安心できますよね。
またごみの匂いなどにもゴキブリは寄ってきますから、生ごみのある場所などにはハーブの香りを振りまいておくと効果的です。

<下に続く>

ゴキブリに効果的な市販のおすすめアロマグッズ8選

アロマオイルでゴキブリ撃退
上記では、どういったアロマがおすすめなのか特徴をまとめました。
続いては、実際に市販で購入できるおすすめのアロマグッズをご紹介します。

ゴキブリに効果的な市販のおすすめアロマグッズ①食品添加物ハッカ油P 20ml

【食品添加物】ハッカ油P 20ml(アロマ・お風呂・虫よけ)
401円

市販で購入可能なアロマとしてやはり代表的なのが、ハッカ油でしょう。
お風呂や水回りの虫よけにも活用いただけます。

また、お部屋の方向やアロマテラピーとして使うことも可能ですので、リラックスした空間を作り上げながらハッカ油の効果によってゴキブリ対策もできます。
ただし注意点は引火しやすいことで、火気の近くでは使用しないでください。

\ハッカ油のゴキブリ対策はこちらでも紹介しています/
ハッカ油を使ったゴキブリ対策を徹底解説!正しい使い方や効果的な方法など紹介ゴキブリの侵入経路は2つ! ゴキブリが家にいる原因となる侵入経路は大きく2つあります。
1つ...

ゴキブリに効果的な市販のおすすめアロマグッズ②ユーカリ・シトリオドラ インセント アロマオイル

ユーカリ・シトリオドラ (ユーカリレモン) 5ml インセント アロマオイル
495円

市販で効果的なアロマグッズはユーカリ・シトリオドラ インセント アロマオイルです。
こちらは、レモン思わせる香りが特徴的で、ユーカリ・シトリオドラ インセント アロマオイルによって爽やかに虫よけ効果が得られるでしょう。

ユーカリの一種で、心地よさを与えてくれます。
虫よけスプレーを作成する際にも活躍してくれるアイテムで、ゴキブリの出入り口や網戸などに振りかけても良いですね。

ゴキブリに効果的な市販のおすすめアロマグッズ③クローブ精油[30ml] NOWエッセンシャルオイル

クローブ精油[30ml] NOWエッセンシャルオイル(アロマオイル)
1296円

続いてご紹介するクローブ精油[30ml] NOWエッセンシャルオイルは、クローブの蕾から抽出されたオイルで特にスパイス系の香りが特徴のアロマです。
刺激的なおありですので、ゴキブリ対策以外にも、気分を変えたいときや、リラックスしたいときにもおすすめでしょう。

台所などに活用することで、ゴキブリやそのほか水回りに集まりやすい虫よけにもなります。
植物性100%のエッセンシャルアロマオイルです。

ゴキブリに効果的な市販のおすすめアロマグッズ④ペパーミント 50ml インセント アロマオイル

ペパーミント 50ml インセント アロマオイル
1398円

ペパーミント 50ml インセント アロマオイルは、透き通ったメンソールの香りが特徴的です。
すっと通るような香りでゴキブリを寄せ付けません。

またしつこくない香りなのもおすすめで、アロマオイル特有の香りやまとわりつくような香りが苦手な人には最適です。
スプレーなどにして、網戸に活用しましょう。

ゴキブリに効果的な市販のおすすめアロマグッズ⑤ease アロマオイル エッセンシャルオイル オレンジスイート

ease アロマオイル エッセンシャルオイル オレンジスイート 100ml
2681円

かんきつ系のアロマオイルで心地よさとともにゴキブリ除けをしてくれます。
ease アロマオイル エッセンシャルオイル オレンジスイートは、気持ちを明るくしたいときなどにもおすすめです。

部屋を程よく香りに包みながら、気になる水回りなどにも活用しましょう。
ミント系と同じく虫が嫌う香りです。

ゴキブリに効果的な市販のおすすめアロマグッズ⑥ease アロマオイル エッセンシャルオイル ラベンダー

ease アロマオイル エッセンシャルオイル ラベンダー 10ml
420円

続いて見ていくのはフローラル系のアロマです。
ease アロマオイル エッセンシャルオイル ラベンダーは、すっとした香りのラベンダーでスパイスの中にも優しさを感じられます。

まるで浄化されていくかのような香りが、疲れを癒してくれるでしょう。
また、雨戸や水回りなどに活用してゴキブリの侵入を防ぎます。

ゴキブリに効果的な市販のおすすめアロマグッズ⑦ペパーミント商会 天然ハッカ油

ペパーミント商会 天然ハッカ油お徳用500ml 天然和種ハッカ100%
6200円

七つ目にご紹介するのはペパーミント商会 天然ハッカ油です。
こちらもハッカ系のアロマで、清涼感が味わえます。

お風呂場やキッチンにも活用でき、ゴキブリ除けやカビ防止にもなりますよ。
気になる生ごみの匂いなどにも対応できるので、虫が寄ってきません。

ゴキブリに効果的な市販のおすすめアロマグッズ⑧天然ハッカ油スプレー詰め替えセット

天然ハッカ油スプレー詰め替えセット(20mlスプレー+詰め替え20ml)
1200円

最後は新しいパッケージとなって登場した天然ハッカ油スプレー詰め替えセットで、芳香剤としてもスプレーとしても活用できるハッカアロマです。
しっかりとハッカでゴキブリ除けをしてくれます。

キッチンにおいておくだけでも、コバエなどの厄介な虫を寄せ付けませんので、快適な空間が広がるでしょう。

<下に続く>

ゴキブリに効果的なおすすめ無印アロマグッズ3選

おしゃれな部屋のゴキブリ対策アロマ
無印良品から登場しているアロマグッズについてもまとめました。
是非参考にしてみてください。

ゴキブリに効果的なおすすめ無印アロマグッズ①【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ラベンダー)

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ラベンダー)
2680円

まず一つ目は、【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ラベンダー)です。
ラベンダーの香りで、爽やかに優しく香ります。

リビングや寝室にも活用することで、リラックスしストレス解消にもなるでしょう。
またキッチンなどに使うことで、心地よさとともに虫よけ効果が得られ、一石二鳥ですね。

ゴキブリに効果的なおすすめ無印アロマグッズ②【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(レモングラス)

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(レモングラス)
2980円

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(レモングラス)もおすすめのアイテムです。
レモングラスの香りはゴキブリ対策として活用いただけます。

レモンのみずみずしい香りで、甘いだけではなく力強い香りで部屋や水回りなどを爽やかにしてくれるでしょう。
スプレーにして網戸などにも使うと、ゴキブリだけではなく虫の侵入を防ぎます。

ゴキブリに効果的なおすすめ無印アロマグッズ③【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ローズマリー)

【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ローズマリー)
2460円

最後にご紹介するゴキブリ対策の無印アイテムは、【無印良品】エッセンシャルオイル30ml(ローズマリー)です。
ローズマリーもまたゴキブリが嫌う香りの一つで、清々しく清涼感が得られます。

ほんのりと苦みを感じたれる香りですので、仕事で集中したいときなどにも、しっかりと気持ちを高めてくれるでしょう。

<下に続く>

アロマをゴキブリ撃退に使うやり方

ゴキブリ対策アロマ
ゴキブリに効果的なアロマをご紹介してきましたので、続いてはゴキブリ対策におすすめのやり方をまとめました。

  1. 生ごみの付近に塗布
  2. 網戸にスプレーする
  3. 入り口付近に置く
  4. ビンや缶置き場にも置く

手順①生ごみの付近に塗布

まず手順として重要なのは、生ごみの付近に塗布することです。
当然のことながら、生ごみを放置していたらゴキブリは寄ってきます。

ゴキブリ対策としては、生ごみ付近にアロマを置いておくまたは塗布することで、効果を発揮するでしょう。
生ごみの嫌なにおいが軽減されますし、ゴキブリが嫌って寄ってきません。

手順②網戸にスプレーする

虫よけなどにも活用されていますが、欠かせないのは網戸へのスプレーでしょう。
アロマを使ったスプレーを、網戸全体に塗布してあげてください。

夏の暖かい時期、エアコンをつけるほどではないときは網戸を開けますが当然虫やゴキブリが侵入してきます。
侵入口である網戸全体にスプレーするだけでも外からの侵入を防ぐでしょう。

手順③入り口付近に置く

ゴキブリの出入り口は、網戸意外にもあります。
エアコンがある室外機のそばだったり、排水溝といった外と繋がっている部分はゴキブリの出入り口になるのです。

洗濯機のパイプにパッキンをはるのは、ゴキブリ対策にもなると、有名ですよね。
お風呂の排水溝や、窓近くのエアコンなどなど、考えられる出入り口にアロマを置きましょう。

手順④ビンや缶置き場にも置く

意外と忘れられがちなのが、ビンや缶などのごみ置き場です。
どのご家庭でもジュースやお酒といったものを飲むでしょう。

空き缶やビンを置いている場所にはゴキブリが匂いに誘われてよってきてしまうのです。
特に、ビールなどの空き缶は放置しない方が良いでしょうし、置いている場所にはアロマを塗布しましょう。

<下に続く>

アロマのゴキブリ撃退効果を高めるポイント

おすすめゴキブリ対策アロマ
よりアロマの効果を高めるためにも、ゴキブリの撃退ポイントについても見ていきましょう。
是非参考にしてみてください。

  1. 侵入口を徹底的にになくし塗布する
  2. ディフューザーの活用
  3. メーカーにこだわりを持つ

アロマのゴキブリ撃退効果を高めるポイント①侵入口を徹底的にになくし塗布する

上記でもありましたように、ゴキブリの侵入経路を知るのが大切です。
とにかく、窓や玄関、排水溝などの侵入口に塗布し、そしてなるべく侵入口はふさぎましょう。

夏場、もしも浴槽を使わないのであれば栓をしておかなければ侵入経路となりますし水場には、ゴキブリが集まりやすいので湿気を除去しつつ、アロマを置きましょう。

アロマのゴキブリ撃退効果を高めるポイント②ディフューザーの活用

アロマの効果を高める際には、ディフューザーを活用しましょう。
部屋に常にアロマを焚いておくのです。

部屋全体がアロマの香りに染まっていれば、ゴキブリはなかなか侵入しにくくなりますし、心もリラックスできるのでおすすめでしょう。

アロマのゴキブリ撃退効果を高めるポイント③メーカーにこだわりを持つ

最後に挙げられるのは、メーカーにこだわりを持つことでしょう。
ノーブランドでももちろんアロマはありますが、なるべく精油として、レビューが高いものを選んでください。

メーカーやブランドをしっかりと確認して、本当にこのアロマはゴキブリ撃退に効果があるのか、と見極めましょう。

<下に続く>

塩とアロマのゴキブリ忌避剤の作り方

ゴキブリは何でも食べると言われていますが、実はそんなゴキブリでも食べないものがあります。
それが塩です。

小皿に塩を盛り塩のように盛って、そこに精油のアロマオイルを10滴程度たらすだけで完成します。
こちらでできた忌避剤を、気になる場所や侵入口へ置きましょう。

また置きっぱなしではなく、なるべく効果が高まるように定期的に精油を継ぎ足しておくのを忘れないでくださいね。

<下に続く>

ゴキブリに効果的なおすすめアロマオイル

【日本製】 ハッカ油 500ml (ハッカ油のSUUU)
5990円

ご紹介する【日本製】 ハッカ油 500ml (ハッカ油のSUUU)は、虫よけやゴキブリ対策におすすめのアイテムです。
虫への忌避作用によって苦手な害虫を寄せ付けない効果が得られます。

自然成分であり、お子様やペットのいる家庭でも活用いただけるのも魅力ですね。
キッチンやごみ置き場などに使う以外にも、衣服やバッグなどに活用しても効果が得られますよ。

ムカデなどにも効果があると、使用した方からも嬉しい声が上がっています。
すっきりとした香りで、心地よさもあり最適ですね。

<下に続く>

アロマオイルで安全にゴキブリ対策をしよう

アロマゴキブリ対策おすすめ
大事なのは、アロマオイルが人体に影響が及ばないことでしょう。
アロマオイルを活用することで、市販のゴキブリ対策アイテムでは不可能な安全性が求められます。

特に小さいお子さんやペットがいる家庭では、ゴキブリが嫌う香りのアロマオイルを活用した方が、安全面が確保されますよね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line