sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/10

風邪にはにんにくが効果的!おすすめのにんにくチューブでできるレシピや注射の効能も紹介

風邪を引いたときは、元気になる食材をどんどん取り入れることが大切!
にんにくは料理として食べることもできる他、注射などでも活躍するのでおすすめ。

少しで体が弱っていたときは、どんどんにんにくを取り入れてほしいです。
そこで、おすすめおレシピや食べ方など毎日楽しめる方法をご紹介していきます。

Large 19

風邪ににんにくが効く!

にんにくを食べたら風邪が治る

風邪をひかないように、普段からうがいや手洗いをしている方も多いですが、栄養も付けたいものです。
風邪をひいてしまった時に、にんにくを食べると元気になれると感じる方はとても多いです。

実は、にんにくに入っている成分は、風邪予防に効果があり、ストレスや体が疲れているときにもおすすめの食材なのです。

<下に続く>

にんにくの効能

にんにくの効果をチェック

にんにくを食べることで、体にどのような効果を与えてくれるのか詳しくご紹介していきます。
これで、あなたも体に元気を与えたいと感じた時に、すぐ取り入れることができますよ。

  1. 免疫機能
  2. ホルモン分泌
  3. 食欲増進
  4. 睡眠改善

にんにくの効能をご紹介①:免疫機能

風邪をひいて体が弱っているときに、にんにくを食べることはとてもよいことです。
免疫機能を高めてくれるため、風邪をひく前から予防のために積極的に取り入れてほしい食材。

ビタミンは火に弱く栄養価が解けてしまうことが多いのですが、にんにくと組み合わせることで、体内エネルギー代謝として活躍してくれます。

にんにくの効能②:ホルモン分泌

年齢とともに、ホルモン分泌は個人で異なってきますが、健康的な体をキープするためには、年齢に合った量を維持することが大切。
そこで、にんにくを取り入れることで、不足しがちな栄養素をしっかりとキープすることが可能。

女性であれば、お肌などにも影響が出てきますし、美容を意識するのであれば、食するべき食材と言えます。

にんにくの効能③:食欲増進

にんにくが入っている料理って、美味しそうなイメージがとても多いですよね。
そのため、風邪をひいて食欲がない時でも、ご飯が美味しく感じられることができ、弱っているからだにしっかりと栄養を取り入れることができます。

このような食欲増進の効果が期待できるため、風邪をひいたときはニンニクを使った料理を積極的に取り入れていきましょう。

にんにくの効能④:睡眠改善

食べると元気になる食材のイメージが強いですが、近年は睡眠にも効果的という実験がわかってきました。
寝つきに必要なビタミンB1は、レバニラはイライラを鎮める効果があり、さらにビタミンを逃がさないにんにくを使うことで、良い眠りにつけます。

使う食材を厳選しながら調理することで、このように普段のストレスから体を守ってくれる働きがあるわけです。

<下に続く>

風邪に効果的なにんにくの1日の適切な摂取量

食べていい量を確認しよう

にんにくは、体にとってよい食材ですが、食べ過ぎてしまうと害になってしまうため、1日の摂取量はしっかりと守るようにしましょう。
生のおろしにんにくは1片、火を通したにんにくであっても2~3片以上は食べてはいけません。

子供にもにんにくを食べさせる場合は、先ほど紹介した大人の量の半分になります。
この摂取量を守り、毎日継続して食べ続けることで、風邪予防にもなり、体に元気を与えてくれますよ。

色々な調理法がありますので、飽きが繰る心配もなく、楽しくニンニク料理を楽しむことが可能。

<下に続く>

風邪に効果的なにんにくを使ったおすすめの食べ物8選

美味しくニンニク料理を食べよう

風邪に効果のあるにんにく料理を知っておくことで、すぐに作ることができるようになります。
また、予防のためにも効果があり、これで毎日元気に過ごすことができますよ。

  1. 味噌煮込みうどん
  2. スープ
  3. おかゆ
  4. にんにく炒め
  5. 雑炊
  6. お鍋
  7. レバニラ
  8. ネギチャーハン

風邪に効果的なにんにくを使ったおすすめの食べ物①:味噌煮込みうどん

風邪をひいたときは、食欲が落ちているため、軽めのうどんなど麺類を食べる方が多いですよね。
でも、早く風邪を治さないといけませんので、栄養価の高いものを一気に取り入れるのが一番。

そこで、味噌煮込みうどんに野菜や豚肉を入れ、ショウガやにんにくをプラスすることで、栄養満点のご飯を食べることができます。
残っている野菜と豚肉を入れるだけで十分美味しく食べることができ、作り方も難しくありませんから、風邪をひいたときに試してみてください。

風邪に効果的なにんにくを使ったおすすめの食べ物②:スープ

風邪をひいて食欲がない時は、栄養満点のスープを飲むのがおすすめです。
たくさん量を食べることができなくても、スープに色々な具材を入れて、一緒に調理するだけでOK。

これなら、体が弱っているところに、栄養価の高いのものをたくさん鶏れることができ、すぐに風邪を治すことができます。

風邪に効果的なにんにくを使ったおすすめの食べ物③:おかゆ

病気をしたときは、何も食べたくないものですが、少しでも栄養価のあるものを口にしたいなら、にんにく入りのおかゆを作ってみましょう。
入れる具材はなんでもOKなので、野菜をすりおろしてオリジナルのおかゆにしてみてください。

食が進まなくてもにんにくの香りで、風邪で疲れて切ってしまった体に栄養をたくさん届けることができます。
おかゆは炊飯器でも簡単に作ることができますので、材料をすりおろして作ってみてください。

風邪に効果的なにんにくを使ったおすすめの食べ物④:にんにく炒め

野菜炒めは色々な栄養を取ることができますが、ここににんにくを入れて一緒に炒めるだけでパワーアップさせることができます。
具材はなんでもOKですし、冷蔵庫に余っているものをどんどん使用してみましょう。

にんにく醤油など味付けは自宅にある調味料だけですぐに作ることができ、料理が苦手な方でも体が弱っているときに栄養をつけることができます。

風邪に効果的なにんにくを使ったおすすめの食べ物⑤:雑炊

ご飯がどうしても食べられないという方は、軽めの食事にすることが多いですが、そこにしっかりと栄養価の高いものを入れることで、すぐに風邪を治すことができます。
風邪をひいても食事はとても大切なので、雑炊ににんにくを入れて作ってみてください。

これを食べると次の日は元気に回復できること間違いなしで、普段からにんにくを使った料理を取り入れれば、さらに予防にもなるので試してみてください。

風邪に効果的なにんにくを使ったおすすめの食べ物⑥:お鍋

一人でも簡単に料理を済ませることができるのが、お鍋で一度に色々な栄養素を取り入れることができます。
最近ではお鍋の素がありますし、自宅にある調味料だけでも十分楽しむことができます。

そのため、冷蔵庫にある食材ですぐにご飯を風邪をひいていても作ることができるため、風邪に効果の高い食材をどんどん入れて、食べて元気になりましょう。

風邪に効果的なにんにくを使ったおすすめの食べ物⑦:レバニラ

レバーが苦手な方も多いですが、実は風邪にとっても効果のある食材がたくさん使われています。
ビタミンも一度に摂取することができるため、風邪をすぐに治すことができますよ。

作り方も難しくありませんし、料理が苦手ならお惣菜でも販売していますので、にんにくたっぷり料理を摂取して風邪を早く治してください。

風邪に効果的なにんにくを使ったおすすめの食べ物⑧:ネギチャーハン

料理が苦手な方でもすぐに作ることができるのがチャーハンで、色々な食材をアレンジすることができます。
体の免疫力を高めることができるネギとにんにくを取り入れることで、食欲増進にもなりますし、体が弱っているときにもりもりと食べることができます。

<下に続く>

風邪予防に効果的!にんにくチューブで手軽にできるおすすめレシピ8選

簡単に作れるにんにく料理をマスターしよう

生は皮をむいたり、みじん切りにしたりと、調理をするのはとても大変ですが、チューブならすぐに料理することが可能。
にんにくチューブでも簡単に作ることができるレシピを詳しくご紹介していきます。

  1. にんじんサラダ
  2. 水餃子
  3. チヂミ
  4. 野菜炒め
  5. リゾット
  6. 大根煮物
  7. スタミナ丼
  8. 中華スープ

風邪予防に効果的!にんにくチューブで手軽にできるおすすめレシピ①:にんじんサラダ

風邪の予防にぴったりな食材を使いつつ、しっかりと野菜も摂取してみましょう。
簡単に作ることができるのは、にんじんサラダでビタミンも摂取することが可能。

サラダもマンネリしやすいですが、ちょっと調味料を変えるだけで、美味しく食欲が増進するものを手作りすることができます。
定期的に食べているだけで、しっかりと風邪予防にもなり、美容にもおすすめのレシピなので試してみてください。

風邪予防!ちゃっかりスタミナ人参おサラダ

風邪予防に効果的!にんにくチューブで手軽にできるおすすめレシピ②:水餃子

餃子の中には、ショウガやにんにくがたくさん入っており、さらに野菜とお肉も一緒に摂取することができます。
もちろんチューブでもしっかりと手作りで楽しむことができるため、予防のためにも作ってみてください。

野菜はキャベツやニラなど自分の好きな具材で調整することができますし、豚ひき肉は疲労回復効果もあります。
よって、風邪予防のために大量に作って、冷凍保存し、食べたいときに少しずつ使うのがおすすめ。

風邪でも食べられる柔らか水餃子♪

風邪予防に効果的!にんにくチューブで手軽にできるおすすめレシピ③:チヂミ

疲労回復にぴったりな食材をすべてチヂミに取り入れると、栄養価満点のご飯を食べることができます。
使う食材を吟味するだけで、風邪予防から実際に風邪が引いてしまったときも栄養をつけることができるためおすすめ。

難しいやり方は特にありませんし、素にプラスしながら必要な食材をどんどん取り入れてみましょう。

風邪に負けない★ じゃが豚ねぎチヂミ

風邪予防に効果的!にんにくチューブで手軽にできるおすすめレシピ④:野菜炒め

野菜をたくさん食べたいときは、にんにくを使った炒め物がおすすめです。
スタミナをたくさんつけたいのであれば、入れる野菜を厳選するのがおすすめ。

風邪の予防に使いやすいのは、ネギやニラなど元気がでる食材をたくさん使っていためてください。
これで、元気を取り戻すことができるので、風邪をひいてしまったときや予防のためにどんどん食べてみてくださいね。

風邪に負けない!ネギたっぷり肉野菜炒め

風邪予防に効果的!にんにくチューブで手軽にできるおすすめレシピ⑤:リゾット

食欲がない時は、にんにくの香りを使って美味しいご飯を食べるのがおすすめ。
そこで、作りやすいのがリゾットで、実は電子レンジでも簡単に作ることができます。

栄養価の高い野菜をふんだんに使いながら、美味しい料理を晩御飯に楽しむことができるので、レシピを参考にしてみてください。

風邪撃退!レンジ簡単みぞれトマトリゾット

風邪予防に効果的!にんにくチューブで手軽にできるおすすめレシピ⑥:大根煮物

煮物っていつも同じ味だと思っている方も、ショウガやにんにくを取り入れると美味しいおかずを手作りすることができます。
お鍋に調味料を煮るだけのレシピですから、分量をしっかりと守って風邪が治るようなおかずを手作りしてみてください。

夏風邪予防♪大根の煮物

風邪予防に効果的!にんにくチューブで手軽にできるおすすめレシピ⑦:スタミナ丼

風邪で元気がない時は、栄養をたくさんつけることが大切なので、お肉も一緒にもりもり食べることができるスタミナ丼がおすすめ。
野菜でボリュームを出すことができますし、焼き肉のたれを使うと簡単に作ることが可能。

自分でオリジナルのスタミナ丼を準備することができますから、風邪予防のためににんにくと豚肉をたくさん取り入れてみてください。

野菜たっぷり!がっつりスタミナ丼!

風邪予防に効果的!にんにくチューブで手軽にできるおすすめレシピ⑧:中華スープ

食欲がないときはスープを取り入れるのが一番で、にんにくをさらにプラスするだけで、食欲を出すことができます。
自分が好きな野菜をふんだんに取り入れることができますし、冷蔵庫に余っている食材だけでも十分作ることができるため、ぜひ試してみてください。

簡単★具沢山の野菜中華スープ

<下に続く>

風邪に効果的なにんにく注射の効能

にんにく注射の効き目を知ろう

注射を1回するだけで、にんにく50個分のエネルギーを体に入れることができます。
にんにくのエキスが入っているわけでもなく、臭いもありませんから、食べるよりも元気になることが可能。

そこで、にんにく注射がどのような効果をもたらすのか、一緒にチェックしていきましょう。

  1. 新陳代謝の向上
  2. 疲労回復
  3. 美容効果
  4. 腰痛

風邪に効果的なにんにく注射の効能①:新陳代謝の向上

にんにく注射というのは、ビタミンB群が中心の栄養剤で、これを打つことで血行促進につながり、新陳代謝を向上させる効果を得ることができます。
「アリシン」や「ビタミンB1」という成分が、体に働きかけてくれ元気にしてくれるわけです。

風邪に効果的なにんにく注射の効能②:疲労回復

にんにくを食べると元気になり、疲労回復をしてくれるイメージですよね。
もちろん、注射は即効性が高く、体のだるさや疲労感が続く人におすすめ。

注射を1回することで、持続期間はだいたい3日程度ですが、長い人だと1週間続くため、頑張りたいときに病院で打つのもありですよね。

風邪に効果的なにんにく注射の効能③:美容効果

健康のイメージが強いにんにく注射は、実は美容にも効果を出してくれるすぐれもの。
体の調子を整えてくれることで、やせやすい体づくりをすることができ、健康を意識しながら美についてもしっかりと考えることができます。

基本的に、ビタミンの注射のため、気になる臭いもありませんから、試しやすいです。

風邪に効果的なにんにく注射の効能④:腰痛

風邪の予防などに効果を示してくれるイメージが強い方も多いですが、腰痛にも効果を発揮します。
血流がよくなることで、肩や腰の血流もよくなりますから、コリも減り体に疲れをためなくさせてくれますよ。

持続効果は人それぞれなので、自分の体と相談しながら試してみてください。

<下に続く>

おすすめの風邪予防グッズ

クレベリンゲル 60gx2個セット
2390円

風邪予防のためには、色々な対策がありますが、基本は手洗いうがいです。
そのほかに取り入れるのであれば、睡眠と栄養価の高い食事が必要となります。

また、感染症を防ぐためには、おすすめ風邪予防グッズの空気をきれいにしてくれる便利グッズがおすすめ。
これを取り入れることで、感染症を防ぎ、いつでも空気をきれいにしてくれるので使いやすいです。

お手軽に購入することができますし、感染症が気になる季節だけでも置くだけOKのため、試してみてください。

<下に続く>

風邪に効果的なにんにくを上手に摂取しよう

美味しく食べて風邪予防ができるにんにくは便利

にんにく料理やレシピが色々ありますので、毎日風邪の予防のために作ることができます。
にんにくは風邪以外にも効果がを発揮してくれ、元気な体を作ることができるため、できるだけ取り入れていきましょう。

美味しく食べながら健康を維持することができるのは、とてもよいことですので、自分が取り入れたい料理やレシピを参考にチャレンジしてみてください。

\にんにくの保存方法はこちらをご覧ください/
にんにくを長持ちさせる保存方法!常温・冷蔵・冷凍ごとの方法を紹介使いかけのにんにくでも長持ちさせられる! 使いかけのにんにくをだめにしてしまったことあります...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line