sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/18

ドアの隙間を埋めるのはどうすれば良い?防音対策に役立つ商品活用術を大公開

ドアの隙間の悩みは一度は感じたことがあるのではないでしょうか。
しかし、ドア下などの隙間は通気性を考慮した場合、全てを塞いでしまうのは良くないと言われます。

だけど生活の中で冬の冷気や夏の熱気を防いだり、内外の音を防音する効果が高いドアの隙間対策はできるだけ行いたいもの。
そこでこちらではドアの隙間対策についておすすめの隙間テープなどの便利グッズや活用術をご紹介していきます。

Large pexels photo 965878

ドアの隙間に関する悩み6選

ドアの隙間に関する悩み
 
新しい建物でも古い建物でもドアの隙間に関する悩みは何かしら感じているのではないでしょうか。
そんなドアの隙間に関する悩みとはどのような内容があるのか、代表的なもの6つを見ていきます。

  1. ドアの隙間からすき間風や冷気が入る
  2. ドアポストなどからの冷気の侵入
  3. 結露が起こりすい
  4. 虫の侵入
  5. 騒音・防音対策
  6. 経年劣化によるドアと壁や床などのゆがみ

つづいて、ドアのすき間に関する悩みについて詳しく見ていきましょう。

ドアの隙間に関する悩み①:すき間風や冷気が入る

ドアの隙間の悩みの中で一番多いのがドアの隙間から入ってくるスースーとした冷気です。
気密性の高い最近の建物でも、部屋に入るほとんどのドアの下にはわずかな隙間があります

これは他の空間との通気性を良くするためなどとされてます。
特に玄関に近いリビングや風の通りが良い部屋は外の冷気が入りやすいのでこの冷気の侵入をなんとかしたいと悩んでいる人が多いのです。

ドアの隙間に関する悩み②:ドアポストなどからの冷気の侵入

こちらもドアについているポストや新聞受けから入り込む冷気についての悩みです。
ドアの隙間同様、外気がダイレクトに入るので悩んでいる人が多い場所です。

比較的新しい建物でしたら隙間ができないよう機密性の高いものが増えてきてますが、古い建物でそのまま使っている場合は隙間風や雨なども入ってくることがあるそうです。

ドアの隙間に関する悩み③:結露が起こりすい

結露の問題は建物の年式問わず頭を悩ましている問題ですよね。
特にドアの隙間や、窓のまわりなどの外と室内の温度差がある場所ほど結露が起こりやすく、それが湿気となり、カビの原因にもなります。

最近では窓ガラスに貼ったり、熱や冷気を遮断してくれるカーテンなども市販されており、こういったアイテムを活用する人も増えています。
ドアの隙間が原因で起こる結露の場合は隙間埋めグッズを使いできるだけ外気が入らないよう工夫するようにしましょう。

ドアの隙間に関する悩み④:虫の侵入

ドアの隙間に関する悩みとして厄介なのが虫の侵入です。
夏に増える蚊や蠅だけでなく、ドアに隙間があると一年を通して様々な虫が侵入しかねません。

ドアの隙間をできるだけ塞いで、防虫グッズを活用し虫の侵入を防ぐようにしましょう。

ドアの隙間に関する悩み⑤:騒音・防音対策

小さいお子さんがいるお宅やペットの鳴き声など外へ漏れる音に配慮しなければならない場合もあるでしょう。
特にマンションなどの共同住宅の場合、生活音だけでも騒音となり社会問題に発展しかねません。

外部からの騒音として、大きな通りに面した立地上、一日中車が通る音などの騒音に悩む人もいます。
こうした内外の騒音問題もドアの隙間や窓などの防音対策を行うことで効果が得られることもあるので実施してみない手はありません。

ドアの隙間に関する悩み⑥:経年劣化によるドアの建付けのゆがみ

経年劣化が原因でドアと接地する壁や床などに隙間ができてしまい、ドアの建付けのゆがみが徐々に起こることもあります。
段々ドアの開閉にこれまでしなかった音がするようになったり、スムーズに行えないなど明らかにドアの隙間ができてきます。

ドアやその周りのゆがみだけでなく、ドア自体が壊れてしまったりしかねないので、放置せずできるだけ早めに対処するようにしましょう。

<下に続く>

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープ8選

100均で買えるドアの隙間用クッションテープ

ドアの隙間対策で悩んでいる人はまず、手軽に手に入る100均グッズを使ってみてはいかがでしょうか。
こちらでは100均で買えるクッションテープにはどのような種類があるのか厳選して8つご紹介します。

  1. すき間風を防ぐ幅広すきまテープ
  2. 戸当たり防音テープ
  3. すきまテープ厚手
  4. クッションテープ2m
  5. 起毛すきまテープ
  6. 貼れるEVAシート
  7. ぶつかり防止クッションテープ
  8. すきまテープ防水用

つづいて、ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープ8選を詳しく見ていきます。

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープ①:すき間風を防ぐすきまテープ

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープの1つ目は、主に引き戸や窓などの隙間風を防いでくれるこちらのすきまテープです。
1個200円の商品になりますが長さが5mあるので、引き戸や窓に限らずドアの隙間にも活用できます。

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープ②:戸当たり防音テープ

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープの2つ目は、引き戸やふすまを閉めた時に戸が当たる音を防いでくれる防音テープです。
戸当たりの防音だけでなく、わずかなドアの隙間を防ぐグッズとしても活用できるのでおすすめです。

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープ③:すきまテープ厚手

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープの3つ目は、すきまテープ厚手です。
スポンジ部分の厚みが約2cm、幅も3cmあるで、これ一つでドアの隙間をで塞ぐことができます。

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープ④:クッションテープ2m

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープの4つ目は、前述の③のクッションテープよりも密閉性が高い素材を使用しています。
サイズは約幅1cm×厚さ0.3cmとなっているので戸当たりの防音や、ちょっとしたドアの隙間や窓の縁に貼る場合などにおすすめです。

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープ⑤:起毛すきまテープ

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープの5つ目は、網戸と窓ガラスの隙間を埋めて虫の侵入を防止する起毛素材を使ったすきまテープです。
網戸と窓の接する部分などに生じる隙間から蚊などの小さい虫が侵入しないように効果的な隙間テープです。

劣化で隙間が空いてしまったところをDIYで補修する場合も便利です。

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープ⑥:貼れるEVAシート

ハサミやカッターで簡単に切ることができて、重ねて貼って使うことができるウレタンスポンジシートがドアの隙間対策に使い勝手が良いと人気です。
微妙な隙間の調整や、ドアの歪みになどに応じて自分で調整しながらサイズを決められるのでおすすめです。

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープ⑦:ぶつかり防止クッションテープ

本来の使用目的は乳幼児が家具や家のコーナーなどにぶつかってもケガをしないよう貼って使うクッションテープです。
ぶつかり防止用として様々な仕様が販売されていますが、こちらのテープタイプはドアの隙間にぴったりのサイズ感と厚みで、裏側はシールになっているので隙間を塞ぐのに使いやすいと好評です。

ドアの隙間におすすめの100均で買えるクッションテープ⑧:すきまテープ防水用

こちらのすきまテープは防水仕様なので、浴室の窓やドア、雨戸やドアの外側から隙間を塞ぐアイテムとしてうってつけ。
せっかく隙間を塞いでも、ドアや窓は結露などですぐに隙間テープがはがれてしまった!なんて場合におすすめです。

SUMICAでは窓の寒さ対策についての記事も必見です。
窓の寒さ対策を大公開!100均グッズや賃貸におすすめの方法を紹介窓の寒さ対策におすすめのDIYアイデア8選 窓の寒さ対策をするときにはDIYで対策することも...

<下に続く>

ドアの隙間風を防ぐおすすめグッズ8選

ドアの隙間風を防ぐおすすめグッズ

前章では100均で手に入るドアの隙間におすすめのクッションテープを紹介してきました。
こちらではネットで買うことができるドアの隙間風を防ぐおすすめグッズをAmazonから厳選してご紹介します。

ドアの隙間風を防ぐおすすめグッズ①:すき間風防止テープ ドア下部シールテープ

すき間風防止テープ ドア下部シールテープ 冷暖房効率アップ 省エネ 騒音軽減 ホコリ侵入防止 隙間目隠 夏涼しく 冬暖かく 両面テープ式 自動ドア サッシ 扉の隙間 窓枠 シール 半透明 お徳用6m
799円

シリコン製で柔軟性のある素材がドアと床面の隙間を塞いでくれて、隙間から入り込む冷気をシャットアウトしてくれます。
隙間の幅によって貼る位置を変えるだけなので微調整もでき、ハサミで簡単にカットできます。

サイズ:隙間を塞ぐ部分の幅約25mm、長さ約6m、シール部分~約幅10mm

ドアの隙間風を防ぐおすすめグッズ②:PenTon すき間テープ (すき間ふさぎD型)

PenTon すき間テープ すき間ふさぎ D型 緩衝材 自粘 パッキン 消音効果・暖冷房効果・虫の侵入防止 すきま風・ほこり・音・花粉の侵入を防ぐ 隙間テープ【ドア 窓 引き戸 車 玄関用】すきまテープ すき間侵入防止シール 粘着力強い テープ すきま風防止 防風 防虫 保温 粘着テープ 気密 音楽鑑賞にも 冷暖房効率アップ 貼りやすく/はがしやすい 省エネ 耐久性がある お徳用 (10m-White) (5m)
799円

こちらのき間テープD型は弾力のある密度の高いエチレンプロピレンゴム製なので、ドアや窓の気密性を高めてくれます。
クッション性が高いのでドアを閉めるときの音も静かにしてくれる防音効果もあります。

真ん中から裂いてDの形一つで使ったり、ドアの側面などを挟むように貼って使うこともできます。
サイズ:長さ約5m(2本に裂いて10m)、裂いたあとの1本の幅約9mm、厚み約6mm

ドアの隙間風を防ぐおすすめグッズ③:OIYEEFO 隙間テープ戸あたりテープ(戸あたりテープE型)

OIYEEFO 隙間テープ 戸あたりテープ ドア 窓 パッキン ふさぎ 気密 騒音防止 防風 防虫 4本 12m (E タイプ, ブラウン)
1069円

こちらは断面がE型になっており、引き戸やドアの歪みなどで発生した隙間に合わせて貼ることができます。
使い方は4本の切れ目から1本まで裂いて使うことができるので、使いたいサイズに合わせて幅が調節できます。

サイズ:長さ約3m(4本に裂いて12m)、裂いたあとの1本の幅約9mm、厚み約4mm

ドアの隙間風を防ぐおすすめグッズ④:隙間テープ、シールストリップ

Ewolee ドア 隙間 テープ 防音 防風 防虫 ドア下部シールストリップ シリコン製 ゴキブリ対策 ブラウン
787円

柔らかく弾力性のあるシリコン素材なので、ドアの隙間に貼って擦れても折れたりしにくく、床面を傷つけることなく隙間風を防いでくれます。
ドアに貼るだけで設置でき、床面になる部分が3層になっているので、虫の侵入なども防止してくれます。

ハサミやカッターで簡単にカットできます。
サイズ:隙間を塞ぐ部分の幅約20mm、長さ約1m、シール部分~約幅20mm

ドアの隙間風を防ぐおすすめグッズ⑤:すきま風防止クッション

ケイティージェイ(KTJ) ドア下部シールテープ 隙間すきま風防止クッション 黄色 9x92cm K-BTH-992
1342円

ドアの下部の隙間に置くだけで隙間風を防止してくれて、ドアストッパーとしても使えるアイテムです。
固定したい場合は同梱されている面ファスナーをドアに貼り、マジックテープのように脱着することも可能です。

さらに、両サイドに付いているフックを画びょうなどで留めて使うこともできます。
サイズ:厚み約9cm、長さ約92cm

ドアの隙間風を防ぐおすすめグッズ⑥:ドア 下部テープ 隙間風防止 防虫 防埃 冷暖房効果アップ

ドア 下部テープ 隙間風防止 防虫 防埃 冷暖房効果アップ グレー&ブラック
1699円

ドアを開けた状態で下部の隙間にこちらをを差し込み、両側から隙間を塞いで使うユニークなデザインです。
円形になっている部分は中の発泡スチロールをカットしてドアの幅に合わせることができます。

汚れたら洗濯可能なのでペットがいる人にもおすすめです。
サイズ:片側1つの厚み約5cm、長さ約88cm(カット可能)

ドアの隙間風を防ぐおすすめグッズ⑦:

3M スコッチ玄関ドア戸あたり波型テープ2本 黒 EN-58
437円

2本のテープが中央でつながっていて、中央で縦に裂くと8.5mm幅のテープ2本に分かれるようになっています。
3Mスコッチの省エネ製品である合成ゴム素材を使っているので、引き戸の戸あたりやドアが接触しても耐候性や劣化に強くなってます

サイズ:長さ約2.5mm(2本に裂いて5m)、裂いたあとの1本の幅約8.5mm、厚み約3.5mm

ドアの隙間風を防ぐおすすめグッズ⑧:槌屋 すき間モヘアシール グレー 幅9X高さ

槌屋 すき間モヘアシール グレー 幅9X高さ9mmX長さ2m No.9090
200円

緻密な起毛素材を使用しているのでわずかな隙間にも密着し不均等な隙間もバランスよく塞いでくれます。
サッシと網戸の境目の隙間や歪んでできたドアの隙間などにも効果的です。

サイズ:長さ約2m、幅約9mm、厚み約9mm

<下に続く>

玄関ドアの隙間におすすめのクッションテープ活用術6選

玄関ドアの隙間のクッションテープ活用術

これまでは玄関ドアの隙間を塞ぐ様々なクッションテープをご紹介してきました。
玄関ドアの隙間におすすめのクッションテープにはドアの隙間を塞ぐ用途としてはもちろん、他の使い方のアイデアをSNSなどで見ることができます。

玄関ドアの隙間のクッションテープの活用術にはどのようなものがあるのか、以下の6つをご紹介します。

  1. 洗面台の隙間埋め対策
  2. 床下収納口の密閉性を高める
  3. クーラーボックスの強化に活用
  4. 子供のぶつかり防止
  5. ペットのケガ防止
  6. 家具の隙間埋めに活用

つづいて、玄関ドアの隙間のクッションテープの活用術について詳細を見ていきましょう。

玄関ドアの隙間におすすめのクッションテープ活用術①:洗面台の隙間埋め対策

玄関ドアの隙間におすすめのクッションテープはしっかりとした厚みがあるので、洗面台横の隙間を塞ぐアイテムとしてもおすすめです。
ぴったりと密着し耐水性も高く、隙間に水が入り込むのを防止してくれて、見た目もスッキリしています。

玄関ドアの隙間におすすめのクッションテープ活用術②:床下収納口の密閉性を高める

床下収納はあるととても重宝する収納スペースですが、立地や建築方法の違いにより、床下から冷気が入り込む場合があります。
そこで床下収納の蓋の周りに蓋が閉まる程度の隙間テープを貼り密閉性を高くする活用方法がおすすめです。

玄関ドアの隙間におすすめのクッションテープ活用術③:クーラーボックスの強化に活用

アウトドアの食材入れや夏場の買い物した物を入れておくのに便利なクーラーボックス。
何年も使っていると蓋の周りのパッキンが劣化してくることがあります。

そこでパッキンの代用品として防音対策におすすめのドアの隙間テープを使って取り換えるとしっかり密閉できます。
素材はゴムや合成ゴムなどの密着するタイプがおすすめです。

玄関ドアの隙間におすすめのクッションテープ活用術④:スノーゴーグルの内側のリペア

冬のアクティビティに欠かせないスノーゴーグルの内側に貼ってあるスポンジは、何度も顔面と頭上を上下するのでどうしてもボロボロになってしまいます。
そこで、玄関ドアの隙間に使うクッションテープを代用すればコスパも見た目も良くなるので活用しない手はありません。
ただし、どうしても使い勝手が悪くなってきたら安全性の問題もあるので、専用の修理アイテムで直すか買い替えも検討しましょう。

玄関ドアの隙間におすすめのクッションテープ活用術⑤:ペットのケガ防止

近年、人間もペットも高齢化が進み、健康上の不調からふらついたりすることも多くなりました。
特にペットの場合、目が見えづらくなった場合、壁や角にぶつかってしまうことが増えて心配ですよね。

そこで、ペットの目線をカバーできる範囲に玄関ドアの隙間に使うクッションテープを活用する方法があります。
はがれたりしてもすぐに張り替えできるのでおすすめです。

玄関ドアの隙間におすすめのクッションテープ活用術⑥:家具の隙間埋めに活用

家具と壁にどうしてもできてしまう隙間。
そこにするりと物が落ちてしまうことがあり困ってませんか?

そんな隙間に役に立つのが玄関ドアの隙間に使うクッションテープなんです。
家具の隙間だけでなく、キッチンなど小物が落ちやすい隙間を塞ぐアイテムとしておすすめです。

<下に続く>

防音対策におすすめのドア隙間テープ活用術6選

防音対策のドア隙間テープ活用術

防音対策用の隙間テープは防音効果を高めるため気密性があり、スポンジタイプの他に合成ゴムや、ウレタン等、いろいろな種類の隙間テープが市販されています。
こちらでは防音対策におすすめのドア隙間テープの活用術について厳選した6つのアイデアをご紹介します。

  1. 引き出しの抜け落ち防止に活用する
  2. 洗面台下の隙間を埋めに活用
  3. 虫の侵入防止におすすめ
  4. 小物用のスポンジやすりの土台に活用する
  5. 工作の具材として使う
  6. 帽子のサイズ調整に活用する

つづいて、防音対策におすすめのドア隙間テープ活用術について詳しく見ていきましょう。

防音対策におすすめのドア隙間テープ活用術①:引き出しの抜け落ち防止に活用する

衣装ケースなどのプラスティックケースを使っていて引き出しが抜け落ちてイライラすることがありませんか?
そんな悩みを解決してくれるのがゴム製や合成ゴム製の防音テープを使った引き出しの滑り止めのアイデアです。

引き出しケースの外枠の内側手前上部に防音テープを貼ることで、引き出しが引っかかるので滑り落ちすることなく使えます。

防音対策におすすめのドア隙間テープ活用術②:洗面台下の隙間を埋めに活用

前述で洗面台と壁の隙間に隙間テープを貼るアイデアをご紹介しましたが、こちらは洗面台下の床と接地する境目に使う方法です。
こちらもゴム製の防音テープを洗面台と床の境目に入れ込むように貼ることで、虫の侵入防止やホコリ除けにもなるので効果的です。

防音対策におすすめのドア隙間テープ活用術③:虫の侵入防止におすすめ

スポンジ式の隙間テープは窓やドアの開閉で劣化しやすいのでいつの間にか虫が侵入しやすくなっていることがあります。
そこで防音対策用の隙間テープのように気密性が高い素材の隙間テープを使うことで虫の侵入防止になるのでおすすめです。

防音対策におすすめのドア隙間テープ活用術④:小物用のスポンジやすりの土台に活用する

小物製作やプラモデルなど、やすりがけが必要な時に隙間テープを使うことで自作のやすりが簡単に作れてしまいます。
防音等に使われる隙間を埋めるテープの粘着面に紙ヤスリを貼り適度な長さでカットするだけで使い勝手の良いスポンジやすりができます。

防音対策におすすめのドア隙間テープ活用術⑤:工作の具材として使う

子供が自作する工作物や、高齢者のレクリエーションなどで使うグッズを手作りする際に防音隙間テープを活用する方法が口コミで好評です。
ダンボールや厚紙などに好きなように隙間テープを貼りつけるだけで迷路やビーズを転がしてお遊ぶボードが簡単にできるのでおすすめです。

防音対策におすすめのドア隙間テープ活用術⑥:帽子のサイズ調整にアイデア活用

インスタやTwitterなどのSNSでは、キャップや帽子などのサイズ調整に玄関ドアの隙間のクッションテープを貼ってサイズダウンする方法をアップしているのを多く見るようになりました。
これなら軽くてクッションテープの厚み次第で周囲も加減もできるのでまさしく脱帽です!

<下に続く>

冷気を逃がさない!ドアの隙間を完全に塞ぐクッションテープ活用術6選

冷気を防ぐクッションテープ活用術

外からの冷気をシャットダウンしてくれるクッションテープが様々なシーンで使えると評判です。
こちらではドアの隙間を完全に塞ぐクッションテープ活用術について厳選した6つのアイデアをご紹介します。

  1. 玄関のドアの内側にぐるりと貼る
  2. リビングのドアに隙間テープを貼る
  3. ガタついてきたドアの隙間埋めに使う
  4. 結露防止
  5. 子供のおもちゃ入れなどの内側に貼る
  6. 車に入ってくる走行風を遮断する

つづいて、ドアの隙間を完全に塞ぐクッションテープ活用術について詳しく見ていきましょう。

冷気を逃がさない!ドアの隙間を完全に塞ぐクッションテープ活用術①:玄関のドアの内側にぐるりと貼る

外からの冷気が入ってくる場所の代表が玄関のドアと窓と言われてます。
隙間風を防いでくれるクッションテープをドアの周りにぐるっと貼り、冷気が入ってこないようにすると冷気が入ってくるのを防止できて結露対策にもなるのでおすすめです。

冷気を逃がさない!ドアの隙間を完全に塞ぐクッションテープ活用術②:リビングのドアに隙間テープを貼る

リビングは玄関から一番近いこともあり、ドアの隙間からスースーすることが多く、その対策にいろいろな方法があります。
一番手軽にできる方法として、ドアの下の部分やすき間などに隙間テープを貼るとことで室温も各段に違ってくるのでおすすめです。

冷気を逃がさない!ドアの隙間を完全に塞ぐクッションテープ活用術③:ガタついてきたドアの隙間埋めに使う

建物自体の経年劣化でドアに隙間ができてしまい、そこから冷気が入り込む要因となることもあります。
そこで隙間を埋めるようにテープを貼ると隙間風あ冷気をシャットアウトしてくれて、ドアの閉まりも良くなります。

冷気を逃がさない!ドアの隙間を完全に塞ぐクッションテープ活用術④:結露防止

寒くなると窓の内側やドアの下に結露ができてしまう場合、隙間テープや隙間を防ぐクッションテープなどで対策してみることをおすすめします。
一手間で全然違うことがあるので試してみてください!

冷気を逃がさない!ドアの隙間を完全に塞ぐクッションテープ活用術⑤:子供のおもちゃ入れなどの内側に貼る

子供のおもちゃを持ち歩く場合、ケースの中にクッションテープやクッションシートを貼るとおもちゃがガタつく時の防音やおもちゃを傷から守ってくれるのでおすすめです。
ケースもクッションテープも100均で手に入るので手軽に作ることができます。

冷気を逃がさない!ドアの隙間を完全に塞ぐクッションテープ活用術⑥:車に入ってくる走行風を遮断する

車のドア近くのエアコンの送風口近くにクッションテープを貼ることで、ドアの隙間から入ってくる走行風を軽減できると口コミで話題となってます。
エアコンの効きも良くなり、振動音も少なくなったケースもあるようなので、気になる人は安全を考慮したうえで試してみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

おすすめのドア便利グッズ

ノムラテック ウインドロック サッシ用補助錠 ブロンズ N-1040
638円

サッシの窓に付けるだけで簡単に設置できるサッシ用補助ロックが手軽に設置できると好評です。
窓の上下どちらにも設置できるので、手の届かない上部に付けて子供の転落事故防止や目立たない所に付けて防犯になるのでおすすめです。

施錠した後は回す部分の鍵を外せるので簡単に回ことができず、子供が勝手に開錠できないので安心です。

<下に続く>

100均などのドア用隙間テープで冷気を防いだり防音対策をしよう

100均などで買えるドアの隙間テープを活用する

ドア用の隙間テープは冷気が入ってくれるのを防止してくれたり、楽器などの音を外に漏れないよう防音効果もあることがわかりました。
ドアの隙間など気になっている人は100均などで気軽に買えるものから使ってみて、効果を試してみるのも良さそうです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line