sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

トレンチコートの着こなし術を気温別に紹介!春・秋・梅雨のコーデポイントも解説

トレンチコートは季節や気温によって身につけるべき最適な時期やタイミングがあります。
気安くファッションとして着用することができますが、その分種類も多く選び方も様々です。

今回はそのいくつかのやり方やおすすめのコーデなどもご紹介していきますのでぜひ今後の参考にしてください。

Large %e3%83%88%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%83%81%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%88 %e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%83%e3%83%81

トレンチコートを着る季節

トレンチコート気温①

トレンチコートは様々な種類がありますが、それぞれ季節や気温によって使い分けることができます。
各季節に適したものがそれぞれ存在していますが、主に着用することが多い季節が春と秋です。

ここでは、その2つに焦点を絞って具体的な補足説明を加えていきますのでぜひチェックしてください。

  1. 春は3月~4月
  2. 秋は10月~12月

トレンチコートを着る季節【春】①:春は3月~4月

春は基本的に3月~4月とされていますが、その時期に着るトレンチコートはちょうどよいとされています。

近年は特に春も暑い日と涼しい日と2つの場合がありますのでトレンチコートを着用する場合はインナーなどで変化の激しい気温に対応できるよう調整するようにしましょう。

トレンチコートを着る季節【秋】②:秋は10月~12月

秋用のトレンチコートについては、肌寒くなる10月~12月までの期間がちょうど良いとされていますが、月によっても肌寒さが変わります。

秋用のトレンチコートにはライナーが付属している場合が多々ありますが、気温によってライナーと合わせてかけ合わせて着用しましょう。

トレンチコートは気温に合わせて他の服との着合わせを変幻自在に変えられるところも魅力の1つですのでこの時期は色々なファッションを楽しんでみましょう。

<下に続く>

トレンチコートに適した気温

トレンチコート気温②

トレンチコートを着るにしても、やはり暑い時は暑いですし、寒い時は寒いと感じてしまいます。

そこで、今回はトレンチコートを着るのに適した気温が一体何度の時なのかという点について解説していきます。

  1. 10度~15度はトレンチコートに最適温度
  2. 15度~20度はカーディガンで十分
  3. 20度~25度は長袖シャツ一枚でも十分対応可能

大きく3つの気温ごとに分けてそれに見合ったファッションのご紹介をしていきますのでぜひチェックしてください。

トレンチコートに適した気温【気温10度~15度】①:トレンチコートに最適温度

大体この間に気温がトレンチコートには最適な気温とされています。
アウターと合わせることで最適なコーデとして仕上げることができます。

秋や春はこの程度の気温になりやすいのでトレンチコートを着るにはこの季節がちょうど良いということも納得です。

ただ近年は平均気温が上昇するにつれてだんだん着ることのできる機会も減ってくるので気温の状態を見ながら着るタイミングを見図るようにしましょう。

トレンチコートに適した気温【気温15度~20度】②:カーディガンで十分

この気温になったらトレンチコートでは少し暑く感じてしまう場合があるでしょう。
そしてそれを解決するためにあるのがカーディガンです。

トレンチコートは薄手のものですので着こなすこともできますが、この気温になってくるとカーディガンを選ばれることをおすすめします。

トレンチコートに適した気温【気温20度~25度】②:長袖シャツ一枚でも十分対応可能

この気温になってくると、トレンチコートは基本的に着ることができません。
冷え性の方などに関してはこの気温の中でもトレンチコートがちょうどよいと感じられる方もいるでしょう。

ただ、この気温においては暑いと感じることが多いので長袖のシャツ一枚で十分と言えるでしょう。

<下に続く>

気温19度以下におすすめのトレンチコートコーデ8選

トレンチコート気温③

それでは、特定の気温を下回った場合、どのようなコーデが良いのでしょうか。
今回は、そのおすすめのコーデを8つご紹介していきます。

  1. ボーダーアイテムとの組み合わせ
  2. 明るい色のインナーを着る
  3. ベージュを身に付ける
  4. 暖色系のインナーと合わせる
  5. ニット素材のアイテムを合わせる
  6. 小物を上手く合わせる
  7. タイトスカートとの組み合わせ
  8. デニム服と合わせる

気温19度以下におすすめのトレンチコートコーデ①:ボーダーアイテムとの組み合わせ

まず最初にご紹介するのは、ボーダーものの服と組み合わせて着こなすコーデのご紹介です。
こちらのコーデはトレンチコートの間から覗き込むボーダーラインの服が顔をのぞかせるスタイルです。

このスタイルは単調でシンプルなトレンチコートに比べ、ほどよくボーダーラインの服がいい具合にマッチングしてスタイリッシュな印象を与えてくれるようになります。

気温19度以下におすすめのトレンチコートコーデ②:明るい色のインナーを着る

あまり明るい色のものを扱っていないトレンチコートなので、少しでも女性らしい明るさや優しさを醸し出すためには、明るい色の服を下に着ると良いです。

そうすることで女性らしさだけではなく、明るくて気さくな印象を与えてくれますのでぜひこちらのコーデも試してみてください。

気温19度以下におすすめのトレンチコートコーデ③:ベージュを身に付ける

トレンチコートはベージュ系の色合いのものが多々ありますが、その色で統一感を持たせることによって鮮やかで柔かい印象を与えてくれます。

なのでこうした統一感ある色合いで固めてみるのも1つのトレンチコートコーデとしてはかなり有効と言えます。

気温19度以下におすすめのトレンチコートコーデ④:暖色系のインナーと合わせる

暖色系のインナーと合わせれば暖かい印象で自分を作り出すことができます。
女性にはとてもおすすめのコーデです。

特に秋の時期にこんんあコーデでおしゃれをしてみると、さらに秋らしい自然漂う仕上がりになります。
また、下に履くズボンは長めのボトムズなどで決めるとさらにマッチングして雰囲気が上品になります。

気温19度以下におすすめのトレンチコートコーデ⑤:ニット素材のアイテムを合わせる

少し肌寒さを感じるようになってきたらニット素材の服装と組み合わせるとちょうどよい体温で過ごすことができます。

また、ニット素材の服は色の種類も多彩でとても着こなしがしやすいのでトレンチコートとの組み合わせはばっちり決めることができます。

ニットはそれだけで暖かくなるのでニットとトレンチコートの組み合わせだけで済むのも魅力の1つです。

気温19度以下におすすめのトレンチコートコーデ⑥:小物を上手く合わせる

トレンチコートは大人らしい雰囲気をまとわせるものですが、それに小物を組み合わせると、女性はさらに上品な印象を持たせるコーデになります。

王道はバッグですが、それ以外にもネックレスやピアス、イヤリングなど、そういったものを組み合わせることで女性らしさが増していきます。

ぜひトレンチコートを使ったファッションコーデをした際にはこのような可愛らしい小物も添えると新しい自分を作ることができます。

気温19度以下におすすめのトレンチコートコーデ⑦:タイトスカートとの組み合わせ

大人らしさ漂わせるトレンチコートはタイトスカートと組み合わせることによって春のほのかな暖かさを感じながらさらに大人の雰囲気を自然に出していくことができます。

秋や冬近くに着用するには少し肌寒さが出てしまう可能性がありますが、組み合わせて着るとするならば春の季節に着られることをおすすめします。

気温19度以下におすすめのトレンチコートコーデ⑧:デニムと合わせる

そしてデニムと組み合わせるととっても爽やかなファッションに仕上がります。
そしてもうひと工夫入れるとするならば、靴も赤をはじめとした暖色系のものを履くと色彩のバランスが取れてよりおしゃれに仕上がりますよ。

ここでご紹介してきたファッションコーデは一部に過ぎませんが、ぜひお気に入りのコーデを見つけて気温や季節に合わせた素敵なコーデを作り出しましょう。

<下に続く>

気温の低い冬も着れるトレンチコート6選

トレンチコート気温④

今回は気温の低い季節(秋~冬)にも着ることができるトレンチコートをご紹介していきます。
トレンチコートを着るのに最適な気温は15度前後とされていますが、それよりも寒い時は着ることができないこともありません。

工夫と選び方しだいではもちろん寒くてもトレンチコートで過ごすことは可能ですので今回はそんな場合に役立つトレンチコートをご紹介します。

気温の低い冬も着れるトレンチコート①:秋用ロングトレンチコート レディース

(キュアキュア) CURECURE レディース ショート 丈 バイカラー ジャケット コート 長袖 厚手 カジュアル コーディガン おしゃれ ポケット ファー アウター ジャケ シンプル 厚地 柔らか やわらか ふわふわ もこもこ ふんわり ゆったり あったか 暖かい 防寒 大き目 おおきめ 大きい キレイメ ニット レディー ネイビー はいいろ glay ライト グレー グレイ (L) 灰色
2880円

まずご紹介するのはこちらのトレンチコートです。
こちらのトレンチコートは分厚めの素材で作られており、お値打ちで購入できますので女性の方にはオススメの商品です。

一般的なトレンチコートと同じベージュ色のものですが、それだけにコーデの幅も広いので着方は様々です。

ぜひ自分に合ったコーデで寒い季節も乗り切っていきましょう。

気温の低い冬も着れるトレンチコート②:冬用トレンチコート

コート レディース 冬 チェスターコート ウール Aスタイル ロング テーラードコート 通勤 トレンチ 無地 アウター キャメル L(日本サイズXLに相当)
6998円

ここでご紹介するのは冬に着るのに便利なトレンチコートです。
主に12月頃の冬に入りたての季節に便利なトレンチコートなので気温も冷え冷えしてきたな、と感じられるようになったらこちらのようなコートをぜひ購入して着用してみましょう。

ニットやスキニーのようなパンツズボンと組み合わせるとより大人びた印象を与えることができます。

気温の低い冬も着れるトレンチコート③:着やせスタイルトレンチコート春用

Niceast トレンチコート レディース コート春秋 ベーシックトレンチコート スリム 着痩せ 長袖 アウター ジャケットコート
3279円

腰のラインがしっかりと残っていて外見的に痩せて見えるように作られているのがこちらのトレンチコートです。

女性にとっては着やせすることはとても嬉しいことですが、このトレンチコートの魅力はそれだけではありません。

このコートはデザイン性にもこだわりがあり、他のおしゃれな小物と組み合わせるとよりゴージャスな仕上がりになります。

気温の低い冬も着れるトレンチコート④:AIKOSYA トレンチコート

AIKOSHA レディース トレンチコート グレンチェック 千鳥 ロング 丈 グレー ゆったり ビッグシルエット 春 秋 グレー XL
3680円

このトレンチコートは硬めのブリティッシュテイストで作られている代わりに、オーバーシルエット仕様でモダンなイメージを持たせることで女性らしい柔かい雰囲気をもたせているコートです。

分厚い素材で作られていますので肌寒い秋から冬の時期もしっかり保温してくれますので少し普通のトレンチコートでは肌寒いと感じる際には適したトレンチコートです。

気温の低い冬も着れるトレンチコート⑤:スレンダーライントレンチコート

全8色 トレンチコート ロング丈 レディース スレンダーライン スプリングコート 春秋アウター トップス 春アウター 細身 裏チェック ママの日 プレゼント 入学式 卒業式 通勤 通学 入園式
12900円

裏生地がチェック柄になっており、襟部分も女性らしいデザインを施したこちらのトレンチコートは毎シーズン着ることができるものです。

スーツとの組み合わせもぴったりですし、私服でプライベートに着るのもとてもおしゃれになります。
なのでお子様がいらっしゃる方であれば、学校の卒業式などの季節にスーツの上にこのトレンチコートを着ることでおしゃれに決めることができます。

色のバリエーションも全8色と様々な種類がありますのでぜひお好みの色を選んで購入してみてください。

気温の低い冬も着れるトレンチコート⑥:スナイデル トレンチコート

[スナイデル] ノーカラーコート カジュアルトレンチコート レディース NVY 日本 F (FREE サイズ)
9720円

スナイデルのトレンチコートはここめで紹介してきたトレンチコートと比較すると少し値段が跳ね上がります。

しかし、それに代わって圧倒的な品質とデザイン性を誇るのもまた事実です。
ここではその詳細をご紹介します。

一見クールな印象を与えるデザインをしていますが、キュッと絞まった袖口などが女性らしさを感じさせてくれる物です。

興味のある方はぜひ一度チェックしてみてくださいね。

<下に続く>

梅雨時期のトレンチコート着こなしポイント4選

トレンチコート気温⑤

トレンチコートには、梅雨時期の雨の多い時期に適したものも存在しています。
ここではその一部をご紹介しいていきますのでぜひ参考にしてください。

  1. 防水性
  2. 形状記憶型
  3. ストールなどの小物
  4. シルエット

梅雨時期のトレンチコート着こなしポイント【防水性】①:ベージュのレインコートで雨をはじく防水性を

まず重要なのは何よりも防水性です。
雨が多く湿気も増えてくる時期なので防水性に優れたアイテムを着るようにしましょう。

ベージュのレインコートを模したトレンチコートを使うことで生地が水気を弾いてしっかりと体温をキープしてくれます。

梅雨時期のトレンチコート着こなしポイント【形状記憶型】②:立て襟型でしっかりとした形を整える

立て襟型を持っており、腰ラインをくっきりと見せてくれるトレンチコートは梅雨の時期で湿気で変化しやすい形状をキープしやすいことで有名です。

いつでも形をそのままにして安心して着ることができますのでぜひこちらの方も梅雨時期には着ることをおすすめします。

梅雨時期のトレンチコート着こなしポイント【ストールなどの小物】③:トレンチコートでは寒い時は薄手のストールを添えて

小物と組み合わせることで、気温の変化しやすい梅雨時期には必要な小物があります。
主に保温性能に優れた小物と組み合わせることで気温の変化にも対応できる上、しゃれにも貢献できます。

ストールはストールでも色彩が鮮やかな暖色系のものを使用することでよりトレンチコートの単色な大人しい印象に華を添えることができます。

梅雨時期のトレンチコート着こなしポイント【シルエット】④:ラインシルエットの美しさを作り上げる

梅雨時期は湿気による形質変化が出やすい時期でもあり、気温の変化も激しい時期でもあるので、梅雨時期に快適なコーデをしようと思うと様々なポイントがありますがこれもその一つです。

なのでシルエットラインも大事なポイントとして意識するようにしましょう。

<下に続く>

秋のトレンチコート着こなしポイント3選

トレンチコート気温⑥

では、秋のトレンチコートについて、着こなすためのポイントをいくつかご紹介していきます。
大きくここでは3つのポイントをご紹介しいていきますので、チェックしてみてください。

  1. オーバーサイズロングを身に付ける
  2. 中折れハットで上品な印象を
  3. ニット素材の小物をセットに

これら3つの要素を確認して今後の参考にしてください。

秋のトレンチコート着こなしポイント【オーバーサイズ】①:オーバーサイズロングを身に付ける

まずはオーバーサイズのトレンチコートを身につけることです。
秋から冬にかけての季節は肌寒くなる程度になるのでオーバーサイズで少しでもカバーできる範囲を広げるようにしましょう。

そうすることで少しでも寒さから身を守れる上、女性らしい雰囲気を醸し出すことができます。

秋のトレンチコート着こなしポイント【中折れハット】②:中折れハットで上品な印象を

中折れハットは寒さから身を守るためといういうよりもファッションとしてのおしゃれ度を上げるために身に付けるものです。

これはご覧になってわかるように少し寒い季節にぴったりのクールなイメージを持たせてくれますのでぜひ試してみましょう。

秋のトレンチコート着こなしポイント【ニットの小物】③:ニット素材の小物をセットに

ニット素材のものをこの時期に合わせて使うことは必須といっても過言ではありません。
特に秋の末頃になってくるとその傾向は強くなってきます。

その時期になってくると、トレンチスカートではやはり寒く感じてしまうので、ニット素材のインナーなどを身につけるようにすることが重要です。

秋の季節に寒さを凌ぐ上に、色合いの鮮やかなものを選ぶことができればおしゃれと合わせてほどよく暖かさをキープできます。

<下に続く>

おすすめのファッション小物

モダール シルク 大判 ストール ソリッドカラー ショール 細さ ふんわり 柔らか 肌触り 爽やか (フォレストグリーン.)
1280円

トレンチコートはそれ自体が大人しいイメージな分、色鮮やかな小物とセットで使うことでとても印象を変化させることができます。
このストールのおすすめしたいところは色が鮮やかで好きな色合いを作り出せる点です。

春でも秋でもストールはそこまで気温とかけ離れたアイテムではないのでどちらの季節でかけ合わせてもとてもよく似合います。

ですのでぜひ興味のある方や欲しいと思われている方は購入してみてください。

<下に続く>

トレンチコートは季節ごとの気温に合わせてファッションを

トレンチコート気温⑧

今回はトレンチコートのファッションやコーデについて詳細をご紹介してきました。
様々なおしゃれのためのコーデがあるのでぜひ今後の参考にしてください。

トレンチコートは15度前後の時期に着るのが最適なのでそちらの方も改めて認識して今後意識すると良いかもしれませんね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line