sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

10月に最適な服装を紹介!シチュエーション別コーデも

いよいよ夏のきつい暑さも過ぎ去り、長袖を引っ張り出そうと考え出す10月はどのようなコーデがぴったりかご存知でしょうか?

長袖だけでなく、カーディガンなどの羽織も活躍してくる季節なわけですが、そういったコーデに合わせて使いやすい小物もご紹介していきます。

Large photo 1542221338 fa1f6d170532

東京の10月の天気と気温について

道の真ん中で立つ二人

東京の10月は残暑の猛烈な暑さを感じることも少なくなり、真冬の寒さを感じるほどではないにしてもだんだんと冷たい風が吹き始めます。

平均的に最高気温が20度前半となり、最低気温が10度半ばという気温差が少しある季節なので服装に気をつけないと体調を崩してしまいがちです。

季節的に日照時間が減ってきますが、9月の台風シーズンを過ぎていることもあり、日中は晴れている日が比較的多いでしょう。

しかし、中には10月に起こるような変則的な台風も東京に近づいてくることもあるので天気予報をチェックしておくことは大切なことです。

<下に続く>

2019年秋冬のトレンドを解説

後ろを向いた長髪の女性

秋冬のトレンドと言えば褪せることのない人気を誇っているチェック柄の服装が上位に入るでしょう。

2019年のモデル界ではどうやら80年代などのレトロな服装がまた復活するかのように人気が出てきているようです。

なんといっても今年の秋冬のトレンドカラーはパープルとなっていますが、その濃さによってもコーデの雰囲気が断然変わってきます。

そして今年の秋冬の服装の流行はワンピースやスカートとなっています。
さらに足を見せるような短いタイプのボトムではなく、ワンピースで言えばマキシのような長い丈のものが流行っているようです。

今年の夏もそうだったのですが、シースルーの服装がとても人気を博していて、まだ完全に冬にならない10月においてもその流行は廃れることはないでしょう。

<下に続く>

大人女子の10月に最適な秋コーデ9選

荒野にかけていく女性

では、大人女子におすすめの秋コーデの服装はどのようなものがあるのでしょうか?
大人女子の10月に最適な秋コーデを9つご紹介します。

  1. ワンピース
  2. デニムパンツ
  3. ロングスカート
  4. 裏起毛のスウェット
  5. ニット 6.マウンテンパーカー
  6. 薄手のジャケット
  7. 大き目カーディガン
  8. ストール

10月上旬のコーデ3選

10月上旬のコーデ①: ワンピース

10月上旬はまだ少し気温が高めなこともあってアウターをあまり羽織る必要はありません。
そんな時に活躍するのがマキシ丈のように長めのワンピースの服装なのです。

チェックや花柄を用いれば一気に秋冬っぽいコーデになります。

10月上旬のコーデ②: デニムパンツ

秋冬は寒くなっていくとともにレジャーにちょうどいい季節になっているので、デニムパンツのようなアクティブな服装がオススメです。

トップスに秋っぽいチャックやパープルのカラーの服装を合わせれば尚更空き缶を演出することができます。

10月上旬のコーデ③: ロングスカート

今年のトレンドは長めの丈のワンピースやスカートと紹介しましたが、スニーカーと合わせることによってカジュアルな雰囲気の服装にすることもできます。

まだ上旬はアウターが必要ないかもしれないので、こういった丈の長い服装で調節しましょう。

10月中旬のコーデ3選

10月中旬のコーデ①: 裏起毛のスウェット

上記ではまだあまり寒くない時のコーデを紹介しましたが、中旬にもなってくると少し風が出てくるので寒さ対策が必要です。

そんな時に役立つのが一枚着るだけでも十分あったかい裏起毛のスウェットとなります。

10月中旬のコーデ②: ニット

真冬だとフィッシャーマンニットのように厚手のニットが必要になってくるのですが、秋は薄手のニットの服装がちょうどいい季節です。

是非トレンドのパープルのニットをコーデの中に取り入れてみてください!

10月中旬のコーデ③: マウンテンパーカー

中旬はだんだんと寒くなってくるのでアウターを活用するのも一手です。
秋は春物を再利用することのできる季節なので、春に使ったマウンテンパーカーをもう一度使ってみませんか?

10月下旬のコーデ3選

10月下旬のコーデ①: 薄手のジャケット

真冬になってくると防寒のために厚手のジャケットを着る必要がありますが、秋はビジュアルを重視したおしゃれなジャケットを着てみませんか?

秋っぽいチェック柄を用いることによって尚更おしゃれ感が増すこと間違いなしです!

10月下旬のコーデ②: 大き目カーディガン

秋と言えば何といっても外せないのがカーディガンです。
さらに薄手のものというよりはぶかぶかとしたあったかそうなカーディガンはとてもよく秋の服装に似合います。

10月下旬のコーデ③: ストール

最後に紹介したい10月下旬の服装はストールコーデとなります。
ストールを用いたコーデは比較的難しいのですが、使う色によって一気に秋っぽさを演出できますし、首元を冷やさずに済みます。

<下に続く>

10月にオススメのコーデアイテム4選

落ち葉の中で歩く人

では、10月の秋コーデにオススメのアイテムはどのようなものがあるのでしょうか?
10月にオススメのコーデアイテムを4つご紹介します。

  1. キャスケット
  2. ベレー帽
  3. ファーサンダル
  4. ファーバッグ

アイテム①: キャスケット

秋コーデに一番似合うアイテムはキャスケットと言っても過言ではないでしょうか。
カジュアルめの服装にも、フェミニンな上品さある服装にもあわせることができるので秋コーデの万能アイテムと言うことができます。

キャスケットと言えば黒地がオーソドックスですが、今では茶色や赤色などの秋っぽい色も続々と発売されているのでコーデの幅が広がっています。

アイテム②: ベレー帽

次に紹介したい10月にオススメのアイテムはベレー帽となっています。
最近はキャスケットも同じことが言えるのですが、夏バージョンとしてメッシュ素材をつかったベレー帽が人気です。

しかし、なんといってもベレー帽が本領を発揮するのはチェック柄の服装の秋コーデと合わせた時となっています。

ベレー帽はパンツにもスカートにも、さらにはワンピースなどどのような服装に合うような帽子なのでぜひ今年の秋コーデに取り入れてください!

アイテム③: ファーサンダル

上記で主に秋冬の服装に合う帽子を紹介しましたが、コーデにおいて大切な要素である靴も紹介します。

まだ寒くなり切っていない10月だからこそ履くことのできるサンダルですが、そんなサンダルにファーを合わせるだけで一気に秋っぽさをプラスできるのです。

サンダル自体がカジュアルめなので比較的スリムなパンツの服装に合うのですが、シンプルなロングスカートに合わせてもおしゃれになります。

ファーサンダルの色によってもコーデの雰囲気は変わってくるので、自分の服装に合うような色を見つけてください!

アイテム④: ファーバッグ

最後に紹介したい10月にオススメのアイテムはファーバッグとなります。
ファーサンダルと同じくふわふわのファーがついているバッグとなりますが、もふもふでボリュームのあるバッグは人の目を引くこと間違いなしです。

夏には透明感たっぷりなクリアバッグが人気な一方、寒くなっていくとともにバッグも温かみを感じるものが流行っていく傾向にあります。

すべてがファーで覆われたバッグや一部分にファーを使ったバッグなどバリエーションがあるので好きなほうを選ぶことをオススメします。

<下に続く>

10月の服装の目安と季節感を出すコツ3選

紫の服を着た人

では、服装によってどのように季節感を出したらよいのでしょうか?
以下の10月の服装の目安と季節感を出すコツを3つご紹介します。

  1. 秋の色を取り入れる
  2. 温かみを感じる素材を使う
  3. チェック柄を使う

コツ①: 秋の色を取り入れる

夏のコーデは比較的白や黒などのシンプルめな服装やはたまた水色などの明るい色を取り入れる人が多いですが、秋に似合う色はどういったものでしょうか?

秋と言えば紅葉や葉が落ちていくような季節なわけですが、そのような自然の色やさらには紫などの濃いめの色がオススメです。

服装の上下をパープルにしてしまうと少し主張しているコーデになってしまうので、オススメなのはトップスに紫色を取り入れることです!

コツ②: 温かみを感じる素材を使う

10月になってくると風が吹いてきて少し肌寒さを感じてくる季節になるので、そんな気候に合わせた服装をする必要があります。

そんな時にオススメなのが毛糸を使ったカーディガンや綿をふんだんに使ったトップスなどなのです。

冬が深まってくるとコートが恋しくなってきますが、まだ少し暑さの残る10月でしたら、上にちょっと暖かめのアウターを羽織るか、厚手のインナーを着るのが最適となって言います。

コツ③: チェック柄を使う

秋コーデにおいて外すことのできないのがチェック柄という要素です。
この柄を取り入れるだけで一気に秋らしさを演出することができ、なおかつどの時代においても廃れることのない人気の柄と言うことができます。

簡単にチェック柄のワンピースを着るだけでも、少し凝ってチェック柄のスカートと何か下のトップスを合わせてみたりと様々な楽しみ方があるのが秋の服装なのです。

上記のコツを参考にしてを自分だけのお気に入りのコーデを見つけてください!

<下に続く>

10月コーデのポイント3選

落ち葉とデニムパンツ

では、10月のコーデにおけるポイントはどのようなものがあるのでしょうか?
10月のコーデのポイント3つご紹介していきます。

  1. 最低気温も気にしよう
  2. バランスも大切に
  3. 小物も使おう

ポイント①: 最低気温も気にしよう

10月の平均気温は20度を超えているものの、最低気温を見てみると10度近くなっている日が多いです。

こういった寒暖差をしっかりと考えた服装にすることで体調を崩すことなく、楽しい秋を過ごすことができます。

オススメとしては薄手のインナーにカーディガンやパーカーを合わせて、気温によって着脱できるようにするのがよいのではないでしょうか。

ポイント②: バランスも大切に

秋の服装の特徴としてチェック柄やパープルを紹介しましたが、そういった目立つ可愛い特徴があるのもの組み合わせによってはおしゃれ感がなくなってしまうのが注意点です。

秋の服装の組み合わせを考えるときはしっかりと柄ものとシンプルなものをバランスよく組み合わせることによってダサくなるのを防ぎます。

一概にも柄ものを合わせることが悪いわけではないので、斬新な服装のコーディネートをしてみるのも楽しいかもしれません。

ポイント③: 小物も使おう

最後に紹介したい10月の服装のポイントは小物を使った方がおしゃれにみえるという事です。
上記でキャスケットやベレー帽などを使った服装のコーデをオススメしましたが、こういったアイテムを使うことによって服装の幅を広げることができます。

<下に続く>

10月のシチュエーション別コーデ3選

座り込んだ女性

では、10月はシーン別にどのようなコーデが合うのでしょうか?
10月のシチュエーション別コーデを3つご紹介します。

  1. デート
  2. 学校
  3. ショッピング

シチュエーション①: デート

10月は暑くもなく寒くもない季節なので、お出かけをする人が多いかと思われます。
人によってデートコーデはまちまちですが、フェミニンな服装をしたいという人にぴったりなのがロングスカートを用いたコーデです。

さらにベレー帽などの小物を合わせることによって可愛さが倍増すること間違いなしです!

シチュエーション②: 学校 

10月は夏休みが明けて少し時間のたった季節となりますが、秋は様々な服装が発売されることによってコーデをする楽しさが倍増する季節とも言えます。

デートの時と同じで好きなコーデは人それぞれですが、オススメなのはラフなカジュアルめのコーデの服装をして学校に行くことです。

そうすることによって服装に悩むことなく、すっきりとした気分で学校にいくことができるからです 

シチュエーション③: ショッピング

最後に紹介したいシチュエーション別のコーデはショッピングの時にオススメの服装となります。
ショッピングに行くと言うことは何かしら買いに行きたいという気持ちを持っているので、そんな時に気分の上がるようなおしゃれな恰好をするのをオススメします。

テンションの上がるような服装も人によって違うので、自分のお気に召すような恰好をしてぜひ好きなものを探しに行ってください!

<下に続く>

オススメのファッション小物

帽子をかぶった幸せそうな女性

10月においては気温によって服装を調節するために羽織をオススメしましたが、そんな時にあるとちょうどいいのがストールです。

こちらはちょうどよい幅と長さのストールなので気になる腕や部分をしっかりと覆うことができます。

綿が80%も含まれているので、羽織った際に感じるチクチクを軽減した柔らかいストールとなっています。

プールヴー ストール
1922円

<下に続く>

秋コーデで楽しく快適に10月を過ごそう

紅葉した木と冬服の女性

10月は真夏と比べて過ごしやすい季節となっているので、インナーやアウターまで様々なものを組み合わせたコーデを楽しむことができます。

季節の変わり目なので体調に気を使いながら、自分の好きな服装のコーディネートをしてみてください!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line