sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/30

炭酸水を使った洗顔について紹介!おすすめのブログや効果・デメリットなど詳しく解説

スキンケアの基本中の基本ともいえる洗顔。
きれいな素肌を作るためにおすすめなのが、炭酸水洗顔です。

方法はいたってシンプル、洗顔のときに使う水を炭酸水に変えるだけ!
たったそれだけ?と思うかもしれませんが、炭酸水が驚きの力を発揮するんですよ。

今回はそんな炭酸水を使った洗顔についてご紹介。
洗顔の方法や気になる効果・デメリットまで、詳しくお伝えします!

Large adult blur clean 545014

炭酸水を使った拭き取り洗顔方法

拭き取り洗顔

拭き取り洗顔とは、化粧水をコットンにしみ込ませ、顔の表面を拭くスキンケアのこと。
クレンジングや洗顔だけでは落としきれなかった汚れを取り除いてくれるうえ、洗顔から保湿まで1度に済ませられるので、特に忙しい朝にぴったりなんですよ。

ここではその拭き取り洗顔を、化粧水ではなく炭酸水でするのがポイント。
炭酸水に含まれる炭酸ガスが、顔の皮脂や古い角質に吸着・分解してくれるので、お肌がきれいになるんです!

炭酸水を使った拭き取り洗顔の方法はとっても簡単。

  1. コットンがひたひたになるまで炭酸水をしみ込ませる
  2. そっとなでるように顔の表面を拭き取っていく
  3. 肌のざらつきやごわつきが気になる部分は、少し念入りに拭き取る

これだけです!
いつもの洗顔を炭酸水に変えるだけでも効果ありですが、この拭き取り洗顔だとさらに炭酸水が浸透するので効果アップが期待できますよ。

<下に続く>

炭酸水で洗顔した時の効果

炭酸水 効果

炭酸水洗顔の効果①:肌をきれいに保つ

顔の表面は、酸化した皮脂や古い角質、さらにそれを食べる顔ダニ…お世辞にもきれいとは言えません。
特に一晩寝て起きた朝のお肌や、1日の終わりのお肌は汚れきった状態。

拭き取り洗顔のところでも触れましたが、炭酸水で洗顔すると、炭酸ガスが皮脂や古い角質をさっぱり除去してくれます。
これは炭酸ガスが、タンパク質に吸着する性質を利用しているんですね。

さらに炭酸水は抗菌力に優れています。
炭酸水で洗顔することで、お肌の細菌が増殖するのも防いでくれるんですよ。

炭酸水洗顔の効果②:ターンオーバーがスムーズになる

もうひとつの炭酸ガスの効能に、血管を拡張させ、血行を促す作用があります。
炭酸泉(温泉)や、炭酸ガス入りの入浴剤にも、そんな効能が書いてありますよね。

血行が良くなると、細胞は酸素を多く取り込みます。
すると皮膚の新陳代謝が高まり、肌の生まれ変わり「ターンオーバー」がスムーズに行われるのです。

ターンオーバーのサイクルがよくなると、肌はみずみずしく健やかになります。
肌のくすみやざらつきも解消されて、ワントーン明るい肌になれますよ!

炭酸水洗顔の効果③:黒ずみ&たるみ毛穴を引き締める

年齢とともに気になるのが毛穴の黒ずみやたるみ。
なかなかきれいにならないので、お悩みの方も多いのではないでしょうか?

そんなお悩みにも炭酸水洗顔は力を発揮します!
炭酸ガスの力で、毛穴の汚れもすっきり除去し、きゅっと引き締まった毛穴に生まれ変わりますよ。

毛穴が気になる部分には、炭酸水をひたしたコットンをパックのように押し当てておく集中ケアがおすすめ。
しばらくして洗顔すると毛穴につまった汚れがすっきり流れ、くり返すことでツルツルのお肌に近づきます!

<下に続く>

炭酸水を使った洗顔の正しいやり方や毛穴を掃除する方法

正しい方法

炭酸水洗顔や毛穴掃除の方法①:炭酸水を準備する

まずは炭酸水を準備します。
炭酸水は市販のもの、冷蔵庫の中の飲みかけのものでもOK!

ただし糖分が入っていないものを選びましょう。
そして微炭酸より、強炭酸のものがより効果的ですよ。

市販の安い炭酸水もあるとはいえ、毎日続けるとなると経済的に気になりますよね。
そこでおすすめなのが、手作り炭酸水です。

  • 水    1リットル
  • 重曹   小さじ2
  • クエン酸 小さじ2

この3つを用意して混ぜるだけ!
簡単にしゅわしゅわの強炭酸が作れますよ。

水は水道水でOK、重曹やクエン酸は100均でも手に入るので、とても経済的。
口に入ることもあるので、重曹とクエン酸は食用のものを選ぶようにしてくださいね。

炭酸水を洗面器に張ったら、準備完了です。

炭酸水洗顔や毛穴掃除の方法②:手を清潔にする

意外と忘れがちなのが、最初に手を洗うこと。
油分や汚れが残った手では、洗顔料がうまく泡立ちません。

まずは手をきれいに洗って洗顔をはじめる習慣をつけましょう!

炭酸水洗顔や毛穴掃除の方法③:炭酸水で軽く顔を洗う

洗顔料を手に取る前に、まずは顔を炭酸水で軽く洗います。
こうすることで、顔の皮脂や汚れが落ちやすくなります。

特に毛穴が気になる場合はもうひと手間。
洗顔前に蒸しタオルなどで顔を温めておくと、毛穴が広がって汚れが落ちやすくなります。

肌が柔らかくなるので、肌表面の汚れも落としやすくなりますよ。
また、前述のように、炭酸水をひたしたコットンを貼っておき、少し時間をあけて拭き取り洗顔する方法もおすすめです。

また、乾いた肌だと洗顔料の泡がへたりやすいのですが、濡れていることで泡が持続しやすくなります。
肌の負担を減らすためにも、まずは軽く顔を洗いましょう。

炭酸水洗顔や毛穴掃除の方法④:洗顔料を炭酸水でふわふわに泡立てる

洗顔料を手のひらにのせ、少量の炭酸水を数回に分けて足しながら、指の腹で泡立てます。
炭酸ガスの効果で、普通の水やぬるま湯より泡立ちがよく、きめ細かい泡が作れますよ。

手のひらにいっぱい乗るほどの泡を作りましょう。
手のひらを逆さにしても垂れないくらいの、もったりとした泡ができれば成功です。

もし手で泡立てるのが難しければ、泡立てネットなどを使うと簡単に濃密な泡が作れますよ。
その際も、炭酸水で泡立てるのをお忘れなく!

炭酸水洗顔や毛穴掃除の方法⑤:泡で優しく洗う

濃密な泡をひたいや頬の広い部分に置きます。
このとき、汚れを落とそうとつい強い力でゴシゴシと洗いたくなりますが、これはNG。

指で肌に触れることなく、泡を転がすように動かすのがポイント。
あくまで泡が肌を洗っている感覚です。

Tゾーンや小鼻、あごなどの細かい部分も、泡を使って優しく洗い上げます。
毛穴が気になる部分は、くるくると円を描くように泡を動かします。

「泡で優しくなでるように洗う」が大事です!

炭酸水洗顔や毛穴掃除の方法⑥:炭酸水でしっかりすすぐ

洗顔料のぬめりがなくなるまで、炭酸水でしっかりすすぎます。
だいたい20回程度、1分間くらいが目安となります。

洗顔料が残っていると肌荒れの原因になることも。
特にひたいなどの髪の生え際、あごの下は泡が残りやすいので、よく確認してみてくださいね。

洗顔料をさっぱりすすぎ流したあと、最後にもう一度炭酸水を洗面器にはり、顔全体をひたすのがおすすめ。
きれいになった毛穴に炭酸水がたっぷり浸透して、より美肌効果が期待できますよ。

<下に続く>

炭酸水で洗顔することのデメリットや危険性

デメリット

炭酸水洗顔のデメリットや危険性①:炭酸水の作りおきは不可

炭酸水洗顔のデメリットのひとつに、炭酸水を準備する手間がかかるというのがあげられます。
もちろん毎回市販の飲料用炭酸水を用意できれば楽なのですが、経済的に考えれば前述の手作り炭酸水が現実的ですよね。

手作り炭酸水は、作るのは簡単なのですが作りおきができません。
そのまま保存していると、炭酸ガスが抜けていくだけではなく、雑菌が繁殖する危険性があります。

毎回作るのが面倒だからといって、一度にまとめて炭酸水を作らないようにしましょう。
洗顔のたびに作らなければいけない手間はありますが、その都度できたての炭酸水で洗顔できる!と前向きにとらえるのもひとつの手かもしれませんね。

炭酸水洗顔のデメリットや危険性②:炭酸ガスの濃度に注意

炭酸水洗顔をする場合、炭酸ガスの濃度も注意しましょう。
炭酸ガスが弱いと、美肌効果がイマイチ得られません。

そのため、洗顔用に市販の飲料用炭酸水を買うときは、弱炭酸や普通の炭酸水ではなく、「強炭酸」と表示されているものを選ぶのがおすすめです。
強炭酸を選ぶとやや値段が上がるというデメリットはあるかもしれませんが、ここはしかたがありません。

先ほど、飲みかけの炭酸水でもOKと言いましたが、一度封を開けた炭酸水は炭酸ガスの濃度が落ちていることもあるので要注意です。
市販の飲料用炭酸水を使うときは、なるべくその都度封を開けたての新品を用意するようにしましょう。

炭酸水洗顔のデメリットや危険性③:目や鼻が痛い!

炭酸水に指を浸けると分かりますが、パチパチと炭酸ガスが弾ける刺激が痛いと感じるかもしれません。
指先でこの刺激感ですから、さらに皮膚の薄い顔を浸けるとどうなるか…。

そう、結構痛いのです!
特に目や鼻に入ったときは悶絶ものです…。

強炭酸を用意しましょうといいましたが、炭酸ガス濃度が上がれば当然それだけ刺激も強いということ。
最初は顔を浸けずに、手のひらで炭酸水をすくって顔を洗う程度から慣らすとよいでしょう。

慣れてきても、顔を炭酸水に浸ける際は必ず目をぎゅっとつむってくださいね。
そして無理に長く顔を浸けようとせず、2~3秒に一度顔を上げて息継ぎをしましょう。

炭酸水洗顔のデメリットや危険性④:敏感肌・乾燥肌の人には不向き

パチパチと弾ける炭酸ガスは刺激そのもの。
ちょっとした刺激や変化でも赤くなったり荒れたりする敏感肌の人には、炭酸水洗顔はデメリットの方が大きいかもしれません。

また、炭酸水は皮脂を吸着する性質があります。
ですので、元から皮脂と水分が少ない乾燥肌の人も、過剰に皮脂を洗い流してしまうので、炭酸水洗顔は不向きといえます。

それでも炭酸水洗顔を試してみたいという敏感肌・乾燥肌の人は、少しずつ慎重にはじめてみましょう。
たとえば、いきなり炭酸水に顔を浸けるのではなく、洗顔料を炭酸水で泡立てるだけ、という使い方もありです。

また、炭酸水を水で薄めて弱炭酸にするという方法や、たまに行う程度に回数をセーブするという方法もあります。
もしも洗顔中に強い刺激を感じたり、洗顔後赤くなったりしたら中止してくださいね。

もちろん、炭酸ガスの刺激や、皮脂を洗い流す性質は、普通肌やオイリー肌の人にはとても効果的。
まずは、自分がどんな肌タイプなのかしっかり把握してから、炭酸水洗顔に挑戦してみてくださいね。

炭酸水洗顔のデメリットや危険性⑤:肌が荒れている時は逆効果に

普段は肌が丈夫で、普通肌やオイリー肌だという人も、肌に傷があったり荒れているときは要注意。
炭酸水の刺激が逆効果になってしまう危険性があります。

炭酸水洗顔はニキビやアトピーにも効果的といわれています。
しかし炎症がひどいときに炭酸水洗顔をすると、炭酸水の刺激によってよけい炎症が悪化することもあります。

ただしニキビに関しては、毛穴に皮脂が詰まっているだけの段階の白ニキビや、酸化した皮脂が詰まっている黒ニキビの場合は、炭酸水洗顔が効果的。
炎症を起こしている赤ニキビや、傷になったり膿んでいるニキビがある場合は、炭酸水洗顔はお休みしましょう。

炭酸水洗顔は、肌の状態と相談しながら臨機応変に行うのが鉄則です。

炭酸水洗顔のデメリットや危険性⑥:生理前・生理中は肌の状態が不安定に

生理前と生理中は、肌の状態が不安定という人も少なくないのではないでしょうか。
いつもは普通肌という人も、肌そのものが敏感になっているので、炭酸水洗顔は刺激が強すぎるおそれがあります。

特に皮脂の分泌が増える生理前は、ニキビができやすくなります。
そうすると炭酸水洗顔に頼りたくなりますが、ぐっと我慢。

炭酸水洗顔は肌の状態が安定している生理後に再開するようにしましょう。
肌の状態に合わせて炭酸水洗顔を行うことで、結果的に安定した素肌を手に入れることができますよ。

<下に続く>

炭酸水を使い洗顔した効果を公開しているおすすめのブログ4選

おすすめブログ

炭酸水洗顔の効果を公開しているブログ①:炭酸美活

炭酸水にまつわるあれこれをまとめたブログです。
炭酸水洗顔の詳しい効果や、簡単にできる炭酸水パックの方法も紹介されています。

ブログでは炭酸水洗顔のみならず、おすすめの炭酸水や、炭酸水を飲んで得られる効果まで扱っていて、読み応え十分。
炭酸水について詳しく知りたい人におすすめのブログです。
炭酸水で、キレイになる!日々つれづれ、炭酸美活

炭酸水洗顔の効果を公開しているブログ②:美Bidi

こちらのブログでは、炭酸水洗顔を実際に試した方が、その詳しい結果を公開しています。
炭酸水洗顔だけでなく、冒頭で炭酸水の作り方も写真付きで詳しく紹介してくれています。

肌のくすみを取りたい!というテーマを掲げているこのブログ。
くすみを数値化できるマイクロスコープを使って説明してくれるので、とても分かりやすく説得力があります。

写真と体験談が豊富なので、見ていると炭酸水洗顔を試してみたくなりますよ。
炭酸水パックのやり方を動画で解説!実際に試した口コミ公開!美肌美人になれるのか?

炭酸水洗顔の効果を公開しているブログ③:hifuka

炭酸水洗顔のやり方、メリットデメリット、効果など、詳しく分かりやすくまとめられています。
「ニキビ予防や改善に炭酸水が効く?」の記事では、炭酸水洗顔を実際に試した人の口コミが多数公開されていますよ。

また、「hifuka」というタイトルの通り、まるで皮膚科のように肌の悩みに寄り添ってくれるこちらのサイト。
ニキビ対策をあつかった記事に長けているので、気になる方はぜひ見てみてくださいね。
hifuka 炭酸水での洗顔って本当に効果的?

炭酸水洗顔の効果を公開しているブログ④:特選街web【炭酸水洗顔のやり方】

現役の皮膚科医が執筆している記事で、とても説得力があります。
炭酸水洗顔のやり方も簡潔に分かりやすく紹介されています。

もともと床ずれ治療で注目されたという炭酸水の話は、興味深いものがありますよ。
記事を読んでから炭酸水洗顔すれば、より効果を実感できるかもしれませんね。
特選街web【炭酸水洗顔のやり方】

<下に続く>

おすすめの美容グッズ

洗顔ブラシ, KIMIHE スキンケア洗顔ブラシ フェイスブラシ 洗顔器 美肌 超極細毛 泡洗顔用ブラシ 毛穴汚れ 毛穴詰まり 毛穴ケア 角質/皮脂 除去
880円

炭酸水洗顔のポイントのひとつが、洗顔料をよく泡立てること。
そして泡でなでるように優しく洗うことでしたね。

でも、つい指先に力が入ってしまって、刺激になっていないか心配…。
そんなあなたにおすすめしたいのが洗顔ブラシです。

ふわふわの超極細毛が毛穴の細かい汚れも除去してくれるので、使い続けていると毛穴が引き締まります。
また、刺激を与えることなく優しく顔を洗浄してくれるので、敏感肌の方にもおすすめですよ。

<下に続く>

炭酸水洗顔でキレイを手に入れよう!

美肌
どんなにメイクも、素肌の美しさがなければ生かせないもの。
逆に言えば、素肌が美しければ、もっときれいになれるはず!

いつもの洗顔の水を炭酸水に変えるだけというシンプルさでありながら、その効果が絶大な炭酸水洗顔。
だまされたと思って、試してみる価値は十分ありますよ。

炭酸水洗顔で、ワントーン明るい美しい素肌を手に入れてくださいね。

\炭酸水の作り方はこちらをご覧ください/
炭酸水の作り方を徹底解説!風呂や洗顔にも使える重曹とクエン酸を使った作り方など紹介炭酸水の効果5選 炭酸水の効能を紹介しましょうね。
疲労回復効果
血行促進効果
整腸効果...

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line