sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/08/30

Tシャツの黄ばみを落とす方法徹底解説!原因や重曹の使い方を紹介

半袖の季節、いざTシャツを着ようと広げたら黄ばみが…という経験した方も多いのではないのでしょうか。
一度黄ばんでしまうと、通常のお洗濯ではなかなか落としにくいTシャツの黄ばみ。

今回は、この時季気になるTシャツの黄ばみの原因、その落とし方やコツをご紹介します!

Large kaitlyn pixley gr4p4lh cje unsplash

Tシャツの黄ばみを落とすアイテム3選

Tシャツの黄ばみを落とす

洗っていてもいつの間にか黄ばんでいることも多いTシャツ。
黄ばみを落とすアイテムは実は身近なものなのです。

  1. 重曹
  2. 酸素系漂白剤
  3. お湯

Tシャツの黄ばみを落とすアイテム①:重曹

料理や掃除など、様々な場所で活躍する重曹。
重曹の別名は炭酸水素ナトリウムです。

原料は食塩のため、食用のふくらし粉として使われたり、薬として使われることもあります。
入浴剤のようなシュワシュワとする成分です。

重曹がTシャツの黄ばみを落としてくれるのは、3つの成分特徴が由来しています。
まずは弱アルカリ性であること。

Tシャツの黄ばみの成分は、皮脂やファンデーションなどの油汚れです。
油は酸性なので、反対の弱アルカリ性が反応して中和し綺麗にしてくれるのです。

さらに、粒子が細かいことも重曹の特徴です。
Tシャツの目に入り込み、汚れをかきだすことができます。

重曹の粒子は水にも溶けにくいため、ペーストのクレンザーのようになり、水に流れることなく綺麗にしてくれます。
ドラッグストアだけでなく100円ショップでも購入できるので、是非常備しておきたいアイテムですね。

Tシャツの黄ばみを落とすアイテム②:酸素系漂白剤

酸素系漂白剤というと聞き慣れないかもしれませんが、SNSなどで話題のオキシクリーンは酸素系漂白剤です。
洗濯機の洗浄剤などにも使われる成分です。

漂白剤には「塩素系漂白剤」と「酸素系漂白剤」とあり、どちらを使えばいいか迷うときがあります。
「塩素系漂白剤」は、シミなどの頑固な汚れを落とす漂白剤です。

台所の殺菌や消臭、茶渋などのシミやカビをとるときに使うのはこちらです。
臭いもきつく、色柄物に使うと色が抜けてしまうことがあり取り扱いには注意が必要です。

一方「酸素系漂白剤」は塩素系漂白剤と比べると漂白力は落ちるものの、Tシャツの黄ばみなどの皮脂汚れを落とすには充分です。
色落ちのリスクも少ないので、気軽に使えるアイテムです。

Tシャツの黄ばみを落とすアイテム③:お湯

意外かもしれませんが、Tシャツの黄ばみにはお湯も効くのです。
残念ながらお湯だけでは真っ白にはならないのですが、洗濯するときにお湯を使うと、皮脂汚れが浮き出て綺麗になります。

食器を洗う時にお湯で洗うと油汚れが落ちやすいのと同じ原理ですね。

<下に続く>

Tシャツの黄ばみの落とし方【重曹編】

Tシャツの黄ばみの落とす重曹

Tシャツの黄ばみに効く重曹。
ただつけてこするだけでは効果を発揮しません。

重曹を使ったTシャツの黄ばみの落とし方をご紹介します。

  1. 重曹、食器用洗剤、ブラシを用意する
  2. 重曹と食器用洗剤を混ぜペーストにする
  3. 黄ばみの箇所につけブラシでこする
  4. 放置し洗濯機へ

Tシャツの黄ばみの落とし方①:重曹、食器用洗剤、ブラシを用意する

重曹は100円ショップなどで簡単に手に入ります。
食器用洗剤は、油汚れを落とす力が強い中性洗剤を使ってください。

ブラシも100円ショップなどで売っています。
ブラシがなければ食器洗い用のスポンジや、歯ブラシでも代用できます。

Tシャツの黄ばみの落とし方②:重曹と食器用洗剤を混ぜペーストにする

器に重曹と食器用洗剤を1:1の割合で混ぜ合わせます。
ペースト状になるまで混ぜてください。

Tシャツの黄ばみの落とし方③:黄ばみの箇所につけブラシでこする

Tシャツの黄ばみが気になる箇所に重曹ペーストをつけ、ブラシでこすります。
このとき、強くこすってしまうとTシャツを傷めてしまうので、目にペーストを入れながら汚れをかき出すイメージで、小さく動かすようにしてください。

Tシャツの黄ばみの落とし方④:放置し洗濯機へ

ブラシでこすったら、そのまま5~10分放置します。
重曹がTシャツに染み渡り、汚れを浮かしてくれるのを待ちます。

洗い流す必要はなく、そのまま洗濯機で通常の洗濯をしてください。
他の衣類を一緒に選択しても大丈夫です。

<下に続く>

Tシャツの黄ばみの落とし方【酸素系漂白剤編】

Tシャツの黄ばみの落とす漂白剤

次は酸素系漂白剤を使ったTシャツの黄ばみの落とし方です。
酸素系漂白剤には液体と粉末とありますが、どちらでも構いません。

液体の場合はそのまま使えますし、粉末の場合は60度のお湯で溶かしてから使用してください。

  1. 黄ばみに漂白剤をかける
  2. お湯を張ったバケツに入れる
  3. 1時間浸け置きする
  4. 洗濯機に入れる

Tシャツの黄ばみの落とし方①:黄ばみに漂白剤をかける

まず、Tシャツの黄ばみを覆うように酸素系漂白剤をかけます。
酸素系漂白剤は色物でも色が抜けることは基本的にないので、神経質にならなくても大体で大丈夫です。

Tシャツの黄ばみの落とし方②:お湯を張ったバケツに入れる

次に、お湯を張ったバケツにTシャツのシャツを入れます。
お湯の温度は40度くらい。

お湯は皮脂汚れを溶かし出してくれるので、浸け置きにぴったりです。
浸け置きなので、全体的な黄ばみにも効果があります。

Tシャツの黄ばみの落とし方③:1時間浸け置きする

汚れが分解するのを1時間ほど待ちます。

Tシャツの黄ばみの落とし方④:洗濯機に入れる

最後はそのまま洗濯機に入れて通常の洗濯をするだけです。
洗い流す必要はありませんし、他の衣類と一緒に洗っても大丈夫です。

<下に続く>

Tシャツの黄ばみの落とし方【お湯編】

Tシャツの黄ばみの落とすお湯

最後はお湯を使ったTシャツの黄ばみの落とし方です。
お湯だけで黄ばみが綺麗に落ちはしませんが、通常の洗濯にお湯を使うだけで仕上がりは違いますよ。

  1. お湯に洗濯用洗剤を入れる
  2. 20分ほど浸け置き
  3. 洗濯機に入れる

Tシャツの黄ばみの落とし方①:お湯に洗濯用洗剤を入れる

バケツや洗濯桶に40度くらいのお湯を入れ、洗濯用洗剤を入れます。
お湯はお風呂の残り湯は使わないでください。

お風呂の残り湯には皮脂汚れが混ざっているので、汚れがさらについてしまいます。
洗濯用洗剤は液体でも粉末でもどちらでも大丈夫です。

Tシャツの黄ばみの落とし方②:20分ほど浸け置き

Tシャツを入れ、そのまま20分ほど浸け置きします。
浮いてしまう場合は、重しを乗せてください。

Tシャツの黄ばみの落とし方③:洗濯機に入れる

最後はそのまま洗濯機に入れるだけ。
通常通りの洗濯をしてください。

<下に続く>

Tシャツが黄ばむ原因5選

そもそも、Tシャツはなぜ黄ばんでしまうのでしょうか。
原因を5つご紹介します。

  1. 汗などの皮脂汚れ
  2. ファンデーションなどの皮脂汚れ
  3. すすぎ残しやお風呂の残り湯を使用
  4. 洗剤の量が合っていない
  5. 洗濯を溜めている

原因①:汗などの皮脂汚れ

男性服や子供のスポーツ服が黄ばみやすいのは、汗をかきやすいからです。
Tシャツの黄ばみで気になるのは、襟などの首周りや、脇の下、長袖の場合は袖周りかと思います。

身体と直接密着している部分であり、さらにこすれることで皮脂がTシャツに付着し、繊維の中に入り汚れが蓄積することで黄ばみになってしまうのです。

原因②:ファンデーションなどの皮脂汚れ

ファンデーションや口紅などの化粧品は、主に石油などの油を使用しています。
汗をかくことでファンデーションも一緒に落ちてしまい、Tシャツに皮脂と一緒についてしまうのです。

もしTシャツにファンデーションがついてしまったときには、クレンジングで落とすのも効果的です。

原因③:すすぎ残しやお風呂の残り湯を使用

洗濯の時に節水のために「節水モード」や「すすぎ1回モード」で毎回すすいでいると、どうしてもすすぎ残りが発生します。
「すすぎ1回でOK」という洗剤も販売されていますが、数回に1回は「通常モード」ですすぐようにしましょう。

皮脂汚れをせっかく落としても、汚れがついている水や洗剤がTシャツに残っていると、また皮脂汚れが付着してしまい黄ばみの原因になります。
また、すすぎをお風呂の残り湯を使用しているという方も多いかと思います。

お風呂の残り湯には皮脂汚れが浮いており、そのお湯ですすいでしまうと、せっかく綺麗になったTシャツに再び皮脂汚れをつけてしまうことになります。
残り湯をどうしても使いたい場合は、洗いのときだけにして、すすぎは水道の水を使うようにしましょう。

原因④:洗剤の量が合っていない

洗剤の量が洗濯量に対して少ないと洗浄力が落ち、反対に多すぎるとすすぎ残しの原因になります。

原因⑤:洗濯を溜めている

特に汗をかきやすい夏場は、洗濯物を溜めてしまうと黄ばみや臭いにつながります。
皮脂汚れがついたTシャツなどは、すぐに洗わないと汚れが酸化してしまい、汚れが落ちにくくなってしまいます。

<下に続く>

Tシャツの黄ばみを防ぐ洗濯のコツ5選

Tシャツの黄ばみを落とす洗濯

Tシャツなどの衣類の黄ばみは、ちょっとした洗濯のコツで防ぐことができます。
黄ばみが出る前に、毎日の洗濯で予防をしてみましょう。

  1. お湯を使って洗濯する
  2. 下着を着用する
  3. 部分洗いしてから洗濯する
  4. 洗濯を溜めない
  5. 漂白剤を使う

Tシャツの黄ばみを防ぐ洗濯のコツ①:お湯を使って洗濯する

Tシャツの黄ばみの原因は皮脂汚れです。
油はお湯のほうが水よりもよく落ちます。

適温は40度ほど。
暑すぎると繊維を痛めることもあるので、お風呂のお湯くらいの温度が適温です。

洗いのときにお風呂の残り湯を使った場合、すすぎはきれいな水を使うようにしてくださいね。

Tシャツの黄ばみを防ぐ洗濯のコツ②:下着を着用する

暑い夏はTシャツを直に着ている人も多いかと思います。
これはTシャツの黄ばみの原因になります。

ぜひ中に1枚インナーを着てみてください。
黄ばみの原因である皮脂は、肌に直接触れているTシャツに肌がこすれてうつって繊維の奥に入ってしまいます。

インナーを着ることで、汗や皮脂をTシャツに移すことを防げます。
黄ばみが目立ちやすい白のTシャツの場合、インナーはベージュなどの肌に近い色が透けにくくておすすめです。

Tシャツの黄ばみを防ぐ洗濯のコツ③:部分洗いしてから洗濯する

Tシャツ全体を毎回予洗いするのは大変なので、おすすめしたいのは部分洗いを先にすることです。
特に黄ばみやすい襟周り、袖周りを部分洗いしましょう。

先程ご紹介した重曹ペーストを使ってブラシで洗ったり、ワイドハイターなどの液体タイプの酸素系漂白剤ならかけて少し放置するだけで予洗いが完了します。
スプレータイプの漂白剤も手軽でおすすめです。

予洗いしたら、すすぐ必要はありません。
そのまま洗濯機に入れ、通常の洗濯をしてください。

ポイントは予洗いの後に長時間放置しないこと。
Tシャツなどの衣類は水に濡れていると繊維が傷んだり、臭いの原因になるので、放置の時間は30分以内を目安にしましょう。

Tシャツの黄ばみを防ぐ洗濯のコツ④:洗濯を溜めない

一人暮らしなどで洗濯は週末のみという方も多いかと思います。
実は洗濯物の放置は黄ばみのもとになります。

皮脂汚れはすぐに洗濯をすれば落ちやすいですが、すぐに洗わないと汚れが酸化してしまい落ちにくくなってしまいます。
また、放置は臭いのもとにもなります。

特に夏場や汗をかいた日は、その日中に洗濯をするようにしましょう。

Tシャツの黄ばみを防ぐ洗濯のコツ⑤:漂白剤を使う

手軽なのは、洗濯のときに毎回漂白剤を使うことです。
漂白剤には塩素系漂白剤と酸素系漂白剤がありますが、色落ちの原因になりますので酸素系漂白剤を使用してください。

使い方は簡単。
洗濯機の洗剤投入口にある「漂白剤」の場所に、市販の漂白剤を入れて通常の洗濯をするだけです。

これだけで洗剤だけを使用するときよりも洗浄力・殺菌力が高まります。
漂白剤を使う時には「すすぎ1回」の洗剤を使用していても、2回すすぐようにしてくださいね。

<下に続く>

Tシャツの黄ばみに効果的な洗剤5選

Tシャツの黄ばみ洗剤

ドラッグストアに行くと洗剤がたくさん並んでいて、いちいち裏の成分を見て選ぶのも大変ですよね。
ここからは、Tシャツの黄ばみに効果的な洗剤をご紹介します。

ぜひ自分に合ったものを見つけてみてください。

  1. 【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体(600ml)+詰替用(480ml)×2個
  2. OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤
  3. 【大容量】トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 詰め替え 超特大1300g
  4. 【まとめ買い 大容量】ブライトSTRONG 衣類用漂白剤 詰め替え 1200ml×2個
  5. ドクターベックマン 黄ばみ・しみトリ 部分洗い洗剤 プレウォッシュ ブラシタイプ 250ml

おすすめ洗剤①:【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体(600ml)+詰替用(480ml)×2個

【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 衣料用漂白剤 液体 本体(600ml)+詰替用(480ml)×2個
1200円

ドラッグストアでも手軽に購入できるおなじみのワイドハイターです。
こちらは酸素系漂白剤で、液体タイプ。

消臭、抗菌、黄ばみなどの漂白効果があります。
洗濯機にそのまま投入するタイプなので、予洗いなどをする必要がなく黄ばみ全体の予防・洗浄に役立ちます。

液体タイプなので、Tシャツの黄ばみ汚れがひどい場合は襟周りなどにつけて放置すれば、簡単に予洗いもできます。

おすすめ洗剤②:OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤

OXICLEAN(オキシクリーン) STAINREMOVER 4.98kg シミ取り 漂白剤
2500円

お次はSNSなどでも人気のオキシクリーンです。
人気の秘密は様々な場所で使いやすいこと。

自然分解で汚れを落とすので、子供のものでもキッチン周りの掃除でも使うことができます。
臭いも洗剤のような臭いなので、安心ですね。

Tシャツの黄ばみの洗濯には、浸け置きが効果的。
いわゆる「オキシ漬け」です。

オキシクリーンは粉末なので、40~60度のお湯にオキシクリーンを溶かし、Tシャツを入れます。
放置時間は1~2時間。

色柄物でも色落ちすることがないので、安心して使えます。
服だけでなく、浴室小物などのカビや水垢取りもできるので、Tシャツをオキシ漬けするときについでに入れてしまうのもいいですね。

おすすめ洗剤③:【大容量】トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 詰め替え 超特大1300g

【大容量】トップ スーパーナノックス 洗濯洗剤 液体 詰め替え 超特大1300g
600円

こちらもドラッグストアで手軽に購入できる洗剤です。
特徴は、繊維の1本1本から徹底クレンジングをすること。

濃縮タイプなので、1回の使用量はほんの少し。
収納にも困りません。

ひどい黄ばみには直接洗剤を塗って、少し放置してから洗濯をすると効果的です。

おすすめ洗剤④:【まとめ買い 大容量】ブライトSTRONG 衣類用漂白剤 詰め替え 1200ml×2個

ブライトSTRONG 衣類用漂白剤 本体 510ml
210円

こちらは液体タイプの酸素系漂白剤です。
Tシャツの黄ばみに直接塗って放置をしたり、洗濯機に洗剤と一緒に入れて洗濯をするタイプです。

「汚れバリア成分」が配合されているので、洗濯に使うことで黄ばみ予防にもなります。

おすすめ洗剤⑤:ドクターベックマン 黄ばみ・しみトリ 部分洗い洗剤 プレウォッシュ ブラシタイプ 250ml

ドクターベックマン 黄ばみ・しみトリ  部分洗い洗剤 プレウォッシュ ブラシタイプ 250ml
702円

こちらは予洗い専用の洗剤です。
嬉しいのは、ヘッドがブラシになっているので、こするためのブラシが不要ということ。

液体を染み込ませ、ヘッドブラシでこすることで、襟周りや袖周りの黄ばみを落とします。
使用後はそのまま洗濯機に入れて通常の洗濯ができます。

<下に続く>

おすすめの洗濯グッズ

Tシャツの黄ばみ洗濯グッズ

洗剤だけでなく、Tシャツの黄ばみに役立つ洗濯グッズが売られています。
こちらでご紹介したいのは、浸け置き洗いに役立つ折りたたみバケツです。

Hiveseen 洗い桶 折りたたみ 洗いおけ 洗いかご キッチン 水切りかご 排水プラグが付く コンパクト シリコン 取っ手付 アウトドア 用途いろいろ
1698円

Tシャツを浸け置きするときに困るのはスペースですよね。
洗面台でやると家族が使えないし、大きなバケツは収納に困ります。

こちらの商品の特徴は折りたたむことができること。
シリコンタイプの本体は、グッと上から押すとたためて薄くなります。

これなら洗面台の下に立ててすっきり収納ができますね。
また、バケツの底には排水栓があり、使用後水を捨てる時に重いバケツを持ってひっくり返す必要がありません。

少し手間に感じる予洗いが手軽になるアイテムです。
\洗濯に関する他の記事/
血液汚れを落とす洗濯方法を徹底解説!おすすめの洗剤を紹介血液が付いた場合の応急処処置 血の付いた服をきれいにするには、すぐに対応しておくことが大切。...

<下に続く>

Tシャツの黄ばみは簡単に洗濯&予防ができる

Tシャツの黄ばみを落とそう

黄ばんでしまったらクリーニングに出すか捨てるしかないと思っていた方も、黄ばみの洗濯は簡単にできます。
使用するアイテムも100円ショップなどで手軽に手に入るものなので、是非トライして、真っ白なTシャツでお出かけしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line