sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ブライダルインナーおすすめ人気ランキング14選!機能的でコスパのいいアイテムを紹介

ウエディングドレスを着る際に身につけるブライダルインナー。
ウエディングドレスを着るまでは着たことがないことがほとんどで、実際どういうものなのか分からないという方も多いことでしょう。

そこで今回は、ブライダルインナーについてご紹介していきます。
選び方や注意点、おすすめのブライダルインナーもご紹介するので、ブライダルインナー選びの参考にしてください。

Large people 2595862 1920

ブライダルインナーの種類と特徴

ブライダルインナー種類

ブライダルインナーは、ウエディングドレスを着用した際にボディラインが美しくなるように身につける補正下着の一種です
ここでは、ブライダルインナーの種類とその特徴について紹介していきます。

ビスチェタイプのブライダルインナー

ビスチェタイプは、胸からウエストまでが繋がっています。
これ一枚でブラジャーとウエストニッパーの役割を果たしてくれます

ビスチェタイプのブライダルインナーの特徴

ビスチェタイプは、ブラジャーとウエストニッパーが一体になっているので、着用が簡単で安定感があります。
また、締め付けが少ないため付け心地が良く、簡単にくびれを高い位置に作ることができます

さらに、お値段も若干リーズナブルなので、コストを抑えたい方におすすめです。

ブラ&コルセットタイプのブライダルインナー

ブラ&コルセットタイプは、ブラジャーとウエストニッパーが別々に分かれています。
バストとウエストのサイズがアンバランスな方でも、しっかりと補正することが可能です。

ブラ&コルセットタイプのブライダルインナーの特徴

ビスチェタイプに比べ、締め付けが強い分、高い補正力があります。
さらに、胸を高い位置にキープしつつ、くびれが作られるのでよりスタイルを美しく見せることができます

とにかく上半身のシルエットをキレイにしたい方におすすめです。

ロングガードル

ロングガードルは、お腹からおしりにかけての下半身をしっかり補正してくれるブライダルインナーです。
結婚式後も日常で使用することができます。

ロングガードルの特徴

スレンダーやマーメイドなどの下半身のシルエットが出やすいウエディングドレスを着用する際に最適なブライダルインナーです。
下半身を補正することで、姿勢も美しいままキープすることができます。

美しいヒップラインとウエストを目指す方におすすめです。

フレアパンツ

フレアパンツは、ペチコートとも呼ばれており、ドレスの滑りを良くして動きやすくしてくれるブライダルインナーです。
ゆったりとしたはき心地なので、締め付けがなく快適に着用することができます。

フレアパンツの特徴

締め付けがなく通気性がよいので、汗をかきやすい夏場のウエディングに最適。
Aラインやプリンセスなどの歩きにくいふわっとしたシルエットのウエディングドレスを着る場合におすすめのブライダルインナーです。

<下に続く>

ブライダルインナーの選び方

ブライダルインナー選び方

ここでは、購入の際に迷わないおすすめの選び方のポイントをご紹介します。
選ぶ際は、ブライダルインナーごとにそれぞれのポイントをチェックしていくと選びやすいですよ。

ドレスのデザイン

ブライダルインナーを選ぶ上で、一番重要なのが"ドレスのデザインとの相性"です。
ドレスは、同じAラインのシルエットでも、胸元や背中の開き具合が様々です。

そのため、ドレスのデザインによっては、同じブライダルインナーで複数のドレスを着ることが難しい場合があります。
ブライダルインナーを選ぶ際は、必ず自分が着るドレスに合ったブライダルインナーかを確認しましょう。

選ぶのが面倒な方は、ドレスを試着した際に着たブライダルインナーと同じものの購入をおすすめします。

ブライダルインナーの種類

ブライダルインナーは、同じメーカーでトップスとボトムスを合わせた方がよいですが、必ずしもそのようにしなければならないワケではありません。
ブライダルインナーを選ぶ際は、ブライダルインナーの種類ごとに自分が気に入ったものを選ぶのもおすすめです。

トップスとボトムスを自由に組み合わせ、自分の納得したものを購入してください。

サイズ

ブライダルインナーを選ぶ際は、必ずサイズをチェックすることが大切です。
自分にピッタリ合ったサイズのものを選ぶことで、しっかりと補正され美しいシルエットが実現されます

効果

ブライダルインナーは、メーカーによって「美しいくびれができる」や「胸の形をキレイにする」などといった様々な効果があります
自分の体形に悩みのある方は、効果に応じてブライダルインナーを選ぶことをおすすめします。

つけ心地

結婚式と披露宴を合わせるとは、だいたい4~5時間かかります。
二次会や三次会がある場合はもっとです。
そのため、ブライダルインナーはなるべくつけ心地が楽なものを選ぶようにしましょう

あまり緩すぎても補正力がなくなってしまうので、適度な締め付け感のあるものがおすすめです。

ブランド

ブライダルインナーは、高級感あふれるものやお姫様のような総レースのデザイン、シンプルだけど機能性に優れているものなど、ブランドごとに特徴があります
ブライダルインナーを選ぶ際は、ブランドで選ぶのもおすすめです。

再利用できるか

ブライダルインナーは、決して安いものではありません。
そのため、結婚式後も使えるデザインかどうかで選ぶのもおすすめです。

ブラジャーやガードルは、普段使うことができるので、身体のラインが出やすい服を着るときにはおすすめですよ。

カラー

ブライダルインナーのカラーは、ホワイト・クリーム・ベージュ・モカの4種類が一般的です。
ブライダルインナーを選ぶ際は、カラーによって選ぶのもおすすめです。

結婚式後の使用を考えている場合は、ベージュもしくはモカをおすすめします。

価格

ブライダルインナー一式の価格相場は、2万円~2.5万円ほどです。
高級なものやオーダーメイドであれば、これにプラス1~3万円ほどかかります。

結婚式はかなりお金のかかるものなので、自分が納得のいく価格のブライダルインナーを選ぶのがおすすめ。
リサイクルショップやネットフリーマーケットを活用すれば、だいぶ価格は抑えられるのでおすすめですよ。

<下に続く>

おすすめのブライダルインナー【トップス編】

おすすめブライダルインナートップス

ここでは、おすすめのブライダルインナーのトップスをご紹介していきます。
上半身をより美しく見せてくれるブライダルインナーばかりですよ。

【上品な花柄レース】Agequodagis ブライダルインナー   ビスチェ

ブライダルインナー ローズ花柄レース ビスチェ ウェディング ドレスインナー ブッシュアップインナー (E65 (85/65))
3980円

「Agequodagis 」のブライダルインナーは、ロマンティックなローズ柄レースが特徴のおすすめ商品です。
背中が大きく開いた6段フックを採用しており、背中が大胆に開いたドレスを着るのにおすすです。

少しきつめに感じる方は、ワンサイズ上のサイズを選ぶことをおすすめします。

商品名 Agequodagis ブライダルインナー ビスチェ
サイズ B65~E75
素材 ナイロン83% ポリウレタン17%
カラー ホワイト
価格 3,980円

【ホールド感あり】Wing ブライダルインナー レシアージュ

(ウイング/ワコール)Wing/Wacoal ブライダルインナー 1/2カップブラ 2003シリーズ レシアージュ PB2003 ホワイト B70
6831円

このおすすめ商品は、ワコールの大人気ブランドのワコールのブライダルインナーです。
大きなレースと胸元にあしらわれたビジューが上品さを演出してくれるのでとてもおすすめ。

ワコールだからこそ成せる安定したホールド感が大きな魅力でおすすめです。
バストをしっかりと引き上げ、ボーンによりウエストまわりはすっきりとシェイプしてくれますよ。

Fカップまで対応しているので、胸の大きい方におすすめです。

商品名 Wing ブライダルインナー レシアージュ
サイズ B75~F75
素材 ポリエステル、 ナイロン、 その他
カラー ホワイト
価格 4,220円 - 7,686円

【高級感たっぷり】PhilaeEC オーバーバストコルセット

(フィラエィシ) PhilaeEC レディーズダイエット用プラスサイズ 6色選べる華麗なレースとブロケードウエストニッパー オーバーバストコルセット (ブルー L)
1900円

このおすすめブライダルインナーは、高級感とロマンティック感満載の商品です。
カラーはホワイト・ブラック・グリーン・レッド・ブルー・ブラックレッドの6種類から選べ、Sから6XLと幅広いサイズ展開になっています。

12本のボーンが入っているため、ウエスト部分をがっちり固定し、「美しいくびれ」・「骨格矯正」・「姿勢改善」ができます。
ホワイトやブラック以外のカラーが良いという方におすすめのブライダルインナーです。

商品名 PhilaeEC オーバーバストコルセット
サイズ S~6XL
素材 90%ポリエステル、10%スパンデックス
カラー ホワイト、ブラック、グリーン、レッド、ブルー、ブラックレッド
価格 1,900円 - 2,100円

【ボディラインきれい】aurora日本製ロングビスチェ

aurora日本製ロングビスチェ 胸パット2点セット モカベージュ ブライダルインナー 花嫁 ウェディングドレス
4980円

このおすすめブライダルインナーは、aurora初となる「ロングビスチェ&胸パット2点セット」の商品です。
金属製スパイラルボーン6本による補整パワーにより、美しいボディラインを実現してくれます。

B65からG80までの驚異のサイズ展開が嬉しいおすすめのブライダルインナーです。
胸が大きくサイズがないと悩んでいる方におすすめです。

商品名 aurora日本製ロングビスチェ
サイズ B65~G80
素材 レーヨン、ナイロン、その他
カラー ホワイト・ベージュ
価格 4,980円 - 8,520円

【響きにくい】Yangelo ブライダルインナー ビスチェ

[Yangelo] ブライダルインナー ビスチェ 胸パット ウェディングドレス ウェディング ドレスインナー 無地 トップス セクシー ロング 花嫁 M ホワイト
1700円

「Yangelo」のブライダルインナーは、とてもシンプルなデザインのおすすめビスチェ商品です。
上品な生地採用しているため、長時間着用していても不適感を感じにくくおすすめです。

高品質プラスティックのボーンを10本内蔵しており、「骨格矯正」・「美しいくびれ」を作ってくれます。
シンプルなデザインなので結婚式以外にも使えておすすめです。

商品名 Yangelo ブライダルインナー ビスチェ
サイズ S、M
素材
カラー ホワイト・ブラック
価格 1,700円

【清潔感あり】COMUSE ブライダルインナー ビスチェ

【COMUSE】ウェディング 560デニール究極のくびれブライダルインナースリーインワン ABC(ホワイト、B80)
4104円

「COMUSE」のビスチェは、レース生地に胸元のサムシングブルーリボンが清楚なおすすめブライダルインナーです。
1/2カップとやや浅めのため、ハートネックのドレスとの相性が抜群

低価格かつ機能性を兼ね備えたおすすめのブライダルインナーです。

商品名 COMUSE ブライダルインナー ビスチェ
サイズ A65~C85
素材 ナイロン、ポリエステル、その他
カラー ホワイト
価格 2,462円
<下に続く>

おすすめのブライダルインナー【ボトムス編】

おすすめブライダルインナーボトムス

ここでは、おすすめのブライダルインナーのボトムスをご紹介していきます。
それぞれのドレススタイルに合った下半身にしてくれますよ

【結婚式後も使える】スクエアレース付きフレアーパンツ

スクエアレース付きフレアーパンツ オフホワイトタップパンツ ブライダル仕様 Mサイズ Lサイズ (L)
1280円

このおすすめ商品は、普段着のスカートの下にもはきやすいおすすめのフレアパンツです。
両サイドにスクエアにカットされたレースついており、さりげないリボンが可愛らしいデザインです。

光沢感のある薄手素材のため、通気性が良くサラサラしているのでおすすめですよ。

商品名 スクエアレース付きフレアーパンツ
サイズ M、L
素材 ポリエステル96% ポリウレタン4%
カラー ホワイト
価格 1,280円

【するっと着替えやすい】ブライダルインナー フレアパンツ

ブライダルインナー フレアパンツ フレアーパンツ ペチコート レース ウェディングインナー ブライダル下着 結婚式 Mサイズ,ホワイト
1390円

このフレアパンツは、優雅なお花のレースがほどこされたおすすめのブライダルインナーです。
ひざ丈なので、太ももが隠れるデザインになっています

丈が長めなので、ドレスへの汗シミ防止にもなりおすすめですよ。

商品名 ブライダルインナー フレアパンツ
サイズ M、L
素材
カラー ホワイト
価格 1,390円

【ヒップアップ効果あり】New Bridal パーフェクト ガードル

New Bridal パーフェクト ガードル 白 ホワイト ドレス ウェディング ゼクシィ掲載 (L70)
2592円

「New Bridal」のガードルは、お腹と裾に可愛らしいフラワーレースがあしらわれているおすすめのブライダルインナーです。
ヒップに縫い目がないため、ドレスに響きかないデザインになっているのでおすすめです。

マーメイドドレスやタイトなドレスにおすすめですよ。

商品名 New Bridal パーフェクト ガードル
サイズ S、M、L、LL
素材
カラー オフホワイト
価格 2,592円

【おなかもすっきり】セシール ガードル

[セシール] ガードル ヘム仕様ロングガードル(ミディアムタイプ・股下約16cm) ウエストレース仕様 美尻 GL-82 レディース シェードピンク 日本 82-(日本サイズ2L相当)
1069円

このおすすめ商品は、通販ブランドで有名なセシールが手がける美尻ガードルです。
シリーズ累計約80万枚を突破しているおすすめの商品です。

お腹をシェイプし、おしりを潰さずに丸みをキープ。
全7色と幅広いカラー展開で、結婚式はもちろんのこと日常でも使うことができるのでおすすめです。

商品名 セシール ガードル
サイズ S~4L
素材 ナイロン・ポリウレタン
カラー ローズベージュ、ブラック、インクブルー、グレイッシュブラウン、クールブルー、ジェードピンク、フェードブラウン
価格 1,069円 - 1,285円

【肌に優しい綿100%】レースペチパンツ

爽やかレディース 裾レースペチパンツ 綿 ショーパン S M L XL
1280円

このペチコートは、100%綿素材を使用しているおすすめのブライダルインナーです。
綿生地は、肌に優しく、汗をよく吸収してくれるので、汗ばむ夏でもつけ心地が快適でおすすめですよ。

裾には、ラッセルレースをあしらった可愛らしいデザインになっています。
ドレス以外でもワンピースやスカートの下にはくのもおすすめです。

商品名 レースペチパンツ
サイズ S、M、L、XL
素材 100%綿
カラー ブラック、ホワイト、グレー
価格 495円 - 1,280円

【上品なデザイン】hugge bridal ブライダルインナー フレアパンツ

(ハグ ブライダル)hugge bridal ブライダルインナー フレアパンツ (単品)(シンプルリュクス) L
3000円

このおすすめブライダルインナーは、左側の裾だけにスリットとレースモチーフがついているフレアパンツです。
100%トリコット素材を使用し、ナチュラルな光沢が特徴。

なめらかな肌ざわりで、美しいドレープラインをキープしてくれるので、おすすめですよ。
シンプルかつ上品なデザインのおすすめブライダルインナーです。

商品名 hugge bridal ブライダルインナー フレアパンツ
サイズ S、M、L
素材 ポリエステル100% (トリコット)
カラー ホワイト
価格 3,000円

【ウエストから太ももまで】ルシアン ガードルショーツ

[ルシアン] ガードルショーツ 骨盤パンツ ロング丈 レディース 補正 下半身のお悩み解決 14sfo090 ブラック M
1501円

このおすすめブライダルインナーは、シンプルデザインかつ機能性の高い商品です。
独自の設計により、強力なパワーで骨盤を支えつつ、強い生地を使用することで、腰やお腹の気になるお肉をしっかり押さえてくれます

メッシュ素材を使用しているので、通気性が良く、汗をかいても不快に感じることがなくおすすめです。
また、足の部分は切りっぱなしになっており、アウターに響かないので、体のラインが出やすいドレスにもおすすめですよ。

普段でも着用したいおすすめの高機能性ガードルです。

商品名 ルシアン ガードルショーツ
サイズ M、L、LL
素材 ナイロン, ポリウレタン
カラー グレー、ブラック、ベージュ、チェリーブロッサム、ブラックベリー
価格 1,427円 - 1,620円

【抜群の足さばき】New Bridal フレアーパンツ

New Bridal フレアーパンツ 白 ホワイト M・L・LL ドレス ウェディング ゼクシィ掲載(M)
2160円

このおすすめブライダルインナーは、先ほど紹介した「New Bridal 」のフレアパンツタイプです。
上質なトリッコトにレースをあしらった可愛らしいデザイン。

ドレスに響きにくいシルエットで、足さばきが抜群に良いのでおすすめです。
ブラとニッパーとお揃いのデザインになっているので、セットでの購入もおすすめですよ。

商品名 New Bridal フレアーパンツ
サイズ M、L、LL
素材 トリッコト
カラー オフホワイト
価格 2,160円
<下に続く>

ブライダルインナーの注意点

ブライダルインナー注意点

ブライダルインナーの購入前後にはいくつかの注意点があります
失敗しないために、ここでは注意すべきおすすめめポイントをご紹介していきます。

ウェディングドレスを決めてからブライダルインナーを選ぶ

先ほど説明しましたが、ブライダルインナーはどんなドレスデザインにも必ず合うというものではありません
メーカーによって対応可能なドレスのデザインが変わってきます。

そのため、必ずドレスのデザインが決まってからの購入をおすすめします。

ブライダルインナーの試着は必ずする

体型は人によって様々なので、メーカーによっては締め付けがキツイことや胸が上手くカップに収まらないこともあります。
ブライダルインナーは、必ず試着してから購入するようにしてください。

結婚式までに何度か着て動いてみる

ブライダルインナーは、はじめて着る方は窮屈で苦しいと感じてしまうかもしれません
式本番に辛い思いをしないために、結婚式前に何度が着て動いてみることをおすすめします。

数回着用すれば肌に馴染んで、着やすくなりますし、本番の着替えがスムーズになるのでおすすめですよ。

<下に続く>

ブライダルインナーの人気ブランド

ブライダルインナーブランド

ここでは、ブライダルインナーのブランドの紹介をしていきます。
おすすめのブライダルインナーのところで紹介した商品よりも価格の高いブランドばかりです。

それぞれのブランドごとに特徴があるので、ブライダルインナー選びの参考にしてみてください。

エクスプレーム

「エクスプレーム」は、国内下着ブランド大手ワコールがてがけるブライダルインナーブランドです。
総レースのエレガントなデザインが、とてもロマンティックでおすすめ。

マタニティー用のラインも充実しているので、妊娠している方におすすめのブランドです。

LuXY

「LuXY」は、ネット通販専用のブライダルインナーブランドです。
そのため、試着はできませんが、購入後にサイズが合わなければ返品・交換対応をしてくれます。

胸元にあしらわれたレースアップがお姫様のような気分にさせてくれる可愛らしいデザインなのでとてもおすすめ。
カップサイズがFカップ以上でも対応可能なので、胸が大きい方におすすめのブライダルインナーです。

セモア

多くの貸衣装やドレスショップと提携しているドレスインナー「セモア」。
20年以上人間工学を研究し続けてでき上がった、素晴らしいボディメイクと快適なつけ心地が大きな特徴です。

ブライダルインナーとしては、やや高めの価格設定ですが補正力が抜群なのでおすすめですよ。
オーダーメイドも承っているので、なかなか体に合うブライダルインナーに出会えない方にもおすすめです。

<下に続く>

おすすめのブライダルインナーを着てさらに魅力アップ!

ブおすすめライダルインナーまとめ

今回は、ブライダルインナーにスポットを当ててご紹介してきました。
気になるブライダルインナーは見つかりましたか。

ブライダルインナーは、ウエディングドレスを美しく着こなすためにはとても重要なアイテムです。
おすすめのブライダルインナーを身にまとい、素敵なシルエットで結婚式を迎えてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line