sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

化粧下地おすすめ20代人気ランキング15選!上質で使いやすい商品を大公開

10代は最低限のケアしかしていなかった方も、20代になったらしっかりケアしてあげたいですよね。
今回は20代の女性におすすめの化粧下地を紹介いたします。

万能はローションタイプ、しっかり保湿できるクリーム、手軽にケアできるオールインワンタイプなどなりたいイメージに合った化粧下地がたくさん登場しますよ。
プチプラアイテムばかりなのでおすすめです。

Large adult applying beautiful 1456281

化粧下地の種類と特徴

20代におすすめの化粧下地

まずはじめに化粧下地にはどんな種類や特徴があるのか解説していきます。
自分に合う下地を見つけましょう。

ローションタイプ

まずローションタイプは液体になっているのが特徴。
液体タイプなのでさらっとした付け心地で、べたつかないものが多いです。

できるだけさらっとした付け心地が好みという20代におすすめ。

化粧下地ローションタイプの特徴

ローションタイプの化粧下地には、

  • さらっとした付け心地
  • 顔全体に塗れる
  • 厚塗り感が出にくい
  • ベーシックで使いやすい

という特徴があります。
あまり肌質を選ばないので、どんな肌質の方でも使いやすいのがこのタイプ。

厚塗り感をなるべく出さずに下地を作りたいという20代におすすめ。

クリームタイプ

2つ目はクリームタイプですが、化粧下地だけのもの、化粧下地とファンデーションが1つになっているものなどがあります。
クリームタイプは比較的しっとりしているものが多く、気になる乾燥をカバーしてくれるので20代におすすめ。

夏はローションでさらっと、冬はクリームタイプでしっとりさせるなど、季節によって使い分けるのもおすすめです。

化粧下地クリームタイプの特徴

クリームタイプの化粧下地には、

  • 下地のみ、下地+ファンデーションがセットになったものがある
  • 油分が多く肌にフィットする
  • くすみや赤みなど補正するコントロールカラーがある
  • 部分的に使うこともできる
  • カバー力がある

などの特徴があります。
化粧下地の種類の中で最もカバー力があるので、肌が乾燥したりしっかりカバーしたいという20代女性はクリームが好ましいですね。

オールインワンタイプ

3つ目のオールインワンはすべての機能が1つになったもの。
化粧水、乳液、美容液、日焼け止め、下地など色々な機能が1つになっています。

できるだけ手間をかけずにスキンケアしたい女性におすすめ。

化粧下地オールインワンタイプの特徴

オールインワンタイプの化粧下地は、

  • 洗顔後これ1つで化粧水から下地まで済む
  • 時間短縮できる
  • しっかり保湿してくれる
  • カバー力はあまりない

などの特徴があります。
化粧水から下地までこれ1つでOKなので、時間がない!という方は時短でスキンケアからベースまで作りこめるのは忙しい20代女性にとってはうれしいですね。

<下に続く>

化粧下地の選び方

おすすめ化粧下地の選び方

おすすめの化粧下地のセレクト方法について解説していきます。
ポイントを押さえて20代女性にぴったりの化粧下地を見つけましょう。

肌質

20代でも人それぞれ肌質が違いますよね。
肌が乾燥する20代もいれば、全体的に油分が多い20代、部分的に油分が多い20代、部分的に乾燥する20代、時期によって肌の質が変わる20代、毛穴が気になる20代、しみやくすみなどが気になる20代など、同じ20代女性でも肌質は本当に人それぞれ異なります。

20代女性も何かしら肌の悩みを抱えていると思うので、自分の肌質に合った化粧下地を見つけることが何よりも大切。
ざっくり解説すると肌が乾燥しやすい20代にはクリーム、顔全体に油分が多い20代はローション、トラブルや肌悩みが少ない20代の女性はオールインワンがおすすめです。

成分

化粧下地には色々な成分が配合されているので、どんな機能があるものを使いたいのか考えるのがおすすめ。
特に10代から20代、30代、40代、50代と老若男女問わずしっかりカバーしなければならないのが紫外線

目には見えないものなのでつい怠ってしまいがちですが、しっかり対策してあげるのがおすすめ。
20代だからと侮るべからず。

しかし化粧下地自体にUVカット効果があまりないものだったとしても使ってはいけないということではありません。
日焼け止めを仕込むなど対策をすることで、化粧下地にUVカット効果があまり入っていなくても大丈夫です。

あれやこれやとつけたくない20代女性は化粧下地にUVカット効果があるのかどうかチェックするのがおすすめ。

カバー力

20代になると10代にはなかった悩みが出てきますよね。
しわ、しみ、くすみ、赤み、そばかすなど20代女性にも色々な悩みが。

肌のトラブルをしっかりカバーしようと思っている20代女性ならクリームタイプがおすすめ。

油分が多い方だと少しべたつくかもしれませんので、そういった方はTゾーンを避けて塗る、部分的にのみ使うなど顔全体に使わないことで油分が多い20代でもしっかりカバーすることができるのでおすすめ。

タイプ

ローションにするのか、クリームにするのか、オールインワンにするのか、どのタイプにするのかというのは非常に大切なポイントになってきます。
できるだけ下地は薄づきでさっぱりさせたい20代はローション、1年を通して乾燥が気になる20代はクリーム、手軽に下地まで済ませたい20台はオールインワンがおすすめ。

1年を通して季節や肌の具合に合わせて使い分けるというのもおすすめです。
それぞれ1つずつ化粧下地を持っておき、しっかりカバーしたい日はクリーム、休日で簡単に済ませたいときはオールインワン、ナチュラルで薄づきにしたいときはローションというように、シーンに合わせて選ぶのもおすすめ。

仕上がり

どういった仕上がりになるのかというのは20代だけではなく、すべての女性が気になるところ。
どんな化粧下地を使うのかによって、仕上がりも変わってきますよ。

ローションやオールインワンタイプの化粧下地はどちらかというと薄づき。
気になる部分をしっかりカバーしたいのであればクリームタイプがおすすめ。

ですがクリームタイプは塗りすぎてしまうと厚塗り感が出てしまうので注意しましょう。

使いやすさ

20代女性にとっては化粧下地の使いやすさが何より大切。
肌に合わない化粧下地を使ってしまうと、ファンデーションが浮いてしまったり、厚塗り感が出てしまうこともあります。

あまり厚塗り感を出したくないという方はローションタイプやオールインワンが使いやすくおすすめ。
部分的に使うのであればクリームタイプもおすすめ。

自分にとって使いやすい化粧下地を選ぶことをおすすめします。

コスパ

やはり何といっても、コスパが1番重要なのではないでしょうか。
いくら肌に合っていても高すぎる化粧下地はずっと続けられませんよね。

コスパが高く、長く使うことができる価格であるかどうかというのも大切なポイントです。
自分が化粧下地にどれだけの金額を払えるのかというところを考えるのもおすすめ。

<下に続く>

20代におすすめのプチプラ化粧下地5選【ローションタイプ】

20代におすすめのローション化粧下地

化粧下地について知ったところで次はおすすめ商品を紹介いたします。
なるべく薄く化粧下地を塗りたいという20代女性におすすめの商品が登場しますよ。

【UV成分配合で使いやすい】ビオレ UV さらさらフェイスミルク SPF50+/PA++++ 30ml

20代女性におすすめ商品1つ目はビオレのフェイスミルク。
20代が気になる化粧崩れを防止してくれるのはうれしいですね。

ウォータープルーフなので、化粧も崩れにくくおすすめ。

内容量 サイズ 肌質 成分
ビオレ UV さらさらフェイスミルク SPF50+/PA++++ 30ml 30ml 73x27x180 すべての肌タイプ 化粧崩れ防止皮脂吸着パウダー配合

ビオレ UV さらさらフェイスミルク SPF50+/PA++++ 30ml
559円

【メイクくずれグセを集中補正】マジョリカ マジョルカ ポアバスター

20代女性におすすめ商品2つ目はマジョリカマジョルカの化粧下地ですが、こちらはメイクの前に化粧崩れが気になる部分にのせるのがおすすめ。
化粧くずれが気になる夏は化粧崩れを防いでくれる下地を選びましょう。

内容量 サイズ 肌質 成分
マジョリカ マジョルカ ポアバスター 15ml 不明 すべて ヒアルロン酸

マジョリカ マジョルカ ポアバスター
2250円

【ニキビを予防できる】メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用UVティントミルク SPF50+ PA++ 肌色タイプ 30g

20代女性におすすめ商品はメンソレータムの化粧下地は紫外線やニキビから肌を守ってくれるのでおすすめ。
ニキビに悩んでいるという20代女性は試してみる価値ありです。

内容量 サイズ 肌質 成分
メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用UVティントミルク SPF50+ PA++ 肌色タイプ 30g 30g 不明 すべて ビタミンC誘導体

メンソレータム アクネス ニキビ予防薬用UVティントミルク SPF50+ PA++ 肌色タイプ 30g
605円

【肌を自然な明るさに補整】なめらか本舗 UV下地N 40g

20代女性におすすめ商品はなめらか本舗の化粧下地です。
豆乳イソフラボンの名称でおなじみの化粧下地は、お肌にうるおいを与えながらお肌の状態を整えてくれるところがおすすめのポイント。

保湿成分がしっかり入っているので、乾燥が気になるこれからの季節も20代の強い味方となってくれますよ。

内容量 サイズ 肌質 成分
なめらか本舗 UV下地N 40g 40g 48×25×158 乾燥肌 イソフラボン

なめらか本舗 UV下地N 40g
675円

【敏感肌におすすめ】キュレル UVローション SPF50+ PA+++ 60ml

20代女性におすすめ商品はキュレルのUVローションです。
キュレルは敏感肌の20代女性にもおすすめの化粧下地で、さらっとした付け心地なので重たくありません。

さらっとしているのにUVカット効果もしっかりあるので、紫外線を気にせず外出できるところがおすすめのポイント。

内容量 サイズ 肌質 成分
キュレル UVローション SPF50+ PA+++ 60ml 60ml 不明 すべて うるおい成分

キュレル UVローション SPF50+ PA+++ 60ml
1130円

<下に続く>

20代におすすめのプチプラ化粧下地7選【クリームタイプ】

20代女性におすすめのクリームタイプ化粧下地

続いてはクリームタイプを紹介いたします。
しっかりカバーしたい20代におすすめなので、今の化粧下地に不満がある方は要チェック。

【カバー力に優れた】ラクレール 化粧下地 15g

20代女性におすすめ商品はラクレールの化粧下地で、6つの美容成分が配合されているところがおすすめのポイント。
大豆イソフラボン、アスタキサンチン、コラーゲン、ヒアルロン酸、プロテオグリカン、セラミドなどの保湿成分がたっぷり入っているので、乾燥が気になる20代も大満足間違いなしです。

内容量 サイズ 肌質 成分
ラクレール 化粧下地 毛穴カバー 毛穴レス ベースクリーム 15g 15g 9.7 x 3.7 x 1.7 cm すべて 6つの美容成分入り

ラクレール 化粧下地 毛穴カバー 毛穴レス ベースクリーム 15g
2000円

【コスパ最強】セザンヌ UVウルトラフィットベースN 01

20代女性におすすめ商品は人気のプチプラコスメメーカーであるセザンヌのウルトラフィットベースです。
安いにも関わらず、くすんだ肌色を透明感あるお肌に近づけてくれる優秀な化粧下地。

ピンクやベージュタイプもあるので、お悩みに合わせて選ぶのがおすすめです。

内容量 サイズ 肌質 成分
セザンヌ UVウルトラフィットベースN 01 不明 33X28X129 すべて 無香料・紫外線吸収剤不使用

セザンヌ UVウルトラフィットベースN 01
734円

【肌荒れを集中補修する】ケイト プロテクションエキスパート 化粧下地 SPF50+/PA+++

20代女性におすすめ下地はケイトのプロテクションエキスパート下地です。
20代には欠かせないツヤはそのままで、カバー力が抜群なのでどちらも手に入れたい欲張りさんにおすすめ。

紫外線カット効果もしっかり得られますよ。

内容量 サイズ 肌質 成分
ケイト プロテクションエキスパート 化粧下地 SPF50+/PA+++ 30g 不明 すべて 不明

ケイト プロテクションエキスパート 化粧下地 SPF50+/PA+++
1300円

【崩したくないメイクに最適】インテグレート スーパーキープベース (SPF30・PA+++) 25mL

20代女性におすすめ化粧下地はインテグレートのスーパーキープベース。
余分な皮脂を吸着してくれる成分が配合されているので、顔の脂が気になってしまう20代におすすめです。

内容量 サイズ 肌質 成分
インテグレート スーパーキープベース (SPF30・PA+++) 25mL 25ml 29mm×29mm×78mm 油の分泌が多い方 皮脂吸着成分

インテグレート スーパーキープベース (SPF30・PA+++) 25mL
928円

【まるで女優肌】プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV トライアルサイズ

20代女性におすすめ商品はプリマヴィスタの化粧崩れ防止してくれるもの。
汗や皮脂が出るおかげでメイクがぼろぼろになってしまいますが、化粧がくずれるのを防いでくれるので化粧崩れ知らずに。

湿気にも負けない強さを持っているところが20代におすすめのポイント。

内容量 サイズ 肌質 成分
プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV トライアルサイズ 8.5ml 不明 すべて 保湿成分

プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止化粧下地UV トライアルサイズ 8.5mL
1250円

【乾燥肌におすすめ】ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV 25g

20代女性におすすめ商品はミノンの化粧下地。
ミノンは乾燥肌や敏感な肌の方でも安心して使うことができます。

すっとなじんでくれるタイプなので、肌のごわつきが気になっている方も厚塗り感がでませんよ。

内容量 サイズ 肌質 成分
ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV 25g 25g 33mm×25mm×119mm 敏感肌・乾燥肌 11種類のアミノ酸

ミノン アミノモイスト ブライトアップベース UV 25g
1364円

【美白効果抜群】アクアレーベル ホワイトアップベース ナチュラル (SPF25・PA+) 40mL

20代女性におすすめ商品はアクアレーベルのベースは、塗るだけで肌のトーンをアップしてくれるので、くすみが気になっている方におすすめ。
ねちょねちょしないのに、しっかり保湿してくれるところも20代にとってはうれしいですね。

内容量 サイズ 肌質 成分
アクアレーベル ホワイトアップベース ナチュラル (SPF25・PA+) 40mL 40ml 43mm×23mm×95mm すべて くすみ補正成分

アクアレーベル ホワイトアップベース ナチュラル (SPF25・PA+) 40mL
1130円

<下に続く>

20代におすすめのプチプラ化粧下地3選【オールインワンタイプ】

20代女性におすすめオールインワン化粧下地

続いてはオールインワンタイプを紹介いたします。
手軽に済ませたい20代や肌トラブルが少ない20代におすすめ。

【忙しい朝に最適】マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク

20代女性におすすめ商品はマジョリカマジョルカのミルキースキンマスクです。
これ1つで化粧水、乳液、マスク、トーンアップ、化粧下地の役割を果たしてくれますよ。

トーンアップパウダーが配合されているので、肌のくすみや色が気になる20代におすすめです。

内容量 サイズ 肌質 成分
マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク 45g 不明 すべて トーンアップパウダー配合

マジョリカ マジョルカ ミルキースキンマスク
1200円

【肌をもちもちにする】なめらか本舗 とろんと濃ジェルエンリッチ 本体 100g

20代女性におすすめ商品であるなめらか本舗のとろんと濃ジェルエンリッチは、化粧水、美容液、乳液、クリーム、パック、化粧下地の6機能が1つになった優れもの。
とろとろのジェルは保湿効果抜群で乾燥肌ともおさらば。

なめらか本舗 とろんと濃ジェルエンリッチ
696円

【上質でお得】化粧水 美容液 乳液 保湿クリーム 化粧下地 の5役 オールイン アクアモイスチャアゲル (3本)

20代女性におすすめ商品は1本で化粧水、乳液、美容液、保湿液、化粧下地の5役をこなしてくれる化粧下地。
忙しくてなかなかスキンケアに時間をかけられない20代女性も、乾燥を防ぎしっかり肌を整えてくれるのでおすすめ。

内容量 サイズ 肌質 成分
アクアモイスチャアゲル (3本) 3本 不明 すべて アルブチン

アクアモイスチャアゲル (3本)
980円

<下に続く>

化粧下地の効果的な使い方

おすすめの化粧下地の使い方

おすすめの下地を紹介いたしましたが、お次は化粧下地の効果的な使い方について解説いたします。
下地の塗り方次第で仕上がりが変わってくるので、参考にするのがおすすめ。

ムラなく顔全体に塗る

20代におすすめしたい化粧下地の上手な塗り方1つ目はムラがないように均一に塗ること。
下地の段階でムラが出てしまうと、そのあとにムラが出てしまいます。

なるべく薄くファンデーションに響かないように塗り、均一に広げてあげましょう。

顔の保湿をしっかりとする

20代におすすめしたい化粧下地の上手な塗り方2つ目は化粧下地の前にしっかり保湿をしてあげること。
肌がかさかさしている状態では、せっかくの化粧下地ものりません。

土台をしっかり作ることで、そのあとのメイクのりが全く異なるのでおすすめ。

顔の汚れや皮脂を落としてから使う

20代におすすめしたい化粧下地の上手な塗り方3つ目は顔の汚れや皮脂汚れをしっかり落としてあげること。
とはいえ朝は余計な油分を落としてしまわないように洗顔をしないという方もいるので、ふき取り用化粧水で汚れを落とすのもおすすめ。

そのあとしっかり保湿をしてあげるのがおすすめ。
汚れを落として栄養分を与えてあげましょうね。

指を使い優しく隙間なく塗る

20代におすすめしたい化粧下地の上手な塗り方4つ目は隙間なく肌に塗っていくこと。
鼻のきわ、目の下、口回りなど、くすみなどがきになる部分は特に念入りにすることをおすすめします。

20代くらいからは色々な部分が気になってしまうもの。
下地の段階でしっかり土台を作り、ファンデーションをのせやすくしてあげましょうね。

<下に続く>

20代におすすめの化粧下地をGET

20代女性におすすめ化粧下地

今回は20代女性におすすめの化粧下地をたくさん紹介いたしました。
知っているものもあれば、聞いたことがない化粧下地もあったのではないでしょうか。

口コミを見るのもよし、Instagramをチェックするのもよしですが、やはり実際に使ってみることで自分に合う合わないが分かるのでおすすめ。
20代はしっかりスキンケアを怠らず、紫外線などを吸収しないようにするなど心がけることで、30代からの印象も変わってきますよ。

ぜひ今回の化粧下地を参考にしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line