sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/15

眉毛がかゆい原因や対処法を徹底解説!痒い時のジンクスを紹介

時にふと眉毛がかゆく感じることはありませんか?
そう頻繁に起こることではないため、あまりあなた自身も気にしていないのかもしれません。

しかし、中には病気の可能性もあると言えます。

眉毛がかゆくなる原因、また、それに対してどのような対策を講じるべきかみていきましょう。
さらに、眉毛がかゆくなった場合、どんなジンクスがあるかを解説していきます。

Large %e7%9c%89%e6%af%9b

眉毛がかゆい原因5選

眉毛がかゆい

眉毛がかゆくなるのは、「アトピー性皮膚炎」と「脂漏性皮膚炎」の可能性があります。
もちろん、その原因はこれら以外にも様々に考えらえます。

ここからは、眉毛がかゆいと思う、あるいはそう感じる原因をみていきましょう。

  1. 皮膚が乾燥することで起こるかゆみ
  2. 頻繁に洗顔を行っている
  3. 肌質に合わない化粧品を使っている
  4. お肌に刺激となるもの
  5. アレルギー体質からくるもの

眉毛がかゆい原因①: 皮膚が乾燥することで起こるかゆみ

私たちが日常生活する中でも、冬が近づく頃は空気が乾燥するのと同じく、お肌に水分量が不足するためどうしても乾燥しがちです。
その結果、カサカサとしたお肌になり、かゆみを生じさせてしまうのです。

眉毛がかゆくなる原因を追究してみると、それはおそらくお肌が乾燥し、バリア機能が低下することで起こることだと言えるでしょう。

眉毛がかゆい原因②: 頻繁に洗顔を行っている

中高生くらいの年齢になると、顔の皮脂分泌も活発になり、お肌がベタつきがちです。
それを不快に思い、1日の中でも複数回の頻繁な洗顔を行っているという方も多いのではないでしょうか?

洗顔のし過ぎはお肌に必要な皮脂を落としすぎてしまい、逆にお肌が敏感になるため、眉毛までかゆくなってしまうことが考えられます。
そのため、あまり頻繁な洗顔はおすすめできません。

眉毛がかゆい原因③: 肌質に合わない化粧品を使っている

あなたの肌質に対してぴったりと合った化粧品を使用していれば、眉毛がかゆくなることを防ぐこともできますね。

しかし、根本的に使用する化粧品が肌に合っていない場合は、それがお肌にとって刺激となってしまい、眉毛までかゆくなることがあります。

お肌は毎日変化しつつあります。
そのため、年齢を重ねる毎に、使用していた化粧品は年齢相応に変えていくことも大切ですよ。

このように、眉毛がかゆくなる原因には、肌質に合わない化粧品を使ったことで起こるということが分かりますね。

眉毛がかゆい原因④: お肌に刺激となるもの

季節が変わり冬になると、寒さを防ぐためにマフラーをまいたり、寒さを予防するために手袋を着用することもあるでしょう。

それらがお肌に触れることで刺激となり、かゆみを生じさせてしまう可能性が考えられます。
そのため、少しの刺激でもかゆみが増してしまうのは、少なからずお肌のバリア機能低下していることがうかがえます。

眉毛がかゆい原因⑤: アレルギー体質からくるもの

人それぞれ、様々なアレルギーを持つ方もいます。
もちろん、健康体の方は何も感じることはありませんが、自覚症状のある方が大半だと言われています。

例えば、家の中のホコリやハウスダスト、ダニの死骸や動物の毛、花粉など、あらゆるアレルギーに悩まされている方は、どうしても身体じゅう(眉毛までも)がかゆくなることがあります。

このような方は、一度専門医となる皮膚科を受診し、アレルギー検査等を受けてみられると良いでしょう。

<下に続く>

眉毛がかゆい時の正しい対処法4選

正しい対処法

どうしても眉毛がかゆくて仕方がないという時でも、かゆみに対して正しい対処法を知っていれば、辛いかゆみを我慢せず対処することができますね。

この後は、眉毛がかゆいと感じた時に行う対処法についてみていきましょう。

  1. 保湿効果の高い化粧品を使う
  2. やさしく洗顔を行う
  3. 低刺激の化粧品を使用する
  4. 患部を冷やす

眉毛がかゆい時の対処法①: 保湿効果の高い化粧品を使う

身体や顔、眉毛などのお肌のかゆみに対処するためには、保湿効果の高い化粧品を使用するようにしましょう。

これは、特に乾燥が目立つ部位にたっぷりと保湿しておくと効果的です。
眉毛が他の部位よりも特にかゆいと感じる方は、そこにしっかりと保湿しておくことをおすすめします。
保湿クリームとして活用できるものに「ワセリン」や「ニベアの保湿クリーム」などもありますよ。

眉毛がかゆい時の対処法②: やさしく洗顔を行う

洗顔方法に誤りがある場合、眉毛がかゆくなるという可能性があります。
例えば、力任せにゴシゴシとお肌に摩擦を生じさせながら洗顔していませんか?

あまり強くこすり洗いしてしまうと、お肌に必要な皮脂まで洗い流してしまい、逆にお肌を敏感にさせてしまうだけではなく、皮脂分泌が活発化してしまい、毛穴詰まりを引き起こしてしまうでしょう。

そのようなことになると、眉毛までかゆみが生じてしまいます。
そのため、洗顔はやさしく行うよう心掛けてくださいね。

眉毛がかゆい時の対処法③: 低刺激の化粧品を使用する

最近は、アルコールフリータイプの化粧品がたくさん販売されています。
その中でも、特にアレルギー体質の方や、敏感肌の方などは、オーガニックのコスメを利用することをおすすめします。

また、肌質は年齢とともに変化するため、その時の自分の肌状態に合った低刺激な化粧品を使用することをおすすめします。

眉毛がかゆい時の対処法④: 患部を冷やす

あまりに眉毛がかゆいと感じる場合は、一時的にかゆみを抑えられる「氷水」「氷タオル」などを使用し、眉毛部分をしっかりと冷やしてみてください。

ひんやりしてくると、自然とかゆみがおさまる可能性が高くなります。
どうしてもかゆみがおさまらない場合は、この方法を実践してみてくださいね。

<下に続く>

眉毛がかゆい場合に考えられる病気4選

眉毛がかゆい病気

眉毛がかゆいと改めて感じることがあると、少し不安に思う方も少なくありません。

もしかすると何らかの原因による病気が起こっていたら…?
不安ですよね。

この後は、眉毛がかゆいことが病気だったとしたら…。
どんな病気の可能性が考えられるかについてみていきましょう。

  1. アトピー性皮膚炎の可能性
  2. 脂漏性皮膚炎の可能性
  3. ストレスの可能性
  4. 乾燥による可能性

眉毛がかゆい時に考えられる病気①: アトピー性皮膚炎の可能性

眉毛がかゆいと感じた時、そのかゆみの度合いにもよりますが、大半がアトピー性皮膚炎の可能性を疑ってみましょう。
このアトピー性皮膚炎は、そもそもアレルギー体質であり、お肌が敏感であるため、湿疹やじんましんなどのかゆみが生じてしまう病気となります。

季節によって症状も様々ですが、顔も含めた全身に症状が現れることも多く、完治する病気ではないという特徴を持っています。

そのため、顔にアトピー性皮膚炎の症状が現れた場合、眉毛もかゆみを生じてしまい、就寝中など知らない間に掻きむしってしまうことも多々あるでしょう。

眉毛がかゆい時に考えられる病気②: 脂漏性皮膚炎の可能性

脂漏性皮膚炎に罹患する方は、マラセチア菌というものが異常繁殖することで皮膚に炎症を来す病気です。
マラセチア菌は常在菌となり、これが脂漏性皮膚炎を引き起こしてしまい、赤いかぶれなどの症状が生じてしまいます。

眉毛がかゆい時に考えられる病気③: ストレスの可能性

多大なストレスを感じている、何らかのストレスを抱えているという方は、身体にかゆみを生じるケースが多いと言われています。

そのため、顔を含め、眉毛が全身などが異常なかゆみを引き起こす場合は、日常的に感じているストレスがないかどうか、改めて自分自身を見つめ直してみましょう。

眉毛がかゆい時に考えられる病気④: 乾燥による可能性

眉毛や顔、全身がかゆみで襲われる時は、大半が乾燥による可能性を疑ってみてください。
乾燥するとおお肌の角質層に隙間ができ、水分が保持されないため、必然的にお肌にかゆみが生じてしまいます。

かゆみを引き起こさないためにも、スキンケアの際にお肌にたっぷりの水分補給を行うようにしてみてくださいね。

<下に続く>

眉毛がかゆい時のジンクス4選

ジンクス

次は、眉毛がかゆいと感じることが恋愛のジンクスがあると言われていることをご存知ですか?
それが本当なら、いったいどんなジンクスが伝えられているのか疑問です。

ここからは、眉毛がかゆい時のそれぞれ伝えられているジンクスをみてみましょう。

  1. 異性から想いを寄せられている
  2. あなたを求めて異性が来る
  3. 異性から告白を受ける
  4. 素敵な出来事が起こる

眉毛がかゆい時のジンクス①: 異性から想いを寄せられている

あなたの左眉がかゆいと感じた時は、恋愛におけるジンクスでは、あなたが誰か異性から想いを寄せられていることを表しています。

そのため、恋愛に突き進むチャンスだということをあなたに伝えていると思ってください。

かゆいだけなどと単純に思うのではなく、あなたの周囲で変わろうとしている変化にいち早く気付いて行動に移ってみてくださいね。

眉毛がかゆい時のジンクス②: あなたを求めて異性が来る

左眉が特にかゆいと感じた時は、あなたの恋愛が今、まさに華を咲かせようとしていることを示唆しています。

これは新しい出会いのチャンスであり、あるいは過去の彼氏や彼女が再びあなたの目の前にやって来ることを表しています。
そのため、ここで元彼、元彼に戻るなら決心しなければなりません。

あるいは、今現在進行中の恋愛があればそちらを選択するか、あなたの意見が迫られることになります。
しっかり正しい判断を行ってくださいね。

眉毛がかゆい時のジンクス③:異性から告白を受ける

あなたの右眉がかゆいと感じた時は、まさに、異性があなたに告白することを暗示しているかゆみです。

そのため、あなたの意中の人が来るか、それともあなたに片想い中の人がやって来るかは、実際に来てみないとわかりません。
いずれにしても、良い恋愛があなたに近付いてきているということなので期待しても良いですね。

眉毛がかゆい時のジンクス④: 素敵な出来事が起こる

右眉が特にかゆいと感じた時は、あなたの身の回りでとても素敵な出来事が起こるということを暗示していると言えます。
そのため、シングルの方は確実に良いパートナーと巡り会え、現在片想い中の方は、意中の人がやってくる可能性があります。

とてもスピリチュアル的なサインとなるため、見逃さないことが大切です。

<下に続く>

顔に使えるかゆみ止め

NALC ヘパリン 乳液 【乾燥肌の救世主-ヘパリン類似物質 配合-全身に使えるから ボディローション としてもオススメ】薬用 ヘパリン ミルクローション (顔 & 全身 用) 200mL ボディクリーム ハンドクリーム ボディミルク ポンプ式 ニキビ を防ぐ
2880円

NALC ヘパリン 乳液 【乾燥肌の救世主-ヘパリン類似物質 配合-全身に使えるから ボディローション としてもオススメ】薬用 ヘパリン ミルクローション (顔 & 全身 用) 200mL

皮膚科で処方される「ヒルロイド」と同じ成分となる「ヘパリン類似物質」を配合した、乾燥肌の方のための保湿クリームです。

高保湿力に優れているため、お肌の乾燥を防ぎ、たっぷりの潤いを保つことができます。
また、グリチルリチン酸ジカリウムが配合されているため、肌荒れやひび割れなどを防いでくれます。

さらに、スクワランやリピジュア、ヒアルロン酸を配合しているため、高い保湿効果により乾燥という大敵からお肌を守ってくれますよ。

アルコールを含まず、無香料・無着色なのでお肌に優しく、混合肌や敏感肌、脂性肌の方でも安心して使用することができるためおすすめです。

<下に続く>

眉毛がかゆい時こそケアを行いながら恋愛のジンクスを信じてみよう!

恋愛のジンクス

眉毛が少しでもかゆいと思ったら、それは時に何らかの病気のサインも疑いながら、その原因や正しい対処法を理解しておかなければなりません。

眉毛だけではなく、全身がかゆいと、仕事や勉強に集中することができなくなってしまいます。
眉毛にかゆみが生じる原因を追究し、正しい対処法でケアするようにしましょう。

また、眉毛がかゆい時の恋愛のジンクスを信じて、良い恋愛を楽しんでくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line