sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/10

コバエはどこから湧くのか徹底解説!発生を防ぐ方法や駆除方法を紹介

家の中に小さなコバエがブンブンと飛んでいることに気付く方も多いのではないでしょうか?
しっかりと戸締りしているのに、どこからコバエが侵入してくるのでしょう。

特に生ゴミなどを部屋の中に置いている、また、ベランダに置いていたとしても、知らないうちにどこからかコバエがやって来ます。

そこでここでは、なぜコバエが湧くのか?どこから湧いてくるのか?原因や効果的な駆除方法をご紹介していきます。

Large %e3%82%b3%e3%83%90%e3%82%a8

コバエはどこから湧くのか

コバエ湧く場所

コバエの姿を見ると、いったいどこから湧いて出てくるのか不思議に思う方も多いのではないでしょうか?
このコバエについて、どこから発生しているのかを詳しくみてみましょう。

コバエは、いつの間にかどこからか窓の網戸の隙間や玄関、排水溝などから室内に侵入してくることがあります。
また、室内ですでにどこからか何らかの理由によって繁殖し、増殖していることが考えられます。

屋外の場合ならまだ発生しやすいのは理解できる気がしますが、室内で発生しているとすれば、どこからコバエが発生しているのでしょう。

室内なのに、どこからかコバエが発生すると考えられている場所は、
1.生ゴミのある場所
2.臭いを放つぬか漬けをしている場所
3.果物
4.空き缶や空き瓶
5.観葉植物の葉や土
など、これらを格好の場所とし、卵を産み付けている可能性があります。

このコバエは、腐りそうになっている果物、また、観葉植物の水分などの場所に卵を産みます。

そして、どこからか孵化し、コバエが室内を飛び回っている可能性が考えられます。

<下に続く>

コバエの種類4選

コバエの種類

そんな「コバエ」には、実に数種類もあるということをご存知ですか?
まさか1種類だと思っていたという方にとってはどこからそんな種類があるのか驚きのことだと思いますが、コバエにはその種類が4種類あります。

ここからは、それぞれのコバエの種類や、コバエが持つ特徴を解説します。

  1. 一番多い個体のショウジョウバエ
  2. 大きい個体のチョウバエ 3. 身体の小さいノミバエ
  3. 食べ物に産卵するキノコバエ

コバエの種類①: 一番多い個体のショウジョウバエ

ショウジョウバエは特に多い種別となり、その体調は約3mmほどの小ささとなり、薄茶色の身体をしています。
一気に卵を500個ほど産み付け、9日ほどで成虫になるなど、どこからか発生し繁殖能力の高いコバエです。

その寿命は約1ヵ月と言われていますが、どこからでも繁殖する強い生命力を持っているため、、その個体数が減ることは考えにくい存在であることが分かります。

コバエの種類②: 大きい個体のチョウバエ

コバエの中でも特に身体が大きいと言われるチョウバエは、体長が3〜5mmと言われている上、特にどこからか生ゴミなどの周辺でその姿をよく見かけます。
体色がグレーを少し濃くしたような色味となり、どこからか発生し目立つ存在です。

チョウバエの卵は一度に240個ほどと言われており、ショウジョウバエよりは少ないとされますが、一気に何匹ものチョウバエが産卵し、どこからか個体数が想像以上に多いと言えるでしょう。

寿命は思いのほか短く約2週間程度であると言われています。
特に昼間にその姿を見かけることは少なく、夜にどこからか姿を現し、家の中を飛び回る姿が見られることが多いです。

コバエの種類③: 身体の小さいノミバエ

どこからか発生するノミバエは身体が小さく、0.5〜0.6mmほどとなり、かなり小さい個体です。

どこからか湧くノミバエは産卵する卵の数が40個ほどで少なく、約2週間かけて成虫になります。
しかし、寿命は短く10日ほどとなる個体ですが、どこからか成虫になった後、たった3日で産卵する厄介なタイプのコバエです。

どこからか湧いてきて、駆除が厄介で苦労するコバエとして知られています。

コバエの種類④: 食べ物に産卵するキノコバエ

どこからか湧き発生するキノコバエは、ノミバエを駆除しなかった場合に人間の食べ物に産卵する非常に駆除の大変なコバエです。
それらの食べ物を私たちが口にすると、病気に罹患する恐れもあり、危険です。

その症状としては、腹痛や下痢などの「ハエ症」と呼ばれる病気を引き起こしてしまうため注意しましょう。

<下に続く>

コバエが発生する原因5選

コバエが発生する原因

ここまで見てきた中で、どうして、どこからかコバエが発生してしまうのか考えたことはありますか?

コバエがどこからか発生してしまうのは、想像している以上の何らかの原因があるはずです。

ここからは、どこからか発生するコバエが姿を現す原因を5つみていきましょう。

  1. 生ゴミなど腐ったものに寄りつくこと
  2. 動物や観葉植物を家の中で飼育していること
  3. 室内の温度や湿度が高いこと
  4. 観葉植物やプランター・植木鉢の土など
  5. 室内のあらゆる場所にある排水溝

原因①: 生ゴミなど腐ったものに寄りつくこと

どこから発生するコバエの中でもショウジョウバエは、生ゴミに発生するケースが多いと言われています。
腐った食べ物を好み、どこからかキッチン周りによく発生すると言われています。

そのため、何日も生ゴミを放置している場合は、生ゴミに産卵してどこからか急激に大量繁殖すると言えるでしょう。

そのため、どこからか発生することを防ぐためにも常にキッチンの生ゴミを処理し、清潔にしておくことが大切です。

原因②: 動物や観葉植物を家の中で飼育していること

家の中に観葉植物をたくさん飾っているという方、あるいは犬や猫を飼育しているという方は、動物特有の臭いに寄りつき、ノミバエなどがどこからか大量発生してしまいます。

また、観葉植物の水やりを誤り、根腐れしてしまうとそこにどこからノミバエがやって来て卵を生み付けることが考えられます。
また、動物が飲む水入れに、どこからか飛んで来て繁殖することもあるでしょう。

このように、水気がある、臭いがあるという場所は、不思議とどこからかコバエが発生してしまうため十分注意しましょう。

原因③: 室内の温度や湿度が高いこと

家の中の温度や温度が高くなると必然的にコバエの格好の条件となり、どこからか飛んで来て観葉植物などに卵を生み付けてしまうことをご存知ですか?

特に温度が25℃以上になる、あるいは湿度が70%を超えるような環境は劣悪なコバエの繁殖状況に陥ってしまうと言えるでしょう。

そのため、どこからかコバエが飛んできます。

夏は高温かつ湿度が高くなる梅雨時期は、どこからかコバエが姿を現す季節のため、注意が必要です。

原因④: 観葉植物やプランター・植木鉢の土など

室内で観葉植物を育てているという方に多く見られるのは、どこからかキノコバエが発生しています。
特に水やりを行い湿った土を好み、近付いてくる傾向です。

また、個体そのものがどこからか網戸の隙間をすり抜けてくるため、庭先にプランターや植木鉢を置いて植物を育てているという環境の方は、このキノコバエに悩まされることになるでしょう。

原因⑤: 室内のあらゆる場所にある排水溝

お風呂や洗面、トイレなどの排水溝や排水管など、室内のあらゆる場所にある排水溝は、どこからともなくコバエの姿が見られ、格好の場所となります。

そのため、そこには観葉植物と同様にキノコバエが発生するケースが多いと言われています。
特に屋外にはどこからという条件に関わらず、必ずと言ってよいほど生息しどこからか発生するキノコバエはとても厄介なコバエです。

<下に続く>

コバエを駆除する方法【めんつゆ編】

コバエを駆除

コバエはどのような駆除方法が最適であるかご存知ですか?
殺虫剤などを使用して駆除するのももちろんですが、もっと私たちの身近にあるものでどこからかやって来るコバエ駆除を行うことができます。

ここからは、どこからか湧くコバエを最適に駆除するために「めんつゆ」を使用した方法の手順をご紹介していきます。

  1. ペットボトルなどの空容器を浅めに切って作る
  2. 空容器の中に水とめんつゆを適量入れる
  3. 2の中に食器洗い洗剤を入れ混ぜる
  4. コバエを駆除したい場所にトラップの設置をする

コバエを駆除する方法【めんつゆ編】①: ペットボトルなどの空容器を浅めに切って作る

どこからか湧いたコバエの駆除のためにめんつゆを設置するには、まずは空のペットボトルの容器の底を浅めに切り、設置したい場所の数だけ準備する

この時、1.5Lや2Lもの大きさのあるペットボトルはその深さや面積も広すぎるため、500ml程度の大きさのペットボトルで十分です。

それを、めんつゆがこぼれてしまわない程度の深さで切っておくようにしましょう。

コバエを駆除する方法【めんつゆ編】②: 空容器の中に水とめんつゆを適量入れる

そして次に、切って準備しておいた空容器の中に、めんつゆと水を入れ、中身が均一な濃度になるよう、スプーンなどを使用してしっかりと混ぜておきましょう。

コバエを駆除する方法【めんつゆ編】③: 2の中に食器洗い洗剤を入れ混ぜる

水とめんつゆが混ざったら、その中に食器洗い洗剤を数滴入れ、さらにスプーンなどでしっかりとかき混ぜておきましょう。

この時使用する食器洗い洗剤は、可能であれば柑橘系の香り高いものを準備しておくと良いでしょう。
なぜなら、柑橘系の香りにコバエがたくさん寄りついてくるためです。

そのため、現在使用している食器洗い洗剤が柑橘系であればなお良いとされます。

コバエを駆除する方法【めんつゆ編】④: コバエを駆除したい場所にトラップの設置をする

ここまでどこからか湧くコバエを駆除するためのトラップが完成したら、あとはどこからか湧くコバエを徹底的に駆除できる場所にトラップを仕掛けておきましょう。

そうすると、翌朝になればどこからともなく寄って来た驚くほどのコバエを駆除することができていますよ。
少し期待してめんつゆトラップを作成してみることをおすすめします。

<下に続く>

コバエを駆除する方法【お酢編】

お酢でコバエを駆除

次は、どこからか湧くコバエを駆除するおすすめの方法として、「お酢」を使用してみましょう。
この時の方法や手順をご紹介していきます。

お酢を使用する方法は、お酢独特の香りでコバエを寄せ付けて駆除することができる画期的なアイテムのため、ぜひトラップの方法を参考に実践してみてくださいね。

  1. 空容器やペットボトルの底を切って準備する
  2. 日本酒・砂糖・お酢を混ぜ空容器に入れる
  3. トラップを設置する前にゴミを処分しておく
  4. お酢をもう少し足すと良い効果があるかも

コバエを駆除する方法【お酢編】①: 空容器やペットボトルの底を切って準備する

どこからか発生するコバエを駆除する際、お酢を使用する方法の準備を行う際は、空容器やペットボトルの底を使用するため、カッターで切って準備しておきましょう。

コバエを駆除する方法【お酢編】②: 日本酒・砂糖・お酢を混ぜ空容器に入れる

空容器ができたら、その中に日本酒、砂糖100g、お酢50ccを入れ、スプーンなどでしっかりと混ぜ合わせる。
この時、もし日本酒がない場合は、料理酒で代用することもできますよ。

コバエを駆除する方法【お酢編】③: トラップを設置する前にゴミを処分しておく

せっかくトラップでどこからともなく発生したコバエの駆除を行おうと思っているため、そのトラップにどこからか湧いてきたコバエが集中して集まるよう、家の中にある生ゴミや他のゴミはすべていったん処分しておくようにしましょう。

そうすることで、仕掛けたトラップに必ずどこからか飛んできたコバエが寄りついてくるため、一晩でどこからか湧く大量のコバエの駆除を行うことができるでしょう。

成果を期待する意味でも、ゴミの処分を行っておくようにしてくださいね。

コバエを駆除する方法【お酢編】④: お酢をもう少し足すと良い効果があるかも

トラップを仕掛けることで通常は一晩に大量のコバエの駆除が可能となります。

しかし、スペースが広い、空間がたくさんあるという場合は、どこから湧いたか分からないコバエを効果的にキャッチすることができない可能性が高くなります。

そのため、香りをもう少し強めに出す意味でも、お酢をもう少し足してどこからか湧いてきてしまうコバエの駆除を行うことで、とても良い効果を期待することができますよ。

<下に続く>

コバエを駆除する方法5選

コバエを駆除する方法

どこからか湧いてきたコバエは目の前をすばしっこく飛び回るため、見つけた場合は誰もがすぐ駆除したくなるでしょう。

この後は、簡単にどこからともなく湧いたコバエを駆除するための方法を5つご紹介していきます。
あなたがしやすい最適な駆除方法をチェックしてみてくださいね。

  1. コバエ専用の殺虫アイテムを活用する
  2. 殺虫剤を活用する
  3. 1プッシュで気になるコバエを一気に駆除できるスプレーを活用
  4. 網戸に虫除けをする
  5. 脱皮阻害剤を効果的に活用する

駆除方法①: コバエ専用の粘着系殺虫アイテムを活用する

どこからか湧いてきた厄介で小さなコバエは「ハエ取り」のアイテムを活用してみましょう。

これは、どこから飛んできたコバエでもキャッチできるため、よく飛んでいる場所に設置しておくとコバエが粘着に付着し、一気に大量駆除を目指すことができます。

特にキッチン周りなど、調理する場所は清潔にしておきたいですね。
ぜひ利用してみてください。

駆除方法②: 殺虫剤スプレーを活用する

どこからか分からずコバエがチラついて飛んでいるのは何とも目障りですね。

そんな時にどこから来たコバエをもさっと駆除できるアイテムに、殺虫成分が入った殺虫剤を活用してみましょう。

最近は、殺虫剤には天然成分が配合されているため、人間にも無害でコバエの駆除に最適なものとして販売されています。

そのため、どこからでもコバエに向かって直接スプレーして駆除するようにしてみてくださいね。

特に、コバエ専用殺虫剤には「ピレスロイド系の殺虫剤成分」が配合されているため、早急な駆除を試みる必要性のある場合は、その成分が配合されている殺虫剤を選ぶようにしましょう。

駆除方法③: 1プッシュで気になるコバエを一気に駆除できるスプレーを活用

最近では、どこからか湧いたコバエ駆除のために、少量で高い効果を得ることができる殺虫成分を配合した殺虫スプレーが販売されています。
そのため、特に駆除したい場所に1プッシュしておくだけで絶大な効果を得ることができます。

この時、部屋は窓を閉めた状態で行いましょう。
そうすることでよりどこから来たコバエでもその駆除に効果を発揮してくれます。

どうしても飛び回るコバエを一気に駆除してしまいたいという方は、1プッシュで効果を発揮する殺虫スプレーを活用してみてくださいね。

駆除方法④: 網戸に虫除けをする

最近では、網戸からの虫の侵入を防ぐための虫除けが市販されています。
そのため、窓を開け、網戸にする際は網戸に貼り付けるタイプの虫除けを活用してみましょう。

これらの虫除けにはそもそも天然由来成分が含まれた香りを放つため、私たち人間には無害であるのも使いやすいですよ。

駆除方法⑤: 脱皮阻害剤を効果的に活用する

どこからか湧いたコバエがすでに産卵してしまっているような排水溝などは、人間の手が届かず駆除が難しい箇所でもあります。

しかし、そのまま放置しておいてはどこからかコバエが大量繁殖してしまうことは目に見えています。
そのため、発泡性の薬剤となる脱皮阻害剤を効果的に活用しましょう。

これを使用すると、卵から孵化し、どこから来たコバエでも成長することを防ぐことができます。
とても信頼性の高い薬剤のため、抜群な効果を発揮してくれるでしょう。

<下に続く>

コバエの発生を防ぐ方法6選

コバエの発生を防ぐ方法

室内にどこからか湧いてきたコバエがブンブン飛び回っていれば、誰でも目に余り気になって仕方ありません。
それなら、コバエが発生しないよう未然に防ぐ方法があるはずです。

そこでこの後は、どこからかコバエそのものが発生することを防ぐ効果的な方法を6つご紹介していきます。

  1. 生ゴミは適切に処分する
  2. ニオイが漏れ出さないようゴミ箱は蓋付きのものを使用する
  3. シンクに食器を溜め込まずこまめに洗い片付けを行う
  4. 三角コーナーは常にきれいな状態を保つ
  5. アルコール缶などは可能な限り、中身を洗浄しておく
  6. 観葉植物は室内に設置しないことが望ましい

コバエの発生を防ぐ方法①: 生ゴミは適切に処分する

生ゴミから発する臭いは、暑い季節は特に強い臭いを放っています。
そんな生ゴミの臭いはどこから飛んでくるコバエにとっても大好物になるため、簡単に卵を産みつけてしまいます。

このようなことから、どこからか分からずにコバエが湧きやすく大量増殖してしまう生ゴミは適切に処分しておいてくださいね。

コバエの発生を防ぐ方法②: ニオイが漏れ出さないようゴミ箱は蓋付きのものを使用する

生ゴミを捨てると、温度や湿度など様々な条件によって悪臭を放つこともあります。

その悪臭に、どこからか気付けばコバエが寄りついてきてしまい、生ゴミに卵を産み、個体数が増殖してしまうこともあるでしょう。

そのようなことが起こらないためにも、あえて蓋付きのゴミ箱を設置しておくことをおすすめします。

そうすると、どこから来たコバエもゴミ箱の中の生ゴミに産卵できなくなります。

コバエの発生を防ぐ方法③: シンクに食器を溜め込まずこまめに洗い片付けを行う

シンクの中に食べた後の食器を洗わずに放置したりしていませんか?

実は、そのような場所にも調味料のにおいや食べ残しの匂いに誘われ、どこからかコバエがたくさん寄りついてきます。

そのため、食べ終わった食器はシンクに溜めずにその都度きれいに洗っておくようにしましょう。

そうすると、どこからともなくコバエが寄りついてくることを防ぐことができます

コバエの発生を防ぐ方法④: 三角コーナーは常にきれいな状態を保つ

キッチンなど水回りは特に、生ゴミなどが放置されるケースも多く、必然的にどこからかコバエが増殖すると言われています。

そのため、意識して生ゴミを溜め込んでしまわないよう、こまめにゴミ捨てを行うようにしましょう。

また、時にキッチンハイターなどを活用し、消毒を行いましょう。

コバエの発生を防ぐ方法⑤: アルコール缶などは可能な限り、中身を洗浄しておく

アルコールの匂いに誘われどこからともなく寄り付くコバエも多く、大量発生の可能性も考慮すると、アルコール缶の中身は水でゆすいでから処分することが望まれます。

思わずそのまま放置し捨ててしまいそうになりますが、そこはどこからかやって来るコバエも寄りつかないようにするためにも、清潔に洗っておくようにしましょう。

コバエの発生を防ぐ方法⑥: 観葉植物は室内に設置しないことが望ましい

観葉植物は緑色でとても落ち着いた雰囲気になり、室内空間をクリーンにしてくれそうな気がしますね。

そんな観葉植物は、室内で育てられていたとしても、その土や植物にどこから飛んできたコバエが卵を産み付け、知らず知らずのうちに大量繁殖していることが考えられます。

そのため、可能であれば観葉植物は室内に設置しない方が良い場合があるということを知っておいてくださいね。

<下に続く>

コバエを駆除してくれる業者3選

業者

ここからは、どこからかコバエの発生に悩む方が、自身で駆除を試みてもイタチごっことなってしまい困っている場合の救世主となる、コバエを駆除してくれる業者を3社ご紹介します。

ぜひ、コバエがどこから発生しているか分からず駆除にお悩みの方は、以下3社を参考にしてみてくださいね。

  1. 害虫駆除マイスター
  2. ムシPROTEC
  3. ライフ救急車

業者①: 害虫駆除マイスター

害虫駆除マイスターは、全国各地の害虫駆除に対して最短即日対応してくれる害虫駆除業者です。

駆除を行う場所が遠方であっても、どこからでも出張費や見積もり費用が不要**なので安心してお任せすることができますよ。

また、見積金額以上の追加費用が発生しないため、より信頼ある業者であると言えるでしょう。
どこからコバエが発生しているか分からず、害虫被害を早急に解決したいという方におすすめしたい業者です。

連絡先:050-3171-7108

業者②: ムシPROTEC

ムシPROTECは日本全国各地へどこからでも出張&無料見積を行ってくれるコバエを駆除してくれる業者です。

年間3000件以上もの実績を誇り、かつ、業界最安値で迅速な対応をしてもらえるため、毎日コバエなどの害虫に頭を悩ませているという方にぜひおすすめしたい業者です。

どこから手を付けて良いか分からず、すでに広範囲に渡り駆除が必要な状態であるという方は、まずムシPROTECへ相談してみましょう。

連絡先:050-3177-5473

業者③: ライフ救急車

年間実績が多数あり、全国に多数の拠点があるため、どこからでも早急な対応が可能です。
適正価格で丁寧かつ確実な害虫駆除を依頼することができます。

また、徹底した調査を行い、適切な駆除を行ってもらえるため、再びどこから発生するかわからないコバエなどの害虫発生の予防につながります。

これまで自力でどこから発生しているか分からぬままコバエ駆除を行ってきたという方は、一度ライフ救急車を利用されてみてはいかがでしょうか?
とても高い効果を実感することができますよ。

連絡先:0120-905-960

<下に続く>

おすすめの殺虫剤

殺虫剤で駆除

コバエがホイホイ スリム [1個入]
400円

コバエがホイホイ スリム [1個入]

主にショウジョウバエなどのコバエを駆除するためのコバエがホイホイスリムタイプです。

強力な誘引ゼリーを使用し、どこからでも発生したコバエをしっかりと捕まえ殺虫してくれるため、置いているだけで一気にコバエを駆除することができます。

キッチン周りなど、生ゴミがよく発生するような場所に設置することで、どこからか発生するはずのコバエの姿を見かけなくなるため、その効果を実感することができるでしょう。

1度開封するとその効果は1ヵ月と長く、キッチンなどの隙間スペースに置いておくと良いでしょう。

KINCHO コバエがいなくなるスプレー 60回用 (駆除・発生予防) 14mL
463円

KINCHO コバエがいなくなるスプレー 60回用 (駆除・発生予防) 14mL

特に自宅のゴミ箱や排水溝、キッチンの生ゴミのある場所に1プッシュスプレーするだけで約1週間もの効果を実感することができると言われています。

特に生ゴミによく発生するショウジョウバエ、また、洗面や浴室の排水溝付近に見られるチョウバエ、観葉植物に産卵する厄介なキノコバエに殺虫効果を発揮します。

コバエの駆除に効果のある殺虫剤をお探しの方には、このコバエがいなくなるスプレーが効果的ですよ。

<下に続く>

コバエ発生を予防し原因を追究し適切な駆除を行おう

快適な暮らし

私たちの生活の中で姿を現す厄介などこからか湧くコバエの発生原因や効果的な駆除方法についてご紹介しました。

どこから湧いたコバエが目の前にブンブン飛び回っているだけでも思わず払いのけたくなりますね。

そんな時こそ、ここでご紹介した効果的な駆除方法を実践し、キッチンや洗面、浴室などの水回り環境、また室内の観葉植物から嫌なコバエを一気に駆除してしまいましょう。

快適な生活のためにも、ぜひ実践してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line