sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/09/29

結婚する時に妥協してもいいポイントとダメなポイントを解説!

憧れの結婚生活を夢見ていても、実際のところは妥協の連続?!
全く違う人間同士が一緒に生活するということは結婚した同士であっても難しい面がありますね。

お互いを妥協し合うことはお互いを受け入れることでもあります。
結婚するときに妥協しても良いことと駄目なことを徹底解説します!

Large beautiful bride bride and groom 2871648  1

多くの夫婦が「結婚生活は妥協」と言う理由3選

結婚は妥協だと思う夫婦

いざ結婚して一緒に生活してみるとお互いに合わないことがたくさん!
多くの夫婦が“結婚生活は妥協”と言う理由をまとめました。

  1. 一緒に暮らすことで気づく生活のズレ
  2. 家事の負担が女性に偏りがち
  3. 実家や親戚付き合い

多くの夫婦が「結婚生活は妥協」と言う理由①:一緒に暮らすことで気づく生活のズレ

長年付き合って結婚したとしても、結婚し初めて一緒に暮らすことで相手の知られざる生活のクセなどが気になってストレスになることは多いです。
脱ぎっぱなしの服や食事の仕方、些細なこだわりなどお互いに気になる点が山積みになりイライラが溜まることも。

しかしながら異なる人間が一つ屋根の下に住むのですから、違うところがあって当然。
結婚したら生活のズレはないほうがおかしいと考えて妥協するしかないのかもしれません。

多くの夫婦が「結婚生活は妥協」と言う理由②:家事の負担が女性に偏りがち

現代の夫婦は二人で家事の分担をうまくしているということも聞かれますが、実際は仕事中心の男性と比較して女性のほうが俄然家事負担が多いという事実があります。
もっと家事をして欲しいけど、旦那さんのほうが給料が良いことを考えるとなかなか言えない、といった人も多いよう。

家事負担は結婚したことによって妥協せざるを得ない要因になりそうです。

多くの夫婦が「結婚生活は妥協」と言う理由③:実家や親戚付き合い

結婚をしたら避けて通れないのが双方の家族や親戚とのお付き合い
非常に円満な仲でストレスを感じず交流できる人もいれば、やはり相性というものもあるので逆のパターンもありますよね。

旦那さんからのうまいフォローなどで助けられながらやっていくことができれば良いですが、そうでない場合はお付き合いも精神的に辛いものがあります。
親戚付き合いは結婚は妥協と言われる要因になりそうですね。

結婚相手に妥協したくない人は、婚活アプリがおすすめです。数万人のお相手の中から、結婚観の合う相手を効率的に見つけられます。自分の条件に合う人が確実に見つかります。気になる人はこちらをご覧ください。

優良婚活アプリ・サイトの人気おすすめランキング

<下に続く>

結婚する時に夫に妥協したところランキングTOP4

結婚してからいろいろと妥協する点が多い旦那さん

結婚する際に旦那さんに妥協したところはどんなところ?
ランキングで発表します!

4位:趣味の違い

結婚する際に旦那さんに妥協したところで多いのは趣味の違い。
できれば趣味が一緒であれば多いに楽しめるのですが、違う人間ですから趣味が違ってもそれはそれで受け入れる人が多いようです。

まったく旦那さんの趣味に関心がなかったけれど、結婚しその趣味をよくよく見ていたら興味を持つようになり、奥さんも一緒にやり始めるといったことも少なくありません。

3位:服のセンス

結婚するときに旦那さんに妥協したところであるあるなのが服のセンス!
スーツ姿しか見たことがなくていざデートのときの私服をみたらドン引き、なんてこともよくある話です。

でも服のセンスは結婚してからでもいくらでも変えられますよね。
女性が主導権を握って洋服を一緒に選ぶようにすればだいぶかっこよくなるはずですよ!

2位:収入

意外と結婚するときに妥協した点で多かったのが相手の収入面。
非正規雇用であったり介護職など給料的にあまり高くは言えない男性であっても、だからといって結婚を諦めるという人はあまりいないようです。

嫌婚をしたら二人で働いたり、男性が転職をしたり正社員になったりと将来をきちんと見据えていればそんなに切迫した経済状況にはならないようです。

1位:外見

外見を妥協する、というと聞こえが悪いですがつまりは内面の良さを選んだということ。
外見はともかく一生を添い遂げようとする人はやはり内面的な魅力を重視することが大切で、結局のところ外見は二の次でも良いのです。

外見ばかりに魅了されて結婚してしまうと後で後悔するかも?

<下に続く>

結婚する時に妻に妥協したところランキングTOP4

結婚してからいろいろと妥協する点が多い奥さん

結婚する際に奥さんに妥協したところはどんなところ?
ランキングで発表します!

4位:家事の得意度

男性にとって家事の上手な女性は魅力的に映るものでも、実際にはそうではない女性と結婚する男性は多いです。
服のセンスと同様で、結婚後に腕を磨いて欲しいという願望があったり、家事が下手でも一生懸命やってくれるところが好きだったり。

平均的なレベルの家事が出来て生活に支障が出なければ、実はそんなに重要視される点でもないようです。

3位:性格

結婚する際に奥さんに妥協したところとして意外に上位なのが性格。
自分のタイプはおっとりした性格であったはずなのに、結婚した女性はテキパキした性格だったり。

フィーリングや相性というものは自分でもわからないものだったりします。
性格を妥協しているというよりは、どうしたことかタイプじゃなかった性格を好きになっているということでしょう。

2位:スタイル

男性は顔やスタイルばかり見ているような気もしますが、結婚する際にスタイルに妥協している人は多いようです。
結局は外見ではなくちゃんと中身を見てくれていると思うとちょっとホッとしますね。

少しぽっちゃりしていてもキュートで魅力的な女性はたくさんいるということを男性陣はちゃんとわかっています。

1位:顔

女性に対して顔で妥協するという言い草もちょっと悲しい感じがしますが、女性も男性もただ顔が美しいだけが外見の良さではありません。
男女共に共通することですが、内面的に魅力的な人は顔にもその魅力が現れるもの。

最初は好みの顔の人ではなかったけど付き合っていくうちに好きになった、というのはそういうことかもしれません。

<下に続く>

結婚する時に妥協していいポイント3選

結婚で妥協していいポイントを知っている女性

結婚するときに妥協しても良いポイントをまとめましたのでご参考に。

  1. 年齢
  2. 容姿
  3. 住む場所

結婚する時に妥協していいポイント①:年齢

“年の差婚”という言葉もありますが、だからといって年齢がかなり離れていたり旦那さんが年下であったりしても結婚後に何か問題が起きるわけではありません。
大の大人同士であれば年齢なんていうものは小さなこと。

一緒に暮らしていればお互いの年齢などは気にならなくなるものですよ。

結婚する時に妥協していいポイント②:容姿

容姿は良いに越したことはありませんが、結婚をするなら容姿を特別気にする必要はないでしょう。
なぜなら長い間一緒にいられるような相性の合う性格や内面は容姿より大切だから。

周囲からなんであんな容姿の人と、と思われたとしても全く気にする必要はありません。
自分がこの人がいいと思えばその人は結婚するに相応しい相手なのです。

結婚する時に妥協していいポイント③:住む場所

結婚するにあたり妥協してもいいのは二人が住む場所。
住む場所にこだわる人もいますが、結局どこに住んでも特にそのことで問題が発生することはまずありません

強いて言えばどちらかの実家に同居する、という場合はよく考えてから決めたほうが良いかもしれませんね。

<下に続く>

結婚する時に妥協してはダメなポイント3選

結婚するときに妥協してはいけないことを示すNO

結婚するときに絶対妥協してはいけないポイントをまとめましたのでご参考に。

  1. 好きじゃない人
  2. 価値観
  3. お金にルーズ

結婚する時に妥協してはダメなポイント①:好きじゃない人

世の中には親を早く安心させたいだとか、相手の収入の多さや学歴などに目がくらんだりなどで本当にその人を自分が愛しているのかよくわからないまま結婚してしまう人もいます。
残念ながらそのような結婚はたいてい良い方向へはいかないでしょう。

やっぱり心から好きだなと思える人と結婚するのが一番ベスト
いろいろな外的要因に隠れて自分の気持ちがよくわからなくなっていたら注意です。

結婚する時に妥協してはダメなポイント②:価値観

「価値観が合わない」とはよく言ったものですが本来異なる人間同士だから価値観だってそうそう同じじゃない、と思いますよね。
だけどあまりにも価値観にズレがあると問題です。

女性には無理やり男性のほうの価値観に合わせようとする人もいますが、そもそも価値観を人に合わせるということ自体ナンセンス。
無理に合わせてストレスになるよりも、自分の価値観とだいたい相違ない相手と結婚すべきでしょう。

結婚する時に妥協してはダメなポイント③:お金にルーズ

これはすでに論外ですが、どんなに良い人でちゃんと働いている人でもお金の使い方がルーズな人とは結婚しないほうが良いでしょう。
ここで妥協すると間違いなく結婚生活は大変なことに。

ギャンブル好きはもってのほかですが、よくお金を借りたり借金をしたりする人というのは要注意です。

<下に続く>

焦って妥協して結婚する女性の特徴5選

妥協して結婚した女性

結婚に焦り妥協して結婚してしまう女性の特徴とは?

  1. 恋愛感情を夫以外に求める
  2. 旦那は誰にも見せない
  3. 長い付き合いのある人と結婚している
  4. 恋愛を多くしてこなかった
  5. 体裁や家族のことを優先する

焦って妥協して結婚する女性の特徴①:恋愛感情を夫以外に求める

結婚することに重点を置いて肝心の相手に妥協して結婚してしまう女性は、その後の結婚生活でも旦那さんに恋愛感情を抱けないので夫以外に恋愛感情を求めてしまいます
最悪は不倫をしてしまうことも。

アイドルや二次元に対してなら問題はないのですが、恋愛感情のある不倫となると確実に泥沼化してしまいます。

焦って妥協して結婚する女性の特徴②:旦那は誰にも見せない

焦ってかなりいろいろな面を妥協して結婚してしまう女性の中には、旦那は極力誰にも見せないし紹介もしないという人もいます。
披露宴をしなかったり結婚式自体をしなかったり。

見た目、性格、価値観などかなり重要ポイントを妥協してまで焦って結婚してしまうとこのような事態に。
人生のパートナーを人に見せたくないなんて悲しすぎますね。

焦って妥協して結婚する女性の特徴③:長い付き合いのある人と結婚している

妥協婚といっても悪いイメージばかりではありません。
焦って妥協して結婚する女性には、幼馴染など昔からの長い付き合いの男性と結婚している人が多くいます。

結婚したいししなきゃな、と思ったときに思い浮かぶ人が自分のことをよく知ってるアイツだったという素敵な妥協婚ですね。
悪いところも良いところも全て知っていて、少し妥協することでお互い許せる同士なのかもしれません。

焦って妥協して結婚する女性の特徴④:恋愛を多くしてこなかった

焦って妥協して結婚してしまう女性は、今まで恋愛をほとんど経験していなかったり多くしてこなかった人が多いようです。
恋愛にも経験値というものがありますが、経験が浅く自分にどういう人がぴったりなのかということが明確に定まっていない状態でなんとなく焦って結婚してしまうわけです。

結婚したはいいけれど何か違う、この人じゃなかったのかも?と思ってしまうこともあるかもしれません。

焦って妥協して結婚する女性の特徴⑤:体裁や家族のことを優先する

妥協して結婚をする女性には、体裁を気にしたり親を安心させてあげたいがために急いで結婚してしまう人もいます。
周りの目や親の心配は払拭できるのかもしれませんが、肝心の自分の気持ちが気がかりです。

それで自分が満足なら良いのですが、果たして自分の気持ちを置き去りにした結婚が本当に幸せなのかどうかは疑問です。

<下に続く>

妥協して結婚したことを後悔している人の割合

妥協して結婚したことを後悔している女性

結婚をしたいがために相手の条件や理想を下げ妥協して結婚した既婚者に対して、妥協したことを後悔しているかを質問したところ、「どちらかと言えば後悔」という回答が女性は56.1%、男性は49.7%で女性のほうが高いことがわかります。

特に50代前半になると後悔している割合が女性は男性よりも19.6ポイント高くなり、女性は60.0%、男性は40.4%という結果も。
奥さんのほうが旦那さんに対して非常に厳しい目線を向けていることがわかりますね。

<下に続く>

妥協して結婚して後悔したあるあるエピソード3選

妥協して結婚した夫婦

妥協して結婚してしまい後悔したあるあるエピソードをご紹介します!

  1. 周りが結婚しているから結婚してみたけど・・
  2. 高学歴でエリートの旦那は一緒にいても面白くない人だった
  3. 旦那の実家に嫁いだけど田舎すぎてなにもない!

妥協して結婚して後悔したあるあるエピソード①周りが結婚しているから結婚してみたけど・・

特別好きでもない人に押しに押されてお付き合いをしプロポーズされ、周りもどんどん結婚しているし・・・と軽い気持ちで結婚してしまったAさん。
しかも彼は銀行マンなどで仕事柄体裁を気にして早く結婚をしたくてプロポーズ。

男性も女性もこの場合、周りに流されて結婚してしまっています。
このような結婚は当然離婚につながる確率が上がります。

心から一緒に添い遂げたいと思ってする結婚と、周りに流されてした結婚とは雲泥の差があるのです。

妥協して結婚して後悔したあるあるエピソード②高学歴でエリートの旦那は一緒にいても面白くない人だった

高学歴で有名企業に勤めるエリートサラリーマンに引かれたAさんは結婚後に大後悔することに。
一緒に生活してみたら彼は真面目すぎて面白みのないつまらない男!

共通の趣味があるわけでもなく会話も弾まず、業務連絡のようなことしか話さない生活。
学歴や勤め先のことばかり考えていて人間的な部分をきちんと見ていなかった代償ですね。

妥協して結婚して後悔したあるあるエピソード③旦那の実家に嫁いだけど田舎すぎてなにもない!

旦那さんが長男で家業を継ぐため、実家に同居することを条件に結婚に踏み切ったAさん。
彼のためならと同居を決意したものの、田舎すぎて周りには何もなく親戚の濃厚な付き合いとお姑さんと対峙する毎日に後悔する日々。

田んぼや山ばかりに囲まれる生活は馴染むのがなかなか厳しい現実があるようです。
旦那さんのためと勇気をだして嫁いだのは素晴らしいですが、やはり本当にやっていけるのかを慎重に見極めたほうが良いですね。

\結婚の失敗談はこちらでも紹介しています/
結婚の失敗談を大公開!すぐ離婚しないための解決策やブログなど紹介結婚の失敗談8選
亭主関白に激変
家庭的なはずだったのに
倹約家のはずが
母親思いのはす...

<下に続く>

結婚で妥協する時に幸せになれる諦め方4選

妥協して結婚したけど幸せな二人

妥協した結婚でも幸せになれる諦め方があります。

  1. 子供が出来てハッピーに
  2. タイプの人じゃないのに相性抜群
  3. 相手に歩み寄る姿勢
  4. 結婚そのものが妥協

結婚で妥協する時に幸せになれる諦め方①子供が出来てハッピーに

子はかすがいと言いますが、何かに妥協して結婚をしたとしても子供が出来て育児が始まるとやはりお互い我が子は可愛い!
自分たちの子供を育て可愛がり成長を楽しむことで、そんな妥協は忘れてしまうようです。

自分たちのことよりも大事な我が子のことを考えるほうが優先するのでしょうね。
日々の疲れも心にひっかかるモヤモヤも、子供の笑顔や寝顔で全てどうでもよくなっちゃいます!

結婚で妥協する時に幸せになれる諦め方②タイプの人じゃないのに相性抜群

特別好きで結婚したわけでもなく、正直ピンとこなかった相手だったけどなぜか夫婦円満。
子供も出来て楽しい家庭を築いているという方もいます。

お互い実は相性がぴったりで、落ち着きすぎる関係なのかもしれません。
自分の好みのタイプじゃなかったけど結婚したらすごく幸せな人の素敵な例ですね。

結婚で妥協する時に幸せになれる諦め方③相手に歩み寄る姿勢

奥さんに自分の給料を全て捧げることに妥協した旦那さん。
最初は不服だったかもしれませんが、奥さんに対しての歩み寄りとして捉えればそれはそれで消して悪いことではありません。

高望みしがちな家庭の経済問題だからこそ、妥協も多少は必要なのかもしれません。
自分の主張だけではなく相手の主張も聞き入れる心の広さが大切ですね。

結婚で妥協する時に幸せになれる諦め方④結婚そのものが妥協

これが究極の真理なのかもしれないですが、結婚するという行為そのものが妥協であるという考えがあります。
いくら好きな人であっても結婚するということは他人と暮らしていくという試練だったりするのです。

つまり結婚している人はみな妥協をしていて、それでも幸せを掴んでいる人もたくさんいると思えば自ずと幸せの形がわかってくるかもしれません。
全てがパーフェクトの結婚というものは恐らく存在しないのですから。

<下に続く>

おすすめの結婚に迷った時に読む書籍5選

妥協する結婚に迷っている女性

マリッジブルーになってしまったときにおすすめの書籍をご紹介します!

おすすめの結婚に迷った時に読む書籍①「恋愛地獄」、「婚活疲れ」とはもうサヨナラ! ”最後の恋”を”最高の結婚”にする 魔法の「メス力」

「恋愛地獄」、「婚活疲れ」とはもうサヨナラ! ”最後の恋”を”最高の結婚”にする 魔法の「メス力」

「恋愛地獄」、「婚活疲れ」とはもうサヨナラ! ”最後の恋”を”最高の結婚”にする 魔法の「メス力」は、結婚し離婚し再婚をし出産を経験し女性の一生の大イベントを全て網羅したコラムニスト、神崎メリの“メス力”が全てわかリます!

おすすめの結婚に迷った時に読む書籍②ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリスト
1512円

ビジネスパーソンのための 結婚を後悔しない50のリストは、20万部を突破した“後悔しない50のリスト”のシリーズ第3弾
結婚は技術であり、結婚した後のマネジメントが最大の分かれ道です。

おすすめの結婚に迷った時に読む書籍③ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきた (知的生きかた文庫)
576円

ベスト・パートナーになるために―男と女が知っておくべき「分かち愛」のルール 男は火星から、女は金星からやってきたは、パートナーの本当の気持ちがわかりより良い二人の関係作りの秘訣を教えてくれる究極の一冊です。

おすすめの結婚に迷った時に読む書籍④結婚生活を成功させる七つの原則

結婚生活を成功させる七つの原則
2484円

結婚生活を成功させる七つの原則は、650組の夫婦を14年もの年月をかけて調査研究し、夫婦関係を強化改善できる“7つの原則”を導き出しアドバイスしてくれる本です。

おすすめの結婚に迷った時に読む書籍⑤一生幸せなふたりでいるための10のワーク

一生幸せなふたりでいるための10のワーク【マリッジノート®】
1512円

一生幸せなふたりでいるための10のワークは、考えておくべきこと、話しておきたいことの全てを確認できるマリッジノート
パートナーと共に自分を見つめ直し、お互いを認め合うための実践的コミュニーケーションツールです。

<下に続く>

結婚に妥協は必要不可欠!

結婚に妥協はつきものと思って結婚する二人の指輪

「妥協」というとマイナスのイメージがありますが、結婚に関する妥協は相手を認め受け入れるプラスの意味もあります。
妥協できないほど相手を受け入れられなくなったら夫婦の仲はかなり冷めきっているかも。

妥協できるということは相手を思いやることができるということ。
結婚は双方が精神的にある程度成熟していなければ成り立たないのです。

相手を十分に思いやる覚悟があるのか、妥協しながら相手を受け入れる準備は出来ているのかをよく考えて臨むのが結婚なのかもしれません。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line