sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/12/01

商品券のおすすめ人気ランキング25選!贈るシーンや注意点を紹介

プレゼントやお祝いにぴったりの商品券。
誰もがもらって嬉しいものです。

贈り物に商品券をあげたいけど、どれがいいのか迷ってしまいますよね。
今回はおすすめの商品券を紹介していきます。

どこで使えるのか、何が買えるのかなどをみていきましょう。
贈り物にぴったりの商品券を見つけてみてください。

Large %e5%95%86%e5%93%81%e5%88%b8%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%81%e7%89%a9

商品券の特徴

商品券おすすめ特徴

商品券にはどんな特徴があるのでしょうか。
まずは、気になる商品券の特徴を見ていきましょう。

贈り物にぴったり

商品券はなんと言っても贈り物にぴったりなことが特徴です。
お祝いやお返しなど、何をあげたらいいか迷ってしまうときがありますよね。

そんなときには誰にでも喜ばれる商品券がおすすめです。
好きなものが買えるので、好みと違うということもありません。

さまざまな種類がある

商品券にはさまざまな種類があります。
相手の好みや、時と場合に合わせて商品券の種類を変えてみるのもおすすめです。

例えば、ご年配の方にはデパートで使える商品券などが喜ばれます。
ちょっとしたお返しなどにはアイスクリームが買える券がお手頃でしょう。

有効期限がある

商品券には有効期限がある場合があるので、気を付けましょう。
いつまでも大切に取っておくと有効期限が切れてしまう場合があります。

もらった商品券は必ず有効期限を確認して、期限内に使うようにしましょう。
期限内に使うことができなければ、無駄になってしまうので気を付けるようにしてください。

<下に続く>

商品券の種類

商品券おすすめ種類

商品券といっても、さまざまな種類があります。
それでは、商品券にはどんな種類があるのかみてみましょう。

クレジットカード系

JCBやVISAなど、クレジットカード会社の商品券。
ポピュラーで贈り物でもらうことも多いですよね。

使えるお店が多いので、贈り物におすすめの商品券です。
好きなものを買うことができるので、とても人気があります。

ショッピング系

全国のデパートなどで使えるショッピング系の商品券。
クオカードや図書券なども、よく贈り物でもらう商品券ですね。

入学祝いには図書券、ご年配の方にはデパートの商品券など相手に合わせて贈る商品券を選ぶことをおすすめします。
値段が少額のものもあるので、ちょっとしたお返しにぴったりな商品券です。

飲食系

ビール券やお米券など、最も身近な存在の商品券です。
普段の生活の中で気兼ねなく使えるので、贈り物におすすめの商品券です。

ちょっとしたお返しなどにも使うことができるので、便利ですね。
アイスクリームの商品券はお子様がいるお家に、お酒好きの人にはビール券など趣味に合わせて選ぶこともできます。

<下に続く>

商品券の選び方

商品券おすすめ選び方

商品券にもさまざまな種類があって、どれを選べばいいのか迷ってしまいます。
たくさん種類のある商品券の選び方を紹介していきます。

どこで使えるのか

商品券は物によって使える場所が変わってきます。
贈り相手がどこで使うのかをよく考えてから贈るのがおすすめです。

周りにデパートなどがないところに住んでいる人には使えるお店の多いクレジットカード系の商品券がおすすめです。
飲食店で使える商品券はチェーン店でも使える場合が多いので、地方の人に贈るのにもぴったりです。

何が買えるのか

その商品券で何が買えるのかが、選ぶときのポイントとなってきます。
あまりお酒を飲まない人にはビール券などを贈るのはおすすめできません。

お子様がいるお家にはアイスクリームなどの商品券がおすすめです。
贈る相手が何が好きなのかを考えて、商品券を贈ったほうがいいでしょう。

金額

商品券を贈るときは、いくらくらいのものを贈ればいいのかよく考えましょう。
ちょっとしたお返しの場合、あまり高価なものを贈ると相手が驚いてしまいます。

また目上の人に商品券を贈るのは金額がはっきりわかってしまうので、あまりおすすめできません。
結婚祝いや出産祝いのお返しは、半額くらいを返すのが一般的です。

商品券の形態

商品券にはさまざまな形態のものがあります。
昔からある紙のタイプや、ネットショッピングでも使えるカードのものもあります。

ご年配の方に贈る場合は、カードタイプのものは使い方がわかりにくいのでおすすめできません。
贈る相手に合わせて、商品券の形態を選ぶようにしましょう。

有効期限

商品券には有効期限があるので、贈る際には注意しましょう。
あまり期限が短いものだと、贈ってもすぐに期限が切れてしまいます。

商品券を贈る際には、必ず有効期限を確認してから贈るようにしましょう。
有効期限があるものを贈る場合は、そのことを相手に伝えたほうがいいですね。

<下に続く>

おすすめのクレジットカード系商品券

商品券おすすめクレジットカード

幅広いお店で使うことができる人気のクレジットカード系の商品券。
おすすめのクレジットカード系商品券を紹介していきます。

【定番商品券】JCBギフトカード

BOD-webオリジナル JCB ギフトカード 1000円券x10枚 1万円分 JCB正規封筒付き(案内+シール) 送料無料 (JCB 10枚)
11999円

購入場所 販売店、ネット通販、電話申し込み
金額の種類 1000円、5000円
利用できる店舗数 100万店以上

クレジットカードで有名なJCBの商品券です。
全国100万店舗で使うことができるので、便利でおすすめとなっています。

販売店で買うこともできますが、インターネットや電話でも購入することができるます。
自分の好きなものを買うことができるので、相手の趣味がわからなくても贈ることができますね。

【使えるところが多い】VJAギフトカード

三井住友カードVJAギフトカード 1,000円×10枚セット(10,000円分)
12000円

購入場所 販売店、ネット通販
金額の種類 1000円、5000円
利用できる店舗数 50万店以上

全国50万店舗で使うことができる人気の商品券です。
こちらも贈り物にぴったりの商品券となっています。

プラスチックのカード型の商品券もあるので、カードを使い慣れている方にはこちらもおすすめです。
お財布の中でもかさばらず、いつでも気軽に使うことができそうですね。

【500円から】三菱UFJニコスギフトカード

購入場所 ネット通販、電話、FAX
金額の種類 500円、1000円、5000円
利用できる店舗数 不明

500円という少額の商品券も扱う、三菱UFJニコスギフトカード。
ちょっとしたお返しや、お子様へのプレゼントにもおすすめとなっています。

全国の百貨店や、スーパーなど様々な場所で使うことができます。
日常で使うことができるので、とても便利で人気の商品券となっています。

【日常使いしやすい】UCギフトカード

BOD ユーシーカード 500円 ("GIFT CARD"と記載された封に包装)
648円

購入場所 ネット通販、電話、FAX、販売店
金額の種類 500円、1000円、5000円
利用できる店舗数 不明

日常でも使いやすいUCのギフトカード。
500円の商品券もあるので、少額のお返しにもおすすめです。

利用できる店舗がデパートだけでなく、家電量販店や飲食店なども含まれているので便利に使うことができます。
身近にあるお店で使うことができるので、とても便利な商品券ですね。

【コンタクトセンターにて購入】KCギフトカード

購入場所 不明
金額の種類 500円、1000円、5000円
利用できる店舗数 不明

コンタクトセンターで購入することができるKCギフトカード。
しかし、KCカードは販売中止となり、今は利用することができません。

払い戻し期間も終了しているため、換金することもできなくなってしまいました。
商品券を贈る場合は、KCカードギフト以外のものを贈ることがおすすめです。

<下に続く>

おすすめのショッピング系商品券

商品券おすすめショッピング

日常で使うことができるショッピング系の商品券です。
おすすめのショッピング系の商品券を紹介していきます。

【全国のイオンで使える】イオン商品券

BOD イオン商品券 1,000円 ×10枚 10,000円分 ("GIFT CARD"と記載された封に包装)
11970円

購入場所 全国のイオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、ザ・ビッグ、山陽マルナカなど
金額の種類 500円、1000円、5000円
利用できる店舗数 不明

全国のイオンで使うことができる、イオンの商品券です。
ショッピングモールなどでも使うことができるので、とても便利でおすすめです。

イオン系列のお店はたくさんあるので、使う機会も多いでしょう。
贈り物におすすめの商品券となっています。

【コンビニユーザーに】クオカード

クオカード 2000円 QUOCARD 額面変更なし 広告なし
2470円

購入場所 店舗、ネット、FAX、コンビニ
金額の種類 300、500、700、1000、2000、3000、5000、10000円
利用できる店舗数 57000店舗

コンビニで気軽に使うことができるギフトカードの定番、クオカード。
使える店舗が多いので、お祝いなどの贈りものにとてもおすすめです。

金額も細かく分かれているので、様々なシーンでお祝いなどに使うことができそうですね。
コンビニでのちょっとした買い物や、本屋さんでも使えるので、とても便利でおすすめです。

【贈り物にも】図書カード

図書カード 2000円 富士山
2060円

購入場所 全国加盟店
金額の種類 500、1000、2000、3000、5000、10000円
利用できる店舗数 8129店舗

贈り物で、とても有名な図書カード。
進学祝いなど、お子様への贈り物におすすめの商品券です。

進学などで、参考書や本を買うときに使えるのでとても便利ですね。
ぜひ、贈りものに活用してみてください。

【ヨーカドーでも使える】セブン&アイ共通商品券

BOD セブン&アイ共通商品券 5千円分 (1000円×5枚)
5980円

購入場所 イトーヨーカドー、ヨークベニマル、ヨークマート、アカチャンホンポ、そごう・西武
金額の種類 1000円
利用できる店舗数 不明

イトーヨーカドーや、セブンイレブンなどで使うことができるセブン&アイの商品券。
おつりがもらえる商品券なので、金額を気にすることなく使えるので、おすすめです。

デニーズやアカチャンホンポなどでも使えるので、ファミリー向けの贈り物にピッタリです。
日常の買い物で使うことができるので、誰にでも贈ることができるおすすめの商品券となっています。

【百貨店で使うならこれ】全国百貨店共通商品券

ゆーみー★全国百貨店共通商品券 1000円 商品のみ発送 専用封筒なし
1200円

購入場所 日本百貨店協会加盟店
金額の種類 1000円
利用できる店舗数 約500店舗

全国のデパートなどで使うことができる、全国百貨店共通商品券。
デパートなら全国どこでもあるので、地方の人に贈るのにもおすすめとなっています。

デパートの商品は高価なものが多いので、この商品券をもらえたら嬉しいですよね。
ご年配の方など、デパートに馴染みのある方に贈るのにおすすめしたい商品券です。

【関東エリアにおすすめ】びゅう商品券

購入場所 びゅうプラザ、ツインクルプラザ、JR東日本グループの駅ビル等
金額の種類 500円、1000円
利用できる店舗数 不明

みどりの窓口やデパートなど、様々な使い方ができるびゅう商品券。
電車の切符などを購入することができるので、旅行好きの方への贈り物におすすめです。

また、駅だけでなく家電量販店などでも使うことができるので、とても便利ですね。
旅行好きのご両親などに贈れば、親孝行にぴったりの商品券となっています。

【プレゼントに迷ったら】Amazonギフト券

Amazonギフト券 グリーティングカードタイプ - 50,000円 (ありがとう)
50000円

購入場所 ネット、コンビニ
金額の種類 1000円~
利用できる店舗数 不明

最近では贈り物の定番になりつつある、アマゾンギフトカード。
アマゾンの出品されているほとんどの商品に使うことができるので、便利でおすすめです。

ギフト用の可愛いパッケージなどもあるので、贈りものにぴったりですね。
カードではなく、デジタルでもギフトカードを贈ることができるので、ぜひ試してみてください。

【景品にも人気】ユニクロギフトカード

スヌーピー ユニクロ ギフトカード

購入場所 ユニクロ店舗
金額の種類 3000、5000、10000円
利用できる店舗数 不明

ビンゴ大会など、景品でも人気のユニクロのギフトカード。
全国のユニクロとユニクロのオンラインストアで使うことができる商品券です。

ユニクロなら誰でも使うことがあると思うので、贈り物におすすめとなっています。
ベビーや子供服もあるので、出産祝いなどにもぴったりですね。

【お子さんへのプレゼント】こども商品券

購入場所 デパート、加盟店、ネット、FAX
金額の種類 500、1000円
利用できる店舗数 不明

お子さんがいる方の贈り物におすすめのこども商品券。
おもちゃやベビー服、タクシーや水族館など、様々な使い方ができるのでおすすめです。

出産祝いなどにぴったりの商品券となっています。
お子さんが生まれると何かとお金がかかるので、この商品券を贈れば喜んでもらえるでしょう。

【好きなお花を買ってもらう】花とみどりのギフト券

購入場所 ネット、取り扱い店
金額の種類 500、1000円
利用できる店舗数 不明

かわいいお花と交換することができる、花とみどりのギフト券。
お花好きの方や園芸が趣味の方に贈りたいおすすめの商品券となっています。

ギフト券で好きなお花を買ってもらうことができるので、趣味や好みを考えずに贈ることができます。
有効期限があるので、期限が切れてしまう前に使うようにしてもらいましょう。

【旅行のプレゼント】JTBナイスギフト

JCBギフトカード ナイスギフト 1000円券×100枚 10万円分
111999円

購入場所 ネット、取り扱い店、電話、FAX
金額の種類 500、1000円
利用できる店舗数 100万店以上

旅行に使うことができる、JTBのナイスギフト。
旅行好きの方に贈る、おすすめの商品券となっています。

母の日や父の日に贈るのにも、ぴったりで親孝行ができそうですね。
有効期限がないので、いつでも使うことができてとても便利な商品券です。

【お釣りが出る】ANA旅行券

購入場所 ネット
金額の種類 1000円、10000円
利用できる店舗数 不明

飛行機のチケットやホテルで使うことができるANAの旅行券。
こちらも旅行が好きな方に贈るのにぴったりの商品券ですね。

また、おつりが出るので、商品券を使って損をするということがないのでおすすめです。
旅行をプレゼントするというとても素敵な商品券となっています。

<下に続く>

おすすめの飲食系商品券

商品券おすすめ食べ物

おいしい食べ物に使うことができる飲食系の商品券です。
どのようなものがあるのか、おすすめの飲食系の商品券を紹介していきます。

【贈り物に人気】ハーゲンダッツギフト券

ハーゲンダッツミニカップギフト券【5枚】
5997円

購入場所 店舗、ネット
金額の種類 740円
利用できる店舗数 不明

大人気のアイスクリーム、ハーゲンダッツが買える商品券です。
誰もが大好きなので、贈り物におすすめとなっています。

コンビニやスーパーマーケットでも使うことができるので、便利ですね。
夏の贈りものにおすすめの商品券となっています。

【子どもにおすすめ】サーティワンアイスクリームギフト券

サーティワンアイスクリームバラエティパックギフト券(レギュラーサイズ6個入)
2249円

購入場所 サーティワン店舗、ネット
金額の種類 500、2250円
利用できる店舗数 不明

お子様に大人気のサーティーワンアイスクリームが買える商品券です。
500円の券と6個パックのものが買える2種類の券があります。

お子様のいるお家への贈り物におすすめとなっています。
お孫さんに贈っても、喜ばれること間違いなしのおすすめの商品券です。

【お礼やお返しに】ビール券

ビール共通券 350ml 2缶  10枚 K-7 
5555円

購入場所 販売店
金額の種類 555、869円
利用できる店舗数 不明

ビールやお酒が買える、お酒好きの人に贈るのにおすすめの商品券です。
アルコール飲料と一緒に買えば、ノンアルコールのものにも使うことができます。

父の日や上司へのプレゼントにぴったりですね。
暑い夏の贈りものにもおすすめです。

【贈り物としてもおすすめ】おこめ券

全国共通おこめ券 10枚 ギフト袋付き
5975円

購入場所 お米屋さん、スーパー、デパート、ネット
金額の種類 440円
利用できる店舗数 不明

日本人なら誰でも食べるお米が買える、とても便利なお米券。
毎日食べるものなので、贈り物におすすめの商品券です。

もらって嬉しくない人はいないと思うので、様々なお祝いのときなどにおすすめです。
贈り物にぜひ利用してみましょう。

【チェーン店などで利用可】ジェフグルメカード

全国共通 お食事券 ジェフ グルメカード 500円券 金券 ギフト券 商品券
629円

購入場所 販売店舗、ネット
金額の種類 500円
利用できる店舗数 35,000店舗

全国の飲食店で使うことができる、便利な商品券です。
都市部だけでなく、郊外の店舗でも使えるお店が多いので、誰に贈っても喜ばれます。

外食好きの方に贈るのにおすすめの商品券となっています。
チェーン店などでも使えるお店が多いので、おすすめです。

【もらうとうれしい】すし券

購入場所 組合店舗
金額の種類 500円
利用できる店舗数 不明

すし券は組合店舗で利用することができる商品券です。
お寿司は好きな人が多いので、もらって嬉しいおすすめの商品券となっています。

すし券が使える組み合い店舗にはお店にステッカーが貼ってあるので、わかりやすくなっています。
事前にお店で使えるかどうか確認したほうがいいでしょう。

【全国約14,000店舗で使える】ぐるなびギフトカード

購入場所 購入不可
金額の種類 500、1000、5000、10000円
利用できる店舗数 不明

さまざまな飲食店で使うことができるぐるなびギフトカード。
しかし、販売は2019年7月で終了してしまいました。

飲食店で使う商品券を贈りたい場合は他の商品券を贈ることをおすすめします。

【ちょっとしたプレゼントに】マックカード

マックカード 500円 2枚セット
1288円

購入場所 マクドナルド、メール
金額の種類 500円
利用できる店舗数 不明

どこにでもあるマクドナルドで使うことができる商品券です。
お子様からビジネスマンまで、誰にでも喜ばれるおすすめのギフトカードとなっています。

500円のギフトカードなので、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです。
ぜひ、プレゼントに利用してみてくださいね。

<下に続く>

商品券を贈るシーン

商品券おすすめシーン

商品券はどのようなときに贈るものでしょうか。
贈るのにおすすめのシーンを紹介していきます。

進学祝い

中学校、高校、大学と進学祝いとしてお祝いを渡すのがおすすめです。
親戚や知り合いのお子さんなどが進学したときにはぜひお祝いをしましょう。

進学すると学費や制服など、お金がかかるのでお祝いが貰えれば嬉しいこと間違いありません。
図書カードなどを贈れば、本屋や参考書を買うことができるのでおすすめです。

出産祝い

出産祝いにも商品券を贈ることがおすすめです。
お金のかかるときなので、商品券を贈れば貰った側も喜ぶでしょう。

また、出産祝いに何を選べばいいか迷ってしまったときは、商品券が便利ですね。
赤ちゃんが生まれて会いに行ったときに渡すのもいいでしょう。

お祝いのお返し

お祝いをもらったお返しにも、商品券がおすすめです。
商品券にもさまざまな種類があるので、その人に合ったものを贈るのがおすすめとなっています。

商品券を贈れば、欲しいものを自分で選ぶことができるので喜んでもらうことができますね。
内祝いにぜひ、商品券を利用してみてください。

<下に続く>

商品券のメリット

商品券おすすめメリット

商品券のメリットとは何なのかみていきましょう。

好きなものを買うことができる

ネットショップやデパートで使うことができるので、もらった人が好きなものを買うことができます。
趣味に合わない、などということがないので贈り物におすすめです。

何を贈ればいいのか迷ってしまったときなどは、商品券を贈るのがおすすめとなっています。
もらった人も好きなものを買うことができるので嬉しいですね。

かさばらない

商品券はかさばらず重くもないので、荷物にならないのでおすすめです。
直接会ったときに渡しても、相手の負担になりませんね。

物を贈る場合は、相手の荷物になってしまったりと迷惑になってしまうこともあります。
その点、商品券はかさばらないので、おすすめの贈り物です。

無駄にならない

商品券をもらえば、使わないということはないので無駄になることがありません。
スーパーやコンビニなど、普段使いもできるので、おすすめの贈り物です。

趣味でないものをもらったりしても、困ってしまいますよね。
しかし、商品券であれば誰もが喜ぶものなので、贈り物にぴったりです。

<下に続く>

商品券のデメリット

商品券おすすめデメリット

では、商品券のデメリットとは何なのでしょうか。

金額がわかってしまう

商品券は値段がはっきりとわかってしまうことがデメリットとなっています。
あまり送り相手に値段がわかってほしくない場合は商品券を贈ることはおすすめできません。

気心の知れた方や景品などで贈る場合におすすめです。

目上の人に贈れない

マナーとして、商品券を上司や目上の人に贈ることはあまりよくありません。
値段がはっきりとわかってしまうこともあり、おすすめではありません。

上司や目上の人には値段のわからないようなものを贈ることをおすすめします。

サプライズ感がない

贈り物として商品券は誰にでも喜ばれますが、サプライズ感があまりありません。
恋人の誕生日や記念日などロマンチックなイベントにはあまり向いていないです。

サプライズ感のいらないお祝いやお返しなどの贈り物に利用するようにしましょう。

<下に続く>

商品券を贈る時の注意点

商品券おすすめ注意

商品券を贈る際に注意したいことを紹介していきましょう。

有効期限

商品券には有効期限があるものがあります。
贈る際には、有効期限があるものなのかないものなのかを確認してから贈りましょう。

有効期限がある場合は相手にそのことを伝えたほうが親切ですね。
期限が切れる前に使えるようにしましょう。

おつりはでるのか

贈った商品券がおつりが出るものなのかも確認してから贈りましょう。
おつりが出ないものの場合、商品券の金額よりも少ない買い物をしてしまうと損になってしまいます。

日常で使うものであれば、おつりが出るものの方が使いやすく、便利でしょう。
贈る相手やどういうときに使うのかを考えて、商品券を贈るようにしましょう。

趣味に合っているか

商品券はもらった人が好きなものを買うことができますが、趣味と違う場合は使いにくくなってしまいます。
お酒を飲まない人にビール券を贈ってもあまり喜ばれませんよね。

ネットを使わない世代の人にアマゾンギフトカードを贈っても、使い方がわからないことがあります。
商品券も相手の趣味に合わせて、喜んでもらえるようなものを贈るようにしましょう。

<下に続く>

おすすめの商品券を贈って、喜んでもらいましょう

商品券おすすめまとめ

贈り物にぴったりの商品券は見つかりましたか。
商品券にはさまざまなタイプのものがありますね。

相手に合わせて贈ることで、感謝の気持ちが伝わるでしょう。
感謝の気持ちを込めて贈れば、きっと喜んでもらえるに違いありません。

便利でさまざまな使い方ができる商品券がたくさんあるので、ぜひ利用してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line