sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/01/24

シンデレラノートの作り方を大公開!書き方や続けるコツをご紹介

なりたい自分を目指す為には、毎日シンデレラノートに書き記すと良いでしょう。
目標に向かって毎日計画を立てていくだけで、理想の自分に近づけます。
今回は「シンデレラノートの効果・準備物・表紙の作り方・書き方・書き続けるコツ・NGなこと・実例・代わりになるアプリ・おすすめノート」について紹介します。
自分流のシンデレラノートをぜひ作ってみましょう。

Large cathryn lavery fmd cru6otk unsplash

シンデレラノートとは

シンデレラノート

世の中にはシンデレラノートと呼ばれるノートが存在します。
どんな内容なのかと言うと、普段の何気ない行動や気持ちをノートに記入することで、自然と自分を見つめなおすことができるノートのことです。

自分磨きに繋がり、いつしか幸せを手にすることができるという究極のノートだけあって女性の間で人気があります。
何気ないことを落書きのように書くだけで、気持ちが整理されて新たな自分へと導いてくれるでしょう。

今回は「シンデレラノートの効果・準備物・表紙の作り方・書き方・書き続けるコツ・書いてはいけないこと・実際のシンデレラノートの例・代わりになるアプリ・おすすめのノート」について紹介します。
自分磨きがしたい人は、ぜひ活用してみてください。

<下に続く>

シンデレラノートの効果8選

シンデレラノートの効果

シンデレラノートは記入するだけで希望が叶うと人気ですが、どんな効果があるのか気になるところでしょう。
期待できるような効果を8つ紹介します。

  1. ダイエット
  2. 恋愛・結婚
  3. 資格取得
  4. 充実した毎日を送ること
  5. 気持ちの整理
  6. 仕事で成功する
  7. センスを磨ける
  8. 子育ての仕方

シンデレラノートを作成するだけで、色んな効果が期待できるでしょう。
では、8つの効果を詳しく解説します。

効果①:ダイエット

シンデレラノートの効果1つ目は「ダイエット」です。
食事制限や運動等頑張っているのになかなか痩せることができない人は、シンデレラノートを活用してみましょう。

やり方はとても簡単で、数値を入れるだけでOKです。
日にちと体重を書いていくのですが、実際に測った体重ではなくて目標で数値を記入します。

書く際は細かく「59.5キロ」と言った風に、小数点以下もきっちりと書いてください。
そうすることで、理想体重に向かって頑張ろうとする意欲が出ます。

効果②:恋愛・結婚

シンデレラノートの効果2つ目は「恋愛・結婚」です。
奥手でなかなか異性とお付き合いできない・いい人に巡り合わない・結婚したいと思っている人も多いでしょう。

思っているだけではなかなか成就しませんが、ノートに書きこむことで希望が叶うかもしれません
好きな人がいれば、どんなアピールをすると成功するのかその日の行動を書いていきましょう。

又、彼氏といつまでも仲良く過ごす為に「挨拶を欠かせない」等の毎日の努力を記入していきます。
焦らず少しずつ理想的な関係になれるように、目標を立てていきましょう。

効果③:資格取得

シンデレラノートの効果3つ目は「資格取得」です。
資格取得に向けて勉強を頑張っていても、一人だとなかなか持続できずに挫折してしまいがちでしょう。

合格へ向けての勉強は、持続力なくして達成できません。
「〇月の試験で絶対合格する」「どんなことがあってもあきらめない」「ご褒美に高級レストランで食事をする」と言った風に記入します。

「~したい」という願望で書いてしまうと、気持ちが揺れやすくなる為、絶対達成するんだという断定で書くようにしましょう。

効果④:充実した毎日を送ること

シンデレラノートの効果4つ目は「充実した毎日を送ること」です。
普段の生活が単調で面白みがないと、充実した生活とは言えません

何の楽しみもなくて、不平不満の毎日になってしまいます。
いつもの生活に張り合いを与える為に、普段はやらないことをチャレンジしてみましょう。

例えば「カフェ友達を作る」「趣味友を作る」等、週末は家でだらだら過ごしている生活を一変するような目標を立ててみるのです。

効果⑤:気持ちの整理

シンデレラノートの効果5つ目は「気持ちの整理」です。
職場に嫌な人がいる、毎日仕事や学業でストレスが溜まっている人も多いでしょう。

ストレスを溜めてしまうと、心身にも支障が出てしまう為、こまめに発散が必要です。
週末カラオケや趣味に没頭することも良いですが、シンデレラノートに気持ちを書くことですっきりします

又、数日後までにはこうなっている将来像を記入することでも、冷静かつ落ち着いた感情を取り戻せるのです。

効果⑥:仕事で成功する

シンデレラノートの効果6つ目は「仕事で成功する」ことです。
仕事で行き詰った時に、将来どんな仕事をして成功したいのかを具体的に書いてみましょう

これから就活を始める人は、憧れの職業に就いている自分を想定して記入し、写真を添えてみるとより一層リアルに仕上がります。
仕事が成功することで、貯金をして家を買う等より大きな目標を立てることができるでしょう。

他にも旅行を計画する等、仕事とプライベートが充実した生活を送ることができます。

効果⑦:センスを磨ける

シンデレラノートの効果7つ目は「センスを磨ける」ことです。
流行に疎く、洋服のセンスが悪いと異性から注目されません。

ネットや雑誌をチェックしながら、未来のおしゃれな自分を想定してみましょう。
こうなりたいおしゃれなファッション雑誌の切り抜き等も貼ってみると、よりリアルです。

いいなと思う流行ファッションを、シンデレラノートに活用しておしゃれな自分を目指してください。

効果⑧:子育ての仕方

シンデレラノートの効果8つ目は「子育ての仕方」です。
初めての妊娠や出産は不安が付きものでしょう。

不安な気持ちとともに、シンデレラノートに将来の子育てを計画してみてください
子供が大きくなった時にどんなお母さんであるべきか、病気になった時の対処法等を書いておきましょう。

いざという時にあたふたせずに、どんと構えたたくましいお母さんを目指せます。

<下に続く>

シンデレラノートの準備物5選

シンデレラノートの準備物5選

シンデレラノートで好きな自分を目指したいのであれば、まずはアイテムを揃えることです。
どんな物が必要なのか、チェックしてみましょう。

  1. ノート
  2. ボールペン
  3. カラーペン
  4. 定規
  5. 雑誌や参考本

手紙や日記を書く時に必要な文房具類が必須アイテムになります。
では、具体的に見てみましょう。

準備物①:ノート

シンデレラノートの準備物1つ目は「ノート」です。
シンデレラノートというぐらいですから、必須となるアイテムでしょう。

必要となるノートは市販タイプで十分ですが、見た瞬間「ビビビ」と来たものを選びましょう
なぜなら、直観で選んだものは、気が付かないうちに自身の力を引き出してくれるかもしれないからです。

デザイン性に問わなくてもOKで、シンプルな大学ノートでもなぜか惹かれたものがあればチョイスしましょう。

準備物②:ボールペン

シンデレラノートの準備物2つ目は「ボールペン」です。
細かな文字がしっかり書けるボールペンは、自分の希望をきちんと書く上で重要なアイテムになります。

基本はブラックカラーであり、ちょっと強調したい文字にはカラーボールペンを使って見ましょう。

何年か経ってもしっかり文字が分かりやすいように、ブラックカラーで統一することで分かりやすくなります。

準備物③:カラーペン

シンデレラノートの準備物3つ目は「カラーペン」です。
赤や黄色・緑と言った色んな色が揃うカラーペンは、見ているだけでもテンションが上がってきます。

目標がいくつかある時等に色を違えてみると、分かりやすくなるでしょう。
逆に目標を1つに絞っている時は、1色で書くと見やすいです。

目標シーンに応じて色を変えて書くことで、まるで落書きをしているような感じで楽しく長続きします。

準備物④:定規

シンデレラノートの準備物4つ目は「定規」です。
目標を表で表すと分かりやすくなることから、表作成の為に定規は必須でしょう。

セルフラインもおしゃれですが、後で見てもキレイで分かりやすいようにまっすぐなライン引きが理想です。
表の中も項目に応じて色を変えてみると、見やすいでしょう。

準備物⑤:雑誌や参考本

シンデレラノートの準備物5つ目は「雑誌や参考本」です。
ファッションセンスを磨きたい時にはファッション雑誌が、仕事や恋愛運を向上させたい時には参考本がおすすめでしょう。

シンデレラノートに記入する前に、専用本を参考にしながら書くと流行に遅れない今時の目標を立てることができます。
特にファッション雑誌は月刊タイプで、季節等で様変わりするでしょう。

将来に向けてのなりたい自分磨きの為、できるだけ最新本を選ぶようにしてください。

<下に続く>

シンデレラノートの表紙の作り方3選

シンデレラノートの表紙の作り方

「継続は力なり」というように、できるだけ興味を惹くようなシンデレラノートの表紙が良いでしょう。
おしゃれな表示の作り方を紹介します。

  1. 雑誌の切り抜きを貼る
  2. ペイントする
  3. 市販のデザインを使う

世界に一つだけのシンデレラノートは、手作り感満載です。
では、詳しく見てみましょう。

表紙の作り方①:雑誌の切り抜きを貼る

シンデレラノートの表紙の作り方1つ目は「雑誌の切り抜きを貼る」ことです。
ファッションセンス磨きやダイエットを目指している人は、できるだけ理想体型のモデルが載っている雑誌が良いでしょう。

好きなモデルやアイドルが載った写真を切り抜いて、表紙にペタペタ貼るのです。
シンデレラノートの表紙は必ず見る箇所である為、目に留まりやすく目標に向けて頑張ろうという気持ちになります。

表紙の作り方②:ペイントする

シンデレラノートの表紙の作り方2つ目は「ペイントする」です。
とにかくオリジナリティを出したいのであれば、ペイントがおすすめでしょう。

特に絵心がある人や絵を描くのが好きな人にとっては世界に一つだけのノートができます。
無地のノートを買って、下絵を書いてから後は塗り絵のような感覚でペイントすれば完成です。

出来上がるまでちょっと時間がかかってしまいますが、オリジナリティがあって人気があります。

表紙の作り方③:市販のデザインを使う

シンデレラノートの表紙の作り方3つ目は「市販のデザインを使う」ことです。
市販のノートを選んだ際に、既に柄が付いている時はそのまま利用しましょう。

最近では花柄やおしゃれなデザインも多い為、特にペイントしなくても大丈夫です。
「自分がなりたい」タイトルを決めて、表紙の目立つ位置に記入しましょう。

なりたい自分を目指す期間が長い場合は、できるだけ季節感を感じないようなオールマイティ柄のシンデレラNOTEを選ぶようにしてください。

<下に続く>

シンデレラノートの書き方15選

シンデレラノートの書き方

シンデレラノートは自由に書けると言っても、望みをかなえる上では書き方ルールがあります
基本となる15つの書き方を紹介しましょう。

  1. 自分ルールを作る
  2. なりたい人の写真や切り抜きを貼る
  3. 日付を書く
  4. ボディラインを強調した切り抜きを使う
  5. 目標が多い時は文字のみ
  6. かわいいシールを使う
  7. 気になる所は付箋を付ける
  8. タイムスケジュールを書いてみる
  9. 手書きイラストとメッセージが効果的
  10. お気に入りで詰まったページにする
  11. 持ち歩きしやすい手帳型バインダーで作成する
  12. 表を作る
  13. 日記として使う
  14. イラスト描きをする
  15. ご褒美リストを作成する

色んな書き方をマスターすることで、よりステキなシンデレラノートが仕上がります。
では、詳しく見てみましょう。

書き方①:自分ルールを作る

シンデレラノートの書き方1つ目は「自分ルールを作る」ことです。
自分だけが書いて見るものですが、やはりルールを決めることでメリハリが出てくるでしょう。

具体的なルールを提示することによって、シャキッとした気持ちが続き挫折することがありません。
常に自分を引き締める意味でも、ルールを決めてちょっと飽きてきたら新たなルールを考えてみてください。

書き方②:なりたい人の写真や切り抜きを貼る

シンデレラノートの書き方2つ目は「なりたい人の写真や切り抜きを貼る」ことです。
女性の自分磨きは主にダイエットや容姿系が多く、モデルへの憧れが強いでしょう。

雑誌等から憧れるモデルさんの切り抜きを最初に目立つ所に貼ります
できるだけシンデレラノートが映えるようにデカめの切り抜きを選ぶようにしましょう。

書き方③:日付を書く

シンデレラノートの書き方3つ目は「日付を書く」ことです。
身近な将来の日程を立てることで、具体的な目標達成が望めるでしょう。

月だけでなく日も記入することで、よりリアルに頑張ろうとする意欲が出てきます。
日付があることで、その日の目標をクリアできたかできなかったか確認してください。

横にコメントを載せることで、次の目標へのステップアップが望めます。

書き方④:ボディラインを強調した切り抜きを使う

シンデレラノートの書き方4つ目は「ボディラインを強調した切り抜きを使う」ことです。
特にダイエットしたい女性にとっては、憧れのスリム体型を目指すにはイメージが必要でしょう。

体のラインが強調されたモデルの切り抜きを貼ることで「このようなボディになりたい」と自然に意欲が出てきます。
文字だけの漠然とした目標書きでは味気ない為、必ず目標にしている項目に対する切り抜きを入れましょう。

書き方⑤:目標が多い時は文字のみ

シンデレラノートの書き方5つ目は「目標が多い時は文字のみ」です。
なりたい自分の為の目標が多すぎて、ノートびっしり記入したい時は切り抜き等はパスしましょう。

とにかく書く項目をずらずらと文字で書いていきます。
ちょっと見にくいかもしれませんが、できるだけ1・2ページにまとめたい時はムダを無くしましょう。

書き方⑥:かわいいシールを使う

シンデレラノートの書き方6つ目は「かわいいシールを使う」ことです。
ただ単に切り抜きやメモをのりで貼り付けるのではなく、かわいいシールをペタンと貼るだけでインパクトありでしょう。

シンデレラノートはかわいく仕上げることで、目標に向けて頑張ろうという意欲がわきます。
毎日シンデレラノートを見て楽しめることで、目標達成に一歩ずつ近づけるでしょう。

書き方⑦:気になる所は付箋を付ける

シンデレラノートの書き方7つ目は「気になる所は付箋を付ける」ことです。
最初に書いていると、後になって書き忘れたことも出てきます。

特に大事なポイントについては、色マーカーを使うのも良いでしょう。
しかし、より分かりやすくインパクトを出す為に付箋を付けることをおすすめします

書き方⑧:タイムスケジュールを書いてみる

シンデレラノートの書き方8つ目は「タイムスケジュールを書いてみる」ことです。
タイムスケジュールを作ることで、全体的な時間の使い方を知ることができます

「この時間はちょっとダラダラしすぎだなぁ」とか「もっと〇君と話す機会を取らなくちゃ」と言った反省と更なる目標を掲げることが可能です。

書き方⑨:手書きイラストとメッセージが効果的

シンデレラノートの書き方9つ目は「手書きイラストとメッセージが効果的」です。
寄せ書きのようにメッセージ調で書くことで、まるで仲間から応援されているような気分になれます

又、絵が得意であればイラストをチョコンと載せるのもおしゃれでしょう。
真ん中にどかんと大き目シールや切り抜きを置くことで、より寄せ書き風に仕上がります。

書き方⑩:お気に入りで詰まったページにする

シンデレラノートの書き方10つ目は「お気に入りで詰まったページにする」ことです。
気に入った画像を印刷したり切り抜いて、ページ一杯に貼り付けます

なりたい自分にちなんだ画像だらけにすることで、モチベーションが上がるでしょう。
毎回ページを見る度にテンションが上がって、目標に向けて頑張れるのです。

書き方⑪:持ち歩きしやすい手帳型バインダーで作成する

シンデレラノートの書き方11つ目は「持ち歩きしやすい手帳型バインダーで作成する」ことです。
バインダータイプは、必要に応じて枚数を増やすことができて便利でしょう。

又、手帳型であればコンパクトサイズで、カバンに入れて持ち運びができます。
いつでも見れることで、いつでもモチベーションが安定するのです。

目標に向けて常に向上心を持つことができます。

書き方⑫:表を作る

シンデレラノートの書き方12つ目は「表を作る」ことです。
定規を使って表にすると、一目で分かりやすくなるでしょう。

1ページで1週間分の予定や目標を確認できることで、モチベーションが上がります。
ダイエット目的でシンデレラノートを活用する場合は、食べた物・食べる物を細かく書いていくことで自分分析ができるでしょう。

書き方⑬:日記として使う

シンデレラノートの書き方13つ目は「日記として使う」ことです。
なりたい自分の目標が定まっていない時は、日記として使う方法もあります

と言っても何でも書いていいというわけではなく、自分なりのルールが必要です。
ネガティブな日記はなりたい自分とはかけ離れている為、できるだけ明るい前向きな日記にします。

書き方⑭:イラスト書きする

シンデレラノートの書き方14つ目は「イラスト書きする」ことです。
洋服のコーディネイトセンスを磨きたい場合、イラストを描いてみましょう

写真の切り抜きだけでなく、自分でイラストを描くことでよりモチベーションが上がります。
シンデレラNOTEに自身で描くことで、頭の中にイメージがインプットされやすいのです。

書き方⑮:ご褒美リストを作成する

シンデレラノートの書き方15つ目は「ご褒美リストを作成する」ことです。
ただ単に目標に向かって頑張っていたのでは、いつかは辛くなってしまいます。

できるだけ継続できるように、達成した時のご褒美リストを作っておきましょう

<下に続く>

シンデレラノートを書き続けるコツ10選

シンデレラノートを書き続けるコツ

目標に向けて継続することがシンデレラノートの基本です。
書き続けるコツを紹介しましょう。

  1. シールでデコる
  2. 書く時間帯を決めておく
  3. 完璧に仕上げない
  4. 仲間を探す
  5. 小さい目標から始める
  6. お気に入りのペンを使う
  7. ちょっとだけ書く
  8. 書く場所も固定する
  9. 持ち歩く
  10. 書くスペースを減らす

長く続ける為には、普段からちょっとした努力が必要でしょう。
では、詳しく解説します。

コツ①:シールでデコる

シンデレラノートを書き続けるコツ1つ目は「シールでデコる」ことです。
市販のシールをペタペタ貼るだけなので、とても簡単な上に楽しい気分になってきます

文字ばかりで書くことだらけだと、いつしか面倒くさくなってしまうでしょう。
シールでデコるだけの簡単作業で、楽しい気分になれば継続できます。

コツ②:書く時間帯を決めておく

シンデレラノートを書き続けるコツ2つ目は「書く時間帯を決めておく」ことです。
時間がバラバラになってしまうと、いつしか忘れてそのまま三日坊主に終わってしまいます。

例えば「朝起きたら書く」「寝る前に書く」と言った風に、時間割のように決めておくと忘れずに済むでしょう。
絶対に空いている時間帯にすることで、忘れることなく書く習慣が身に付きます。

コツ③:完璧に仕上げない

シンデレラノートを書き続けるコツ3つ目は「完璧に仕上げない」ことです。
凝ってしまうあまりに完璧であろうとすると、いつしか疲れてしまいます

ある日忘れてしまうようなことがあれば、ポッキリ心が折れてしまうかもしれません。
完璧は求めずに、例えば忘れてしまっても3日目には又書こうと言った風にすれば継続できます。

コツ④:仲間を探す

シンデレラノートを書き続けるコツ4つ目は「仲間を探す」ことです。
ダイエットも同様に、一人でやっているといつしかだれてしまって挫折するかもしれません。

同じような志を持った者同士であれば、お互いに励ましあって目標達成できるでしょう。
SNSでは同じシンデレラノートを付けている人を見つけやすい為、活用してみてください。

コツ⑤:小さい目標から始める

シンデレラノートを書き続けるコツ5つ目は「小さい目標から始める」ことです。
いきなり叶えるのが難しいような大きな目標から取り掛かると、挫折してしまう可能性があります

最初は小さい目標から設定して、達成する度にご褒美を設けましょう。
ご褒美があることで、より一層やる気が出てきます。

コツ⑥:お気に入りのペンを使う

シンデレラノートを書き続けるコツ6つ目は「お気に入りのペンを使う」ことです。
普段よく使うペンはとても書きやすくて、使い勝手も良いでしょう。

特に気に入ったキャラクターデザインだと、毎日眺めるだけでテンションが上がってきます。
シンデレラノートと一緒に文房具を集める楽しみも増えるでしょう。

コツ⑦:ちょっとだけ書く

シンデレラNOTEを書き続けるコツ7つ目は「ちょっとだけ書く」ことです。
いきなりズラズラと長文を書いてしまうと、後も長く書かないといけなくなってしまうでしょう。

日によってはあまり書きたくない日もある為、できるだけちょっとずつ書くことがポイントです。
どうしても書きたいことが多い時は、付箋などで書き足すようにすると見やすいでしょう。

コツ⑧:書く場所も固定する

シンデレラノートを書き続けるコツ8つ目は「書く場所も固定する」ことです。
書く時間とともに書く場所も固定することで、時間になると自然とシンデレラノートに迎える体勢が整います

夕ご飯の後であればダイニングテーブルで、寝る前であればデスクで書くとサッと仕上げることができるでしょう。
デスクであれば、既に必要な文房用具がセットしやすい為おすすめです。

コツ⑨:持ち歩く

シンデレラノートを書き続けるコツ9つ目は「持ち歩く」ことです。
書きたいと思うタイミングは人によって異なり、いつもとは違うタイミングで来るかもしれません

いつでも書けるように準備しておくことが大事であり、カバンに入れて持ち歩くと良いでしょう。
スポっと入るように、コンパクトサイズのシンデレラノートを探してみてください。

コツ⑩:書くスペースを減らす

シンデレラノートを書き続けるコツ10つ目は「書くスペースを減らす」ことです。
枠内一杯に書きたいと思ってしまうと、いつしか嫌気がさしてしまいます。

どうしても書く気がしなくなったら、スペースを減らしてみましょう
スペースが狭い分、書くスペースも無くなって文字数も減ります。

<下に続く>

シンデレラノートで書いてはいけないこと3選

シンデレラノートで書いてはいけないこと

何でも自由に書いていいと思ってしまうシンデレラノートですが、NGなことがあります
主に3つ挙げてみましょう。

  1. マイナス思考的な内容
  2. 人を不幸にするような内容
  3. 1日2・3文字で終わる

慣れてくるとついついやってしまいがちになることばかりです。
では、詳しく見てみましょう。

書いてはいけないこと①:マイナス思考的な内容

シンデレラノートで書いてはいけないこと1つ目は「マイナス思考的な内容」です。
自分がなりたい目標を書いて、夢に向けて前進していくためのノートになります。

マイナス思考ばかり書いてしまうと、逆にどんどん夢から遠ざかってしまうでしょう。
「どうせ自分なんか」と思わずに、前向きで明るく夢に向けて頑張っている自分の姿を想像してみてシンデレラNOTEに書いてみてください。

書いてはいけないこと②:人を不幸にするような内容

シンデレラノートで書いてはいけないこと2つ目は「人を不幸にするような内容」です。
自己啓発の為のノートである為、人を不幸に陥れようとするような内容であってはいけません

人が不幸になることを喜んでいると、いつしか自分に返ってきます。
悪いようなことは書かないようにしましょう。

書いてはいけないこと③:1日2・3文字で終わる

シンデレラノートで書いてはいけないこと3つ目は「1日2・3文字で終わる」ことです。
目標に向かって頑張る為のノートである以上、意欲的な内容を書くことが基本でしょう。

シンデレラNOTEに長く書けばいいというわけでもありませんが、たった2・3文字だけ書いて終わりではモチベーションが上がりません。
なりたい自分を目指す為に何をすべきか、できるだけ具体的に書くようにしましょう。

<下に続く>

実際のシンデレラノートの例5選

実際のシンデレラノートの例

シンデレラNOTEはどのように作成したらいいのか、実例を紹介します。
実物を見ながら、自分なりのノートを作ってみましょう。

  1. 理想の自分をイメージする
  2. 毎日の記録を付ける
  3. 今の自分を分析する
  4. カラフルにする
  5. なりたい自分に必要なことを記入

基本となる5つをマスターすると、なりたい自分への近道になります。
では、具体的にチェックしてみましょう。

シンデレラノートの例①:理想の自分をイメージする

シンデレラNOTEの例1つ目は「理想の自分をイメージする」ことです。
特にダイエット中の女性は、理想的なプロポーションのモデルさんの切り抜きを貼るとイメージが沸きやすくなるでしょう。

部分的にどれくらい痩せたいのか詳しく書くと、よりリアリティが出ます。
シンデレラNOTEに長く書き記すのではなく、ポイントを簡潔にまとめたコメント的にすると見やすいでしょう。

シンデレラノートの例②:毎日の記録を付ける

シンデレラNOTEの例2つ目は「毎日の記録を付ける」ことです。
ダイエットや資格取得に向けての勉強では、毎日の努力が必要でしょう。

その日一日にやるべきトレーニングや勉強法をしっかりと記入しておきます。
細かく書くことで、イメージが沸きやすくモチベーションが上がるのです。

シンデレラノートの例③:今の自分を分析する

シンデレラNOTEの例3つ目は「今の自分を分析する」ことです。
将来へのビジョンを決める前に、まずは自分の現状を知っておくことが大事でしょう。

目標までのゴール期間に1日どれくらいの目安で進んでいくのかを割り当てることができます。

シンデレラノートの例④:カラフルにする

シンデレラNOTEの例4つ目は「カラフルにする」ことです。
色を違えてみると、ページ全体が明るい印象に仕上がるでしょう。

希望に向けて前向きに進んでいけそうな、元気いっぱいのシンデレラノートは見ているだけでも楽しくなってきます。

シンデレラノートの例⑤:なりたい自分に必要なことを記入

シンデレラNOTEの例5つ目は「なりたい自分に必要なことを記入」することです。
まず、希望に向けて自分には何が足りないのかを書いていくことで、目標が定まってくるでしょう。

自分にとってマイナス点もしっかりと把握することができます。

<下に続く>

シンデレラノートの代わりになるアプリ3選

シンデレラノートの代わりになるアプリ

毎日ノートを付けるのが面倒くさいと思っている人も多いでしょう。
シンデレラノートの代わりになるアプリがあります。

  1. 自分発見
  2. スタイアリー
  3. はるかがみ

他にも色んな代用アプリがあり、試してみる価値があるでしょう。
では、詳しく3つのアプリを紹介します。

アプリ①:感情分析ができる「自分発見」

シンデレラノートの代わりになるアプリ1つ目は「自分発見」です。
とてもかわいいキャラ・イラストが出てくるとても楽しいアプリになります。

主に感情分析に適していて、自分磨きにはぴったりでしょう。

アプリ②:日記風「スタイアリー」

シンデレラノートの代わりになるアプリ2つ目は「スタイアリー」です。
日記帳のアプリで、携帯・スマホで使えることから若い世代にも人気があります。

普段の自分を細かく分析しながら、将来像を目指す自分磨きができるでしょう。

アプリ③:はるかがみ

シンデレラノートの代わりになるアプリ3つ目は「はるかがみ」です。
携帯カメラを使って疑似鏡になり、他人から見た自分の姿を見ることができます

自分は他人からどう思われているのかを第三者的な目線で見ることで、より高い理想的な自分を目指せるでしょう。

<下に続く>

おすすめのノート

おすすめのノート

数ある中からシンデレラノートを選ぶのはそう簡単なことではありません。
できるだけ長く続くように、中でもおすすめのノートを紹介しましょう。

ロルバーン ポケット付メモ L B6変型
473円

ロルバーンは、方眼メモになっていることで文字だけでなくイラスト等が描きやすいのが特徴です。
シンプルデザインで、自由にページを使えるのが魅力的でしょう。

切り抜きもペタペタとのりで貼りやすくて便利です。

<下に続く>

シンデレラノートでなりたい自分へ

シンデレラノートでなりたい自分へ

今回は「シンデレラノートの効果・準備物・表紙の作り方・書き方・書き続けるコツ・NGなこと・実例・代わりになるアプリ・おすすめノート」を紹介しました。
ただ書くだけでなりたい自分に近づけるということで注目されているシンデレラノートは、継続することで夢を叶えるチャンスが広がります。

ぜひ、シンデレラノートを活用してみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line