sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2020/01/06

おすすめのクレジットカード人気ランキング&選び方!注意点やメリットを紹介

今や、クレジットカードは皆が使っていて手放せないアイテムとなりつつあるのではないのでしょうか。
クレジットカード選びを自分に合ったものにすることによって、よりお得に利用できるところがあります。

そこで今回は、おすすめのクレジットカードについて解説していきますので、ぜひ参考にしてください。

Large credit card 851502 1920  1

クレジットカードの特徴

クレジットカードはおすすめ

おすすめのクレジットカードについてみて行く前に、早速クレジットカードの特徴をおさえておきましょう。

お金は後払いにすることが可能

仮に現金払いだとしたら、そこに現金がなければものを購入したり、サービスを受けることはできません。
しかしクレジットカードを使うことによって、後払いにできるため手元に現金が無くても使うことができるという点で、クレジットカードは大変便利でおすすめなところがあります。

現金での支払いが主だった時代は、給料日前と言うと非常に大変な一面がありましたが、後払いにできることによって「給料日前だからカレーばっかりを作る」というようなご家庭も減りつつあるのではないのでしょうか?
このようにお金を一括で後払いができるということは、均一にお金が使える点で大変おすすめなのです。

現金払いに比べてポイントが付くのでお得

多くの人がクレジットカードを導入した理由に、クレジットカードを使うことによってポイントが付くという点にあります。
クレジットカードが出始めた頃は、後払いが出来るというメリットがある一面があったのですが、手元に現金がなくても商品を購入したりサービスを受けたりすることができるという点で不安感を覚える人が多かったのです。

しかしクレジットカードには、現金払いにはないポイントがつくということで大変おすすめできるところなのです。
このポイントは色々なものに変えることができ、商品券に変えて普段のお買い物お得に使うことができますのでおすすめです。

同じ商品を買い物をしたにも関わらず、現金払いだとそのようなポイントはつきませんが、クレジットカードを使うことによって現金払いの時と同じ金額を払いつつ、なおかつポイントでお得に使うことができるという点でクレジットカードは支持されています。

一括払いなら手数料無料だが分割にすると手数料がかかる

ポイント狙いの方であれば、大抵の方はクレジットカードで一括払いをされる方が多いです。
このような利用の仕方の方は、主に手元にお金がなくて困っているからクレジットカードを使うのではなく、そのポイントを狙って買い物をしているので一括払いにしているところが多いです。

このように一括払いであれば、手数料が無料であるという点でも、クレジットカードを使うことはおすすめなのです。
しかしその一方で分割にすると、手数料がかかる一年があります。

支払いを分割にすると支払う1回の額は少なくなりますが、その代わり手数料がかかる一面があります。
クレジットカードの業者は、手数料によって利益を出している一面もあります。

<下に続く>

クレジットカードの種類

おすすめのクレジットカードの種類

ではクレジットカードの種類とはどのようなものがあるのでしょうか?
おすすめのクレジットカードにも、下記のような特徴のクレジットカードがありますので見て行きましょう。

銀行系

銀行系のクレジットカードとは、まさしく銀行が発行しているクレジットカードのことを指します。
一番のメリットはキャッシュカードと同一のものが多く、管理がしやすい一面があります。

そして、クレジットヒストリーを積み立てることができることが大きなメリットです。
このクレジットヒストリーですが、お金を借りて返したとか、きちんと支払いをしているかどうかなどの歴史のことを指します。

よく自己破産をすると、クレジットカードを持つことができないというような話がなされることがありますね。
それはクレジットヒストリーに関係しています。

銀行系のクレジットカードで、きちんと支払いをすることによって良い意味でクレジットヒストリーを積み立てることができるのです。
そうすることによって住宅ローンなどの審査も、通りやすく人生の節目で大きなお金が必要な時に良いクレジットヒストリーが助けになってくれる一面がありまず。

そのような点で、銀行系のクレジットカードはおすすめです。
その一方で他の系統のクレジットカードに比べると、ポイント還元率があまり高くない傾向にあることも事実です。

しかし住宅ローンを組みやすくなるなど、大きな人生の節目で助けになることを考えると、ゆくゆくは住宅購入をお考えの方などにも大変おすすめです。

流通系

流通系とは、いわゆる楽天などのネットスーパーなどを持っているようなお店のクレジットカードのことを指します。
イオンカードなども、そのような特徴を持っています。

流通系の特徴は、どちらかと言うと審査が甘く通りやすい一面があります。
学生や主婦の方のようにご本人に安定収入がない方も、非常に持ちやすいクレジットカードなのではないのでしょうか。

特に楽天カードは、楽天で買い物をすると通常よりも多くつきますし、イオンにおいても同じようなことがあります。
このように買い物をするところのクレジットカードを持っておくことによって、得ができる可能性が非常に高いのです。

流通系のクレジットカードをおすすめなのは、基本的に節約などに興味がある方におすすめです。
流通系のクレジットカードがおすすめな理由としては、年会費は無料であるケースが大変多く、先ほども触れたように多くの方が持ちやすいクレジットカードだからです。

交通系

JR などでSuicaなどのクレジットカードが交通系のクレジットカードです。
交通系のクレジットカードのおすすめポイントは、国内外問わず 旅行傷害保険が付いているケースが多い点です。

交通系のクレジットカードであれば、Suica などのチャージもその都度現金でする必要はなく、クレジットカードからすることができますので、その点において大変便利でおすすめです。
保険に関しては「自動付帯」のものを選んだ方が安心です。

なぜ自動付帯がおすすめなのかと言うと、「自動付帯」の反対の「利用付帯」は、基本的にクレジットカードで支払ったものに関してだけしか保証されない一面があります。
ただ自動付帯であれば、ただ所有しているだけで保険がきく一面があるので、その点においておすすめなのです。

その一方で、交通系のクレジットカードはやや審査が厳しい傾向にあります。
誰もが持てるクレジットカードではないことは確かです。

その他

上記以外のクレジットカードとしては、ガソリンスタンドなどが取り扱っているクレジットカードなどもあります。
営業の方で車の運転を頻繁にし、ガソリンを注いだりすることが多いということであれば、こちらのガソリンスタンドの取り扱いのクレジットカードが大変おすすめです。

ガソリンスタンド型のクレジットカードのおすすめとしては、ガソリンのリッターの割引が効くことがあります。
田舎にお住まいの方ももちろんですが、営業車に乗っている方にとっては、ガソリンは切っても切り離せない関係があります。

そこでその割引をきかせるために、ガソリン系のクレジットカードを所有することによって、ガソリン代節約に役立つという点からおすすめです。

<下に続く>

クレジットカードの国際ブランドの種類

色々なおすすめの国際ブランドのクレジットカード

クレジットカードは流通系など様々なカードがありますが、国際ブランドを選ぶことができます。
クレジットカードの国際ブランドについて、解説していきます。

VISA(ビザ)

VISA は、海外の色々な所にでも使うことが可能なクレジットカードですので、海外によく行かれる方にも大変おすすめなクレジットカードの国際ブランドです。
世界で最も知られているクレジットカードの国際ブランドですので、そのような点でも持ちやすく安心という点でもおすすめです。

旅行代金においても、VISA のクレジットカードで支払うことによって簡単に支払いが済むという点が、非常に魅力的なポイントです。
さらには海外に行っていると思わぬトラブルに見舞われることがあります。

日本に比べると治安の良くない国も大変多いですので、仮にクレジットカードを紛失してしまった時もサポート体制が整っているという点でも大変おすすめです。
しかも24時間体制でのサポートですので、困ったことがあってもすぐにサポートしてもらえるという点で非常におすすめできる国際ブランドです。

このような、もしもの時のサポートがあると大変助かりますね。
また普通の海外旅行時についても非常に便利で、海外の ATM で現地の通貨でお金を下ろすことができるという点でも、非常に使いやすく大変おすすめです。

Mastercard(マスターカード)

マスターカードもまた、海外旅行で使う際に非常に使いやすく、おすすめな国際ブランドのクレジットカードです。
VISA の時と同じく、もしもの時もきちんと24時間体制でのサポートがありますので、海外先でクレジットカードを紛失して困ってしまった時も、いつでもサポートをしてもらうことができます。

さらには MasterCard も非常に知名度が高く、VISA の次に非常に世界で人気のあるクレジットカードの国際ブランドです。
マスターカードは楽天カードなど、いろいろな関係のクレジットカードに付随している国際ブランドのクレジットカードですので、非常に馴染み深いという点でも大変おすすめです。

JCB(ジェーシービー)

JCB は意外かもしれませんが、国際ブランドではあるものの日本生まれです。
日本で生まれた国際ブランドのクレジットカードなのですが、JCB もまた他のクレジットカードと同じく、海外旅行でも使いやすいという点でもおすすめですし、何より通販関係のポイントなどもつくという点でも大変おすすめの国際ブランドクレジットカードです。

具体例を挙げると、楽天や Amazon など日本人の方が多く使っているであろう通信販売のサイトのポイントが貯まるので、日々の買い物にも大変便利な一面があり、そのような点でもおすすめです。

American Express(アメリカン・エキスプレス)

アメリカンエキスプレスと言うと、通販型のクレジットカードについていないなどで、そんなに多くお目にかかる機会はありませんが、どちらかと言うと年会費などが高めで、いわゆるステータスが高いと言われているクレジットカードです。
年会費が無料であるクレジットカードが主流である昨今、会費が高いと言うと一見デメリットのように思われるでしょうけれど、年会費を取るだけあり、空港ラウンジの利用が可能で、さらにはより質の良いサービスを受けることができるなど、特典に力を入れているという特徴があります。

サービスを受けることができるとは言っても、使えるところが多くなければ意味がありませんが、JCB と提携していますので JCB が使えるところでは大抵は American Express は使うことができます。
だからこそ使う所に困ることなく、より質の良いサービスを受ける事ができるという点で非常におすすめなクレジットカードです。

Diners Club(ダイナースクラブ)

ダイナースクラブは、初のクレジットサービスと言われています。
そして American Express と同じく、どちらかと言うとステータスの高いクレジットカードとして大変有名です。

確かに富裕層が主に使うようなクレジットカードであるという特徴がありますが、基本的に利用限度額が非常に高く設定されていますので、高級なものを購入される際にも非常に使いやすい所があります。
多くのところでは利用限度額があり、それを超えると使うことができませんので、日常生活に不便を被ることがあります。

しかし限度額が高ければ問題なく買い物ができるという点でも大変おすすめです。

<下に続く>

クレジットカードの選び方

おすすめのクレジットカードの選び方は

おすすめのクレジットカードは、人それぞれに違うところがあります。
ではおすすめのクレジットカードの選び方について解説していきます。

海外によく行く方は海外旅行損害保険があるものがおすすめ

海外出張でよく海外に行かれる方や、趣味が海外旅行という方はクレジットカードに海外旅行損害保険があるものが大変おすすめです。
基本的に VISA や、マスターカードなど国際ブランドが搭載されているクレジットカードを使うわけですが、そこで使い勝手の良いものを選ぶのはもちろんのことですが、海外旅行損害保険があった方が何かの時に安心です。

海外旅行中に思いがけず入院するケースは稀にあります。
特に海外ですので、日本では流行っていないような病気で入院することもあるでしょう。

そのような時にクレジットカードに海外旅行損害保険があることによって、日本に比べて高額になりがちな入院費用の補填などもあるものがありますので、そのような点でもおすすめです。

特定の店での買い物が多いなら店独自のクレジットカードがおすすめ

例えば楽天でのお買い物が多く、楽天カードイオンでの買い物が多いのであれば、イオンのクレジットカードを持つなど、独自の店のクレジットカードを持つことによってより得をすることができます。
昨今は楽天に関して言うと楽天ペイなどもクレジットカードで支払うことができます。

この場合はポイントなどで、非常に得をすることができます。
楽天カードをお持ちの方であれば、是非とも押さえておきたいところです。

このようにいろいろなサービスがありますので、店独自のクレジットカードはよく使うところを是非持っておきましょう。

人前でクレジットカードを使う方ならゴールドカードでステイタスのアピールを

クレジットカードは色々な方が所有しており、学生の方や主婦の方も所有しているように、クレジットカードの門戸は広くなっています。
その一方でステータスのある方は、クレジットカードでお会計をするというシチュエーションもあるでしょう。

もしそのステータスがある立場というかたであれば、ゴールドカードなど一部の限られた人にしか持つことができないようなクレジットカードを所有することもおすすめです。
ゴールドカードを所有しているということは、特にこちらが公言することなく、そこそこの収入があるということを証明することができるクレジットカードと言えます。

そのようなステータスが信頼問題になるケースもあるでしょう。
そのような時にゴールドカードのステイタスを見せることによって、人を安心させることができるという点でもおすすめです。

支払いは主にクレジットの方は還元ポイントが高いものがおすすめ

楽天やイオンなど、特にひいきにしているお店などもなく、使い道はまばらであるということであれば、還元ポイントが高いもので選んでおいた方が無難です。
よく使うところで利用すると、より得できるところがありますが、そのような様子がないということであれば、ひたすら還元ポイントが高いものを選んでおくと間違いないです。

そのような点でも還元ポイントが高いクレジットカードを所有することを強くおすすめします。

電子マネーの支払いが主なら自動チャージ機能があるものがおすすめ

最近は電子マネーの使用などによって大変便利になってきましたが、その一方でいちいちチャージをするのが非常に面倒くさい一面があります。
そんな時に自動チャージ機能のあるクレジットカードでしたら、その面倒くさいチャージをすることがなくなりますので、その点においても非常におすすめです。

もしうっかりチャージをしてしまうことを忘れてしまうということであれば、是非とも自動チャージ機能のあるクレジットカードにしましょう。
そうすることによって「しまった!」と思うことが減る一面があり、そのような点で大変おすすめです。

<下に続く>

メインで使いたいおすすめのクレジットカード

メインで使えるクレジットカード

クレジットカードは1枚だけではなく、複数枚所有し、その都度使用する手もあります。
ではメインで使いたいおすすめのクレジットカードについて解説していきます。

【ポイント貯まる】楽天カード

楽天はいろいろな出店している店をまとめているところですので、他のネットショップになくても、楽天を見ればあるというケースも多々あります。
そのようなことから、楽天を使っている方も大変多いのではないのでしょうか?

そんな楽天ユーザーの方におすすめなのが、楽天カードです。
楽天は色々と手広くサービスがありますので、楽天ポイントも非常に貯まりやすいですし、その中でも楽天カードは非常にポイントが貯まりやすい点でもおすすめです。

先ほども少し触れたように、最近は楽天ペイも出てきていますが、楽天ペイと楽天カードをリンクさせることも可能です。
楽天ペイの支払いで楽天カードで引き落としということも可能になってきています。

このようにポイントが貯まりやすい要素があるという点においても、楽天カードはおすすめです。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
1週間程 永年無料 「American Express」「Mastercard」「VISA」「JCB」 1% あり あり あり

【Tポイントユーザーにも】ヤフーカード

T ポイントも色々な所で貯めることができますので、T ポイントを貯めたい方であれば Yahoo カードは大変おすすめです。
またヤフーにおいても色々なサービスがあるので、ヤフーのサービスを多く使う方にも大変おすすめです。

Yahooオークションなども使用される方も多いでしょう。
よく落札される方であれば、カードをで支払ったものに関する損害保険なども適用されるケースがあります。

その補填額は最大100万円になるケースもあるので、そのような点でも大変安心ですのでおすすめです。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
1週間~10日程度 年会費500円(税抜き) VISA、MasterCard、JCB 1.00%~2.00% なし あり あり

【ドコモユーザーにおすすめ】dカード

Docomo ユーザーの方であれば、dカードが圧倒的におすすめです。
なぜおすすめなのかと言うと、クレジットカードの還元率で非常に高いといわれている1パーセントの還元率があるからで。

電子マネーや ETC カードについても同じことが言えますので、非常にポイントが貯まりやすいクレジットカードです。
2019年10月現在だと、 D 払いにすることで ボーナスポイントなどもあるというキャンペーンがありますので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
最短5日 永年無料(ETCカードは例外) VISAまたはMastercard 1% なし あり あり

【JRを使う人に】ビックカメラSuicaカード

皆さんの移動手段は何ですか?
東京や東京近郊の方であれば圧倒的に JR などの電車を使っている方は多いのではないのでしょうか?

そうではない方でも地方都市で比較的便利なところにお住いの人だと車を所有していない人も珍しくありません。
JR を使う人であればビックカメラ Suica カードが圧倒的におすすめです。

それはなぜかと言うと、定期券を購入する時や切符を購入するときに使うことができるからです。
もし通勤通学で使われるということであれば、おすすめなのは言うまでもありません。

また JR を使う人ばかりではなく、ビックカメラやコジマ電気、ソフマップなどをよく利用される方であればポイントが貯まりやすいという点で非常におすすめです。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
14日間程度 初年度無料、次年度から477円(税抜) VISA、JCB 1 〜 11.5% あり なし あり

【ポイント貯まりやすい】オリコカード

オリコカードの一番のおすすめは、何と言ってもポイントの貯まりやすさにあります。
なぜオリコカードがポイントが貯まりやすいクレジットカードなのかと言うと、高還元率の1%であるのはもちろんなのですが、入会して半年ぐらいは何と還元率が2%というサービスを行っているからです。

もしクレジットカードを変えるタイミングで、いろいろなものを購入する機会があるということであれば、オリコカードに乗り換える事もおすすめできる一面があります。
さらには 年会費も永年無料ですので、そのような点でも非常に安心です。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
最短8営業日 無料 VISA、JCB 1.0%~2.0% なし あり あり

【入会特典あり】三井住友VISAクラシックカード

三井住友と言うと、一度は耳にしたことがある人がほとんどなのではないのでしょうか。
このように非常にメジャーな ところですので、こちらでクレジットカードを作る場合でもそこまで警戒する方も少ないでしょう。

そのような点で大変おすすめです。
また驚くべきことに、初回で入会される方限定で最大で12000円のキャッシュバックを狙うことができるというキャンペーンもあります。

ただ皆が皆12000円を受け取れるわけではありません。
具体的にどのような条件なのかと言うと、入会して2ヶ月までに購入したりサービスを受けたりした時にクレジットカードを使うと、その金額の20%が還元されるというものです。

家電が壊れて買い替えたいという方や、海外旅行に行くなど大型出費が控えている方には、それを機に新たに入会するという手もあります。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
最短3営業日 初年度は無料、1,250円など VISAまたはMastercard 0.5%~1.0% あり あり あり

【年会費永年無料】イオンカード

お近くにイオンがあるという方には、非常におすすめなクレジットカードです。
なぜならイオンは月3回ほどカードを持っているというだけで5%オフになるというサービスをしています。

日々の食費や日用品の購入などで、5%が月に3回もあるのは非常にありがたいサービスなのではないのでしょうか。
お客様感謝デーなどでも5%オフの恩恵を受けることができます。

そしてイオンカードは受けられる恩恵がイオンだけではありません。
ドミノピザなどでも割引がきくなど様々な利点がある点から非常におすすめです。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
約2~3週間程 無料 VISA、Mastercard 0.50% なし あり あり

【ガソリンを入れるなら】出光カードまいどプラス

色々とガソリンを入れる機会が多い方で、さらに出光が近いあれば出光カードまいどプラスはおすすめです。
なぜならガソリンや軽油は2円引かれるからです。

最近は非常にガソリンが高くなってきました。
ですので1リットルあたりで2円下がるのは非常にありがたいことです。

そしてポイントの還元率は0.5%となっており、ポイントが貯まればその数に応じて景品などと変えることも可能です。
ギフト券などに変えることもできますので、日々の買い物をお得にすることもできる点から非常におすすめです。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
最短3営業日(ETC発行時は追加で1〜2日程度かかる可能性あり) 無料 AMERICAN EXPRESS®/JCB/Visa/MasterCard 0.50% あり あり あり

【30代以下ならこれ】JCBカードW

30歳以下と若い方であればJCBカードWが非常におすすめです。
ポイントの還元率が1%と非常に良いのもおすすめポイントなのですが、年会費も無料ですので若い方も安心して持つことができます。

さらに JCB ギフト券などにも変えることができるので、さらにお得です。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
カード発行までに最短3営業日、カードお届けまでに約1週間 無料 JCB 1.00% あり あり あり

【補償充実】アメリカン・エキスプレス・カード

全ての人に門戸が開かれているようなタイプのクレジットカードではありませんが、うまく審査にパスをして、アメリカンエキスプレスのカードを持つことができれば、補填が十分であることからも非常に魅力的でおすすめな一面があります。
もちろん還元率も1%と非常に高く、ポイントフリーダムと言ってポイントで支払いができるような制度も導入していることから、普通に現金払いにするのでは得られないような得をすることができるのも、このクレジットカードの特徴で、その点においておすすめです。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
審査期間は早い人で1~3日で完了 13,200円 アメリカンエキスプレス 1.00% あり あり あり
<下に続く>

おすすめのゴールドクレジットカード

おすすめのゴールドクレジットカード

年収の高い人であれば、ゴールドクレジットカードを所有することも検討される方も多いでしょう。
おすすめのゴールドクレジットカードについて解説していきます。

【もっとお得に】dカードGOLD

Docomo ユーザーの方であれば、圧倒的に d カード GOLD がおすすめです。
それはなぜかと言うと ひかりTV などドコモが提供しているサービスに関しての多くは、10%の割引が適用されるからです。

このような点から D カードはドコモユーザーの方に圧倒的におすすめなのです。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
1日から1週間くらい 11,000円 VISA、Mastercard 1.00%~4.00% あり あり あり

【メインとして使う人増】楽天ゴールドカード

ゴールドカードと言うと、お金持ちの人が所有するクレジットカードであるという認識がある方も多いと考えられますが、楽天ゴールドカードについては、ゴールドカードにしては少々ハードルが低いところがあります。
なぜなら楽天ゴールドカードは、年収が300万円以上必要であるというような条件ではなく、基本的に安定した収入があることを条件にしているからです。

もちろん正社員である必要はなく派遣社員の方であっても発行することができる傾向にあります。
楽天市場で最大5%のポイントが付くなど、非常にお得ですのでメインとして使う方も多くその点において非常におすすめです。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
通常1週間 2,200円 VISA、MasterCard、JCB 1.00%~5.00% あり あり あり

【マイルも貯まる】楽天プレミアムカード

楽天はプレミアムカードにおいても、他のプレミアムカードに比べると審査が比較的通りやすいという点からもおすすめです。
さらにはマイルも貯まりますので、色々とマイルを貯めている方にも非常に使いやすいのではないのでしょうか。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
最短3営業日 11,000円 VISA、MasterCard、JCB、アメックス 1.00%~5.00% あり あり あり

【コスパいい】三井住友VISAゴールドカード

三井住友のクレジットカードが、なぜ年会費がかかるにもかかわらずコスパが良いのかと言うと、それによって受けられるサービスが非常に充実しているからです。
ポイントの還元率は一般カードよりも高く、場合によっては2倍近くのポイントを受け取ることができます。

さらには海外旅行によく行かれる方であれば、 国内の主要空港なので時間を持て余すこともあるでしょう。
そのような時にラウンジを使うことができるという点で非常におすすめです。

なぜこのラウンジが使えるといいのかと言うと、リラックスできるのはもちろんですが、 wi-fi もひいていますし無料でドリンクなどもあるからです。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
最短翌営業日 通常 税抜10,000円+税(初年度無料、家族カードも条件によりかかるケースも) VISA 0.5% あり あり あり

【初めてのゴールドカードに】オリコカード THE POINT PREMIUM GOLD

初めてゴールドカードを所有する方には、オリコカードのクレジットカードがおすすめです。
それはなぜかと言うと ゴールドに関しても入会半年までについては、2%のポイント還元を導入しているからです。

自動付帯も保険も敵をしていますので、待っているだけで補填があるという点でも非常に安心でおすすめです。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
最短8営業日発行 1,986円(税込) MasterCard、JCB 1.0%~ あり あり あり

【海外旅行に行く人におすすめ】アメリカン・エキスプレス・ゴールドカード

海外旅行に行く人であれば、アメリカンエキスプレスゴールドカードは大変おすすめです。
家族の海外旅行保険もついていますし、Anaマイルを貯めるのも制限がないからです。

発行期間 年会費 国際ブランド ポイント還元率 海外旅行保険 家族カードの有無 ETCカードの有無
2週間 33,480円 American Express 1.0%~還元 あり あり あり
<下に続く>

クレジットカードのメリット

クレジットカードのメリット

では、クレジットカードを持つメリットについて解説していきます。

現金払いにはないポイントがたまる

クレジットカードを所有する一番のメリットでおすすめポイントは、何と言ってもクレジットカード独特のポイントサービスです。
還元率についても見てきましたが、それは買い物の金額に対して。どれぐらいのポイントがつくかということを視野に入れた結果、このようにお得に買い物をすることができるのです。

特に現金払いでも問題がないけれど、あえてクレジットで支払いをしている方はこのようなポイント狙いであるケースがほとんどです。
お得に買い物をするにはクレジットカードは大変おすすめです。

手元に現金が無くても買い物可能

手元に現金が無くても、カード1枚で買い物をすることができますので、たくさんの現金を所持する必要はありません。
日本は治安がよいので、そこまで考えないところがありますが、治安が悪い国でたくさんのお金を持っていると悪い人に狙われてしまうところがあります。

財布は極力肌身離さずということはよく言われていますが、やはり現金は最低限にしておくということで、クレジットカードなどを使うというのも大きな利点があるのでおすすめです。

利用明細がある事で家計簿をつける手間の節約可能

家計簿を付けなければいけないと思っていても、なかなか面倒で続かない人もいるでしょう。
そのような人であればクレジットカード利用にすることによって、利用明細が付きますので、それを家計簿代わりにしてしまうという手もあります。

自分が記載することなく自動に記載されるものですので、大変便利なのは言うまでもありません。

<下に続く>

クレジットカードのデメリット

クレジットカードのデメリット

クレジットカードにおける様々なおすすめポイントを見てきましたが、もちろんデメリットもあります。
ではクレジットカードのデメリットには、どのようなものがあるのでしょうか?

支払いが後であるために現金に比べて使いすぎるケースも

金銭管理を不得手としている方にとって、クレジットカードは意外にもお金の管理がうまくできなくなってしまう原因になります。
手元にお金がなくても払えるというのは大変便利なのですが、その一方でついつい使いすぎてしまうということがあります。

確かに便利でお得な機能がありますので、非常に悩ましいところがありますが、そのような方は、使わないか利用金額の上限を低くするなどの対処が求められます。

不正利用をされると多額の支払いを求められる可能性も

こちらも利用限度額にもよるので一概には言えませんが、不正利用されると大変危険です。
利用限度額が大きければ大きいほどにその存在は大きいところがあります。

カードが見つからなくなったら早急にカードを止めるなどの対処も必要になります。

リボ払いを選ぶと手数料が発生

多くの方はポイント狙いで一括払いを選択している人が多いですが、中にはリボ払いをされているかと思います。
そのような方であれば、手数料が発生しますので、結果的に普通に購入するよりか多くのお金を支払う形になっています。

<下に続く>

クレジットカードの注意点

クレジットカードの注意点

ではクレジットカードを使うときの注意点には、どのようなものがあるのでしょうか。
気をつけるべき点について解説していきます。

使いすぎ注意

クレジットカードは現金を所有することなく使うことができるので、大変便利なのですが、その一方で使いすぎに気をつける必要があります。
なぜなら手元にお金がなくても買うことができるので、ついつい使いすぎてしまう一面があるのです。

もし使い過ぎが心配なのであれば、やはり利用限度額を小さくするとか明細などを細かくチェックして、どれぐらい使ったら良いのかということをきちんと考えることがおすすめです。

署名は日本語にするほうが安全

署名はローマ字にすることも、もちろん可能ですが、圧倒的に日本語にする方がおすすめです。
お名前は大抵は、漢字、ひらがな、カタカナなどで形成されているでしょう。

海外においては、日本語は非常に独特ですので、真似をするのが難しいところがあります。
だからこそ仮に不正利用があったとしても、すぐに筆跡なので分かるという点からも非常におすすめです。

暗証番号の設定に気を付けよう

暗証番号を設定する際には、その暗証番号の設定の仕方にも気をつけましょう。
よくありがちなご自身の誕生日や、身内の方の誕生日などを暗証番号にするのは適切ではありません。

また、家の電話番号などもやめておきましょう。
それは第三者の方でも調べたらすぐにわかることだからです。

<下に続く>

おすすめのクレジットカードで日々の支払いを楽に!

おすすめのクレジットカードで幸せを感じる女性

クレジットカードは利用の仕方を間違えると、デメリットにもなり得ますが、手元に現金がなくても購入ができ、さらにはポイントが付くという点で非常におすすめなのです。
さらには家計簿もつけなくてもお金の流れがわかるという点からも、クレジットの利用明細は非常におすすめです。

日々の支払いを楽にして、日常生活でおすすめのクレジットカードを便利に使いましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line