sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/02/28

エクセルで作れるラベルシールの作り方!防水のコツもご紹介

インスタグラムなどで最近よく見るラベルシール。
シンプルなデザインのボトルにラベルシールが貼ってあると統一感があって見た目もスッキリし、とってもおしゃれに見えますよね。

ラベルシールは100円ショップや通販で販売されていますが、自宅のパソコンのエクセルを使って作れるのはご存知ですか?
今回は水に強い防水シールにするコツもご紹介します!作り方は簡単なので、お好きなデザインで作ってみてくださいね。

Large pexels photo 1493326

ラベルシールはどんなものに使う?

洗剤やシャンプーボトル、調味料入れなどはたくさんのメーカーがあってデザインも様々です。
いろいろな種類のものを使うので、カラフルなパッケージや派手なデザインであったり統一感がなくごちゃごちゃしてしまいますよね。

そして統一感を出すためにシンプルなデザインの詰め替えボトルに入れると中身がわからなくなってしまいます。
そこで便利なのがラベルシールです。

一目見て中身が何かわかりますし、文字もデザインもおしゃれで見た目もスッキリするのでラベルシールはとっても優れものなのです。
では、具体的にどのような場所にラベルシールを貼るのか見ていきましょう!

  1. 洗剤ボトル
  2. シャンプーボトル
  3. ハンドソープボトル
  4. 調味料入れ
  5. 収納ケース

ラベルシールを使う場所・物①:洗剤ボトル

今や100円ショップで揃う洗剤の詰め替え容器。
真っ白なデザインや白と黒のモノトーンになっているデザインが有名ですね。

洗剤も洗濯洗剤、柔軟剤や漂白剤など用途に分けていろいろな種類があるので用途別にわかりやすくベルシールを貼りましょう。

ラベルシールを使う場所・物②:シャンプーボトル

シャンプーボトルはお風呂場にダイレクトに置いてあるので、シャンプーボトルのデザインでお風呂のインテリアが左右されますよね。
あまりごちゃごちゃしたお風呂にしたくない人はシンプルなデザインの詰め替え容器に変えてラベルシールを貼ると一気に統一感のあるお風呂になります。

ラベルシールを使う場所・物③:ハンドソープボトル

ハンドソープボトルは洗面所やキッチンなど人の目に入るところに置いてあります。
毎日数回使うものなので、中身は同じでも見た目がおしゃれな方が気分が上がりますね。

ラベルシールを使う場所・物④:調味料入れ

調味料は各家庭にたくさんの種類があるのでスーパーで買ってきてそのままの形で使っている人も多いと思いますが、100円ショップなどで手に入る調味料入れに詰め替えると統一感が出てとってもおしゃれで清潔感のあるキッチンになります。

一つずつ詰め替えなければいけないので大変ですが、ラベルシールでどの調味料かもすぐわかり、シンプルなデザインの容器に入れることで残量も一目でわかります。

ラベルシールを使う場所・物⑤:収納ケース

収納ケースにラベルシールを貼るとわざわざ出さずに中身が何かわかるのでとても便利です。
クローゼットの中や家中の収納にラベルシールを貼ると決まった場所に片付けれるので片付けが楽になり嬉しいですね。

子供部屋のたくさんのおもちゃなどの収納ケースにラベルシールを貼ると、片付けする場所も名前もわかり小さなお子さんでも片づけやすくなりますね。

<下に続く>

エクセルを使ったラベルシールの作り方

ラベルシールはどんなものに使うか

家中のありとあらゆる場所に貼れるラベルシール、販売されているシールにはない場所の名前やもっと凝ったデザイン欲しいと思う人もいませんか?
エクセルを使えばオリジナルのラベルシールが作れるのでその作り方を紹介します。

その作り方はまず簡単に順序を説明するとエクセルで全体的に線で区切り、入れたい文字とイラストを入力して印刷するだけで完成です!

好きなフォントやイラストが入力できるので簡単にオリジナルのラベルシールが作れますね。
エクセルを使用した作り方だと均等にデザインや文字入力ができるので一からデザインするよりも簡単に作れます。

デザインを自由にできるのでかっこよく全て英語にしてしまうと後々使うときにわかりづらくなってしまうので日本語も入力するのをおすすめします。
印刷したら一つ一つカットし、両面テープを貼って貼りたいところに貼ればラベルシールの完成です。

エクセルなんて難しそうと思いがちですが詳しく説明されてあるページも載せていますので作り方を見て是非チャレンジしてみてくださいね。

エクセルで作るハイセンスな無料収納ラベル-オシャレなイラスト入り収納ステッカーをDIY-

<下に続く>

パソコンなしでできるラベルシールの作り方

パソコンなしでラベルシールを作る

エクセルで簡単にラベルシールを作る方法を紹介しましたが、自宅にパソコンがない!と言う人もいませんか?

そんな時でも諦めずに簡単に作れるラベルシールを作り方があるのでその作り方をいくつか紹介していきますね。

  1. 100円ショップのラベルシールを使う
  2. ピータッチキューブを使って
  3. マスキングテープに手書きでアレンジ

パソコンなしでOKのラベルシールの作り方①:100円ショップのラベルシールを使う

最近は100円ショップのダイソーやセリア、キャンドゥなどでよく見かけますね。
初めから名前が印刷されているので貼りたいボトルに貼るだけですぐに完成します。

デザインもおしゃれで名前の種類もたくさんあるのでパソコンがない人は是非100円ショップに見に行ってみてくださいね。

パソコンなしでOKのラベルシールの作り方②:ピータッチキューブを使って

皆さんピータッチキューブという機械はご存知ですか?
ピータッチキューブとはラベルライターで手軽に簡単におしゃれなオリジナルラベルシールが作れる機械です。

デザインの作り方はとても簡単でお手持ちのスマートフォンでアプリを操作して好きなデザインを作ることができます。
とっても簡単な作り方で機械とアプリがあればラベルシールができるので、オリジナルのラベルを手軽に作りたい!という方におすすめです。

パソコンなしでOKのラベルシールの作り方③:マスキングテープに手書きでアレンジ

最近流行しているマスキングテープはデザインが豊富で何と言っても使い道がたくさんあり、デコレーションはもちろん表面に書き込めるタイプのテープもあるのでラベルシールとしての活用術もあります。
マスキングテープは剥がしやすく、剥がした後も跡が残らないので使いやすいですね。

<下に続く>

簡単かわいいラベルシールアイデア

ラベルシールのデザインは無限大にあるのでオリジナルシールを作るときにどんなデザインにするか迷いますよね。
そこでデザインの参考になるようにいくつかアイデアを紹介します!

  1. 一目でわかるように大きなイラスト
  2. 無印良品風シール
  3. 日本語を大きく書く
  4. エレガントンなデザイン
  5. 丸い形でカフェ風

簡単かわいいラベルシールアイデア①: 一目でわかるように大きなイラスト

大きなイラストが描いてあると大人も一目でわかりますし、小さいお子さんにも分かりやすいですね。
イラストのおかげでお片付けをするときにもわかりやすいのでおもちゃ箱に貼る方法もおすすめです。

簡単かわいいラベルシールアイデア②:無印良品風シール

誰もが一度は目にしたことがあるであろう有名な無印良品のパッケージ風デザインも人気です。
シンプルでスタイリッシュなデザインが人気で統一感が出るのでシンプル好きな方におすすめです。

簡単かわいいラベルシールアイデア③:日本語を大きく書く

英語で書かれたラベルシールもおしゃれですが調味料などたくさんあると一目見たときに分かり辛くなってしまいます。
こちらのデザインのように大きく日本語が書かれているととても分かりやすく、シンプルに漢字にすることでかっこよさが出ておしゃれですね。

簡単かわいいラベルシールアイデア④: エレガントンなデザイン

かわいらしい雰囲気が好きな方にはおすすめの女性らしいデザインのラベルシールは文字の周りに装飾のフレームを入れることで、エレガントなデザインになり華やかな印象をもたらしてくれます。

簡単かわいいラベルシールアイデア⑤:丸い形でカフェ風

シールを丸い形にするだけで、まるでカフェにあるようなデザインのラベルシールになります。
フォントもおしゃれなので参考にしてみてください。

<下に続く>

防水ラベルシールの作り方

防水ラベルシールの作り方

収納ケースなどの濡れることがないものにラベルシールを貼る場合は防水でなくても大丈夫ですが、水回りのハンドソープや食器用洗剤、シャンプーボトルに貼る場合は濡れると剥がれてしまいますので防水にする必要があります。

ここでは防水シール作り方を紹介していきます!

  1. 印刷物の上からラミネートタイプの防水ラベルフィルムシールを貼る
  2. プリンターで直接耐水ラベルに印刷する方法
  3. 透明テープを印刷物に貼る方法

防水ラベルシールの作り方①:印刷物の上からラミネートタイプの防水ラベルフィルムシールを貼る

上から貼るタイプのラミネートフィルムシールの作り方はこちらは耐水なので印刷した用紙の上から直接フィルムシールを貼り、お好きなサイズにカットして使用します。
ラベルシールだけではなくお好きなイラストなども防水のシールにできるので使い道に困りません。

防水ラベルシールの作り方②:プリンターで直接耐水ラベルに印刷する方法

紙自体が防水になっている直接印刷するタイプの作り方は用紙自体が防水なので自宅のプリンターで印刷するだけで防水シールが完成します。
印刷したものを切って貼るだけなので簡単に作ることができますね。

防水ラベルシールの作り方③:透明テープを印刷物に貼る方法

透明テープを使う作り方は印刷した用紙の上にoppテープと呼ばれるクリアテープを貼る方法です。
こちらは防水ではないのであまり強度はありませんが100円ショップなどでも手に入るのでこの作り方が一番簡単で手軽な作り方ではないでしょうか。

<下に続く>

ラベルシールをスマホで作る方法

ラベルシールをスマホで作る

自宅にパソコンはないがどうしてもオリジナルのラベルシールを作りたい!という人におすすめなスマホでのラベルシールの作り方を紹介します。

デザインをするにあたっておすすめのアプリが「phonto」と言うアプリです。
こちらの写真に文字入れができるアプリを使ってデザインする作り方は、もともと入っている「テンプレート」と言うシンプルな画像に好きなデザインをすることでパソコンのエクセルと同じように自分でデザインができます。

このアプリは初めからたくさんの種類のフォントが入っているのでアレンジの幅が広がるのも嬉しいですね。

そして印刷ですが、スマホと連帯できるプリンターがあればそちらで印刷できますが、プリンターがない場合はコンビニでもできます。
各コンビニのコピー機専用のアプリがあるのでそちらをダウンロードし、操作方法に従って行うと簡単に印刷できます。

phontoアプリ

<下に続く>

おすすめのラベルシール2選

おすすめのラベルシール

アマゾンで買えるラベルシールを2つ紹介します。

エーワン ラベルシール 光沢紙 ノーカット 10枚
654円

光沢紙なので鮮やかに印刷できますし乾きが早いのでにじみにくく綺麗に印刷できるラベルシールです。
こちらのラベルシールでの作り方はデザインしたデータをご家庭のインクジェットプリンターで印刷すればラベルシールが完成します。

こちらは水に弱いので水が付くとインクが取れてしまうそうです。
水回り以外での使用をおすすめします。

エーワン ラベルシール 水に強い 光沢 ノーカット 5枚
889円

こちらは水に強い用紙なので水回りに貼るラベルシールにおすすめです。
しかし完全防水ではないのでお風呂など水が多くかかる場所せ使用する場合は上から防水フィルムシールなどを貼ることをおすすめします。

こちらも上のラベルシールと同じ作り方でシールが作れますし、インクジェットプリンターで印刷可能です。

<下に続く>

ラベルシールは簡単に作れてたくさんの用途がある!

ラベルシールは簡単に作れる

100円ショップなどでおしゃれなラベルシールはたくさん販売されていますが、デザインやシールの名前、サイズなどは固定されているので自分でデザインもできてサイズも決められ、なおかつ作り方も簡単なの嬉しいですね。

パソコンでの作り方もエクセルを使えば簡単にできますし、スマホでの作り方もアプリで手軽に作れます。
どちらの作り方も手順さえわかれば難しくはないのでお好きな作り方で挑戦してみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line