sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/15

マスキングテープで壁紙をデコろう!アレンジ法や壁アートも紹介

手軽に紙や手帳をデコれて、剥がすのも簡単なマスキングテープ。
価格も安く、シンプルなものから複雑なものまで、種類も豊富。

今回は、そんなマスキングテープを使って、部屋の壁アレンジする方法をご紹介します。
デコってアートな壁にしたり、壁紙の印象を変えたり、簡単にアレンジできます。

誕生日やクリスマスなどイベントに合わせて楽しめる使用例を、写真を交えて見ていきましょう。

Large kelly sikkema 455238 unsplash

マスキングテープなら賃貸でも壁紙チェンジができる!

マスキングテープで壁紙アレンジをする前の部屋

部屋の壁紙を変えたくなるときって、ありますよね。
でも、壁紙を痛めるようなアレンジは、賃貸だとためらってしまうもの。

そこでマスキングテープの出番です。
他のテープに比べて、糊を残さずに貼り替えるのが楽ちんなマスキングテープ。

写真を貼ったり、ポスターを貼ったりするにも、壁に穴を開けずに済みます。
賃貸でも、壁紙に直接貼って、印象を変えることができます。

貼るのも剥がすのも、特別な道具や技術は要りませんから、失敗したらどうしようと不安に感じている不器用さんでも、手軽にアレンジ可能
最近では100均でも豊富な種類のマスキングテープを置いていますから、安価に壁紙チェンジを楽しめるのも嬉しいですね。

<下に続く>

マスキングテープを使って壁紙を変える方法

壁紙アレンジを考える人

どうやってアレンジすればいいのか、具合的にアイデアが思いつかないという方もいらっしゃいますよね。
まずはテーマを絞ってみましょう。

例えば、写真を飾りたいのか。
壁紙にアクセントをつけたいのか。

次に、どんなテイストに仕上げたいのかも検討しましょう。
ナチュラル、モダン、和、モノトーンなどなど。

いきなり壁紙一面をデコるのは難しいという方には、次の2つの方法をおススメします。
マスキングテープを真っ直ぐ曲がらずに貼ったり、端を真っ直ぐカットしたり、まずは小さいもので練習するといいでしょう。

1つ目は写真やポストカードの額縁デコ。
壁に写真を置いて、四辺を真っ直ぐマスキングテープで囲んでみましょう。

とてもシンプルですが、1枚ずつテープを変えれば、それだけで華やかになります。
テープの端も、ガタガタにならないように真っ直ぐカットしてみてくださいね。

2つ目はポスターの額縁デコ。
写真が真っ直ぐ貼れるようになってからのステップアップにおススメです。

真っ直ぐ貼れるようになったら、ランダムに直線を貼って壁紙をアレンジすることもできますよ。

<下に続く>

マスキングテープの壁紙アレンジアイデア10選!

マスキングテープで壁紙をデコる準備

壁紙をアレンジするといっても、マスキングテープで具体的に何ができるのでしょうか。
皆さんの素敵な壁紙アレンジアイデアを、10パターンご紹介します。

  1. ワンポイント
  2. 額縁
  3. ストライプ
  4. ジグザグ模様
  5. カレンダー
  6. 模様
  7. 見せる収納
  8. テープメーター
  9. 壁掛け時計
  10. ガーランド

マスキングテープの壁紙アレンジアイデア①:ワンポイント

無造作に手でちぎって貼りつけるだけの簡単アレンジ。
マスキングテープの端の質感が、いい味を出していますね。

こちらの例では、モノトーンの写真に蛍光ピンクを使っています。
鮮やかな色のマスキングテープをワンポイントに使うだけで、人目を引きます。

こうすると大人っぽい、メリハリが効いた部屋に印象が変わりますね。
カラーの写真にパステルカラーのマスキングテープを使うと、ナチュラルな落ち着いた印象に変わりますよ。

様々な色を試してみるのもおススメです。

マスキングテープの壁紙アレンジアイデア②:額縁

周りを囲むだけで、写真やカードがたちまちおしゃれに華やかに変身。
1つ1つ囲み方を変えてもいいですし、全部同じ囲み方で統一するのもいいですね。

こちらの例のように、机の前の壁に好きなものを飾れば、気分があがること間違いなしです。

マスキングテープの壁紙アレンジアイデア③:ストライプ

シンプルに真っ直ぐ貼るだけで、こんなに印象が変わります。
一色で統一するのも、いくつかの色を交えて使うのもありですね。

こちらの例では、全て同じ太さのマスキングテープを使っていますが、太さの違うテープを交えて使うと、また違った印象になりますよ。
テープとテープの幅も、規則的に間隔を開けるか、ランダムにするかで、見る人が受ける印象も変わります。

とってもシンプルなストライプですが、実はアレンジの幅は広いのです。
他の例のようなアイデアは私には思いつかない……という方も、ストライプならあまり抵抗なく、チャレンジできますよね。

広い面積に真っ直ぐよれずに貼る練習にもぴったり。
貼るのも剥がすのも手軽にできるマスキングテープですから、ストライプで数パターン試してみるのもおススメです。

マスキングテープの壁紙アレンジアイデア④:ジグザグ模様

幅広マスキングテープと細いマスキングテープを使うとメリハリがつきますね。
こちらの例では、躍動感のある壁紙に大変身。

端を重ねて濃淡を出しているのも、変化が出ていいですね。
まるで壁紙を貼り換えたような大胆な模様替えですが、マスキングテープを使った壁紙アレンジでも、ここまでできてしまうのです。

マスキングテープの壁紙アレンジアイデア⑤:カレンダー

写真の代わりにカレンダーを作るのもありですね。
こちらの例では、月や曜日が入っていないため、年や月に関係なく、くり返し使用できます。

スケジュールを幅広のマスキングテープに手書きで書き入れて貼れば、予定の管理もできます。
「手書きはちょっと……」という方は、スケジュール管理に使えそうな模様のテープを貼ることもできますね。

イベントが終わったら、そのイベントに関係した物を追加で貼りつけるのもいいですよ。
紙の手帳に追加で書き込むのと同じ要領です。

例えば、映画を観に行ったら、映画の半券。
デートで行った先の入場券、写真。

楽しかった気持ちを、壁を見て思い返すことができますね。

マスキングテープの壁紙アレンジアイデア⑥:模様

大ぶりの模様がプリントされたマスキングテープを大胆に使用。
思い切ってはっきりした色を使うことで、トイレが一気に華やかになりました。

こちらは女子向けの色使いですが、同じ模様でもモノトーンや寒色にすることで、男性にも受け入れられる壁紙にチェンジできますね。
動物だけでなく、植物や幾何学模様など、色々なパターンのマスキングテープが出ています。

デザインを考えるのはちょっとという方にも、ぴったりですね。

マスキングテープの壁紙アレンジアイデア⑦:見せる収納

部屋に置いてあるとごちゃごちゃして見えるものを、壁に飾って見せる収納にしてしまうという高度な技。
このようにすれば、雑貨やレシピも見せるアレンジに応用できますね。

色々な種類のマスキングテープを使えば、おしゃれに見せることが可能です。
こちらの例ではアルファベットの文字をマスキングテープで作っています。

文字を入れる場合は、アルファベットや数字は直線を組み合わせて作れるため、初めての方にもおススメ。

マスキングテープの壁紙アレンジアイデア⑧:テープメーター

小さなお子さんがいるご家庭にぴったり。
子ども部屋の壁に貼ると、部屋も一気にかわいくなるし、記録も残せるしで一石二鳥ですね。

ご兄弟それぞれに色を変えて作ってあげるのも素敵。
男の子向けには寒色のテープをメインに、女の子向けには暖色をメインにするのもありですね。

毎年の誕生日に身長を測って、その時の写真付きで記録を残したり、後からさらにアレンジを加えることも可能。
きっと、この壁の前に家族が集まって、あの時はこうだったと話が盛り上がりますよ。

マスキングテープの壁紙アレンジアイデア⑨:壁掛け時計

時計周りの壁紙にマスキングテープを貼るだけで、大胆な模様替えの完了です。
壁紙全体をアレンジするのではなく、一部をアレンジしただけで、部屋の印象をガラリと変えましたね。

マスキングテープの壁紙アレンジアイデア⑩:ガーランド

③でご紹介した壁紙アレンジでも使われていますが、他のアレンジと合わせ技で使える小技がガーランド。
ガーランドを添えると、いいアクセントになりますね。

子ども部屋の壁紙に使えば、小さなお子さんも楽しくなりますし、クリスマスや誕生日などパーティーの時に、雰囲気を盛り上げるのにも一役買います。
麻ひもの太さ、マスキングテープの幅を変えれば、小さなものから大きなものまで作れますので、応用も効き、便利な小技ですよ。

<下に続く>

マスキングテープで壁アートもできる!

壁アートのアイデアを考える人

このようにマスキングテープで色々な壁紙アレンジができますが、ここからはもっとアーティスティックなアレンジをご紹介します。
ありきたりの壁アレンジじゃつまらない、という方はご注目くださいね。

  1. 線を使って描いたアート【紙飛行機】
  2. 枝はシンプル、葉っぱは色とりどり【木の実のついた枝と雨雲】
  3. 線を組み合わせて膨らむ夢の世界【遊園地】
  4. 切り抜き技を駆使して、大人の世界
  5. 切り貼りを駆使して、部屋に植物【大木】
  6. イベント用壁アート【誕生日】
  7. イベント用壁アート【クリスマス】

マスキングテープの壁アート①:線を使って描いたアート【紙飛行機】

シンプルな色、シンプルに線を使って壁に書かれた紙飛行機。
ふわ~っと飛んでいく、紙飛行機の浮遊感まで表現できるなんて、驚きですね。

これで部屋も、おしゃれなカフェに早変わりですね。

マスキングテープの壁アート②:枝はシンプル、葉っぱは色とりどり【木の実のついた枝と雨雲】

茶色無地のマスキングテープで枝を、葉っぱの形に切った色とりどりのテープを組み合わせたら、木のできあがり。
丸い木の実がところどころついているのがアクセントでかわいいですね。

雨雲から雨が降ってきて、木がぐんぐん育っていく様子が目に浮かびます。
シンプルでもこれだけ表現できるなんて驚き。

マスキングテープの壁アート③:線を組み合わせて膨らむ夢の世界【遊園地】

こちらの例では、線を組み合わせてなんと、遊園地を描いています。
観覧車の次は何を描こうかと、作る側もどんどん構想が膨らみますね。

女子が喜びそうな淡い色でかわいらしい夢の世界を作っていますが、例えば上でご紹介した①のようなはっきりした色で作れば、またガラリと印象が変わりますよ。

マスキングテープの壁アート④:切り抜き技を駆使して、大人の世界

これまでご紹介した例とガラリと印象が変わって、大人な壁紙アート。
何度でも手軽に貼って剥がせるマスキングテープなら、失敗しても大丈夫。

こうした大作にも取り組みやすいですね。

マスキングテープの壁アート⑤:切り貼りを駆使して、部屋に植物【大木】

②でご紹介したものとテーマは同じですが、同じ木でも印象の違う作品に仕上げることができます。
木の枝に太いところと細いところ、色合いの違うところを出すだけで、ポップでかわいい木から、シャープで写実的な木になりますね。

ハサミでマスキングテープを切るだけなので、本当に簡単。
他のテープならハサミに糊がついて切れ味が鈍くなりますが、マスキングテープなら、そんなストレスとも無縁でアートを楽しめます。

マスキングテープの壁アート⑥:イベント用壁アート【誕生日】

イベントを壁アートで盛り上げることも可能です。
こちらの例では、誕生日パーティーの演出用に、壁をマスキングテープでデコっています。

誕生日ケーキやキャンドルを描けば、一気に華やかになりますね。
ここにガーランドを添えるのもありですね。

マスキングテープの壁アート⑦:イベント用壁アート【クリスマス】

続いてのイベントはクリスマス。
小さいお子さんがいるご家庭や、ツリーを置くスペースがないというご家庭にぴったりの壁アートです。

テープをハサミで切って、真っ直ぐ切り貼りするだけでも立派なクリスマスツリーになりますし、意外とハードルが低い壁アートがクリスマスツリー
こちらの例のように細かく切り貼りするのも、イルミネーションが光っているようで素敵ですね。

<下に続く>

おすすめのマスキングテープ活用本

もっとマスキングテープの使い方が知りたいという方には、こちらの本がおススメ。

マステで素敵にアレンジ 楽しいギフト&おもてなし (コツがわかる本!)
1382円

マスキングテープの壁紙デコだけではなく、マスキングテープを使ったラッピングや、マスキングテープを使ったパーティグッズのアレンジ方法にページを多く割いて紹介しています。
「壁紙デコだけ知りたい」という方にも読んでいただきたい理由は、こうしたマスキングテープのアレンジ方法が、壁紙デコにも活かせるからです。

モビールや折り紙で作る星をマスキングテープの壁アレンジに使えば、さらに変化が生まれます。
マスキングテープの接着面を貼り合わせる方法も、壁紙アレンジに応用できます。

ぜひ一度、手に取ってみてくださいね。

<下に続く>

マスキングテープで壁紙をデコろう

マスキングテープで壁紙をデコった後

マスキングテープを使った壁紙アレンジ。賃貸でも気兼ねなく、部屋を模様替えするには、ぴったりですね。

100均のマスキングテープを使えば、安上がりにアレンジできるのも嬉しい限り。
大量消費しても、気持ちとお財布があまり痛まずに済みますね。

何より、失敗してもすぐやり直せる手軽さがポイントです。
マスキングテープを使って、今日からあなたのお部屋でも、壁紙アレンジを楽しんでみませんか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line