sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/01/17

100均でラジオは売ってる?ダイソーやセリアの商品を徹底比較

災害時の防災グッズとして、手軽に聴くことができるラジオが人気です。
電気量販店では最低でも1,000円前後するラジオが、100均で購入できるというのはとても魅力的です。
手の平に収まるサイズの100均ラジオは、一つ持っているとどこでも聴けて便利です。
こちらの記事では、ダイソーやセリアのラジオについて詳しく紹介します。

Large eric nopanen 208576 unsplash  2

100均にラジオは売っている?

黒いラジオ

防災グッズのほとんどを100均で揃えたいと考えている人が多いと思います。防災グッズの一つとして、かつては100均でもラジオが販売されていました。

しかし、2018年現在では各店舗でラジオが廃盤になってしまったのか、店頭で見かけることが少なくなりました。また、100均は店舗によって品揃えが異なるため、近くの店舗で買えず、偶然遠くの店頭で見つけたという口コミもあります。

最近では、100円ではなく300円のラジオが販売されている店舗もあるようですが、それすら最近見みかけることがなくなってしまいました。恐らくですが、震災の影響もあるのではないかと思います。

それほど、今は多く流通されていない100均ラジオです。どのようなものなのか気になるところです。

<下に続く>

100均のラジオはAM・FMどちらも聞ける?

音楽を聞く男性

100均で販売されているラジオは、以前はそれぞれAM用とFM用ラジオが販売されていた時期がありました。しかし、現在では面にAM用が多いようです。

FMラジオは通販でポケットラジオとして500円で販売されています。AMラジオが入りづらい所でもFM放送でAMラジオが聴ける優れものもあります。

FMを良く聞いている人は、100均にFM放送用ラジオが無いのは残念ではありますが、AMラジオは台風や地震などの災害が起こった際にとても役に立ちます。

それは、災害時の情報は主にAMラジオのNHK第一放送で行われるためです。また、AMラジオは災害で送信所が被害を受けてしまっても代々の放送設備で放送を続けることができます。

しかし、FM放送は送信設備に被害を受けてしまうと、そこで放送がストップしてしまいますので、災害時には情報が得られないというデメリットもあるのです。

<下に続く>

100均ラジオのスピーカーの音量はどれくらい?

黒い小型スピーカー

100均ラジオはスピーカーがないため音は出ません。ほとんどは、イヤホンで聴くタイプが多いです。とてもシンプルであり、スイッチとボリュームが付いているだけです。

それでも100円で買える上、最低限の機能がついているAMラジオであれば充分です。しかし、どうしてもイヤホンを使いたくない、直に聴きたいという人は100均のイヤホンがおすすめです。

こちらはイヤホンが大きくなったような構造で、電池は要らないスピーカーです。100均ラジオにスピーカーをイヤホンジャックでつないで聴いているという人も少なくありません。

<下に続く>

100均のラジオの特徴

イヤホンをする女性

では、100均のラジオとはどのようなものでしょうか。また、手に取ったことがない人にもわかるよう、以下に100均のラジオの特徴を挙げてみました。

  1. AMのみが多い
  2. スピーカーはなく音は出ない
  3. 別売りのイヤホンが必要

これら3点が主な特徴です。
これから、100均のラジオのそれぞれの特徴を詳しく見ていきましょう。

100均のラジオの特徴①:AMのみが多い

1つ目の特徴としては、ダイソーでは以前、FM専用ラジオも販売されていたようですが、現在は300円のAMラジオのみとなっているようです。また、他店でもFMラジオを取り扱っているところはないようで、これが第1の特徴と言えます。

どうしてもAMとFM兼用のラジオが欲しい人は、家電量販店に行くと1,000円前後で販売されています。また、楽天などの通販では、AM、FMの両方が聴けるラジオが500円前後で販売されていますのでチェックしてみて下さい。

100均のラジオの特徴②:スピーカーがない

2つ目の特徴として、100均ラジオにはスピーカーがありません。そのため、直で聴こうとしても音は出ません。

また、イヤホンなしで直でラジオを聞きたい人は、ミニスピーカなどを購入してラジオにつなげて聴くと良いと思います。

100均のラジオの特徴③:別売りのイヤホンが必要

3つ目の特徴としては、100均ラジオには基本的にイヤホンが付いていません。別売りのイヤホンを購入する必要があります

しかし、ラジオとイヤホンをセットで購入しても200円ですので、文句の付けどころはないように思います。失敗してしまってもそれほど痛い出費にはなりません。

特にダイソーのイヤホンは、リール式などバリエーションも豊富でコスパが良いと評判です。デザインやカラーも様々なので1度試しに使ってみてください。

<下に続く>

ダイソーの100均ラジオ

雑貨

ダイソーでは以前、AM、FM用ぞれぞれ販売されていましたが、現在は販売されていないようです。100円に代わり300円ラジオが販売されています。

ダイソーの300円ラジオは、乾電池2本というのは100均ラジオから変わりはありません。
しかし、100円のものから進化しており、赤色のパイロットランプが付き、電源スイッチが独立しています。

また、300円ラジオにはセットで両耳イヤホンが付いており、ラジオは実質200円ということになります。しかし、ダイソーは店舗によって品揃えが違うため足を運んだお店にはない可能性もあります。

<下に続く>

セリアの100均ラジオ

ショッピング

セリアでも100均ラジオは販売されています。セリアの100均ラジオは日本の「丸七」という会社の商品です。

セリアの100均ラジオは、AMのモノラルで1つのスピーカーで再生するため、 ステレオのヘッドホンだと片側しか音が出ないのが特徴です。

しかし、5台も大人買いをしてしまったという人もいるくらい、セリアの100均ラジオは、人気がある商品です。店頭で見つけたら即買いした方が良いかもしれません。

<下に続く>

キャンドゥの100均ラジオ

ショッピング中の女性

キャンドゥの100均ラジオの情報はほとんどありません。以前は販売されていたかもしれませんが、現在は販売中止になっている可能性が高いです。

キャンドゥにはラジオはないかもしれませんが、イヤホンや小型スピーカーなどは販売されているようです

<下に続く>

100均ラジオのメリット・デメリット

豚の貯金箱

100均ラジオにもメリット・デメリットがあります。しかし、100円で購入できるため多少のデメリットは許容範囲であるかもしれません。

以下に100均のメリット・デメリットをまとめてみました。

100均ラジオのメリット

100均ラジオメリットは何と言っても、その価格のお手軽さではないでしょうか。きっと1,000円でも安いと思うであろうラジオが、たった100円で手に入るなど思いませんよね。

缶ジュースの値段よりも安くラジオが入手できるというのは夢のようです。

100均ラジオのデメリット

100均ラジオのデメリットといえば、感度の悪さが挙げられます。送信所の近くで使う分には問題なく使えるのかもしれません。

また、地元局であればクリアに聴くことができると思いますが、遠くの波まではあまり拾えないようです。しかし、100円だからしかただないと声もあります。

<下に続く>

100均ラジオに使えるケーブル保護カバーも買うべし

ケーブル

100均ラジオはイヤホンの抜きさしを頻繁に行うため、ケーブルを保護するカバーがあると安心です。イヤホンはラジオの差込口に指す時に、ねじれてしまったりすることでとても切れやすいです。

ケーブル保護プロテクターとも呼ばれており、被せて保護するタイプやケーブルに巻き付けて保護するタイプなどがあります。100均でも取り扱っています。

ダイソーでは断線防止カバーを「ケーブルガード」という商品名で販売しています。2個入りでもちろん100円です。色はグリーンやオレンジがあり見た目も綺麗でおすすめです。

また、イヤホンジャックカバーを使うと、イヤホン差込口にほこりが入るのを防止してくれます。

<下に続く>

100均ラジオの口コミや評判

評判

100均ラジオを購入した経験がある人は、値段の安さから半信半疑で購入した人が多いと思います。100均ラジオの口コミや評判が気になるところです。

SNSなどで100均ラジオの口コミや評判を見てみると、ダイソーの100均ラジオは現在は販売されていないため、再販を求めている人が多いのがわかりました。

また、100均ラジオはたった100円では、手作りラジオの材料すら揃わないため、価値ある100円グッズとして認知されているようです。

AMラジオを手作りしようとすると、中の基板だけでも300円以上はするため、100均ラジオを購入して改造するというマニアもいます。

<下に続く>

おすすめのラジオグッズ

おすすめ

ここからはおすすめのラジオグッズを3点紹介します。
購入先はネット通販で、人気がある商品を厳選しました。

おすすめのラジオグッズ①:Slong wind FMラジオ付き目覚まし時計

Srong wind FMラジオ付き目覚まし時計
3585円

こちらの商品はFMラジオ付き目覚まし時計です。デザインがとてもキュートで優しい光と自然音で目覚めることができます。

また、アラームをFMラジオに設定することも可能なため、朝一番に好みのラジオ番組を流すことができます。照明は白色ほか7つの色が選べ、10段階で明るさを調節することもできます。

「夕日モード」などにより、朝日と夕日が感じられる明るさが再現され、1日の始まりと終わりを肌で実感することができます。

おすすめのラジオグッズ②:BHOMEA ラジオライト

BHOMEA ラジオライト
1999円

この商品は、AM、FMラジオが聴けるLEDライトです。1分間手動で充電することにより、LEDライト、ラジオが約15~30分使用できます。

手の平サイズでとてもコンパクトです。これ1台でライト、ラジオ、防災サイレン、携帯電話の充電が可能な優れものです。

このラジオライトは災害グッズとして購入する人が多い印象です。また、車中泊のために購入したという人もいました。

おすすめのラジオグッズ③:WEEFUN 防災ラジオ

WEEFUN 防災ラジオ
2680円

こちらの商品は、アウトドアや防災対策に最適なAM、FMラジオ対応の多機能防災ラジオです。普段使いだけでなく災害時や緊急時に1台あると便利です。

バッテリーとしても使えて、緊急時のスマホの充電も可能です。また、USBや乾電池、ソーラー、手回しの4種の充電に対応しており、とっさのときにとても役立つ人気の防災ラジオです。

キャンプでもこのようなラジオライトが1台手元にあるだけで安心です。

<下に続く>

100均で売ってるラジオを楽しみながら活用しよう!

ラジオの棚

100均ラジオを求めている人は、どのような目的でラジオの購入を考えているのでしょうか。日常的にラジオを聞きたい人、防災セットの1つとして備えておきたいなど様々だと思います。

ダイソー、セリア、キャンドゥなどの100均では、以前は100均ラジオを販売していました。しかし、現在は取扱いが少なくなっているのは否めません

また、、同じ100均でも店舗によって取扱いが異なるため、在庫が無い場合もありますので注意して下さい。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line